chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スパリゾートハワイアンズ ⑦

    まとめますと、不満です。 いや、しっかり調べていかなかった自分自身に不満と書くべきかもしれません。 ホテルも、モノリスタワーのほうが良さそうです(泊まってないので、見た目の雰囲気だけ) ホテルハワイアンズは古い和室。 そうだ、書き忘れていましたがエアコン(冷房)がありません! 真夏はどうするつもりでしょう? 予約受け入れ無し?また、ホテルとプールは、とにかく歩きます。 最短ルートを調べておかないと、時間と体力を浪費するだけです。 階段も多いから、けっこうキツイですよ。 ホテルでサンダルが用意されていますが、こどもは自分の靴が必須だと思います。さらに、プール内の会計が少々面倒。 ペイペイやカード…

  • スパリゾートハワイアンズ ⑥

    夕食の写真だけ(私、ほとんど食べず。残念)ビュッフェは口コミを見ると評価が2分されているようですが、我が家は満足だったみたいです。 良いホテルと比較すると不満なのかな? ここは何とも言えないのですが、息子が言うのは、補充も早かったし、キャパオーバーという事も無く、比較的取りやすかったようです。 朝も同様ですね。ただ、ここも不満。 近くにお手洗い(トイレ)がありません。 少し歩いて、ようやくあるのが、先に書いた共用トイレ。 子連れでは遠い・・・・衛生上、併設は無理だったのかもしれませんが、問題なのは、トイレに関する案内が無いのです(矢印とか) だから、私は「遠い」と書きましたが、もしかすると、も…

  • スパリゾートハワイアンズ ⑤

    翌日、体調不良から回復しない私は、半日以上を部屋で過ごしました。 あぁ、もったいない。 ビュッフェもほとんど食べられず。。。こども達はスライダーも楽しめたようで、それなりに満足してくれたようです。 ただ、私が体調不良では家族もめいっぱい楽しめず、迷惑を掛けしました。 満足している方も多いと思うので、あくまで私の感想という事で。温泉は不満です。 いや、温泉施設に不満は無く、むしろ高評価だと思いますが、やはり案内なんです。 温泉は、プール側に ●脱衣で入る大浴場(洗い場あり) と ●水着着用で入る大浴場(洗い場無し) が併設になっていて、ここまでは良いのです。さらに、少し離れたところに「和風露天風…

  • スパリゾートハワイアンズ ④

    圧巻だったのは、フラダンスやファイヤーダンス(?)のショーです。 これは満足。 昼、夕、夜とあるのですが、我が家は夜を事前予約しました。 (座席は完全予約制でした) どの席からでも充分楽しめると思います。我が家は2階でしたが、誰かの口コミで「全体が見えるから」となっていたので、敢えて2階にしました。 結論、2階で正解! 特に子連れなら。 1階より見やすいと思います。 ただ、近いほうが迫力もあると思いますから、好み次第かもしれませんね。ただ、これも不満がございまして、案内が分かりにくいのです。 予約していれば、そのまま座席に向かえばいいだけなのですが、途中、何かの受け付けがあって(当日予約?)そ…

  • スパリゾートハワイアンズ ③

    初日の早い段階で、体調不良を感じていた私。 おそらく熱中症だと思うのですが、これ、皆様も要注意だと思います。真夏なら体が慣れていますが、まだ寒さが残る春。 そこに、室内プールは夏を思わせる気温になっています。 しっかり水分補給をしないと大ダメージです。 気が付いたら、私のようにフラフラしていたとなりかねません。プールだけでなく、水着で入れる温泉もあります。 (普通の温泉もあります) ろくに休憩せず、室内プール、屋外プール、温泉と行ったり来たりすれば、体調崩してもおかしくないのです。必須だなと思うのが ●館内マップを頭に叩き込んでおく ●水分補給はこまめに です。館内、かなり歩きます。 そして、…

  • スパリゾートハワイアンズ ②

    チェックインを14時としていましたが、それより早く到着してもチェックイン可能です。 部屋は使えませんが、プールの入場券は受け取れるので、すぐに遊べます。 荷物はクロークに預け、着替えだけ持っていけば更衣室があるので、問題無いです。 まずは腹ごしらえ。 ホテル側にある食堂です。 我が家は大人と同じメニューが食べられますが、幼児以下のメニューがあったかどうか? スイマセン、調べが足りず。。実は、この後に謎の体調不良が襲ってきまして、私、まともに摂った食事が、このラーメンで最後(悲) おそらく熱中症だと思います。 これは改めて書きます。食事に関してですが、宿泊なら、昼ご飯だけ考えれば良いのかと思いま…

  • スパリゾートハワイアンズ ①

    【施設名】スパリゾートハワイアンズ 【所在地】福島県いわき市常磐藤原町蕨平50 【訪問日】2024年4月www.hawaiians.co.jp東北道の浦和ICから片道2時間半。 当日、外環道が空いていたので外環道 → 常磐道ルートでしたが、当初は東北道 → 北関東自動車道(若しくは圏央道) → 常磐道ルートを想定していました。 北関東自動車道ルートのほうが時間が掛かりますが、渋滞リスクは低いと思います。 当日判断ですね。8時30分出発 → 11時30分到着。 (途中、数回休憩を入れています)まず駐車場に入庫します。 日帰り利用と宿泊者利用は違う場所になります。 宿泊者利用は奥になるのですが、こ…

