chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • クレカ請求額が40万を超えて焦る無職

    次回のクレカ請求額確定のメールが届いたので、請求額を確認するためサイトにログインしました。 そうしたら請求額が40万オーバーで、繊細な無職の心臓がドキンとしてしまいましたよ。 そしてすぐに落ち着きを取り戻します。 「ああ、年金納付か・・・」と、ひと月くらい前にハガキが送られてきたのを思い出しました。 それでもドキっとしますね。 普段の請求額と桁が違いますからね。 それにしても、年金納付のクレカ引き落としは自動継続するんですね。 2年分前納も自動継続だし。 まあ、面倒な手続きをする必要が無いので問題ありませんが。 今後は2年毎に心臓に良くない日が訪れるのでしょうね。 お陰で、予定寿命が68歳から少し縮んだ気がしますよ。 ( ゚д゚)ハッ! それが狙いか!

  • 不安を感じるのはネガティブな性格のせいだろうか

    昨日は友人と家呑みをしたのでブログ更新をサボりました。 ですが前回までと違い、呑み過ぎないようにしようとの戒めを覚えていたようで、今日は全く二日酔いがありませんでしたよ。 学習してますね。 さて、二日酔いにならなかったので、それなりに頭はスッキリした状態。 よく聞こえてきちゃうんですよ。 早朝から通り過ぎるピーポー音とか市内放送とかが。 で、問題は市内放送。 統一地方選挙の投票日なので、初めはその放送だと思ったのですけど、それとは違って迷い人のお尋ね放送でした。 無職になりたての頃は毎日のようにお尋ねされていた市内放送。 2021年と言うか、まあ、アレを注入する人が増えたあたりからなんですが、週一くらいのお尋ねになっています。 そして本日のお尋ねは30代後半の女性だそうで。 ちなみにアレを注入しだしてから、お尋ね放送に変化が..

  • まずまずのお小遣いになった

    久々に当選したIPOである楽天銀行が本日上場しました。 微益か微損だと思っていましたが、気配が良かったので初値売りはせずに様子見。 公募価格1400円に対して1965円まで上昇しました。 その後は1930円近辺をウロウロと。 取り合えず1965円で売り注文を入れて、約定しなかったら大引けで成り売りの条件を付けました。 大引け後に確認したところ、1930円で約定していましたよ。 いや~、まさか5万円以上のお小遣いになってくれるとは思いませんでした。 こんな事ならもっと申し込んでおくんだった。 まあ、申し込み数を増やしても100株以上は当たらなかったでしょうけどね。 お小遣いも入った事だし、次回の買い物でエビスビールでも買っちゃおうかな。 それにしても、NISA枠を使い切っていた事が悔やまれる。 少し残しておけば良かった。

  • 現物を見てインフレを実感した

    本日はウエルシア1.5倍デーです。 長らく貧乏無職のアルコールライフを支えてきてくれたバーリアルが販売終了となってしまったので、ウエルシア1.5倍デーへのモチベーションが上がりません。 ですが、それでも貧乏無職生活は続くのです。 バーリアル無き後の安酒ライフを支えてくれそうなモノがないか物色するため、手持ちのTポイントは少ないですが出かけてきました。 そして現物を見て実感しましたよ。 えげつないインフレぶりを。 バーリアルの後継商品であるバーリアルグランですが、1缶118円、6缶パックで636円、24缶パックは・・・買う気が失せたので確認してません。 これは酒税法改悪前の第3ビールと変わらない値段ですね。 そして、最近ちょっと贅沢するためにウエルシア1.5倍デーで2缶ほど購入している、サッポロビールのゴールドスターって発泡酒の6缶パックが68..

  • 何にせよ踏み切れなきゃ始まらない

    NHKがFIREとやらを特集したそうですね。 見ていないので内容は分かりませんが、NHKあたりが取り上げ始めるとブームの終わりが確定した感じがします。 まあ、誰がFIREだのリタイアだのを熱く語ったとかはどうでもいい。 呼び方がFIREだろうがリタイアだろうが、結局のところ、一度踏み切らないと分らんのですよ。 自分に合っているかどうかなんて。 傍から見て凄く楽しそうなリタイア生活に見えようが、自分に合っていないライフスタイルを真似たって無理なものは無理。 現に一般的な感覚を身に着けている人からすれば、私が実践している引きこもりゲーム三昧無職生活なんて、どう考えても楽しいライフスタイルじゃないのです。 でも、それを実践している当人は楽しくてしょうがない。 だから他人のやり方なんて当てになりませんよ。 精々、何らかの節約方法とか、細々した生..

  • ストロングじゃないゼロ

    物価高に絶望した吞兵衛無職が強硬手段に出ました。 ストロングゼロって缶チューハイがあるじゃないですか。 アレってアルコール度数が9%なんですよね。 若い頃には吞んでいた事がありましたが、40代になったあたりからは胃の回復力よりダメージのがデカくなったので、ここ数年はストロングゼロを呑む事はなくなっていました。 でも、アレのアルコール度数が半分になったら、それは普通の缶チューハイと同じくらいなんですよね。 そんな訳で用意する物は「ストロングゼロ500ml缶」「業務スーパーの500ml炭酸水」「空の1000mlペットボトル」 こんな風になりました。 右2つを左にぶち込みましたよ。 アルコール度数4.5%酎ハイの錬成に成功です。 試してみたところ、意外と炭酸抜けした感じも無く、人工甘味料の甘ったるさも薄れてくれて呑みやすい。 フレーバー..

  • 物価高に心を折られつつある貧乏無職

    最近の物価高が私の心を折りつつあります。 もうすぐ20日なのでウエルシア1.5倍デーなんですが、いつもなら酒代のTポイントを一ヶ月分貯めて臨むのですけど、今月はいつもの半分くらいしか貯まっていません。 バーリアルが販売終了してしまい、後継商品は超絶値上げ。 アンケートサイトやポイントサイトで頑張っても、一ヶ月分の酒代Tポイントを貯めるのが難しくなったせいで、何かねえ、気力が湧いてこないんですよ。 今月はウエルシアに行くかどうかも迷っています。 ある意味、目標になっていたんですね。 一ヵ月分の酒代をポイントサイトとかで貯める事が。 今までと同じ事をやっても、今まで手に入れられた物が手に入らなくなりました。 モチベーションが下がりますわ。

  • 外れると損した気分、当たれば不安な気分

    ここ数年はIPOにも手を出している貧乏無職です。 取り合えず申し込んでいた楽天銀行IPOが100株当選していました。 400株申し込みで100株当選となると、急に不安になってくるのは何ででしょうね? 外れると大魚を逸した気になると言うのに。 まあ、下に掘ったとしても所詮は100株です。 損得どちらに行こうが大した金額ではないでしょう。 それでも不安な気持ちはどうしようもありませんね。 特に、最近は楽天絡みのマイナスニュースが多いですし。 お願いします。 出来ればエビスビールで乾杯できる結果になって下さい。 久々のIPO当選なので。

  • 歳を取ると肉より魚になるんだな

    歳を取ると肉より魚が好きになるなんて言いますね。 それを実感している今年50歳になる無職です。 急に肉から魚に変わったと言うよりも、気が付いたらそうなっていたって感じですね。 コストパフォーマンスで言えば、業務スーパーの徳用ウインナーもバルト海いわしも似たようなもの。 にも関わらず、最近はバルト海いわしを甘露煮で食べる事が増えています。 調理の手間を考えると、徳用ウインナーのほうが圧倒的に楽なはずなのに。 そして、酒のツマミもカラフトししゃもを煮干しにしたヤツを食べています。 まあ、これは先月のセール対象だったってのが大きいですけど。 でも、煮干ししゃもを凄く美味しく感じているのですよ。 安いウインナーを干してカルパスにしていますが、それをツマミにするよりも、煮干ししゃもをクッチャクッチャ噛んで味わう方が好みになっています。 やは..

  • 果汁100%系統は軒並み値上がりしてますね

    前回の買い物で、酎ハイの割り材として使っていたオレンジジュースの超絶値上げに直面し、途方に暮れていた酒呑み無職です。 どうやらオレンジが世界的に不作だったらしく、仕方がないので他のジュースに乗り換えようかなと思いながら、本日の買い物へと出かけました。 そうしたらですね、全部の果汁100%ジュースが値上がってやがりましたよ。 グレープだとかアップルだとかも超絶値上げ。 だからと言って、前回間違えて買ってしまった果汁10%とかを買う気にはなれません。 やっぱり美味しさが及ばないのですよね。 人工甘味料で水増しされたジュースでは。 そこで思い出したのです。 そう言えば業務スーパーには、製菓用のライム果汁100%やレモン果汁100%の1リットル商品が売っていたなと。 売り場に立ち寄ってみると、レモン果汁は売り切れていましたが、ライム果汁は在庫が..

  • 下手すれば私も騙されてたかもしれない

    少しだけ残っていた花粉の気配も、今週あたりから感じなくなってきた花粉症無職です。 今年は結構凄かったですね。 アレジオンでは抑えきれずに、思春期の中学生並みに使用済みティッシュペーパーを増産してしまいました。 そんな重い花粉症の中年無職ですが、アレジオンが出る前は眠くなり過ぎるので、マスクと眼鏡に装着出来るゴーグルを使って必死に我慢していたのです。 まあ、マスクなんぞ気休めにしかなりませんから、症状が出まくりでしたよ。 目薬の差しすぎて角膜炎になった事もあります。 そのくらい花粉症に悩んでいました。 その頃だったら、私も騙されていたかもしれないニュースを目にしたのです。 健康茶として販売のお茶に「ステロイド」 けいれんなどの副作用あるとされ食品ダメ…説明書には花粉症への効果ほのめかす記載も 花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含..

  • また少し不穏な気配が強まった感じが

    一時期、やたらとピーポー音が鳴り響き、逆に頻繁にあった防災無線での迷い人のお尋ねが減った事に、不穏な気配を感じていた引きこもり無職です。 このひと月ほどは「おや?ピーポー音が減ってきたかな?それでも1日1ピーポーはあるけど」などと、不穏な気配が弱まる感じがしていたのです。 それがですね、今月あたりから再び不穏な気配が強まってきたのを感じています。 ピーポー音が再び増殖中。 そして防災無線でも不穏な気配が。 無職デビューイヤーでは、1日1防災無線くらいの勢いだったのが、2021年から急激に減っていました。 去年あたりは半月に1防災無線程度。 そして、ひと月前くらいから少し増えました。 週1防災無線くらいに。 だからと言って、防災無線が増えただけで不穏な気配を感じたのではありません。 迷い人の内容がですね。 不穏を感じさせたので..

  • 超絶値上げ

    本日は一番ショックな値上げを喰らってしまったかもしれません。 いつものように買い出しへと行ってきました。 そこで大ダメージを喰らったのです。 第一ラウンドから強いのを貰っちまいました。 オレンジジュースです。 先週の買い出しでも値上がりしていたオレンジジュースですよ。 お値段据え置きなのに、1000ml→900mlのステルス値上げを先週喰らいました。 で、それがですね、一気に95円→152円ってなってました・・・orz 中身は9/10で値段は16/10ってとこですかね? これもう実質倍じゃね? ここまでが第一ラウンド。 強烈な一撃を喰らった中年無職は、なんとか第一ラウンド終了のゴングに助けられてコーナーに戻ります。 そして第二ラウンド。 強烈な一撃でオレンジジュースを手に出来なかった中年無職。 業務スーパー..

