chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新米ママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/09

arrow_drop_down
  • ご無沙汰してます。『進級』〜『接触事故』

    子供達、進級しました🌸今年度からは園児服や帽子、カバン着用になりました。運動会でも体操服も着用になるのでまたまた諭吉様の出番でしたε-(ーдー)ハァ 昨年度までは何でも先生がやってくれる方式でしたが今年度は自分でやる方式になるので春休みは手拭きタオルから園児服、カバンなどにアップリケを着けるのに大忙しでした。なにしろ男女なので好みが違う。同じ物を2つ作るなら少しは楽なのですが、2人ともマイメロちゃんにする訳にもいかず、2人とも新幹線にする訳にもいかず・・・(◞‸◟;) 手芸は好きだけど上手ではないのでてんやわんや0(*>д<*)0アップリケを作るのに剥がれてこない様に布ボンドしてからまつったり…

  • 人と比べない。

    今0:50、りゅうちぇるが持論を話してるテレビを見てます。 『自分を知る事が大切』 その上で人と比べない。 人と比べる事が良くない事だって言うのはわかる。 『自分は自分』それもわかる。 でもそれを実践するのは難しい。 元から人と比べず自分は自分と生きていられてる人からすれば「そんな簡単な事、比べなければいいだけ」そう言うかも知れない。 でも私にとってはすごい努力しても努力しても人と比べない様に生きるのは難しい。 りゅうちぇるは言ってた。『普通は・・・と人は言うけど普通って何?人それぞれなんだから普通って言う言葉が一番曖昧』 【ごもっとも】 十人十色と言う言葉があるのだから『普通』って言葉がある…

  • 認める事から始めよう。

    私精神疾患を診断されてました。 その頃からブログを書こうにも文章が何も浮かばなくなり足が遠のきました。 子供達のご飯をブログにUPするにもメニューを考えるのが大変ながら楽しかったはずなのに考えられなくなりました。 以前も一度書いたかと思います。 考えがまとまらず涙が出てくると・・・ その頃体調不良で内科へ行くと先生から『ここへ行ってみたら?』と神経内科の紹介状をもらいました。 何となく行ってみるとそんな診断をくだされましたが「私がまさかね〜」って思いしかなく受け入れずに『きっと気の持ちようだから』と思い、始めは処方されてた薬も飲んでいたけど1.2週間も過ぎると気がついた時に薬を飲む程度になって…

  • 耳鼻科の後は・・・

    旦那の会社でインフルが出ました。しかもインフルだと発覚する前に旦那はその人の営業車に1日乗ったと(;゚д゚)ェ.. 子供達にうつすと怖いから実家に帰ってくれないかと言われ、金曜保育園に迎えに行ったその足で実家へ帰り金土日を過ごしました。 せっかく母がいるので定期的に通っている耳鼻科に耳掃除をしに子供達を連れて行きました。 が、耳鼻科から帰って間も無くマメ子が発熱。しかもいきなりの38.9度。 インフルか⁈ 確か前回耳鼻科へ行った時も帰宅して間も無くすると突然の高熱が出て慌てて午後からやってる小児科探して連れてった記憶がある、しかもその時もマメ子。 今回は病院へは行かず様子見。夜になると『頭が痛…

  • 人生初の雪

    おはようございます。 昨日から降り始めた雪、皆さん大丈夫でしょうか?昨日の帰路から今朝の出社等でご苦労されている方もいるかと思います、怪我の無いようにお気をつけ下さいませ。 私も今朝子供達を保育園へ送ってきました。 雪の降る地域の方ならスイスイ走れる程度の雪かも知れませんが、海沿いだと滅多に雪が降らないので免疫がなくALL3.40キロ走行して行きましたw だいぶ邪魔かな〜と思いきやこの地区の人は皆んな慣れていないので周りの車も同じ速さで走ってました😆 昨日ベランダに雪が降り積もっていたので雪だるまを作ってあげ大喜びだったのですが、絶対触りません。 今朝も園庭が真っ白で綺麗だったので私が雪をすく…

  • 緊急事態?