  • お久しぶりです

    子供も大きくなって「こどもの遊び場」というコンセプトから外れてしまう年齢となりました。 ただ、家族旅行は楽しんでおりますので、その記録を残そうと思います。 あと何年書けるかな。。。寂しい(笑)久々の投稿は、福島のスパリゾートハワイアンズです。 我々世代は『常磐ハワイアンセンター』のほうが馴染みがありますね。 自身が子供の頃、友達が自慢していたのが羨ましかった。大人になって、ハワイには行きましたけど、ハワイアンズは初でした。予約をしたのが2月末。 昨年も春休みに旅行したのですが、生憎の雨で、ちょっと消化不良だったのですね。 それを踏まえ、悪天候でも良い場所と考えたのがハワイアンズでした。では、本…

  • 新年、あけましたね

    冬休みも終盤。 こども達も部活に勉強にと忙しく過ごしています。おおきくなって、親とどこかに出かけるという事も少なくなりました。 寂しい(笑) さらには、年末の激務がたたって体調不良。 微熱が今も続き、めまいが(歳ってだけか?)そんな中、毎年恒例大みそかの買い出しに、こども達と一緒に行きました。恒例の蟹。1杯2500円。 かなり安くなってましたね。 昨年は3000円。 ピーク時は5000円(2021年) 寿司は6200円。 写真は昨年のものです。今年は撮る前に食べてしまった(笑) 同じ量を、私と妻の実家にそれぞれ届けました。コロナ渦も落ち着き、元の日常に戻ったハズなんですけど、どこか違和感という…

  • 夏休み 長瀞旅行⑦ ~まとめ~

    コロナ渦からの脱却。 旅行が楽しめるのが当たり前ではなくなった日常を乗り越え、どこか気を付けながらですが、目いっぱい楽しめるようになりました。実は、私の事業もコロナ渦で打撃を受けまして、一昨年から売上が急減してしまったのです。 昨年以降、コロナが落ち着いてきても売上回復の兆しは見えず、正直、廃業も考えました。 が、いろいろ模索するうち、今までの事業を大幅に方向転換する事で、旅行費用が出せる程度の売上に戻りました。 完全復活とは程遠いですが、危機的状況は脱したものと思っております。そんな中で企画したのが今回の旅行。 メインは船玉まつり。台風の心配はありましたが、幸い、何事もなく楽しめました。 気…

  • 夏休み 長瀞旅行⑥ ~秩父でランチ~

    saitamakosodate.hatenablog.com こちらの続きです。ラフティングが終わり、ランチ。 と、実はここで大ハプニングがありました。 猪鍋で人気のお店に予約していたのですが、臨時休業との事。。。。 このご時世、体調等々もありますから仕方ないとはいえ、大幅な予定変更を強いられました。長瀞は美味しいお店も多いので特に困る事は無いのですが、猪、鹿肉というつもりでいたので、どうにか食べられないものかと。 急いで探し、秩父神社近くに発見。 長瀞から片道20~30分ですが、ここに決定。【店舗名】食彩秩父 じんじんばあ 【所在地】秩父市番場町17−16 ※駐車場は無いので、コインパーキン…

  • 夏休み 長瀞旅行⑤ ~ラフティング~

    saitamakosodate.hatenablog.com こちらの続きです今回の旅のメインイベント。 船玉まつりとラフティングです。少し前、流しそうめんを楽しみながら「ラフティングがやりたい」という話になって、予約サイトを確認。 ほぼ毎日開催していて、細かい事を言わなければ、即日予約も可能みたいです。 ※天候の心配もあったので前日に予約しましたが、基準以上の水位や、よほどの暴風、大雨で無い限り、悪天候でも開催するそうです。【施設名】アウトドアセンター長瀞 【所在地】長瀞町長瀞1429 【料金】ツアー料金6000円-/1人と、別途キャンプ入場料300円 ※ツアーに参加しない場合、入場料は掛か…

  • 夏休み 長瀞旅行④ ~養浩亭~

    saitamakosodate.hatenablog.com こちらの続きです。 8/16 7:30 養浩亭にて朝食。 さて、ここで養浩亭の感想です。 あくまで個人的見解という形でご理解ください。まず、予約段階での対応が素晴らしいと感じました。 メールでやり取りをしたのですが、宿泊、利用に関する内容だけでなく、船玉まつりの事も教えてくださいました。 夕食時間も早め、若しくは遅めというご提案を頂き、スケジュールが立てやすかったです。チェックイン前の車両入庫もOK(追加料金無し) 予定より早く到着しましたが、早めにお部屋も用意してもらえたので助かりました。 ここからは、満足や不満という事では無いと…

  • 夏休み 長瀞旅行③ ~船玉まつり~

    saitamakosodate.hatenablog.com こちらの続きです。 いよいよメインイベント。 船玉まつりになります。養浩亭から徒歩で10~15分で会場に着きます。場所取りしたところまで、苦労しながら到着。 というのが、場所周辺まで人がギッシリ。 さらに、場所と場所の間、ほんの20~30センチまで入り込んでいて、通り抜けできないのです。でも、みんな良い人で、シートの上を歩かせてもらえました。 (もちろん靴は脱ぎましたよ) まだ明るさが残ります。 あの櫓がどうなるのかな? だいぶ暗くなってきて、櫓にも火が入りました。 正確な情報ではありませんが、本来は川に浮かべるもののようです。 (…

