chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
いろたし日記 https://iroppu.hatenablog.com/

ニューヨーク情報・自作ボードゲーム・世界のボードゲームについて発信しています。

ニューヨーク在住のいろっぷです。

iroppu
フォロー
住所
アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/16

arrow_drop_down
  • ボードゲームブログを新しくはじめました

    お久しぶりです。ニューヨーク情報と趣味のボードゲーム記事が入り混じってきたので、思い切ってボードゲームブログを別途新しく建てることにしました。 今日のボードゲームブログは熱血系コラム「都内で大規模ボードゲーム会を3年間主催してきた私の、集客ノウハウとゲーム会継続のコツ」です!おまけまで熱意100%で書きました。 都内で大規模ボードゲーム会を3年間主催してきた私の、集客ノウハウとゲーム会継続のコツ - Hiroのボードゲームあれこれ 当たり前のことでも、それをどんな行動に落とし込むかは個人によって差が出ると思うし、それを継続できるかどうかもマインドの問題だと思ってます。と、強めに意思表示したオピ…

  • 冬ヨーロッパ旅行の概要!イギリス・ベルギー・オランダ周遊

    今日から、ヨーロッパに12日間バックパック1つで旅行に行ってきます! 2日前にニューメキシコ州から帰ってきたばかりでバタバタしていますが、体を休ませずガンガン行ってこようと思います。 今年2度目のヨーロッパ。前回はフランス・スペインでしたが、今回は、イギリス・ベルギー・オランダの3カ国を、12日で回るプランです。 概要 まだまだざっくりとしていますが、コースは以下。 イギリス→ベルギー→オランダの順で回ります。 01日目(金) ・移動日 02日目(土) ・ポートベーロマーケット(外部サイト参照) ・デザイン・ミュージアム ・ナショナルギャラリー ・オペラハウス ・昼食:Mother Mash …

  • ニューメキシコ州4泊5日旅行の概要!サンタフェ・ホワイトサンズ・ロズウェル観光

    今日から、アメリカとメキシコの国境にほど近い、 ニューメキシコ州に4泊5日で旅行に行きます! ついついおろそかになる、旅行の全費用算出と行ったところのまとめ。旅行前や旅行中は楽しいのですが、金額も含めてまとめるとなると、意外とめんどくさくてきっちりやらなかったりします。 さらに、ニューメキシコを旅行するにあたり、ネットで情報を検索すると、 ニューメキシコ旅行の情報が、全然ない! 費用の相場観がわからない!・・私がやるしかない! というわけで、かかった費用に加え、美味しかったお店を紹介する使命感のようなものを感じ、今回筆をとることに。有言実行するため、旅行前に、すでにわかっている金額などをアップ…

  • 無料プリクラ・マリファナ臭・性器ポスター。NY全米最大級ハンドメイド展「Renegade Craft Fair」が自由だった。

    ニューヨーク、マンハッタンのど真ん中で開催されるクラフトマーケット「Renegade Craft Fair」に参加してきました。 マンハッタンど真ん中でアクセス良好 イベント概要 エントランス ジュエリーショップも多数出店 手作り感溢れるその他ベンダー 気になったものベスト3 おわりに マンハッタンど真ん中でアクセス良好 先週参加したブルックリンのクラフトマーケットは、アクセスの悪い場所にあったのですが、今回はアクセス良好! 会場はこちらです。 Metropolitan Pavilion125 W 18th St, New York, NY 10011 アメリカ合衆国+1 212-463-00…

  • NY郊外ロングアイランドのミネオラ駅周辺カフェ・ランチ開拓シリーズ05「The Chefs Corner Cafe」

    ニューヨーク郊外の都市「Mineola(ミネオラ)」。マンハッタンからはLIRRという高速鉄道で約35分という、ちょっと郊外にあります。ロングアイランド島はほとんどの街がのどかな田舎ですが、ミネオラはLIRRの中間地点、ということもあり、駅前は栄えていて飲食店が多くあります。 近年、日本人が多く住むようになった街だとは聞いていましたが、ネット上に、日本人の感想や情報が少ない・・ というわけで、ミネオラ駅周辺の飲食店に実際に行って情報をまとめるシリーズを続けています。 ミネオラ在住の方、またロングアイランド周辺都市在住の方の参考になれば幸いです。 駅前の好立地にある「The Chefs Corn…

