chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50の手習い、初ブログ https://cockatiel2.hatenablog.com/

50代の主婦です。 オカメインコと夫と暮らしています。雑記ブログです。

ブログをちゃんと書くのは初めてです。本にドラマにお弁当に更年期。悩みもあるので書いて鬱憤を晴らしたくなりました。 とにかく続けるのが目標です。

コッカティ
フォロー
住所
未設定
出身
中央区
ブログ村参加

2017/05/16

arrow_drop_down
  • クレジットカードで自動車税を支払いました

    自動車税の支払期限は5月31日。 毎年のことながら、固定資産税の支払と重なるので4月5月は、わかっているのに 毎年、捻出に苦労してしまいます。 我が家では、5年前から自家用車を2台所有しています。 (39500+34500) ハッキリ言ってかなり負担です。 毎年、窓口支払をしていたのですが、今年初めて、クレジットカード払いをしました。 ちなみに クレジットカード払いが出来る自治体と出来ない自治体があるようです。 納税通知書に、クレジットカード払の案内があり、またクレジットカード納付用、納付番号という記載があれば、クレジットカード支払が可能ってことみたいです。 実はこの支払方法、1つデメリットが…

  • ベッド下の収納引出しに気をつけてね

    またまた害虫退治の話で申し訳無いのですが、今日掃除をしていて思い出したので書きます! ベッド下のその引出しの中、大丈夫ですか? 脅かすような事を言ってすみません。 でも、あの2年前の夏、我が家が害虫天国と化していた頃ですがー タンスに防虫剤を入れていなかったのですから、寝室の自分が寝ている真下に、防虫剤と言う名の薬剤を、私が入れているわけはありません。 当時、寝室では、結構大きな収納力の引出しがニ杯あるベッドを使っていました。(購入して2年ぐらいの○○ベッドの製品でした。) そこには、季節外の衣類を収納していました。 つまり、冬物です。 でも、寝室だし、寝具の下は湿度が高そうなので、タイツとか…

  • クレジットカードの解約ってこんなに簡単だったのね

    ご存知の方にとっては、当たり前の事なのですが、私にとっては、ちょっとした驚きだったので書きます! 今日、2枚のクレジットカードを解約しました。 所要時間は、2枚で5〜6分でした! 解約したカード JACCSカード(某ゴルフショップ、スポーツショップ提携) UCカード(某スポーツショップ提携) ちなみに、キャッシング機能は付帯していません。 ショップのポイントカードとしても機能していました。(そもそもポイントカードとして作ったものでした) 1年以上使用しておらず、ポイントの有効期限も切れていたようなのですが、クレジットカードの有効期限はまだ先だし、ショップには、また行くかも知れないなぁと思い、な…

  • 不快害虫との戦いと対策

    にほんブログ村 不快害虫について 暖かくなってきましたね。 沖縄では梅雨入りしたとか。 この季節になるとぼちぼち出てくる害虫たち。 ここで言う害虫とは、不快害虫の事です。 ゴッキーも、広い意味では不快害虫でしょうが、私を悩ませたヤツは、人間に直接有害な訳ではないけれど、(吸血したり病気を媒介しない)見るだけで、その存在自体が不快なヤツらの事です。 画像は気持ち悪いので貼りません…。 戦った害虫たち ①シミ(紙魚) 本を食べる虫として有名ですが実は穀物が大好きなヤツらです。 とにかく姿形が気持ち悪いです。 ②(ヒメ)カツオブシムシ 衣類につく害虫の代表格だと思います。 キク科の花につきます。 ③…

  • 死後離婚ー婚姻関係終了届ー

    女性の注目度上昇中だそうです。 とっても気になる、ワードですね。 夫の死後、夫の親族(義理の両親など)との法的な関係を断つ為の届出です。 この届出は、対象の姻族に許可を取る必要もなく、本人届出だそうです。 遺産相続は? この届出を出しても相続は出来るそうです。 遺族年金は? 受給出来るそうです。 妻にとっては、デメリットは全然無いように思えます。 とにかく、とにかく義理の親族と法的な縁を切りたい!と思っている女性が多いのですね。 ちなみに、扶養義務は、そもそも妻には無いのだそうで、扶養義務を負いたくないが為にこの届出をする必要はない、と、本村弁護士が解説しておりました。 死後離婚かぁー。 私自…

  • 後妻業ー罪悪感も危機感もない事の怖さー

    映画が公開されて久しいですが、観たいと思いながら観逃してしまった『後妻業の女』 ある方のブログから、原作が黒川博行氏の『後妻業』であることを今更知って、早速購入したしだいです。 この作品も一気に読めてしまいました。 少し前に関西のおばちゃん(年齢的にはおばあちゃんに近いかも)の[夫殺し]がクローズアップされて、連日ワイドショーを賑わしていました。 毎日、その疑いをかけられた老女はテレビに出てきて、自分の無実を当たり前のように主張していました。 ただ、夫が不審死を遂げたのは初めてではなく、老女は結婚死別をくりかえしており、その度に資産を相続していたと言う。 そのお金で身奇麗にし、遊び暮らしていた…

  • アマリリスの成長

    ちょうど1ヶ月ほど前に、我が家にやってきたアマリリス。 オランダからの輸入品らしい。 (知人から譲りうけました) 水をやるのは二週間に1回で、存在を忘れかけてしまうほど、てのかからない子です。 今日は、その二週間に1回の水やりの日だったのですが、少し蕾がふくらんでいました。 お天気が良かったのでベランダにだしていました。 そして夕方、部屋に入れてあげようと見ると かわいいピンクの花びらが開いています! あまりにかわいいので、書き留めたくなりました。 実はこのアマリリス、子供の頭ほどの大きな花を咲かせる品種なのです。 なんだか、妖怪みたい? 夜中に歩き出しそうな? 特撮に出てくる怪獣みたいだなぁ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コッカティさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コッカティさん
ブログタイトル
50の手習い、初ブログ
フォロー
50の手習い、初ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用