  • 夏休み 長瀞旅行② ~秩父華厳の滝~

    【施設名】秩父華厳の滝 【所在地】皆野町下日野沢 【訪問日】2023年8月15日秩父華厳の滝~日野沢三滝~ - 皆野町観光協会こちらも過去に数回来ました。 2019年1月 saitamakosodate.hatenablog.com2019年8月 saitamakosodate.hatenablog.com 旅館のチェックインまで時間もあり、涼しいところに行ってみようとなりました。 旅館から片道20分くらいで行けますが、大雨の直後なので、もしかすると行けないかも? と心配もありましたが、無事到着。 13:00市街地より2~3℃低いかな。 滝に近づくにつれ、もう少し涼しく感じます。 以前来た時と…

  • 夏休み 長瀞旅行① ~場所取りと昼食~

    夏休みに長瀞旅行に行きました。 コロナ前(2019年)にも長瀞旅行をして、その時に船玉まつりを間近で見たいなぁと。 その後3年間、船玉まつりは開催されず、、、、 やっとです! 台風の心配もありましたが、幸い、大きな影響はありませんでした。AM 8:40 自宅を出発 渋滞もあるかな? と思っていたので、早めの出発をしました。 11時頃に到着できればいいかな?AM 10:00 思ったよりも早く到着できたので、花火の場所取りをしました。徒歩2~3分の場所にある駐車場。 この日も、一日100円。 到着時、残り5台くらい。 私たちはお昼過ぎに出庫しましたが、お祭りまで停めっぱなしの方が多いと思います。 …

  • 長瀞 流しそうめん

    【施設名】長生館 【所在地】長瀞町長瀞430 【訪問日】2023年8月1日choseikan.com 数年ぶりの訪問になります。 コロナ前は「夏休みと言えば流しそうめん」と、必ず訪問していました。 コロナの心配が少なくなったら訪問しようと、今年こそ、今年こそを繰り返して3年間。 やっと訪問できました。過去の訪問2017年 saitamakosodate.hatenablog.com2018年 saitamakosodate.hatenablog.com2019年 saitamakosodate.hatenablog.comAちゃん一家と来たのが最後。 TENは小6、FUKUは小3。 これからい…

  • 【夏休みの計画】まだ間に合う!? ファミリアリゾート(Familiar Resort)でBBQ

    【施設名】Familiar Resort(公式HP) 【所在地】埼玉県飯能市赤沢546 【訪問日】2023年5月6日(写真を撮った日)familiar-resort.net 何度もお邪魔している施設です。 夏休みに再訪しようか迷っています。 先に重要な点として ●土日しか営業していません(お盆は営業しているみたいですが、すでに満室のようです) ●完全予約制 です。 だから、早めに予約が必須です。では、施設紹介です。 以前の訪問。①、②、③ 前回訪問と大きな違いという程でも無いのですが注文がタブレットになっていました。 これのお陰でしょうか? 注文してから、すぐに来るようになりました。 前回訪問…

  • モンゴリアビレッジ テンゲル

    【施設名】那須温泉ホテル モンゴリアビレッジ テンゲル 【所在地】栃木県那須郡那須町高久丙1577−9 【訪問日】2023年3月23日www.tenger.jp2019年にも来ています。 saitamakosodate.hatenablog.comもう一度来たいと思いながら、コロナ渦もあって4年ぶりになりました。 2019年と比較して、特に変わったところはありません。 この日は生憎の雨だったので焚火ができなかったのが残念でしたが、ホーミーなど、しっかり堪能しました。 2019年より、すっかり大きくなって・・・・ 嬉しくもあり、寂しくもあります。 食事もボリュームがありますし、追加も可能です。 …

  • ジャイロライドパーク

    【施設名】ジャイロライドパーク 【所在地】栃木県那須塩原市戸田178−4 【訪問日】2023年3月23日lbcg.net春休みを利用して、那須旅行に行きました。 生憎の雨で、楽しさも半減だったかな。 でも、お陰で空いていたのかもしれないので、何とも言えませんね。当日、最初はバギーに乗るつもりでした。 (2019訪問) saitamakosodate.hatenablog.comしっかり調べていなかったのが悪かったのですが、昨年で、子供が乗れるコースが無くなったそうです。 大人と一緒(大人の後ろに乗る)ならOKという事ですが、これでは楽しくありません。 ※秩父にある『ソト遊びの森』なら、11歳以…

  • 三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

    【施設名】三十槌の氷柱(みそつちのつらら) 【所在地】埼玉県秩父市大滝4066−2 ※ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場 【訪問日】2023年2月12日navi.city.chichibu.lg.jpicicles.woodroof.jp阿左美冷蔵さんでかき氷を堪能し、帰路につく。 時間があったので、数年前に行ったあしがくぼの氷柱を見て帰ろうと計画しましたが、入場に予約が必要だと知り断念。 急遽、三十槌の氷柱に行く事にしました。ナビで案内された道を進むと、険しい山道&残雪があり、恐怖を感じました。 まだ明るい時間でしたので、どうにか走破しましたが、帰りは道を変えようと。こんな道です。 天気が良…

