chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
多趣味LIFE https://www.tasyumilife.com/

健康・目標達成・学習法・時間術・睡眠術などなどについてまとめているブログになります。

多趣味LIFE
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/15

arrow_drop_down
  • iPad Pro2021を買ってみたのでレビュー

    この度、iPad Pro2021 (12.9インチ)512GBを購入しました。 165,000円になります。金額はしんどいですね。 以前はiPadなんてあっても持て余すだろうなぁーーと、考えておりました。 がしかし、 購入に至るまでの動機はと言いますと、メンタリストDaiGoさんがiPadを購入したという知らせを受け、YouTubeでiPad活用術を見たのがきっかけです。 「思っていたよりも使えそうだぞ!!」 っと気づいてしまいました。 iPadにはさまざまな活用術があることがわかり、どうやら部屋が散らからずに趣味やら勉強やらに使えそうだぞという事で購入しました。 実際の用途 多趣味LIFE的…

  • 投資を始めてみて感じたメリット・デメリット

    2020年は投資を始めた人、特に20代・30代の方が多かったとのことです。 ということで私も始めてみたのですが、投資を始めて感じたメリット・デメリットをまとめてみたいと思います。 メリット&デメリット お金が増えた 貯金習慣が身についた リスク許容度を試される(不安になったりします) 時期によってお金の増減はありますが、長い目で見ると増えるので見守っていくという方針です。 お金が増えることで貯金に対してのモチベーションを作ることができました。 個別銘柄投資において、どこにしたら良いのかという事を考えるうえで情報が必要になってきますので、様々な情報に敏感になります。 お金が増えた 投資信託でお金…

  • 飲むシリカと同じ採水地かつ安価なシリカシリカを手に入れてみた話

    話題の飲むシリカ 印象としては、ちょいとお高いので手が出ないといった感じ…… 1本あたり最安値で購入したとしても150円(500ml)するので割と高いかなと感じております。 しかしながら、採水地が同じで成分バランスまで同じかつ安価な水を発見したのでご紹介します。 話題の飲むシリカ シリカシリカ(成分が同じ) 安く手に入れよう! 最後に シリカシリカ(成分が同じ) 採水地が霧島連山であり、 1リットルあたりのミネラル成分が シリカ97mg サルフェート34μg バナジウム34μg カルシウム31mg マグネシウム31mg 炭酸水素170mg と記されております。 飲むシリカと全一致ですね。 それ…

  • 投資初心者が【お金の大学】を読んで投資を始めてみた話

    投資は怖い!! みたいな話をよく聞きますが、色々と調べてみたところ【長期保有かつ分散投資】をすることで、資産が右肩上がりになりやすいよという事が分かりました。 ですので、投資を始めてみました。 投資は怖い!! というイメージのある方はこちら↓ 本当の自由を手に入れるお金の大学 こちらの本には、健全に貯金する為の方法なども載っていて、投資をするぞ!! という方以外にもお勧めできます。 貯金をしたいけど何故か溜まりません 副業で稼ぎたいです という方にもお勧めとなっております。 お金の攻略本だと感じております。投資って怖くない、むしろ、やった方がいい!! という風になりました。 初心者がやるべき投…

  • 睡眠の質を上げたければ温度管理を徹底しよう!!

    感覚で最適な室温を探してみよう!! ステップ1 ステップ2 ステップ3 温度管理が難しい季節の攻略法 温度に適したマットレスとは? まとめ 最後に 睡眠の質に関わってくるとても大きな要素として、 室温 体温 があります。 就寝約1時間前に、40度のお湯に半身浴10~15分程入浴し、 その後、徐々に熱放散させていき深部体温と皮膚体温の差を小さくすることで入眠をスムーズにさせます。 更に、入眠後4時間体温を徐々に下げていけると睡眠の質が高くなるとされています。 睡眠の質を求めるのであれば温度管理はとても重要になってきます。 以前に、高級なマットレスで寝ようがコンクリートの上で寝ようが睡眠の質は変わ…

