chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
これ なぁんだ?! https://tanq.hatenablog.com/

小学生達と見つけた不思議な、ワクワクする日々の出来事。聞くを深めるうちに自分の在り方と向き合う。さいたま市子育て情報も。

こども達と探究を深め、心の奥底の声を聞きたいと、深めていくうちに、自分の在り方に向き合うことに。小学生のこども達と一緒に過ごし、日々の出来事をじっくり観ること、不思議がる毎日。どんなこどもにも、大人にも、奥底に輝きがある! こどもと過ごす毎日のことや、さいたま市の子育て情報など。

micatan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/09

arrow_drop_down
  • オンラインチャリティーマルシェ

    こんにちは。 背守り刺繍を使って、 地域で子ども達の成長を見守る活動をしている、 背守り紡ぎプロジェクトの紹介です。 急なお知らせですが、 4月23日(土) オンラインマルシェに参加です! 主催者さんから、 ウクライナの子ども達のために オンラインのチャリティーマルシェを開催、という お誘いをお受けいたしました。 背守り紡ぎプロジェクトとして、 11時〜 13時30分〜 2回出店します。 お時間ある方、遊びに来てください😊 今回は、300円ご寄付くださった方へ、 背守り刺繍プレゼント🎁 700円の背守り刺繍つきスタイ 500円のくるみボタンヘアゴム2個セット など、小物出品いたします。 こちら…

  • STEAM教育をおうちで…ママが先生!

    こんにちは。 背守り刺繍を使って、 地域で子ども達の成長を見守る活動をしている、 背守り紡ぎプロジェクトの紹介です。 今回は、直接プロジェクトとは関係ないのですが、 子ども達の学びを楽しくする講座のお知らせです。 こちらのブログでもかなり前になりますが、 ご紹介させていただいた 「ナカムタメソッド」の中牟田先生の算数・数学塾。 こちらは少人数制なので、なかなか空きがでず、 通うことが難しいのですが、 今回オンライン講座が行われることとなりました。 と言っても、お子さんが受講されるのではなく、 お母さんが受講されて、お子さんへ教えるための講座です。 以前、ナカムタメソッドの教え方を受講したことあ…

  • みんなで共に背守りちくちくの輪

    こんにちは。 背守り刺繍を使って、 地域で子ども達の成長を見守る活動をしている、 背守り紡ぎプロジェクトの紹介です。 背守りちくちくサークルが 3日後に迫ってきました。 くるみボタン用に、布を丸く切って準備中。 この布は、これまで、何か作ろうと ためてきた布です。 刺し子糸や、文具的な材料の費用はかかっていますが、 今回参加費から、それは引かずに 材料も寄付としています。 また、パンも私からのプレゼント🎁 なので、場所代だけ引いた額を 児童養護施設へ寄付したいと思っています。 そんな、負担分が多くて、プロジェクトが成り立たないのでは? という声もあるかと思います。 でも、みんなと一緒に楽しく背…

  • さいたま市サポセンオンラインフェスティバル

    背守り刺繍を使って、 地域で子ども達の成長を見守る活動をしている、 背守り紡ぎプロジェクトの紹介です。 毎年3月に行われる さいたま市市民活動サポートセンターのフェスティバル。 今年はオンラインという形で開催されます。 2/28〜3/13まで‼️ 背守り紡ぎプロジェクトも、 初めて参加いたしました。 活動の内容を動画やチラシにまとめてみました。 よかったら、覗いて見てみてください。 オンラインフェスティバル(さいたま市市民活動サポートセンター) こちらの特設サイト上に隠された7つのキーワードを探して 言葉を作り、サポートセンターの総合窓口に伝えると 先着100名様にその場で記念品をプレゼント🎁…

  • 体にやさしい美味しいパン

    背守り刺繍を使って、 地域で子ども達の成長を見守る活動をしている、 背守り紡ぎプロジェクトの紹介です。 https://note.com/3biz_wakuwaku/n/n3fa6877ff98b 3/8の背守りチクチクサークルでは、 美味しいパンを2個プレゼント🎁 ひろちゃんのパンは 美味しいだけじゃなく、 体に優しい材料を使って作りたいって、 いろいろ研究しながら、材料を選び抜いて作っています。 そんなひろちゃんの 美味しくって、体にも優しい材料で、 心もほっこりあたたまるパンが2個もついてくる 背守りチクチクサークルです。 パンの種類は、上の2種類の写真の メープルロールとキノコのパンを…

  • 背守りチクチクサークル@伊奈町

    こんにちは。 背守り刺繍を使って、地域で子ども達の成長を見守る活動をしている、 背守り紡ぎプロジェクトのご紹介です。 埼玉県伊奈町で活動されている ショコラさんで、 背守りチクチクサークルを行っています。 次回は、3月8日火曜日 10:00〜12:00です。 (開催は不定期です。次回未定) 子どもの健やかな成長を願って一針一針心を込めて、 背守り刺繍を縫う時間。 そんな豊かなひとときを、一緒に過ごしませんか? 背守り刺繍のついたくるみボタンを作りますよ♪ 時間内に、34mmサイズの背守りくるみボタン1つ(ゴムタイプかピンタイプ1つ)を完成させる予定です。 今回は、おうちで作れるように、 お土産…

  • 新しいブログのご案内

    こんにちは。 さまざまな子ども達と関わるうちに、 こんなプロジェクトを立ち上げました。 「背守り紡ぎプロジェクト」 https://semamoritumugi-project.hatenablog.com 背守りとは、日本古来からある風習で、 子どもの成長を願って着物の背中にした 刺繍のお守りです。 いろいろな図案があり、 それぞれに意味が込められています。 背守りの刺繍をしながら、 地域でつながって、みんなで子ども達の成長を見守っていく、 そんなプロジェクトです。 よろしければ、 こちらのブログもよろしくお願いいたします。 インスタはこちらから https://instagram.com/…

  • おうちで野菜を育ててみよう

    こんにちは。 急に寒くなってきましたね。 体調いかがですか?たま〜に思い出したように発信しております。以前、放課後の子ども達と、敷地内の土地を耕して、 野菜を作っていました。過去ブログhttps://tanq.hatenablog.com/entry/2017/06/29/125836https://tanq.hatenablog.com/entry/2017/05/10/112149 夏にはキュウリがいっぱいなってしまい、 夏休みに入って子ども達もいなくて 食べるのが大変だった、なんてこともありました。その時、堆肥として使っていたのが、 冬の間に落ち葉をいっぱい拾ってきて コンポストで作った…

  • 刺繍で算数の自由研究

    久しぶりのブログです。刺繍から、算数を考える ステキなnote発見! https://note.com/kurumiworks/n/nb186cd597c4dこういう記事見つけるとワクワクするのは なんででしょうね? にほんブログ村

  • 子ども達は、自分じゃない新しい自分に出会いたがっている

    夏休み、始まったところも多いのではないでしょうか?今回は、子ども達が大きく変化していく時の大人の関わり、について。 突然ですが、 プロジェクト型学習が型通りになってしまい、生徒さん達が自主的でない、盛り上がらない、と悩まれている先生も多いのではないでしょうか?そこを演劇的手法を取り入れた「ドラマエデュケーション」で解決していくためのオンライン体験ワークショップのお知らせです。「演劇的」と聞くと、それって、もともと人前で話すのが好きだったり、自分を表現するのが上手な子のもの、と思われるかもしれません。がっ!今回、講師の村松裕子さんがこれまで関わってきたお子さん達は、そんな子達ばかりではなかったそ…

  • こども達のために こども達の周りの大人のために

    私達大人は、 こども達の声をどれだけ真剣に聞いているでしょうか?街中で、すれ違う親子連れの 大人側の都合が優先された会話。夢を語るこどもの話を聞きながら、 頭の中では、そんなに世の中うまくいかないよと 自分の思考で頭の中がいっぱい。将来のために、今、これをやらなければ 誰も相手にしてくれないよと、半ば脅し。でも、やぶちゃんも、まこちゃんも どんな状況のこども達の声も そのまま受けとめて聞いています。 ただただ聞いているだけですが、 深く聞くことができるので、 こども達の言葉にならない思いも感じとっています。だから、二人に出会ったこども達の表情は輝いている。やぶちゃんとお話していくことで、 ちょ…

  • こども達のことを、どこまでも「聞く」ということ

    まこちゃんのお話会・教育現場で in群馬を 開くことになりました。https://makochan-ohanasi.peatix.com【まこちゃんのお話会・教育現場で in群馬】こども達のお話を、どれだけど真剣に 信じ切って聞くことができるのか?*************************各地の中学校で、こども達の話を聞くという講演会を開いてきた、 わもん創始者『薮原秀樹』さん。 その講演会に、全て同行して間近に見てきたまこちゃんこと 吉原正子さん。 まこちゃんご自身も、こども達と過ごす時間をど真剣に信じ切って過ごしています。講演会に参加されたお子さんが心開いたり、部活のメンタルコーチ…

