chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハムスターの日常 https://homichel.hatenablog.com/

ハムスター、嫁の許可が出ればローディーになります

節約や、断捨離も好きです。

ハム
フォロー
住所
安佐南区
出身
中央区
ブログ村参加

2017/05/10

arrow_drop_down
  • 手が短いとロードバイクでは損する件

    私は、手がめっちゃ短い。(ついでに足も) 嫁にもいじられる始末である。 「うわっ!〇〇くん、手短っっ!(笑)背は高いのにあたしと同じ長さやん(笑)」 身長は177cmありますが、足も手も嫁と同等クラス。 今乗ってるりどれーくんは なんとサイズS(推奨身長約~172cm)くらいだった気がする。 それでも、乗ったときに手が短いので ブラケットばかり持つとかなり前傾になりきついので ステムを短くするといいのかな?と思い ショップに相談しにいった。 また、手も痛いのも悩みだ。 ショップの人には、結論だけ言うと何もしなくてもいいとの回答であった。 ステムを変えると、もっときつくなるかも ステムは1cmき…

  • 風邪にはこれ!めっちゃ効きます。

    この季節は、一回はのどが痛くなりますよね。 そんなときには、これ! 「ペラック T錠」!! いろいろなブログでも、絶賛されています。 実際、めっちゃ効きます! 私の場合 のどが痛くなる⇒鼻がめっちゃつまる⇒鼻水がめっちゃ出てくる⇒治る という流れですが これを飲むと、一気にこの流れが終わる(短縮される)ようになります。 のどが痛くなると 何をやるにも一気にやる気がなくなりますが これを飲んで、すぐに風邪を治そう!!← にほんブログ村

  • アレイから、すこじま??ライド②

    前回の続きです。 やはり呉まででは脚が余ってしまった。 せっかくなので、本物の潜水艦を見にいくことにする。 本物は、 アレイからすこじま というところにある。 アレイからすこじま なんのこっちゃというネーミングであるが アレイは英語で「路地」、からすこじまは昔呉にあった「鳥小島」が くっついたもの。 「アレイからすこじま、行ってきたよー!」と言うと ①アレイ ②すこじま と2か所行ってきたみたいになる。 船がたくさんあるぞ!! 潜水艦発見!何か潮をずっと噴いている・・・ 何をしているのだろうか?? 潜水艦も見れたので帰る 補給して帰ります。 買い物袋をぶらさげた りどれーくん 中身は、 なんと…

  • アレイから、すこじま??ライド①

    先日のライドの疲れが取れていなかったが、 ・嫁が不在 ・休み ・突き抜けるような晴天 と諸条件がそろったので、ライドへ出発だ! 今回の目的は、とりあえず走ること。 午後から家の片付けをするので、午前中までには帰れる 呉を目指すことにした。 あいかわらず、広島市内はカオス。 逆走、スマホ自転車は日常茶飯事。 危ないので、すぐに抜ける。 今回も、31号線だ! まずは軽量化のため 坂ベイサイドビーチ のトイレで約〇〇〇gの軽量化に成功。 最初黄色いバーテープはどうかと思ったが これはこれで似合うんじゃないか?? なんていい天気なんだ・・・ 風もなく、暑すぎず寒すぎない・・・ ただ意外とローディーはい…

  • いざショップへ!ご相談ライド②

    前回の続き。 これが188号線です。 在来線(山陽本線)と平行しています。 走りやすそうでしょう!? 気持ちいいんですよ、これが。 やはりフラットがいいね! ショップに寄る前に、あそこを目指す。 到着したのが・・・ みなとオアシス ゆう 写真のセンスが絶望的にないけど、とてもきれいな公園なのだ。 平日ということで、人はほとんどいない。 この写真はそこそこいい感じ。背景さえとんでなければ。(泣) 装備品を外し、このベンチに寝っころがるのだ。 どうせ誰もいないので気にしない。 ここで、海を見ながら黄昏るのが好き。 もともと、休日の時間がもったいなくて、 通勤で使ってたクロスからステップアップして始…