    また間が空いてしまいましたァハハ・・(^д^;) しかし子供って本当によく熱をだしますよね、わかっていた事とは言えこんなに出すかな?ってくらい出します(´・ω・`;) 先月もRSに2人して代わり番こに2度かかり月の半分は保育園お休みしていてお正月休みに入った頃ようやく治ったのに、先週またマメ子が熱で保育園からお迎えコールがあり、それが治ったと思ったら先週末の土曜に朝起きるとマメ太がいきなり38.2℃の発熱。夜には39.3℃まで上がる始末💦 『もしや休みにインフルか?』と心配しましたが、日曜になると微熱程度にまで下がりそのまま治ってしまった様で週明けの今朝は元気に保育園へ行きました。 逆に今朝起…

  • 想像通りの・・・

    おはようございます。 今日は久々の保育園、マメ太に限っては12月半ばから熱でお休みしたままお正月休みに入ってしまったので3週間振りの登園。 予想通りの大泣き、駐車場から下駄箱に向かうのにも既に歩かず抱っこを要求。ですが今日は休み明けで荷物が多く抱っこする手がないので楽しい保育園での話をしたりして気をそらしてどうにか下駄箱まで歩いてもらった。 もちろん不機嫌なので自分でも靴も脱がないし、脱がした靴も下駄箱にしまわず(^~^;)下駄箱から教室に行くまでも歩こうとせず抱っこを要求。抱いたらしがみついて降りなくなるのでどうにかおだてておだてて教室まで少し強引に連れて行った。 教室に着くとマメ子はスタス…

  • 遅めの新年のご挨拶です。

    昨年は私のブログを読んでいただき更には温かい言葉をかけて頂きありがとうございます。今年もまたよろしくお願いします。 今日は訳あってまだ実家で過ごしています。こんな言い方だと別居だと思われてしまいそうですねw祖母の体調がすぐれないので昨日今日と病院の検査に付き添っているんです。 高齢のせいか突発難聴を患っているせいか目眩が酷いらしく夕方になると立ち上がれないほどらしいので心配です(´・ω・`;) さてここからは三が日中の愚痴の話にしばしお付き合い下さい。 元旦 旦那の両親と弟家族と叔父叔母と母屋で新年会。 2日 旦那の親戚一同(子供含め40名程)の新年会。(和食屋さんで) 3日 旦那は部落の新年…

  • 寝正月?

    先週RSからの気管支炎で保育園をお休みした子供達、月曜に病院に登園許可を取りに行き無事火曜から一週間振りの登園✨ のはずだったのに私も咳と喉の痛みが酷く万年気管支炎なので早めに診察に行き薬待ちをしていると保育園からTEL。 えっっまさか・・・(;゚д゚)ェ.. そのまさかでした。『マメ子ちゃんが38.1度まで上がってしまったのでお迎えお願いできますか』 またなのか(lll-ω-) とりあえず薬をもらい帰りがてらお迎えに行きました、マメ子を家に置いてお迎えは行けないのでマメ太も一緒に帰宅する事に。 一週間振りの登園は半日で終わりました。 そして保育園最終日の今日も2人とも咳が酷くマメ子は微熱が下…

  • 地獄絵図

    久々に夕飯からお風呂にかけて地獄絵図を見ている様でした😭2人ともギャン泣き💦結論から言えば眠かったみたいだけど、今朝飲ませた薬は咳のみだから眠くなる成分は入ってない、お昼寝も1時間半した・・・なのに何故6時の時点で泣くほど眠い? やっぱまだ本調子じゃないのかな? 娘はまだしもマメ太があんなに泣くのは珍しい。 しかも夕飯も一口も食べず、マメ子も2.3口しか食べず。 マメ太はお風呂前からずーっと泣いていた、私が少しでも離れると大泣き。 そのままお風呂に突入、今日もクマ夫はお風呂までに帰って来られずワンオペ(。>A<。) マメ太はお風呂の中でもずーっと泣いていた、それにつられてなのか入浴中に何故かマ…