  • どんどんに広がる探究心✨✨

    こんにちは ミカタンです。久しぶりに、 お子さんの探究する姿に感動したブログに 出会ったのでシェアします。『私と息子と娘のホームスクーリング日記』です。 北海道で行われているようです。https://ameblo.jp/55shirokuma/entry-12659090566.htmlバレンタインのチョコ作りからの探究なのですが めちゃくちゃステキです✨✨①〜④まであります。ご両親と娘さん、息子さんのそれぞれの関わり加減が 自然で理想的✨✨ホームスクーリングという、 ご家庭でじっくり向き合えるからこその 学びですが、なかなかここまでできないですよね。 素晴らしいです✨✨ ミカタンが以前こども…

  • 自分の可能性に気づく

    【自分を見続けたから信じられる自分の可能性✨✨】久しぶりのブログです。 昨年は周りに発信し続けてきたから 今年に入って、じっくり自分と向き合っておりました。特に2月は毎週女性心聞志セッションで 話しまくって自分と繋がりにいきました。セッションと言っても、 私が30分話続けるだけ。 でも、なかなかじっくり向き合えない自分自身と 向き合える時間となりました。 いつも何処かで、あやふやに誤魔化していたようです。 私は何故このことに心が震えるのだろう? 私は何をしていきたいのだろう? 色々なことをしてどれも良いけれど 私が1番ワクワクすることはなんだろう?そんなことを話す私と 一つ…

  • 手厚い成功への伴走✨✨

    本日、12月23日(水) 19時〜20時 やぶちゃんのオンライン独演会が 開催されます。やぶちゃんは、多くの方々のご相談を聞いているうちに いろいろな技を生み出してきました‼️ 常にさらにさらに、何ができるのかということに 意識を張り続けているからできることです。そしてご相談受けた方々に結果が出るまで 手厚い伴走されます。 そんなやぶちゃんの技、 今回、どなたでもオンラインでご覧いただけます‼️ 脳内量子エネルギーをあげることで 悩みがあっという間になくなってしまう。 過去の嫌な記憶が書き変わる。どんなことが起こるのでしょうか??✨✨✨✨✨✨✨✨ 【12.23やぶちゃんのオンライン独演会】 …

  • 女性が輝くための時間✨✨

    やっぱり自分の中から 閃いた答えだから できる‼️って思える。 でもひとりだとなかなか 自分の奥底までたどり着けない。そんな時 言葉に出して 話すことで自分が整理されて 信じて聞いてくれる人がいると 安心して気づくと奥底までたどり着けている✨✨もう何回も活用していますが 女性心聞志のセッションで 分岐点を乗り越えています。女性の方だけが受けられる 女性が輝くためのセッション✨✨ ご興味ある方いらっしゃいましたら 私からプレゼント🎁いたします。zoomでのセッションなので 新たに何かに登録する必要もありません。 お申込みフォームだけです。 今回…

  • 敏感に感じやすいこども時代

    敏感に感じやすいこども時代がありました。 友達が転んで怪我をすると、自分も痛くなるような。 叱られているのは別の子なのに、自分が怒られているような。 友達同士誰かの悪口言っていると、自分に言われているような。他にも小さなことに、一つずつ傷ついていた、 そんなこども時代だったと思います。今はもう記憶が曖昧なので、こんな書き方しかできないのですが。そんな自分がいたことを、 ほんの少し思い出したら、訳もなく涙が溢れ続けて半日過ぎました。 自分の中で封印していた思いだったのでしょう。その話を、 『聞けば叶う』の著者・やぶちゃんに聞いていただきました。 そして、やぶちゃんは話しながら、私のそうした記憶を…

  • 歯医者が怖いと思うゾーン

    最近、歯医者に通い始めたミカタンです。 子どもの頃、すっごく歯医者さん、怖くて 嫌だなっていう過去の記憶があったから あと、痛くなかったのもあるのですが、 なかなか歯医者さんに行こう‼️と 思えず、ズルズル日にちを伸ばしておりました。これまで通っていた歯医者さんがなくなっちゃった こともあり、次の歯医者さんを探そうとしたけれど なかなか決まらず、やっとここにしようと 思って通い始めました。でもまだ、怖い、不安な気持ちが自分の心の中に 渦巻いていて、なんだかスッキリしない 今日この頃でした。そんな中で、昨日は 『聞けば叶う』の著者のやぶちゃんに お話を聞いていただき、 自分の不安なゾーンから吹っ…

  • 成果を出したい方に届けたい‼️

    この記事は、期間限定公開とさせていただきます。『聞けば叶う』の著者、 薮原秀樹さんご自身と その周りで奇跡的なことが 起こっています。『聞けば叶う』p88 1-20 話し手の「理想像」と向きあう の章にあるGさんのエピソードから。Gさんは、組織内でもっとも大変な部署に配属されました。 責任も納期も厳しい仕事内容。 でも、やぶちゃんは、そんなGさんなら、 必ず組織の質を高め、活躍の場を充実させるだろうと 未来の姿を信じ、伴走を続けました。やぶちゃんに伴走してもらいながら Gさんはその人事異動を受け入れ仕事をし、 来期もこの仕事を続けたいと笑顔で話してくれる ほどになりました。書籍の内容はここで終…

  • 新しい自分に出会える30分間❣️

    オンラインで お話を聞いてもらうだけ それだけだから、 自分自身がどうしたいのか、 ということにめっちゃ向き合えます‼️そして、私の中から答えは出てくると 信じ切って聞いてくださる方が 目の前にいること、 そのあたたかい眼差しに包まれて 自分の感じたことOKなんだと 受けとめてもらえる✨✨そんな30分、 味わいたい女性の方、 このオンラインセッションを プレゼントします。純粋にプレゼントです🎁 何かに登録とか全くないです。 私のインスタDM送ってくださいね。#自分らしく #これでいいのだ #これでok #一歩前へ #気持ちの整理 #聞き方 #女性心聞志…

  • 集中力UP‼️話の聞き方講座オンライン無料体験‼️

    12月に入り、寒さがグッと増してきました。 心はほかほかいきたいです。12月6日(日)15時〜17時 話の聞き方講座「井戸端わもん」 オンライン無料体験講座が開催されます。子ども達同士がこの聞き方のコツで話を聞き合ったら お互いを信頼して、自分達で解決していく、 そんな関係性が築けるのでは…思います。聞ける人が傾聴していくのではなく、 誰でも相手のお話を、じっくり聞いていくことができる。 そんな時間を体感できるプログラムです。今回zoomで無料ご参加いただけます。 お話をするのは苦手、という方は 聞くだけご参加でも大丈夫です。先日の文科省後援の 未来の先生フォーラムで開催した経験をいかし 新た…

  • 伊奈町 子ども食堂のお知らせです

    伊奈町でこども達を囲む 多世代子ども食堂がスタートしたそうです。 毎月第3金曜日‼️お近くの方は、ご連絡してみてはいかがでしょうか?ー https://www.instagram.com/p/CINn8p7Fh9p/?igshid=1t6uywgs8z9uc【毎月第3金曜日開催、みんなのランタン食堂】手むすび舎inaに、伊奈町の子ども食堂  / みんなのランタン食堂 @rantan_shokudo \がオープンします♪毎月第3金曜日 開催 時間は17:00~19:15(出入り自由)以下ランタン食堂の詳細です⬇️ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ #Repost @rantan_shokudo wi…

  • まだ見ぬ方々と繋がれる可能性

    本日、11月23日 10時〜11時 未来の先生フォーラム2020に於きまして 井戸端わもんセッション 『新しい「話の聞き方」の2つのコツを使って、学校で、家庭で、聞く力UP!』 を開催いたしました。当日までに、私の周りの方々へお声がけをし、 ご参加何人になるのだろう???と思っていましたが 開始してみると、10人前後のご参加者の方々がいらっしゃいました。ただ、ミュート、シルエットのみのご参加の方々ばかりで どこまで伝わるだろうかと一瞬思いましたが、 そこはこの2つのコツは届く‼️と信じて 仲間と共に場を作っていきました。途中、登壇者の川窪財氏の接続状況が悪化、 まさかの画面が固まってしまい、 …

  • 絵本出版したい方の応援‼️信じ切る‼️‼️

    こんにちは。これまでのブログの流れと全く関係ないのですが、 インスタのフォロワーさんが クラウドファンディングに挑戦中なので みんなで応援したい‼️と思いました‼️私は10年くらい前、絵本作家を目指していたことがありました。 叶わなかった夢…。 そして今、インスタフォロワーさん@kanabeta05 さんが 絵本出版を目指してクラウドファンディングに挑戦中です‼️全く面識もない方ですが これはもう、同じ絵本つながりで 応援したい‼️‼️‼️となりました。『ぼくはミスターカメレオン』 @kanabeta05 応援よろしくお願いいたします✨✨ みんなで応援した絵本が出版できたら …