  • 【ゲーミフィケーション】ポケモンから学ぶ勉強・時間術

    レベルだけでは決まらないステータスの秘密 経験値と努力値は分けて考えよう!! ステータスを爆上げさせるには? 努力値の割り振りを考えよう!! まとめ 最後に 今回参考にするゲームは、みんな大好きポケットモンスターです!! ポケモンはレベルを上げることによてステータス(能力値)が上がります。 基本的にはレベルが高い方がステータスが高いと言えます。 経験値を貯めて1レベルアップして攻撃力が1上がるのと、10上がるとしたら10上げたくないですか? ポケモンに学ぶ時間術を知ることでステータスを上がりやすい状態にしていきましょう!! レベルだけでは決まらないステータスの秘密 ポケモンは100レベルが最大…

  • プログラミング何も知らない人が無料で学べるプロゲートで勉強はじめてみた話

    プログラミングを勉強してみたよ!! 稼げる副業でオススメされることが多いプログラミングを勉強し始めました(1日目) プログラミングについて何も理解していない私が、プロゲートを使用して学んでみました↓ prog-8.com 1日目の感想をまとめてみたいと思います。まだ1日なのでまとめるも何もないんですけどね(笑) 勉強してみての感想 プログラミングには、言語というモノがあるようで、プログラミングをすることで何を作りたいかによって言語を選択していく必要があるそうです。 まず初めに、基礎がわかるようにHTMLとCSSという言語を勉強しましょうとリベ大学長が言っていたのでそれを勉強してみました。 ww…

  • 勇者は常に状態異常【食事編】

    ゲーミフィケーションで考える食事とは? 良い食事がもたらすメリットとは? 何を食ったらよいのか? 三大栄養素 まとめ 最後に ゲーミフィケーションで考える食事とは? 食事についての効能は気にしていますか? 気にしていないと自然と自分にデバフをかけている可能性があります。 デバフとは元々の能力値を下げる状態異常だと思ってください。 例えば、 スナック菓子 ジャンクフード 揚げ物 などなど、 自分にデバフを掛ける要因を持った食べ物はたくさん存在します。 デバフを掛けることによって、 肌荒れ ネガティブ思考 脳が正常に働かない 止まらない食欲 などなど、 これらのデバフが掛かることによって、ストレス…

  • 感覚で見つける理想的な睡眠時間

    理想的な睡眠時間 睡眠負債を抱えている人の睡眠時間 理想の睡眠時間を見つけよう!! まとめ 理想的な睡眠時間 睡眠時間は人によって異なりますが、7~8時間に収めると吉とされております。 枠内に収まることで、日中に眠気を感じなかったり、脳の働きが良くなったり、気持ちの良い目覚めがもたらされたりする可能性が高くなります。 しかしながら、睡眠負債という寝不足の借金を抱えることでもっと沢山寝なくてはいけなくなってしまいます。 睡眠負債を抱えている人の睡眠時間 睡眠時間6時間程度の方は、ほとんどが寝不足と言っても過言ではないでしょう。 睡眠時間6時間からショートスリーパーの仲間入りを果たしており、ショー…

  • 睡眠の質は深い睡眠の割合で決まるのか?

    実際に計測してみた 睡眠の質は何で決まるのか? 総睡眠時間とレム・ノンレム睡眠の関係 睡眠効率 交感神経・副交感神経と心拍数 まとめ 実際に計測してみた オーラリングというモノを購入したことによって、自分の睡眠データが96%の制度で計測できるようになりました。 実際に計測してみたところ深い睡眠の割合がとても多かったです。 一般的には、一晩の睡眠のうち20代では20%くらいが深い睡眠になるとされております。時間に直すと1~1.5時間が深い睡眠となっているとのことです。 実際に計測してみた数値はと言いますと、 深い睡眠が30%越えで多い日は40%、時間に直すと2~3.5時間が深い睡眠となっておりま…