  • またもやRS

    金曜日の朝も熱があり保育園を休んだマメ太、ずっと熱が続いていたせいかAMは疲れ切ってしまった様子で10時前から目が虚ろ虚ろし私の抱っこで即寝。 2時間ほど寝てお昼前に起きてくると絶好調な様子で熱も37.4度まで下がっていた。 ホッとしたのも束の間で寝起きから何も口に入れていないのに突然の嘔吐。 感染病だとマズイので慌ててネットで調べ然るべき物を使って床などを消毒しました。パジャマは塩素系漂白剤だと色落ちしてしまうので鍋で煮沸しました。 心配だったので午後の診察に行くことに・・・診察開始時間より早く着いたのに既に1時間待ち(;゚д゚)前日のインフル陰性の話もして他の検査をしてもらうとまたもやRS…

  • 人生で2度目の・・・

    本日少し汚い言葉が含まれますので苦手な方は控えてください。 その後の子供達の様子ですが、昨日の就寝前に2人共37度台まで熱が下がっていたので余裕をかましていたのですが夜中咳き込んで嘔吐したマメ太がまさかの40℃超え(;゚д゚)ェ.. 2歳半のマメ太短い人生で2度目の40℃超えです(ちなみにマメ子は超えた事がまだありません)マメ太は確か前回のインフルの時に超えた記憶が。 そもそも産まれてから熱の出た回数がマメ太の方が圧倒的に多い。 高熱になる確率もマメ太の方が多い。 マメ子は出ても高熱まで行かない時が多い。 今日のマメ太は昨日に続き高熱に加え食欲がない(&gt;_&lt;)今日食べたのは&#12…

  • 冬になったと感じます。

    この前まで熱を出していてようやく保育園に復帰したのも束の間。 昨日の真夜中突然起きて話し始めたマメ太、何やら様子がおかしく『はぁはぁ』と呼吸が荒かったので熱を計るも37.2度とさほどでもなかった。 しかし今朝起きると38.5度とグーンと上がっていた(;゚д゚)ェ.. 念の為マメ子も計ると37.1度、母の感で不安だったのでマメ子も保育園は休ませた。 すると2人ともAMは元気だったのにお昼ご飯のおじやを全く食べず。 お昼寝前に検温すると、マメ太38.5→37.2度へ。マメ子37.2→37.8度へ。 2人で交互に上がって下がって忙しい&#128166; あまりに何も食べないので2人を寝かせた後で大好…

  • これってイヤイヤ期ですか?

    子供達は今2歳半、世間で言う魔の2歳児。でも今まであまり周りで聞く様な嫌々現象はなくて、『ご飯いや』とかテレビで見る様な床に寝っ転がって足をバタバタとかそんなの全くないんです。 たまに『ご飯食べない』とかは言いますが、2.3事声を掛けると『食べる』と椅子に座ってくれます。 それが何日か前からちょうど体調を崩した辺りからまず夜泣きが始まって1時間に1度のペースで『ママ〜』って泣いて起きます。側に寄ってそっと体に触れるだけで瞬殺でまた寝ます。でもそれが朝まで何度も何度も続きます(´・ω・`;) 更に3.4日前からふとマメ子の中で何かのスイッチが入ると私が少しでも離れると泣くようになりました。 保育…

  • 久々の登場

    先週は忙しい一週間でした。と言うのも月火は通常だったものの火曜に保育園からマメ太がインフルの疑いでお迎えコール💦その足で病院へ行って検査してもらい陰性でしたが初日なので微妙との事。先生からは『高熱が続く様ならまた来て下さい』と。その言葉がまた微妙で、では高熱じゃない熱が続いた? そうなんです、熱は水曜にほぼ下がったのですが微熱がずーっと続いてるんです。 とりあえず水木と家にマメ太と閉じこもっていても可哀想だと思いマメ子だけ保育園へ預けましたが、木曜の降園時に先生からマメ子も発熱宣言されてしまいました。 そして2人して微熱続きの為週末は家に閉じこもってました。微妙で日中は元気あるので外へ行けない…