  • 長瀞 阿左美冷蔵でかき氷

    【施設名】阿左美冷蔵 金崎本店(公式HP) 【所在地】埼玉県秩父郡皆野町金崎27−1 【訪問日】2023年2月12日この時期らしからぬ、暖かな晴天に誘われ、長瀞方面にドライブ。 宝登山でロープウェイ→山頂で遊んでから、天然かき氷で有名な阿左美冷蔵さんに行きました。宝登山川にも阿左美冷蔵さんはあります。 2019年5月の訪問今回は金崎本店に行きました。 15時過ぎに到着。 写真右手が入口です。 夏であれば行列があるので、入口で迷う事は無いと思います。 この日は空いていたので、ちょっと分かりにくいかな? (看板ありますから、よく見れば迷いません) 美しい和風建築を進むと、受け付けがあります。 この…

  • イバライド

    【施設名】こもれび森のイバライド(公式HP) 【所在地】茨城県稲敷市上君山2060‐1 【訪問日】2022年11月19日久々のお出かけです。 天気も良い。でも、コロナが怖い。。 そこで、屋外で遊べるイバライドを選択。 ヘビーユーザーです。過去の訪問 2017.12 2018.02 2018.11 2019.03 2019.08 ここまでがコロナ前2020.10 コロナ渦になってから。 大きな差はフリーパスが無くなった事ですね。 多少割高になったように感じます。変わった部分と言えば、ハンモックが増えましたね。 大人が占有する事もなく、みんなが楽しめましたよ。 それから、レストランがアレンジされて…

  • 計画中

    ようやく出かけられそうだと思ったのに、毎週、天気が悪い! いろいろ計画しながら、昨年、一昨年、何をしていたか振り返ってみます。 ずっともコロナ渦でしたから、そんなに出かけてないですけどね。昨年の9月~10月、記事が無い。。。 アルバムを見直しても、何もないです。 どこも行かなかったのですね。一昨年は「たいら栗園」に行きました。 記事、これだけです。 やっぱり、ほとんど出かけてないです。まだ油断はできませんけど、ある程度、行動できるようになったと思っています。 今、計画しているのは ●たいら栗園 ●茨城方面で栗拾い(行った事無い場所。茨城のほうがシーズンが長めみたい) ●観光やな(気温次第かな)…

  • インスタのほうが、写真がキレイに見える謎

    View this post on Instagram A post shared by saitamatateguya (@nekodoorshop) 特に加工はしていないのに、インスタのほうがキレイに見えません? 勝手に加工してくれてるのかな?

  • これからは、インスタと併用していこうかな(仮)

    View this post on Instagram A post shared by saitamatateguya (@nekodoorshop) 仕事で開設しているインスタがあって、そちらでも訪問先を書いています。 こちらと併用していこうかな、と考えています。事情は、このブログにある『こどもの遊び場』というコンセプト、そろそろ卒業が近づいている為です。こどもの成長は早い。 嬉しいですけど、同じくらい寂しいです。遊び場の投稿は減るかもしれませんが、仕事上、あっちこっちに行く事はありますので、その訪問先を書いていきたいです。

  • フォレストサンズ長瀞と満願ビレッジ

    どちらもトレーラーハウスでの宿泊で、フォレストサンズ長瀞は3年前の情報になります。 もしかすると古い情報になっているかもしれませんが、ご容赦ください。 また、あくまで個人的な見解です。ご理解ください。 ◇フォレストサンズ長瀞 トラベルトレーラーDタイプ/(3名~9名:ベッド数7) ◇満願ビレッジオートキャンプ場 アメリカンデラックス/(~6名:ベット数6)我が家が泊まったのは、この種類です。 定員に差があるので、トレーラーハウスの大きさ比較は致しません。 ただ、どちらも「その施設内で一番大きいタイプ」を選びましたので、フォレストサンズ長瀞のほうが大人数で泊まれるとだけ理解いただければと思います…

  • 満願ビレッジでグランピング①

    【施設名】満願ビレッジオートキャンプ場(公式HP) 【所在地】秩父郡皆野町下日野沢3902−1予定より早く夏休みになったので、大慌てで行き先を検索。 たまたま開いていた満願ビレッジを予約。翌日出発。 大慌てで準備不足もありましたが『大慌てで行っても問題無し』という、大助かりな旅になりました。さて、当日のスケジュールと施設に関して書かせていただきます。 施設は15~17時チェックインで、我が家は16時チェックイン。 そこまでのスケジュールです。 ◎11時30分 昼食 【店名】田舎手打うどん 大黒 【所在地】皆野町国神83大きな渋滞は無かったものの、さすがに夏休みですので、普段よりは時間が掛かりま…

  • 満願ビレッジでグランピング②

    16時にチェックイン。 施設の方から、使い方やルールの説明を受けます。 細かい部分までキッチリしていて、私は「丁寧な説明だなぁ」と感じましたが、口コミでは「細かすぎる」というものもありました。 受け取り方次第だと思いますけど、私は有り難い説明とルールだと感じました。 目当てはトレーラーハウス。 コテージも探しましたけど、開いてませんでした。 コテージは次の機会があれば、という事にします。 BBQコンロと網、トングは無料(宿泊費用に含まれています) 炭だけ用意する必要がありますが、現地でも買えます。 ウッドデッキが広い。 泊まる部屋によって差があるみたいですけど、今回の部屋は、ものすごくゆったり…