  • いざショップへ!ご相談ライド①

    久しぶりの更新だ! 更新したいのはやまやまだけど嫁に内緒なので 今日のような飲み会でいない日にこうやって書き溜めるしかないのである・・・ 今回の目的は、ショップでバイクを見てもらうこと。 ボーナスが入れば、あんなことやこんなこと・・・ ムフフ・・・ いざ出発だ! 岩国方面へ漕ぎまくるぜ!! 背景が見えないけど、宮島のところです。 やはり白くとびます。 暑いので脱いだ。これは パールイズミ 5℃対応 ウインドブレークジャケット です。 初めて着たけど、ほんとに風がブレイクされます。 いい意味でも、悪い意味でも。 最初はよかったけど、汗だくになりました。 この季節は、服装が難しいね・・・ 2号線は…

  • ローラーでは、どんな練習をすればいいのか?

    いつも、空いた時間にローラーを回していますが 疲れるので、長くても15分(もうちょっと頑張れ・・・)で終わります。 私の使っている「VOLANO」は 実走に近い効果を得られます。 やり方としては とにかく、回す、回す、回す!!!! 15分間、回し続けるのだ! まさにハムスター! homichel.hatenablog.com ですが、個人の感想ですが 実走でよく使うギアではめっちゃくちゃ脚にきます。 いろいろな方のブログで情報収集していると 1時間ほど回す人もたくさんいる・・・ そんなことができるとは・・・ ただ、トレーニング(大したことはないですが)を重ねるにつれて 脚が太くなって気がしてき…

  • こどもを作るタイミングとは・・・

    私と嫁は、結婚して2年になりますが まだこどもはいません。 ただ、我々もどんどん歳をとっていっています。 なので、そろそろとは考えていますが (お互いアラサー) なかなか、踏ん切りはつきません。 まだまだ2人で遊びたい この前も、嫁と2人で飲みにいきましたが すごく楽しくて、時間を忘れるくらいでした。 こどもができたら、それも当然できなくなります。 旅行や外食も、できなくなるよね・・・ お金がかかる 正直、共働きなので貯蓄は必要十分にあるのですが やはり、お金が心配です。 どのくらいかかるんだろう・・・ 一人につき、2000万かかるというのもよく聞きますし・・・ 自転車に乗れなくなる 嫁一人で…

  • 「一生使える デザイン入門」を買った。

    少ないお小遣いで、こんな本を買った。 近くの本屋さんで見て、すごくわかりやすく 将来に役立つと思いました。 具体的に、悪い例・良い例を対比させて 聞き手に理解されやすい資料作成を目指せます。 自分でどんなにいい考えがあっても、相手に伝わらなければ 意味がないですもんね。 職業柄、資料を作ることも多いですので 参考にしたいです。 ただし値段は・・・(泣) にほんブログ村

  • このタオル、とってもいいですよ。

    私は家事が好きなので、よく洗濯をするのですが バスタオル問題に悩んでいた。 ・大きいので、干すのが大変 ・乾きにくい ・(なんとなく)くさそう ・干すときも場所をとる、日光が遮られる など、とても悩んでいた・・・ しかし、 ヒオリエ ビッグフェイスタオル に出会って、これを一生使おうと思いました。 タオル直販店 ヒオリエ/日織恵 このタオル、めちゃくちゃ人気なのです。 大きさがちょうどいい。 左がヒオリエタオルですが 普通のフェイスタオルより、少し大きいくらいです。 比較にiphone6Sとバスタオルを置いてみました。 この大きさでも、十分体はふけますよ。 給水力がすごい。 とにかく、最初使っ…

  • 玄関の模様替えをしたよ

    もう、あっという間に年末です。 玄関の模様替えをしてみた。 クリスマスツリーと雪だるまを置いた。 全くセンスがないのは承知していますが 季節感が出て、ちょっと楽しくなりました。 ちなみに、ヤドンは嫁と付き合い初めのころのデートの際 UFOキャッチャーで初ゲットしたポケモン(笑)なので、 とても思い入れがあります。 一年中、玄関に暮らしてます。 2人とも、大好きなポケモンです。見ているだけで、いやされる~ にほんブログ村

