chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代後半ワーキングマザーの野望 https://kakeibo2017.hatenadiary.jp/

30代後半の2児(2才、0才)のママです!家計管理、人生設計、シュミレーション、育児話など

あおい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/15

arrow_drop_down
  • 旦那のポンコツぶりはいつまでたっても変わらない。

    久々にグチるぞ!!! 旦那のクソっぷりは治ることなく加速していく。 もう何回生まれ変わってもクソはクソのままでクソな死に方してくんだろうな、、、としか思えない。週末に楽しみにしていたディズニーランドの帰り道・・・・。ディズニー自体はそこそこ楽しかったけど、クソッぷりを発揮したのは帰り道だった。電車に乗ると優先席で娘を膝に乗せて座ってたら、ベビーカーで寝ている息子と一緒にクソはさして混んでもない電車なのに、スルスルと優先席の奥の方へ行って意味もなく息子と私の間の距離を空ける。 いつも電車だと、座席を離して座るのでもう10回以上も注意したけど、治らない。 家族は別々に座るもの・・・という意識が根底…

  • 旦那のポンコツぶりはいつまでたっても変わらない。

    久々にグチるぞ!!! 旦那のクソっぷりは治ることなく加速していく。 もう何回生まれ変わってもクソはクソのままでクソな死に方してくんだろうな、、、としか思えない。週末に楽しみにしていたディズニーランドの帰り道・・・・。ディズニー自体はそこそこ楽しかったけど、クソッぷりを発揮したのは帰り道だった。電車に乗ると優先席で娘を膝に乗せて座ってたら、ベビーカーで寝ている息子と一緒にクソはさして混んでもない電車なのに、スルスルと優先席の奥の方へ行って意味もなく息子と私の間の距離を空ける。 いつも電車だと、座席を離して座るのでもう10回以上も注意したけど、治らない。 家族は別々に座るもの・・・という意識が根底…

  • 娘のアレルギー

    離乳食始めて早3ヶ月の娘ちゃん。 息子の時よりパクパク食べてくれるので、離乳食を作ってあげる私としては本当にご飯あげるのが楽しい✨✨ あーん、という感じで口をぱくぱく開ける姿がかわいくてたまりません(☆。☆) そんな娘ちゃんですが、親的には残念ながらアレルギーがでてしまいました。。。 息子にはなかったので安心していたのですけどねぇ。。 特にひどいのが牛乳。 4ccくらい飲むだけで顔が真っ赤になってしまいます。 完母だからアレルギーになりやすいのかな?とも思ったんですが、科学的根拠はなさそう。 アレルギー検査もしたところ 牛乳クラス4 小麦クラス3 卵クラス3 でした(T_T) でも免疫アレルギ…

  • ご無沙汰してますm(_ _)m

    すみません、留守にしてブログ更新を行っていない間にも訪問して頂いてありがとうございますm(_ _)m すったもんだありましたが、現在意外なことに仲良く暮らしてます(^^;) 仲が良いわけではありませんが、お互いに気を使いながら生活してます。 ほんと、先月は感情を書きなぐって本当にお見苦しい記事を掲載し、申し訳ありませんでした。 なにが良くて何が悪いというの訳ではないのですが、子供のために・・・言い訳のようにこの言葉を使っていて良くないとは思いますが、子供が悲しい思いをしないことを最優先にして生きていきたいですね。 あっという間に3連休ですね💦 よい連休になりますように✨✨

  • 離婚をしても子供が大切。

    悪夢のような帰省が終了。 ほんとにぞわぞわ鳥肌のたつ3日間だった。 義父・旦那ともに生理的に無理だと実感する。人ってほんとにここまで人を嫌いになれるんだね。 そして家の育ちって、どこか出るもんなんだな。 義父・旦那ともに私が食事の準備しても何も言わずに食べる。 子供のために我慢してやってることを、自分の為にがんばってるって、無駄に勘違いしてるんだよね。 あと、洗濯にしろ、食事の準備後片付けにしろ、すべてにおいて私がやって当たり前という二人の隠れた嫁意識。虫酸がでるほど腹立たしい。 もう今回で最後の帰省だからいいけど、多分私がいなくなってから無力さに気がつくんだろうな。 ざまみろ。 娘はまだ小さ…

