chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やさぐれ日記 https://gen.hatenadiary.com/

日々のこと、どうでも良いこと、趣味のことなど。 登山、キャンプ、他いろいろと。

げん
フォロー
住所
埼玉県
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/16

arrow_drop_down
  • 一の瀬高原キャンプ場

    一の瀬高原キャンプ場に行ってきました。ここは2回目の訪問になります。ソロキャンプだと、駐車料金込みで1500円とお安いです。 かなり山奥にあるので、忘れ物があっても買い物等は一切できません。準備万端で行かないといけないので、荷物チェックは慎重にしないといけません。 薪はキャンプ場で売っていて1束1000円ですが、ボリュームが結構あります。わたしのペースだと、1晩+翌朝で1.5束くらいな感じです。 場内に川が流れていて釣りもできます(要釣券)。 色々な意味でワイルドなキャンプ場です。最低限の設備しかないので、オートキャンプや電源付きサイトに慣れてる人だときついかもしれません。 でも、そこが魅力な…

  • 巾着田

    先々週の日曜日、巾着田に行ってきました。彼岸花が見ごろでした。500万本あるそうです。一面真っ赤な絨毯のようです。 9月20日に、天皇陛下も私的旅行でご覧になったとのことです。ちょうど中国出張中だったのですが、国内にいたら仕事休んで旗を振ってたかもしれません。 コスモスも綺麗でした。先日の台風で少なくなってしまったようです。ちょっと残念。 車だとめっちゃ混むのはわかっていたので、チャリで来ました。近いですしね。

  • 中国出張~張家港

    久しぶりの更新です。 しばらく仕事で中国に行っていました。中国は良く出張するのですが、今回は昨年12月ぶりなので10ヶ月ぶりで、久しぶりの出張となりました。 上海から車で3時間ほどの場所にある張家港という街です。この街に取引先の工場があり、わたしが中国出張といったらここか蘇州になります。 上の写真を見るとわかりますが、凄いことになっています。建築中の高層マンションです。 空が白くモヤがかかっているのは、PM2.5。北京や上海では青空が見えることはほとんどありませんが、張家港の辺りはまだ綺麗な方です。 古い街並みを意識して建物も改装しています。 長江が近いので、魚も色々あります。淡水魚が多いです…

  • 武甲山

    先日の日曜日、秩父の武甲山に登ってきました。なんか写真がアップロードできなくて、更新が遅くなってしまった。不具合があったみたいですね。 この山は毎年1回は登っているお気に入りの山です。家から近いというのもありますが。 武甲山だけだと、初心者~初級者向けの山ですが、武甲山から小持山、大持山と縦走するとかなり登り応えのあるコースになります。いつものコースでもちろん縦走します。 なんか、見慣れない建物が。登山口にカフェができていました。去年は無かったので今年できたのでしょうか。帰りに寄ってみましょう。 武甲山は、登山口の鳥居を一丁目として、登山道に丁目石があります。山頂付近の御嶽神社が五十二丁目なの…

  • アウトドアチェア

    本日2回目の更新。 荒幡の富士に行ったきっかけというのは、ヤマノススメ14巻で紹介されていたから。 ヤマノススメ 14 (アース・スターコミックス) 作者: しろ 出版社/メーカー: アース・スター エンターテイメント 発売日: 2017/08/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る で、このヤマノススメ14巻で、あおいパパが衝動買いしていたチェアがあるのですが、これ、わたしもずっと狙っていたやつなんですよね。 ヘリノックスのチェアツー ヘリノックス 19750013 チェアツーホーム カプチーノ【Chair Two Home】 出版社/メーカー: Helin…

  • 荒幡の富士

    富士山を登ってきました。所沢の。 良く走るサイクリングコースの近くなのですが、近すぎてこれまで1回しか来たことなかったかもしれません。 神社の境内の塚なのですが、富士山を模して作ったものです。この近くには、いきものふれいあいの里センターという、所沢の昆虫とか動物等を紹介している施設があって、むかーし来たことありますが、存在すら忘れていました。 なぜ今回来たのかというと、 ヤマノススメ 14 (アース・スターコミックス) 作者: しろ 出版社/メーカー: アース・スター エンターテイメント 発売日: 2017/08/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る ヤマノ…