  • 集中力up‼️ 話の聞き方講座

    11月23日(祝・月)に 井戸端わもんという話の聞き方講座が オンラインで開催されます。子ども達同士がこの聞き方のコツを習慣化できたら…。 お互いを信頼して、自分達で解決していく、 そんな関係性が築けたら、と思います。聞ける人が傾聴していくのではなく、 誰でも相手のお話を、じっくり聞いていくことができる。 そんな時間を体感できるプログラムです。私もファシリテーターなので、 お子さんとお母様、スタッフと共に 聞き合う時間を過ごすこともありました。 その時のみなさんの感想は、 集中してお話が聞けた、とお子さん。 話の内容を、自分が体験してるように感じた、 などなどありました。今回ファシリテーターは…

  • 困っているこどもの言葉にならない声を聞く

    『聞けば叶う』の聞き方は 日常で生かせる聞き方です。先日、学習支援をしている時に あったことを、 インスタでお話してみました。他にも、突然、 他の人には話せなかった 嫌な思いをした事を 私に話してきたりする子もいました。 そしてそれを話した後は、 とてもスッキリとして 友達と遊ぶその子の姿が印象的でした。私はただただ、聞いただけです。 何のアドバイスもしない。 君は今、そう感じているんだねって 受けとめて、 きっと答えは、その子自身の中にあるって 信じているだけ。 https://www.instagram.com/tv/CG7cLd7HjiP/?igshid=15aiztc0fbk30 聞け…

  • 魂の占星術

    こんにちは。昨日、友人に 星座のチャートを読んでもらいました。 オーストラリアのマニー・デューガン博士が開発した 人生の目的を星座からリーディングする占星術を 学ばれたそうです。「人生の目的」私の生まれた時間のチャートと、 マーニーのチャートは微妙に違います。 魂が肉体に宿った時間の星の位置を読むそうです。http://familycompass.jp/personal/lpc ちょうど私が、ここ半年くらいの間、 心の奥底から湧いてくる思いと ドンピシャな感じがしました。 なぜこんな思いがあふれて来るのか、 わかったような気がしました。 星座の影響を受けている、というより、 私がこの生き方を選…

  • 新しい自分がいる、未来の世界

    誰かに聞いてもらうことで、 頭の中の思いを、 自分の声に出して言ってみることで 改めて強く意識できる。何のアドバイスもない。 ただただ話を30分聞いてもらっただけなのに…自分の中の、新しい自分がいる未来の世界に 気づくことができた。そこに向かっていけばいいんだなと わかった。 いろいろな、聞いてもらいたい瞬間があると思います。思い描く未来、 ワクワクする気持ちもあれば、 大丈夫かなという不安もある。人とのお付き合いの中に、 楽しい時間もあるけれど、 気疲れしてしまう自分もいる。どれも自分。そんな話を、ただただ聞いてもらえる 女性心聞志との時間。 にほんブログ村

  • 聞くことで、自分が強くなる✨✨

    今日は夕方自転車をこいでいたら 三日月が見えました。家路に急ぐ時間帯。 でも、もう少し、三日月を見上げていたいと そんな心の声が聞こえてきた、空でした✨✨書籍『聞けば叶う』には、 具体的な聞く方法が書かれています。 身近な相手の声を聞くことで、 関係性が良くなったり、 仕事がスムーズにはかどったり、 問題が解決したり、 具体例と共に、 いくつもの方法が書かれています。そうした中で、 「聞く」ということは 自分が整っていないとできないこと。 書籍『聞けば叶う』には、 そのようなことも書かれています。 そして、「聞く」ことを深めていき、 自分が本当に望む内なる声を聞くことで 願いが叶っていくんだな…

  • 聞けば叶う プレゼント企画🎁

    こんにちは。本日は、大宮駅西口コンコースにて、 書籍『聞けば叶う』の路上朗読ライブを 行ってまいりました。ご興味持ってくださる方がいらしたら、 書籍の著者・薮原秀樹さんの オンライン独演会をプレゼントさせて いただこうと思ったり、 井戸端わもんの体験をしていただこうかな とも思いましたが、 日曜日の駅を通る皆さま、 お忙しいようで、そこまでは至りませんでした。 でも、興味深そうに、ポスターはった看板を ご覧になっていく方や、 じいいっと見つめている、小さなお子さんもいらっしゃいました。多くの方々が、通り過ぎて行かれました。 この中から、ピンとくる方にお会いするのは、 なかなか確率悪いことかもし…

  • 大好きカレーでつながるご縁

    🌟🌟さいたま情報です🌟🌟私の友人が、 こども食堂・多世代交流食堂「見沼はるかぜキッチン」を開いていたのですが、 コロナの影響で、地元の様々な方と繋がって、 この時期はお弁当配布をしております。 代表が今回繋がったのはカレー屋さん。 テイクアウトの美味しいカレー屋さんです。 長年美味しいと評判のカレー屋さんだったのに 閉店されて惜しまれていたところ、 可愛いキッチンカーで週3日(土日月)限定販売を 始められた♪との情報をキャッチ‼️ はるかぜキッチンから、応援の気持ちを込めて 企画をお願いしてみたところ、 お引き受けくださったとのことです✨✨こんなふうに、地域が繋がっていくこと …

  • ボクは何のために生まれて来たの?

    今日は、こんなことを 一人の男の子から質問されました。こんな時も、 きっとこの子は いつか自分で答えを見つけることができるって、 信じ切って聞きました。大きな瞳で、私を見つめる姿 感動でした✨✨こんなふうに 日常で井戸端わもんの2つの聞き方で聞いていくと ステキな世の中になっていくって 感じます✨✨ カマキリくんも、大きな目でじっと見てる‼️ そんな井戸端わもんの生みの親 やぶちゃんのオンライン独演会が 10月22日開催されます。 10.22やぶちゃんのオンライン独演会 『やぶちゃんの当たり前〜皆さんの概念を外します〜」 6回目となった10月のテーマは 『音で与楽』。 慈悲の…

  • 自分の内側にもともとある種を育てたい‼️

    先日、子ども達と、種を撒きました。 冬菜という菜葉です。 育っていくのが楽しみです。*「聞く」で救えることがある‼️東日本大震災、 3月12日福島原発の事故が起こると同時に やぶちゃんは、自分がそこに行って 原発の現場で作業している方々の 声を聞く‼️と決断し、実行されています。ご自身の身を挺して、「聞く」ことで 実際に福島入りされて、10ヶ月の間現場の方々の メンタル面を支えていらっしゃいました。 当時、新潮45という雑誌にも掲載されました。やぶちゃんの志が、 多くの方々に伝わって、 「聞く」コツを授かり、 それぞれの現場でご活躍されている方々ばかりです。 みんな、世の中をさらに佳くしたい、…

  • 「聞く」ことで、人生が変わる

    道端の小さな花達がおしゃべりしているようです。 金木犀も散ってしまって、10月も半ばですね。 初めて「わもん」のライブを観に行った時、 すごい衝撃でした。 やぶちゃんこと薮原秀樹さんの 「聞く」ということで、人生が大きく一変する、 という出来事を目の当たりにして、 一瞬一瞬を本気で生きているこの人なら、 世の中をさらに佳くしていけると感じました。 *「聞く」で人生が変わる瞬間‼️ そのライブで起こったことは、今でも忘れられません。 開始から少し遅れて入ってきた背の高い男の方と、 女の方が、私の斜め前に座られました。 私も初めてのライブ会場で、緊張していましたが そのお二人は入ってこられてからず…

  • 未来の先生フォーラム

    こんにちは。 みかたん、昨日は、インスタの動画をupしてみましたよ。以前の私だったら、 ブログに自分の写真出すことだって めちゃくちゃ躊躇してましたよ。 子どもの懇親会で、一言言うのにも 心臓バクバクでした💓 声も小さかったし、震えていたり。でも、ここ2年くらいの間に 自分がめっちゃ変わったなと思います。 人間、50過ぎても変われるぞーーー‼️って 思いますよ✨✨ 井戸端わもんファシリテーター目指してきたことが 自分を強く、変えていくことになりました。 本当に相手のお話を聞くには、 自分が落ち着いていなければできないですものね。 まだまだ道半ばと思っておりますよ。***************…

  • 井戸端わもんの聞き方の「コツ」

    こんにちは‼️11月22・23日に 教育系オンラインイベント 「未来の先生フォーラム2020」に 井戸端わもんも参加することになりました。井戸端わもんとは、 2つの聞き方のコツを使って お互いに話を聞き合います✨✨今回、NPO法人井戸端わもんの理事長・川窪財さんが ファシリテーターとして、場を作ってくださいます‼️ ワタクシも井戸端わもんファシリテーターでもあります。 井戸端わもんを学校で開催したい!未来の先生フォーラム2020でオンラインセッションとして井戸端わもんを開催することとなりました。https://www.mirai-sensei.orgこども達が井戸端わもんで聞き合う時間を いつ…

  • 算数✖️アートの世界

    算数✖️アートの世界✨✨子ども達の自由な発想をどんどん引き出し、 ワクワクしながら、算数の基本概念を学ぶことができるワークです❣️ 科学的算数的体験プログラムのGEMSをもとに GEMSリーダーのあべまりさんが めっちゃ楽しい時間を共に過ごしてくださいます✨✨ GEMSについては、このブログでも 私が子ども達と行ったワークのご報告を何回もしてきました。https://tanq.hatenablog.com/entry/2017/07/08/191735子ども達の、自分で気づいたことが、 あふれ出てくる瞬間が輝いています✨✨ 以前、あべまりさんのGEMSのワークショップ、 川崎の東芝未来科学館で…