  • NYワールドトレードセンター近くのルーフトップバー「Loopy Doopy Rooftop Bar」行ってきました

    ニューヨークと言えば「ルーフトップバー」を想像する方も多いと思います。 ニューヨークは、都会の眠らない街の夜景に加え、海辺の都会の景色を楽しむことができるのです!そのため、ルーフトップバーが人気なのです。 今回は、ルーフトップバーの中でも比較的高級志向の「Loopy Doopy Rooftop Bar」に行って来たので、紹介したいと思います。 場所 観光名所であるワールドトレードセンター近くにあるので、アクセスも良好。コンラッドホテルの最上階ということもあって、とってもラグジュアリーな雰囲気です。 いざ、ルーフトップへ! エレベーターで最上階に上がると、そこにはカウンターバーが。 忙しそうにし…

  • NYの夜景を堪能!ルーフトップバー「230 Fifth Rooftop Bar」で夜を楽しむ。オススメ!

    皆さんは、かの有名な「230 Fifth Rooftop Bar」をご存知でしょうか。 「ニューヨーク ルーフトップ」と検索すると、必ず上位に出てくる「230 Fifth Rooftop Bar」の文字。 検索してクリックして見ると、このきらびやかすぎるHPがヒット。これ本当?本当ならウェイウェイ系のパーリー感で、ドレスコードとかもあるの? 気になってはいましたが、王道&敷居が高すぎて今まで行かなかった「230 Fifth Rooftop Bar」に、ついに行ってきました! 「230 Fifth Rooftop Bar」の特徴 このループトップバーの特徴、それは エンパイヤ・ステートを真正面か…

  • NYヘルズキッチンのイントレピッド航空母艦の甲板で映画観賞イベント!

    映画が大好きです。ニューヨークは特に野外の映画上映イベントが多く、もっと面白いイベントはないかなぁと探していたところ、面白そうなイベントを見つけ、映画鑑賞して来たので紹介したいと思います。 マンハッタンのヘルズキッチン地区にある、歴史ある船「航空母艦イントレピッド号」の甲板で映画が上映され、無料で観賞できるんです! 概要 航空母艦で映画無料観賞 飲食物も持ち込み可です。 https://goo.gl/maps/HW5KJHwErVD2 当日の様子 友人と現地で直接待ち合わせ。当日は18時40分頃から待機列に並び、19時から入場でした。その間に軽食を食べつつ、近況報告などで時間を潰していました。…

  • NYタイムズスクエアのM&M'Sワールドストアのおすすめお土産・見所を紹介

    ニューヨーク主要スポットにあるタイムズスクエアのM&M'Sワールドは、人気のスポットです。今日は、このスポットの見所3つ&おすすめのお土産を、日々NYに友人をアテンドしている筆者の視点で紹介したいと思います! 番外編も最後にあるので、マイナーなものが好きな人は見てください。笑 M&M'Sの見所1:カラフルな店内 他のお土産店舗にはなくてM&M’Sにある見所、それは 「カラフルさ」です! 一歩足を踏み入れた瞬間から、赤・青・黄などの原色が使用された、カラフルな世界が広がっています!ギラギラしたサイネージや、ガチャっとした色使いの広告などのイメージがあるニューヨークですが、このお店はあくまで「原色…

  • NYおすすめガイドブック本・書籍はコレ!在住者がニューヨーク旅行に役立つ5冊を紹介

    ガイドブックは世の中にあふれています。NYとなればなおさら。 そこで、NY在住の筆者が実際に読んで「おすすめ」と思ったガイドブック・書籍を紹介します。 NEW YORK FOODIE トラベルデイズ ニューヨーク 地球の歩き方 ニューヨーク ぼくのニューヨーク案内 「ニューヨークの魔法」シリーズ さいごに NEW YORK FOODIE NEW YORK FOODIE ニューヨーク・フーディー マンハッタン&ブルックリン レストランガイド posted with ヨメレバ 池城美菜子 カンゼン 2016-08-19 音楽系ライター&翻訳家である池城美菜子氏による、ニューヨークのレストランガイド…

