chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みぞれ煮 https://mieezore.hatenablog.jp/

東京在住のネコ。元は投資ブログでしたが、ほとんど旅ブログに。FP2級・簿記3級・宅建保有。

みぞれ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/12

arrow_drop_down
  • セゾン投信の定期積立を解約しました。約7年でどれだけ増えたか公開!

    こんにちは。みぞれです。 ブログ更新が2年ぶりとなってしまいましたw 2023年の6月に、セゾン投信の代表取締役会長CEOだった中野晴啓氏が退任しました。 親会社のクレディセゾンとの対立だそうですが、かなり衝撃的なニュースでした。 密かに、またすぐ戻ってくるんじゃないかなぁとか思ってたけど、どうやらもうセゾン投信には戻ってこないようです。 中野氏は、なかのアセットマネジメントという会社を立ち上げています。 私が投資信託の積立を始めたのは、中野さんの本を読んだことがきっかけです。 その後、運用報告会で生の中野さんを見て好きになり、さらには、ブロガーとして何回か直接お話もさせていただきました。 な…

  • Uberタクシーの自分の評価が低かったw

    こんにちは。みぞれです。Uberタクシーは、新型コロナウイルスのワクチン接種会場に移動する際に利用できる、1回2,000円分×4回のクーポンを配布していました。これはお得と思い、早速利用。行き先をワクチン接種会場に設定すると、クーポンが使える様になります。ワクチン接種で合計4回利用しました。その内2回は、ドライバーさんとワクチンの話題になり、和気藹々とした雰囲気。楽しくてあっという間に着きました。他の1回は、ドライバーさんとは全く話さずw それはそれで快適。あと1回は、初老のドライバーさんは道を知らなかったのか、大きな通りまで遠回りで出られてしまい、料金が2,000円を大幅に超えてしまいました…

  • Twitterやめました

    こんにちは。みぞれです。突然ですが、Twitter辞めましたー!何度か辞めようとしたのですが、お世話になった方々と繋がりがなくなってしまうのが名残惜しくて、ほとんど見ないものの、アカウントは残していました。とはいえ、1,000人以上の方にフォローしていただいていて、公開アカウントでもあったので、誰でも見ることができ、ツイートすること自体が怖くなってしまった時期もあります。最近は鍵アカにしていました。私の発言で誰かを傷つけているのではないか、誰かを不愉快にさせているのではないか。。とか、いちいち妄想がwSNSは匿名だし、顔が見えないし、文章だけなので、捉え方によっては、やっぱり誤解されることもあ…

  • iDeCoを約6年積み立てたらこうなった!

    こんにちは。みぞれです。コロナ禍で外に出れなくても特にストレスを感じず(家大好き&非社交的w)、ステイホームしていたのですが、最近、自転車でぼちぼち外に出始めております。約6年前から積み立てていたiDeCo。いつから積み立ててたのか忘れちゃったんですけど、たぶん6年か7年前だと思います(雑w)SBI証券で始めたのですが、最初はニッセイ外国株式インデックスファンドを積み立てていました。その後、SBI証券のiDeCoのプランが「オリジナルプラン」と「セレクトプラン」に分かれてしまい、セレクトプランに切り替えるために一旦全て売却。その後は、とりあえず「定期預金」にして様子見していたところ、コロナで株…

  • 【祝IPO当選】みずほ証券でAppier GroupのIPOに当選しました

    こんにちは。みぞれです。SBI証券のスパイダープラスに続き、みずほ証券でもIPOに当選しました!Appier Group(エイピアグループ)という会社です。連続で当たって、逆に公募割れしないか心配wIPOは、すっかり諦めてあまり応募してなかったので後悔です。。まずは、当たらずとも応募し続けることが肝心です。しばらく機会損失してたことに(;_;)上場日は、スパイダープラスと同じ3月30日です!初値上がりますように(^人^)では、またね。

  • 【祝IPO当選】SBI証券でスパイダープラスのIPOに当選しました

    こんにちは!みぞれです。粛々と申し込んで貯めたSBI証券のIPOポイント。一時期、飽きて全然貯めていませんでしたが、417P貯まっていました。このポイントを全部使って申し込んだところ、ついに当選しました!!やったやったやったーー!(喜)スパイダープラスという会社です。建設系の会社らしい。正直、SBIポイントを何回か使っても当たったことがなかったので、ほんとに割り当てあるの?と疑心暗鬼でしたが、当たる時は当たるようです。上場日は、3月30日!さてさて、どうなるでしょうかー。良いお小遣いになるといいな。では、またね!

  • ワンマン社長の特徴

    こんにちは。みぞれです。 ラッパーのZEEBRAが不倫という、どうでもいいニュースを見ていたところ、祖父がホテルニュージャパンを経営していた横井英樹とのこと。戸籍上は、孫ではなく養子らしい。 ホテルニュージャパンの火災は1982年に発生しました。 幼かったため、さすがに当時の記憶はありませんが、過去の衝撃映像として、何度か見たことがあります。1982年にはまだ生まれてませんと言いたかったところですが(笑) Wikipediaでこの火災の経緯などを読んでいたところ、まさに彼は典型的なワンマン社長。 そういえば、私が働いていた会社もワンマン社長だったなぁとボンヤリ思い出しました。 ワンマン社長の特…

  • 会社を退職して職業訓練に行って結局派遣社員になりました

    こんにちは。みぞれです!もうかれこれ10ヶ月ぶりのブログ更新です。元気にはしていたのですが、自分の言葉で何かを発信することに、ちょっと疲れてしまいまして。結局、人に良く思われたいがための記事を書いたり、それでも、自分の言葉で誰かが傷ついたり、私の存在自体を毛嫌いする人だっています。そこに予期しない退職が重なり、ブログから遠のいてしまいました。その間に、正社員だった会社を退職し、就活をしていたのですが、すぐに挫折。逃げるように職業訓練を受講しました。昔から、集団生活が苦手で、学校というのが好きではなかったので、正直、通うことに対してとても悩みました。でもまあ、歳も取ったし、なんとかなるかと受講を…