  • 多趣味LIFE式ゲーミフィケーションの基礎

    ゲーミフィケーションとは グロウエッグを求める 実際にやったこと 多趣味LIFE式ゲーミフィケーションの基礎 最後に ゲーミフィケーションとは ゲームの要素や原則をゲーム以外に使うことを言います。 っと言われましてもしっくりこない人もいるかと思います。 例えば、 ドラゴンクエストでは、勇者がモンスターを倒すことで経験値が貰えレベルアップする。自分を勇者と見立てて、本を1冊読んだら経験値+100・腕立て伏せしたら経験値+30とかゲームの要素を実生活に取り入れてモチベーションを上げていくパターン。 その他に、 ゲームには経験値+○○%アップするアイテムというモノが存在している。実際の生活において経…

  • 2021年の目標はこれです。

    目標は公言した方が達成率が上がるということなので、この場で発表してみます。 今年の目標 収入の40%貯金すること ブログで睡眠についての記事をまとめる ブログでゲーミフィケーションについての記事をまとめる ※ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素・原則をゲーム以外に取り入れることを言います。使用することで目標達成しやすくなったり、物事を効率良く進められるようになります。 この3つに絞っていこうという感じです。 目標設定について 目標が以前と比べて明確になったので達成しやすそうだなと感じております。 以前はというと、「本を100冊読む!!」「ブログ記事を170書く!!」とか数字は凄いけど中身薄い…

  • 【2020年版】子供に買ってあげたい頭が良くなるゲーム&攻略本で記憶力トレーニング

    頭が良くなるゲームの特徴 広大なフィールド+自由度が高い 時間制限があり判断が試される 高度なコミュニケーションが必要 これらを踏まえて、小学生向けのゲームを選出してみました。 また、ポケモンとかあつまれどうぶつの森とか上記に当てはならないのですが、これらのソフトでも攻略本とセットで遊ぶことで記憶力トレーニングできますのでまとめていきたいと思います。 頭が良くなるゲームの特徴 広大なフィールド+自由度が高いゲーム 時間制限があり判断が試される 高度なコミュニケーションが必要 ポケモンやあつまれどうぶつの森はどうすれば良いの? 最後に 広大なフィールド+自由度が高いゲーム スーパーマリオ 3Dコ…

  • 2020年買って良かったモノと本12選

    2020年も色々と買い物したので買って良かったモノと本をまとめてみたいと思います。 オーラリング OURA RING オーラリング balance model (US10, ブラック) 後に紹介する本とほぼほぼ互角で1位です。 睡眠の類の本が好きで色々なノウハウやアイテムを手に入れてきたものの結局どれくらい効果が出ているのかは不明だったり…… そういったもやもやを解消してくれました。 現在4ヶ月程使用しておりますが、睡眠の質がバッチリと改善しております。 睡眠の質=深い睡眠の量だろ!! みたいな風潮がありますが、そんなに単純なものでもないんだぜということを教えてくれたかジェットです。 深い睡眠…

  • ミニマリストになる為の方法をまとめてみた。

    ミニマリストになるとメンタル的にいいよなどメリットがありそうなのですが、実際にミニマリストになる為にはどうしたらよいのか? ミニマリストしぶさん著の【手ぶらで生きる。】を読んでミニマリストとは? という疑問を解決してみましたのでまとめます。プラスで私の解釈を入れる感じです。 ミニマリストになる為の5つの柱 お金 モノ 時間 人間関係 思考・行動 これらを徐々に減らしていけばよいよという事らしいです。 いきなり全て減らすのは難しいので、この中から簡単なものを選んで徐々にミニマリスト化しようぜ!! とのことです。 私はバッグを小さくするのと、支出を減らすことから初めております。人間関係は元々ミニマ…

  • 自由な時間を作りたければ支出を減らすことが重要だった件

    支出を減らそうと思った理由 支出を減らしまくるとどうなる? 時間に追われないというメリット 活力と集中力V字回復 まとめ 最後に 今回は自由な時間を作りたければ支出を減らすことが重要だったという偶然の気づきについてまとめていきたいと思います。 「給料貰ったらほとんど使っちゃうんだよね」とか 「貯金ほぼ0です」とか 「欲しいと思った瞬間、即買いです」とか めちゃくちゃ伸び代あるので参考になったら嬉しいです。 支出を減らそうと思った理由 多趣味LIFEは新たに投資をしたいと考え、ゲームが好きなのでゲーム会社の株が買いたいと思いました。欲しい銘柄は最低でも50万円必要かもしれない…… 「よっしゃ、支…