  • 春日部で流しそうめん

    【施設名】味亭(あじわいてい)(公式HP) 【所在地】春日部市赤沼373-1 【訪問日】2022年7月21日 夜夏と言えば流しそうめんですけど、楽しめる場所は限られてますよね。 レストランでやってくれると助かります・・・・と、春日部で楽しめるのですよ! こちらは、築130年を超えると言われる古民家を移築、増築したお店です。 すごい立派な建物ですが、お料理はリーズナブルで美味しい。 駐車場も広いし、席もたくさんあります。 流しそうめんは、貸切になります。 1日5組だったかな? 電話で確認したほうが良いです。 会場は屋外、屋根が掛かっていますけど、雨が降ったら濡れます。 この日は小雨も降っていたの…

  • 名草イワナパーク 再訪

    【施設名】名草イワナパーク(公式HP) 【所在地】栃木県足利市名草上町2431 【入園料】無料 【訪問日】2022年7月23再訪 *営業は4~11月の土日のみ。前回は時間が足らず消化不良だったので、一日遊べるように早めに出発。 10時に到着しました。 まだ空いていました。 お店の人は『釣れないかも』と言っていました。 水温が高いからでしょうね。 もし釣れない場合でも、食べたい数を言えば生簀から出してくれるそうです。 朝早かった事もあったかと思いますが、全く問題無く釣れましたけど(笑)竿の貸し出しが1本100円で、餌は練り餌。追加可能です。 釣った分だけ買い取り、これは、どこでも同じですね。 順…

  • 名草イワナパーク

    【施設名】名草イワナパーク(公式HP) 【所在地】栃木県足利市名草上町2431 【入園料】無料 【訪問日】2022年7月09日 *営業は4~11月の土日のみ。ほかの用事を済ませた帰り道、看板を見かけたので寄り道しました。 時間が足らず、消化不良で終わったので、再訪問確実です。ナビに案内され山道を進んでいくと、この施設以外の釣り堀もありました。 どれも楽しそうでしたので、再訪問の時に見てこようと思います。 駐車場は2台ほどしか停まっておらず、そこから歩いて現地に向かいます。 この日の気温は33℃。ですが、この施設周辺は30℃無かったと思います。 山道を歩くのにちょうどいい気候でした。 歩きやすい…

  • 刈米マス釣り場

    【施設名】刈米マス釣り場(公式HP) 【所在地】横瀬町横瀬7584−1 【入園料】無料 【訪問日】2022年5月28日 *営業は3月末から10月の土日のみ。気温が高すぎると営業しないそうです。 気になっていた釣り場です。 何度も行っている小松沢レジャー農園から500mほどの場所にあります。写真を見て分かるとおり、木々に囲まれた日陰にあります。 この日の気温は25℃を超え、この時期にしては暑かったのですが、釣り場はヒンヤリしていました。駐車場は10台停められるとありますが、大きな車では曲がりにくい位置もあり、7~8台と思ったほうが良いかもしれません。 お店の人に聞いたら、釣り場より少し戻ったとこ…

  • 飯能市 ファミリアリゾート 追記

    ファミリアリゾートさんの営業時間は10:00~16:00です。 営業時間内であれば、何時に到着しても、何時に退出してもOKだそうです。 駐車場も広いので、停められないという事は無いと思います。ただ、飲食は11時開始なので、それまでは『飲み物も』出てきません。 未就学児に限り、飲み物の持ち込みが可能みたいですけど、『早く行って川遊び』と考えた時、飲み物が出てこない事を承知で行ってください。それから、混んでいると、料理の準備なども遅れがちになります。 これは、どの飲食店も同じだと思いますけど。 我が家は11:30にBBQ開始とお願いしておりましたが、実際に開始できたのは12時でした。 待っている間…

  • 飯能市 ファミリアリゾート ②

    ①の続きニジマス釣りもできます。 ヤマメ(イワナだったかも)もいて、ヤマメを釣ると3000円キャッシュバック! 餌をつけるところから針外しまで、全部スタッフが対応してくれますから、こどもでも大丈夫です。 (魚に触れないKさんでも大丈夫ですよ!) 昨年は無かった、卓球台がありました。 FUKUが熱中しましたよ。 我が家の、ファミリアリゾートさんの位置づけは『予約制の川遊び場』です。 飯能は、たくさんキャンプ場もありますので、川遊び場で困る事はありません。 ただ、大人数が入っている場所も多く、楽しく遊べない事もあります。 トイレも混雑していたり、手入れが行き届いて無かったりと、こども連れには優しく…

  • 飯能市 ファミリアリゾート ①

    【施設名】Familiar Resort ファミリアリゾート(公式HP) 【所在地】飯能市赤沢546 【駐車場】無料 【訪問日】4/30飯能市にあるBBQ場です。 以前は持ち込みもOKだったのですが、今は持ち込みNGになります。 予約制の個室になります。 ゴールデンウィークや土日だけの営業です。 今年、4月に予約サイトを見たら、4/30と5/8しか空いて無かったです。 (じゃらんのサイトで確認できます) キャンセルが出る事もあるので、こまめにチェックが必要だと思います。 予約の段階で、人数分の料理を決める必要があります。 我が家は、レギュラープラン×4(内訳、肉3、海鮮1)です。 けっこうボリ…