  • インスタのうたのおねえさん💕

    こんにちは。 最近、インスタをとうとう初めてしまった ミカタンです。はじめてしまうと、 あちこち見たくなってしまうのですが、 いろいろな使い方があるのですね。 YouTubeで動画upされてる方も多いですが、 インスタで動画upだと、手軽にできるのでしょうか?小さなお子さん向け保育士さんの 歌の動画をたくさん掲載されてる方を 発見いたしました。https://www.instagram.com/hiroko.215/ ひろこおねえさんです。お子さんがぐずった時、 こういう使い方ありですね。 写真は、先日のこども農園から購入した こだまスイカです‼️ 甘かったよ〜 にほんブログ村

  • こども達のいきいきした結果‼️

    今日は仕事オフ日なので、 あるところに行って来ました‼️こども農業大学というこども達の活動で 育てたお野菜の販売会に行って来ました。 写真掲載okということでしたので載せちゃいます‼️育てられたお野菜、無農薬はもちろん、 無肥料なので、微生物達の力で大きくなってきた お野菜達です✨✨こども達が、いきいきと活動した結果の 美味しいお野菜ですね。北浦和駅近くのカフェ 『Cafe&Jazz Shoji』 (埼玉県さいたま市浦和区常盤9-33-21) で、店頭販売されています。 販売は、今日だけ。また収穫されたら どこかで販売されると思います‼️ 詳しくはこちらから。 https://www.face…

  • httpからhttpsへ 何が違うの?

    こんにちは。これまであまり設定とか気にせず続けてきて、 私のブログをひらくと、いつもブラウザのURLの前に 「安全ではありません」って出てきて なんじゃこりゃーーーっって思っていましたが、 やっとわかりました。 httpだったからですね。 で、httpsに変えてみました。するとなんとーーー ブログ村に投稿がアップされなくなってしまいました⤵︎そちらに登録していたアドレスも変更したのですが 出てきません。以前の投稿から更新されないまま。ま、仕方がないですね。 はてなの読者の方々が本当にありがたいです✨✨「安全ではありません」も出なくなったし、 これでいいのだーーー‼️ 反映されないけど、いちお貼…

  • こども達と過ごすその先に…

    こども達といろいろな活動をしてきました。 放課後のこども達と、 めっちゃ楽しい体験したり、 自由に想像の羽を広げたり、 好きを追求して行動したり、 フリースクールのこども達と 手を動かし考えたり、発見したり、 大勢のこども達と ジェネレートして俳句作ったり。 こども達と共に過ごすことを、 これからも続けていくのだろうなと 漠然と思っていましたが、 『聞けば叶う』の著者・薮原秀樹さんと出会って、 さらに具体的に、どのようにこども達の伴走をしていくのか、 私のミッションが、自分の奥底から 浮かび上がってきました。 やぶちゃんは聞く力を極めていく中で、 マントラというすごい音を出すことも できるよう…

  • 自分を好きになれない時

    あんなに自信がなくて 自分が好きになれなかったのに 話しを聞いていただいただけなのに こんな風に思えるなんて。。。。 「自分を愛し続けたい」happiness is hear 幸せが聞こえる happiness is here 幸せはここにある 本日も、プレゼント企画‼️ 私が受けるはずだった分を 一枠をプレゼントしちゃいます。 女性心聞志にお話を聞いてもらいたい方、 女性のみ受けられるセッションですが、 ご希望の方はコメント欄にお願いします。 承認制なので、表示されません。 女性心聞志の『聞けば叶う』を極めた聞き方。 やぶちゃんの提唱する聞き方は生き方にもつながる。 やぶちゃん語録…

  • 極上の聞き方をプレゼント‼️

    やぶちゃん語録が読める やぶちゃんTVインスタ今日はこちらをご紹介前々回の独演会で、お話あった成功法則‼️アクセスが大切‼️ そして決めること‼️ でも、子育てしていると、 予定変更はよくあるある〜。 思う通りに行かなくて、イラッときたり、モヤモヤしたり。 そんな時、私は話を聞いてもらうことでスッキリ✨✨女性心聞志の聞き方は、 新しい聞き方。 こんあ人に話を聞いて欲しかった‼️ と思うような方々ばかりです。今日は、その女性心聞志のセッション お一人様プレゼントいたします‼️ 是非体感していただきたい‼️ 女性の方のみご参加できるオンラインセッションです。 今日の15時までにコメント欄へ投稿して…

  • 一人ひとりの意識から

    本日のやぶちゃん語録 「抜苦与楽」マントラも唱えるやぶちゃん。 「聞く」ことからいろいろなことが広がっていきます。 ✨やぶちゃんTV✨やぶちゃんTVはわもん財団を応援する為に設立しました‼️ 世の中を良くする公の会社だと思っています‼️✨わもん財団✨もし有り余るお金があったら・・・ 「少しずつでもいいから困っている多くの方に届けたい。」という思いを実現する為にやぶちゃんが設立しました‼️ やぶちゃんTVのフォロワー1,000人を目指しています。 フォロワー登録まだの方💫 ぜひフォローしてね♫ ・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚ 🌸やぶちゃ…

  • 金運UPの鉱石ルチル

    昨日、娘から突然LINEで、 今月2万円儲かった、と連絡が‼️ 石のお守りのおかげかも、と。ルチルのブレスレット。 石の声を聞くFujiちゃんが、 多くの石の中から、感じた石だけを 石屋さんから購入して来てくださいます。 娘の誕生日にプレゼントしました✨✨Fujiちゃんからルチルブレスを購入された方は 皆さん、金運、仕事運がUPされています。Fujiちゃんは、その石の持つパワーと、 持ち主を引き合わせてくれる不思議な方。 そして、その石は、持つ人がその人らしく 輝く姿を見守っている。 身につけることで安心してもらいたい 〜そういう創り手に私はなりたい〜 ただ、それをしたい、石のお守りを持つ人達…

  • 「聞く」が変われば意識が変わる‼️

    昨日のやぶちゃん、 音痴だった人へ、 それは、音が正確に聞こえていないからなんじゃないか、 と、数分で聞こえるようにされて、 音痴の人を変えていきました。それは、歌を歌うことを通してだけれど、 でもそれは表面的なことで、 「聞けるようになる」ことで、 様々な出来事が変わってきます。 その方の今後がとても楽しみです✨✨ こどもがイヤイヤに入ってしまうと、 こちらが何を言っても聞けない状況になってしまいますよね。 そこで無理矢理言っても、 お互いが、ガミガミ言い合うことになってしまいます。 そこで、こどものイヤイヤをじっくり聞こうと 意識を変えて聞いてみる。 そうするとそこには、 「お母さんが大好…

  • 超えていこう‼️

    2020.8.25 ✨やぶちゃん語録✨お客様の要望を 越えていこう びっくりされるくらい 越えていこう! どこまでも、どこまでも 目の前の方のことを考え続けている やぶちゃん。 自分を後回し、とかそんな思考もなく、 それがやりたいことだから やぶちゃんはそうしている。 目の前の方のことを 考え続けることで、 相手にも自分にも 佳きこととなるのがわかっている✨✨ 子育ても、同じ。 こどもの気持ちを考えて 最終的にはどうなることがベストかを 考えて動くと、 うまくいく。 最初的には、こどもがめっちゃ笑顔で ワクワクになってるってところを 決めて動く、親の都合は捨てて動くと うまくいく‼️ ・*…

  • いつも笑っていられない

    笑顔が大切ってわかっているけど、 いつも笑っていられるわけではないでも、誰かに話を聞いてもらえたら 自分の奥底にある、 本当の願いに気づくことができるはず。 ママの笑顔は 心の太陽貴女の笑顔のために お話ししませんか? 『聞けば叶う』の聞き方が沁み込んだ 新しい聞き方を体験できるセッション。 私も30分聞いていただく中で、 自分の気づかなかった深い想いに気づけました✨✨話しを聞いてもらっただけなのに 心がどんどん、軽くなる🎶 自分らしさが戻ってくる❣️ なんて、素敵なんだろう✨happiness is hear 幸せが聞こえる happiness is here 幸せはここにある お申込みは、…

  • 自分にエネルギーを贈る‼️

    暑っい‼️あんまり書きたくない言葉だったけど、 今日はもう、たまらなく暑くて ヘトヘトになりそうでした。 そんな時、自分にエネルギーを贈る方法を 教えていただきました‼️声を前に出すのですが、 その時、自分に向かってエネルギーを入れるイメージを持つ‼️そうすると、自分で自分を元気にすることが できました‼️無理は禁物だけど、 仕事していて、ここは踏ん張らないと‼️って いう時、自分自身に音を入れて元気にしていくことが できました。 次回やぶちゃんのオンライン独演会 9.24 19時〜詳細はこちらから https://facebook.com/events/s/1187567898293557/…