  • 今日のアホ旦那

    悪夢の帰省だよ。 帰省中のアホ旦那。 ・車で帰省する1時間前に、いきなり庭で息子と遊び出す。準備を手伝おうという気はさらさらないらしい。 ・戸締まりしろと伝えたら、念入りに10分以上家のチェックをする。その後、出かける直前にさらに家中見回りをし出す。到着が遅くなるんですが。不安障害かよ。 ・準備した荷物を玄関において、車まで運べといったら、必ず運び忘れがある。帰省ドライブ中の夕食用にサンドイッチを作ったらそれも玄関に置き忘れる。ありえん。 ・夕食で立ち寄ったSAで授乳があるから先に車に帰ると伝えたのに、ずっと休憩所でこどもと座り続ける。約30分くらい。もはやなにを考えているかすら理解不能。夜の…

  • 血管ぶち切れそう。

    もうさ、なんだろあの人。 もう会話はしない。トンチンカンな返信を聞きたくないし、奴の陰鬱な顔も見たくない。 連絡は、子供に語りかけるように言うか、ラインかメモ書きで渡してる。 必要以上に話してよけいなストレスためないように。私が。 今日の午後、娘をベビーカーに乗せて私がつれて歩いて、息子の手を引きながらクソ男が歩いてたら、歩道で息子の手を離していきなり落とし物を1・2分探し出したんだよ。 手を離した息子は、喜んで走り出して、息子の目の前を車が横切ったから私は胸が張り裂けそうなくらいびっくりした。 家族で歩いたって、もう歩調も合わせないから、ベビーカー連れの私の数歩後ろをクソ男と息子が歩いてたか…

  • 地獄の9連休。

    世間は夏休みですよね。 育休中だと毎日夏休みのような感じですが、それでも今日の食事のメニューはなんにしたら、子供の食が進むかや、夏休みの子供の遊びはどうしよう?、家のことなど、毎日悩んで考えて、子供と自分にとってなにが一番いいのかは考えているんです。 今日から地獄の9連休です。 旦那が休みだから。 平日のわずかな時間や、週末の2日間さえ、一緒にいるのが苦痛なのに、 1週間以上ともにいなきゃいけないのは、本当に、苦痛。辛い。 少しづつ息子と旦那を引き離していきたいけど、それも非道だな。 娘は私にしかなついていないからいいけど、 離婚時には、息子のケアが一番大事だ。 なにを言っても納得はしてくれな…

  • 離婚しよう。子供のために良くない。

    今日も愚痴です。 はやく離婚したい。 色々自分なりに改善はしようとしたけど、おそらく夫婦関係の修復は無理ですね。 子供に家族の思い出だけは作ってあげたくって、色々スタジオパーク行ったり、週の計画を立てたりしていたけど、お通夜みたいなお弁当タイムや、一緒にアトラクションを回っても楽しくないから娘&私、息子&旦那の別行動になって、なんのためのレジャータイムかわからなくなってしまった。 平日の今日は一日、息子と娘と過ごしたけど、なんかよっぽどそっちの方が子供が生き生きして過ごしていたからね。子供が楽しく過ごしてくれて、良かったな。小さいのに、気を使わせてしまってごめんね。息子。 旦那の実家に帰省した…

