chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Eliana
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/05/06

arrow_drop_down
  • ブロードウェイミュージカル「ニュージーズ」

    観てきました~~「ニュージーズ」です。公演が決まったときから、アラン・メンケンの作品だし、日本版も潤色・演出は小池修一郎氏ということで、みたいなぁ~って思ってたんですよ。ただ、主演がジャニーズの京本大我くんだったので、そもそもチケット取れるの??ってのと、なんとなくジャニーズのファンって怖いイメージもあり。じゃっかん不安だったですが、運よくチケットが巡ってきたので行ってきましたよ。(ひさびさの良席だったのでテンションも上がる笑) 観てきた感想を一言でいうと、凄い良かった!楽しかった!!ですかね。笑(二言になってるけど) 新聞社の一方的な理由により、新聞料金を値上げされたことを発端に起こる新聞配…

  • 宙組別箱 『プロミセス、プロミセス』観劇

    キキさん(芹香 斗亜)主演の梅田芸術劇場シアタードラマシティ公演(DC)ブロードウェイミュージカル「プロミセス、プロミセス」を観に行ってきました。 コロナ禍になって、本公演はチケットが取りやすくなりましたが、別箱は以前よりもチケットが取りづらくなっている気がします。そんな中で梅芸DC公演の本公演のチケットが取れたことは本当に幸運だったと思います。(しかも初日)ブロードウェイミュージカルだし、原田先生のBW作品の潤色コメディって面白かったイメージが合ったので見たかったんですよね~主演のキキさんの3年ぶりの主演作ということもあり、また初日観劇ということもあり、ファンのかたの熱量が凄かった気がします…

  • ミュージカル「ドン・ジュアン」

    先日東京公演が千秋楽を迎えた「ドン・ジュアン」を先月大阪で観てきました。 備忘録もかねて書いているというのに、最近観劇後間が開いてしまうのはリモートワークでPCに向かう機会が減っているからでしょうか。苦笑(なぜ減っているかは別の話だ) さて、ミュージカル『ドン・ジュアン』といえば宝塚ファンにとっては2016年に望海風斗さんが主演された公演を思い出しますよねー雪組版のドン・ジュアンが好きすぎて、外部(宝塚以外での舞台)公演を見るか正直迷うところだったのですが、2年前の外部初演が見れなくて、その時はキャストにもまったく惹かれなかったので、ちょっと残念~くらいな気持ちでした。それでも、今回再演が決ま…

  • 星組ショー「モアー・ダンディズム!」観劇

    続いて、ショーの感想です。岡田先生のダンディズムシリーズの第3弾らしいです。まぁ、私は相変わらず宝塚初心者なので、過去の第1弾、第2弾を見たことがないわけですが。苦笑 個人的に、岡田先生演出のショーってあんまり好きじゃないんですよね。生徒さんの中には岡田先生のロマンティックレビューに出演するのが夢だった。なんて方もいらっしゃるみたいですが、私としては、ちょっと古臭く感じるし、あとゆったりしているか眠気を誘われるというか。苦笑まぁ、古き良き美しき宝塚って感じなのかな?とも思うので、単純に好みの問題だとは思うのですが。今回のレビューが“ロマンティックレビュー”ではなくて、“ダンディズムシリーズ”だ…

  • 星組公演「柳生忍法帖」観劇

    本日ムラ(宝塚大劇場)で千秋楽を迎える「柳生忍法帖」を観に行ってきました。なんだかチケットを取ったのがずいぶん前のような気がして、また、最近宝塚以外のミュージカル作品を多々見に行く機会があったせいで、「柳生忍法帖」のことは全然ストーリーの事も、作品の評判もまったく知らなかったりして。苦笑 先に観劇を済ませていた友人からは『七本槍』のことくらいWikiで調べておくといいよ。とアドバイスをもらっていたのですが、当日まですっかり忘れていて。苦笑まぁ、観劇後の私の感想としてはそこまで難しいお話ではないし、そんなに予習は必要ではないかな。って思いました。とはいえ、原作などを予め読んでいたほうが、きっとお…

  • ミュージカル『ジャック・ザ・リッパー』

    先日、話題のミュージカル「ジャック・ザ・リッパー」を観に行ってきました。いや、実際に話題だったかは知りませんけど。苦笑公演発表から私の中ではかなり話題だったんですよね~めちゃくちゃ楽しみにしてたので。笑 数年前のマタハリに続いて加藤和樹さんが2役されるとなっていて、それも堪らないって感じでしたよね。マタハリでは1役しか見なくて後で後悔したので、今回は両方観るぞ!っと意気込んでいたわりに、結局今回も1回しか見に行けず。。。いや、だって劇場の大きさとチケット代を考えちゃって、リピートするの止めちゃったんですよね。とはいえ、1回だけだけと観れて良かったです。ちなみにいつものごとく一部ダブルキャストだ…

  • ミュージカル『ナイツ・テイルー騎士物語ー』

    先月末のことになりますが、待望の「ナイツ・テイル」を観てきました! 随分前のことになるので、いつもにもまして超薄っぺらい観劇の感想となります。苦笑前回の初演時も、めちゃくちゃ見たかったんですけど、まぁ、チケット取れなかったわけです。見れないとなると余計に見たくなるってものじゃないですか?元になったお話はシェイクスピアの「二人の貴公子」超簡単なあらすじでは、兄弟のように仲の良かったふたりが、捕らわれた先で美しきエミーリアに恋に落ちて、決闘するというもの。あんなに仲の良かった二人が仲違いする、さほど後味の良い作品ではなかったよなぁ~と思いながら見ていたのですが、結末が原作とは違って、パラモンもアー…

  • 妙な想像をしてしまった2022上期花組ラインナップ

    おぉっと、ぼーとしていたら来年2022年の花組別箱ラインナップが発表されましたね。 2022年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【梅田芸術劇場メインホール公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。 ミュージカル『TOP HAT』Music & Lyrics by Irving BerlinBased on RKO’s Motion PictureBook by Matthew White & Howard JacquesBased on the Screenplay by Dwight Taylor & Allan Scott脚本・演出/齋藤 吉正主演:柚香 光、星風 まどか梅…

  • ミュージカル『ジェイミー』

    2011年にイギリスBBCテレビのドキュメンタリー「Jamie: Drag Queen at 16」として放送され、その後ウエストエンドにて「Everybody's Talking About Jamie」としてミュージカル化されヒットした作品が早くも日本にやってきた!ってことで観に行ってきました。 日本版の公演が発表された際は、正直観に行く予定はしていなかったのですが、稽古場映像で楽曲を聞いたり、キャストの皆さんのパワーを(早くも)感じて興味を持った感じです。あと、本作のもととなったドキュメンタリーとは別のドキュメンタリーなのですが、同じくイギリスのChannel 4製作の「11歳、僕はゲイ…

  • 雪組公演『Fire Fever!』観劇

    改めまして、咲ちゃん(彩風咲奈)希和ちゃん(朝月希和)雪組トップ就任おめでとうございます~ 観劇して最初に思ったのは、雪組さんってば、ホント下級生も含めてダンサーが多いのねっ!!てことですね。 あと、個人的はやはり場面を張れる路線不足を痛感し、来年から組替えで来られるそらぴ(和希そら)を待ち遠しく感じるさせるショーとなりました。苦笑(いや、もちろんショー自体は勢いもあって楽しかったのですが) ジャングルの場面で始まるプロローグなのですが、いや、もうちょっとこの時のお衣装はなんとかならなかったのでしょうか? 場面としてはプロローグらしい勢いもあるし曲も覚えやすいしカッコイイんだけど、男役さんはと…

  • 雪組公演 『CITY HUNTER』観劇

    先日の連休中にシティーハンターを観てきました。 公演が発表されてからなにかと話題だった本作。私も(めずらしく)ちらっと原作を読んでみたり、アニメを少しだけ視聴してみたりしたのですが、正直これを「宝塚で・・・・?」という感じでした。苦笑 下ネタもそうですけど、なにより、時代が昭和なせいか古いしサブいんですよね。個人的に。 あと、個人的に演出家の齋藤先生の作品ちょっと苦手なんですよね。。。汗 なので、あまり過度に期待せず観劇に臨んだわけですが (ここからいつも通りややネタバレ含んでます) 観劇後の感想といえば、一言「楽しかったー!!!」でした。笑 いや、お芝居の設定が1980年代ということで昭和感…

  • えぇ!!!愛ちゃん退団?!!!