  • 髪がゴッソリ

    まだ朝晩は少し冷え込む事がありますが、日中に関しては20度を超えるようになってきました。 暖かくなってきたので、冬の間に蓄えていたモノをゴッソリやってしまおうと。 髪をゴッソリと切り落としましたよ。 いや~、サッパリしました。 何せセルフカッターなもので、服に髪が付かないように裸族になる必要があるんですよね。 ただでさえ、鏡に映った中年男性の醜い裸体を我慢しながら切らなければならないのに、それに加えて寒さまで我慢するのは苦行ですからね。 ボサボサになった凄く煩わしい髪を我慢してきましたが、ようやく煩わしさから解放です。 非常に頭が軽いし、何よりも髪がすぐに乾きます。 ドライヤーを使う時間も減って電気代にも優しい。 まあ、減った分の電気代は、今月からの電気代値上げで打ち消されるんですけどね。 困ったもんだ。

  • やはり向き不向きがある

    食べ物を干すのが大好きな中年無職です。 最近は魚に目を付けまして。 先月、業務スーパーでセール対象だったカラフトししゃもを煮干しにしたところ、これが酒が進むツマミに変身してくれました。 そこで安定して安値で魚を提供してくれる、バルト海いわしも煮干してみたんですよ。 これが失敗・・・とは言いませんが、成功とは呼べない結果になってしまいました。 バルト海いわしはですね、とても脂の乗ったいわしでして。 脂の乗った魚なんて、美味しい魚の代名詞みたいなモンです。 が、干すには適さない。 干し肉とかも脂身を取り除いて作りますからね。 同じ理由で、業務スーパーの徳用ウインナーも適しません。 鶏肉と同量の豚脂肪を使っているので。 一度、セール対象の時に徳用ウインナーでカルパスを作りましたが、乾燥し続けても止まりませんでしたよ、染み出てくる脂..

  • 気が付いたら無職5年生が過ぎ去っていた

    いや~、いつの間にか無職生活6年生に突入していましたよ。 2018年2月あたりから無職になったので、6年生になってから既に2ヶ月くらい経過していますね。 早いですねえ。 私が無職になった頃に小学生になった人は、もう最高学年に到達しているのですから。 それにしても、これは単なる自画自賛なんですが、私が無職になったタイミングは素晴らしかった。 コロナ発狂が起こる前に労働から脱出できたのが良かった。 予定退職年だったのは去年あたりなので、そこまで退職を引っ張っていたらヤバかったと思う。 特に精神面で。 何せ人間ドックの予約が少し遅れただけでも、早く予約しろとウダウダ催促してきましたからね。 オチューシャ打て打ての催促が激しかったと想像できます。 あのオチューシャは、テストをほとんどしていないのに、いきなりシステムをリリースするようなもの..

  • マイナポイント第2弾の20000ポイントが失効!?

    昨日、新作の詐欺メールが届いたのですが、まさか翌日も新作が来るとは思っていませんでした。 メールタイトルは「【マイナンバーカード】マイナポイント第2弾~で獲得した<20,000円>ポイントはまもなく失効します」です。 20000円ポイントとか、少し詰めが甘いタイトルですね。 そして内容は下記の通り。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 『マイナポイント第2弾で20,000円のマイナポイントを獲得しましたが、 まもなく無効になります。 期限内に請求するように注意してください。』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ---------------------------------------------------------------------- マイナポイントとは? マイナポイントは、【マイナンバーカードキャンペーン】で..

  • Uber Eatsの利用者って多いんだな、みんな金持ちだ

    Uber Eatsとやらの利用者って相当多いんでしょうね。 私のような貧乏リタイアだと、食事に対して送料上乗せされた物を食べようって気にならないですが。 そんな私とは無縁の、Uber Eatsの利用者が多そうだと感じた出来事が本日ありまして。 それはメールです。 もう20年を超えて使い続けているメールアドレス。 それはもう、毎日山のように届くんですよ。 詐欺メール。 世の中で流通している詐欺メールの大半は送られてきていると自負しています。 そして本日届いていました。 新作の詐欺メールです。 Uber Eats利用の支払いがまだだそうで。 それが10通近く届いていましたよ。 何といいますか、詐欺グループも雑な仕事をしますね。 何通も届いたら、詐欺メールかも?って疑われてしまうじゃありませんか。 それにしても、..

  • やはりリタイアとの相性が抜群の趣味だ

    地球防衛軍6のDLCが公開されてから10日ほど経過しました。 私がDLCを遊び始めてから1週間ほどになります。 ようやくレンジャーINFERNOクリアまで、残すところ1ミッションまで頑張りました。 まあ、その1ミッションが問題なんですけどね。 さらにはレンジャー以外の3兵科も残っています。 まだまだ遊べちまうぜ! しかも、DLCはミッションパック1と名前が付いています。 つまり、次もあるって事だ! 既にトータルのプレイ時間が700時間を超えてきました。 本当にゲームって趣味はリタイアとの相性が良い。 これを趣味としているなら、基本的にリタイア後に退屈の余り働き出すなんて事はないでしょう。 ゲームが趣味なのに再度働き出す人がいたら、それは労働も趣味なんだと思いますよ。 そして恐らく、地球防衛軍のDLCに飽きたあたりで出る..

  • 春の値上げ祭り

    日本は年度の切り替わりで何かするのが大好きです。 ですので、新年度となって初めての買い物ですから、そりゃあもう警戒していましたよ。 そう、値上げの。 嫌な予感が的中です。 自宅でオレンジ酎ハイを作るためのオレンジジュースが遂に・・・ 業務スーパーに入店後、売り場で値札を見る前から予兆を感じさせていました。 おや?パッケージがリニューアルされているぞと。 手に取ってみると、そこには900って文字がありましたよ。 はい、実質1割値上げってやつですね。 日本企業が大好きな値上げ手段です。 そして春の値上げ祭り以前から気になっていた事があったのですが、それは前回の買い物で餃子の見切り品を買った時の事。 お値段はいつも通りだったのですが、調理したときに気が付きました。 あれ?タレは? いつもは肉餃子ばかり見切られていたので..

  • またやってしまった

    またやってしまった。 前回、友人と呑みに出かけた翌日はヒドい二日酔いに襲われたので、吞み過ぎには注意しようと心に誓いました。 そんな誓いはアルコールで溶かされてしまったようで。 昨日は友人とF1オーストラリアGPを観ながら家呑みをしていたのですが、前回ほどではありませんけど軽い二日酔いになってしまいまして。 午前中は寝て過ごしましたよ。 いやあ、学習しませんね。 まあ、ヘッポコマシンでポイント獲得は無理だと思っていた角田選手が、波乱のレースを生き残ってギリギリ1ポイントを獲得してくれたので、テンションが上がって吞み過ぎてしまったと言い訳しておきます。 それにしても酒に弱くなったなあ。 昔なら全然問題にならない程度しか呑んでいないんですけどねえ。 次こそは、次こそは吞み過ぎないようにしないと。 この誓いも再びアルコールで溶けてしまい..

  • 手慣れた作業にも新たな発見が

    すっかり慣れた作業だと思っていたら、思わぬ発見をする事があります。 先日、買い出しに行ってきた際に、シイタケの見切り品が山のようにありまして。 これは買わねばと思い、結構な量の見切りシイタケを購入しました。 とりあえず干せばいい。 そんな気持ちが後押ししています。 で、帰って早速干す準備を進めました。 早く干すにはカットするのが一番なんですが、カットすると干し網に入る量も少なくなります。 全てをカットして干すには、手持ちの干し網では足りない量のシイタケたち。 乾くのを待っていたら痛むな~買い過ぎたかな~と、少し後悔の念が。 仕方がない、カットせずに丸々干そう。 そう考えて、カットせずに石突きだけ取り除いたシイタケを放り込みました。 カットシイタケよりは使い勝手が悪くなりますが、放っておいてシイタケ自体が悪くなるよりはマシ。 ..

  • 屋外は少しマシになってきた

    本日は食料の買い出しに行ってきました。 スギ花粉のピークが過ぎたからでしょうか、僅かながらノーマスクの人を見かけるようになりましたよ。 それでも9割くらいがマスクマン。 さらに屋内では私しかノーマスクはいませんでした。 まあ、仕方ありません。 学生だかにアンケートをしたら、マスクを外さない理由のトップが感染対策とは無縁だったらしいですし。 大人にも同様の人が多いのでしょう。 別に私に強制してくるのでなければ、他人が着けていようがいまいが関係ありません。 一番恐れているのは、再度同じようなコロナ発狂が発生した場合、現在マスクマンになっている人たちは高確率でマスク強制してきそうだって事です。 出されている指標を見れば、マスクもワクチンも感染対策にならなかったのでは?との疑問を感じますけど、この国では検証して次に活かすなんて事はしないでしょう..

  • 最高レベルのツマミだ

    業務スーパーのカラフトししゃもがセール対象なので、いつもの焼くだけだった食べ方を工夫しています。 そこで考えたのが、私が得意な乾物ですよ。 解凍したカラフトししゃもを二夜干ししてオカズにしたのですが、やはり先人たちが一夜干ししていたのは正しかったようで、二夜干しだとオカズとしては少し硬かった。 美味しいは美味しいのですけどね。 ちなみに本命はオカズではなくツマミ。 二夜干しから、さらにカラッカラになるまで干しましたよ。 上下でそれぞれ違う干ししゃもです。 上が煮干ししゃもで、下が干ししゃも。 見分け方は目。 火を通していないので、干ししゃもには眼力が残っていますね。 煮干ししゃもは眼力が失われ、さらに少し煮崩れしています。 この二つを昼酒のツマミにしました。 煮干ししゃもは、そのまま食べられるでしょうけど、念の..

  • リタイアしているうちに世間は進化したようだ

    昨年の事になりますが、せっかくマイナポイントを貰ったので、その使い道として古くなったPCを刷新しました。 Windows7から、一気にWindows11へと進化したのです。 実はWindows10のPCも一度は手に入れましたが、リタイアした解放感で浮かれていたからか、買って早々にビールをぶちまけて壊してしまった苦い思い出があります。 で、そんな7が11に変わる変化を遂げた引きこもり無職。 一気に進化したノートPCも、今までの延長上の使い方しかしていませんでした。 さて、引きこもり無職は今年50歳の大台になるお年頃。 色々とポンコツさが目立ってきました。 目とか耳とか。 昔より聞きづらくなっている事は実感しています。 そこで思い出したのが、タブレットを買った時のオマケに付いてきたBluetoothイヤホン。 Windowsも11にな..