  • NY郊外ロングアイランドのミネオラ駅周辺カフェ・ランチ開拓シリーズ04「P.S.Burger(ピーエスバーガー)」

    ニューヨーク郊外の都市「Mineola(ミネオラ)」。マンハッタンからはLIRRという高速鉄道で約35分という、ちょっと郊外にあります。ロングアイランド島はほとんどの街がのどかな田舎ですが、ミネオラはLIRRの中間地点、ということもあり、駅前は栄えていて飲食店が多くあります。 近年、日本人が多く住むようになった街だとは聞いていましたが、ネット上に、日本人の感想や情報が少ない・・ というわけで、ミネオラ駅周辺の飲食店に実際に行って情報をまとめるシリーズを続けています。 ミネオラ在住の方、またロングアイランド周辺都市在住の方の参考になれば幸いです。 駅前にある「P.S.Burger」 P.S. B…

  • NYハンドメイドマーケット「Ridgewood Market」inブルックリンに参戦

    ブルックリンの繁華街からは少し外れにある、リッジウッドマーケットというハンドメイドマーケットに参加してきました。 近頃アクセサリー制作が一区切りついたので、売る「場」としての視察も兼ねて、イベントレポートを書きたいと思います。 概要 ブルックリンのはずれで、月に一度開催されているハンドメイドマーケットです。冬季(1.2.3月)は開催されておらず、12月の次は来年4月のようです。 外観 こじんまりとしたテントに「GOTTSCHEER HALL」と書かれた場所を発見。今回の会場はこの中になります。 専用の駐車場や公共の駐車場もないため、しばらく辺りを探して路上駐車。土曜日の夜ということもあってか、…

  • 駐在妻・赴任者向け!NYの語学学校・ESL探し(マンハッタン&ロングアイランド)

    はじめに NYに引越して半年が経過しました。この期間、語学学校の受講、実際に体験授業にいくつか参加してきました。また友人も増え、徐々に情報が集まってきた印象です。 しかし、「日本人の多い語学学校にあまり行きたくない」「ひっそり語学学校に行きたい」という気持ちが働くためか、 日本人が記載したESLの体験レポートがWEB上に少ない のが現状です。そのため、友人から頂いた情報も合わせ、語学情報まとめを公開したら役に立つのではないか?と思い、まとめよう!と思い立った次第です。 筆者はマンハッタンから35分の距離にあるロングアイランドの郊外に住んでいるため、都会・郊外どちらもの情報になります。 ・【MH…

  • NYブルックリンのハロウィンイベント「J-ANIME NIGHT」コスプレ参戦レポート・感想

    マンハッタンでは、ハロウィンのイベントが満載です。 そんな中、ニューヨーク・ブルックリンの「J-ANIME NIGHT」というカオスなハロウィン日本イベントに行ってきましたので、その内容をレポートします。 J-ANIME NIGHT at The MUSE brooklyn -New York, US- J-ANIME NIGHTとは? ハロウィーンの仮装ナイトパーティーと、絶大な人気を誇る日本のアニメをミックスした全く新しいフェスが、 NYのブルックリンで開催決定!! 海外トップクラスのコスプレイヤーが集結するだけでなく、日本のアニメをテーマに、シンガー、ダンサー、パフォーマー、DJも出演!…

  • 【読書録】「植草甚一コラージュ日記〈1〉東京1976、〈2〉ニューヨーク1974」が最高だった

    2017年買って・読んでよかった本のナンバーワンかもしれない。 植草甚一コラージュ日記〈1〉東京1976 posted with ヨメレバ 植草 甚一 平凡社 2003-10-01 植草甚一コラージュ日記〈2〉ニューヨーク1974 posted with ヨメレバ 植草 甚一 平凡社 2003-11-01 中目黒の川沿いを歩いていると、モダンな古本屋があり、そこでたまたま手にしたこの本。中を開くと、なんと手書きの文、雑誌か何かのコラージュ入りで清書された1ページ1ページが、古めかしく、どこか愛しい。 一度店を出たが、目的だったセレクトショップに行った後、どうしてもこの本が忘れられず、友人に無理…