  • 艦これ2017夏イベントE-7攻略

    最後決めたのは初霜ちゃん。 艦これ2017夏イベント、全海域甲難易度でクリアできました。これも、先行、検証組の情報のおかげです。感謝です。これで甲種勲章11個。まだまだ呪い継続中です。 今回は久しぶりに毛根にダメージが来るイベントでした。 では、わたしなりにアレンジした艦隊編成や装備を紹介します。 艦これ一覧めいかー、使ってみました。こんな便利だったなんて。 クリア時編成 よくもまあ、こんな装備でクリアできたなという感じです。 ボスにさえたどり着ければ、夜戦までにボス単艦にするのはほぼ確実でした。たどり着ければ(倒せるとは言っていない)。ようじょの効果抜群です。 第1、第2艦隊共に高速統一、第…

  • 艦これ2017夏イベントE-5~E-7攻略中

    イベント開始から1週間、情報は結構出そろって来ているので、こまかい事は割愛。 というか、後段作戦はE-7以外はあまり苦労しませんでした。 実はまだE-7は攻略中です。息抜きに更新。 E-5「地中海への誘い」攻略 第1艦隊 イタリア、ローマ、サラ、赤城、Z1、照月 ここは欧州艦3人でルート固定です。ここまでで切ってきた面子によって変わると思いますが、うちはこの編成で。Z1は先制爆雷装備で潜水艦対策です。札は残るはE-6のみなので防空艦の照月を投入。E-6で秋月が使えるし。 空母枠は、装甲空母はダメです。大鳳入れたら逸れてしまったw。 ギミック解除も割愛。解除後は気持ち良いくらい攻撃が刺さります。…

  • 艦これ2017夏イベントE-4攻略

    春イベントのラストよりきついという噂のE-4攻略です。 結論から言うと、当初の噂ほど難しくありませんでした。ルート固定の情報があればこそです。先人達の情報に感謝。 E-4「遥かなるスエズ」攻略 前半戦 第1艦隊 鈴谷、熊野、グラ子、アキラ、飛鷹、隼鷹第2艦隊 神通、妙高、綾波、時雨、北上、プリン E-5、E-6よりきついという噂なので、1軍戦力投入です。あと、欧州艦3人を組み込むことで、雷巡を入れても逸れないとのことで、ここで切ります。 第2艦隊は連撃装備。支援は道中、決戦ともMaxで。 前半戦は特に問題なくクリア。 後半戦 第1艦隊 スパ子、ビス子、鈴谷、熊野、飛鷹、隼鷹第2艦隊 神通、綾波…

  • 艦これ2017夏イベントE-1~E-3攻略

    始まりました夏イベント。SSは開始前の資材の量の記録。大規模だと思ったので、資材はKIAIを入れて貯めました。 今回は、欧州までの遠征という架空の作戦です。 情報が出そろうまで、ちょっと待ってから攻略を始めようかとも思っていましたが、やっぱりガマンできませんでした。あまり情報はそろっていませんが、初日(翌朝)から突入です。 E-1「再打通作戦発動」攻略 編成 五十鈴、日向、潮、リベ、朝霜、鳳翔 ボスが潜水艦なので、先制爆雷艦4隻で臨みました。余裕です。 でも、後から思うとE-1でリベッチオを切ってしまったのは後々どう出るか。 E-2「リランカを越えて」攻略 ギミッククリア編成 川内、比叡、初月…

  • お盆キャンプと二股山

    お盆休みを利用して、キャンプ&登山をしてきました。毎年恒例の親戚が集まってのキャンプです。 うちは1日遅れての参加だったので畑仕事は手伝わなくて済んだ。ラッキー。 天気はあまり良くなかったのですが、梅を干します。35kg分の梅干しになります。容量の都合でUPしませんが、1週間ほど前に仕込んでおいたベーコンも干します。 ベーコンを干した納屋の軒下にスズメバチの巣が。現役の巣です。ちょっと怖い。 ベーコンは4時間ほど干して、燻製開始です。燻製器を乾燥させるとかいうレシピもありましたが、そんな大げさなものでもないので、そのまま行きます。 70度~80度くらいで安定してきたので、火の番だけお願いして登…

  • ベーコンの仕込み

    先日の日曜日、お盆キャンプに向けて仕込みをしました。お盆はいつも10人くらいでのキャンプというか、BBQというか、毎年行っています。去年までは、ローストビーフやローストチキンなんかをダッチオーブンで作ったりしてたのですが、今年は燻製器を買ったので、ベーコンを作ってみようかと思います。豚バラブロックなんて買ったことがないので、ダメ元で近くのスーパーに行ってみると、売っていました。約400gと、少し小さめですが2つあれば良いでしょう。 カナダ産。赤身が多め。塩、黒胡椒、三温糖をもみ込みます。 国産。脂身が多め。こちらは、塩、黒胡椒を多めに、ナツメグ、ローレルを加えてみます。これを密閉して1週間ほど…