    公式のニュース一覧のタイトルに愛ちゃん(愛月 ひかる)のディナーショーがあったから、ちょっと嫌な予感だなぁ~と思いながら退団者のお知らせ見たら、悪い予感が的中じゃないですかっ!!!(ってか、今日が集合日だったのね) 星組 退団者のお知らせ下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 紫月 音寧 夢妃 杏瑠 愛月 ひかる 漣 レイラ 彩葉 玲央 湊 璃飛 澄華 あまね2021年12月26日(星組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団 愛ちゃん、上級生2番手(トップスターのまっこっちゃん(礼真琴)が愛ちゃんよりも下級生)だし、トップになるのは難しいかも?という憶測は飛んでいたと思うのですが…

  • ジーザス・クライスト=スーパースター in コンサート 2021

    ジーザスクライシススーパースター in コンサートの大阪千秋楽(大千秋楽)に行ってきました~!!!!1日経つけど興奮がまだ冷めやらないっ とはいえ、実は観劇することを決めたのは割と最近だったんですよねっ💦そもそも大阪公演があるって知らなくて汗てっきり、前回同様東京だけかと思ってたんですよねーそれが、まさかの地方公演(大阪公演)あるとかっ!しかも、このキャスト陣でっ!これは見るしかないじゃないですかっ! ジーザス・クライスト役:マイケル・K・リーユダ役:ラミン・カリムルーマグダラのマリア役:セリンダ・シューンマッカーペテロ役:テリー・リアンシモン役:柿澤勇人ピラト役:ロベール・マリアンカヤパ役:…

  • ミュージカル マタ・ハリ(再演)2021

    初演を見てから、再演しないかなぁ~と待っていた待望のマタハリを先日観劇に行ってきました。 今回もダブルキャストだったのですが私が観劇したのは次のキャストです。そして、いつもながらの浅~い観劇の感想を。 マタ・ハリ:愛希れいかラドゥー大佐:加藤和樹アルマン:三浦涼介アンナ:春風ひとみヴォン・ビッシング:宮尾俊太郎 好青年ってイメージの万里生さんががどんな感じにラドゥー大佐を演じるのか凄い興味があったんだけど、どうしても初演で見たラドゥー加藤が見た過ぎて苦笑マタに関しては初演から、どうも私の中のマタとは柚希さんのイメージとは違ったので今回は愛希さんを。アルマンは正直迷ったんだけど、まぁ、久しぶりに…

  • 宙組公演 『Délicieux(デリシュー)』観劇

    さてさて、ちょっと間が開いてしまいましたが、ショーの感想です。 スイーツをテーマにしたショーということで、開幕まえから華やかそうなショーというイメージでしたよね。 一言で言うと、華やかで、可愛らしくて楽しい ♪って感じです。一昨年前の「アクアヴィーテ」も楽しいショーでしたが、こちらとはまた違った印象の楽しいショーであっという間に終わっちゃたって感じ。体感時間が短いの。演出家の野口先生のお得意のゴンドラにも慣れてきて、とりあえず、パティシエの真風(真風 涼帆)がかっこいいし。さわやか。(でもどことなく色気が)かのちゃん(潤 花)も可愛らしい。衣装チェンジもそうですけど、なんといってもプロローグ直…

  • ちょっと意味が分からない組替え

    いつきておかしくないと思われていた組替えが本日発表になりましたね。 このたび、下記の通り、組替えを決定しましたのでお知らせいたします。 詩 ちづる・・・2021年11月4日付で星組へ組替え(月組から星組)※異動後に最初に出演する公演は未定です。彩 みちる・・・2021年11月15日付で月組へ組替え(雪組から月組)※2022年1月からの月組宝塚大劇場公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』から月組生として出演いたします。和希 そら・・・2021年12月10日付で雪組へ組替え(宙組から雪組)※異動後に最初に出演する公演は未定です。 なんか、思ってたのと違うなぁ~3人だけか。もうちょっ…

  • 宙組公演 『シャーロック・ホームズ』観劇

    世界的に有名な推理小説「シャーロック・ホームズ」 が宝塚で舞台化されましたので、早速見に行ってきました。とはいえ、シャーロック・ホームズとはまったくの別物として考えたほうがいいかも。苦笑 さて、プチネタバレしてる個人的な感想です。演出を担当されるのは、私の好きな生田大和先生です。 私、生田先生の演出好きなんですよね~。逆に脚本はいまいちというかまたしてもお話を詰め込みすぎて、取っ散らかったしまった印象。苦笑というか、シャーロックの過去を振り返ったり、シャーロックの夢(妄想)に入ったり、そのあたりの場面が多すぎるのではないかと。苦笑世界観は好きなんですけどね~生田先生は、脚本が別にあってそれを演…

  • 月組『Dream Chaser』観劇

    はーい、続いてショーの感想です。いや、ショーの感想なんですけど、もう、途中から全部持ってかれちゃいましたよ。アフロに。笑 月組公演ではショーでまれに『アフロ祭り』という伝統というか予告なしのイベントが開催されるんですよ。それにまさか私が遭遇することがあるとはっ!!!!ということで、もう中詰めからはアフロを目撃できた事実に、テンションが上がってしまって。苦笑(周りの熱狂も凄かった)アフロ祭りが開催されるのって、『BADDY』以来じゃない?ホント、レアな日に観劇してしまった~笑千秋楽直前の日程での観劇だったものだから、それこそ、月組ファン、退団者の方々のファンが多かったと思うんですよね。だから、も…

  • 月組『桜嵐記』観劇

    この週末、本当にようやく月組公演を観に行ってきました。気が付けは、明日には千秋楽を迎えるんですよねー💦 相変わらず、前知識ほぼゼロの状態での観劇で、一応分かっているのは南北朝時代のお話らしいってことくらい苦笑そもそも、私そんなに和物得意ではないんですよね~。なんていうの?初心者にありがちな『宝塚に和物を求めてない』みたいな感じ?苦笑とはいえ、今回はたまさく(珠城りょう・美園さくら)の退団公演ですし、演出は私の大好きな上田久美子先生ですからね~これは見ないとっ!って感じでしたよね。(その割に解説ちゃんと読んでなかったけど汗)さて、ネタバレ含むゆる~い観劇の感想です。あらすじ以前に私は南北朝時代の…

  • 新生雪組 全ツ「ル・ポァゾン 愛の媚薬 -Again-」観劇

    さて、続いてショーの感想になります。 今回のショー「ル・ポアゾン 愛の媚薬」は過去に何度か再演されているショーらしいのですが、ま、とーぜん私は見たことがなく。というか、個人的に私ロマンチック・レビューそんなに得意じゃないんですよね。苦笑 とはいえ、観劇した後はもう~「ル・ポァゾン」が頭の中でエンドレスリピートですよね。苦笑この曲、昔の歌謡曲とかと一緒ですごい耳に残るんですよね~。すわっち(諏訪さき)演じる吟遊詩人と全編通してアルルカン役の組長 奏乃はるとさんの場面で幕が上がるのですが、幕が上がりプロローグが始まるわけですよ~『ル・ポァゾン~♪』って。笑。ちなみに、この場面でのお歌を任されていた…

  • 新生雪組 全ツ「ヴェネチアの紋章」観劇

    新雪組トップコンビ さききわ(彩風咲奈・朝月希和)のプレお披露目を観に行ってきましたー!咲ちゃん、希和ちゃん、トップ就任おめでとうございます~♡ さて、今回のプレお披露目は全国ツアーということで、おきまりの再演です。しかし、この再演作品が、なんと30年ぶりの再演というとんでもなく古い作品。当然、相変わらず初心者の私は初演を見たこともなく、お話もたいして知らない状態で観劇に臨んだのでした。苦笑さて、いつもながらネタバレふくむ個人的な感想です。ストーリーのあらすじや、お話の軸となる部分は全ツ2番目の配役に抜擢されたあやなくん(綾 凰華)。そして、そのあやなくん演じるマルコとその親友で彩風さんが演じ…

  • ららちゃん宙組退団発表。。。

    もしかしてそろそろ星組さん集合日(お稽古開始日)?と思っていたら、今日だったんですねー 下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 花音 舞 綾瀬 あきな 美月 悠 星月 梨旺 七生 眞希 里咲 しぐれ 遥羽 らら2021年9月26日(宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団 最近の各組の退団者発表って結構人数が多いですよね。これって、もしかしてコロナの影響とかもあったりするんでしょうか。。。とはいえ、ららちゃんが退団されるのがショックでならないです。宙組別箱公演ではたびたびヒロインを演じられていて、その愛らしい姿を披露してくれてましたし。。。。私、宙組ではみねりちゃん(天彩 峰里…

  • ミュージカル『アリージャンス~忠誠~』

    緊急事態宣言が発令されて、もしかしたら公演が中止になるかもしれない。。。そんな不安な気持ちを持ち続けていたのですが、予定していた公演はギリギリ公演されることになり先月観に行ってきました。そして、観劇し終わった今本当に心から思う。観劇出来て良かった。この素晴らしい作品を観ることができて本当に良かった。 日系家族の実話を描いた感動のミュージカル!世代を超えて心に響く家族の物語 時代は、真珠湾攻撃が勃発した第二次世界大戦下のアメリカ。「日系人である」というだけで強制収容所に入れられた家族の実話を元にした物語。そのモデルとなったのは、オリジナルキャストで出演もしたジョージ・タケイ氏と家族の実体験。ブロ…

  • 2021下期花組ラインナップ

    先月末に次期花組トップコンビでのプレお披露目公演が発表になったのに続いて、大劇場でのお披露目公演の演目が発表されましたね。 2021年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。 忠臣蔵ファンタジー『元禄バロックロック』作・演出/谷 貴矢レビュー・アニバーサリー『The Fascination(ザ ファシネイション)!』 -花組誕生100周年 そして未来へ-作・演出/中村 一徳主演:柚香 光、星風 まどか宝塚大劇場:2021年11月5日(金)~12月13日(月)東京宝塚劇場:2022年1月~2月(予定)<一般前売:未定>…