  • あれ?お金がない!ハングリーライドその②

    前回の続き。 着いたのは、 安野花の駅公園 広島には「可部線」という在来線がおりますが ここまで来ていたらしい。 なんか、趣がありますね。 鍵がかかっており入れません。(泣) サイクルラックもあるよ! ディーゼルカーも留置されています。 ここで、お花見もできるよ! 私のカメラには、相棒「じゃがぽっくる君」がついています。 かわいいでしょう?(笑) 最近の悩み。 ガーミンのケイデンスセンサーが当たる気がする。 クリートを目いっぱいずらしてもだめ。 甲が広くてすいませんね(泣)どうすりゃいいのさ・・・ そろそろ帰ります。 帰りはマジでやばい。 腹がグーグー鳴る。補給食なんかもなく・・・ とにかく頑…

  • 家の中のお片付け ~カバン・リュック編~

    カバンやリュックが家に多く、汚く見えるので整理してみました。 ここから必要なバッグをとる状態だった。 これはいかんと一念発起!! ニトリで、突っ張り棒とS字フックを買ってみた。 とりあえず、全部吊るしちゃえ!!という単純な考えのもと やってみたけど、どうかな?? ついでに、ロードバイクのヘルメットも✌️ というか、嫁の使っていないカバンが 多すぎるんだよ・・・(泣)このほかにもたくさんあります。 断捨離しようと言うと、いつか使うそうですが 結婚してから、一回も使ってるのみたことないやつがたくさんあるよ!! 右下のボトルとガーミン他の収納場所も考えます。 にほんブログ村

  • あれ?お金がない!ハングリーライドその①

    11月10日(金)、今日は休みです。 そのかわり明日仕事。(泣) もちろん、走るっきゃない!! 例のたいやきでも、食べに行きますか!! その1回目。(今回は短いです) よしおのたいやきとは これらの画像は借り物です 加計にあるたいやき屋さん。 大きな羽が特徴的。 めっちゃうまいです。 ルートラボによると、広島市内から約110kmくらいなので まさに、ローディーにはうってつけのお店なのだ。 今日も、広島はいい天気です。 基本的には、太田川を北上するのみ! 混みこみの市内を抜けて、この交差点くらいまで来ればもう大丈夫! いきなりこんな山まで来れます。 ちなみに、初めてこの道を来ると 「ん?調子が悪…

  • よく笑っていると、いいことがあるよ。

    なんだかんだ嫁さんとは、結婚して2年になるけど 今でも仲良しです。 くだらない話して、ごはんを食べながら毎晩よく笑ってます。 サントリー、金麦を飲みながら・・・←これ、フリですよ!!(笑) ある日、ヤマトから、不在票が入っていた。 「サントリー事務局」? 全く覚えがない・・・ な、なんと・・・ 「USJ貸切ナイト」が当選しました。 詳しくはわかりませんが 愛飲している「金麦」で何か応募した気がする。 調べると 「1000組2000名」が、ある日にUSJを貸し切れるらしい。 す、すごすぎる!! 普段は、何万人といるらしいので アトラクション、乗り放題じゃ! このネックストラップをつけてる人だけ …

  • パールイズミ ウインドブレークタイツ(5℃)を買った。

    悩みに悩んで、これを買ってみた! 貧乏なもので・・・ ウインドブレークのタイツです。 色は 定価は15000円くらいするけど、アマゾンの20%オフに乗じて購入しました。 もう、お小遣いないよう・・・ 3Dパッド これはほんとにケツが痛くならない。さすがパールイズミ! にほんブログ村

  • いざ、とびしま海道へ5

    昨日は非常に天気もよく、自転車には最高の一日でした。 嫁がいないので一日フリーだ! そこで、広島と愛媛をつなぐ「とびしま海道」へ行きました。 その5回目です。 ここにきて、腹が異常に減ってくる。 これはやばい。 ただ、店がない!!岡村島で補給します。 この画像は借り物です。 「まるせきカフェ」 ここで今治のB級グルメ、やきぶたたまご丼をいただく。 うまかった。 これで1000円です。 出た後に、店の写真を撮るつもりでいた。 すると、何人かのローディーさんたちが来られていた。 さわやかお兄さん「こんにちは!!」 わたし「チ・・チッス・・・」 ちゃんと返事できずすみません。 逃げるように帰還したた…