  • 鎌北湖~加藤牧場

    今年の初めから4,5ヶ月ほどインドネシアに行っていたのですが、現地のヘルシーな食事のお陰で、少し痩せたのです。しかし日本に帰国後、毎週末は運動を欠かさないようにしていてもリバウンド気味に。これはマズイということで、しばらくは山より自転車の比率を上げようかと思います。お盆には、じいちゃん家でキャンプをする予定があるので、最近出費がかさんで、お小遣いが心許ないというのもありますが。 幸い家は一応首都圏ではありますが、田舎の方なのでサイクリングに適したコースはたくさんあります。先日にMTBで走った宮沢湖のさらに先、鎌北湖までロードレーサーで走ってきました。 ここは秋の紅葉の季節はとても綺麗です。秋に…

  • 宮沢湖~高麗峠

    先日の日曜日、飯能市の宮沢湖に行ってきました。正確には湖には行けていないのですが。土曜日は、メンテナンスに出していた自転車の引き取り等いろいろあって体を動かしていなかったのですが、日曜日は朝から雨。 午後に雨があがったので、これはチャンスと出かけてきました。 宮沢湖周辺は、昨年の6月から大規模な工事を行っています。なんでもムーミンのテーマパークができるとか。飯能には、あけぼの子どもの森公園というムーミン谷をモチーフにした公園がすでにあるのですが、東京ドーム6個分のテーマパークを新たに作るそうです。2つのエリアに分かれていて、来年に一部公開、再来年にプレオープンとのことで、これは楽しみです。 来…

  • 秩父札所巡り

    先日の土曜日は、秩父札所巡りをしてきました。四国八十八箇所は全国的に有名ですが、秩父には秩父三十四箇所という観音霊場があります。1番札所から徒歩で巡っていますが、もう2年越しになるかもしれません。すこし寝坊して山に行くほど時間が無いけど、みたいな時に巡っています。最近は車や観光バス、自転車で巡っている人がほとんどですが、徒歩の方がご利益がありそうじゃないですか。 今回は28番札所と29番札所を回る予定です。直接札所には車では行かず、少なくとも前の札所からと同等の距離は歩くようにしています。浦山ダムの駐車場がちょうど良い場所にあるので、そこからスタートです。 その前に腹ごしらえを。 浦山ダムカレ…

  • 榎本牧場

    3連休最終日、埼玉県上尾市にある榎本牧場へ行ってきました。一昨日は、マウンテンバイクで林道でしたが、今回はロードバイクで荒川サイクリングロードです。 スコットのCR1です。この初代CR1はレーシング仕様でしたが、今のCR1はコンフォート仕様で、コンセプトが違うみたいですね。当時は軽量カーボンフレームの代名詞ともいえるバイクでした。今となっては古いバイクですが現役です。このバイク、「弱虫ペダル」の今泉くんと同じフレームです。インターハイでフレーム折れてしまいましたが。 弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス) 作者: 渡辺航 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2012/12/19 …

  • 狭山湖林道

    先日の土曜日、自転車で狭山湖林道に行ってきました。たまには自転車のメンテナンスもしないとですし。 とりあえず西武ドームまで自宅から直接MTBで向かいます。このまま南に向かうと、村山上ダムに行きますが、手前の信号を右折してサイクリングロードに入ります。 この日は結構日差しが強かったのですが、木陰の多いサイクリングロードなので快適です。 この後、サイクリングロードを逸れて林道に入ります。 車道を横断して林道へ。 途中長い階段を下りて、テニスコート脇を左折、大多羅法師(だいだらぼっち)の井戸の脇を抜けて、貯水池をUターンする感じで再度サイクリングロードに入ります。 御岳トンネル、赤堀トンネル、横田ト…

  • Youtuber

    艦これなんぞやっている時点で、こっち系もキライじゃないのは、すでにお分かりかと思います。 仕事が終わって、適当にスマホをつついていると、こんなのを見つけました。 Kizuna AI’s Homepage なにこれ、やばい。インターネット黎明期の匂いがプンプンします。 ・流れる文字列 ・マウスカーソルにエフェクト ・カウンター ・キリ番報告 ・右クリック禁止 ・リンクフリー報告 懐かしいですね。きょうびキリ番報告なんて見たことないぞw。 これで、"Sorry.This homepage is japanese only."があれば完璧でした。 実は、このサイト、AI Youtuber キズナアイ…