  • 次期月組トップコンビ発表と新体制について

    現月組トップコンビのたまさく(珠城りょう・美園さくら)の退団発表がずいぶん早かったので(通常より早かったうえにコロナでの休演期間のせいでだいぶ日数が開いたし)いつ出るんだろう~??とかなり待たされた感のあった月組次期トップコンビの発表がようやく本日ありましたねっ!!! 月組 次期トップスター、トップ娘役について この度、月組 次期トップスターに月城かなと、次期トップ娘役に海乃美月が決定しましたのでお知らせいたします。 なお、月城かなと、海乃美月の新トップコンビとしてのお披露目公演は、2021年10月11日に初日を迎える月組博多座公演『川霧の橋』『Dream Chaser -新たな夢へ-』となり…

  • ミュージカル『BARNUM(バーナム)』

    サーカスなどの興行師P.T.バーナムの半生を描いたブロードウェイミュージカル『BARNUM(バーナム)』を少し前に観に行ってきました。 サーカスというかいわゆる見世物小屋の興行主ってことで、現代の価値観で暮らしている私からするとあまり好ましいものではない世界のような気もしたのですが、この作品では実際に見世物となった人たちがFreakのように描かれているわけでも酷い扱いを受けている描写があるわけでもなかったからか、不思議と嫌な気持ちは一切しないで明るい気持ちで見ることができました。 個人的にはこの作品はバーナムの半生を描いているというよりは、バーナム夫妻の物語という感じでした。バーナム役の加藤和…

  • 宝塚版『ロミオとジュリエット』Bパターン観劇

    数日経ちましたが、ロミオとジュリエットBパターンを観てきました! こちらのお目当てはもちろん愛ちゃん(愛月ひかる)の死です!!! 配役が発表されたときから、愛ちゃんが死を演じるなんて絶対見たい!!って思ってたんですよね~ そして、おそらくそう感じられていた人は私以外にも多かったようで(笑) 先日Bパターンがライブ配信されたときにはtwitterに「愛ちゃんの死」がトレンド入りしていたそうで。笑 まぁ、それだけ好評だったってことでしょうか? まぁ、今までのロミジュリでは死は新公学年の下級生が演じられていたことが多かったですし、それと比べて今回は数々の難役で怪演を披露してきた愛ちゃんですからね~ …

  • ミュージカル『マリー・アントワネット』2021

    前回の新演出版初演の公演後に、DVDが発売されたので当分は再演されないのかな?と持っていたのですが、案外早くに再演されましたね。ということで先日観に行ってきました。 前回はキャスト違いで観劇したりもしたのですが、今回はお財布の都合で1回限りの観劇となりました。苦笑とりあえず、前回地方公演に出演してなかった万里生フランツが観たかったのと、上原オルレアンが観たかったのよ。苦笑マリーはお花さんと玲奈ちゃんのどちらもそれぞれの良さがあったのでどちらでも良かったのですが、昨年のコロナ禍の中でYouTubeにアップされていた『劇場にふたたび音楽が溢れる日まで』の玲奈ちゃんが印象に残っていたので、玲奈マリー…

  • 驚きの退団発表

    まさか、まさかですよ。永遠のタカラジェンヌと思われた専科の轟悠さんが本日退団を発表されました。 専科 轟 悠 退団会見のお知らせ 専科(特別顧問)の轟悠が、2021年10月1日付で退団することとなり、2021年3月18日(木)に記者会見を行います。 この発表には凄い驚きました。宝塚歴が浅い私ですが観劇初頭から、子どものころからずっと宝塚ファンであった友人から轟さんは生涯タカラジェンヌであった春日野八千代さんの後継者だと聞かされていたからです。(ちなみに私は春日野八千代さんがどんな存在かイマイチ知らないのですが、とりあえず凄い人なんだろうなぁ~と漠然と思いました)そんなわけで、轟さんが劇団をご卒…

  • 待望の宝塚版『ロミオとジュリエット』観劇

    ロミジュリを観に行ってきましたー!! もう、ホント待望です。ここ数年は外部版のロミジュリを観てはがっかりせられていたので。苦笑 いやね、ポスター見たりとか制作発表見た時には正直ちょっと今回の(久しぶりの)再演となるロミジュリ心配しましたよ。なんか、お衣装とか髪型とか、色々もやる部分が多くて。 でもねー。 やっぱりいいのよっ! この世界観にどう考えても不必要なスマホとかAEDとか、もろもろが出てこないってだけでも!!こんなにイラっとしたりもやっとしたりしないで見れるだけでホント(涙) といいつつもやっぱりお衣装とか髪型ダサくね? って思ったんですが(特にロミオ)、舞台の上で他の生徒さんと混じって…

  • 2021下期星組ラインナップ

    大劇場でロミジュリが始まったばかりですが、次回大劇場公演のラインナップが発表されましたね~ ---------------------------------------- 2021年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。 宝塚剣豪秘録『柳生忍法帖』原作/山田 風太郎「柳生忍法帖」(KADOKAWA 角川文庫刊)脚本・演出/大野 拓史 ロマンチック・レビュー『モアー・ダンディズム!』作・演出/岡田 敬二 宝塚大劇場:2021年9月17日(金)~11月1日(月)東京宝塚劇場:2021年11月19日(金)~12月26日…

  • あからさまな花組人事と退団発表

    いや~ここ数日となかなかにあからさまで予想通り過ぎる人事発表がたて続きにありましたね。 花組 退団者のお知らせ 下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 瀬戸 かずや 冴月 瑠那 美花 梨乃 更紗 那知 澄月 菜音 華 優希 -すでに発表済- 2021年7月4日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団 ファンの方には申し訳ないですけど、個人的にはず~とあきら(瀬戸かずや)がいつ辞めるんだろう・・?って感じだったので、まぁこの発表にはわりとなっとくと言うか、理解できるところはあったのですが 逆に、冴月さんの退団に伴う副組長人事のほうが気になりましたよねー じゅりあ姉さん(花野じゅ…

  • 花組バウ「PRINCE OF ROSES-王冠に導かれし男-」

    なんだかいろいろありすぎて、遠い昔の事のように思えますが、先日ほのかちゃん(聖乃 あすか)の初バウ主演作「PRINCE OF ROSES」を観てきました。 ほのかちゃんの初主演ってのもありますが、演出家の先生のデビュー作ということもあり若干不安だったのですが、それなりに面白かったです。 個人的にこの時代のイングランド好きなんですよね~ お話としてはさほど難しくはないですが、もうちょっと演出に分かりやすさというか、ほのかちゃん演じるヘンリーがのちにイングランドを治めることを予感させる最初のヘンリー6世との謁見の場面とか、効果音とか、ピンスポットあてるとかしてたほうが良くないか?と思ったり。笑 と…

  • ミュージカル『パレード』を観劇して

    4年前の初演時に評判が良かった舞台で、その時は機会に恵まれなかったので今回再演されると聞いてチケットを入手したのですが。。。。 物凄いざっくりとしたあらすじしか知らない状態で観劇に臨んだので、幕が降りた時にその結末が受け止めきれず観劇から数日たった今でもこのお話のことを考えてしまいます。 アメリカで人種差別がいまだ根強く蔓延っているのは、昨年大きく取り上げられたBLMをはじめニュースなどで知ってはいたのですが、黒人差別と同様にユダヤ人に対する差別(妬み)があったとは知りませんでした。 私はほんの少しの間ヨーロッパに住んでいたことがあるのですが、ヨーロッパに比べると本当にアメリカには根強く人種差…

  • 劇団は最大限の努力をしてくれている。次は観客の番でしょ。

    本日関東1都3県に緊急事態宣言が発令されましたね。それに伴い、宝塚も今週末から始まる東京公演(及び別箱)についての方針が示されましたね。 今後の宝塚歌劇公演について(宙組東京宝塚劇場公演・花組東京国際フォーラム公演) 今後の宝塚歌劇公演の実施につきましては、以下の通りとさせていただきます。なお、今後の政府や自治体等の発表を踏まえて公演実施の内容を急遽変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。 対象期間:2021年1月8日(金)~2月7日(日)※2月8日(月)以降につきましては、改めて当ホームページにてご案内いたします。 【東京宝塚劇場】○宙組公演『アナスタシア』◆開演時間を一部変…

  • だいきほ退団公演「シルクロード~盗賊と宝石~」

    続いてショーの感想です。きぃちゃん(真彩希帆)が宝石の化身てのがステキ♡お芝居に続いて、きぃちゃんの歌声が漂ってます~ (高笑いも 笑) ショーの始まりは翔ちゃん(彩凪翔)から。思ってたより、お芝居(fff)のほうで場面がなかったけど、ショーではたくさん場面があって(にっこり)しかし、翔ちゃんはお芝居でも(やや)ストーリーテラーでしたが、ショーでもある意味?たぶん、翔ちゃんだけじゃない?ある意味通し役。(そんなこともないか)プロローグの歌い継ぎ場面はあがちん(縣千)あたりでヒヤッとしないでもないが(苦笑)でも、耳に残りやすい楽曲ですし、回を重ねるうちにどんどん良くなっていくことが今から楽しみ。…

  • だいきほ退団公演「f f f フォルティッシッシモ~歓喜に歌え!~」

    お正月三が日に宝塚へ観劇初めに行ってきました! 困難な状況が続いておりますが、こんな状況下でも年明け早々観劇初めすることができて良かったー! 大好きな雪組さんの公演で、それも、だいきほ(望海風斗・真彩希帆)の退団公演。 そして担当される演出家は私の好きな上田久美子先生に生田大和先生っとなったら観るしかないですよねっ!(チケット争奪戦、頑張ったぜっ!) 雪組は去年もお正月公演だったのですが、前回お正月期間に見た時には幕が上がる直前まで私の周りはざわざわしていて、お正月ならではのだいもんの開演アナウンスをちゃんと聞くことができず、悲しい気持ちになったのですが、今回はコロナ禍ということもあって客席は…

  • 新生雪組 お披露目公演演目発表「シティーハンター」・・・?