  • わかっちゃった瞬間の笑顔‼️

    短い夏休みも終わり、2学期がスタートしますね。 自由研究とか、今年は悩まなくてすんだかな。こども達の学習のお手伝いをしているミカタンとしては、 予習することは当たり前なことですが。 「有意識‼️」ということを、改めて考えました。やることに慣れてしまって、同じような対応をしていないか? こども達一人ひとりに合わせて様々な角度から考えているか? こんな場にする‼️と、朝、今日の流れを改めて考えて、 楽しい、わかっちゃった‼️っていう感覚を味わえる そんな場にするぞーーー‼️‼️‼️と、 力いっぱいイメージしました‼️こども達の「わかったーーー‼️」って瞬間の表情が たまらなく大好きなミカタンです。…

  • 9歳の頃からずっと

    夏休み、もう終わったという子もいるし、 今日が最終日とか、今週までの子もいたり、 さまざまですが、今年の夏休みは短いですね〜。 昨日はやぶちゃんのオンライン独演会でした。 ご参加人数は最終で260名、 直前にお申込もありました。そして、よろこびの感想が続々と届いていて、 本を購入される方も‼️「やぶちゃんの組織論とリーダーシップ」 目からウロコ、 そういった組織だから、みんなイキイキと 動き出すのだなと、感じました。やぶちゃんは、9歳の時、 放課後、友達とドッジボールをしていた時、 突然、え?何??っという思いが湧いて来たそうです。「自分は何かをするためにここに生まれてきた」 「勝負は35歳か…

  • おうちでキラキラのキャンドル作り✨✨

    子ども達へ向けてのイベント お知らせです。子ども食堂(多世代交流食堂)のお手伝いをされている 芝浦工業大学大宮キャンパスの学生さん達が、 オンライン講座を開催してくださいます‼️ ミカタンも、以前、こちらの食堂のお手伝いを しておりましたが、 学生のみなさんが、キャンパスのある東大宮近辺での 地域との交流を大切にして、 様々なイベントをされています。毎年、大学の方で行われていたイベントを、 今回はオンラインでおこなってくださる‼️とのこと。 しかも、材料を送ってくださるようです。20名。応募多数の場合は抽選となります。 オンラインですが親子でのご参加でお願い致します。日時:9月20日(日) 1…

  • 太陽がまぶしい‼️みんな輝いてる

    今日も素晴らしい1日となる✨✨昨日ミカタンは、少し勘違いから やらかしてしまいましたが😅 そのおかげで、多くの事を学ばせていただきました。そして、それを仕事場で活かしていこうと思います‼️新しい1日、新しいワタシ✨✨こども達の声を、真剣に聞いていこうと思います。 『聞けば叶う』の聞き方が沁み込んだ 新しい聞き方を体験できるセッション。 私も30分聞いていただく中で、 自分の気づかなかった深い想いに気づけました✨✨話しを聞いてもらっただけなのに 心がどんどん、軽くなる🎶 自分らしさが戻ってくる❣️ なんて、素敵なんだろう✨happiness is hear 幸せが聞こえる happiness i…

  • 心に映る景色を見て

    書籍『聞けば叶う』の朗読を始めました。やぶちゃんが、チベットで見つけた 聞き方のコツ。この書籍の聞き方が隅から隅まで、身に沁みこんでいる 女性心聞志が、お話をお聞きする オンラインわもんパーク。 女性の輝きを信じ切って聞くことに徹する。 感動の時間。 女性心聞志のお話を聞くセッション話しを聞いてもらっただけなのに 心がどんどん、軽くなる🎶 自分らしさが戻ってくる❣️ なんて、素敵なんだろう✨happiness is hear 幸せが聞こえる happiness is here 幸せはここにある お申込みは、こちらから。 https://reserva.be/zenchizenno…

  • できない時は、できる事を探す

    今日は15日ですね。 今年は、ご実家に帰ることも難しい方が多いですよね。 ミカタンも電車・バスで3時間くらいかかるので、 今年はあきらめました。昨日、やぶちゃんは、一日中ライブ配信をする、 ということに挑戦していました。 10分間×10本と、1回のライブ配信を10分でお話されていましたが、 全部続いているお話でした。やぶちゃんが、全くやったことのない事を任された時のお話でした。できないと心配する人は、できない理由を探す。 できると思う人は、できる方法を探す❗️やぶちゃんがよく言ってる言葉ですが、 この時も全く経験がない、 周りは経験豊富な方々ばかり。 そんな中で、やぶちゃんがどんどんみんなと繋…

  • 満員御礼‼️全てがつながっている

    昨日は、 やぶちゃんオンライン独演会、 満席へ向けて、一気に流れが起こりました。私自身は、仕事のため、お昼休みで メッセージチェックするまで気づかなかったのですが、 午前中からチームで動き出しておりました。私は目の前の仕事に全力集中して過ごそう‼️と 思っていましたが、 そんな日に限って、現場でも私にとって大きな事が 起こるわけです。 その方の普段の様子から、そこまでの行動に至るというのは 考えられなかったので、 振り返ってみると、 何か私がある事を気づくために起こったことのようにも 感じます。現場で起こった出来事に、 私のできる事を尽くして対応致しました。 相手の方を変えることはできない。 …

  • ラストスパートかかりました‼️

    ついにラストスパートかかりました‼️今回のオンライン独演会は、 「やぶちゃんの組織論とリーダーシップ」について 内容が決定いたしましたが、 今日中に‼️となりました。 あっという間に目標人数達成してしまうと思いますが、 その後は、キャンセル待ちはありません。組織論、やぶちゃんの元の組織論は 本当にあっという間に達成されます。 みんな、どんどん楽しそうに 動いていくので、 あっという間です。そんな組織論とリーダーシップについての オンライン独演会は、 8月18日(火)です。聞き方の達人、やぶちゃん、 日常の過ごし方もフツーじゃない。 やぶちゃんの当たり前な日常は、 目からドラゴンが飛び出すような…

  • こどものひらめきは成功脳に成長する‼️

    おはようございます。 昨日は、マイプロジェクトU -15のお手伝いで、 こども達がやりたいことを実現する伴走をしました。http://tanq.hatenablog.com/entry/2020/07/23/071340自分のやりたいことを 全部自分で考えて、 失敗してもいいから 思ったことをやってみる‼️ そんな伴走なので、 こちらからは極力アドバイスは言わない。 これが難しいのですが、 こども達が探究することの楽しさを 味わって欲しいーーーっということで こちらもワクワクな気持ちで オンラインで共に時間を過ごしました。お母さんからの助言が入ることもありますが その子の中から出てきたひらめき…

  • 個々でありながら、支え合っている‼️

    くぁーーー 今朝も朝から夏ですね✨✨あえて、ある言葉は書かないでおりますが😆 体力気力、持っていかれそう〜 になるミカタンです。そんな時、 昨日で言ったら、瞑想魂振の マサーシーさんと共に振ることで 元気になった✨✨ある時は、お話を聞いてもらうだけで 元気になった✨✨その人がその人らしく輝いて パワーを放っている、 それが循環している感じがします。個々でありながら、 支え合っている。 ベタベタした関係ではなく、 本当にその人に必要な支え方で。そして、そんな風に個々が その人らしく開花したのは、 やぶちゃんが、その人の高次の姿を 信じ切ってくれたから。 みんな自分らしいミッションを開花させて い…

  • 魂がうち震える体験

    こんにちは。今日は、午前中に、オンラインで、 瞑想魂振というものを受けさせていただきました。やぶちゃんの聞いている内側の姿を、 外側に表したものを魂振りと言いますが、 それを使った動く瞑想を15分致しました。その説明の言葉を聞いている時から、 何故だかわかりませんが、 涙が溢れてきました。3分間振り続ける間も 涙がこぼれて止まらず、 さらに胸の奥が熱くなり、 最後は体中の震えが止まらなくなりました。オンラインで、共に振ってくださるのが、 マサーシーさんです。 マサーシーさんの、画面越しの魂振りが 私の魂を強く振るわせたのだと思います。終わった後もずっと、 涙が溢れ続け、震えも止まりませんでした…

  • 気持ちを切り替える音✨✨

    音楽を聞くと、 気持ちが切り替わることって、ありませんか? ミカタンは、よく音楽で気持ちを和らげたり、 やる気を引き出したりしています。そして、やぶちゃんの発する音、声もやばいです。 声を聞いているだけで元気が出てくる。 やぶちゃんの唱えてくださる 『Uber マントラ』 今日から、届くことになりました。 体に音が響いて、元気になったり、 やる気が湧いてきたり、 悩み事も吹き飛んでしまいます‼️ Facebookの誰でも入れる無料のグループ、 「やぶちゃん追っかけFacebookグループ 〜高波動になりたい人全員集合‼️〜」 で、お申込みできます。 先着100名様までなので、あと残り少ないので…

  • 今の自分が楽だけど、本当にそれでいいの?