  • 干ししゃも

    まずは業務スーパーで冷凍カラフトししゃも(オス)を購入します。 そして、そいつを約3%程度の塩ぬるま湯に漬けて解凍します。 失敗するとダメージが大きいので、取り敢えず3匹で試してみます。 解凍したらキッチンペーパーで軽く拭きます。 残念ながら雨模様だったので、干し網に入れて扇風機で風を当てました。 そして、一夜干しならぬ、二夜干しした結果です。 変なニオイもしないし、ちゃんと干しカペリンが出来た気がする。 この後、軽く炙って晩のオカズにする予定です。 これでポンポンペインにならなければ、冷凍カラフトししゃも(オス)の楽しみ方が増えるし、保存方法も増えますね。 ちなみに、干ししゃもが上手く作れそうだったので、煮干ししゃもも作成中です。 こちらは思ったよりカペリンの身が柔らか過ぎて、少し煮崩れを起こしましたが、何とか煮干し..

  • 待ち望んでいたものが来た

    ようやく待ち望んでいたものが来ました。 地球防衛軍6のDLCが公開されたのですよ。 どうやら3月23日に出ていたようで。 YoutubeでDLC動画を見かけなかったら気づかないところでした。 4月からは電気代が上がるので、その前に気が付いて良かった。 取り敢えず、現在プレイ中のペルソナ5は中断しよう。 そして早速、DLCのプレイを開始しました。 何か変な色した蟻が追加されているんですけど。 しかもDLCなのにNPCのセリフが追加されているだと! いつもは難易度だけ鬼畜にして、NPCに追加のセリフなんて無かったと言うのに。 今回のDLCは気合が入っているようだ。 こちらも気合を入れて遊ばねば。

  • 回復力のヒドさに嘆く中年無職

    2週間ほど前の事になります。 食事中に、顎からガコッって音がして痛みが走ったのは。 顎関節症ってやつですね。 その日の食事は、ほとんど噛めずにふやかして食べてるような有様でした。 その後の数日は、噛めはするが少し痛いって感じで。 そしてようやくですよ。 2週間近くたって、違和感なく食事が出来るようになりました。 ただ、口を大きく開けると完治には到っていないと実感します。 いやあ、本当に回復力の低下がヒドくなっていますね。 治りはするが亀の如き歩み。 アザとかもそうですからね。 どこかにぶつけて青アザが出来ると、本当になかなか消えない。 それ以前に認知力も低下しているんでしょう。 「何で!俺は!こんな所にぶつかった!」と、自分で自分を怒りたくなる事もしばしば。 ぶつけた直後は慎重になるんですよ。 でも、..

  • 無職になって食費は減ったが食生活は豊かに

    特に食に対してこだわりがある訳でもありませんが、無職になってからは自炊率が上がって食費は減りました。 でも、食生活自体は豊かになった気がします。 無職元年あたりは食生活も貧しかったんですけどね。 やはり時間があるってのは良いものです。 食にこだわりの無い私ですら、少しはまともに調理しようって気になる。 しかも手に入る見切り品はランダムなので、自然とレパートリーも増えていくって寸法ですよ。 その変化を感じるのがタマネギ。 これまでは切って肉と炒めるだけか、もしくはカレーの具にしているだけでした。 ですが、調べると色々な調理方法があるのですね。 いや、色々な調理方法がある事自体は知っていましたが、今までは調べる気にすらならなくて。 仕事と言う呪縛から解き放たれた解放感で、とにかく面倒くさい事をしたくなかったのでしょうね。 中堅無..

  • 日本版も作って欲しい

    確定申告の時期も終わったなと思っていたら、変なニュースを見かけてしまいました。 実際に確定申告できる美少女デートゲーム『Tax Heaven 3000』Steamから削除される。“プレイヤーの個人情報を聞き出そうとする”カノジョを問題視か Steamにて配信予定だったビジュアルノベルゲーム『Tax Heaven 3000』のストアページが、本日3月23日に突如Steamから削除された。同作ではゲームをプレイしながら、米国での確定申告を実際におこなえると謳われており注目を集めていた。海外メディアThe Vergeなどが報じている。 ゲームしてたら確定申告出来ちまうらしいです。 画面を見ると、明らかに日本の影響を受けてそうな仕上がりのゲームですね。 しかもマルチエンディングに対応したビジュアルノベルゲームだそうで。 結構本格的だな。 さらに 公式サイトで..

  • 現金を使うシーンがほとんど無くなった

    何かあった時のために、念のため現金をある程度は用意している中年無職です。 基本的に「何か」が起こらないので、現金を使うシーンは滅多に無いのですけど、その滅多に無い現金シーンが減りました。 浄化槽点検の支払いが現金手渡しだったのですけど、次回からは口座引き落としが可能になったのです。 まあ、口座引き落としの手続きをしなければ、そのまま現金支払いなんですが、いちいち現金を用意しておくのも面倒ですからね。 口座引き落としの手続きを申し込むつもりです。 そうなってくると、本当に現金を使うシーンが無くなりますね。 使うのは税金の支払いくらいになりそう。 これも口座引き落としにすれば、現金払いでなくても済みますし。 いやあ、本当に数字だけのやり取りの世の中になってきました。 でも、これは私が引きこもり無職だからかな? さすがに飲み会とかでの徴..

  • 無職でも春は忙しい

    有職者だった頃には、春は何かと忙しかった記憶があります。 会社が株主にやってる感を出すために、組織変更だとか迷惑な事をするので、それに伴って往く人来る人が増加しますからね。 取引先も似たような動きになりますから、日本全国津々浦々で名刺交換が激しくなる時期となります。 で、そんな忙しい春とは無縁になっていたと思っていました。 何せ無職ですから。 ところが、有職無職は春の忙しさと無縁なようです。 一気に徒長しだすんですよ、春は。 越冬させた春菊たちがね。 毎日、いや毎食必ず春菊を食べている無職です。 それからニラのプランターの植え替えをしなきゃいけない。 ニラは手間がかからないものだから、つい放置プレイをしてしまうので、ニラ以外の雑草もボーボーに生えてしまうのですね。 2月の始め頃から、頑張ってプランターの植え替え処理をしました..

  • やはりハマるレベルの物にはそう出会えないか

    昨年前半はエルデンリング、昨年後半からは地球防衛軍6にドハマりしていた引きこもり無職です。 それらを遊び尽くし、次なるゲームとしてペルソナ5で遊んでいます。 ですが、やはりねえ、ハマるレベルの物に出会う事は珍しいようですね。 いや、ペルソナ5は十分に面白いです。 プレイ時間が100時間くらいになっているので、随分と遊んでいるゲームと言えます。 ですけど、やはりハマるレベルと言えるかってなると。 普通に、別な用事があれば中断できますからねえ。 遊んでいて楽しいですけど、時間を忘れてとか、今日はここまでと決めたのに、つい・・・ みたいなのは無いんですよ。 そう考えると、昨年は前半にエルデンリング、後半に防衛軍と、かなり幸せなゲーム生活を送れていたようです。 面白いのは面白いんですよ、ペルソナ5は。 でも、トロコン目指すとかって熱..

  • 貧乏酒吞みのお宝がまだ残ってた

    本日はウエルシア1.5倍デーですね。 この日に合わせて酒代分のTポイントを、ポイントサイトやアンケートサイトで賄っています。 それでもってバーリアルを箱買いするのが貧乏酒吞みのルーチンでした。 ですが、貧乏酒吞みの希望の光であるバーリアルは販売終了。 代わりに何を買おうかなと思いながらウエルシアに向かいました。 そうしたらありましたよ。 しかも8箱積まれていました。 これが最後になるかもしれない。 そう思って、貯まっているTポイントで、買えるだけ買おうと決意した貧乏酒吞み。 手持ちのポイントは7000ポイント程度。 1箱1400ポイント程度で買えます。 5箱分ありますね。 チャリンカーの私に輸送できる限度は、1往復につき2箱。 頑張りました。 3往復しましたよ。 汗ダラダラになりながら。 でも、..

  • かなり楽になってきた

    ここ数日で随分と楽になってきました。 花粉の気配が少なくなってきた感じですね。 ウェザーニュースを見ても、花粉の話題よりも桜の話題が前面に出ていますし、この辛さを耐え忍ぶ日々も僅かのようです。 しかし、私が気にする事じゃないんですけど、どうするのでしょうね? 花粉を理由に、まだまだマスク着けられるぞ~と安心していた人は。 着けていられる理由が無くなっても大丈夫なのかな? 本気で新型コロナを怖がっている人は、花粉を理由にせずともマスクを着け続けるだろうし。 まあ、私が心配する問題でもありません。 別な理由を見つける事でしょう、マスクを着けていられる理由を。 私は「マスク着用のお願い」って貼り紙さえ無くなれば、それでいいのです。 そして、もうすぐクスリに頼らなくて済む。 マスクもクスリも必要ない、そんな時期がようやく訪れます。 ..

  • 2026年まで持たない気がしてきた

    私が使っているのはガラケーです。 それもFOMA。 movaの停波が発表されて買い替えたので、2009年から2010年あたりで買い替えた記憶があります。 まあ、13年以上は使っている骨董品ですね。 でも凄い事に、いまだに電池の持ちが良いのですよ。 だから買い替える必要は2026年まで無いかなと思っていました。 2026年はドコモの3Gが停波する年です。 そこまではいけるかな?などとね。 実際、いけそうなんですよ、モノ自体は。 でもね、残念な事にね、少し厳しくなってきたのも事実。 私の目が。 今年で50ですからねえ、ちょっと骨董品のガラケーの文字がキツく感じてきました。 メールとかを読むときにね。 意識して焦点を合わせればいけるんですよ、今のところ。 でも、あと3年持つのかな~と。 ガラケーじゃ拡大も出..

  • 1000円分の節電ポイントをゲット

    節電チャレンジとやらに登録しているのですが、今年の1月から3月までを、前年同月比で3%以上節電すると国から月毎に1000ポイント貰えます。 そして1月の電力使用量を3%以上節電していたので、達成報酬の1000ポイントが付与されていました。 やったぜ! まあ、前年同月比で1000円以上高いんですけどね、電気代が。 おそらく残り2か月も達成できるはず。 何故ならば、昨冬は暖房にエアコンを使っていたから。 今冬は灯油ファンヒーターを使っているので、当たり前ですが、その分の電力使用量は少なくなります。 なので達成は容易なんです。 昨冬の暖房をエアコンにした事が、上手く功を奏したかたちですね。 貰ったポイントじゃ、値上がり分を全然賄えませんけどね。 しかも物価が値上がりしている分、貰ったポイントで買える物が目減りしてるし。 バーリアル..

  • 楽天がどんどんショボくなってる

    あまり気にせずにいたので、いつの間にか楽天のクリックポイントが下方修正したのを受け流していました。 一時期は1クリック1ポイントを貰えるので、下方修正が激しいポイントサイトよりも良かったんですけどねえ。 結構前からですけど、クリポメールにドリームくじとやらが混ざり出しまして。 これが渋すぎるんですよ。 1クリック1抽選券なんですが、良くて1/10の当選確率。 しかも1ポイント。 悪けりゃ0ポイントで単なる無駄クリック。 要するに1クリック0.1ポイントに下方修正したのと同じですね。 まあ、普通のクリポメールも来るので、そこまでの下方修正ではありませんが、体感的に0.5ポイントくらいになってるんじゃないでしょうか。 他のポイントサイトが下方修正したので、楽天のクリポが良く見える時期がありましたが、それも終わってしまったようです。 最..