    まだまだだいきほ(望海風斗・真彩希帆)の退団公演前だというのに、次期トップコンビのお披露目公演が立て続けに発表になってますね~(少し前にもプレお披露目公演の演目が発表になった) いや~いつも思うんですけど、ホント宝塚はトップスターの退団にしんみりする時間も与えないかのように、情報を与えてきますよね~苦笑 -------------------------------- 2021年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。 ミュージカル『CITY HUNTER』-盗まれたXYZ-原作/北条 司「シティーハンター」(C)北…

  • 観劇 withコロナの中で

    12月も下旬に差し掛かり、改めて今年を振り返ってみると、まさか約1年の間にこんなにも世の中が変わってしまうだなんて思いもしませんでしたよね。個人的には1月に風邪を引いていたので、マスクや手洗いアルコール消毒液などは既に1月から行っていたのですが、まさか風邪が治ってもそのまま1年その行動を続けることになるなんてね 元々そんなに気軽に遠征してたわけじゃないんだけど(いや、してたけど)、コロナ禍の状況ではやはり以前のようには気軽には観劇に望めないですよね。3月4月以降殆どの劇場での公演が中止延期となり、7月前後から徐々に各劇場公演が再開されるようになりましたよね。私も公演が再開されてからライブ配信か…

  • 星組 集合日と退団発表

    ホント、コロナ禍になってからいつ集合日(お稽古開始日)かが全然わからないし、発表が唐突すぎて心臓に悪い ---------------------------------------- 星組 退団者のお知らせ 下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 拓斗 れい 桜里 まお 隼 玲央 桜庭 舞 きらり 杏 草薙 稀月 麻倉 しずく 2021年5月23日(星組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団 ---------------------------------------- 新公を卒業するかしないかくらい下級生がたくさん辞められるんですね。。。。私はそんなに星組(特に下級生)に疎…

  • 雪組2021年ラインナップと新体制

    いろいろとあった2020年でしたが、先日の宙組公演の千秋楽を持って年内の大劇場公演は無事幕を下ろし、ほっと胸をなでおろしたこのタイミングで来年春夏の新体制になる雪組のラインナップが発表されましたね。 (個人的にはじゃっかんのフェイントだ) -------------------------------- 2021年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【全国ツアー公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。 ミュージカル・ロマンス『ヴェネチアの紋章』原作/塩野 七生『小説イタリア・ルネサンス1 ヴェネツィア』(新潮文庫刊)脚本/柴田 侑宏演出/謝 珠栄 ロマンチック・レビュー『ル・ポ…

  • どこへ行く?どうなる?まどかちゃん!!!

    昨日大劇場で千秋楽を迎えた「アナスタシア」でタイトルロールのヒロインをしてたまどかちゃん。 そんなまどかちゃんの組替えがまさかのアナスタシア公演中に発表になりました。。。。 -------------------------------- このたび、下記の通り、組替え(異動)を決定しましたのでお知らせいたします。 星風 まどか・・・2021年2月22日付で専科へ異動 ※2021年4月6日から宝塚ホテルにて行われる星風まどかミュージック・サロン『夢みるMadonna』より専科生として出演する予定です。-------------------------------- 退団発表でもびっくりするけど、…

  • 宙組公演 『アナスタシア』観劇

    明日千秋楽を迎えるミュージカル「アナスタシア」を観に行ってきました。 先月も観劇していたのですが、今回がmy千秋楽となったこのタイミングでの感想となります。 ってか、今回は公演中にいろいろありましたもんね~(それについては別のページで) 個人的にこのアナスタシアはとっても楽しみにしていた公演した。 公演が決まる前からブロードウェイ版のサントラをよく聞いていたし、今年本当なら梅芸で外部(宝塚以外の舞台)公演を見るはずだったんですよね。 結局公演中止となってしまい、幻となってしまった梅芸制作版(東京公演も殆どの公演が中止だったし) 宝塚で公演される海外ミュージカルは、外部とは演出面とか歌詞とかい…

  • ミュージカル「NINE-ナインー」

    ナインを見てきました。黒い涙(血?)を流した城田優が印象的なポスターで、興味がそそられましたよね。その反面、ストーリーのあらすじにはたいして惹かれず。苦笑それでも観劇を決めたのは楽曲が アーサー・コピット氏によるものだったからですかね~。私、彼の作品の一つである「タイタニック」の楽曲が凄い好きなんです。 さていつもながらにネタバレ含みつつも、あさ~い観劇の感想です。笑 創作スランプに陥った映画監督のグイド・コンティーニ(城田 優)は、新作の撮影が迫っているにも関わらず、構想が浮かばず苦悩していた。そんな中、結婚生活に不満を募らせた妻・ルイザ(咲妃みゆ)に離婚を切り出されてしまう。グイドは妻との…

  • ミュージカル「プロデューサーズ」

    ミュージカル「プロデューサーズ」を観に行ってきちゃいました♡こんなご時世ですし、東京まで観劇となると普段よりも更に遠征する距離は遠いわけで。汗おまけに、先月は仕事が物凄く忙しく、なかなか難しい状況で。でも、何とか仕事を一段落ついた今月行ってきました~(^^)/ コメディだし、福田雄一の演出だし、きっとくだらない笑いが満載なんだろうなぁ~って思ったんですけど、もちろん、その要素もあったんですけどなんていうか、ちょっと1幕は下ネタが結構あって、私こういう下ネタを扱った笑いとかニガテかも汗💦(意外と乙女な私w)とはいえ全体的には何も考えず笑って見れるコメディミュージカルで楽しかったです。ストーリーの…

  • 2021年宙組別箱とまどかちゃん

    先日来年2021年の宙組別箱(大劇場以外での公演の事)が発表されましたね。 これはいったい・・・・・ -------------------------------- 星風 まどか ミュージック・サロン<タイトル>『夢みるMadonna』>藤井 大介<出演者>(宙組)星風 まどか ほか 宝塚ホテル:2021年4月6日(火)~2021年4月7日(水)・4月8日(木)第一ホテル東京:2021年4月25日(日)~2021年4月26日(月) -------------------------------- 2021年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚バウホール公演】の上演作品が決定しましたの…

  • 梅芸公演『Ray -星の光線-』

    お芝居に続いてショー『Ray -星の光線-』の感想ですついこの間まで、「眩耀の谷」と一緒に東京宝塚劇場で公演されていたショーの別箱バージョンです。 本公演とかとはちょこちょこ変更点があったみたいなんですが、いかんせん私が星組本公演を観たのは今年の2月初旬とかで(あんまり覚えてない💦)変更点とか、全然わかんないや💦とりあえずの注目点といえば、本編ではちらりとも笑顔を見せてくれなかったこっちゃん(礼 真琴)が、ショーでは飛び切りの笑顔を振りまいてるってことですねっ!トップなので、もちろん出番は多いですし。変更点かはっきりは分かりませんが、プロローグとまこっちゃんのソロの後の場面、あの場面でセンター…

  • 梅芸公演『エル・アルコン-鷹-』

    3連休初日に梅芸(梅田芸術劇場大ホール)まで、星組公演を観に行ってきました。こちらも当初全国ツアー公演となる予定だった公演ですが、スケジュール変更に伴い梅芸のみでの公演となりました。 基本的に全ツといえば再演作品を公演されますが、まぁ、初心者の私は当然見たことがなくて(苦笑)どうやら本作はマンガが原作らしいのですが、その原作マンガも未読です。苦笑そんなまったくの前知識がない私が観た、うすっぺらい感想です(ネタバレ含む)プロローグから始める主題歌は、最初CMとかで観た時は、(失礼ながら)古臭くてダサいなぁと思っていたのですが、劇場で観ると全然受ける印象が違うのね。お芝居が始まるってワクワク感を高…

  • 華ちゃん退団

    ある意味フェイント?という感じでしょうか? 先週末度重なる公演延期、中止期間を経てようやく幕を下ろすことができた「はいからさんが通る」で、原作上での主人公であるはいからさんコト花村紅緒役を演じていた花組トップ娘役 華ちゃん(華優希)が退団されることが昨日発表されました。 --------------------------------------------------- 花組トップ娘役・華優希 退団会見のお知らせ 花組トップ娘役・華優希が、2021年7月4日の東京宝塚劇場公演 ドラマ・ヒストリ『アウグストゥス-尊厳ある者-』、パッショネイト・ファンタジー『Cool Beast!!』の千秋楽を…