  • 娘ちゃんの今。だいたい7ヶ月になった。

    今日は娘ちゃんについてです。 最近娘ちゃんにとってお兄ちゃんである息子くんが、常に台風の目のように家族を回すので、娘ちゃんへの余力が残ってないのが現状です。。。本当にごめんね、娘ちゃん。 お兄ちゃんが保育園に行っている間は、一緒にまったりすごせるのでよいのですけどね、 まぁ、最近の2才7ヶ月のお兄ちゃんは、ご飯を食べない!走り回る、逃げ回る!歯磨き嫌がる!などなど、少し前のほうがまだ調子良かったのになぁ~と思うくらいです。 夏バテかな??たまには一日家でゆっくりさせてあげたいけど、外にも遊びに行きたがるし・・・・。 で、毎日試行錯誤です。今の状態に朝晩の離乳食が増えたら、私精神的に死ぬわ。。。…

  • ガラピコをみた!!in スタジオパーク

    今日は家族そろってガラピコを見に来ました。 渋谷のスタジオパークで、夏休みイベントでガラピコぷーのイベントがやっていたので、朝早く家を出て、息子の大好きなガラピコを生で見ることができました~(^^)/ スタジオパーク、今日は夏休み無料デーでおさいふにも優しい♪ 今日のガラピコイベントは、当日参加できるのが11時と13時の回だったので、どっちにしようか悩んだのですが、旦那に一足先に出てもらって先に席をゲットしてもらって11時の回に無事参加できました!! チケット配布前の9:15分に着いたときには既に30組待ちだったそうです。一番乗りくらいの勢いだったんですが・・・。すごいね。10時半に私達が遅れ…

  • <育休中の主婦!>ランサーズの内職!先月の内職収入は??

    地道に活動しているランサーズの内職活動!少し活動ペースを落としたい気がしますが^^: やっぱり臨時収入があると良い!!なんといっても、日々の生活にゆとりを少しずつ還元できるのが良い!!! 先月の、ランサーズ内職活動は超ハードスケジュールでした。 きちんと納品できたから良かったのですが、 実は、先月は2回泊りがけの旅行に行っていたので、その合間を縫っての、家事育児しつつの作業だったのでね。。。。 だけど、旅費も全てランサーズの収入から出せたし☆彡やっぱりお小遣いってあると良いのです。 そんな先月のランサーズの収入金額は・・・・ 7万円でした!! もうこれはひとえに、クライアント様が大口のお仕事を…

  • 義実家問題。30代後半アラフォー、人に気を遣うのをやめる!

    まだ36歳になって半年なので40代に向けての心の準備なんてできずに、30代後半とばかり言ってるんですけどね、そんなのはどうでもいいのですが、決めました。 人に気をつかうのをやめます。 30代後半はずーずーしくいきます。 自分優先です。 とはいえ、もちろん社会常識の範囲内で周りの人を大切にしたいとは思っていますが、 自分(私じゃなくて自分ね。)を大事にしていない人に対して遠慮する必要はないな、、、と思いました。 相手の気持ちとか気分とか考えていたらね、ほんとなーんにも動けないし、がんじがらめでなにもできない。 だからもー、嫌われてナンボで行きます。 私はメンタル弱いから、ほんとは嫌われるとこたえ…

  • お金を使うということ。貯金の目標。

    私はお金を使うのが下手です。 下手というか、お金を使うことに未だに罪悪感がある。自分が必要だと思うものに対して、使うことは問題ないんだけど、でも、できても10万円くらい。 電動自転車もほしいけど、子供2人のせだと15万以上するので、いまだに購入を悩んでます。 結局なくてもいまのところ問題がないんですけどね~。 そんなこんなで、お金を使うことへの罪悪感を減らしたいと思うんです。 その一つの鍵が、私にとって、貯金を3000万円貯めるということかな・・・・と、アホみたいですが、そう思っています。 今はまだ貯金の貯め時。特に社宅で過ごせる今は・・・・・。 将来への不安はいくらでもあります。 私が今の会…