  • インフレが止まりませんねえ

    見渡す限りのマスクマンだらけの衝撃で忘れていましたが、昨日の買い物時にショックを受けた事がありまして。 まずは業務スーパーに寄った時の事。 値上がってやがったんですよ。 私の準主力級選手である油揚げが。 5枚入り46円くらいだったのが52円に。 10%超えの値上げですね。 油揚げは使い勝手が良いので、地味にダメージですよ。 そして、次なる食品スーパーへ行った時の事。 冷凍唐揚げ1kg(ベトナム)が、以前は598円だったのが、少し目を疑いました、880円へと大幅値上げ。 いきなり50%近く値上がりですか、そうですか。 いや~、何か世界中で鶏不足にしようと画策している感じですからね。 その影響もあるんでしょうね。 そのうちにコオロギ唐揚げに置き換わっていそうだ。 この値段じゃ手を出す気になれないな。 貧乏人は大..

  • 日本人の信仰心は篤すぎるよね

    本日は中年無職の買い出しルーチンです。 なので、買い物に出かけて来ましたよ。 お上から細々と指示を受けなければ、何も動けぬ動かぬ日本人。 その日本人がマスク解禁令を受けてから、初の外出です。 「何か変わったのかな♪」「何も変わってないだろうな♪」と思いつつ出かけました。 やっぱり変わっていませんでした。 いや、むしろ屋外ノーマスク率が減ったような・・・ もちろん、店舗内でだらしなく口元を晒していた不届き者は中年無職だけでした。 凄いね。 マスク教恐るべし。 まあ、別に構わないんですよ。 私が一番気にしているのは、入店時に「マスク着用のお願い」っていう、実質強要貼り紙が消えてくれるかどうか。 さすがに剝がされていたので、気分良く鬱陶しい布を付けずに入店出来ました。 あ、一応言っておくと、私は重度の花粉症です。 ..

  • 顎が・・・

    恐らく横向きの姿勢で長く寝てしまっていたからでしょう。 朝食を食べている時に、ガコッという音が頭に響きました。 音がしたのは顎から。 顎と言っても先端の方じゃありません。 顎関節から。 そこからは大変でした。 まだ朝食を食べ始めだったので、咀嚼する度に痛みが走って味なんか分からなくなりましたよ。 噛むと言うよりも口でふやかして食べると言った感じで。 食べ終わるまで大変でした。 夕方になって、ようやくまともに口を開けられるようになりました。 少し痛みは残ってますけどね。 痛みが引かなかったら夕食はお粥になるところだった。 関節の柔軟さが無くなっているのかもしれませんね。 ウイダーインゼリーとか用意しておいた方がいいかも。

  • 折れない心が大事だと学んだ中年無職

    中年であっても無職であっても、頑張っていれば報われる。 そんな気持ちになれましたよ。 と言っても、大げさな事じゃありません。 少しね、上達したって感じている事がありまして。 それは餃子に関して。 基本的に餃子は好物なんですが、好物にも関わらず、食べるのは不定期なんです。 見切られている時しか買わないもので。 そして貧乏無職ですから、既に焼かれた餃子は買いません。 でも面倒な下ごしらえはしたくないので、あとは焼くだけになっている餃子しか買いません。 ですが、料理スキルが高くない中年無職ですから、何度もね、失敗したんですよ。 貼り付くんですよ、餃子の皮がね。 それを何度も経験し、「ああ・・・所詮料理スキルのない中年無職には無理なんだ・・・」と諦め、魚焼きグリルで炙り焼きの餃子として食べていました。 これはこれで美味しく食べ..

  • 本来はお買い得品なのに扱いが悪い

    貧乏酒呑みの星であるバーリアル販売終了の衝撃から、ようやく気持ちを落ち着けた貧乏酒吞みです。 今後はビールテイストな酒の割合が減るのかもしれません。 となると酎ハイ系ですかねえ。 まあ、現時点で酎ハイもどきを吞んでいますけどね。 果汁100%ジュースを甲類焼酎と炭酸水で割れば良いので。 でも、ビールテイストな酒が好みなので、呑み初めの酒くらいはと思うのです。 いずれ2回に1回とか、ビールテイストな酒の割合を減らさざるを得ないのかもしれません。 となると、主力は酎ハイもどきになりますね。 で、思ったのですけど、この酎ハイもどきに必要な甲類焼酎なんですが、随分と扱いがひどいなあと思って。 普通の食料品だと、例えばコストコなんかで見られる大容量パッケージを買い物ガゴに入れて、「節約するために大容量の食品を買いました!」なんて、いかにもな映像を..

  • 働き口がどんどん無くなりそう

    本日は、引きこもり無職の買い出し日だったので、買い物に出かけてきました。 帰宅時に郵便受けを見てみると、ガス会社からのお手紙が放り込まれています。 ガスの保安装置に、無線通信機能の取り付けをしましたとのお知らせです。 そう言えば、そんな通達が昨年末に放り込まれていたな。 昨日、日中にピンポンされたので居留守をしましたが、その時に作業に来たのでしょう。 それに伴って、今までの直接検針していた方式から、無線通信で検針して郵送で検針伝票を送る方式に変わるとの事。 いや~、どんどん人手が必要ない方式にシフトしていってますねえ。 これは、もしリタイアが失敗しそうになって働こうと思っても、全く働き口が無い状況になるかもしれん。 もう何が何でも、失敗せずに天に召されるまで頑張るしかありませんね。 覚悟を決めるしかありません。 絶対働かずに乗り越..

  • 貧乏酒呑みの光明が消えた

    いつものようにネットサーフィンしていたら、貧乏酒呑みにとって重大インシデント発生のお知らせを目にしました。 貧乏酒呑み御用達のバーリアルが販売終了だとか。 マジかよ!と思って、グーグル様に問い合わせたら本当の事でした。 しかも、終了は次回のウエルシア1.5倍デーより前ですよ。 後継品は大幅値上げ。 まあねえ、いずれ来るとは思っていましたけど、実際に来ると心にも来ますね、絶望が。 来ると思っていたので、実は少し前からウエルシア1.5倍デーでの買い物をバーリアル重視にシフトしていました。 以前は、バーリアル24缶パックと焼酎甲類4リットルボトルをセットで買っていたのですけど、値上がりの予兆を感じ始めてからは、バーリアル24缶パック×2へとシフトしたのです。 値上がりするとしても、焼酎のほうが遅いと思ったので。 そのおかげで、とりあえずは24..

  • 灯油が余りそう

    すっかり春の陽気になってきましたね。 私が住んでいる関東南部でも、最高気温が20度まで上昇しました。 越冬させたプランター春菊に蕾が付き始めてしまっています。 急いで収穫せねば。 それにしても、冬を迎える前は凄く煽られていた記憶があります。 稀にみる寒波で電力需要が逼迫みたいに。 確かに、数日だけ凄く冷え込んだ日がありましたよ。 でも、それを除けば暖冬レベルじゃないでしょうかね。 寒波煽りで少し節約モードに入ったとは言え、今までで一番使っていませんよ、灯油を。 18リットルしか買わなかったのに、現時点でおそらく5リットルは残っています。 灯油を使わずエアコンを試した去年を除けば、例年は少なくとも20リットル以上は使っていました。 節電チャレンジ延長だのと、今冬は酷い事になりそうだと思わせておいて、ふたを開ければ殆ど実施されま..

  • 欲しいものが手にはいらない

    ただでさえ日に日にインフレが進んで、モノが買いづらくなっているインフレジャパン。 それが原因でしょうかねえ、私みたいな底辺無職を見下していた層が、コッチに下りてきているのかもしれません。 ショックでしたよ。 私が求める底辺食材が、本日の買い物で空振りしました。 まずは業務スーパーの記念セール品「カラフトししゃも(オス)500g258円」です。 どこにも見当たりませんでした。 お高いメスはありましたけど。 久々に、ししゃもを食べる口になって来店した無職。 これにはガックリ。 とりあえず、バルト海いわしはあったので買いましたよ。 すっかり、ししゃもの口になっていたんですけどねえ。 仕方ない、いわしの甘露煮を作る時に、これでもかと言うくらいにカツオ粉をふりかけてやろう。 つまり実質カツオの甘露煮と言っても過言ではない。 ..

  • やはり日本全体が異常事態だと感じました

    昨日は久々の宿泊旅行から帰って、疲れていたのか夜10時には就寝してしまいました。 ぐっすり眠って爽やかな目覚めをした中年無職ですが、爽やかな気持ちを台無しにするピーポー音が昼過ぎに聞こえてきました。 まあ、2021年あたりから1日1ピーポーは当たり前、それどころか1ピーポーで済めば少ない部類なので、既に慣れ切ってしまった感すらあります。 ですが、ピーポー音を聞いたせいで思い出してしまいました。 それは一昨日の事です。 イベントを見終えてホテルに向かう時の事。 ホテルの場所は近鉄四日市駅の近く。 JR四日市駅から近鉄四日市駅まで歩いていました。 そうしたらですね、聞こえてきたんですよ、ピーポー音。 しかも、ホテルに着くまでに2回も。 そして、ホテルに荷物を置いて軽く呑みに出かけました。 どこで呑もうかと、近鉄四日市駅周辺をウロ..

  • 久々の遠出に寄る年波を感じた中年無職

    昨日の朝早くから、1泊2日の遠出をしてきました。 鈴鹿サーキットファン感謝デーに行ってきたのです。 コロナカとやらが始まって以降、宿泊を伴う遠出は初めて。 いやあ、凄かったです。 何が凄いって、日本人のマスク信仰が。 去年よりマスク率が高くなってませんか? マスクしてなかったのは私と友人くらい。 まあ、それはそれとして、4年ぶりくらいかな?鈴鹿サーキットファン感謝デーに行くのは。 そこで感じましたよ。 中年がどんどん熟成されていくのを。 まず、今までは2泊3日で出かけていました。 それが、友人と話し合った結果、2泊は体力が持たないなとの結論になりまして。 2日間のイベントですが、2日とも同じようなプログラムなので特に問題はありません。 そして、今までは2泊の毎晩呑み歩いていたんですけどねえ、サーキットの強風に晒さ..

  • 人の金だと気前が良いねえ

    アホラシ 政府、ウクライナに224億の無償資金協力 地雷対策や復旧支援に 外務省は3日、ロシアの侵攻を受けるウクライナ政府に対し、地雷・不発弾対策やがれき処理のため224億4000万円の無償資金協力を実施すると発表した。2日に首都キーウ(キエフ)で、松田邦紀駐ウクライナ大使と、クブラコフ復興担当副首相が「緊急復旧計画」に関する交換公文に署名した。 選挙で選ばれた訳でもない官僚どもは、今日も他人の金で大盤振る舞いですよ。 やべぇ、これは消費税40%も近いんじゃないの? 今までウクライナ様にいくら吸われたんだ? チンピラとヤクザの喧嘩に関わるなよ。 チンピラ様を支援するか争点にして解散選挙でもしろよ、せめて。 郵政民営化するだけで巨額の費用をかけて選挙したくせに、こんな大金を垂れ流すような、国民に重大な影響を及ぼしそうな事への信を問わなくていいのか..