  • モビリティリゾートもてぎ

    【施設名】モビリティリゾートもてぎ(公式HP) 【所在地】栃木県芳賀郡茂木町桧山120−1 【入場料】1200円(小学生600円) 【駐車場】1000円 *パークパスポート(乗り放題のパスポート)3200円ツインリンク茂木から名前が変わったのですね。 過去の訪問 今回のお目当てはFUKUがバイクに興味を持ちまして。 遊園地でも、カート(車、バギー)は乗れても、バイクに乗れる場所は少ないですよね。 空いていたので、2回乗りました。 小学3年生以上、若しくはトレーニングでライセンスを取得すれば1年生から乗れます。 大人も乗れますよ。 親子で競争もOKです。未就学児(3歳以上)でも、補助輪無しで自転…

  • かわはく

    【施設名】川の博物館(公式HP) 【所在地】大里郡寄居町小園39 【入場料】おとな410円。中学生以下無料。 【駐車場】300円 これ以外に、荒川わくわくランドが210円(こども100円)と、アドベンチャーシアターが430円(こども210円)かかります。 【訪問日】4/23久しぶりの訪問です。 前に来たのが2018年の9月。 コロナを恨みます。 *その前年の記事で、詳しく紹介しています。 施設自体に変わった事は無かったのですが、『荒川わくわくランド』(写真の遊具)が、人数制限100人、時間を45分に減らして営業していました。 通常の2/3ですね。 ただ、かえって混雑が無く、遊びやすかったかと思…

  • ゴールデンウィークの天気

    なんか、天気が悪いみたいですね。

  • キャンピングカーとトレーラーハウス

    以前、長瀞でトレーラーハウスに泊まりました。 今回のキャンピングカーと同じように、車中泊というカテゴリーになるのかな。 (トレーラーハウスは走りませんけど) ちょっと比較して考えてみます。 *キャンピングカーは、今回の保険等の不確かさが無いものとします。キャンプ慣れしているなら、キャンピングカーが良いかと思います。 行き先が自由ですので、今回のようなRVパークではなくキャンプ場に行けば、もっと違った楽しみ方があるでしょう。 自家用車を持ってない、レンタカーを兼ねて考えるならキャンピングカーです。不慣れなら、圧倒的にトレーラーハウスがおススメです。 トレーラーハウスは、社内にキッチン、水道、トイ…

  • キャンピングカーで旅行⑥ 朝食~帰宅

    【施設名】ヘリテイジ美の山(公式HP) 【所在地】埼玉県秩父郡皆野町皆野3415 【利用日】3月30日~3月31日雲海を見てからRVパークに戻り、朝食。 ホットサンドをいただきました。 その後、もう一度温泉に入って、少し遊び、11時前にチェックアウトしました。15時に戻す必要があるので、ちょっと余裕をもっての出発。 延長すると、延長料金が掛かりますので、要注意。 (次に予約が入っていると、違約金が発生する場合もあるようです) 荷物を片付ける時間も必要ですから、30分は見ておいたほうが良いかなぁと思います。無事、時間内に返却して帰宅。 ちょっと疲れました。今回は、仕事の合間に無理やり予定を組んだ…

  • キャンピングカーで旅行⑤ 美の山公園 雲海が見れました!

    【施設名】美の山公園 【所在地】埼玉県秩父郡皆野町皆野3415 【訪問日】3月31日キャンピングカーは4人乗りで、宿泊可能人数も4人。 ですが、大人4人では少し狭いかな。 大人3人(中学生以上)、こども1人の我が家でちょうど。 毛布と枕さえあれば、寝心地は悪くないと思います。季節的にエアコンは要らなかったですが、キャンピングカーにはエアコンもあるので、寒い、暑いの心配も無さそうです。 *電源付きサイトを借りる必要があります。寝心地は悪くないのですが、私、旅先では全く寝れない人なんですね。 ウトウトするだけで夜が明けました。 5時過ぎ、外を眺めると霧がすごい事に気づき『そういえば雲海ってあったよ…

  • キャンピングカーで旅行④ RVパーク ヘリテイジ美の山(1)

    【施設名】ヘリテイジ美の山(公式HP) 【所在地】埼玉県秩父郡皆野町皆野3415 【利用日】3月30日~3月31日2時間の運転で、家内が車酔い。滅多に酔わないのですが、座席が横向きなので、勝手が違ったようです。 高速はまだ大丈夫でしたが、途中から山道になったのが不調を招きました。 こども達は元気でしたが、休憩を多めにする等、工夫は必要です。 到着は18時。予定より1時間近く遅くなりました。 やっぱり30分のロスは大きいですよ。。。。 この日は、私たち以外に、もう1台(1組)しかおらず、ほぼ貸切状態でした。 さて、今回利用した『RVパーク』ですが、あまり聞き馴染みが無い施設名かもしれませんね。 …