  • P&G株の含み益が55%を超えました

    こんにちは。みぞれです。 ブログの更新が2ヶ月ぶりになってしまいました。 簿記2級の試験に向けて勉強中なのですが、以前に比べて難易度がかなり高くなってしまい、苦戦しております。 P&G株が好調です! 約1年半前に買ったP&G株。 最近、上げに上げています! P&Gのチャートは? ここ2年、完全なる右肩上がりです。 P&Gの含み益は? 80.22ドルで20株買っています。我ながらセンスが良い買い方(笑) プロクターアンドギャンブル株 円建ての評価で、+96,065円 含み損益は、+55.58%になっています! 買ってから完全にほったらかしだったのですが、これはうれしいですね。 配当も年4回もらえ…

  • 三菱ケミカルホールディングスの株主総会に行ってきました

    こんにちは。みぞれです。 三菱ケミカルの株主総会に行ってきましたので、レポートをお届けします♪ 三菱ケミカルホールディングスとは? 三菱ケミカルの株主総会に行ってきた! 日時・場所 飲み物で一息つく お土産は・・・? 株主総会の参加者はご年配が多い 事業報告についての説明 2018.4.1-2019.3.31は増収減益 配当金は? 質疑応答 株価について まとめ 三菱ケミカルホールディングスとは? 三菱ケミカルとは、三菱化学、三菱樹脂、三菱レイヨンが統合して誕生した総合化学メーカーです。 従業員数は、連結で約40,000名、単体で約140名、平均年齢46歳、平均年収1,440万円です。 単体の…

  • 新日本製薬(4931)のIPOに当選!気になる初値は・・・?

    こんにちは。みぞれです。 全く当たらないと思っていたIPO。 当たっても公募割れ案件ばかり・・・(なんとか微益で逃げてるけど) そんな中、みずほ証券で新日本製薬のIPOに当たりました! 新日本製薬 会社概要 公募価格 上場日 朝の気配値が・・・ 初値は? みずほ証券の手数料はややお高め 損益は? 新日本製薬 新日本製薬とは、パーフェクトワンという化粧品を作っている会社です。 私はコスメに興味がないので、パーフェクトワンは知らなかったですが、結構有名なんですかね!? 他には、医薬品事業や健康食品を販売しています。 ファンケルみたいな会社でしょうか。 会社概要 本社は、福岡市。 設立 1992年 …

  • RIZAPグループの株主総会に行ってきました

    こんにちは。みぞれです。 この度、ライザップの株主総会に行ってきましたよ。 (株主だったんかーい!) RIZAPグループ株主総会 日時 場所 お土産 経営陣の登場! 瀬戸社長の挨拶 事業の経過説明 20年3月期は黒字転換予定 別のことが気になる・・・ 質疑応答 含み損600万円のおじいちゃん 今年の懇親会はとりやめに まとめ RIZAPグループ株主総会 日時 2019年6月22日(土)午前10時~ 場所 ホテルニューオータニ ザ・メイン 宴会場階「鶴の間」 千代田区紀尾井町4-1 鶴の間は、広さ1,992㎡! 収容人数は、椅子をきっちり並べると2,000人くらい入るようです。 結婚式を行う場合…

  • 新宿でランチ海鮮丼&サイゼリヤでオフ会してきました

    こんにちは。みぞれです。 オフ会 先日、平日の昼間にセミリタイアのみなさんと集まってオフ会をしてきましたよ。 参加メンバー(あいうえお順) 台場さん のんびり屋さん hachiさん 招き猫の右手さん みぞれ の合計5名です。 招き猫さんには何度もお会いしていますが、他の方は初対面! のんびり屋さんは、1984年生まれだそうで一番若い~。 hachiさんは、白い眼鏡がオシャレ!業界の人?笑 台場さんは、着物と詩人が似合いそうな雰囲気でした。 新宿で人気のお店で海鮮丼を食す まずは、腹ごしらえ・・・。 行ったお店はこちらです。 三是寿司 東京都渋谷区代々木2-14-1 新宿松本ビル2F 住所は代々…

  • プライオリティ・パスで成田空港第1ターミナルの大韓航空KALビジネスラウンジを利用しました

    大韓航空ラウンジの入口 こんにちは。みぞれです。 プライオリティ・パスを使って、成田空港の第1ターミナルにある、大韓航空のラウンジを利用したので、レビューをお届けします♪ 大韓航空KALビジネスラウンジ 場所は? 第1ターミナルの中央3階にあります。 大韓航空ラウンジの場所 すぐ近くのC19に、免税のセブンイレブンがあります。 免税なので消費税の8%はかかりません!搭乗券の提示が必須となります。 営業時間は? 7:35~20:50までです。 早朝深夜便の場合は、利用できないですねぇ。 大韓航空KALビジネスラウンジの中の様子 一人席や、数人で座れる席が用意されていました。 写真だとすごく綺麗に…

  • 米系航空会社のサービスが改善!?デルタ航空を利用したらエコノミークラスでも想像以上に良かった

    こんにちは。みぞれです。 先日、デルタ航空で成田ーシアトルの往復便を利用しました。 アメリカの航空会社を利用したのは二度目ですが、サービスの質が大きく改善していたと感じました。 デルタ航空を利用した感想などを記事にしたいと思います^^ デルタ航空とは? アメリカン航空を利用した時の思い出 デルタ航空搭乗記 成田空港のチェックインカウンター デルタ航空のアプリがあると便利 搭乗口の前でも手荷物等の状況確認がある 外国人のコミュニケーション能力 スリッパが用意されていた その他に・・・ デルタ航空は日本人向けのサービスに力を入れている! デルタ航空のメニュー デルタ航空の機内食 デルタ航空の座席 …

  • 絶対おすすめ!カナダのバンクーバーで水上飛行機シープレーンに乗って市内上空を周遊しました!