  • 義実家の帰省問題。

    さて、いつも私を悩ます義実家の帰省問題です。 今回の帰省は、正直帰りたくない!まぁ、いつものことですが。。。。 帰りたくない理由は、 ・3食外食になる! これにつきます。 義実家は遠方のため、運転の疲れをとるため、最低2泊は必要。 (新幹線だと旅費だけで6万超えてしまうし、荷物の移動も大変。。。。) なので、6~9食分考える必要になるんですけど、これが全部外食だときついんですよね。。。。 義実家の食事環境は本当にひどい。義実家で食事をすると心がみじめになるんですよね。 なんでせっかく家族が集まる機会なのに、こんなに食事がみすぼらしいんだろうって。。。 子供が生まれる前に顔を出したら、年越し蕎麦…

  • 2017 7月の家計簿 収支記録

    久々のブログです。7月後半はほんとー色々あって、大変だった。その分いい経験ができたけど。 そして、今日からまた少しづつブログも復活させていくぞ!!っと。 まずは生活の要の家計簿記録からです。 前回の6月分家計簿ははこうです!どーん!! kakeibo2017.hatenadiary.jp そして今回7月家計簿はこう!! ~基本生活費~ ~生活費予算外の出費~ 基本生活費はなんとなく予算内に収まった。マイナス5000くらいなら良し!です。 予算をオーバーした最も多くの原因は、日用雑貨費!リビングのカーペットを大きいものに変えたり、壁面収納の家具を購入したりしたら、8000円弱使ってしまった。あと…

  • ランサーズの納品ラッシュ!!

    更新がすっかり途絶えてすみません。 見にきたり覗いて頂いてる方に感謝しつつ、記事アップできずに申し訳ないです。 現金ランサーズの内職が立て込んでいて、1週間くらいかかりそうです。ごめんなさい。 のんびりペースになりますが、また落ち着いたら更新するのでよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 日々雑記

    少し充実した日々を過ごしてます。反比例してブログが書けないもどかしさもありますが(^^;) 私にしては珍しくママ友会をして、旧友にも会って、そして明日からは念願の家族旅行です。 娘ちゃんの体調に気をつけつつ、楽しんできたいですね!! 息子にも楽しい思い出を作ってあげたいな。 そして楽しむには事前の準備と計画が必要だと思う今日この頃。。。 限られた時間を最大限に楽しむために、今一度確認してから行こう!

  • 子供向け英語教材ワールドワイドキッズ(WWK)の効果

    今日は子供向け英語教材ワールドワイドキッズ(WWK)の効果についてです。 うちは、私が外資の会社にいるくせに英語が苦手なので、子供への英語教育は早期に始めようと思っていました。 二人目の子供が生まれるタイミングで(2才になる前くらい)、ワールドワイドキッズに入会し、現在ステージ6までが届いています(ディズニーの教材は高すぎてムーリーでした) 早期の英語教育については、賛否が別れるところだとは思いますが、 私の考えとしては、余裕があるなら1歳過ぎには行ったほうがいい!! と息子と私のパチモン英語教育もどきを通して感じています。 とはいえ、私がワールドワイドキッズで行ったことといえば、 ・英語DV…

  • オープンハウスに行ってきました~3階建てペンシルハウスの感想と物件費

    怒涛の週末&月曜日が終わりまして・・・・珍しくブログの更新もできていませんでした。 毎日ちょっとずついろんなネタを発見したり、体験したり、子供と笑える毎日を過ごせたりと充実はしていたんですけど、 なんといっても、週末のビッグイベントは、 オープンハウスに行ってきたことです!!! (他にはキャンピングカーを店舗まで見に行ったり、子供の英語サークルを始めたり・・・・いや、活動的な週末だった・・・) マンションの見学は、モデルハウス含めてもう10件以上行っているのですが、 何気に新築戸建の見学は初めて行ってきました(^-^)/♪ 私は、もとマイホームを買うならマンション派だったのですが、 ・将来の売…

