chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
有塩
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/12

arrow_drop_down
  • 息子生後5ヶ月、ズリバイを始める

    2人目は早いとかいうけど、それは母親の感覚だけの問題で 実際は長子とさほど変わりないものだと思っていたが ここまで早いとは… 娘の時はまさに「這えば立て立てば歩めの親心」だったけれど 息子に関しては最後の赤ちゃん*1なので のんびり~としていてほしかった。 正直動かれると面倒だしね… そう思っていたのにィ!! なんかメッチャ動くんです。 もう母の所にニヤニヤしながら一直線。 可愛い! 可愛いんだけどお!! …面倒だな。 しかも先延ばしにしていた離乳食ももうすぐはじめないといけないとか…。 4ヶ月の時からお口もぐもぐしていて、でも気づいてないフリしてたのに… *1:3人目の予定はない

  • プリキュアにハマる。娘も親も。

    まだ子供をもたなかったDINKS時代。 我々夫婦は既にニチアサキッズ。 クリスピークリームドーナツが新宿サザンテラスに上陸した初めてのゴールデンウイーク。 金はないけど暇はある、と早朝5時起きで行列に並んだ際ワンセグで見ていた仮面ライダー電王。 佐藤健くんがこんなに有名になるなんてあの時は思いもしなかった。 ですが私はゼロノス組派ですので! 暫くは薄い本買い漁ってましたので!!!BLではないですけど。 あ、そうそう仮面ライダーWの続編楽しみです。 …そんなオタクアピールはいいとして。 娘が現在放送中のキラキラプリキュアアラモードにハマっています、まだ2歳なのに…。 最初は幼女大正義ピンク色セン…

  • 代官山に子連れで行く ~代官山chano-ma~

    先日妊娠中の友人と共に代官山へ行って参りました。 この友人、小学1年生からの付き合いでまさに竹馬の友になりますがこの度第三子の出産となり育休突入とのことで久々に会おうという話に。 彼女は見た目は線が細く美人なので一見そんな風には見えないのですがね…しかも共働きとかバイタリティ溢れてます。 私なんて2人目でもう辞めたいとか考えてるのに… 辞めたら60前に首吊らないといけないレベルで破産するけどw さて場所は表題の代官山chano-maです。 chano-ma.jp 私は以前新宿伊勢丹内にある店舗に行ったことがあったのですが友人は初めてとのこと。 こちらの特徴は店名からも分かる通り小上がり席があり…

  • 2歳8ヶ月、続イヤイヤ期。0歳4ヶ月、ブーブー言い始める

    先日ブログにてイヤイヤ期について書きました。 yu-en.hateblo.jp 何の気なしに夫に 「うちの娘はイヤイヤ期が弱いから楽だよね~」 と話しをすると 「????どこが…?」 との返答。 夫曰く ・イヤイヤいうだけがイヤイヤ期じゃない ・自分で!とかマイルール厳守なこととかもイヤイヤ期…等 た、確かに他所のブログなんかみてたりするとそれをイヤイヤ期と書いている所が多数… そしたらうちの娘イヤイヤ期絶頂じゃん。 なんなら1歳半以降ずっとそうじゃん、しかもめっちゃ強いイヤイヤじゃん。 … まぁ何ですか。 先達ママでたまにいる「うちはイヤイヤ期なかったよ~」っていう人。 その大半は捉え方が違…

  • だいすけお兄さんを鑑賞する

    娘が0歳児の頃から見ていました、おかあさんといっしょ。娘がちゃんと見てくれるようになったのは1歳過ぎてから。最初はやっぱり「いなばあ」の方が食いつきがよかったけど今はどちらも同じくらい好きみたい。 娘の育休中はだいすけお兄さんとたくみお姉さんに助けられました。たくみお姉さんの画面から可愛いんだけど滲み出る気の強さとかりさお姉さんのオールラウンダー的受けの良さとかよしお兄さんのバイザーに隠された生え際…ではなくベテラン感とか…そしてだいすけお兄さんはやっぱり天狗さん。実際よく見るようになったのは天狗さんのキワモノ感だったワケで。 ちなみに先日渋谷であった「おかあさんといっしょファミリーコンサート…

  • 2歳と0歳とアラフォーの同時入浴とか無理ゲー

    育児雑誌などにもよくある赤ちゃんと私のお風呂タイムスケジュール的なアレ。 ブロガーさんもたまに書いてたりするアレ。 息子が寝返りを始めたので我が家でも全員同時入浴を導入しようと真似してみたんです。 その手順は以下。 ①0歳、バウンサー待機。2歳と母で風呂場に突入。 ②2歳を洗い、湯船におもちゃバラマキ子も投入。時間を潰させる。 ③母カラスの行水レベルに洗う ④0歳の衣類を脱がし洗い場で洗う ⑤母、0歳と共に2歳児のいる湯船へドボン ⑥全員引き上げ、シャワーで流し0歳バウンサー、2歳タオルドライ、母ずぶ濡れ。 ⑦バウンサーを引っ張りリビングへ。2歳裸族ではしゃぐもめんどいので放置。 ⑧0歳肌ケア…

  • 娘、2歳7ヶ月。イヤイヤ期と赤ちゃん返り

    現在2歳も半ばを過ぎた娘は世間一般にいうイヤイヤ期真っ最中…のはず。 育児書や育児ブログなんかをみると何を聞いても「イヤイヤ」というらしい。 うちの娘は「イヤイヤ」という言い方はした事がない。 先日夫の友人家族が我が家に遊びに来てくれた時2歳ちょいの娘さんが 「イヤイヤ」と可愛らしく言っていて育児書みたいだと感動した。*1 娘はというと 「○○がよかったーーー!!!」 「××はしたくないーーー!!!」 「△△じゃないのよ!!!□□なの!!!」 と結構具体的に、しかも激しく反抗してくるので保育園の先生の真似をして 「○○がよかったのね~」「××は嫌だったんだよね~」なんて言うと 半ベソかきながら…

  • 息子、寝返りをする(生後99日/3ヶ月)

    3ヶ月に入った頃から兆候はありました。 両足を高く掲げるのです。 翌日には腰を捻り… 更に翌日には背を浮かせ… 翌々日には足を交差させ… ――そして生後99日目となる朝遂に肩が床につき腕が抜けると 息子は満面の笑みでこちらをみていました… ( ^ω^)・・・ 可愛い。 それからというもの暇さえあれば寝返りをしてニヤニヤ しばらくすると潰れて泣き出すを繰り返す。→母戻す そんな可愛い息子の写真ですが 親バカフィルターがかかって天使に見えるんですが 明け方の授乳タイムに携帯の待ち受けにしたムチュコ写真を見ると そこには実父そっくりの息子。 可愛い時期に可愛がるべきだな。 にほんブログ村

  • はじめまして

    2014年生まれの2歳女児と2017年早生まれ0歳男児を持つ母です。 他の家族は年上の夫と6歳になる猫がいます。 住まいは東京近郊で現在育休中です。 はてなにはもう15年以上お世話になっていますが未だ使いこなせません。 使いこなそうとしない、が正解ですが…。 家族の紹介 母こと私)氷河期時代の人。私生活では短気で沸点が低くズボラ。 オタクだった、今はハマれるものを日々探している。 父こと夫)氷河期時代の人。温厚で敵を作らないタイプ。 色々な事が気にならないし興味がない為大らか。私と真逆 娘)おしゃべりな娘。動物が好き。最近好き嫌いが出てきた。ピンク以外基本拒否。 メラニン吸収率が異常…松崎しげ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、有塩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
有塩さん
ブログタイトル
有塩育児日記
フォロー
有塩育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用