    こんにちは。みぞれです。 GWの10連休を利用してカナダのバンクーバーに行ってきました。 バンクーバーとは? 水上飛行機に乗ってみよう! バンクーバーの水上飛行機の乗り場は? バンクーバーでの水上飛行機はどの航空会社を利用するのか? バンクーバーでの水上飛行機の料金は?Seairのツアーフライトの一例 バンクーバーの水上飛行機の予約方法は? いざ!水上飛行機に乗り込む! バンクーバー上空からの絶景に感動!!!! バンクーバーの風景を写真でお楽しみください まとめ バンクーバーとは? バンクーバーとは、カナダ連邦ブリティッシュコロンビア州の南西部にある都市です。 バンクーバーを中心とする人口は2…

  • ビジネス会計検定3級に合格しました!合格率や出題形式さらに勉強方法や勉強時間などまとめて紹介します!

    こんにちは。みぞれです。 2018年3月にビジネス会計検定3級を受けて、無事に合格しました! 試験概要、合格率、出題形式、勉強時間などをまとめます。 ビジネス会計検定 主催は大阪商工会議所 昔からある珠算能力検定 ビジネス会計検定3級の試験概要 こんな人は、ぜひ勉強してみてください 試験日程は? 受験料は? 受験資格は? 受験地は? 合格率は? 制限時間・合格基準は? 出題形式は? 個別問題の抱き合わせに苦戦! 勉強時間は? まとめ ビジネス会計検定 ビジネス会計検定というのを、みなさんは聞いたことがあるでしょうか? 私は簿記3級を受けた時、合格証と一緒に入っていたパンフレットで知りました。 …

  • 平日に休めたら一度は行くべし!東京地方裁判所で覚せい剤取締法違反の裁判の傍聴して薬物問題について考える。

    裁判所の看板 こんにちは。みぞれです。 私は平日休みの仕事をしているのですが、平日休みで良かったことは、 ・銀行や区役所の窓口に行きやすい ・ランチなど平日に割引になるお店が多い ・病院や薬局で割増料金がかからない ・どこに行っても空いている などなど。 でも、子供がいる人は、子供と休みが合わないのが致命的な平日休みです。 平日休みだと、土日の楽しそうなイベントに参加できないというデメリットもあるのですが、平日休みでできることってなんだろうと考えたときに、「裁判の傍聴」がひとつに挙がりました。 テレビで一度は見たことはある、裁判所の法廷。 実は、一般の人でも傍聴することができるんです。 でも、…

  • SBI証券のiDeCoをオリジナルプランからセレクトプランに変えるための事前準備として全額定期預金にスイッチング

    こんにちは。みぞれです。 私は約4年前から、個人型確定拠出型年金(iDeCo)に加入しています。 4年はあっという間でした。 掛け金は、1,242,000円に! 毎月自動で引き落とされるので、積み立てさせられた感は全くありませんでした。 積み立てのパワーはすごいですね。 SBI証券のiDeCoはセレクトプランが登場 なぜ2つのプランに分かれてしまったのか・・・ iDeCoは長期投資!低コストの商品が多いセレクトプランに変更しよう! セレクトプランに変えるには1ヶ月半〜4ヶ月かかる!? 5月に暴落は来るのか!?Sell in May・・・ではなくSell in April セレクトプランに変更す…

  • タイ旅行まとめ!私が実際に行ったオススメの観光スポット・現金の調達方法・泊まったホテル・空港のラウンジをご紹介

    サワディカ~。みぞれです。 タイに行ってみたいけど、どこを観光すればいいのかわからない、現金はどうやって調達するの?4泊5日でたっぷり楽しめる観光地や、私が泊まったホテルなどをご紹介します。 タイでの海外キャッシングを利用した現金調達について タイには安くて綺麗なホテルがたくさんあります バンコクを流れるチャオプラヤー川!水上バスを利用した観光がオススメ ワット・プラケオの本堂にあるエメラルド仏は一見の価値あり! スクンビット駅のTerminal21 日本でお馴染みのコンビニも色々な発見があって面白い 市場ではタイらしい地元の空気感や活気がすごい! タイの洋服はかわいくて安いものがたくさん バ…

  • 台湾旅行まとめ!私がオススメする観光スポットやSIMカードやホテルなど

    你好。みぞれです。 台湾に行ってみたいけど、どこを観光すればいいの?インターネット環境は?2泊3日でも楽しめる観光地や、私が泊まったホテルなどをご紹介します。 台湾で使えるSIMカードはAmazonで安く手に入ります 台湾のホテル探しで迷ったら? 台北101の展望台で台北市内を一望!鼎泰豊は日本語も通じます 猫好き必見!台北市内から少し足を延ばして猴硐猫村へ 千と千尋の神隠しの舞台と囁かれる九份 帰りは早めに空港に行ってラウンジでのんびり過ごす 台湾ではVISAとMasterはどっちがお得? 夜市で台湾の熱気を感じよう!穴場の華山1914文創園区もオススメ 台湾で使えるSIMカードはAmazo…

  • タイの国鉄に乗ってアユタヤへ!ワット・マハータートとアユタヤ王宮跡を見てきました。駅前のトゥクトゥクの勧誘には注意

    サワディカ~。みぞれです。 国鉄を利用して世界文化遺産のアユタヤへ行って来た クルンテープ駅が始発 Special Expressに乗車 二等席の料金は? 駅のホームではどの列車なのか確認 二等席の車内の様子 飲み物とお菓子が提供される 二等席は手厚い待遇!? アユタヤ駅に到着 トゥクトゥク観光の勧誘がすごい! アユタヤ駅から渡し船乗り場へ レンタルサイクルを使う場合 渡し船を降りるとまたトゥクトゥクの勧誘が・・・ ワット・マハータート 入場料金は? ワット・マハータートには綺麗なトイレがある ワット・マハータートは観光客がたくさん ワット・マハータートの仏頭 ワット・マハータートからアユタヤ…

  • 令和元年!株が上がると嬉しいけど不安にもなる!?2017年のNISAで買った楽天VTと楽天VTIはどうなった?