  • 爆毛歯ブラシでどれだけ磨けてるか歯科でチェックしてもらったところ不十分だった話

    爆毛歯ブラシを手に入れてルンルンな感じで歯磨きしておりましたが、歯科でチェックしてもらったところ「磨き残しが多い」とショックな一言…… 磨き残しをチェックする為に、汚れに付着する赤い液体を口内に塗布したのですが、ところどころ赤くなっておりました。 爆毛歯ブラシで磨いてるんだから大丈夫でしょ!! という思い込みがあったようです(笑) そこで、しっかりと歯磨きする上で大切なことは何なのかを歯科衛生士さんに聞いてきたのでまとめてみたいと思います。 歯磨きにおいて重要な項目 歯磨きスキル 適材適所の道具選定 定期的なメンテナンス これらが重要な項目になります。 どれだけ良い歯ブラシを使っていたとしても…

  • 安いマッサージガンでも十分だった!!マッサージガンで迷走神経マッサージするコツを解説

    安いマッサージガンはどう? マッサージガンを使いこなそう!! 今回購入したマッサージガンはこちら まとめ 最後に マッサージガンを使うことで、リラックス効果の高い迷走神経マッサージをしたり、ドーパミンを出してやる気を手軽に出したり出来るとの事で買ってみました。 紹介されていたマッサージガンは2万円程…… ということで、安いマッサージガン6千円程度のものを買ってみました。どんなもんかレビューしていきたいと思います。 安いマッサージガンはどう? 実際に使ってみての感想としまして、6千円程度のマッサージガンで十分だと感じました。 1番の心配点であった「パワー不足だったらどうしよう」といった問題もなく…

  • オーラリング日本語対応しましたよという話。

    オーラリング日本語対応しました!! 以前はというと、 何がなんだかわからない…… Google翻訳通しながら5日くらいで慣れてくる感じでしたが こんなにも見やすくなるとは!! しかも、項目ごとの説明を見ることができるのですが、英語だけの時はこんな感じ うーん、わからない。 わかりやすい!! という事でオーラリング日本語対応しましたので、今までよりも使いやすくなり英語耐性のない人(自分も含め)にはとてもありがたい。 購入をためらっていた方もこの期に考え直してみても良いのではないかと思います。 オーラリングのサイズ計測方法を以前にまとめてますので期になる方はこちらから↓ OURA RING(オーラ…

  • 凄い集中力が手に入る入浴方法を試してみた。

    サウナ入浴方手順 40℃のお湯に15分のポイント 冷水シャワー2分のポイント 外気浴5分から10分のポイント 実際にサウナ入浴方を試してみての感想 最後に 参考文献 凄い集中力が手に入る入浴方法というのは、風呂をサウナの様に使う入浴方法になります。 サウナには様々な効果が期待されておりまして、 睡眠改善 集中力向上 美肌 免疫力アップ などなど サウナを習慣化してこれらのメリットを受け取りたいのですが…… 「サウナに行っている時間がありません!!」 と思ったので、自宅のお風呂でサウナに近い効果を得られることが出来ないのか? と思い試しにやってみたところ集中力向上と満足感が凄かったので皆様にも体…

  • 例の彼の方が使っているシャンプー&ココナッツオイルを泡立ちよくベタつかない仕上がりにする方法を発見した。

    Alaffia Everyday Shea Shampoo & Body Wash for Babies and Up Lemon Lavender 16 oz Size: 16 oz CustomerPackageType: Standard Packaging, Model: C580, Baby & Child Shop by Baby & Child Shop こちらのシャンプーが肌の上に残ったとしても分解されて無害化されるというものです。 一般的なシャンプー剤には、界面活性剤というものが使用されており、濯ぎ残しによって肌が荒れる原因になります。 濯ぎ残しが多いとされる箇所は首の生え際…

  • 【OuraRing(オーラリング)クエスト】#1睡眠の記録1週間分ゲットしよう!!