  • 業務スーパーの特売に特売感を感じなくなってしまった

    引きこもっていたら、いつの間にか月が替わっていました。 つまり、業務スーパーの「あらびきウインナー」セールは終わってしまった。 セール中、3袋だけ手に入れられましたよ。 別に、そこまでウインナーを食べまくっている訳じゃありません。 この機会に買っておいて、干しウインナーを作っておこうと思っただけです。 だって、そのうちに混ざってくるでしょうからね。 アレのパウダーとかが。 混ざる前に買って、干してツマミ用に保存しておこうと。 まあ、それはともかく、3月の業務スーパー特売チラシを見たのですが、何でしょう?特売感が無くなってしまっています。 少し前の通常価格より、少し高めなんだけど特売!みたいな。 目を引いたのは一つだけですね。 冷凍カラフトシシャモが500g258円。 バルト海イワシと遜色ない値段です。 今月は久々..

  • 電力会社から予告状が送られてきた

    去年より2割くらい電気を使ってないのに、料金だけは2割増し以上になってダメージを受けている中年無職です。 現時点で既に大ダメージを受けていますが、さらに追い打ちをするとの予告状が電力会社から送られてきました。 「低圧の料金メニューの見直しについてのお知らせ」だとかって、何だか良く分からないタイトルのメールだったんですが、ざっと見たところ、6月からの大幅値上げ前に4月からも値上げするから覚悟しとけと。 6月から一気に値上がりすると心臓に悪いから、4月の値上げで慣らしておけって事ですね、何て優しいんだ! ク〇が。 貧乏人がまともに暮らせる時代は終わろうとしていますね。 ヤクザとチンピラの喧嘩に関わってエネルギー代を高騰させるし、ロクな治験をしていないオチューシャを国民に打たせまくって不安の種を植え付けるし、強引なコオロギ推しでまともな食事すらさせないようにす..

  • 強烈なのが来てる

    去年より明らかに多く感じています。 今年のスギはハッスルしてるみたい。 もちろん内服薬と目薬は使用しています。 が、それでもハッキリと感じるレベルですね。 目が痒い、そして鼻がムズムズしまくり。 アレジオンで抑えきれないときは、相当飛んでいる証拠です。 昨日の夜にアレジオンを飲んでいなかったら、今日はとんでもない状況に陥っていた事でしょう。 どうしようか。 違う花粉症薬に切り替えるか? でもなあ、効き目の強い薬は強烈な眠気に襲われるからなあ。 何とかアレジオンで我慢しよう。 眠いとゲームで遊ぶどころじゃなくなりますからね。 早く賢者モードに入って下さいよ、スギさんたち。 まだハッスルが始まったばかりなので、長いなあ、賢者モード到来が。

  • 不穏な治験メールがやたらと

    無職になりたての頃の話ですが、もし食い詰めそうな状況に陥ったときのために、治験サイトに登録しておいたのです。 今のところ、幸いにも手を出す状況にはなっていません。 まあ、5年程度で治験に手を出すようなら、無職になること自体が無謀ってレベルなので、手を出していないのが当たり前ではありますが。 で、別に私はまだ困窮していないって話をしたいのではなくて、登録しておいた治験サイトから不穏なメールがやたらと届くのです。 新型コロナ、既に3年以上経っていて新型ってものアレですけど、それのワクチン治験のメールが頻繁に。 しかも対象が12歳から17歳以下とか、さらには11歳未満への治験案内。 それが何度か送られてきていまして。 もちろん独身中年無職の私には無関係な治験です。 治験サイトに、どの程度の情報を登録したか覚えていないのですが、少なくとも結婚している..

  • 詐欺の共犯が被害者ヅラしてるとしか

    二日酔いが収まって、ようやく引きこもり無職のダラダラ生活に戻れました。 いつものようにダラダラとネットサーフィンをしていたら、少し目に止まった記事がありまして。 住宅ローン4000万円の『一括返済』を求められ絶望...「投資用物件とフラット35」で相次ぐトラブル 勧めた不動産会社Xに取材を申し込むと 投資を考える人たちに近づく悪徳業者の誘いの手口、自己破産した人もいるという危険な不動産投資の実態とは。今、住宅金融支援機構の住宅ローン『フラット35』を不正利用させられ、機構からローンの一括返済を求められるトラブルが全国で相次いでいる。 住宅ローン4000万円の一括返済とか悲惨だなと思い、気になって記事を読み始めたのですが、出だしですぐに「ん?」と首を捻ってしまいました。 が、「『フラット35』を不正利用させられ」とあるので、何か巧妙な手口で気づかずに不正利用に陥る..

  • まるで学習してない

    昨日は友人と吞みに行っていました。 そして本日、酷い二日酔いに悩まされています。 前回吞みに行った時も、翌日酷い二日酔いに悩まされました。 そこで吞み過ぎないように注意しようと、深く心に誓ったのです。 で、再び同じ轍を踏んでしまったと。 まるで学習出来ていませんね。 夕方近くまで何も出来ませんでしたよ。 ゲームすらやる気が起きなかった。 よし、次こそは、次こそは吞み過ぎないと心に誓おう。 まあ、酒を呑むと忘れてしまうんですけどね。

  • さすがに学習した

    無職の人ならお分かり頂けると思いますが、祝日を忘れるんですよ、無職って。 ですが、もう何度となく株価ボードを見てガックリしてきました。 今日はバッチリです。 始めから休日ムーブをかましてやりましたよ。 まあ、昨日ウェザーニュース見ていて、翌日の日付が赤くなっていたのに偶然気が付いただけなんですけど。 いやあ、新しい祝日は覚えられませんよ。 ただでさえ日付固定じゃない祝日がありますし。 私のガラケー(3G)のカレンダーじゃ平日扱いですから。 何にせよ、後から休日に気が付くのではなく、始めから気が付いていると勝った気になれますね。 まあ、いつもとやる事は変わんないですが。 アンケートサイトのメールが少なくなるくらいで。

  • リタイアすると家計簿つける必要がなくなるな

    リタイア前は頑張って家計簿を付けていたんですよね。 リタイア後も、2年くらいは頑張って付けていました。 家計簿を付けていた事自体は有意義だったと思っていますが、リタイアも3年目以降からは支出項目なんて変化しませんからね。 無駄な支出の洗い出しなんて必要なくなりますし。 結局、家計簿なんて人付き合いが多くて、突発的な支出がある人に必要なだけですよ。 要するに、働いている人や家族がいる人。 独身でリタイアしていて、そんな頻繁に突発的なイベントが起きるなら、それはもう家計を見直すんじゃなくて、生活そのものを見直さなきゃいけない。 で、リタイア3年目あたりから家計簿は付けなくなりました。 そんな家計簿すら付けなくなった怠惰な中年無職と違って、リタイアブログを見ていると感心させられてしまいますよ。 キッチリと付けている人が多いんですよね。 ..

  • 卵があああ・・・orz

    ついに来てしまいました・・・orz 本日は買い出しルーチンだったので、業務スーパーに行ってきたのですけど、突破していましたよ。 10パック卵が250円を。 税込みなら既に突破していましたが、税抜きでの突破です。 近いうちに、税込みで300円を突破しそうな勢い。 しかし、最近は業務スーパーよりも近所の食品スーパーのが安くなっていました。 慌てずに食品スーパーへと向かう中年無職。 そして絶望へ。 突破していました。 税込みですが250円を。 1個25円ですか、そうですか。 鳥インフルに罹った鶏であっても、肉も卵も過熱すれば食べられるとか聞きました。 自己責任で食ってやるから流通させろやあ!!! この国はフードロスが凄いし、加熱すれば食べられる卵も処分処分。 それでいて、コオロギだー!コオロギが唯一の光明だー!み..

  • 計算が甘かった

    保存食作りが趣味の中年無職です。 保存食のために真空パックシーラーを購入したのですが、こいつで米の保存も出来るのでは?と思って調べてみたところ、精米した米でも約1年程度保存可能との情報を目にしました。 その頃は米価が安くなっていたので、折角だから試しに真空パックしておこうと。 それが昨年の6月頃です。 真空パックしてから8ヶ月ほど経過しました。 まだ1年にはなりませんが、保存が出来ているか試してみようと開封してみたのです。 開封した米を炊いてみたところ、水分が減ったのか硬めの炊きあがりになりましたが、それ以外は何事もなく頂く事が出来ました。 1キロ程度をパックしただけなので、数日で食べ終わったのですが、問題は次のパックを開封したときです。 そちらも同様に炊いたのですけど、炊きあがると匂ってきたのですよ、ヌカっぽい匂いが。 調べてみると、..

  • 早くも嫌なヤツを見かけてしまった

    どんどん春が近づいていますね。 私の敏感なセンサーも感じています。 目がシパシパし始め、鼻もムズムズし始めました。 舞っていますねー、花粉が。 まだ我慢できる程度ですけど、花粉の気配に心が沈んでいく感じがします。 が、それ以上に心を沈ませるヤツを見かけてしまいましたよ。 飛んでたんですよ。 蚊が。 さすがに弱々しく飛んでいましたが、飛び始めましたよ。 今日は日中の気温が高かったせいですかね・・・ 花粉だけじゃなく、蚊まで飛び始めるとは。 今冬は記録的な冷え込みだと見かけた記憶があるのに、何故か例年より灯油の消費は少ないし電力消費も少ない。 確かに凄く冷え込んだ日が数日ありましたけど、やはり過剰に寒さを煽って電気代値上げに持って行った感が拭えませんね。 気候は春めいてきたのに、冬が続きそうですよ、貧乏リタイアには。..

  • 非常に汚いやり口だと思う

    とても汚いやり口だと思う。 昆虫素材の学校給食! コオロギパウダーを使った「かぼちゃコロッケ」 コオロギラーメンや昆虫を使ったコース料理を提供するレストランなど、年々広がりをみせる昆虫食。無印良品でも「コオロギせんべい」というスナックが人気商品の一つになっている。とはいえ、昆虫には少し抵抗があるという人も少なくはないだろう。もっとも、初めて触れる外国人にとっては、ネバネバする納豆や黒いノリは自国文化にない奇妙な食品に映る。身近になると、意外と食べられるようになる食べ物も多いのかもしれない。 コオロギせんべいって人気商品なの? 何だコレ?って感じの記事ですが、自国文化にない奇妙な食品と言いますけど、虫の幼虫を食べるってのは聞いたことがありますが、成虫を食べる文化を持った国なんて滅多にないと思うのですけどね。 それを納豆や海苔と同列に扱いますか。 それよりも問..

  • オシャレなゲームを開始した

    発売から半年近くが経過した地球防衛軍6から離れる時が来ました。 飽きたかと言われれば、まだそこまで飽きてはいません。 ですが、難易度HARDEST縛りでプレイしていたのですが、どうあがいてもクリアできる気がしないミッションが立ちはだかったのです。 ミッション33のエアレイダーとウイングダイバーが無理。 序盤のミッションでこれです。 心が折れました。 で、別なゲームで遊ぼうと。 選んだのはペルソナ5。 メガテン好きな私は、ペルソナの1作目はプレイしました。 ですが、いまいち合わなかったので途中でやめています。 それ以来、ペルソナシリーズには手をださなかったのですけど、フリープレイで貰った事だし遊んでみるかと。 そうしたら、まあ随分とオシャレなゲームに変わっていましたよ。 BGMも演出も、メガテンとは大きくかけ離れた感じで..