  • ミュージカル 『ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~』

    初演から気にはなっていたのですが、オリジナル映画が大好きな映画の1つだったので、それが逆にストッパーとなって観ることができなかった本作。でも、今年は新型コロナウイルスの影響で、軒並みミュージカルが中止になり、エンタメ業界もかなりの苦境に立たされ、私自身も落ち込んだりすることも多かったので、良い作品であることは間違いないであろうこの作品を観に行くことに決めました。コロナ禍でも数少ない地方公演を行ってくれた作品の一つでもありますしね。 そして、それは正解でした!やっぱり、良い作品はミュージカルになっても良かった!チケット入手してから気づいたんだけど、音楽がエルトン・ジョンなんですよね。そりゃ良いは…

  • 月組『ピガール狂騒曲』観劇

    さてさて、続いて本編の感想です。どっちかっていうとこちらがメインで観に行った感じかな。笑 どーでもいいけど、この公演タイトルのデザイン、こうして単独でみると可愛い。かなり好きな部類だわ。笑シェイクスピアの十二夜を原作にした本作。私は恥ずかしながら、原作小説を読んだことがないのですが、ただ本作を題材にした舞台はこれが初めてではないので、そういった意味ではなんとなくイメージできていました。また、コメディっていうのも、何かと嫌なニュースが続く時期には見たくなるなぁ~って思いました。それに、個人的にコメディでの原田先生作品は割と好きなので。苦笑さてさて、いつもながらの薄っぺらーい感想です。(ネタバレ含…

  • 雪組 久しぶりの大量退団

    コロナ禍になってから、各組の集合日(お稽古開始日)がいつなのか、公式から退団者と配役が発表になるまで全くわからなくなりましたよね。。。そんなわけで、今日の発表はけっこう衝撃でしたよね。。。 -------------------------------- 雪組 退団者のお知らせ 下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。 望海 風斗 -すでに発表済- 彩凪 翔 笙乃 茅桜 煌羽 レオ 真地 佑果 真彩 希帆 -すでに発表済- ゆめ 真音 朝澄 希 2021年4月11日(雪組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団 -------------------------------- だいき…

  • 和物ショー月組 『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』

    さて、先週末ムラ(宝塚大劇場)で無事千秋楽を迎えました、月組公演を千秋楽から遡ること1週間ほど前に観に行ってきました。 もう少し前に感想を(忘れちゃうので💦)書こうと思っていたのですが、遅くなっちゃいました。備忘録的感想なのに、備忘録にならくなってしまう。苦笑さて、和物のショーはやっぱり、このちょんぱで始まるのが良いですね。ワクワクする。のですが、肝心な本編は、なんていうか、公演時間が短いわりに若干長く感じるような。。。。曲もほぼ、テーマ曲の1曲だけだし、耳に残るんですけどね。これと言って、見どころや盛り上がりがなかった気がして。。。あっ!!!最大の見どころは106期生の口上含めたお披露目部分…

  • ミュージカル「フラッシュダンス」

    昨日大阪にて大千秋楽を迎えたミュージカル「フラッシュダンス」を見てきました。 公演が発表された際には、宝塚時代のちゃぴ(愛希れいか)のダンスが好きだったので、見たいなぁ~思っていた作品だったんですよね。コロナ禍の状況ではありますが、幸運にも地方公演も興行されたので見に行くことができました。 映画「フラッシュダンス」をミュージカル化した作品ですが、まぁ、古い作品ていうこともあって未見ではあるのですが、それでも、昔ジェニファー・ロペスが『I'm Glad 』のミュージックビデオでオマージュしていたので、その印象が強かったです。でも、ある意味それがいけなかったかも 苦笑昼間は工場で働きながら、夜はセ…

  • ダディ・ロング・レッグズ~足ながおじさんより~2020

    今年の3月後半ごろから、まるで時が止まったかのようにすべてのミュージカルや演劇が次々に公演中止になり、私の手元のチケットもただの紙となり このまま以前のように劇場のでミュージカルを見ることができるのだろうか?と思っていましたが、先月、ようやくミュージカルを観に行くことができました。 特に私のような地方住まいでは、公演(コンサート形式がほとんどですが)再開されたものも、とてもこの状況下でと遠征することができず。 そんなわけで、この「あしながおじさん」は本当に待望のミュージカルだったのです。 ミュージカル観劇を再開して1発目の公演が本当にこの作品で良かったっ! 3年前にも観ているし、なんだったらD…

  • 雪組公演 『NOW! ZOOM ME!!』Bパターン観劇

    先週末に東京宝塚劇場にて無事大千秋楽を迎えた だいもん(望海風斗)のコンサートですが、実は先月ムラ(宝塚大劇場)公演のBパターンに行ってきました。 元々もは文京シビックと神戸国際会館で5月に公演する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止となりホント一時はどうなることかと思っていましたが、無事に会場を変えて公演されることになってホント良かった! とはいえ、客席数は50%に制限されていましたし、今回はだいもん花組時代の曲も披露されるAパターン、雪組時代を中心のBパターン、そしてきぃちゃん(真彩希帆)特別出演のCパターンとあり、個人的にはだいきほでやっぱり見たかったのですが、まぁ、Bパター…

  • 公式からの情報多すぎ問題

    今日は、公式さんからいろいろ発表がありすぎます。苦笑だいきほ(望海風斗・真彩希帆)と、たまさく(珠城りょう・美園さくら)ご卒業の日が決まりましたし、その本公演のスケジュールも発表されましたね。ホッとしたような、やっぱり寂しいような。 そして、そんなニュースに紛れてこんなお知らせがっ!! -------------------------------- このたび、下記通り、組替えを決定しましたのでお知らせいたします。 花組朝月 希和・・・2020年11月16日付で雪組へ組替え※2021年1月1日からの雪組宝塚大劇場公演『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』から雪組…

  • 次期雪組トップスター、トップ娘役発表(サプライズ人事)

    おそらく、本来ならとっくに発表されるはずだった、次期雪組トップスター、トップ娘役が、ついに今日発表されましたねっ!!! -------------------------------- 雪組 次期トップスター、トップ娘役について この度、雪組 次期トップスターに彩風咲奈、次期トップ娘役に朝月希和が決定しましたのでお知らせいたします。朝月希和は、2020年11月16日付で花組から雪組に組替えとなります。 なお、彩風咲奈、朝月希和の新トップコンビとしてのお披露目公演は決定次第ご案内いたします。 -------------------------------- まずは、咲ちゃん、希和ちゃんおめでとう…

  • 雪組 別箱公演「Music Revolution! -New Spirit-」観劇

    続いてショーについての感想です。 昨年本公演でも何度も見て、そして全国ツアー公演でも見てきた作品。 今回は主演がだいもん(望海風斗)から、2番手の彩風咲奈へ変更となり、また、どうやら構成も(前回の全ツではたいして変更がなかったけど)大幅に変更されているとか いや、これはねぇ~ もう、ホント別のショー作品って言っても良いんじゃないってくらいの変更でしたよっ!!! 正直、最初はオリジナルのミューレボ(Music Revolution)に慣れていたので、変更されている部分に戸惑ったりもしたんですけど、いや~~~~こちらも楽しい!!!!! 組子の人数も、たぶん、去年の全ツよりも少ない?ってか下級生が多…

  • 雪組 別箱公演「炎のボレロ」観劇

    当初は全国ツアー公演として春に開催する予定でした。それが中止になり、代わりに梅田芸術劇場(梅芸)にて公演されることが発表され、公演を予定していた地方都市での実施が叶わないものになってしまったとはいえ、幻の公演にならず、生徒さんもスタッフの方々も、私たちファンも胸をなでおろしていたと思います。 が、その梅芸公演も一旦公演延期となってしまい、このまま振替公演がされるのか、それともやはり中止になってしまうのか。。。と不安な日々を過ごしていましたが、どうやら日程の調整がついたようで、約10日遅れで無事に初日の幕が上がりました。 梅芸は宝塚大劇場とは違って宝塚専用劇場ではないけれど、関連企業の箱だったの…

  • Withコロナと演劇

    先月、再開されたばかり花組大劇場公演「はいからさんが通る」を観に、そして先週は宙組梅田芸術劇場公演「FLYING SAPA」を観に行ったばかりですが、そんな中でも本当に日々変わっていく状況で。。。 個人的にこの感染症が憎すぎて、このブログ内では言葉にするのも嫌だったのですが、それも避けれない状況になってきてしまいました。。。。先月、帝国劇場で新たなスタートを切るはずだった「ジャージー・ボーイズ イン コンサート」では、初日直前に東宝演劇スタッフの新型コロナウイルスの陽性者が発覚し、4日間にわたって、中止となりました。(ライブ配信は無観客で開催)そして、シアタークリエで公演されていた「マトリョー…

  • 宙組梅芸『FLYING SAPA -フライング サパ-』

    花組の観劇感想も書いてないというのに、先日観に行った「フライング サパ」について書きたいと思います。 私は本作の作・演出を担当されている上田久美子先生のファンでして、なので、赤坂ACTシアターでの公演が決まったときには見たいなぁと思いつつ、距離的、金銭的な問題で観劇を断言したのでした。(チケットが取れるかって問題は置いておいて) 結局、今年2020の世界中で様々な影響を及ぼしている感染症の影響で、年間スケジュールはスケジュール通りにはいかず、私もたくさんの作品が見れなくなっていたのですが、そんな中、個人的に起きた良いニュースがこの「フライング サパ」が大阪で公演されることになったということでし…