  • 瑞牆山

    先日の土曜日、瑞牆山を登ってきました。久しぶりの百名山&初登の山です。梅雨時ということもあり、昼には下山する工程としました。午後に天気が崩れることが多いですからね。 みずがき山自然公園の駐車場からスタートして、沢沿いに登る黒森コースで山頂を目指します。しばらく舗装路を進みます。地図に悪路と書いてあり、少し心配だったのですが、普通の林道でした。 林道終点から、登山道の始まりです。沢沿いに登っていきます。日も昇りきっておらず、沢沿いということもあり、寒いです。気温12℃でした。体が温まってきたこともあり、息が白いです。 めずらしい植物を見かけました。なんだろう。 不動滝。ここで朝食です。立ち止まる…

  • 棒ノ嶺

    先日の日曜日、飯能の棒ノ嶺に行ってきました。 この山は天覧山同様、家から近いので何度も登っている山ですが、 午後から用事があるので、昼前には下山する工程で登れるところということで。さわらびの湯から、名栗湖(有間ダム)を目指して舗装路を歩きます。いつ来ても良いところです。 ダムカードは本来は、管理事務所で配布しているのですが、平日のみです。 土日は、近くのドライブインのご好意で、そこでもらうことが出来ます。有間ダム ダム型式:ロックフィルダム 堤高:83.5m 堤頂長:260m 堤体積:1,690,000m³ 総貯水量:7,600,000m³名栗湖沿いに歩いていくと、登山口が見えてきます。棒ノ嶺…

  • 渡良瀬遊水地

    先日の日曜日は、埼玉県の鴻巣市まで行ってきました。埼玉県民が鴻巣に行くとなると、理由は一つ、免許の更新です。 天気はいまいちでしたが、せっかく少し遠出をするので、近くで行ける場所がないかと考えて、渡良瀬遊水地まで足を延ばしました。 ここは、日本初の、平地型ダムです。しかもハート形です。ここに来るのは何回目だろうか。今回で5回目ほどでしょうか。 渡良瀬遊水地ダム型式:固定堰・遊水池堤高:-m堤頂長:9,200m堤体積:18,000,000m³総貯水量:170,680,000m³ 公園やBBQ場、サイクリングロード等があって、色々と楽しめます。この日は天気があまり良くなかったのですが、カヌーを楽し…

  • 水筒

    先週は色々と忙しく、遊びに行けませんでした。今度の週末も、1日のみのお休みなので、ブログの記事にできるようなことはできなそうです。 ということで、水筒のことを書いてみようと思います。 山登りの時は、必ず水分を持っていきます。この時期だと、熱中症にならないように、スポーツドリンクなんかを持っていくことが多いです。 あと、山頂でラーメンを作ったり、味噌汁やコーヒーを飲んだりするときは、普通の水も必要です。 私は、なるべくペットボトルではなく、水筒を使うようにしています。特に縦走する時は。 理由の一つとして、ゴミを減らせること。お気に入りの水筒を持ち歩けば、うっかり置き忘れもなくなります。 そして、…

  • 甲標的

    甲標的を見てきました。 艦これでは、誰もがお世話になっているあれです。 たまたまグアムに行ったので甲標的を見てきたのであって、甲標的を見にグアムに行ったのではありません。絶対です。 思ったより小さかった。これだけ小さいと、魚雷を撃った後浮いてしまうのもわかります。2人乗りの小型潜水艦です。 ここは、太平洋戦争博物館になっています。中のショップで甲標的Tシャツを売っていたので思わず買ってしまったw(US$7)。 ガーンポイントにある、日本軍の短20cm高射砲と25mm高角機銃。 米軍がグアム島に上陸した2ヵ所の内の1つです。約70年前、ここで激戦があったとは考えられないくらい綺麗な場所です。 日…

  • 月川荘キャンプ場

    天覧山に登った翌日は、キャンプに行きました。埼玉県の嵐山渓谷にある、月川荘キャンプ場です。いわゆるソロキャンプです。 駐車場近くは混雑していたので、橋を渡って空いている場所へ設置。 酔っぱらって橋を渡らないようにしないと。落ちるところしか想像できない。 天気も良いし、ブランクを埋めるべく、近くの大平山(179m)へ。 キャンプ場から橋を渡って登山口へ。 ここは、登山口がすごく分かりづらかった。要注意です。 いきなり階段。そして、ずっと階段。階段地獄。 標高を見て、天覧山より低いじゃん、と一気に登ってやると駆け登ったのがまずかった。 天覧山~多峯主山の縦走よりかなりきつかった。舐めてました。 途…