  • NYでおすすめのハンバーガー店8選!ランキング形式で紹介します

    NY在住のいろっぷです。 最近嬉しいことに、日本の友人が遊びに来ることが多いです。 こちらに遊びにきた友人たちが口を揃えていうのは「ニューヨークに来たなら、ハンバーガーを食べて帰りたい」というコメントです。 友達に、美味しいお店を勧めたい。 とはいえ、私も同じお店ばっかりではなく、新しいお店も開拓したい。 という訳で、現地でハンバーガー食べ歩きをして来た筆者によるハンバーガー店をランキング形式で紹介したいと思います。場所・コースに合わせて、行きやすい場所に訪れてみてください。 なお、ハンバーガー専門店だけでなく、ハンバーガー以外のメニューも提供している『アメリカン・ダイナー』も含めています。そ…

  • NYハンドメイドアクセサリー材料店(ビーズ・クラフト系)巡り10選

    しばらく日本に帰国しており、ひさしぶりにマンハッタンを散策して来ました。 今回は、ビーズ・クラフト系を中心とした「ハンドメイドアクセサリー材料店」巡りをして来たので、実際に回った10店舗を実用目線で紹介したいと思います。 ハンドメイド・アクセサリーが趣味で、ニューヨークに来られる方は、気に入った店舗でお気に入り素材を見つけてみてください♡では始めます! 1.Toho Shoji New York 品質の優れた日系パーツショップ。すでに何度も訪れているお気に入りのお店。大型の貴和製作所まできめ細やかな品揃えではないが、比較的安価で、一通り材料を揃えられる。ほぼ日本人が従業員なので、質問も可能。h…

  • マサチューセッツ州「Brimfield Antieque Show」ヴィンテージ・マーケットに参戦!

    ご無沙汰しています、NY在住いろっぷです。 この土日は、気になっていたヴィンテージマーケット「Brimfield Antieque Show」に行ってきました! ニューヨークから車で向かいます。 マンハッタンを通り過ぎ、コネチカット州を超えて、マサチューセッツ州までドライブすること3時間半。なかなか長い道のりでした。 当日はこんな感じで晴天です。 いざ、ヴィンテージ・マーケットへ! なかなか広大な敷地で、たくさんの人で賑わっています。 ストップサインの道路標識なんかも売っています。 こちらは、木製のドア。この撮影後、倒れてきました。笑 こんな可愛い額なんかも売っています。よく見ると、ガラスにも…

  • 完全保存版!ニューヨークのエリア別おすすめレストラン・ショップリストまとめ!

    NY在住のいろっぷです。食べ歩きが趣味となりつつあります。 さて、最近、日本から遊びにきてくれる友人に「ニューヨークでおすすめのお店教えて!」とざっくり聞かれることが多いのですが、ホテルのエリアや、絶対回りたい観光スポットの近く(徒歩圏内)、など、使える時間によったり、その友人の嗜好に激しく影響します。場所・嗜好が全てです。最近、身をもって実感しました。 というわけで、全友人・全この記事を読んでくれている皆様に捧ぐ! エリア別にNYのおすすめレストラン・ショップをまとめました。 某まとめサイトのようにならないようにすべく、実際に来店した店舗のみ記載するポリシーとしています。 ※注意 ニューヨー…

  • NYタイムズスクエア周辺「HBバーガー」で穴場ハンバーガーランチ・ディナー

    怒涛の8月が終わりました。日本から友人のツアーコンダクターみたいなことやってたら、これ仕事になるんじゃないかとか思って来ました。観光の旅程を組むノウハウが少し溜まったので、まとめてまたアップしたいと思います。 さて、タイムズスクエア周辺のランチは激混みです。今回、定番のハンバーガーショップではなく、穴場のハンバーガーショップで食べたいという依頼を友人から受け、いいお店を見つけて満足だったので紹介したいと思います。 お店の場所 お店の外観 タイムズスクエアから歩くこと5分ほど、アメリカっぽいネオンサインが目印のお店です。 店内の様子 店内はこんな感じ。一階はカジュアル、地下一階はラグジュアリーな…

  • NY「ブルースBBQフェスティバル」でスペアリブを食べながら無料ライブ鑑賞!