    こんにちは。みぞれです。 令和元年が目前ですが、株価は堅調ですね~。 株が上がると嬉しいのですが、逆に、暴落が来たらどうしようと不安になってしまうは私だけでしょうか? 2017年のNISAで、楽天VTと楽天VTIを購入しました。 そのプロジェクトの記事はこちらから。 mieezore.hatenablog.jp mieezore.hatenablog.jp mieezore.hatenablog.jp mieezore.hatenablog.jp mieezore.hatenablog.jp 2017年のNISAで買った楽天VTと楽天VTI 2017年のNISAの損益は? 含み益があると売りた…

  • バンガード米国高配当株式ETF(VYM)から配当金をいただきました

    こんにちは。みぞれです。 前回の記事に引き続き、VTと同日にVYMからも配当金をもらいました。 mieezore.hatenablog.jp バンガード米国高配当株式ETF 配当金は? 利回りは? 損益は? NISAで買い付けると、確定申告で外国税控除ができないので注意 なんとか買い増せるように時機を伺いたい バンガード米国高配当株式ETF 今年のNISAで、VTとVYMを買っていました。 記事はこちらから。 mieezore.hatenablog.jp 配当金は? 11株(約10万円分)持っているのですが、合計で7.17ドル。 1株あたり、約0.6518ドルです。 バンガード米国高配当株式E…

  • ワット・ポーから徒歩でワット・プラケオと王宮へ!帰りの水上バスで私が見舞われた悲劇とは!?

    サワディカ~。チャオプラヤーみぞれです。 前回の記事では、水上バスに乗って、サパーンタクシン駅(サトーン船着場)→ワット・アルン→渡し船→ワット・ポーで大寝釈迦仏を見学しました。 mieezore.hatenablog.jp 今回は、ワット・ポーからワット・プラケオと王宮を見学し、水上バスでサパーンタクシン駅まで戻った時の記事です。 ワット・プラケオ 場所は? 入場料は? プラ・シー・ラタナー・チェーディー プラサート・プラ・テープビドーン いよいよ本堂へ・・・ 王宮 水上バスでサパーンタクシン駅へ 営業のおばちゃんに捉まる おばちゃん推しの屋台へ なんとか定期船に乗り込む 船で悲劇に見舞われ…

  • バンガードトータルワールドストックETF(VT)から配当金をいただきました

    こんにちは。みぞれです。 新年度に入り、株式相場はなかなか良いんではないでしょうか^^ バンガードトータルワールドストックETF 配当金はいくら入ったの? 利回りは? 損益は? 配当金の再投資 NISAで買い付けると、確定申告で外国税控除ができないので注意 NISA枠がたくさん余っている バンガードトータルワールドストックETF 3月末に、VTから配当金が入っていましたよ♪ 正式名称は、ちょっと忘れかけていましたが「バンガードトータルワールドストックETF」です。 配当金はいくら入ったの? 14株(約10万円分)持っているのですが、合計で3.93ドル。 1株あたり、約0.2807ドルです。 バ…

  • 水上バスでワット・アルンとワット・ポーに行ってみよう!

    サワディカ~。みぞれです。 先日のタイ旅行で、水上バスを使って、ワット・アルンとワット・ポーに行ってきました。 ワット・ポーはタイで一番有名な寺院です。 バンコクに来たならば必ず訪れておきたいところですが、最寄りのフワランポーン駅からは徒歩1時間くらいあります。 この日のバンコクは、37℃もあったので1時間も歩くのはキツい! フワランポーン駅からは、バス、タクシー、トゥクトゥク、バイクタクシーなどでワット・ポーに行けますが、バスの乗り方がわからないし、ボロボロでコワい(笑) バンコクのバス タクシーのぼったくりや、トゥクトゥクの値段交渉も面倒だったし、トラブルがあっても後味が悪いので、水上バス…

  • スワンナプーム空港でプライオリティ・パスを使ってコンコースDにあるミラクルファーストクラスラウンジを利用したよ

    スワンナプーム空港のミラクルラウンジ サワディカ~。みぞれです。 先日、タイに旅行をしてきました、 スワンナプーム空港で、プライオリティ・パスを使って3つのラウンジを利用してきたので、ご紹介します。 第一弾のオマーン航空のラウンジはこちら。 mieezore.hatenablog.jp 第二弾のエールフランスKLMスカイラウンジはこちら。 mieezore.hatenablog.jp 今回は、第三弾のミラクルファーストクラスラウンジです! ミラクルファーストクラスラウンジ 場所はどこ? 営業時間は? ラウンジの中の様子 軽食には生野菜やフルーツもあります! 飲み物はアルコールとソフトドリンク …

