chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • マックかマクドか。チキンナゲット無料券使ってみた。

    先日言っていたチキンナゲット無料券。 忙しくて中々マクドナルドに行けなかったのですが、本日やっと行って来ました。レジで「これ使えますか?」と無料券を出しながら聞くと、もう店員さんもこの券を見慣れているようであっさり対応。今日からちょうど「マックVSマクド」の東西対決キャンペーンが始まっていたらしく…。 チキンナゲットのソースも期間限定のものが出ていました。マックと呼ぶかマクドと呼ぶか…。 きのこの山たけのこの里戦争みたいなものでしょうか。 ちなみに私はマック呼び、たけのこ派です。東京の「東京レモンバジルマヨソース」。 大阪の「大阪お好みマヨソース」。 友人と1つずつ注文して食べ比べ。「大阪お好…

  • ミニチュア作成:ナイトテーブル

    先日の引き出しの続き。 引き出しは、ナイトテーブルになりました。 (たぶんホテルのベッドの横にあるちっちゃいテーブルの事) 一応引き出しもちゃんと開けられます。 もうちょっとピターッ!ビターッ!っと隙間なくきれいに作りたかったんだけど、何度作り直してもどうしても隙間が…。 ミニチュアだから、0.5ミリのズレでも大きな隙間になるんですね。 奥が深い…悔しい…。 いつか引き出しがいっぱいのタンスとかを作ってみたいものです。時間切れでヤスリ掛けがあまいから、もうちょっとつるつるにして、脚も付けたりしたら少しはおしゃれになるかしら。 とりあえず今回はここまで。

  • 紫陽花と腰痛

    先日、紫陽花を見に行ってきました。日々のデスクワークで凝り固まった目を癒しに… とか思ってたんですが、むちゃくちゃ蒸し暑かった。最初はお寺の紫陽花とか見てたんですが、「もっと上の方行ってみよう!」と友人に言われ、山の方に。ちょっとした登山状態。 山を登ると思っていなかったので、ぺったんこのスニーカーを履いてきてしまった…。元陸上部の友人がすいすい登っていくのに付いて行こうとして、汗でTシャツびっちょびちょ。 いや、子ども抱っこしてるのに何で息1つ切らしてないの友人?これが日頃運動を全くしていない代償…。 次の日、何故か足ではなくお尻が筋肉痛になっていた。 (翌日に筋肉痛が来てよかった)山登りは…

  • ミニチュア作成:引き出し

    引き出しを作りました。引き出しを作った辺りでこの日は時間切れ。取っ手の部分に地味に苦労しました。 指を削らないように、ひたすらやすりですりすり…すりすり…。続きはまた後日!

  • 少年、買いました?

    今、メルカリで出品したら引ける「メルカリ出品くじ」のキャンペーンが実施されとりますが。 すごいですね。1日最低でも150円分のポイントが貰えて、6/19~6/30の間毎日引いたら最低でも1800円分のポイントが…(*´∀`*) ポイント使用期限は2日後とかなり短いですが。という事で私も毎日くじを引いております。 最初に引いたくじの使用期限が切れる前に貯められるポイントが450円分なので、450円前後で買えるもの何かなーと考えて、漫画を買うことに。 普段は電子書籍で買うか、借りるかの2択だったので、紙の漫画を買うのは久しぶりです。そして届いた荷物に貼り付けられた伝票がこちら。 少年…。 少年漫画…

  • 怪盗ナゲッツ親子のナゲット無料券!

    会社の先輩にチキンナゲット無料券をおすそわけして頂いた。 ちょっと前にやっていた、Twitterで呟いたら1000人に1人チキンナゲット1年分の券(365枚)が当たるという、アレ。マクドナルドの偽アカウントが偽当選通知を送ってきたりと、Twitterを悪用する人が出てきてキャンペーンが早めに終了したというニュースを見て。その翌日に「当たった!」と先輩が言っていたので「パイセン、もしかして詐欺に引っ掛かってるんじゃあ…ゴクリ」と心の中で勝手に心配していたんですが、無事に届いた様です。 よかった…いらんこと言って心配させんで。楽しみだなあ。マックとかいつぶりだろう。とりあえず1年以上行っていない…

  • ミニチュア作成:マガジンラック

    マガジンラックを作りました!持ち手の部分はピンバイスで穴を開けて、やすりで削りました。 マガジンラック作ったらミニチュアの本も作りたくなってきた…さて、今晩はカレーだ!