    こども達に、 ありのままの自分でいいんだよって 伝えたいと思う。そのまま、今のままでいい。 もちろんそれもとてもいい。でも頑張っている自分も素晴らしい。 どちらも自分。がんばってもうまくいかないって思うことも あるかもしれない。 でも、すごくがんばった‼️そんな自分も、どんな自分も 絶対尊敬。いいや悪いのジャッジのない、 絶対尊敬。『聞けば叶う』は 聞き方を深めるけれど、 それは自分の生き方を深める本。本の著者、やぶちゃん。 聞き方の達人、やぶちゃん、 日常の過ごし方もフツーじゃない。 やぶちゃんの当たり前な日常は、 目からドラゴンが飛び出すようなお話。 それが聞けるオンライン独演会‼️やぶち…

  • 恐怖な言葉を刷り込まないで‼️

    昨日、学校へ行った時、 教室の雰囲気に惹かれるものがある、と書きましたが、 そうでない場合もありました。息子は忘れ物が多かったです。 私ものんびりと構えていて、 困るのは自分、 忘れ物に気づいて助けを求めてきた時は 手を貸すこともありましたが、 忘れ物をしないようにと細かく注意するようなことは あまりしませんでした。 自分で気づいて、どうしたらいいのか、 考えるチャンスでもあるし、 または、それがない時、どうしたらいいか 考えて工夫して乗り越える力をつける機会でもあると思っていました。でも、時々、とても恐ろしい未来をチラつかせて 脅すような注意の仕方をされる方もいらっしゃいました。 忘れ物をし…

  • 子どもが天職にたどり着くには

    小学生の頃、 学校の先生になりたいなって思っていましたが、 こんなこと言ったら、 お前にできるわけないっっ‼️って 言われそうで、 誰にも言えなくって卒業文集に書く時も、 「わからない」ってごまかしてたら、 母親から 「歯医者さんにしなさい!儲かるから!」って言われて、 歯医者なんて、痛くて泣き叫んで通ってて 絶対なりたくなかったのに それを書いてしまった、という黒歴史がある ミカタンです。子どもはなりたいものを 心の中では絶対思っているよーーー‼️周りがそれを言えなくさせてるだけだよーーー‼️ 昨年 春にはこんな講座も行いました。http://tanq.hatenablog.com/entr…

  • 夏の朝の気配

    夏の朝って、子どもの頃のことを思い出します。 どんな小学生でしたか?やぶちゃんこと、薮原秀樹氏は、 9歳の頃から「自分は何かをするためにここに生まれてきた」と、 ずっとそのことを考え続け、様々な仕事をしていく中で ある日、チベットのセラ寺で、「わもん」のもとを見つけます。 話す・聞く、話聞と書いて「わもん」と名付けられました。聞くことで、世の中を良くしよう‼️と、 364日目の前の方のために仕事をし続けてきました。そんなやぶちゃんのもとに、 聞くことを深めたいと、様々な人が集まります。 「わもん」をする人達は、まず自らが「心ある一人」として、 現地現場でわもんを積み重ね「わもん力」を磨きつづけ…

  • 夏のとっておきの思い出作り

    8月になって、夏らしくなってきましたね☀️ 今年は学校の夏休みが短いけれど、 キラッキラな思い出いっぱい作ろうね‼️これまで、こちらのブログでも、 夏になると子ども達と共に過ごすイベントを 立ててきましたが、 今年は今のところ、自分主催は予定なしです。かつては センスオブワンダーな夏休み、と スペシャルな大人と共に過ごしたり 鉄道探検したり、 8/5 小学生30人集めて 探究ワークやったり、 いろいろワークを開催してきました。 今年の夏はありません。 が、今、新たな、強力なプログラムを 企画中ですよ‼️ それは、完成次第お伝えしていきますね。 なので、この夏は、他の企画のご紹介です‼️前回のオ…

  • 幸せが聞こえる

    将来のこと、家族のこと、恋愛のこと、 仕事のこと、身体のこと。。。。。 本当の私は、どう思っているんだろう。 誰に、聞いて貰えばいいのだろう。。。 わたしの本音。happiness is hear 幸せが聞こえる happiness is here 幸せはここにある女性心聞志オンラインセッション ★輝く貴女を応援する ZenchiZenno(株式会社 全知全脳協会) 女性心聞志ホームページ ◉女性心聞志HP http://zenchizenno.co.jp/ ◉1回のみのお申込 https://reserva.be/zenchizenno ◉ 複数&プレゼントお申込 http…

  • 心を整えて…

    今日はついに、女性心聞志のセッションを受けました‼️実は、仕事の面で 心が波立つことがありました。 やることはわかっているので、 感情は見ないことにして ガムシャラに進むこともできたのですが、 いい機会だったので、 女性心聞志の方にお話を聞いていただきました。アポフィライト。 迷いがあったり、自分の心が揺れる時、 何も影響を受けず、 自分の心に素直になりたい時、 私はこの石ちゃんを握ることが多いです。この石を握り締めながら、 女性心聞志のセッションを受けました💕すると、とても心が整って、 自分が本当に進みたい方向が はっきりとわかったし、 気になっていたことに対しての 解決策が、自分の中から湧…

  • 自分の強さに気づく✨✨

    書籍『聞けば叶う』の聞き方は、 本当にすごいです。 そして、誰にでもすぐできる方法です。さらに、やぶちゃんに聞いていただくことで、 自分自身が整い、 自分の生き方を、迷いなく突き進める強さが身につく。そんな方々が、女性心聞志です。 その強さは、しなやかな強さです。 相手を信じ切って聞いてくださるので、 ただスッキリするというだけでなく、 自分の中から湧き立つものがあります。 やぶちゃんに成り代わって お話をお聞きする‼️と決めた方々なので、 今が人生の岐路✨✨と感じている方がいらっしゃったら 是非、ご連絡してみてください。 どんどん人生が開けていきます‼️女性心聞志のお話を聞くセッション話しを…

  • 石を通していろいろ見える

    昨日、石のお守りの 『石不言の会』に行って来ました。石のお守りは、何も言わないけれど、 Fujiちゃんには、そのお守りしてる方への 石ちゃんの声が聞こえて来るとのことでした。他の会場でのお話でしたが、 石のお守りからのメッセージで 「塩分注意」と伝えたら、 その通りな食生活だったので、 何でそれがわかったの?とすごく驚かれていたそうです。 他にも、石ちゃんを無くしてしまったけれど、 どこにあるのか見えるので、 離れている方でも、本当にその場所にあって 見つかった、とのお話もされていました。私は、そういった不思議な話がすごく好きなので、 面白かったし、私自身のメッセージもいただきました。 「もっ…

  • 石のお守り

    小さい頃から、 道端の石が好きで、 拾ってくることもありました。石の中の、色の変化に感動したり。 灰色の塊の中に白い筋が入ってたりすると もう宝物みたいに大事にしていたり。小学生の頃だったかな?いつの間にか、 石に興味は無くなって、 集めてた道端の石も、 どこかへ行ってしまいましたよ。さて、今日は 不思議な力を持つ方のもとへ行ってまいります。 https://www.facebook.com/groups/371301546717205/?ref=share『石のお守り』のページです。 我が家に来てくれた石ちゃん達。 私を守ってくださっています。ペンダントタイプの石ちゃんが来てから、 私は新し…

  • 聞く力UPで、自分がビックリ‼️

    先日の「聞く力UP講座」その後。 現場で実践し、 子どもの声にならない声を聞くことができ、 仕事で大きく役立ちました。辞書の意味のような作文が 自分の思いを表現する内容へと 変化していきました‼️ 作文の内容はさることながら、 その子が、自分の中にそんな思いがあったと 気づいたことも、本人は驚きだったようです。やぶちゃんは、すごい聞き方のできる人だと思います。 でもそれは、特殊な能力ではなく、 やぶちゃんの著書『聞けば叶う』を 忠実に実践していけばできることです。『聞けば叶う』薮原秀樹・著 https://www.amazon.co.jp/dp/4861136326/ref=cm_sw_r_l…

  • みんなの中に輝きがある✨✨

    ★女性心聞志★すべての方の中に答えはある‼️ジャッチもアドバイスもない、新しい聞き方です✨ただただ信じ切って聞くだけで、自らが答えを見つけていく🎶そんな世界が世の中に誕生しました⭐️☆全知全脳協会☆◉女性心聞志HP http://zenchizenno.co.jp/ ◉ご予約 https://reserva.be/zenchizenno ◉ 複数&プレゼントお申込 https://pro.form-mailer.jp/fms/33e25a18202058◉オンラインわもんパークガイダンス動画 https://youtu.be/HCAopWn8yFg✴︎ ✴︎…

  • こども達の夢を叶えるお手伝い✨✨

    今年は、なんだか月の感覚がズレてるのですが、 フツーだったら、もう夏休みの時期ですよね。 コロナの影響で、今年は8月から、なんて学校もあるようです。昨年の夏休みは、自由研究の宿題のお手伝いをしたミカタン✨✨ マイプロ(マイプロジェクト)という取り組みがあるのをご存知でしょうか?https://myprojects.jp元々は、高校生と地元の大人達で、 高校生主体のプロジェクトを実行する、というもの。 ミカタンは、その小学生版に関わりました。https://2020.etic.or.jp/actions/mypro_u15/https://note.com/myprou15 こども達の、自分のや…