    オーラリングクエストということで、これから睡眠の質を上げていくぞ!! という物語となっております。 初回は、「現状の睡眠の質ってどうよ?」を調べていきたいと思います。 1週間の睡眠データを見てみた さて、睡眠の質はというと……ぼちぼちといった感じ。 データを見ると 深い睡眠が40%近い、多い レム睡眠が10%くらいしかない、少ない 実際に眠れている時間は思っているよりも短い 睡眠前半に覚醒が見られる 心拍数が安定するまでに時間がかかる 副交感神経の働きが弱そう こんな感じでした。 深い睡眠こそ睡眠の質なのか? 睡眠の質=深い睡眠だ!! と言われていることもありますが、深い睡眠が40%近くても頭…

  • OURA RING(オーラリング)の使い方とアプリの見方を解説!!10万円のマットレス買うならオーラリング買った方がいいと思った話

    オーラリングの使い方 オーラリングアプリの見方 機能していない項目がある? HRVとは? レム睡眠って何? ノンレム睡眠って何? スリープバランスとは? オーラリングで瞑想出来るらしいよ!? まとめ 宣伝【オーラリング奮闘記】 オーラリングを購入し、実際に睡眠を計測してみました。 現段階では、オーラリングのアプリが、日本語非対応なので……アプリを使いこなす為には苦戦を強いられる状況。 ですが、5日程で慣れました。 ということで、苦戦した箇所をアプリの見方としてまとめてみたいと思います。 アプリの設定方法については割愛。 ※Google翻訳のカメラ入力を選択しスクリーンショットをインポートするこ…

  • OURA RING(オーラリング)間違った指にはめると精度が落ちる!!失敗しないサイズ選び術!!

    オーラリングを付けることで、日中の活動レベル・ストレスレベル・睡眠の質を計測する事ができます。 睡眠計測では、精度が96%と極めて高く、指に睡眠研究所をはめているレベルとのこと。 しかし、ある指にはめると精度が落ちるという事が実験で判明しました。 オーラリングをはめてはいけない指とは!? 結論から申しますと薬指になります。 詳しくは3分で見れる動画でご覧下さい↓ https://www.youtube.com/watch?v=G_8UcUgKobg 動画より、薬指はそれ以外指にはめた時に対して優位に精度が落ちるよということが研究で判明したそうです。 どの指に合うサイズがオススメか? 個人的には…

  • マインドフルネス瞑想のやり方が合っているのか分かるガジェットMUSE2を買って試してみた話&ゲームで瞑想できるのか試してみた

    マインドフルネス瞑想をする事で様々なメリットがあるとのことで、早速取り入れてみたのですが…… 出来ているのか出来ていないのかよくわからん…… という事で、マインドフルネス瞑想が出来ているのか出来ていないのか測定できるガジェットを購入してみました。 出典:amazon muse 2 脳波計 集中力を高める為、ヨガ、瞑想に最適! [並行輸入品] 古いタイプになります。最新タイプは価格が高く睡眠への誘導プログラムがあるそうなのですが、瞑想出来ているのかどうなのかだけ知れれば良かったので、こちらを購入しました。 使用してみた感じ 最も驚いたのが意外と瞑想できてたという点でした。 もう少し辛口判定かなと…

  • 知識を増やす為の【知識のボリューム理論】を作ってみた!!

    私事ながら、筋トレを始めまして……筋肉量を増やす為にはボリュームが大事ということを最近知りました。 これを知識の方でも使えないかなとおもいまして、知識のボリューム理論作ってみたという流れです。 出来立てほやほやなので、自分好みに改良してみても良いかと思います。 知識ボリューム 疑問×予想×答え=知識のボリューム 使い方としまして、まずは答えを見つけましょう!! 「えっ? 答えって何ですか? まだ、予想と疑問すら設定してないんですけど!?」 答えというのは、 例】日本人は睡眠偏差値最下位 みたいな本に書いてある自分の知らない、へぇーと思える事です。出来れば、エビデンスベースの本であると正確な答え…