  • 電気代の高騰に絶望を感じる無職

    電力会社から電気代確定のメールが届いていたので、サイトにログインして電気代を確認しました。 いやね、絶望しか感じませんよ。 前年同月比で電気代自体は下がったんですけどね、それは昨年の暖房にエアコンを使っていたからってだけで。 今年は灯油ファンヒーターなので下がって当然な状況なんですよ。 電力使用量だけで言えば、今年は去年の3/4くらいしか使っていません。 PS5で遊びまくっていても、その程度です。 にも関わらず、電気代は9/10ってところですね。 辛うじて前年同月比より安かった程度。 絶望しか感じませんよ。 これから電気代が値上がりするのが確定しているなかで、これだけ使用量を減らしてもこの状況。 本格値上げが来たらどうなることやら。 もうすぐ春ですけど、とてもとても冷え込みそうですね。 日本経済。

  • 飛び始めの気配を感じる

    一週間くらい前からでしょうか。 気配を感じています。 飛び始めたかな~って気配を。 サカリが付き始めたスギどもが、せっせと撒き散らすアレですよ。 そう、花粉の気配です。 少し目に痒みを感じ始めたのですよ。 私の目は、とても敏感に花粉に反応するので。 そんな気配を感じてウェザーニュースを見てみたら、やはり書いてありましたよ、そろそろ花粉が飛び始める頃ですって一文が。 今年はどうなんでしょうね? アレジオンで抑えられる程度なら良いのですけど。 それ以上だと寝る時すらマスクをするハメになります。 ようやくマスク半強制社会が、少しだけ緩みそうな気配があると言うのに。 それに逆行してマスクなんて着けたくありませんからね。 まあ、全てはスギのサカリ具合。 穏やかにサカって下さい。 切実な願いです。

  • 値下がりだ!値下がりを見てしまったぞ!

    今日は買い出しルーチンだったので、ルーチンワークをこなしてきました。 最近は出かけるたびに溜息しか出ません。 何かしら値上がりしていますから。 適度なインフレこそ正義!なんて言ってた経済学者は、さぞかし喜んでいるのでしょうね。 お望みのインフレだ! 話が逸れました。 そんな感じで、また何か値上がりしてんだろうなと思いながら、まずは業務スーパーへと赴きます。 そこでテンションが上がってしまいましたよ。 残念ながら業務スーパーで値下がり品は見ていません。 が、今月のセール対象である「あらびきウインナー」のゲットに成功。 初めは売り場が空っぽなので、また手に出来ないかと諦めかけたのですが、少し売り場から離れたところを歩いていたのが幸いしたのでしょう。 何やら奥の方に見えました。 最奥に押し込められて気づかれなかった最後の一袋..

  • 急激に増えてきたものと急激に減ってきたもの

    一昨年くらいからでしょうか。 急激に増えてきたものと、逆に急激に減ってきたものがあります。 増えたのは救急車のピーポー音。 最近は少し落ち着いたのか、1日に1ピーポーくらいになっています。 酷い時には1日に10ピーポーは聞きましたからね。 まあ、それでも3年くらい前には週に1ピーポーくらいだったので、1日に1ピーポーで落ち着いたと感じるのは感覚がマヒしているのかもしれません。 そして、急激に減ってきたものは市内放送です。 無職になりたての頃は、ほぼ1日に1回くらい市内放送があったんですよ。 迷い人の。 70~80歳くらいのお年寄りの行方が分からなくなったって内容の、警察署からのお尋ね放送です。 それを聞くたびに、日本の高齢化は酷いなと感じたものですよ。 それがですね、一昨年くらいから徐々に減ってきたんです。 今年に入っ..

  • 値上げが止まんない

    雪が降ったりしたので忘れていましたが、前回の買い物でショックを受けまして。 加齢により酒に弱くなった私は、日本酒をそのまま呑むのではなく、割って呑むようになっています。 割り材を色々試し、その結果、リンゴジュースか桃ジュースに落ち着いたのです。 ですので、スジャータから発売されている紙パックの白桃ジュースで割っています。 大体、1対1くらいで。 呑みやすくなるし、アルコール度数も程よい感じになるので重宝していました。 その白桃ジュースがですね。 前回の買い物時に値上がっていやがったんですよ。 88円から98円に。 10%以上の値上がりですよ。 しかも、それだけじゃない。 白桃ジュースから白桃ミックスジュースに変わってやがった。 白桃だけじゃなく、りんご(中国)が混ざりましたよ。 どんどん狭まっていきますね。 ..

  • マスク着用のお願いって張り紙が無くなればそれでいいよ

    日本人は政府が一々指示しないと何もできない民族のようです。 今まで強制のお触れが無いのに半強制だったマスクの着用について、政府が方針を固めたようですね。 マスク緩和、3月13日から屋内外問わず個人判断に 混雑車内は着用推奨 新型コロナで指針・政府 政府は10日、新型コロナウイルス対策のマスク着用について、3月13日から新たな指針を適用し、屋内外を問わず個人の判断に委ねる方針を決めた。 まあ、真夏のネクタイですら、政府がクールビズを強く押し出さないと外さないジャパンでしたから。 政府が言わないと、さらに10年先までマスクを着けっぱなしだったでしょう。 そもそも、マスク着用を義務付ける法律なんてあったんでしょうかねえ。 もともと個人の判断に委ねられていたと思いますけど。 それ以前に、世界一のマスク着用率、世界一のワクチン接種率を誇っているのに、感染..

  • 筋肉痛にならずに済みそうだ

    朝目覚めて窓に視線を向けると、嫌なものが視界に入ってきましたよ。 白いものがチラチラ舞っていました。 買い出し予定日なんですが、行こうかどうか迷います。 一体、どれくらい降り続けるのかウェザーニュースで確認すると、むしろ午後から強くなる予報。 こりゃあ、下手すると積もるかもしれない。 そんな恐怖に駆られて、買い出しに行くことを決意しました。 降っている雪より、積もった雪のほうが厄介ですからね。 レインコートを着込んで自転車を走らせました。 買い物帰りには雪はみぞれっぽくなっていたので、このまま雨に変わってくれるかも?と期待を持ちます。 が、帰ってウェザーニュースを見てみると、夕方にかけて強い雪の予報になっていました。 そこからは憂鬱な一日をすごす事となります。 雪かきが面倒で。 すると、いつの間にやら雨音っぽく変わって..

  • 怪しげな粉作りに勤しむ引きこもり無職

    ただでさえ独身中年無職は怪しげな視線に晒されがちですが、昨日の夜に怪しげなオッサンが怪しげな粉作りに勤しんでおりました。 粉と言っても、違法な白い粉ではありませんよ? 茶色と言うか黄土色の粉を作っていたのです。 それはこちら。 土にしか見えませんが、こいつはタンポポの根っこです。 タンポポの根っこを使った、いわゆるタンポポコーヒーってヤツですね。 私のプランターに勝手に生えていたタンポポたち。 その成れの果てです。 ある程度の量が溜まったので、タンポポコーヒーに変わってもらいました。 寝る前に頑張って炒ったので、本日の目覚めは香ってきましたよ、ほのかにタンポポの根っこが焙煎された香りが。 早速、煮だして頂きました。 うん、やはりタンポポは根っこだな。 葉っぱも食べられますが、苦みが強い上に少ないですからね。 ..

  • 目を覆いたくなるほどの下方修正

    ちょっと余りにも酷すぎると思いますよ。 どんどん下方修正しているじゃないですか。 投資の話じゃないですよ。 コレ↓の事です。 次のワクチン接種、秋冬案 高齢者ら第一対象、全年代に機会 新型コロナウイルスワクチンの今後について、遅くとも今年の秋冬に次の接種を進めることが妥当とする案を厚生労働省の専門部会が8日に取りまとめる方向で検討していることが7日、分かった。高齢者など重症化リスクがある人を第一の対象者とし、全ての年代に接種機会を確保することが必要とする方向だ。 取りまとめ後、3月末までにワクチン分科会でさらに議論し、今後の接種の対象者や時期、費用負担の在り方が正式に決まる見通し。重症化リスクがある人には前倒しで接種することも念頭に置く。 専門部会では、ワクチンの重症化予防効果は接種後6カ月以上、死亡予防効果は10カ月以上継続するとの指摘が出ている。 ..

  • 寒さのピークは過ぎた?

    昨日の夜は久々に電気毛布をオフにして寝ました。 オンにしていると暑いくらいでしたから。 さすがに明け方は寒さを感じて目覚めてしまったので、そこから起床まではオンにしました。 そして起床後、いつもの習慣でファンヒーターを起動しますが、すぐに止めてしまいました。 「あ、これは足用電気マットと電気ひざ掛けだけで十分いける」と感じたからですね。 今日は買い出しルーチンなので、午前中に買い出しに行ってきましたが、自転車こいで帰ってくると肌着が汗で濡れるレベル。 これは寒さのピークが過ぎたかな?と思って、ウェザーニュースで確認してみました。 今週末に最高気温が3度の日がありますが、その日でも最低気温にマイナスが付いていませんでしたよ。 来週末が少し冷え込むようですが、最低気温がマイナス7度だのと煽られた寒波に比べれば大した事はありません。 まあ、そ..

  • 冬は白菜と大根があれば平気だな

    最近は毎日、いや毎食のように大根と白菜を食べている中年無職です。 今の時期は冷蔵庫に入りきらなくても、室内の一番寒いところか、何なら屋外に置いておけば大丈夫ですからね。 なので、つい見切り品を見かけると買ってしまうのです。 その結果、毎食のように大根と白菜を食べている次第。 まあ美味しいし、食べ方にバリエーションがありますから、飽きることもなく食べ続けられます。 特に大根は素晴らしい。 消費しきれないとなったら干せばいいし。 冬場は大根と白菜だけで野菜は十分ですね。 お陰でプランターのホウレン草と春菊の消費が滞っています。 大根と白菜もプランターで作れればいいんですけど。 作ろうとしたらデカイのが必要だしなあ。 ミニ白菜くらいなら作れるかな。 来冬にチャレンジしてみるか。

  • また増やしてしまった

    今でも捌ききれないくらいなのに、つい魔が差して増やしてしまいました。 何を増やしたかって言うとマンガアプリです。 既に消費量より供給量が過多の状態なんですが、久々にポイント案件でマンガアプリがあったので、つい。 でも後悔はしていない。 面白い作品がありましたからね。 「Lv1魔王とワンルーム勇者」ってのが面白くて。 他にも「ゆるキャン△」や「まちカドまぞく」とかもあったので、7日で100話分読むのが案件内容でしたが、5日で案件達成してしまいました。 これほど楽しめた上で、しかも48円相当のポイントを頂いちまったぜ。 やはりマンガアプリ案件は楽チン。 ただ、そのせいで増える増える。 気になるマンガが。

  • これもインフレの影響か?