  • いざ、とびしま海道へ4

    昨日は非常に天気もよく、自転車には最高の一日でした。 嫁がいないので一日フリーだ! そこで、広島と愛媛をつなぐ「とびしま海道」へ行きました。 その4回目です。 写真は結構撮りましたが白くなっているのが多く・・・ 島はずっとこんな感じですよ。 気持ちいい!足もよく回る気がします。 こんなんです。AFが悪いらしいけど・・・ このあとは、わき目もふらず漕ぎます。 これは、大崎下島での看板。 何が写ってるのやら・・・(笑) そういえば、イカ墨もいたるところにありましたね。 エギングにもぴったりなシーズンです。 ついに県境まで。 次で最後です。 にほんブログ村

  • いざ、とびしま海道へ3

    昨日は非常に天気もよく、自転車には最高の一日でした。 嫁がいないので一日フリーだ! そこで、広島と愛媛をつなぐ「とびしま海道」へ行きました。 その3回目です。 とびしま海道は、サイクリングロードこそあるが コンビニ、自転車屋さんなどがほぼなく、何かあったとき大変。 なので、それなりに準備していった方がいいです。 橋は風がめちゃ強いです。 ほんとに吹き飛ばされそうになります。 怖い人は、降りてわたりましょう。 いい景色だったのに、白いなぁ🤔 一つ目の島、下蒲刈島に行くと、いきなり石畳がある。 けっこうな振動が来ます。 ちなみに私のロードバイクのメーカー「RIDLEY」は 本場ベルギーの街で、至る…

  • モンベル ジオライン 買ってみた。

    ライドの紹介の途中ですが いろんなブログで絶賛されている モンベル ジオラインを買ってみた。 三種類あって、その中でもオールシーズン着れるという一番薄手のタイプ 「ライト ウエイト」です。 他のは運動するには厚そうで 本当に極寒の山に登るとかの用途でしょう🤔 聞くところによると、ヒートテックには「レーヨン」という素材があり 汗が乾きにくく、運動には向かないらしいが、それがこれにはない。 実は、今回のライドで着てみた。 あんまり詳しい感想は書けませんが、とても不思議な素材です。 薄いのに、寒くない。 汗を書いても暖かい! 確かに、これはすごいです。 ただ、約3500円也・・・ 貧乏サラリーマンに…

  • いざ、とびしま海道へ2

    昨日は非常に天気もよく、自転車には最高の一日でした。 嫁がいないので一日フリーだ! そこで、広島と愛媛をつなぐ「とびしま海道」へ行きました。 その2回目です。 とりあえず、広島市内の自宅から呉までたんたんと漕ぐ。 広島市内は本当に危険(逆走・スマホ・イヤホンチャリが横行している)ですので写真を撮るまでもなく先を急ぐ。 呉までの31号線は比較的走りやすい。 まずはいつも拠点にしている呉中央桟橋に到着。 ここでとりあえず補給する。 呉名物、「メロンパン屋のメロンパン」と広島に住んでたらどこからか聞こえてきます。(おもにイオンモール?) (汚くてすみません) こんなにぎっしり入ってます。 おそらくこ…

  • いざ、とびしま海道へ

    昨日は非常に天気もよく、自転車には最高の一日でした。 嫁がいないので一日フリーだ! そこで、広島と愛媛をつなぐ「とびしま海道」へ行きました。 その1回目です。 とびしま海道とは 広島県呉市と愛媛県今治市をつなぐサイクリングロード?です。 呉といえば、弱虫ペダルで名前が出てきましたよね。 本当に、自転車するには最高の町ですよ。 今回は、最果ての島、岡村島を目指します。 朝はさすがに寒い・・・ しかし昼はかなり暑いと予想されます。 (先日広島でマラソンがありましたが、この時期に暑さが原因で亡くなってしまったらしいです) そのため、先日買った秘密兵器はとっておくことにした。 パールイズミのコールドブ…

  • ロングライドより帰還

    無事に帰ってきました♪ 今日は疲れたので明日更新します。 ケツがいたい。 そしてデジカメが壊れてて写真が白い(泣) こいつでいっぱいやります。 にほんブログ村

  • ついに乗れるぞ

    私が外でロードバイクに乗れる条件とは 嫁がいない 絶対条件。いたらほぼ外に出るのは不可能。 強行突破しようものなら・・・ 休みである ホビーライダーなので朝練や夜練はしない。 なので休みの日にしか走らない。 雨がふっていない 当たり前。 明日は、その諸条件が揃っているのだ! 楽しみすぎて、もう準備しています。 汚い玄関ですいません。 どこ行こうかなー! にほんブログ村