  • 双子の週末

    週末ダイジェストにさせて頂きます(笑^□︎^) 土曜は初のお遊戯会でした。前日マメ子は腹痛を訴え教室の前まで行くもマメ太だけ預けて帰ってくる事態となってしまったので心配でしたが土曜はどうにか大丈夫でした。 2人の立ち位置が違いすぎて1枚におさまらず(´._.`)しかもマメ太の隣にクラス1小さい子が並んだのでマメ太のデカさが際立ってしまいました。 幕が開いた瞬間ど真ん中には大勢の大人を前に硬直しているマメ子がいました。 演目は『わぁ〜お』やはり家でやる様にはいかず硬直が溶け途中の硬い動きのまま終わりましたw そしてその日の夕飯です ふりかけおにぎり煮魚じゃがいものカレー炒め そしてそれを食べるマ…

  • 今日の私。

    今日は少し気分がなだらかでいられた。 でも何故か子供達の寝かしつけの最中に急激な吐き気に襲われた。 あまりに突然で激しかったので起き上がる事も出来ないくらいだった。 ようやく落ち着いたのが23時を回っていたので夕飯は諦めた。みかんを1つだけ食べた。 いったい何だったんだろ・・・ 夕飯まとめ 水曜日 ふりかけご飯 鮭のさざ波漬け焼き 里芋の煮っころがし 人参とキクラゲのしりしり 味噌汁 しりしりにしたら野菜嫌いのマメ太も食べてくれた。 木曜日 鮭フレークご飯 チキンソテー モロヘイヤと豚肉の中華炒め チーズ入りハッシュポテト 今日のモロヘイヤ炒めもマメ子には好評でマメ太は微妙な顔をしつつも豚肉の…

  • こんなに夜分にすいません

    最近めっきり出没しなくなってきました(正確には出来なくなりました) 今精神的にいっぱいいっぱいの状態です。 色んな出来事が重なって気持ちが低迷し文章を書くのに文字をまとめる事に苦戦し書けない状態が続いています。 今までスラスラ書けていたはずの文章なのに今は考えて考えて考えながらでないと出て来ないんです。 頭の中で単語は散らばっているのに全然一つにまとまっていかないんです。 まとめようとしても集中力に欠けて気付くと真っ白になって単語さえ浮かばなくなりました。 子供達のご飯を作ろうにも今までの様にメニューがパッと思いつかず、手抜きが増えてます。 それでもたまにちゃんと作れた日にはUPしようと写真も…

  • 悩んでます。

    今日は旦那がお休みだったので最近飛行機が大好きなマメ太の為に近くの飛行場の見える公園へ行きました。 マメ太の大喜びする顔を想像しながら・・・ って所がどっこいだったんです。 タイミング良く着いてすぐ飛行機が離陸したのでラッキーと思ったら、マメ太ったら一気に怯えた顔に変わりクマ夫と手を繋いで歩いていたのに、手を振りほどき私の元へと逃げて来ました。そして痛いくらいの力で私にしがみ付き離れませんでした。 それから3.4機の離陸を見ましたが、抱っこから降りずにしがみついたままでした。 予想外の反応にただただビックリです。 でも、よく考えれば予想外でもなかったかも知れないな。そもそもマメ太はテレビで緊迫…

  • 本日の夕飯

    久々の『本日の夕飯』です。 私のインフルエンザが治ると入れ替えにマメ太が発熱し保育園お休みしていました(高熱ではなかったのでインフルエンザではないとの事でした) だんだんと寒くなってきたので保育園でも色々な病が流行始めてます。 きっとまたお初のかかった事もない様な病気をもらってくるんだろう😅 今日のメニューです。 白米で作ったきな粉おはぎ風 鶏肉とオクラの甘辛煮 竹輪のきんぴら 子供達きな粉おはぎが好きなんだけど、餅米がなかったので白米を少し潰して作りました(笑▽︎笑) 二人とも完食です。 マメ子は何日もご飯を口にしていない野生児の様におはぎを食べてました(笑^□︎^) まだインフルエンザの予…