  • 心象風景の中の私

    最近、新聞を読むのも面倒になっておりました。 が、片付けようと思った新聞の、 映画館の上映情報のページが1番上になっていて、 岩波ホールでアニエス・ヴァルダ傑作セレクションというのが やっているところに目が止まった。えーっと、どんな映画なのかなぁ。 全然知らない女性監督だったけれど、 何か惹かれる。『アニエスの浜辺』 私の心象風景ってなんだろう。 「心象風景」って言葉を調べてみると、 私の思っていたのと違ってた。 私は、思い出に残っている風景、 ただ記憶に残るだけでなく、 心が動いた瞬間の思い出の風景、 なんか懐かしくなるような風景かと思ってた。 そこに私はいない。 だって、その風景を見ている…

  • 自分の輝きが、周りを輝かせる✨✨

    女性が自由に、自分らしく輝くために✨ 女性による女性のための "聞く"セッション💗その輝きが、周りを明るく照らし出す✨✨ お子さまが輝き出す。 パートナーが輝き出す。 職場全体が輝き出す。そんなきっかけを、あなたから。これまでにない 新しい聞き方の 提案です😊 ★女性心聞志★ただただ信じ切って聞いてくれるだけで救われる命がある💗💗💗女性による女性のためのオンラインセッション✨✨✨株式会社全知全脳協会女性心聞志ホームページhttp://zenchizenno.co.jp/ご予約https://reserva.be/zenchizenno✴︎ ✴︎ ✴︎にほんブログ村 #女性…

  • 目指せ‼️ピークパフォーマンス‼️

    私は今、様々な子ども達と一緒に過ごすことを仕事にしています。子ども達って、面白いこと考えたり、 発見したことを、めっちゃうれしそうに話したり、 目がキラキラしていて、 一緒にいるとこちらも楽しくなっちゃう。そんな子ども達が持っている、 本来の輝きを、 これからもずっとずっと輝かせていって欲しいな、 と思いながら、声をかけたり、何か作ったり、 共に時間を過ごしています。やぶちゃんの講座に参加するようになって、 そのことをさらに効果的に、 自分の持ってる力を最大限に活かせるようになってきました。ある講座を受講して、〇〇マスターとして、 マニュアルに沿ってこんなワークができるようになる、 というもの…

  • 7月満員御礼 8月は250人‼️

    なかなか梅雨があけませんね。 これ以上、大きな被害の出る豪雨は来ないうちに 早く夏になって〜‼️さて、7月14日にやぶちゃんオンライン独演会、 開催されました。やぶちゃんちゃんのトリプルAの成功法則。 いろいろな方に現象起こしています。 お店の売り上げUPの方、 新しい仕事が見つかった方、 (ミカタンもその一人です。) 家族との会話が明るくなった方、 その人にピッタリなうまくいく法則‼️です。そして満員御礼、独演会最中にもお申込みが続きました‼️次回8月は、250人満席で打ち止めとなります。 現在182人のお申込みいただいていますので、 残席68人です。オンラインだから、申し込んでおくと、 後…

  • 「聞く」と「聴く」

    女性心聞志の方々は、 お話を聞かせていただく時に 「聞く」という漢字を使います。「傾聴」という言葉があるように、 人の話をじっくり聞く場合は、 「聴」こちらの文字を使う場合もありますね。諸説ありますが、女性心聞志の場合は、 相手の心の門をノックして、 入らせていただいて話を「聞」かせていただく。 自分の心の声をきく場合が「聴く」。 としています。自分自身の声も聴き、ブレない自分になって 相手のお話を深く深く聞かせていただいています。 女性が自由に、自分らしく輝くために✨ 女性による女性のための"聞く"セッション💗女性心聞志の極上な聞き方、 是非、ご体感してみてください。株式会社全知全脳協会 …

  • ステージアップの今‼️

    心の奥底にある想いを話すことは どんな内容でもステージアップの チャンス到来💖聞いてもらうだけで、 自分の中から湧き立つ想いに気づけます‼️女性心聞志ホームページ http://wamon.club/zenchizenno/女性心聞志わもんパークご予約 https://pro.form-mailer.jp/fms/d76040...わもん財団のホームページ http://wamon.or.jp/WAMON CLUBホームページ http://wamon.club/わもん入聞塾スケジュール http://wamon.or.jp/intro にほんブログ村 誰かに#話を聞いて欲しい #コロナに負け…

  • 300人満員御礼オンライン独演会‼️

    昨日のオンライン独演会、 300名募集したところ、 それを突破して、 独演会の最中にもお問合せが殺到していたそうです。ミカタンもオンラインではなく、 リアルに、 目の前にやぶちゃんがいて お話を聞かせていただきました。参加できる10名は、何か仮装してくる、とのことだったので、 私は鳥の巣のような帽子をかぶって参加しましたよ。今回のテーマは、‪✨やぶちゃんのオンライン独演会✨‬ ‪〜あなたの概念外します!‬〜‪✴︎内容✴︎‬ ‪やぶちゃんのトリプルAの成功法則✨‬ ‪〜真の成功者とは?!‬ ‪〜やぶちゃんの思考術・行動術・時間術‬でした✨✨✨✨ 私は以前、 このやぶちゃんのトリプルAの成…

  • 一人ひとりに合った成功法則

    昨日は、仕事成就するためにセッション受けて来ました。こちらでも何回かお伝えしている 高橋真樹さんの聞き方の本の著者 薮原秀樹さんの「聞けば叶う」セッションです。私、すっごく変わったと思うし、 周りの方からも、そう言ってくださる方が増えました‼️そして昨日のセッション‼️ もう大丈夫‼️ 全くブレなく、それをやっていけば良いと 何の迷いもありません。それは、一人ひとりに合った成功法則を お話をじっくり聞かれて、 その人の中にあるものを引き出してくださるから✨✨そんなやぶちゃんのオンライン独演会が 本日あります。 Facebookをされている方だけのご参加となりますが オンラインなので、その時間ご…

  • 今‼️女性が輝き出す✨✨

    #話 を聞いて #欲しい #人間関係 の #悩み #わもん #すごい #聞く #力 #育児 #輝く 女性 #こんな時こそ #アフターコロナ #メンタルタフネス #マインドフルネス #女性 #心 #志 #脳 #心理 #深い #信じる #信じきる #自己啓発 #カウンセリング #幸せ #自分磨き #happy #全知 全脳 #協会 #心聞士 ずいぶんと、お休みしてしまいました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?お休みいただいていた間に、 konma08さんに、このブログご紹介いただきました。 konma08さんのブログ、後ほどご紹介いたしますね。 2月に心聞志の講座の話を書きましたましたが…

  • 究極の聞く講座

    【聞心心徒塾】 もんしんしんとじゅく 開催のお知らせディズニーで、15万人の人材育成を担当されていた、 人材育成のスペシャリスト高橋真樹さんを講師にお迎えして、 千葉県佐倉市で講座を開催いたします。聞くことを深めたい、 対話力を深めたい、 チーム内の信頼度を高めたい などなど 接客、講師、教師、看護師の方などに特におすすめです。**内容** わもんが最も大切にしている 聞き手のあり方について共に深めていく場です。 わもんの基本的な聞き方、あり方を知り、 その基本となるあり方を書籍「聞けば叶う」を使って 共に深めていきます。 日時:2020年3月19日(木) 10時から12時 会場:佐倉市市民体…

  • そらのね学園の出前授業

    こんにちは。子ども達が考えたこと、そのままを大切にし、 仲間と一緒に考え感じることで、さらなる発見につながる。 そんな時間を大切にしているそらのね学園が 出前授業をおこなうことになりました。3/14と26に 絵本作家の穂高順也さんをお招きして、絵本を楽しむ そして自分でもお話を考える内容となります。soranone-school.hatenablog.comそらのね 出前授業 開催します‼️ - そらのね学園*オルタナティブな小学校絵本作家・穂高順也さんは、 『さるのせんせい、へびのかんごふさん』や『ひつじのメイ』が NHKのお話の時間に朗読されたりする 面白いお話を考える絵本作家さんです。 …

  • 子育て航海術@岩槻

    お久しぶりです。 2020年もよろしくお願いいたします。こちらのブログでも、かつて何回もご紹介してきた 『子育て航海術』が、2月27日から3回の講座がスタートします。講師の渋谷聡子さんは、京都の小学校で 教員や保護者、生徒達が対話による場を作っていくことにより 対立ではない、お互いの思いを尊重した関係を築いていくことをされています。 小学校とは関係ない画像ですがかつて行った航海術の様子です。今回『子育て航海術』の開催を企画した 「さとのわ」のブログに、航海術を受けると どんなことが変わるのか、わかりやすくご自身の体験を書かれています。https://satolog1114.com/0203-c…

  • さいたま市の造幣局へ見学!