  • 【食材の買出し】パルシステムのおすすめ商品、でも、OKストアでの買い出し方式にした理由。

    今日は、食材買い出しについてです。 それぞれのご家庭や家族構成、食費の予算などで、食材の購入方法は変わってくると思うのですが、 どこの家庭でも、 ・新鮮で安全な食材をバランスよく選び ・できるだけ安く ・簡単な買い出し方法で家まで運び込む ことは大きな課題だと思います。 働いているママや、小さいお子さんがいらっしゃると、子供連れで買い出しにいくことも、ゆっくりとスーパーで品物を厳選して購入することも難しいです。 私の住んでいるところでは、コープみらいや、パルシステム、オイシックス、など代表的な食材宅配は全て範囲内だったので使用できることはありがたいのですが、私の親世代とか本当に大変だったんだろ…

  • かっぱ寿司の食べ放題に家族で行ってきました!幼児連れの食べ放題攻略法はここにあり!!

    昨日は久し振りの外食Dayです!! 先月は外食に行っていなかったのでワクワクしながら家族で行くのを楽しみにしていました。 この日は旦那が野暮用で午後休を取れる日だったので、この日に合わせて、かねてより興味のあった・・ かっぱ寿司の食べ放題へ!!! 我が家は大食漢一家です。 いつも回転寿司を食べに行く時はお皿の枚数を数えながらセーブしながら食べています^^; 特に旦那!!旦那は毎日のお弁当のご飯を1合食べきってしまうくらいよく食べるので、 本当に食べたいネタを厳選し、いつも家族合わせて2000~3000円におさまるように食べていました。 でも、この日はお皿の数を気にせずに食べられるんです!ドリン…

  • 困ったときはニトリにいくとなんとかなる(笑)→模様替え&子供グッズ購入!

    毎日本当に小さなことですが、やることが多いです。 子供のこと、家のこと、家事のこと・・・・。 また、娘が生まれてから4人家族になったことで、寝室のレイアウトも変えたり、布団購入orベッドをどうするか、も考えたり、タンスも増やすか、収納場所をどう確保するか・・・!? など、賃貸2LDKの家ではスペースの使い勝手の良さ&有効活用できる配置、などなど毎日四苦八苦して検討しています。 これがね、職場復帰したら、細かいところまで考える暇もなく、積み重なって使いづらくなる毎日だと思うので、、、、 今のうちの家にいる時間は検討時間をもらえる本当に貴重な時間だと思います。 さて、6月~7月にかけての私の問題は…

  • 2才半の子供の発達相談に行ってきました。

    昨日の記事で書いた、息子の発達相談に行ってきました。行くに当たって、色々物怖じしたことと&予約がとれずに先延ばしにしていたので行こうと思ったときからは3ヶ月以上たってしまったのですが。。。 結果として本当に行って良かったです。 心理士の先生もどんな先生なのか不安だったのですが、いい意味で眼孔の鋭く安心させる言葉を言わない方だったので、こちらも現実的に息子と周りの環境を見直すことができました。 以下覚え書き。 ・発達の状態に関しては2才の今はまだ判断が付かず、もしかしたら知的な問題がないADHDを持ってるかもしれないが今の段階ではグレーであること。 ・ただ、言語・コミュニケーションは親御でよくと…

  • またやることが増える・・・・。

    壊れたパーカーをzozotownで購入したのですが。。。 旦那のおバカ!!サイズが違うよ~~~。 私は小柄な155cmなのですが、届いたのがM~LLのフリーサイズ!!!!! 着れるかっちゅーねん!!! サイズ確認までしなければならなかったのか。。。。。 とりあえず返品します。 こうやってやることが増えていくのね。。。。 ↓家計管理ブログランキングに参加しています。 応援クリックよろしくお願いいたしますm(_ _)m 頑張ります! にほんブログ村