  • スワンナプーム空港でプライオリティ・パスを使ってエールフランスKLMスカイラウンジを利用したよ

    エールフランスKLMスカイラウンジ サワディカ~。みぞれです。 新元号は「令和」に決まりましたね。 私は日本史が好きなので、良い元号だなぁ日本っていいなぁと思っています。 先日乗ったタイ国際航空の機内で、「万引き家族」を英語の字幕付きで見たのですが、英語って味気ないんですよね。だから英語はわかりやすいっていうのもあるのですが、日本語の良さをしみじみ感じました。 プライオリティ・パス エールフランス航空とKLMオランダ航空はスカイチーム エールフランスKLMスカイラウンジの場所は? 営業時間は? ソファでゆっくり過ごせます 軽食は品数が豊富! パンやデザートがたくさん! 飲み物もたくさんあります…

  • バンコクのスワンナプーム空港でプライオリティ・パスを使ってオマーン航空のラウンジを利用したよ

    スワンナプーム空港のオマーン航空のラウンジ サワディカ~。みぞれです。 先日のタイ旅行してきました。 プライオリティ・パスでオマーン航空のラウンジを利用したので、ご紹介したいと思います。 スワンナプーム空港 バンコク都心からスワンナプーム空港までのアクセス プライオリティ・パス オマーン航空のラウンジ 場所は? 営業時間は? ラウンジの中の様子は? お酒も楽しめます 軽食の数は少なめ その他 まとめ スワンナプーム空港 スワンナプーム空港は、2006年に開港した比較的新しい空港です。 スワンナプームとは、サンスクリット語で「黄金の土地」という意味。 それまでは、ドンムアン空港がタイのハブ空港と…

  • モデナバイフレイザーバンコクに泊まったよ(Modena by Fraser Bangkok)

    サワディカ~。みぞれです。 先日タイ旅行に行ってきました。 エクスペディアでホテルと航空券を予約 Modena by Fraser Bangkokに宿泊 料金は? 室内はどんな感じ? お水、コーヒーやお茶 バストイレ レストランやジム 場所は? まとめ エクスペディアでホテルと航空券を予約 エクスペディアで予約したのですが、初めてのタイ旅行だったので、それなりに綺麗で安全そうなホテルを探しました。 でも、いくら物価が安いタイといえども(実際思ったより物価は安くなかった。場所によっては日本より遥かに高い)、高級ホテルはやっぱりめちゃくちゃ高かった! セントレジス、マンダリンオリエンタル、コンラッ…

  • タイ旅行で海外キャッシングをして現金調達するときは注意!ATMでは必ず「without conversion」を選ぼう!私の失敗談を元に解説

    サワデイカ~。みぞれです。 先日、タイ旅行に行ってきました。 タイで海外キャッシングで現金調達 タイにはATMがたくさんある 海外キャッシングでは「conversion」という単語に注意! 「with conversion」を選ぶと現地の銀行が提示したレートになる 必ず「without conversion」を選ぶ ATMのAccessFeeは取られない! ATM手数料 クレジットカード会社から明細が上がってきた レートは? 利息は? 実は両替所のレートが一番良かった 【参考】JCBカードのレート 成田・羽田空港で両替するのだけはやめておこう まとめ タイで海外キャッシングで現金調達 海外旅行…

  • セゾン投信にて長期投資の出口戦略や直販ならではの付加価値さらに日本郵便との業務提携の評判などを中野社長と投資ブロガーを交えて意見交換してきました!セゾン投信ブロガーズミーティング

    こんにちは。みぞれです。 私が、毎月積み立ているセゾン投信。 ブロガーズミーティングにお声がけいただき、サンシャイン60の48階にあるセゾン投信まで行ってきましたよ。 (セゾン投信からの眺め) セゾン投信ブロガーズミーティング 集まったブロガーさんは11名、男性7名、女性4名でした。 セゾン投信からの参加者も11名。セゾンの熱意を感じます(笑) 議題 議題なのですが、事前に告知がありました。 直販ならではの付加価値と長期投資に対するインセンティブへの向き合い方 セゾン投信自身が考えている、強みや弱み、それに対しての戦略が提示され、それについて、忌憚なき意見が交わされました。 中野社長が多少厳し…

  • 【米国株】P&Gが大幅高で100ドルを達成!

    こんにちは。みぞれです。 P&Gが100ドル達成! 唯一、保有している米国株のP&Gがついに100ドルを達成しました! わーい!パチパチ。 いかんせん米国株は情報が少ないのですが、日経にこんな記事が。 【NQNニューヨーク=川内資子】(米東部時間10時35分、コード@PG/U)23日の米株式市場で日用品大手のプロクター・アンド・ギャンブル(P&G)株が大幅に反発して始まった。一時は前日比6.6%高の96.41ドルを付けた。23日朝に発表した2018年10~12月期決算が値上げ効果などで市場予想を上回る増収増益となった。19年6月期通期の売上高見通しも引き上げ、好感した買いが優勢となった。 20…

  • iDeCoでスイッチング!ニッセイ外国株式1本にしました

    こんにちは。みぞれです。 2月22日!にゃんにゃんにゃん。今日は猫の日だよー! 人生の転機が急に訪れてしまい、1ヶ月以上ブログの更新ができませんでした。 iDeCoのスイッチング これで3回目になるのですが、iDeCoのスイッチングをしましたよ。 ・DCニッセイ外国株式インデックス ・ひふみ年金 この2本を積み立てていたのですが、ひふみ年金に利益が出ていたタイミングで、ニッセイ1本に! こんな感じになりましたよ。 損益に113,341円と書いてあります。 ニッセイの利益は、51,300円なのですが、過去の2回のスイッチングで62,041円の利益が出ています。 今後の戦略 iDeCoは、60歳に…

  • 2019年のNISAでVTとVYMを買ったよ

    こんにちは。みぞれです。 つみたてNISAから一般NISAに 一般NISAでは株も買える NISAのデメリット 損益通算できない 非課税期間5年って短いよね 2019年のNISAではVTとVYMを買いました 損益は? 外貨建て評価損益 NISAは外国税控除の対象外 残りの枠では何を買うのか? つみたてNISAから一般NISAに 2018年はつみたてNISAを選びましたが、40万円では物足りないと思い、2019年は普通のNISAに戻しました。 2017年にNISA、2018年につみたてNISAで買った楽天VTと楽天VTIは、絶賛含み損です(笑) 一般NISAでは株も買える つみたてNISAは、積…

  • 2018年の振り返りと年間貯蓄率は・・・〇〇%でした。続きは記事内にて!