    先日、さいたま新都心にある造幣局へ見学に行ってきました。お金について、子ども達と考えたかったので。お金の歴史、お金の役割。係の方も熱心に説明してくださいました。そこから午後はうどんを食べて もの値段について考えました。 よかったらそらのね学園のブログをごらん下さい。 お金っておもい〜⁉︎ - そらのね学園*オルタナティブな小学校 にほんブログ村

  • マヤナッツはスーパーフード

    マヤナッツって不思議な響き。 グアテマラの森を守る活動を一人でされていた大田美保さん。 現地の方々との運命的出会いがあって、マヤナッツへとつながっていったそうです。 そんな大田さんと、去年初めてお会いして、 その不思議なお話や、活動についてお聞きして、感動しました。 マヤナッツの販売も、 森を知ってもらうためのもの。 だから、業者さんと組むことなく、 お一人でコツコツとやってこられています。 そこにお手伝いのお仲間も。 マヤナッツ自体も、不思議な木の実、 スーパーフード! 古代マヤ文明の人々も食べていました。 コーヒーになったり、 クッキーに混ぜたり、 色々な使い道があります。 大田美保さんの…

  • 子どもの幸せとは

    さといくeduコンパスのイベントが 今週木曜日 7月11日にありますので、お知らせです。 【自由への教育〜わたしが実践してきた自由教育〜】 勉強しなさいと言わなくても、 自分から勉強する。 ゲームの時間も自分で 適度に決めてのめり込まない。 出来事に対して、 自分なりの意見を持っている。 *** *** *** 自由への教育とは、子どもが自分の行動に責任を持って選択し、生きていくことです。 子どもが、本当の意味での自由な生き方ができていたら、 自分で考え、判断し、自ら選択していきます。 そんなふうに、自分軸をしっかりと持ったお子さん4人を 育てていらっしゃるみんみんさん。 冒頭の子どもの様子は…

  • 小学生時代を遊びきる‼️

    昨日、 子どもが天職にたどり着くことの支援が 開催されました。 古山さんのお話を中心に、 ご参加くださった皆さまと 共に考える時間を持てたこと、 大変感謝しております。 当日の様子はこちらから。 1つ終わって、 年度末、ぽっかり心に穴の空いた 気分です。 子どもが天職にたどり着くことの支援、開催しました - そらのね学園*オルタナティブな小学校

  • 子ども達の未来のために

    春の芽吹き、見つけました! スクールの子どもも、いっぱい見つけて 大喜び。 時期がくれば必ず芽がでるものなのですね。 昨年、古山さんに教育機会確保法についてお話していただくおるたネットカフェを開催し、大盛況となりました。 あの時、集まったメンバーの中から、 そらのね学園は生まれました‼️ 昨年の様子はこちらをご覧ください。 おるたネットカフェ@埼玉 開催いたしました - これ なぁんだ⁈ 今回も、教育機会確保法のその後のことなどお聞きする時間もございます。 様々な教育の選択肢が、増えてきている昨今の流れを感じます。 その中で、こども達一人ひとりの個性を大切にしながらも、 未来を見つめていくこと…

  • こどもの頃の夢ってなんでしたか?

    三月、卒業式を控えて なんだか そわそわ しんみり してしまいます。 小学校の卒業文集に、 将来なりたかったことを書くことになっていたのですが、 私は本当に思ってたことは、みんなに知られたくなかったので、 わからない、と言い続けていたら、 母から歯医者さんにしなさい!と言われ、それが載っています。 歯医者さん、痛くて大っ嫌いだったのに‼️ みなさんのこどもの頃の夢って なんでしたか? お時間あったら、こちらのブログもご覧ください。 子どもの頃の夢って何でしたか? - そらのね学園*オルタナティブな小学校

  • 子どもが天職にたどり着くことの支援

    インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? ミカタンは、ミカン類と緑茶を飲んで 乗り切ってます。無農薬のミカンなら、 皮も食べちゃう!元気いただけます! さて、 3月にそらのね学園で講座を開催します。 「子どもが天職にたどり着くことの支援」と題して、 古山明男さんのお話をお聞きします。 古山さんは、昨年もおるたカフェで ご登壇いただきました。 イベントの詳細はこちらのブログをご覧ください。 子どもが天職にたどり着くことの支援 - そらのね学園*オルタナティブな小学校 信濃毎日新聞でコラムも書かれていました。 多くの方のご参加お待ちしております。

  • 保護者と教員の対話の時間

    先日行った、子育て航海術の講師、 渋谷聡子さんが、ずっと研修を行ってきた京都の小学校で、 対話の授業(子ども達) 保護者と教員の対話会 を行ったそうなので、 記事をこちらにあげました。 京都の小学校で真の『対話の授業』 - そらのね学園*オルタナティブな小学校 こんな熱い対話の授業、 さいたま市の子ども達にも、体験してほしいと思います! 写真は昨日のそらのねへ行く前の空。 雲が飛び立つように伸びていました。

  • 2/2 edcampさいたま!

    edcampさいたま、今週末となりました! 場所は埼玉大学大学会館3Fをお借りして、 埼玉大学の学生さんが中心となって企画されています。 micatanもお手伝いしております。 11時〜17時までやっていますが、 オープンなので、どの時間から来ていただいても大丈夫ですし、 途中退室も大丈夫です。 とにかく第1回目が、 各テーマのグループのみなさんお話が 止まらないくらい盛り上がっていたので 今回もどんな方々が集まって来られるのか、 どんなお話になるのか、楽しみです。 教育に関心ある方であれば、 どなたでもご参加できます。 お話を聞いているだけでも楽しいですよ。 第1回目の様子は、こちらでもご覧…

  • 北風に負けない子ども達!

    先週水曜日に、 小さなオルタナティブな小学校 そらのね学園の3学期がスタートしました。 3学期っていう言い方もどうなんだと思うけど、 わかりやすいほうがいいかなとも思い、 3学期です。 この日は、メチャクチャ風もあって 寒〜い日でした。 天気は良かったですけど。 年明け1回目のそらのね学園! - そらのね学園*オルタナティブな小学校 よかったらご覧ください。 今週末に開催される 「子育て航海術」も満員御礼、 キャンセル待ちをされてる方もいらっしゃる程です。 中学生から大学生、 お父さんも参加してくださり、 様々な年代の対話の時間。 どんな事が起こるのか、 とてもワクワクします。

  • 伝えたかったなぁ

    ちょっと時間が過ぎてしまいましたが、 今年の箱根マラソンは 東海大学が優勝でしたね。 私は実家が神奈川で、 さらに母親の実家は平塚にある お寺になります。 平塚は、東海大学湘南キャンパスがあるんです。 で、ここからは少し?昔の話になります。 1960年代に東海大学湘南キャンパスが建てられたのですが、 山を切り開いて建てられ、 当時は周りには学生さんが住むような集合住宅もなく、 大学側はご近所の広いお家の農家などに声をかけ、学生さんの住まう場所の提供をお願いしていました。 祖父の寺院は、大学からはバスで20分くらいかかるのですが、 やはり大学から声がかかりました。 それはおそらく祖父の寺院は、 …

  • 寒いけどアイス好き〜

    今年のお正月、関東では良い天気が続いています。 とはいえ、冬なので外へ出ると寒いでふ。 今日は、浦和にある調神社に行ってまいりました。 帰り道、コンビニで最近ハマってるアイスを探しましたが見つからず…。 ハマってるのはこちら ロッテのザッハトルテのアイス〜💕 200円でお釣りが来る値段。つい、2個買っちゃいます。 でも、今日は見当たらず、 似たような感じのこちら meijiのスーパーカップ ショコラオランジュ。 間にオレンジソースが入ってる写真はとても似ています! でも〜。食べてみると、、、 違う〜! そりゃ、メーカー違うんだから違うよね。同じモノを求めた私が間違っておりました。 価格は、こち…

  • 新しい年の新たなる決意!

    明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 昨年、目標達成のためのマンダラチャートのことを書きました。 一年の計は元日にあり - これ なぁんだ⁈ 2017年から始めたので、今年で3年目。 年末に2018年の振り返りもしましたが、 改めてこのノートを確認してみました。 目標としたことのほとんどが叶っていました。 というか、学び舎創りは、話し合いを重ねる、という目標が書かれており、 昨年の年明け時点では、 学び舎の資金作りの年になるはずでした。 でも、その計画だけがかなわず、 というより、そこは一足飛びに、 願いが叶い、そらのね学園はスタート! 資金のことなんて、気にしな…

  • 探究ジェネレーター入門講座〜今年の振り返り

    今年の振り返りの中で、 オルタナティブな学び場、 『そらのね学園』を作ったことの次に 大きかったのが 探究ジェネレーター入門講座でした。 探究ジェネレーター入門講座、最終回! - これ なぁんだ⁈ ジェネレーター入門講座を受講して、 その後のことなど、 こちらに書きました。 2018年の振り返り その2 - そらのね学園*オルタナティブな小学校 来年1月20日におこなう ”主体的で対話的で深い学び”につながる「子育て航海術」 もまだまだ参加者募集中です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、micatanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
micatanさん
ブログタイトル
これ なぁんだ?!
フォロー
これ なぁんだ?!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用