  • 雨の日の牧場は、僕たちだけのものだった。

    雨が降る続く中 嫁と牧場へ行ってきましたよ。 やることがないときは、とりあえず牧場に行きます。 トムミルクファーム 豊栄にある牧場です。 広島の一番人気といえば 間違いなく「カドーレ」でしょうが ここも楽しいですよ。 たくさんの動物たち 仕事でストレスが溜まっていても 無邪気な動物たちと触れ合えば とっても癒されます。 ミニブタちゃん 8月12日生まれなので ハ イジちゃん とってもおとなしくて優しい犬です。 この子はこちらをガン見して、もしゃもしゃし続けます。 子羊ちゃん もちろん、牛さんもいますよー 牧場の醍醐味は、やっぱりごはん 今回は、焼きミルクカレーとピザを注文しました。 ミルクやジ…

  • 私のローラー環境

    未だに外に走りに行けていない。 なかなか嫁の許可がでないのです。 来月は行けそうなので、楽しみにしています。 前回も書きましたが 「ELETE VOLANO」を使っています。 特徴は詳しいサイトをご覧いただくとして、 私個人が使った感想です。 音が静か。 チェーンの駆動音しかなく、非常に静かです。 変速の方ががうるさく感じます。 嫁の許可が出たので、音についてはお墨付きです。 振動は結構ある。 回していると、振動をかなり感じます。 VOLANOの、足はそうでもないですが本体の方からの振動がスゴイ。 アマゾンで買ったマットレスに100均のパズルマットを敷いていますが これで大丈夫です。 賃貸の二…

  • 心拍は腕時計型がいい。

    私の心拍計は GARMIN vivosmart HRを使ってます。 乳バンドと比べ、全くストレスなく使えます。 この緑の光で測っています。 他にも、歩数、階段を上った階数、時間、運動量やスマホとつなげば メールや電話の通知もしてくれます。 あー写真がぼけてる>< 許してください・・・ 大きさはけっこう小さいです。 にほんブログ村

  • 室内トレーニングの適正時間は??

    今日も雨でした。 当然嫁がいるので出かけられない。 ネタもないのでトレーニングします。 初心者なのでどのくらい、どのようなトレーニングをしていいかわかりません。 私がやっているのは・・・ ・ケイデンス一定トレーニング きつさ度★☆☆ とりあえず、ケイデンスを一定にする。 ・パワー一定トレーニング きつさ度★★☆ 200Wを目標に回し続ける。 ・平均スピードアップトレーニング きつさ度★★☆ AV25kmを目指し、走り続ける。 ・がむしゃらトレーニング きつさ度★★★ 30秒本気で、もう30秒はインターバル。 以上を10分から20分くらいです。 何が正解かわかりませんが、頑張って続けてます。 今…

  • 冬の物欲 その①

    シューズカバーを買ってみた。 去年まで、足が死ぬほど寒かったので・・・ 安定のパールイズミ製です。 かっこいいですよね。 輝く「WIND BREAK」の文字。 底はこんな感じ。 ちなみに付けたことないです。 また、実際のライドで試してみます。 いったい、いつ行けるんだ・・・ にほんブログ村

  • ねこが支配している島、男木島へ行ってきた。その③

    台風で旅行が中止となり、傷ついた(嫁の)心を癒すべく、 こっそり準備を進めていた計画をここで使うことにした。 それは、 男木島 への渡航です。その第3弾! これで最終回。(にしたい) ついていくと、鳥居がある 参っていけとのことなので、ありがたくさせていただきました。 いちばん上手に撮れた気がするけど、どうかな? 短足ワルねこ! この子は飼い猫でした。 最後に、わかめうどんをいただきました。 すごくおいしかった!! まだまだたくさんのねこと出会いました。 ぜひ、遊びに行ってみてください。 嫁の機嫌も、無事直りました。 今日も走りましたよー にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハムさん
ブログタイトル
ハムスターの日常
フォロー
ハムスターの日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用