chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アクアガーデン 日記 https://aquagarden.hatenablog.com/

ビオトープにメダカが泳ぎ、水草が漂う。庭の小さな水の生き物の空間、アクアガーデンの作成記。

haya7
フォロー
住所
東京都
出身
大阪府
ブログ村参加

2017/05/06

arrow_drop_down
  • メダカ購入

    久しぶりに更新します。 容器をセットしたままメダカを入れずに三週間ほどたってしまっていました。 幸い容器の水は「水替えをしなくてよくなる方法」を取っていたためか、まだ透明です。 そこでやっと時間をみつけ黒メダカを五匹購入してきました! まず、水温に慣れさせるため、袋をそのまま容器の中につけて30分放置。 *1 次は容器内の水を袋のなかに少量いれて、今度は水質に慣れさせます。 10分ほどたってから、ようやく網でメダカを袋から容器に移します。 網を使う理由は袋の水ごとメダカをいれてしまうと店の水に入っている真菌類などをビオトープに植える恐れがあるためらしいです。 入れたときの様子です。 暗くなって…

  • 下準備 Day 2

    今日は、昨日始めたメダカビオトープの下準備の続きを行いました。 前回説明☟したように、「水をかえなくてよくなる方法」を取っています。 1. 土を洗う 2. 土の上に熱湯を注ぎ、一日放置。 3. 翌日、上から水道水を足して、植物、貝を追加。ストローで息を吹き込み、水中の二酸化炭素濃度を上げる。2日ほど放置。 4. メダカの投入 そこで、今日は、ステップ3. に取り組みました。 まず、水道水をいれて容器の水位をあげます。 そこに、昨日購入した水生植物を植えこみます。 最後に巻貝を投入しました。 写真では水が少し濁っていますが、植え込み作業で土が水に舞いました。 明日には水が澄んでいるはずです。 こ…

  • 下準備とメダカ本

    今日で、ゴールデンウイーク残り二日間。 時間ができたので、さっそくアクアガーデンの第一歩、メダカビオトープの下準備にとりかかりました。 まずは、ホームセンターに行って必要なものを購入。 買ったものは以下。 では、水生植物から。 まだ土の準備(後ほど説明)ができていないため、今のところは適当な容器に入れて、待機させてます。 背の高い草みたいなのが「ミニシペラス」、まるっこい浮草が「フロッグピット」です。 いずれも本で紹介されていない品種ですが、手ごろなサイズだったので買ってみました。 水草と一緒にコケ処理用の巻貝も買いました。 次に、土と容器。 容器は「メダカ用」と書いてあったプラスチックの鉢を…

  • はじめまして

    こんにちは! 初めてブログを書く、はやと、です。 高校生です。 よろしくお願いします。 自分のひそかな夢は庭に小さな「アクアガーデン」を作ることです。 「アクアガーデン」とは、なんだ?とほとんどの読者は思うと思います。 「アクアガーデン」は実は自分が作った言葉で、公式の意味はありません。 自分の中では、メダカが水生植物の間をスイスイ泳ぐ小さなビオトープや、金魚がゆったりとただよう池がある、そのような「水」をテーマにした空間を想像しています。 そこで、アクアガーデンを作る過程を一から、未来に残る形で綴ろうと思い、思い切ってブログを始めてみました。 いきなりこんなこと読んでも、なにがなんだかわから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haya7さんをフォローしませんか?

ハンドル名
haya7さん
ブログタイトル
アクアガーデン 日記
フォロー
アクアガーデン 日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用