    8月末のニューヨークは、だんだんと涼しくなってはきましたが、マンハッタンでの夏イベントはまだまだ続きます。 今日は、マンハッタンのPIER 97で開催される、フードと音楽の祭典「BLUES BBQ FESTIVAL」に参加してきました。 Blues BBQ Festival Hudson River Park 早く到着したのでカフェで休憩 開場は2時ですが、1時半に到着。まだ待機列は20人ぐらいだったので、カフェで休憩することに。 PIER 97の会場から歩いて7分程度のカフェ「Prestige cafe & deli」で休憩。トイレもありました。 パンやクッキー、サンドイッチなどもあるの…

  • NYミッドタウンに行くなら、デザートバー「ChikaLicious Dessert Bar(チカリシャス)」予約来店がおすすめ!

    今日は、日本から短期滞在している友人と共にデザートバー「ChikaLicious Dessert Bar(チカリシャス)」へ行って来たので、紹介したいと思います。 この店舗、なんと日本人オーナー「チカ」さんの名前からとっているそうです。 ミッドタウンのひっそりした場所にあります。昼3時からのみ営業しているので、事前にメールで予約をとってから行きました。予約のお客さんでほぼ満席でした。 メニューはこんな感じ。デザートのコースは16ドルです。基本的なメインのデザートを一つ選ぶと、そちらにアペタイザーとプチスイーツがセットになっています。この日は、ワインペアリング9ドルをプラスして注文。 この日は3…

  • NYソーホーのレストラン「Miss Lily's(ミス・リリーズ)」でジャマイカ料理ブランチ

    ニューヨーク・マンハッタンのSOHOにある「Miss Lily's(ミス・リリーズ)」でジャマイカ料理屋さんを発見し、ブランチを楽しんで来たので、紹介したいと思います。 カラフルでポップな雰囲気のお店です。カウンター席もあります。派手なピンクのレジスターが見えますが、ここではなくテーブル会計です。(しかもクレジット決済機は別にあるところがまた面白い) メニューはこんな感じ。中央にある「JAMAICAN BREAKFAST」をおすすめされたので、そちらを注文。 ドリンクはオレンジジュースを注文したのですが、しっかり果肉が入っているジュースで、甘くて美味しい。グラスにオレンジも添えられていて、とっ…

  • NYマンハッタンのHudson River Parkで夏イベント・カヤック無料体験してきました

    夏イベントが多いニューヨークですが、ヨガ・フードイベント等の陸でのイベントだけではなく、なんと「カヤック無料体験」ができる場所があります。 カヤック体験プログラムは、ザ・ダウンタウン・ボートハウス(The Downtown Boathouse)という非営利団体が中心となり、ボランティアのスタッフによって運営されています。ボランティアスタッフは子供から大人まで大人数で構成されています。寄付は現地で受け付けていますが、基本的に全て無料で体験することができます。現在、ハドソン川沿い(Hudson River Park)を中心にマンハッタンの4箇所で行われているようです。 今回訪れたのは、イーストリバ…

  • NYタイムズスクエア周辺でランチ・カフェ休憩なら「Milos Cafe」がおすすめ!

    ニューヨーク・マンハッタンでは、おそらくタイムズスクエアが一番混雑します。それは、主要観光スポットでありながら、マンハッタンの中心に位置し、なおかつアクセスがかなり良いから、という理由です。 しかし、すぐ近くのカフェやレストランは観光客でいつも混雑しており、かつ「ココだ!」みたいなレストランが少ないのが現状です。そのため、休憩するには、空いている路上のベンチを探したり、電車に乗って別の駅に移動したりする必要があります。 今日は、そんなタイムズスクエアから少し北上し(徒歩7分ぐらい)セントラルパークのすぐ南に位置するおしゃれなカフェ「Milos Cafe」を発見したので、ランチ・カフェ休憩にぴっ…

  • NY郊外ロングアイランド・ジョーンズビーチの乗合い船「Captree Princess」で海釣りしてきた!