  • 天覧山

    無事帰国してきました。 帰国後&ブログを始めてからの登山第1弾は、天覧山です。 南埼玉の遠足のメッカです。近年ではヤマノススメで有名になりました。 いつも通り、中央公園からスタートです。 そしていつも通り、登山口前のコンビニで補給です。 コンビニの前はヤマノススメ4人組が揃っていたはずですが、楓さんしかいない。 中に居たw。 明日(6月3日)に、市民会館でヤマノススメのイベントがあるとのこと。 明日の方が良かったかな、と一瞬思いましたが、混雑するのがわかりきっているのでやっぱり今日来て良かった。 近所の幼稚園が遠足に来ていました。すれ違う子供達とあいさつとハイタッチしながら登ります。超楽しかっ…

  • ソトアヤム

    もうすぐ帰国ということで、良く行く店に、最後の食べ納めに行ってきました。観光客なんて絶対に来ない、超ローカルのお店です。 ソトアヤムとは、鶏肉を使ったスープ料理です。米が入っていて、雑炊のような感じです。 モーターサイクルに2ケツで向かいます。 明日からプアサ(断食)ということもあり、たくさんお客さんが来ています。 先日、うちの拙いブログに★をくれた方の記事にもありましたが、ここは上級者向けのお店ですw。ハエが飛んでいるのはデフォルトです。このお椀、ちゃんと洗ってるのかよって感じです。 surftrip.hatenablog.com 左奥は、アヤムと貝のサテ。手前はうずらの卵のサテ。右は、テン…

  • マイナーな?おすすめコミック

    コミック紹介2回目です。 週刊少年ジャンプ等で連載された漫画や、アニメ化されたような有名なコミックではなく、ちょっとマイナーなおすすめコミックの紹介です。 乙嫁語り 1巻<乙嫁語り> (HARTA COMIX) 作者: 森薫 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 購入: 3人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (13件) を見る 中央アジア、アラル海やカスピ海周辺でのお話。時代としては、日露戦争の前だと思うので、19世紀頃でしょうか。中央アジアの色々な家庭のお嫁さんのお話。 イスリムの家庭のお嫁さん、もしく…

  • 「艦これ」×「三越」コラボ

    「艦これ」×「三越」コラボの再販が始まりました。この前は、日本酒は買いたかったのですが、瞬殺されていたので、今回の再販はとてもうれしいです。 日本酒だけのつもりが、日本酒4種と、缶詰、靴磨きセット、全部買ってしまった・・・。 たとえば、「艦これ」×「まどろみ」は、税込1,944円。税別だと1,800円。 ノーマル「まどろみ」は、税別1,500円。その差300円。 イラストや、和紙で出来た特製ラベルなんかの手間を考えると、とてもお安く感じてしまうのは、罠にハマってますね。 なんか、全然芋っぽくないです。むしろ色っぽい。 前回ゲットできなかった方はお早めに。 追記 ブログUPしてたら、もう売り切れ…

  • ジャランジャラン

    インドネシア語、マレー語で、散歩のことをジャランジャランといいます。ジャラン(jalan)は、道や通り、行く、といった意味があります。 週末は、散歩の日です。1時間~1時間半くらい歩きます。うちは、小高い山というか、丘の中腹にあるのですが、少し遠回りをしながら、展望スポットまで歩きます。 近所の運動場。よくサッカーをやっています。まだ7時過ぎなのでそんなに暑くない。日陰で28度くらい。日が昇るとクソ暑くなります。 手前はマンゴーの木。取り放題です。 近所の空き地。もはやジャングル。野生化したバナナが生っています。バナナの葉は料理に使うので、たまにおばちゃんが取りに来ます。 坂。わざと遠回りして…

  • 登山・アウトドア系コミック

    書くことがなくなってきたので、登山やアウトドア系コミックの紹介と(いまさら感がありますが)、わたしの登山、キャンプの考え方など。 岳(1) (ビッグコミックス) 作者: 石塚真一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/01/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 北アルプスの山岳救助ボランティアのお話。救助の話が多いので暗い話が多めですが、主人公三歩の性格のおかげで救われてる感じがします。山で捨ててはいけないものは2つ、ゴミと命です。心のバイブルです。 登山者にとって怖い話が多いです。本当に気を付けないと。わたしは単独行が好きなので、十分注意して登っているつもり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、げんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
げんさん
ブログタイトル
やさぐれ日記
フォロー
やさぐれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用