    こんにちは。みぞれです。 今年1年の振り返りとかをあまりやらないタイプなのですが笑、一応ブロガーの端くれでもあり、12月に下げ相場を食らってしまったので、今年はまとめてみたいと思います。 10年ぶりに海外旅行! 今年一番の出来事は、台湾にひとりで行けたことです。 日本で旅行していても、困ることはほとんどないし、日本語も通じるので、知らない土地に行くということは大きな経験になりました。 mieezore.hatenablog.jp 国内旅行もできた 国内は、セゾン投信の運用報告会で大阪に行き、懇親会にも参加させてもらいました。 GWには、関西オフ会にも参加。 函館にも旅行しました。 mieezo…

  • 相場の暴落であちこちから悲鳴が!?楽天VTとVTIはどうなった?

    こんにちは。みぞれです。 楽天VTと楽天VTI 損益は? 相場で損してる時こそ・・・ 他人のせいにしない 他人の意見は参考程度に 楽天VTと楽天VTI 相場がとても寒いのですが、ちょうど1年前に駆け込み買いした楽天兄弟。 つみたてNISAでもこの2本を積み立てていました。 最初は含み益になってノリノリな私でしたが、さて、ここ最近の暴落でどうなったのでしょうか。 プロジェクトの記事はこちらから。 mieezore.hatenablog.jp mieezore.hatenablog.jp mieezore.hatenablog.jp mieezore.hatenablog.jp 損益は? 一般NI…

  • ダウは1年2ヶ月ぶりの安値!日経は2万円割れ目前!?かろうじて含み益のセゾン投信

    こんにちは。みぞれです。 みなさーん。含み損してますかー? 私の個別株や投信などのリスク資産は、トータルで20万円の含み損になってしまいました! そんなにリスクは取っていないつもりなのですが、やはりお金が減るとツライ。 昨日は寝る前に気持ちがザワザワしてしまいました。 これから上がるのかな、20年後に十分な資産形成ができてるのかなとか色々不安に。 不安になるってことはリスク取りすぎなんじゃ?と言われそうですが、リスク云々の前に、やっぱりお金が減るのは気持ちとして嫌なんです!(`・ω・´) そんな中、セゾン投信は含み益を死守! (あ、細かく言うと、個別株のビックカメラ、コシダカホールディングス、…

  • ツイートがバズったので理由を検証してみた

    こんにちは。みぞれです。 先日、Twitterでつぶやいたツイートが見事にバズっているので、どうしてなのか自分なりに検証してみることにしました。 そもそもバズるとは? みなさんは「バズる」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? デジタル大辞泉によると・・・ [動ラ五(四)]《「バズ」の動詞化》俗に、ウェブ上で、ある特定の事柄について話題にする。特に、SNSを通じて多人数がうわさをしたり、意見や感想を述べ合ったりして、一挙に話題が広まることを指す。 だそうです。 どんなツイートがバズったのか? これです。 ウチの会社のシャチョが、会社の忘年会面倒くさいとか言い始めてw、忘年会やらないからこれで…

  • 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018に投票しました

    こんにちは。みぞれです。 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018に、今回で3回目の投票をしましたよ。 詳細はこちらから。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 現在、セゾン投信、楽天全世界・全米株式、ひふみ年金、ニッセイ外国株式などを保有していますが、やはり、それなりに強い思い入れがあるのがセゾン投信です。 中野社長(イケメン、お酒弱い)にもお会いしたことがありますし、セゾン投信のアドバイザー(?)房前督明さん(お酒強い、自分でちっちゃいおじちゃんと言っていて笑、なぜかマイナス思考、東大法学部卒ってすごいなおいー)と懇親会でお話させていただい…

  • 入院で準備しておきたいことと全身麻酔での手術体験記

    こんにちは。みぞれです。 先日、とある部分の切除のため、入院して手術をしてきました。 初めての入院 30代後半にして、人生初の入院! 出産したことがある人は、ほとんど場合、入院しているので、周りはだいたい入院の先輩でした(笑) 個室か大部屋か 出産の時に大部屋だと、周りの赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり、あっちが泣き止めば今度はこっちが泣くという状態だったそうです。 自分の子だけ五体満足じゃなかったら辛いので個室を選んだという友人も居ました。 出産での入院は1週間程度。 病気で入院した訳ではなく、みんなハッピーな状態なので、大部屋でも耐えられたという話も。 できれば個室を選んでおきたい 私は症…

  • ナイストレード!?ひふみプラスを利確しました

    こんにちは。みぞれです。 来週も荒ぶる相場が続きそうですね〜。 日に日に減っていく含み益を見るのは辛いものです。 ひふみプラスを売却 ブログでは、ひふみプラスを保有していることを何回か書いていたのですが、この度、利益確定しました! ムサコ会がきっかけ 先日参加させていただいたムサコ会で、色々なお話をさせていただいたのですが、ここは一旦、ひふみプラスは売った方がいいのかなという思いになり、利益が乗っていたこともあり、エイヤッ!と売却。 いくらで売ったのか? 我ながら自画自賛なのですが、ここ最近の天井です。 すごいだろ〜?(・∀・) 積み立てではなく、一括購入とたまに買い増ししていただけなので、額…