    ニューヨークではお肉を食べる人が多いです。それに対して、魚は美味しいものがあまりなく、市場に並ぶ魚も新鮮なのか疑わしく、あまり新鮮な魚を手軽に購入できない環境であります。 しかし、アメリカでも新鮮な魚を自分の手で手に入れることができる手段があります。それは「海釣り」です!ニューヨーク郊外のロングアイランド島は海に囲まれており、釣り場として公開されている場所が多いのです。 そこで「釣りは年に1度ほど行く、趣味とは言えないけど経験はある」レベルの筆者が、ニューヨークの郊外で海釣りに行ってきたので、紹介したいと思います。 当日の様子 快晴!夕方18時頃でもまだ明るいです。ハイウェイを飛ばして、橋を渡…

  • NYワールドトレードセンター周辺ランチなら「Kaffe 1668(カフェ 1668)」で絶品アボカドベーグル!

    ワールドトレードセンター近くに行った際、「Kaffe 1668(カフェ 1668)」で絶品アボカドベーグルを食べてきました。ここ最近食べたベーグルサンド系の中で群を抜いて美味しかったので、紹介したいと思います。 Kaffe 1668 お店の様子 木でできたおしゃれな看板。 カウンターはこんな感じ。この日はお昼に訪れましたが、夜になっても雰囲気が良さそうです。 店内はこんな感じです。ひつじがテーマアニマルのようで、お店のそこらじゅうにひつじのぬいぐるみがあります。個性的です。 注文されてから1つ1つ手作りされる、アボカドベーグル。ベーグルのベースが見えないほど、たっぷりとアボカドペーストが塗られ…

  • NY郊外ロングアイランドのミネオラ駅周辺カフェ・ランチ開拓シリーズ03「Chipotle(チポトレ)」でメキシカン料理

    ニューヨーク郊外の都市「Mineola(ミネオラ)」。マンハッタンからはLIRRという高速鉄道で約35分という、ちょっと郊外にあります。ロングアイランド島はほとんどの街がのどかな田舎ですが、ミネオラはLIRRの中間地点、ということもあり、駅前は栄えていて飲食店が多くあります。 近年、日本人の方が多く住むようになった街とは聞いていましたが、ネットに飲食店の日本人の感想や情報が少ない・・というわけで、ミネオラ駅周辺の飲食店に実際に行って情報をまとめるシリーズを続けています。 ミネオラ在住の方、またロングアイランド周辺都市在住の方の参考になれば幸いです。 駅から5分、車でのアクセスが良好な「チポトレ…

  • NYソーホーのチョコレートショップ「Li-Lac Chocolates(ライラックチョコレート)」で美味しいお土産探し

    NYグリニッチヴィレッジ・ソーホーにある、種類の豊富なかわいいチョコレートショップ、「Li-Lac Chocolates」に行ってきました。 Li-Lac Chocolates (Greenwich Village) 162 Bleecker St, New York, NY 10012 Home Page Li-Lac Chocolates https://goo.gl/maps/qmM2Frg7DxJ2 ソーホーエリアの西の方に、紫をテーマカラーとした店舗を発見!ウィスキー型のチョコなんかが飾ってあります。 中に入ると、これまた紫をテーマカラーとした商品の数々がお目見え。お土産に便利な…

  • NYグリニッチヴィレッジ・ソーホー周辺でカフェ休憩「Birch Coffee」でサードウェーブコーヒーを

    マンハッタンのグリニッチヴィレッジで、休憩にぴったりな洒脱なカフェ「Birch Coffee」に行ってきたので紹介します。 Birch Coffee Birch Coffee こちらの店舗。グリニッチヴィレッジの、West 4 stから少し歩いた場所にあります。 大きな看板は出ておらず、こじんまりとした黒板が目印です。 薄いブルーカラーが使用された、おしゃれな店内。 席数は10席ぐらいとそんなに多くありませんが、この日は空いていてゆっくり座ることができました。穴場感があります。スタバに行くと席が空いていないことが多いのですが、こう行った目立たない穴場カフェは、空いていて座れることが多いので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、iroppuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
iroppuさん
ブログタイトル
いろたし日記
フォロー
いろたし日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用