  • 流行の最先端。

    お久しぶりです。 一難去ってまた一難とはこの事で、月曜精密検査して安心したのも束の間。水曜からインフルエンザになってしまいました。 こんな早い段階でインフルエンザになるなんてチ───(´-ω-`)───ン きっと月曜の精密検査に行った時にお土産でもらってきちゃったのかも知れないなw 水曜朝起きると絶対熱があるって感じでしたが、計ったら負けだと思い気づかないフリをして子供達にご飯を食べさせて保育園へ送って行きました。 帰宅して検温しようか迷いましたが、熱が発覚すると動けなくなる可能性が高いので絶対熱がある事は確信してたし吐き気もしたのでそのまま病院へ直行しました。 病院に着いてそこでようやく検温…

  • 只今お会計待ち

    この前引っかかったガン検査の精密検査に予約して大きな病院へ来ました。 電話で精密検査を言われてから翌日直ぐに紹介状を取りに行きその日に予約して・・・初めに電話を受けてから今日までたったの5日です。たったの5日でしたが1ヶ月くらい長く感じました。 三連休もとてもウキウキした気持ちになれずモヤモヤしてしたので子供達を連れて実家で過ごしました(どうせクマ夫はゴルフだったので) 先生がとても明るくハキハキして方だったので結果を聞く前から気持ちが晴れやかになり診察室では終始ニコニコでした。 マンモグラフィーをやって再びエコーもやりました。 結果は柔らかく血流もないので悪性の心配は無いでしょうって🎵 後か…

  • 私の心は曇り空

    まずは昨日の夕飯から。 シャケフレークご飯。 カレイの唐揚げ。 無限ピーマンに人参とえのきをプラスしたやつ。 高野豆腐の生姜焼き風。 豚汁。 無限にしたらマメ太がパクパク嫌がらずにピーマンも人参も食べてくれました 昨日は行事ごとがありとっても気分が良かったんです。その勢いで子供達の夕飯のメニューもパパッと決まり、子供達もパパッと食べてくれて片付けまでスムーズに終わりました。 そしてキッチンでお便り帳に夕飯の献立を書いていた時の事です。1本の電話が鳴りました。普段スマホでやり取りするので家電はまず鳴りません、鳴ったとしても勧誘的な営業の電話です。 昨日もまたそんな電話だろうと思いながら出てみると…

  • 時代の流れに乗るべきか己を貫くべきか・・・

    おはようございます。 子供たちは今日も元気に保育園へ行きました。 ふと教室を見ると見慣れない顔の先生が・・・マスクをしていたのでハッキリ顔はみえませんでしたがここの保育園の先生じゃない。 多分学生が入れ替わり立ち替わり来ているので実習生かと思われます。 それはいつもの事なのでいいのですが、問題は男の子だったんです。 私の勤めていた園には男性はいなかったのですが、大学の時のクラスに男の子は居たし、同じゼミにも男の子はいたので今までは男性の先生でも気にした事はなかったです。 でもそれは大学の時に近くに居た男の子がみんないい人だったからであって、最近はその良い記憶も時間と共に段々と薄れてきて、そんな…

  • 本日の夕飯

    今日のご飯と言う名の昨日の夕飯ですw ふりかけご飯。 鯖の竜田焼き。 ビーフン。 子供たちビーフン好きなので野菜をここぞとばかりに入れました。 玉ねぎ、キャベツ、ナス、ジャガイモ、ピーマン、長ネギ。 あっ書いていて人参を入れ忘れた事に気がついた。 2人とも完食です🎵 因みに今日の夕飯はカレーでした(百均のアンパンマンレトルトです) 昨日から私も子供たちも風邪をひいてしまって子供たちは鼻水も咳も酷くひどくで夜辛そうだったので朝一で病院へ行ってきました。 小児科専門病院なので私は診察してもらえないので市販薬飲んで自力で治すとしますw そんなこんなで私も辛いので困った時のレトルトカレーです。子供たち…