  • 花組 『はいからさんが通る』久しぶりの宝塚大劇場の感想

    約3ヶ月の間公演を中止していた宝塚歌劇団ですが、ようやく今月中旬から公演を再開されましたねっ。私自身も最後に劇場で、ミュージカル/舞台をナマ観劇したのは2月が最後だったので約6ヶ月ぶりでした。 実は緊急事態宣言が各地に発令されてから、解除後も殆ど外出していなかったので、県を超える外出となると本当にひっさしぶりっ!!!だったのです。そんなわけで電車で宝塚に向かう間もちょっとドキドキ 新しくオープンした宝塚ホテルを横目に見ながら劇場に到着すると、私が良く使うチケットカウンター側の入口は閉鎖されていて、メインエントランスに入口が集約されていました。ここで劇場の建物に入る前にスキャンによる体温測定と手…

  • ジャージー・ボーイズ イン コンサート

    シアタークリアで公演された奇跡のミュージカル『ジャージー・ボーイズ』が、今年夏にいよいよ帝国劇場で公演されるはずでした。それは、今回の感染症の影響で全公演中止せざるを得なかったのですが、それがコンサートとして、公演が予定されていた帝劇で始まると聞いて、迷った末に前回も利用したe+のStreaming+をにてライブ配信視聴を先日しました。 ジャージーボーイズの初演メンバー再演メンバーに加え、今回から初参加のキャストも。初参加の尾上右近さんと東 啓介さん、そして大山真志さん 唯一無二のシングルキャスト フランキー・バリ役の中川晃教さん以外はダブルキャストになるから、そのダブルキャストを同じ舞台で見…

  • 中川晃教コンサート2020 feat.ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』

    本当なら、GWに明治座で行われる初めてのオーケストラピットを使った新作ミュージカル「チェーザレ」を観に行く予定でした。 遠征組としては、東京行くのはそんなに気軽にはいけないのですが、アッキー(中川晃教)の新作ミュージカルだし明治座さんの力の入れようも凄いしなによりポスターがカッコイイ!!!そんな期待に胸を高鳴らせていた時に訪れた世界的感染症。。。。最初のうちは春ぐらいまでには何となるのかな。。とか安易なことを考えていました。でも、自体はそんな単純なことではなくて、次々に舞台の公演が中止になっていきました。結局、私自身、観劇を予定していた公演10公演以上が中止になりました。この「チェーザレ」もそ…

  • 舞台/ミュージカルのライブ配信

    半年くらいたっていたら、事態は好転しているのかな?なんて甘い考えを2月、3月頃には持っていました。 でも、みなさんご存じの通り事態はまったく好転せず、4月5月には全国で次々に緊急事態宣言が発令されましたよね。3月頃から政府の要請を受けてたびたび公演を中止してきたエンタメ業界も、あんなにも毎日どこかしらの劇場で舞台やミュージカルが行われていたのに。それがすべて中止になって。別のページにも書きましたが、私も十数枚のチケットがすべてゼロになってしまいました。このまま、日本のエンターテインメント業界は不要不急なものとみなされて淘汰されてしまうのか?そんな不安が業界全体、私たち観客側にも取り巻いていたと…

  • 別箱スケジュール(感涙)

    先日、宝塚大劇場、東京宝塚劇場の公演再開及び次の公演スケジュールが発表になりましたが、正直、自前の劇場以外での公演は年内は難しいのかな。。。と思っていたのです。 ところが、本日、梅田芸術劇場大ホール、ドラマシティにて公演が行われることが発表になりましたねっ!!当初予定していた宙組の『FLYING SAPA -フライング サパ-』 は、予定していた赤坂ACTシアターから梅芸大ホールでの公演。(首都圏での公演も予定されているそう)ずんちゃん(桜木みなと)の東上公演『壮麗帝』は、とりあえずは梅芸DCにて。(東京公演は追加されるのかな)そして、全国ツアー公演ではなくなってしまいましたが、雪組さんの梅芸…

  • 漸く!宝塚公演再開のニュース

    ここ数週間、東京以外の感染者数はほぼなくなってきていて、また、演劇界隈でもお稽古再開と思われるニュースをちらほら聞き出してきてもしかすると(ドキドキ)と思っていたら、本日 宝塚再開のお知らせがっ!!(感涙) -----------------------------------------------------------花組宝塚大劇場公演『はいからさんが通る』につきましては、政府および自治体等による新型コロナウイルス感染拡大予防のためのガイドラインに基づき、施設内の感染予防対策を徹底することに加え、公演内容ならびにチケットの販売方法や劇場内の各種サービス等につきましても、感染拡大予防のため…

  • 早く劇場に行きたいなぁ

    外出自粛が続き、友人と時間を合わせて同じ宝塚のDVD(BD)を観て感想を話し合ったりと、遠隔観劇を一緒にして盛り上がったりしていたんですけど毎回思うのは、やっぱり早く劇場で生の舞台を観たいということでした。 今日もまた夏から秋にかけて公演される予定だったミュージカルの全公演中止が発表されてしまい、仕方がないことだし理解できることだけどやはり残念でならないですよね。この自粛期間中に一部のエンタメ業界では無観客で公演を配信したりしていたけれど、やはり劇場で直接見る生の舞台とは全然違うなぁって。やはり舞台はナマモノだから。無観客配信などで本来なら観客の笑い声だったり、拍手が起こったりする場面でシーン…

  • ファンクラブ<お茶会に行ってみた②>

    さてお茶会ですが私たち非会員、なおかつ申込自体も公演期間中だったので、当然配置は最後列。 座席位置は受付の際に引換券みたいなものをもらえるのですが、その紙に列と席番号が書いてありました。 それに従って、自分たちの席を探すわけですが、一応、ブロックごとに分かれているので、そこから自分の席を探し出すって感じでした。 座席には、当日のお茶会プログラム(生徒さんからのメッセージカード入りのスチール写真)と、お茶会のお土産とペットボトルのお茶と、お菓子が入った紙袋が置いてありました。お土産はお茶会ごとに毎回変わるようです。 私たちは、当日舞台も観劇していたので、双眼鏡も持っていたんですけど、ホント持って…

  • ファンクラブ<お茶会に行ってみた①>

    「お茶会」の申込書を貰ってみて分かったのが、お茶会費用がFC会員と非会員で別れている事です。(そりゃそうか)ちなみに、費用は事前振込みでした。とはいえ、申し込みと振込みに関しては友人がやってくれたので、私はまったくなにもしていないのですが。苦笑 私たちは公演期間中にお茶会の申込書を貰ったのですが、「お断り」されることもなく、無事にお茶会に参加することが出来ました。ちなみに、参加したのは既に退団済みの元トップスターさんです。お断りされなかったと書きましたが、お茶会会場の都合でしょうか、非会員の場合お断りされる場合もあるそうです。(そもそも申込できないのかな?)ちなみに、私たちの場合申込後、特にF…

  • 宝塚のファンクラブについて<お茶会とは?②>

    「お茶会」 その響きから感じたのは、不思議の国のアリスや、イギリスのアフタヌーン・ティーでした。(とりあえず、なんか優雅な感じがする) お茶会って一体何やるの?ジェンヌさんを囲んでお茶するの???などなど謎々がいっぱい。ただ、聞いたところによるとお茶会は、そのFCが開催しているらしいのです。あの怖いイメージのFCが。とーぜん、私はFCに入っていないし、「お茶会」がいったい何なのか?ということが永遠に分からないと思っていたのですが、ある時、お茶会に参加する機会を得たのです。 (まぁ、機会を得たって別に誘われたとかじゃなくて、自分で申し込んだんですけどね。苦笑)どうやって行ったのかって言うと。これ…

  • 宝塚のファンクラブについて<お茶会とは?①>

    宝塚を観に行くようになって不思議に思ったことがいくつかあります。 そのうちの1つが、ファンクラブ(FC)の存在です。 宝塚歌劇団としては公式のFCというものは存在しなくて、チケットを購入したり1公演につき1回(東西で)開催される新人公演のトークショーにいける(というか抽選できる)、「宝塚友の会(通称 友会)」というものがあります。 (友会については、少し前に書きました) それとは別に生徒さん(タカラジェンヌのこと)ごとに存在するファンクラブ(FC)というものがあります。 こちらは、劇団が公式には運営していないものだけれど、ちゃんと実在しているちょっと謎の存在です。よくコンサートや舞台を観に行く…

  • 舞台以外のことを振り返ってみた

    基本的に、このブログは宝塚とか、それ以外のミュージカル作品の観劇の備忘録的な感想をだらだらと書いているものだったんだけど、 今回、観劇を初めてホント、初めてこんなにも長い間―現時点で決まっているだけでも4ヶ月もの間―1本も観劇なしで。 そのままブログを寝かせてもいいかぁ~とも思ったんですけど、せっかくなので舞台以外のことを書いていきたいと思います。 特に、宝塚はなんかいろいろと舞台以外にもありますよね~ そんなことで、私が体験(?)した宝塚のエピソードを書いていこうと思います。 にほんブログ村