  • あ、安部礼司

    最近、radico でラジオを聞きながら洗い物をするのが日課です。その中でも、「あ、安部礼司」というラジオドラマ番組を聴くのが毎週の楽しみになっています。 平均的(average)なサラリーマン安部礼司の日常が、東京神保町を舞台に繰り広げられるコメディ。 くすっと笑えて最後はほっこりした気持ちになれる番組です。その番組を今日も聴きながら洗い物をしていたのですが、今日はカレーがテーマでした。 神保町はカレーの激戦区なのですね。 地方民ゆえ、東京へ足を運ぶ機会はあまりないのですがいつか行ってみたいものです。一時間ずっとカレーの話しを聴いていたら、晩ごはんを食べ終わったばかりなのにすっかり口がカレー…

  • スナックパインの食べ方

    今日実家に帰って母とスーパー買い物に行ったら、スナックパインなるものを発見。なんでも、実を手でひと欠片ずつちぎって食べられるそうな。詳しい食べ方が分からなかったので、調べながら食べてみました。 正式なの品種名は、「ボゴールパイン」というそうです。 まず、このように下2センチ程の所を切り落とします。 #パイナップルは下の方が一番甘味があるそうなので、あまり大きく切り落とさないように。切った根元から、手でもぎます。 思ったより簡単にもげました。食べてみて私と母がそろって口にした感想。 「美味しい…でも、食べる所が少ない………」 ちょっとかじったら、もう終わりなのです。これはあんまりだ…と更に調べる…

  • ここ最近の偏頭痛の原因

    ここ最近、休みの度に偏頭痛がひどくて疑問に思っていたのですが。 おとといのホンマでっかTVを見てハッとした。 あ、これ首こりが原因かも!と。なんでも、首の後ろからこめかみ辺りには頭を支えるための腱膜というものがあるそうで。 ずっと同じ姿勢をとっていると首に負担がかかり、首の負担が影響してその腱膜に炎症が起きてしまい、頭痛になってしまうとのこと。首の筋肉がこり固まって頭痛になるのかなぁと何となくは思っていたのですが、「炎症」という単語が出てきて少々驚き。仕事のデスクワーク中は意識してストレッチをするようにしていたのですが、それに対して最近は休日の度に↑の絵のような体勢で半日以上ぶっ続けでミニチュ…

  • 椅子を作りました その2

    椅子を作りました! (ミニチュアの本にはカバーリングチェアと書いていた)木を丸く削って…綿を敷いて布でくるんで…脚の部分にやすりをかけて…(軍手はまだ未購入)という感じでちまちま作っていたんだけど、 うまく布が貼れなくて仕上がりが凸凹してしまった。 どうやら綿を入れすぎてしまったようです。今回で綿の量も何となく分かったので、またリベンジしたいです! ↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m

  • ブランケットボックスを作りました

    ブランケットボックスを作りました!あと、前回の日記で言っていたL字型のものさし(曲尺)を買いました。 これでちゃんと直角になっているか確認ができます! 紙やすりをずっとかけていると、指紋がなくなって指先がつるつるになってしまいました… 今度は軍手でも買おうかなあ。シンワ測定 サンデーカーペンター 15×30 12416出版社/メーカー: シンワ測定メディア: Tools & Hardware購入: 3人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る ↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m

  • テーブルを作りました

    ミニチュアのテーブルを作りました! 脚の部分が少し曲がってしまった…。 まっすぐになるようにするにはやっぱりL字型のものさし(曲尺?)を買って直角になってるか確認した方が良いのだろうか? この前作った椅子と並べるとこんな感じ。 いつかあと3つ同じ椅子を作ってダイニングテーブルみたいにするんだ…!本当はニスとかを塗った方がいいんだろうけど、どんなものを買ったら良いかまださっぱり分からないので、しばらくこのままで。 つやが出ないニスとかあるのかな? ↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m

  • 椅子を作りました

    ミニチュアの椅子を作りました!左はいきなり木の板を買って作るのが不安だったので、厚紙を切って重ねて作成したものです。 厚紙は1つのパーツを作るのに紙を6枚重ねぐらいする必要があるので、同じ形のパーツを切っては重ね切っては重ね…という作業を黙々と続けました。はじめてにしては上手に出来た気がして、今度はホームセンターで木の板を買ってきて作成。 ……木の板は何度も同じパーツを作らなくていいから簡単かも……! と、先に厚紙で作ったおかげで木のハードルが下がりました。 よかったよかった。 でも次からはもう厚紙で作るのはやめよう。 ↑ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたしますm(_ …

  • はじめまして

    はじめまして。 最近ミニチュア家具づくりをしようと思い立ち、備忘録のためにブログをはじめました。作ったミニチュア家具の事や、日々あった事などを書いて行こうと思います。 よろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mamekaguさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mamekaguさん
ブログタイトル
まめ家具日記
フォロー
まめ家具日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用