  • 本日の夕飯

    まずは昨日あげそびれた『昨日の夕飯』 まぁUPする程もない手抜きなんですけどね(;^△^) マカロニ入りミネストローネとおにぎり。マカロニだけじゃお腹を満たさないかと思ってのおにぎりです。 マメ子はミネストローネ完食とおにぎり1つ。マメ太はミネストローネとおにぎり2つ食べてマメ子の残したおにぎりも食べました。 2人とも相変わらずのトマトスープ好きで助かります。 そして今日のご飯。 ふりかけご飯 唐揚げ 厚焼き玉子 今日保育園で芋ほりをしたのでお土産のさつまいもを使って、さつまいもとかぼちゃのミルク煮。 今日は何故か2人とも全く食べず直ぐに遊び始めてしまって久々にイライラしました。 イライラして…

  • 本日の夕飯〜私のお悩み相談。

    今日はタイトルにあった通り私のお悩み相談なので『本日の夕飯』はサラッと手短に書いて本題に行かせてもらいますね。 解決方法が分かる方がいたら助言して下さい( ཀ͝ ∧ ཀ͝ ) ではまず本日の夕飯です。 おにぎり。最近マメ子が白米をよく残すので食べやすくおにぎりにして量を減らしました。そしたらあっという間に食べきりました(;^△^) 肉団子の甘酢餡。 ほうれん草のキッシュ。 トン汁。 2人とも気持ちよく完食です。 さて本題です。 今とても困っている事があります。保育園の送迎時の事なんですが・・・ 保育園はスーパーなどの並ぶ車通りの激しい道に隣接して建っているんです。 そして駐車場はうちから行くと…

  • 本日の夕飯〜子供だから許される?

    今日は子供達の食後に少し余裕があるのでリアルタイムで『本日の夕飯』です。 オクラ納豆ご飯 シャケのソテー ピーマンと鶏肉の照り煮 さつま揚げ ピーマン大好きマメ子は早々と自分の分を食べ、マメ太の食べ残しを食べ更にお代わりしました。 本当に「何で?」って思うくらいピーマン大好きです。 子供はピーマンが嫌いな生き物だと思ってましたww 最近マメ子は沢山言葉を覚え一日中喋ってます(笑^□︎^) でもイマイチ意味が理解出来ない言葉もあり、理解はしてるけど上手く発音出来ない言葉もあり。 何回教えてもパトカーがパゴダーになります。 後は意味が理解出来ていないと言うのか定義が分かっていないと言うのか・・・猫…

  • 実家での滞在が辛すぎて・・・

    今日(昨日)は実家に行ってました。 休みで買い物に行きたくても2人を連れて1人で行く自信が未だにないので買い物に行こうと思ったらもう1人手が欲しい。 なので土日買い物へ行きたい時は実家にgoです。 今日の買い物は寝るときに着ける腹巻が1枚しかなくて洗い替えがないので買ってきました。 私腹巻パジャマは好きじゃないんです。去年は活用しましたが、腹巻パジャマの腹巻の部分ってすぐ伸びてしまって上はまだ使えるのにズボンが緩くて使えなくなってしまったのが去年2着もありました。ズボンだけで売っているのでそれを買えばいい話かも知れませんが・・・ でも今年は腹巻パジャマは辞めました。脇ボタンのパジャマが良いです…

  • 本日の夕飯

    アップ忘れてた昨日のご飯から。 これ見よがしに置いてあるトーマスふりかけご飯w(お義母さんが買ってきてくれました) コロッケ。 山盛り野菜のトマトスープ。 その名の通りスープに十分過ぎるくらいの野菜と肉団子を入れたのでおかずはコロッケだけです(笑^□^) でもこうすると面白いくらいに野菜を沢山食べてくれるので助かります。 そして今日のメニューです。 おかかおにぎり。 鶏の照り焼き。 里芋煮。 豆腐の中華あん。 トン汁。 豆腐以外完食です。 豆腐は少し味を薄くし過ぎてハッキリしない味だったので2人揃って拒否です( ̄Д ̄;) 仕方ないので味を濃く付け直して夕飯に私が食べますよ。 今日は相変わらず言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新米ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
新米ママさん
ブログタイトル
新米双子ママ
フォロー
新米双子ママ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用