  • 銀行の仮パスワードでログインできない!・・・衝撃的な結末とは

    こんにちは。みぞれです。 インターネットバンキング みなさんは、会社でインターネットバンキングは使っていますか?今の時代は、当たり前に使っているのではないでしょうか? みずほ銀行、りそな銀行は同じシステムなのですが、三菱UFJ銀行、三井住友銀行は、全く別のシステムを使っています。 個人的には、三井住友銀行が一番使いにくいですね。みずほの取引画面が、一番シンプルで使いやすいです。 とある銀行のネットバンキングを開設 最近、とある地元の銀行のインターネットバンキングを開設したのですが、郵便で仮パスワードが届きました。 そして事件が! 仮パスワードを何回入力しても、エラーでログインできない! 口座が…

  • 台北旅行では夜市と華山1914文創園区にも行ってみよう

    你好!みぞれです。 先日、2泊3日で台湾に行ってきました。 ひとりでしたが危ない目に遭うこともなく、最低限の注意をしていれば、安全な街だと感じました。 台湾といえば夜市!饒河街観光夜市に行ってきました 台湾の屋台で気になるのは・・・ 生水は避ける 牡蠣はやめておこう 生卵は食べられない フルーツは保存状態を確認 除菌ティッシュがあると便利 入口から台湾の夜市っぽい雰囲気が! 台湾は相席が当たり前 穴場の華山1914文創園区にも行ってみよう 華山1914文創園区とは おまけ・・・台湾の交通事情 台湾といえば夜市!饒河街観光夜市に行ってきました 台湾に夜市はたくさんありますが、MRTの松山駅近くに…

  • エポスカードのVISAと東急カードのMasterは海外でどっちがおトクなのか!?

    你好!みぞれです。 先日、台湾に行ってきました。 その際に、東急カード(Master)でキャッシング、お買い物でエポスカード(VISA)と東急カード(Master)を同日に使ったので、レートなどを比較したいと思います! エポスと東急という対象者が限られる比較ですが、どうぞお付き合いくださいませ。 お買い物については、VISAとMasterのレートが適用されるので、みなさん参考になるはず! まずは海外キャッシングについて 現地での外貨の調達は、海外キャッシングが一番便利です。 日本の銀行でも両替できますが、レートが悪い。 (記憶では、1台湾ドル(元)が4円ちょっと) 現地の空港に銀行もありますが…

  • 台湾の桃園空港でプライオリティ・パスを使ってラウンジに入ってみた

    你好!みぞれです。 先日訪れた台湾の桃園空港で、プライオリティ・パスを使ってラウンジを利用しました! プライオリティ・パスとは? プライオリティ・パスの年会費 提携クレジットカードがあれば無料 桃園空港のラウンジには5つのラウンジがある 第1ターミナル 第2ターミナル まずは、Zone A1のラウンジへ 続いて、Zone Aのラウンジへ まとめ プライオリティ・パスとは? プライオリティパスとは、世界400都市、4000か所以上でラウンジサービスを受けられます。 航空会社独自のラウンジとは違うので、LCCでも、どの会社の航空券を持っていても利用できます。 プライオリティ・パスの年会費 年会費は…

  • 台湾の猫村猴硐から九份へ!電車で1駅と近いのでどちらも観光できますよ

    你好!みぞれです。 前回は、猫村の猴硐について書きました。 mieezore.hatenablog.jp 猴硐駅から電車で1駅の瑞芳駅から行けるのが、千と千尋の神隠しの舞台になったとウワサされている九份です。(ジブリは正式に否定していますが・・・) 九份への行き方は3つ 行きは、台鉄・瑞芳駅からタクシーで九份へ 九份に到着! たくさんのお店がある九份 「阿妹茶楼」は撮影スポット 帰りは、九份からバスで台鉄・瑞芳駅へ 瑞芳駅前も色々なお店があってオススメ まとめ 九份への行き方は3つ 九份への行き方は3つあります。 1 現地のツアー 2 台北駅→忠孝復興駅からバス 3 瑞芳駅からバスかタクシー …

  • 台湾の猫村!猴硐(ホウトン)へ。台北駅から電車での行き方は?

    你好!みぞれです。 猫好きなら一度は訪れておきたい台湾の猫村、猴硐(ホウトンと読みます)に行ってきました。 猴硐への行き方 悠遊カードは観光するのに便利です! デポジットが必要 猴硐まではどの電車に乗るのか 台鉄は飲食可です 心配な人は「區間車」に乗ろう 猴硐に到着! 橋を渡ると猫がたくさん居るエリアです お土産屋さんや飲食店もあります まとめ 猴硐への行き方 台北駅から、台鉄という鉄道に乗ります。 (台北駅からしか乗れない訳ではなく、MRTの松山駅や南港駅にも接続しています) 台北市内はMRTという地下鉄が張り巡らされていますが、猴硐など郊外に行くときは、台鉄を利用します。 駅の表示も「台鉄…

  • 台北に来たら行っておきたい台北101と鼎泰豐!エポスカードで展望台チケットが割引に!