  • キャンピングカーで旅行③ やっと出発

    【施設名】Carstay カーステイ(公式HP) 【所在地】さいたま市岩槻区府内1丁目7−5 *キャンタル岩槻府内店(シダックス内) 【利用日】3月30日~3月31日キャンタルでは、車1台の駐車がOKなので、キャンタルまで車で行って、運転手が説明を受けている間に荷物移動をして、乗ってきた車は停めておいてもらうのがベターだと思います。 それでも30分は掛かりませんけど(苦笑)ようやく出発して・・・・・・ 気になったのがガソリン。 すでに1メモリ減っているのです。 返す時は満タンですので、数リットルとはいえ私の負担が大きい。 地味ですけど。目的地は『ヘリテイジ美の山』 ナビでは1時間30分でしたが…

  • キャンピングカーで旅行② 出発前 事前説明

    【施設名】Carstay カーステイ(公式HP) 【所在地】さいたま市岩槻区府内1丁目7−5 *キャンタル岩槻府内店(シダックス内) 【利用日】3月30日~3月31日予約は15時からですが、説明や事務処理の開始が15時なんです。 (私が到着したのは14時45分頃) 書類のやり取り、保険の説明(曖昧ですよ!)と進むうち、あっという間に30分経過。 これ、地味に痛い時間ロスですよ。 事前に『説明などは早めに開始できないか?』と打診しましたが、15時スタートは動きませんでした。それでも、数日前に下見をしていて、車両の使い方は理解していましたから、早いほうだと思います。 初回のレンタルだけでも、30分…

  • キャンピングカーで旅行① 出発前 保険の事?

    【施設名】Carstay カーステイ(公式HP) 【所在地】さいたま市岩槻区府内1丁目7−5 *キャンタル岩槻府内店(シダックス内) 【利用日】3月30日~3月31日いきなり長い説明になります。まず、利用した施設(予約サイト)が『Carstay』ですが、訪問先は『キャンタル岩槻府内店』です。 Carstayは、いろいろなキャンピングカーのレンタル先が集まったサイトで、その中の一つがキャンタル岩槻府内店。 ホテル予約で考えれば、Carstayがじゃらん、楽天トラベルなど、キャンタルがホテルというイメージです。そして、ここからが大変重要。 全く同じ車両を借りるとして、Carstayで予約した場合と…

  • 埼玉の古墳を巡る ③ 春休みに行こうかな

    あまり知られていないかもしれませんが、埼玉は古墳がたくさんあるんですよ。 歴史好きにはたまらないです。 埼玉北部から群馬にかけて、石室に入れる古墳もたくさんあります。 混雑を避けて楽しむ事も可能ですが、桜の名所となっている場所もあるので、春休みに行く場所は考えながら、ですね。

  • 埼玉の古墳を巡る ② さきたま古墳群

    【施設名】さきたま古墳公園(さきたま史跡博物館のHP) 【所在地】行田市埼玉4834 *「さいたま」ではなく「さきたま」と読みます。 【入場料】大人200円 こども無料 *古墳公園自体は入園無料です。史跡博物館と 将軍山古墳展示館のみ有料 【駐車場】無料 【訪問日】2月5日何度も来ているスポットです。 *過去の訪問 けっこう広い公園で、レジャーシートを広げてお弁当を食べるご家族も多いです。 ただ、、、、、ペットのマナーが悪いような気がします。 あちこちにフンがあって、安心して歩けません。と、それはさておき、今回のお目当ては将軍山古墳展示館です。 ここは有料(大人のみ200円。中学生以下無料)で…

  • 埼玉の古墳を巡る ① 八幡山古墳 石室

    コロナ対策もあり、混雑を回避した遊び方になっています。 その中で、遊びながら学べるスポットとして『古墳』を紹介いたします。【施設名】八幡山古墳 【所在地】行田市藤原町1-27-2 【利用料】無料 *土日のみ解放 【訪問日】2月5日あまり有名では無いかもしれませんが、けっこう面白いスポットですよ。 なんと、石室の中に入れるのです! 以前(確か10年前)は案内所みたいな建物があって、住所と名前を書いてから入場したような記憶がありますが、今回はありませんでした。 また、不確かな情報で申し訳ないですが、平日は施錠されて入れないようです。石室内に照明はありませんが、天気が良ければ、石の隙間から入る明かり…

  • 箱の森プレイパークで雪遊び その④

    箱の森プレイパークで雪遊び その① その② その③の続き遠慮なく雪合戦もできます。天気が良いので、寒さは全く感じませんでした。 こども達は、冷たいジュースを飲んでいましたね。開園時間は15時まで。 みなさん、ギリギリまで遊んでいました。 我が家は15時より前に退散しました。楽しかったです。 数年前に来たときは、私の計画ミスがあって、あまり楽しめませんでしたが、今回は大満足です。 欲を言えば温泉が開いていればなぁと思いますが、あまりリラックスすると居眠り運転してしまうので、このくらいで充分かもしれません。 と言いながら、帰り道に足湯を堪能。【施設名】塩原もの語り館 【所在地】栃木県那須塩原市塩原…