  • テレワークと宝塚

    新型コロナウイルの影響で、私の職場でもテレワークが導入され先日から在宅勤務しています。(緊急事態宣言が出ている地域近郊なのです) いつもとは違う環境での仕事での仕事で若干の不便さも感じていたのですが、ここにきて気づいてしまった真実もしかしてこの状況って、DVDやらBDやら好きな作品観ながら仕事できちゃうってことかぁ~~~(って遅い?) そして、専門チャンネルのスカイステージを持ってる宝塚、最強だな。 (そもそも、外部の舞台と比べても映像化されてる作品が群を抜いて多いし) TVつけてても、ムダに不安をあおるような番組を流している番組を見るよりも、ずっと精神衛生的に良いよね。 ということで、最初は…

  • 宝塚ってすごいなぁ

    新型コロナウイルの影響で、市民生活にも本当に影響が出てますよね。 もちろん、舞台の世界にも影響があって。 全国ツアー公演も含めると、6月くらいまでの公演の中止が発表になっています。そんなかで、やはり自前の劇場を持ち、ほぼほとんどのスタッフと劇団員が1つの劇団に所属している宝塚歌劇団はやはり強いなぁ~としみじみ感じました。 もちろん、自前の劇場を持っているといっても、簡単に公演延期できたりするものではないと思うんですよ。 今年は特に星組、花組のトップお披露目公演もありますし、加えて雪組、月組ではトップコンビの退団公演も控えてますからね。 特に、退団される生徒さん(当然トップさんたちは当然ですが)…

  • 新型コロナウイルの影響

    ここ数日スマホのメール着信が止まらないです。。。。 そうです。今回、未曽有の事態となってしまっている新型コロナウイルの影響で、観劇予定だった公演が軒並み中止になっているからです。 もう、こんな事態になってくると、メール内容を確認しなくてもどんな内容かわかってきてしまいます。 最初は、3月の公演は無理かもしれないと思ってました。 その次に4月いっぱいは難しいかもしれないと思いました。 そして、ついに、昨日、今日と予定していた6月までの公演がほぼ中止になってしまいました。 サンセット大通り アナスタシア ホイッスル・タウン・ザ・ウィンド 宝塚 花組 はいからさんが通る 宝塚 雪組 NOW! ZOO…

  • さくらちゃん退団発表

    先週、怒涛の発表があったばかりの月組ですが、あらたにトップ娘役 美園さくらの退団が発表されましたね。 -------------------------------- 月組トップ娘役・美園さくらが、2021年2月14日の東京宝塚劇場公演 ロマン・トラジック『桜嵐記(おうらんき)』、スーパー・ファンタジー『Dream Chaser』の千秋楽をもって退団することとなり、2020年3月24日(火)に記者会見を行います。 -------------------------------- ここのところ、同時退団されるトップコンビは同日に発表されることが多かったので、今回はどうなるんだろうと思ってましたが…

  • このタイミングでの組替え?!!

    新型コロナウィルスの影響で、日々公演が再開されるのか延期になるのか、千秋楽は無事公演できるのか?などハラハラしているなかで混乱の組替え発表がっ!!! --------------------------------このたび、下記の通り、組替えを決定しましたのでお知らせいたします。 潤 花・・・2020年5月27日付で宙組へ組替え ※異動後に最初に出演する公演は未定です。 -------------------------------- おそらく、多くの人が潤花ちゃんはこのまま雪組次期トップ娘として、現雪組2番手スターの彩風さんの相手役になると思ってましたよね。 昨年の東上公演ヒロインに、今年5…

  • 怒涛の月組発表

    新型コロナウィルスが猛威を振るう中、最後に観た公演の感想も書けないまま日々を過ごしていましたが、ここにきて劇団公式から怒涛の発表がされましたね。情報量がありすぎて、ビビる。 なんか、いろいろ順番ぐちゃぐちゃかもしれないけど、まずは、今年最後の大劇場公演から-------------------------------- 2020年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。 ロマン・トラジック『桜嵐記(おうらんき)』作・演出/上田 久美子スーパー・ファンタジー『Dream Chaser』作・演出/中村 暁主演:珠城 りょ…

  • 新星星組 お披露目公演 『眩耀の谷 』

    新生星組トップコンビのお披露目公演となる『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』を観に行ってきました。まこっちゃん(礼 真琴)、瞳ちゃん(舞空 瞳)おめでとうございます~! 実はこの作品、発表された当初は全く興味がなくて観に行くつもりはなかったんですよね。苦笑古代中国って設定にも特に惹かれなかったし、ポスターもあんまり好きじゃなかったので。まぁ、でも、せっかく公演期間中に別の舞台で遠征する予定があったので、チケットが取れれば。。。ぐらいの感じで行ってきたのでした。そんなややテンション低めの感じで観に行ったもんだから、当然公式に載っている解説すら読んでなくて。苦笑いや…

  • ミュージカル「フランケンシュタイン」2幕

    死んでしまった親友アンリを蘇らせようとして、まったく別の怪物を作り出してしまったビクターの戸惑い/嘆きで幕を閉じた1幕。 あの夜から3年が経過し、ジュリアの父ステファン市長が行方不明になりそれを探しているビクターの前に現れた怪物。 そして、怪物は語る彼が観てきたおぞましい物語を。 フランケンシュタインはメインキャストが1幕2幕でそれぞれ別の2役演じていることでも話題となっている作品。あんなにも弟思いで優しかったエレンは、おぞましい闘技場の女主人エヴァとなって表れるのですが、今回の再演で登板された露崎春女さんは、初演オリジナルキャストの濱田めぐみさんが演じたエヴァよりもゲスみが増していて、 また…

  • ミュージカル「フランケンシュタイン」1幕

    3年前の初演を見てから、待ちに待っていた待望の再演となるミュージカル「フランケンシュタイン」を観てきました。 前回見た時にその美しいメロディとキャストの熱演に観劇後もしばらくは頭から離れず、私にとってはずっと再演されることを待ち望んでいた公演でした。 本作は主人公のビクター・フランケンシュタインとアンリ・デュプレを演じているキャストがダブルキャストでそれ以外のメインキャストも1幕2幕でそれぞれ全く別の2役演じるというとんでもない舞台。前回は片方のキャストしか観れなかったのですが、今回は中川晃教・加藤和樹Ver.と柿澤勇人・小西遼生Ver.の両バージョンを見てきました。そんなわけで年明けから、日…

  • だいきほ退団会見

    昨日退団を発表されただいきほ(望海風斗・真彩希帆)の退団会見がそれぞれ午前と午後に分かれて行われましたね。 同日退団発表、同日記者会見になるのは、私が知る限り、ちぎみゆ(早霧せいな・咲妃みゆ、紅あー(紅ゆずる・綺咲愛里)に続いて3組目ですね。添遂げされるコンビが同じ日に会見されるのは、しんみりしますが、やっぱり良いですね。 友人の話だと伝統的に(?)雪組は同時退団が多いそうなんですけど、やっぱりコンビで組んでいただけに一緒が一番美しい気がします。とはいえ、劇団としては退団公演(期間)が、1年を通して一番の稼ぎ時らしいので、あえてトップスターとトップ娘役が別の公演で退団することもあるらしい。(ま…

  • だいきほ退団-予想はしてたけど、やっぱり悲しい

    退団フラグが立ちまくってましたからね。 覚悟はかなりできていたんですよ。でも、もしかしたら。っと思っていたのですが、予想通り出てしまいましたね。。。 ------------------------------------------雪組トップスター・望海風斗 退団会見のお知らせ 雪組トップスター・望海風斗が、2020年10月11日の東京宝塚劇場公演『f f f -フォルティッシッシモ-』『シルクロード~盗賊と宝石~』の千秋楽をもって退団することとなり、2020年2月18日(火)に記者会見を行います。雪組トップ娘役・真彩希帆 退団会見のお知らせ 雪組トップ娘役・真彩希帆が、2020年10月11…

  • 月組別箱公演『赤と黒』

    2年ぶりに名古屋に帰ってきた宝塚を観に御園座へ行ってきました。月組別箱公演「赤と黒」です。 原作はフランスの作家スタンダールの同名小説が原作で宝塚でも何度も再演された有名な作品のようです。相変わらず宝塚初心者の私は過去の作品は観たことがなく苦笑原作小説は子供の頃に読んだことがあるのですが、『主人公のジュリアンがその美貌を使ってのし上がっていきやがて破滅していった』って感じのざっくりとしたあらすじしか覚えてなかったですね。苦笑というか、今回改めてお芝居でそのストーリーを知って、いったいなんて本を読んだんだっ!と子供の頃の自分を思い返してました。(いや小学校の図書館に原作小説が置いてあったんですよ…

  • 花組ラインナップ<2020後半>

    来月からの大劇場お披露目公演を控えている花組新トップコンビの2作目が発表されましたね。何が来るのかなぁ~と思っていましたが、完全オリジナル作品でしたね。(先日の別箱公演がびっくり演目だっただけに、ある意味拍子抜け) --------------------------------------------------- 2020年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。 ドラマ・ヒストリ『アウグストゥス-尊厳ある者-』 作・演出/田渕 大輔 パッショネイト・ファンタジー『Cool Beast!!』 作・演出/藤井 大介…