    你好!みぞれです。 2018年8月のお盆に2泊3日で台北に行ってきました。 泊まったホテルはこちら。 mieezore.hatenablog.jp 台北101の展望台で台北市内を一望しよう 台北101までのアクセス 台北101の営業時間 台北101の入場料金 台北101の展望台(89階)に到着! 台北101から1駅、象山新山歩道を歩いてみたけど・・・ 鼎泰豐で夜ご飯!小籠包に舌鼓 日本語が通じるので安心 まとめ 台北101の展望台で台北市内を一望しよう 台北のガイドブックを見ると必ず載っているのが「台北101」です。 台北101は、その名の通り101階建てのビル。 2007年にドバイのブルジュ…

  • 台北の阿樹國際旅店arTreeHotelに泊まりました!お部屋やフロントなどの感想

    你好!みぞれです。 前回は旅のはじまり、台湾でのSIMカードの使い方を書きました。 mieezore.hatenablog.jp オープンしたばかりの阿樹國際旅店に宿泊 中国語の発音は難しい ホテルの宿泊料金は? 【参考】航空券代 ホテルの場所は? タクシーでもMRTでも行けます いよいよホテルに到着! フロントは4階にあります ホテルのフロントは芸術的でお洒落 フロントからお部屋まで 綺麗なお部屋!アメニティや飲み物も揃っています 台湾のトイレ事情 朝食付きです まとめ オープンしたばかりの阿樹國際旅店に宿泊 2泊3日の台湾旅行。 久しぶりの海外旅行で不安があったので、4つ星ホテル以上を中心…

  • 2泊3日の一人海外!台湾旅行に便利なSIMカードの使い方

    2019.4.9更新 你好!みぞれです。 久しぶりに海外旅行に行きたい! 台湾で使えるSIMカード 価格は変動しています Amazonで注文して翌日に到着 台湾SIMカードの接続方法!プロファイルを削除する 台湾でちゃんと電波がつながった! 久しぶりに海外旅行に行きたい! お盆はいかがお過ごしでしょうか? 私は、一人で台湾に行くことにしました! 本当は香港に行きたかったのですが、とっても高い! 韓国も候補に入れてみたのですが、一番安かったのが、台湾の2泊3日でした。 (3泊4日にすると台湾でも値段が跳ね上がる) 今回は、航空券とホテル代で約86,000円。 海外初心者なので、ANAかJALを優…

  • 【函館】北島三郎記念館に行ってきた!

    こんにちは。みぞれです。 先日、函館に行ってきたのですが、Twitterのフォロワーさんから「北島三郎記念館がすごいらしい」との情報を得て、観光プランには入れてなかったのですが、急きょ駆け込みで行ってきました!! どんなところだったのかご紹介しますよ! ※※これから行く予定の人はネタバレするのでご注意ください※※ 北島三郎記念館 場所 場所なのですが、函館駅から市電に乗って「末広町駅」で降ります。 ちなみに、市電はsuicaが使えます。 ウイニングホテルの施設内にありますが、このホテル自体、サブちゃんの関連会社が運営しているようです。ウイニングなだけに。 さりげなく電話番号が、3600(さぶろ…

  • 横浜にある保護ねこカフェおむすびに行ってきました

    メリークリスマス!みぞれです。 ねこカフェおむすび Twitterで気になっていた猫カフェがありました。 oshirigaomusubi.com 野良だった子を保護してカフェを運営されています。 うちも昔、猫を飼っていた 実家で猫を飼っていたのですが元ノラです。 元ノラのせいか、ワガママで気性が荒く、病院大嫌い、お風呂大嫌い、噛むし引っ掻くし、激しい遊びが大好きで狩りはするしで、そのくせ臆病者なところもあり、なかなか手のかかる女子でした。 ・・・というか、猫ってみんなそんな生き物だと思っていました。 商業的な猫カフェに物足りなさを感じていたのはそのせいかもしれません。 なので、ねこカフェおむす…

  • 金融庁の今井さんを講師にお迎え!つみたてNISA勉強会に参加しました

    こんにちは。みぞれです。 つみたてNISA勉強会 講師 内容 家計の金融資産 金融資産ゼロ世帯 NISA口座稼働率 長期での積立分散投資の効果 投資信託の販売手数料 家計の安定的な資産形成に向けた取り組み つみたてNISA早わかりガイドブック 資産形成をはじめるにあたって 必要な資産形成の金額は? お金の置き場所 許容できる投資リスクを考える アセットアロケーション 質疑応答 懇親会 まとめ つみたてNISA勉強会 金融庁で毎月開催されている意見公開会&勉強会、「つみたてNISA meet up」略して「つみップ」。個人投資家との意見交換会 : 金融庁 なんだかんだで参加できずにいたのですが、…

  • ANAインターコンチネンタルホテル東京のカスケイドカフェでランチブッフェ

    こんにちは。みぞれですよ。 FPの試験前は家に詰めて勉強してたのですが、無事に合格を手にし、なんだか暇・・・。 せっかく東京に住んでるんだから、東京を堪能しておこうと思い、ランチブッフェへGO!! ビュッフェとブッフェ そもそも、「ビュッフェ」なの?「ブッフェ」なの? 英語で書くと「buffet」 ブフェット?ブフェー? 日本人が口に出すときは、ビュッフェですよね。 食べ放題という意味。 バイキングもあるけど、こっちは野性的なイメージ? 今回は、ホテルのサイトの表記に揃えてブッフェにしておきます。 ANAインターコンチネンタルホテル東京 どのホテルにしようか色々と検索してたのですが、ANAイン…

  • FP2級に合格!合格率や難易度は?独学は可能!?勉強方法もご紹介します。

    こんにちはー!みぞれですよ。 雨がずっと続いていましたが、ようやく秋らしい雰囲気になってきましたね。 昔は、女性の方が陰険だと思ってたけど、最近Twitterを見てると、男性の陰険さが! シンデレラの継母とか、嫁をいびる姑とか、だいたい陰険キャラは女性なんですもんねぇ。 私は友達が淘汰されたのか、陰険な女友達がひとりも居ないっすよ。 Twitterでも、女性の方がさっぱりしてますよね。 陰険なこと考えてると、目つきも運気も悪くなるし、オーラは暗いし、さらに陰険になると思いますよ。 隠してるつもりでも、ちょっとした仕草でわかりますしね。モテナイアルヨー。 みぞれさん、底意地悪い人とか、すぐ人を馬…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みぞれさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みぞれさん
ブログタイトル
みぞれ煮
フォロー
みぞれ煮

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用