  • ブログをガッツリと放置してみたところどのような変化があったのかをまとめてみた。

    2019年はひたすら本からインプットしてブログでアウトプットをした年でした。 2020年は行動の年にするぞという事で、ガッツリとブログ放り投げて行動で合うっとプットしてみた訳です。 という事で、2020年も半分過ぎようとしているのでそろそろどんな感じなのかをまとめてみようといった感じです。それでは、 www.tasyumilife.com 劇的な変化 腹筋が浮き上がってきた 楽器が上手になってきた 料理ほぼ毎日作ってる(実家暮らし)なんだったら掃除洗濯もやっている20代実家暮らしには珍しいパターンかも 成果を手に入れるまでの期間が短くなった こんな感じです!! ※ブログを放置したからと言ってこ…

  • 【釣りエサの秘密】を読んでみたところ釣り人がこだわるべきポイントが分かったという話。

    釣り人の疑問としまして、 「いったいどんなルアーがめちゃくちゃ釣れるんだ!! このルアー投げてダメなら今日は釣れないってレベルのルアーを教えくれ!!」 日頃からそう思っておりますが(個人的に)、その答えが見つかりそうな本が、2019年7月26日に発売しておりました。 最近、発見したので即購入させて頂きました。科学的な答え……というかヒントを頂くという目的です。 今回は青物など狙うときに使う、 「メタルジグやミノーってどう選べばいいのだろうか?」 という疑問を解消する為に読みましたのでそれについてまとめてみたいと思います。 3月のショアからブリ狙えるシーズンが控えておりますのでモチベーション高め…

  • 海外旅行で時差をガッツリと改善できるか試してみた話

    時差ボケを短期間でなくす為に、科学的に良いとされる色々な方法を試してみましたのでまとめていきます。 今回、日本からイタリアへ旅行しました。時差はマイナス8時間……時差あり過ぎでビビっております。 体内時計リセット方法まとめ 睡眠時間は後ろにズラす方が簡単 睡眠圧を高める 日光は大事 食事も大事 色々な方法があるのですが、体内時計において重要なのが日光と食事という事なので、そこに重点を置きながら生活してみました。 日本発編 日本とイタリアの時差はマイナス8時間です。 日本での20時はイタリアでの12時という事になります。 8時間も前に戻すのは結構難易度高めですね。 ということで出発前夜の日本で出…

  • 【XENO】を快適にプレイする為の道具

    【XENO】を快適にプレイする為に実際にしようしている道具を紹介していきます。 スリーブ プレイマット ケース コインなど スリーブに入れる事によってカードケースに入らなくなってしまうので別のケースが必要となります。 カードを長期的に使用する為には必須となります。変なクセや傷などによってカードの特定を防ぐ意味でも必須ではないでしょうか。 個人的には名刺入れが入っていた箱がちょうど良かったのでそちらを使っております。 なお、名刺入れにはスリーブをしていない状態の【ZENO】18枚を収納しております。 プレイマットがあると何かと便利なので欲しい方はチェックしてみましょうといった感じです。 コインな…

  • 【XENO】オリラジ中田敦彦さんが考えたカードゲーム!!心理戦を楽しむ特別ルールを作ってみた!!

    思っていたよりも淡々とゲームが進んでしまって、対決カードであっさり勝敗が着いてしまった…… (6・8という初手、10・6という運ゲー、6・6という事故) 思いの外心理的な駆け引きが出来なかった…… といった経験からルール変更してみたところ、心理戦・戦略性・プレイ時間が増加したので紹介してみたいと思います。 ※一対一を想定してのルールとなっております。 【XENO】素人でも心理戦が楽しめるようなルールを作ってみた ルール変更時のそれぞれのカードの使いどころ 特別ルールのつくり方 最後に 【XENO】素人でも心理戦が楽しめるようなルールを作ってみた 手札を2枚スタート+6の効果を変えるだけでテイス…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、多趣味LIFEさんをフォローしませんか?

ハンドル名
多趣味LIFEさん
ブログタイトル
多趣味LIFE
フォロー
多趣味LIFE

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用