    昨日は業務スーパーへ買い出しに行ってきました。 今月の特売チラシで、あらびきウインナーが対象だと確認していましたから、出来れば買いたいなあ~と思っていました。 ですが、空になった棚しかありませんでしたよ。 狙いが外れてガッカリした中年無職ですが、それとは別に良いものをゲット出来ました。 そこそこの見切り品がありましてね。 ゴボウ巻きとイカ巻き。 おでんのネタに良くあるヤツですね。 ゴボウを魚の練り物で巻いて揚げたヤツと、イカを魚の練り物で巻いて揚げたヤツで、それが4つくらい入って100円くらいのヤツです。 それを見切り品で買ったのですが、本日の朝食にイカ巻きを食べて啞然としました。 巻かれてないよ・・・ 先っちょだけだよ・・・ コレはアレだ。 鉛筆に例えると使い捨ての鉛筆。 ↓こんなの こんな先っちょだ..

  • 浴槽を使わないのも勿体ない気がして

    昨冬からお風呂はシャワーのみになった中年無職です。 つまり、浴槽が無用の長物に成り果てているのですね。 それはそれで何か勿体ない気がしまして。 そこで、役割を与えてみる事にしたのです。 浴槽にある程度の水を貯めておこうかと。 まあ、災害対策みたいなものですね。 万が一の断水があったときに、飲用以外で使う水を確保しておこうかと。 飲み水じゃないので、週に一回程度交換すれば大丈夫でしょう。 本当の最悪な状況になったら、煮沸すれば飲用にも使えるでしょうし。 まあ、本当の最悪が来たら、煮沸できる状況じゃない気もしますけど。 そんな訳で、我が家の浴槽は貯水タンクとなりました。

  • 着るもの次第で暖房の設定温度が変わってきますね

    引きこもり無職の私ですが、冬場の室内は暖房より重ね着重視で対処しています。 基本的には、指先が冷たく感じない程度の室温にして、それに合わせて重ね着している感じですね。 なぜ指先が冷たく感じない程度なのかと言えば、それはコントローラー捌きに差し支えるからです。 楽しくゲームで遊べなくなっちまいますから。 指先が冷たいと。 で、重ね着の室内着としてトレーナーを着ているですが、その内の一つが普通のトレーナーで、もう一つが裏起毛のトレーナーなんですけど、両者で全然違うなあと感じました。 裏起毛トレーナーだと、指先が冷たくない程度で十分平気なんですよ。 具体的に言うと室温12度程度。 ですが、普通のトレーナーだと寒く感じるのですね。 指先は冷たく感じなくても、体の芯が冷えている感じになって。 室温を15度程度に上げないとダメな感じ。 ..

  • 朝が起きられない

    今年で50歳になるので、昔より早起きになるのだろうと思っていました。 ですが、全然出来なくなってしまいましたよ。 早起きが。 有職者時代の私は早起きでした。 通勤ラッシュが嫌で嫌でたまらず、ほとんど始発に近い電車に乗っていたのです。 当時は平気でした、少なくとも遅く起きてラッシュに揉まれるよりは。 なので、朝型の人間だと思っていたのですが。 寒いので朝がツライってのもあるのですが、覚めないのですよ、目が。 無職後も有職者時代ほどではありませんが、目覚ましを使わなくても大体6時あたりには覚めました。 そこから二度寝する事はあるにしても、一度は覚めていたのですよね。 それが今冬に入ってからは7~8時の間。 それも限りなく8時に近い時間です。 時折、9時を回っている事すらも。 寝る時間は変わっていないどころか、有職者時..

  • 無職の確定申告完了

    昨日は新しくしたPCで、e-Taxへのマイナンバーカードログインに苦労させられ、面倒になって確定申告を先延ばしにした怠惰な無職です。 このまま放っておくと、せっかく上げた重い腰が再び沈んでしまいそうなので、頑張って確定申告を開始しました。 と言っても、無職無収入の身。 ログインさえ上手くいけば、後は次へ次へのボタンを押せば完了します。 払うものも戻るものも無いので簡単なものですね。 申告も無しにしたいところですが、申告しとかないと後で面倒になりますからねえ。 一度試したところ、何にも問題が起きずに翌年も試したのですが、二度目は面倒な事になりまして。 国保税の減免が行われなかったのですよ。 最終的には減免されたので金銭的な問題は生じませんでしたが、役所も私も二度手間をする事になったので。 なので申告はする事にしたのです。 職も収入も..

  • e-Taxに翻弄される中年無職

    無職無収入の中年ですから、確定申告で戻ってくるものもありません。 なので確定申告への腰が非常に重かったのですが、前回の申告からパソコンを買い替えているので、ICカードリーダーがWindows11に認識されるかの確認をしないといけない。 そんなこんなで重い腰を上げました。 まずはICカードをUSBに差し込みます。 無事にデバイス認識されたようで安心しました。 そしてe-Taxのページに行き、事前準備作業を終えます。 さて、ログインを試そうとしますが、マイナンバーカードの読み取りでエラー。 ブラウザの拡張機能も有効にしたし、動作チェックでは全部OKになっているのに。 何だろう? デバイスは認識しているのに上手く動作せずカードを読み取れないとか? 改めてWindows11対応カードリーダーを買うなんて、ただでさえインフレジャパンで出費が..

  • ぶら下がってるニンジンが小さすぎて

    先週だか先々週だかに実施された、節電プログラムの結果が来ていました。 実施日は1日だけでしたが、一応は節電達成だそうで。 ありがたくも0.65ポイントを頂きましたよ。 ショボッ。 まあ、節電に取り組んだ訳じゃないので、勝手に付与して貰えるので文句は言えませんね。 いや、電気代がうなぎ登りですから、もっと還元しやがれよってのが本音。 それにしても、こんなに小さなニンジンじゃ走る人も走りませんよ。 実際に私は走りませんでしたから。 それ以前に、これから来る値上げを考えると、むしろ少しでもPS5をフル活用して遊んでおかないと。 気軽にゲームで遊ぶことすら出来なくなるかもしれませんし。 だからねえ、もう少しデカイのぶら下げてくださいよ。 スーパーだって見てくれの良いニンジンしか並ばないでしょう? せめて見てくれの良いニンジンを..

  • ひどい二日酔い

    昨日は友人と久々に外で吞んできました。 久々だったせいか、少し調子に乗り過ぎたようです。 朝からひどい二日酔い。 ここまでひどいのは初めてかも。 やや吞み過ぎだったとは思いますが、どうやらアルコール分解能力が落ちてきているようですね。 今日はほとんど何もせずに二日酔いと戦っていました。 ゲームすら本日はお休み。 次に呑みに行く時には気を付けないといけませんね。 若い頃と同じ意識で吞んではダメだ。 でも次回も同じ事をしてしまいそう。 それが吞兵衛。

  • 私はマゾなのかもしれない

    発売から5ヶ月かけて、ようやく地球防衛軍6をトロコンした暇な中年無職です。 ここまでガッツリと遊んだゲームがあると、次に遊ぶゲームに苦労したりしますね。 エルデンリングから地球防衛軍6と、去年は素晴らしい流れだったので苦労は一切ありませんでしたが。 さて、積みゲーの中から候補をピックアップしました。 仁王2、FF7R、FF15、ペルソナ5、Ghost of Tsushima 、遊びかけで途中になっているキムタクが如く。 いずれもフリプで貰ったタイトルです。 キムタクが如くを再開しようと起動しましたが、さすがに1年以上前に中断しているので、全然操作が思い出せません。 こりゃあ、一から始めないと無理そうだと思い、ペルソナ5に手を出しました。 取り合えずチュートリアル的なところを終えた時に思いついたのです。 地球防衛軍6をHARDEST縛りで..

  • さすがに日中も暖房をフル回転させた

    いやあ、さすがに気象庁が脅しをかけてくるだけあって、今日はエライ冷え込みでしたね。 普段は朝晩だけ灯油ファンヒーターを使い、日中は足用ホットマットと電気毛布だけで過ごしているのですけど、さすがに日中も灯油ファンヒーターを使わざるをえませんでした。 昨日の夜は水道管凍結を危惧して、チョロチョロと水を出しっぱなしにしておきました。 そのお陰か、しなくても大丈夫だったかは分かりませんが、無事に水道管は凍結せずに済みました。 その代わり?と言っては何ですけど、ベランダ菜園の春菊がひどいことになっていましたよ。 カチンコチンになってました。 そして、明日も同じような気温なんですよねえ。 大丈夫かな?早めに収穫してしまおうかな? ホウレン草も少しヘタってたし。 早めに収穫しても、この寒さなのでそこそこ持つでしょう。 明日からは春菊パーティーだ..

  • 予想外の場所にインフレの影響が

    世間のそこかしこにインフレの影響が出ているインフレジャパンです。 最近はインフレ慣れしてしまったのか、あまり値上げされた商品を見かけても驚きを感じなくなりつつあります。 嘆きはしますが。 ですが、少々驚きを感じてしまった本日の買い出し。 いつものように業務スーパーへ行ってきたのですけど、そこでの出来事でした。 私がいつも買っている商品に価格の変動はありません。 少々の驚きを感じたのは、会計が済んだ先での事。 買い物カゴをサッカー台に運びました。 そして、サッカー台に備え付けてある、薄っいビニールロールを見て驚いたのです。 小さくなってます。 他の食品スーパーよりも業務スーパーのビニール袋は、ひと回り大きかったんですよ。 それが小さくなってしまって。 まるで冬場のアレみたい・・・いや、何でもありません。 私はコレを..

  • およそ5ヶ月で遂に達成

    ようやく成し遂げましたよ。 発売から約5ヶ月が経とうとしている地球防衛軍6のトロコン達成です。 フェンサー→レンジャー→エアレイダーと攻略して、ようやく最後のウイングダイバーで難易度INFERNOを全クリアしました。 ここに到達するまでに、プレイ時間が600時間を軽く越えてしまいましたよ。 いやあ、良く遊んだもんだ。 これで次のゲームに移れると思っていましたが、実はまだ飽きてはいないんですよね。 試しにINFERNO縛りでプレイしてみました。 始めてすぐにムリだと悟りましたよ。 飽きてはいないので、後ろ髪を引かれる思いはありますが、大人しく次のゲームで遊ぶことにしよう。 積みゲーが積み上がり続けていますからね。 さて、次は何で遊ぼうか。

  • 大寒波が来る前に終わらせておきたかった

    遂に大寒波が到来する週になってしまいました。 大寒波襲来前に、やらなきゃやらなきゃと思いながら先延ばしにしてきた事があります。 さすがに先延ばし出来なくなったので、本日、重い腰を上げて実施しました。 それは髪の毛のチョッキンです。 貧乏無職に相応しく、私はセルフカッター。 セルフカットなので好きな時間に出来ます。 にも関わらず、何故に先延ばししてきたのか。 切った髪が服に付くのが嫌なので、セルフカット中の私は生まれたままの姿なのです。 だから寒くてズルズルと先延ばしにしてしまったのですよ。 ズルズルしている間にも髪の毛がモサモサしてきて、鬱陶しいことこの上ない状態に。 今日を逃せば寒すぎて踏ん切りがつかなくなりそう。 そんな予感がしたので、思い切って寒さに耐えながらチョッキンしました。 さすがに少し寒かったです。 ..