  • 夫婦喧嘩の落としどころ。そしてこれから。

    激動の週末!?を終えて、ささやかな幸せの平日が戻ってきました。。。。 なんだかんだんで週末は楽しく過ごせました。 もう、書くのも恥ずかしいくらいの夫婦喧嘩もしたのですが、めぐりまわってなんだかんだで家の中は上手くいきそうです。 まず、 ①壊したパーカーは新しい服を買ってもらった(旦那の小遣いで(笑)) ②簡単な家事も旦那に分担してもらった。 ③私が週末心ゆくまでゆっくり寝れたこと。 この3点があったので、大分疲れもとれてからだも気持ちもすっきりしました。 本当に先週は疲れていたのね^^; 旦那とも仲直りもしました。 私が必要以上に疲れる原因は、 ・旦那との関係 ・子供の育て方 ・ある程度の家の…

  • そして他意なくものを壊す旦那。

    恐怖の週末です。 子供と1日過ごせるのは嬉しいけど、旦那がずっと家にいることの負のエネルギーがすごい。 今日私の食材買い出しの間に、朝8時半から1時間ほど家を開けていて娘と息子のお世話を頼んだら・・。二人とも目やにつけっぱなし、口の周りは汚れっぱなし、パジャマのママという姿でこの1時間何をしていたんだろうと私が途方にくれてしまった。 おまけに勝手に洗濯をして、私のお気に入りのパーカーを破いていた。 イライラして私のパーカーを破いたそうな。 ここまで子供だとは思わなかった。 いや、あのパーカー高かったし、ものに当たるって最低だし、本当になにか事件が起きる前に私は家をでた方がいい気がする。 子供だ…

  • うまくいかない家庭生活。スーパーサイヤ人になりたい。

    育休中でも疲れが取れない毎日です・・・(涙 まだ半年の娘のお世話は授乳くらいでそこまで大変じゃないんだけど。。。。 これから娘ちゃんへのお世話の時間も増えることを考えると・・・・さらに仕事復帰した後の仕事と育児・家事の両立を考えるともう、「私、死ぬ。。。。」の一言です。 両立、できない予感しかしない・・・・・。 ~今後娘のお世話で増える予定の時間~ ・歯磨き毎日 ・離乳食作り ・離乳食散らかしのお片づけ ・娘ちゃんの抱っこの時間(最近起きているときはほとんど抱っこをせがむようになり・・・・大変) あれ?書き出すと娘のお世話自体はそこまで大変じゃないのかな?? いやいや、でも、娘一人のお世話だっ…

  • 失って行く物に対して妙にセンチメンタルになるけど・・・・

    最近年をとったからか、育児・家事ともに少し余裕ができたからか、妙に自分が幼少期を過ごした地元について気になる?興味がわいてきた?私です。 地元にはここ数年、結婚してからは帰っていませんでした。 自分の仕事や子育てでバタバタしていて・・・というのが大きな理由と言い訳なのですが。。。。 そこで、地元でなくなったモノへの郷愁がまさり、googleで画像検索しては胸を熱くしたりしたんですけど・・・・ すごいものがネットには転がっているんですね!! 私の中学の会ったこともない先輩が作ったHPで 在りし日の通学路を思い出にとっていた写真とか 無くなった建物を取った写真とか 地元の遺跡を載せたホームページと…

  • 【節約】車保険の新規申し込みの注意事項!→見積もり結果で私の場合一番安かったのはチューリッヒ!でしたが・・・・。

    さてさて、今日は車の任意保険の金額のお話です。 我が家はここ数年ずっとアメリカンホームダイレクトの車保険に加入していました。 申し込んだのは、、、、2010年頃だったかしら? 当時ネットで見積もりをとったところ、一番安かったのがアメリカンホームダイレクトだったのです。 我が家の車と、加入条件、保証内容では 毎年約2万円 のお支払いでした♪ この金額でまぁまぁ満足していたのですが、昨年度突然アメリカンホームダイレクト自動車保険の取扱停止の悲しいおしらせが・・・・!!!! 保証が7月までなので、あわてて楽天の車保険一括見積もりを申し込み(最大1000ポイントほどもらえるそうです!私が実際にもらえた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あおいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あおいさん
ブログタイトル
30代後半ワーキングマザーの野望
フォロー
30代後半ワーキングマザーの野望

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用