  • 驚きの花組別箱公演<2020>

    人事情報が出るのではないかとソワソワしてたら、全然想定してなかった、夏の花組別箱公演のラインナップが出ましたねっ!!! もう、いろんな意味で驚きですよ! --------------------------------------------------- 2020年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚バウホール公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。 バウ・ミュージカル『PRINCE OF ROSES-王冠に導かれし男-』作・演出/竹田 悠一郎主演:聖乃 あすか宝塚バウホール:2020年7月30日(木)~8月10日(月・祝) ----------------------…

  • ミュージカル「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」

    なにこの豪華なキャスト~~~~~!!!と、公演が決まった時に一人興奮したミュージカル「シャボン玉とんだ 宇宙(ソラ)までとんだ」を観てきました。 1988年に音楽座ミュージカルとして誕生し、その後何度も再演された日本生まれのミュージカルということだったのですが、私は恥ずかしながら、本作も音楽座も全然しらなくて。ストーリーも良くわからんけど、ラブストーリーらしいということぐらいで。苦笑芳雄さんとゆうみちゃん、そして、濱めぐさんに上原さん吉野さんなどという豪華キャストに心動かされて観劇を決めたのです。(立地的には大阪公演の方が、遠征するにしても交通費とか時間とかもろもろ良かったのですが、めぐさんが…

  • 雪組「ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)」観劇

    ポスターが公開されたときに、あまりのカッコよさに興奮が止まらなかった「ワンスアポンアタイム(以下ワンス)」を観に行ってきました。 基本的にいつもは最初の1回目を書いた後に感想を書いているのですが、今回は2回目の観劇を終えたところでの感想となります。(ネタバレ含みます)1回目はお正月期間中に観に行ったので少し前になるのですが、なんて言うか、初見ではこの作品に対する感情がうまくまとまらなかったんですよね。 ポスターと制作発表があまりに良すぎて期待値が上がっていたのも、いけなかったのかもしれません。 1幕プロローグのスーツ姿の銀橋にずらっと並んだ男役たちの場面とか、カッコイイ場面も満載なのですが、な…

  • 雪組「Music Revolution!」観劇

    さて、涙涙で終わった1幕の次は2幕のショーです。 個人的にはショーを観るのは去年の宙組以来。しかもその宙組公演も和物だったから、去年の花組以来って感じ?感想を一言で言うと、もーーーーーーー最高っに楽しかった !!!!(いや細かくはいろいろ思うところもあるんだけど)全体的には楽しくてこれは何度でも観れる通えるショーですね。観たばっかりなのに、ところどころ記憶が飛んでるんだけど(苦笑)、ネタバレ含む感想でございます。プロローグではだいもん(望海 風斗)が中心にいて、両サイドに咲奈(彩風 咲奈)カチャ(凪七 瑠海)の3人でせり上がりでの登場。アップテンポな曲調の「Music Revolution!」…

  • 雪組「壬生義士伝」観劇

    初日の幕が開いたばかりの雪組大劇場公演「壬生義士伝」「Music Revolution!」を早速観てきました。 原作小説は上下2巻からなる長編作品で、私は例によって原作未読(汗)過去に映画化、ドラマ化もされたそうですが、そのどちらも観てない勉強不足の私。(苦笑)知ってることといえば新撰組が題材で主役のだいもん(望海風斗)が下級藩士の貧乏侍で脱藩して新撰組に入った。ってことくらい(苦笑)そんな薄っぺらい知識で観劇に臨んだ私のネタバレ含む感想を書いていきます。幕開けが鹿鳴館の場面でとりあえず驚いた。まぁ、主人公の吉村貫一郎が最後に死ぬことは決まっているし、幕末後の明治に入った時代にその時代の事を振…

  • れいこちゃんが心配過ぎる

    昨日東宝(東京宝塚劇場)公演中の月組さんからとても心配になるお知らせが。 ----------------------------------------組公演『夢現無双 -吉川英治原作「宮本武蔵」より-』『クルンテープ 天使の都』の休演者をお知らせいたします。5月21日(火)13時30分公演より千秋楽まで休演 (月組)月城 かなと※公演中の怪我のため、芝居・ショーともに休演いたします。---------------------------------------- 月組公演『チェ・ゲバラ』の休演者をお知らせいたします。 全日程休演 (月組)月城 かなと※怪我のため休演いたします。 -----…

  • 星組 退団者と別箱ラインナップ

    今日は星組の次の大劇場公演「GOD OF STARS-食聖」の集合日だったようで。 本作では、現 星組トップコンビ 紅あー(紅ゆずる・綺咲愛里)が退団することが発表されていますが、それ以外で退団される生徒さんが発表になりました。 --------------------------------星組 退団者のお知らせ紅 ゆずる -すでに発表済-如月 蓮麻央 侑希綺咲 愛里 -すでに発表済-蓮月 りらん2019年10月13日(星組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団 音佳 りま2019年5月28日付で退団-------------------------------- 上級生と下級生が辞める感じなん…

  • 宙組「オーシャンズ11」観劇

    宝塚大劇場での千秋楽ギリギリに滑り込みで観てきました。宙組版「オーシャンズ11」です。(いや、もともと予定してた日程なんだけど。苦笑) 原作は公開当時ノリに乗っていたスティーブン・ソダーバーグ監督の同名映画。昨年女性版「オーシャンズ8」が公開されたばかりなので記憶にも新しいですよね。とはいえ、私は8の方は観たことがないのですが。苦笑個人的には、オーシャンズ11が何度も続編が作られたりすることが理解できないくらいの凡作だと思っているで、この宝塚版もお話はたいしたことのないお話で、ストーリーはまったく期待してなかったです。笑オーシャンズ11は、ストーリーではなくただひたすらカッコイイ男役さんたちを…

  • 『銀河鉄道999』さよならメーテル~僕の永遠

    昨年観にきた「銀河鉄道999-Garaxy oprea」の続編に当たる「銀河鉄道999-さよならメーテル~僕の永遠」を観てきました。ネタバレ含んでますが、観劇の感想を。 前作では鉄郎が母を機械人間の機械伯爵に殺され、不幸な境遇から抜け出す為に縁あって出会った謎の女性・メーテルと共に機械の体をくれるというアンドロメダを目指し銀河鉄道999に乗って宇宙を旅しながら立ち寄った惑星でさまざまな人たちと出会うお話となっていて、原作やアニメをあまり知らない私でも十分に楽しめたのですが、本作は、まぁ、続編だから仕方がないのかもしれませんが、前作や原作(アニメ)を知らない状態で見ると結構「???」が飛んじゃう…

  • 2020雪組ラインナップ「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」

    来年2020年の雪組 お正月公演にあたる 大劇場公演のラインナップが発表になりましたね。 ---------------------------------------------2020年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【宝塚大劇場/東京宝塚劇場公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。 ミュージカル『ONCE UPON A TIME IN AMERICA(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』Based on the motion picture Once Upon a Time in America (courtesy of New Regency Produc…

  • ミュージカル 笑う男

    フランスの文豪ヴィクトル・ユゴーの「笑う男(The Man Who Laughs)」を基に韓国で初演された「笑う男 the eternal love」を観に行ってきました。 子どもの頃に顔に醜い笑顔に見える傷を付けられた青年グウィンプレンのが主役ってくらいの予備知識で、あらすじらしいあらすじはまったく知らない状態で観に行ったので、てっきり貧乏人で貧しいグウィンプレンたちが虐げられるツライお花しかと思っていたのですが、そうではありませんでした。ちなみに、今作はヒロインであるデア以外はシングルキャストでしたが私が観て来たのはこちらのキャスト。----------------------------…

  • ドン・ジュアン外部公演!

    2016年に宝塚雪組にて公演(梅田芸術劇場DC、神奈川KAAT)された、ミュージカル「ドン・ジュアン」が、宝塚以外での外部で公演されることが発表になりましたね。しかも、演出は宝塚歌劇団所属の生田大和(ひろかず)先生!!! 私、生田先生の演出好きなんですよね~。特に、この「ドン・ジュアン」の演出は凄い好きで、あとから当時観に行かなかったことを悔やみまくったものです。(同時期に公演されていた雪組「ローマの休日」は何度も観に行っただけに)楽曲も凄い好きだし、演出も好き。 だから、再演して欲しくてたまらなかったけど、あの時の雪組メンバーが最高すぎて。ドン・ジュアン(主人公)、ドン・カルロ(主人公の親友…

  • 星組新トップコンビ・プレお披露目公演発表

    さて、星組新トップコンビが、こっとん(←この愛称で定着?こちゃん+ひっとん)礼真琴・舞空瞳になることが公式から発表となりましたが、続いてプレお披露目の演目も発表になりましたねっ! ---------------------------------------------2019年宝塚歌劇公演ラインアップにつきまして、【梅田芸術劇場メインホール公演/東京建物Brillia HALL公演】の上演作品が決定しましたのでお知らせいたします。 フレンチ・ミュージカル『ロックオペラ モーツァルト』The Musical ≪Mozart, l'opéra rock≫Produced by WAM PRODU…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Elianaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Elianaさん
ブログタイトル
宝塚観劇の日々
フォロー
宝塚観劇の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用