  • ついムキになって熱くなってしまった

    酒を呑んでいるときよりも、むしろシラフの時の方がムキになりやすいのかもしれません。 昨日も元気に地球を防衛していたのですが、ウイングダイバーでのM131「無謀の賭け」の難易度INFERNOでつまづきまして。 「何だコレ?クリアできんのか?」などと思って心が折れました。 週5回の酒呑み日であれば、諦めてフテ寝していたことでしょう。 ですが、昨日は週2回の酒無し日。 何かね、モヤモヤしましてね。 つい、ムキになって挑戦し続けましたよ。 多分、10回くらいは再出撃したかなあ。 そのおかげで、何とかクリアは出来ました。 22時くらいに。 そして体がシットリと汗ばんでいるのを感じたのです。 電気毛布以外の暖房は使っていなかったので、おそらく室温は12度くらいだったでしょう。 にも関わらず、汗ばむくらいになっていました。 熱..

  • 以前なら飛びついたのに

    これはやはり歳のせいなんでしょうね。 以前なら飛びついたのに、全く反応しませんでしたよ。 FANZAの10円セール。 とりあえず買っておこうとかって気にもならずに。 男としては少し寂しい気持ちになりますね。 別にスケベな気持ちにならないって訳じゃないんですけど。 手持ちだけで十分かなって思ってしまって。 新しいエロスに対する気持ちが弱まっているようです。 有職者時代、会社の上司や先輩だのと呑みにいくと、やたらとバイアグラだのの話題が出てきた記憶があります。 薬に頼ってでもエロい気持ちになりたいのが普通なんでしょうねえ。 私はそうまでしてエロい気持ちになりたいとは思わないので、やはり色々と変な人間なのでしょう。 でもアレが機能しなくなったら、私も薬に手を出そうとするのだろうか。 今のところ、機能しなくなる様子は無いですけ..

  • 躊躇いが後悔を生むことに

    本日は買い出しルーチンではないのですが、食品の買い出しに行ってきました。 明日がウエルシア1.5倍デーって事なので、重たい荷物を乗せて自転車で2往復したく無かったからですね。 重たい荷物になるのが確定なのは、お米を買うつもりだからです。 実は前回の買い出しでも買おうか迷って、その時は他の荷物が重かったせいで次回へ持ち越しとしたのです。 で、この判断を大いに後悔することとなりました。 値上がりしてやがったんですよ。 5kgの米なんですが、およそ100円程度の値上がり。 ちょっと荷物が重いからって甘えたのが運の尽き。 泣く泣く値上がりした米を買うことになったのです。 値上がりするなら、もっと区切りの良いタイミングだろうと油断していましたわ。 まあ、それでも数年前より安いんですけどね。 何にせよ、教訓を得ました。 躊躇って後..

  • 経験は裏切らない

    天才は経験無しでも上手に物事をこなしますが、凡才の中年無職は経験を積み重ねて物事をこなすようになります。 そんな経験が生きてきたようです。 私の趣味と実益を兼ねた野菜のプランター栽培ですが、夕食の支度のためにホウレン草を収穫しました。 この時期に虫は付いていないと思いますが、希に頑張っている芋虫クンを見かける事があるので、念のために水を張ったボウルに浸けています。 そのボウルのサイズが18㎝。 そこから大幅にはみ出るくらいのサイズを育てられるようになりました。 初めの頃なんて、このボウルに3株くらい入る程度のミニ野菜サイズだったのに。 いや~、感慨深いものがありますね。 お店で並んでいても遜色ないくらいの大きさです。 やはり経験は裏切りませんね。 天才じゃなくても経験を積めば上手くいく。 軌道に乗ってきた気がしますよ..

  • 来週は地獄

    一年で一番寒い時期に差し掛かって来たと思っていたら、来週の天気予報に地獄を感じてしまいました。 私が住んでいる地域の、来週の天気と気温です。 最高気温が5度を超えてきませんね。 しかも最低気温が軒並みマイナス表示。 辛うじて月曜日だけギリギリマイナス無し。 水木金は最低気温がマイナス5度以下。 地獄ですよ。 関東南部で、ここまで冷え込むのは滅多にありません。 これは発動しちゃうかな? 節電プログラム。 まあ、私は気にせず暖房を使いますけどね。 灯油なので電気は関係ありませんが。 ただ、それで停電をかまされると大変です。 ファンヒーターなので制御部分は電力頼り。 でも、心配ご無用。 停電への備えはしてあります。 備えが空振りに終わるのが一番良いですけどね。

  • 程よい酒量を探るのは難しい

    最近は週に2回の休肝日を設けている中年無職です。 肝臓を休ませると言うよりも、どちらかと言えば胃腸を休ませるのが目的ですね。 若い頃は問題なかったのですが、最近では呑み過ぎると胃に重さを感じるし、何より緩くなってしまうんですよ。 食べたものが出るときに。 で、週2回くらい胃腸を休ませると適度な硬さになります。 ですが難しいもので、私の胃腸はアルコールに依存するようになってしまったのか、少し酒量を弱めると硬くなり過ぎてしまうのです。 力まないと出てくれなくなります。 力んで血管が切れでもしたら大変。 さらには切れ痔になる可能性も高まりますからね。 そんな事態は避けたいものです。 なので適度なアルコールは必須。 ですが、程よい酒量にするのは難しいです。 硬いよりは軟らかいほうが楽ではあるのですが、そうすると胃が重くなるから..

  • たまに役に立つ物があるから断捨離が進まない

    使っている座椅子が、かなりヘタレてきました。 中のウレタンだかのクッションが少しずれてしまい、クッション性が著しく下がってしまったのです。 そろそろ買い替えかなあと思いながら、久々に断捨離を続けようと押し入れを開きました。 目に付いたのは、ずっと昔に使っていたマッサージチェアのクッション部分だけになったシロモノ。 マッサージチェア自体は壊れて捨てたのですけど、クッション部分だけを取り外せたので残しておいたようです。 「残しておきました」じゃなく、「残しておいたようです」って表現になっているのは、自身が残しておいた物ではなく、今は亡き母親が残しただろうと思われるからですね。 なので10年以上前のシロモノですよ。 そこで思いつきました。 これをヘタった座椅子に乗せようと。 試してみるものですね。 座り心地が格段に良くなりました。 ..

  • 年寄りを狙い撃ちにしている感がある

    そろそろ一年で最も寒い時期に差し掛かっていますね。 暖房での電力需要増加を見込んで、やたらと節電を呼び掛けていた感じがしますが、今のところポイントを人参としてぶら下げた節電プロジェクトは一度も発動されていません。 こうなってくると、今年の夏場から始まったポイントをエサにした節電は、年寄りを狙い撃ちにしたプロジェクトなんじゃないかって気持ちになってきました。 日本人って我慢が大好きな人が多いですからね。 電気が足りない!って呼びかければ、無理をしてでも節電に勤しむ人が多いでしょうから。 若い人は耐えられるでしょう。 でも、年寄りは僅かな節電で致命的な結果を起こす可能性が高い。 夏場のエアコンを控えさせ、冬場の暖房を控えさせる。 それが致命的なのは年寄りでしょう。 そんな感じに邪推してしまいます。 だって、あれだけポイントをエサにして..

  • 卵が高いうえに品薄だとか

    本日は買い出し日なので買い物に行ってきました。 業務スーパーにたどり着いて、入り口すぐの場所に設置してある卵売り場を見てビックリ。 カラになっていました。 しかも、品薄状態のために入荷未定なんて張り紙まで。 ただでさえ250円近くまで値段が高騰して手を出しづらくなっているのに、商品そのものが入ってこないとか、手を出しづらいどころが手が届きませんね。 何でこんな状態なんだと調べてみたら、どうやら鳥インフルで大量処分されたのが原因らしい。 つまり、卵高騰アンド品薄はしばらく続くって事ですかねえ。 卵は使い道が多くて重宝していたので、手に入らない状況はツラいものがあります。 しばらくは卵を食べ控える日が多くなりそうだ。

  • 近所が住宅建設ラッシュ

    2021年あたりからなんですが、我が家の近所で住宅建設ラッシュが起きています。 それだけを聞けば活気に溢れた地域に聞こえるかと思います。 ですが、私は建設ラッシュに少々不安を感じていまして。 建設ラッシュが起きている場所は、以前は造園業が営まれていた所です。 それも複数の造園業者。 単なる推測ですが、所有者が亡くなって相続税の支払いで手放したのかなと。 それが、ここ2年ほどに集中しているのが不安に感じる要素の一つ。 そんな訳で住宅がどんどん出来上がっているのですが、最近のピーポー音が凄まじい事を考えると、果たして全て埋まるほどの入居者がいるのだろうかと。 嫌ですよ。 いつの間にか言葉が通じない隣人だらけになるのは。 今更、他国の言語なんて覚えられません。

  • 久しぶりに風邪らしい風邪をひいた

    一週間ほど前になりますが、無職になって風邪は初期症状くらいしか罹りませんでしたが、久しぶりに風邪の初期症状を脱する程度の風邪をひきました。 具体的に言うと、喉がイガイガする程度で済まずに咳をしたくなるレベル。 現在はほぼ治まりました。 こんな引きこもりにも症状が出るレベルなので、少しタチの悪い風邪が流行っているのかもしれませんね。 それにしても、ノーストレスな無職のお陰でしょうか。 咳を我慢しようと思えば出来る程度で治まったのは。 私は幼い頃から喉が弱いのです。 基本的に、風邪の初期症状が出始めたら必ず悪化していました。 咳は止められず、ほとんど一日中咳をしているのが当たり前。 咳を止めるために、のど飴とかトローチとかを舐めつづけていましたよ。 でも今は何かを舐める必要すら無い。 やはり私にとって無職は良薬らしい。 口..

  • とっても嫌な三重奏

    それは本日深夜未明の出来事でした。 真冬らしく強風が吹き荒れていたので、少しばかり眠りが浅くなっていました。 その浅い眠りに目覚めの音が聞こえてきます。 救急車のピーポー音です。 その音が少しぶれてきました。 よく聞くとピーポー音が二つ重なっています。 この一年ほど、やたらとピーポー音を聞いてきましたが、二重奏を奏でるのは初めてかもしれません。 が、耳を澄ませば、さらなる異音が。 遠くから聞こえるピーポー音。 何これ?同時に3台出動? さすがに少し恐ろしさを感じてしまいましたよ。 その後も3回くらい、単独ピーポー音を聞きながら寝たり覚たり。 本当に、この国は何が起きてるの?と不安になってしまいます。 最近は買い物時の2回に1回は、現物のピーポー車を見かけますし。 大丈夫か? この国。 そんな不安..

ブログリーダー」を活用して、働きたくないさんをフォローしませんか?

ハンドル名
働きたくないさん
ブログタイトル
40代半ばでとりあえずリタイア
フォロー
40代半ばでとりあえずリタイア

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用