  • 箱の森プレイパークで雪遊び その③

    箱の森プレイパークで雪遊び その① その②の続きソリは人が少ないところを選んで楽しみました。 (この日の為にソリを新調しました) レンタルでも充分だと思います。 特大雪だるまも作れます。 雪玉を重ねて山にしてから、穴を掘ってかまくらにしました。 ちょっと狭いけど、上出来です。 砂場遊びのシャベルでは、これが限界ですね。次回は こんなスコップがあると良さそう。 使っている方もいましたね。 FUKUはベットを作ったようです。 砂風呂ならぬ雪風呂。 足跡ならぬ人跡。 ソリも楽しいですが、広くて空いているので、ゆっくり雪だるまが作れて楽しいですね。 スキー場にある雪遊びスペースでは、ここまでじっくり作…

  • 箱の森プレイパークで雪遊び その②

    箱の森プレイパークで雪遊び その①の続き我が家は管理棟側の駐車場に入れました。 駐車場は除雪されています。 この雪だけで充分遊べますね。 駐車場から管理棟に行きます。 管理棟から歩いて遊び場に向かいます。 雪深い道なので、転ばないように注意しましょう。 冬季駐車場から見ると、この看板が目に入ります。 管理棟側からは見づらいですが、分かりにくいという事は無いと思います。 一面の銀世界。 埼玉なら災害レベルです(笑) ソリ遊び専用のゲレンデに到着。 スタッフはいませんので、お互いが譲り合って遊びます。 15時までの開園ですが、14時前後が一番混んでいたような気がします。 ソリ遊びは午前中が安全です…

  • 箱の森プレイパークで雪遊び その①

    【施設名】箱の森プレイパーク 【所在地】栃木県那須塩原市中塩原字箱の森 【入園料】無料 【訪問日】2022年1月8日moribox.com過去にも来ましたが、今回は雪遊びでの訪問です。東北自動車道を使って片道2時間ちょっと。 渋滞すれば3時間以上の覚悟が必要です。我が家を9時ちょっと前に出発。 途中トイレ休憩を入れて、到着予定は11時20分。 もう少し早く出たかったですが、仕方ないですね。ちなみに、施設は休園期間なので、軽食のレストラン、遊具、温泉は休みです。 温泉があれば、もっと楽しいと思いますけど。渋滞も無く、順調に進みました。 直前、コンビニでお弁当を購入。 これ、必須です! *施設内に…

  • 初詣

    【施設名】武蔵第六天神社 【所在地】さいたま市岩槻区大戸1752 【駐車場】無料 【訪問日】2022年1月02日dairokuten.or.jp 我が家から片道10分程度の場所にある神社ですが、初めての訪問です。 手水舎にはゆずが浮かべてありました。 良い香りです。 階段を上り本殿を目指します。 本殿。 本殿の横に社務所があり、おみくじを引きます。 ここでTENは『大大吉』縁起がいいですね。 FUKUもミラクル! なんと、昨年と全く同じ(笑) 文言(お告げ?)まで全く同じです。 厄除けの割玉を体験(体験で良いのかな) こども達は厄年ではありませんが、境内にある星まわりで見たら運気低迷な年に当た…

  • もちつき

    【実施日】1月1日 毎年恒例のもちつきです。 以前は従兄弟を呼んで一緒にやりましたけど、コロナ渦ですので、我が家だけ。 早くみんなでできるようになりたいですね。 TENは力も強いので、そろそろ一人で全部できるかな。 FUKUも上手です。 毎回、楽しそうにやってくれます。 どんどん手際がよくなって、今年は1時間で完了しました。 *準備を含めず。参考までに、 ●もち米は、一晩水に浸しておきます。 ●杵も一晩水に浸します。 ●もち米は炊飯器で炊いています。 ●臼(石臼)は熱湯を入れて30分ほど温めておきます。 ●突く前に、炊いたもち米を杵ですり潰します。 すり潰しの手際が悪いと、突いた後に粒が残って…

  • ことしもよろしくお願いします

    すっかり更新せずにおりましたが、元気に過ごしております。 昨年行った場所も含め、記事にしたいと思います。 リアルタイムな話題もございますので、順番はバラバラになるかもしれませんがご容赦ください。 *12月31日以前の訪問は、訪問日の日付で更新しました。

  • 大晦日の朝

    冬休みになりましたが、こどもの予定と私の都合がなかなか合わず、気がつけば大晦日。 毎年恒例の角上魚類にGoです。【店舗名】角上魚類 越谷店 【所在地】越谷市大竹17番地 【訪問日】2021年12月31日www.kakujoe.co.jp朝3:00オープン。 昨年は4:00に行きましたが、今年は3:20分に到着。 すでに混雑していましたが、昨年ほどでは無かったです。 少し早く到着したお陰かな。 これで5.400円(4~5人前) 4人家族の我が家で、ちょっと足りないかな。 冷凍で5.000円だったと思います。 ニュースで不漁&高価だと聞いていましたが、やはりお高い。 これと別に、脚を買いました。寿…

  • 春日部でみかん狩り

    【施設名】ライス・ハウス・かわなべ(公式HP) 【所在地】春日部市水角479 【入園料】大人(中学生以上)500円 こども 300円 【訪問日】2021年11月06日この記事を書いている時は、2021年の収穫を終了していると思います。 2022年以降の参考にしていただければと思います。 *不確かな情報ですが、例年では12月末まで開園していたのですが、2021年は11月末で終了したそうです。状況は電話で聞いたほうが良いと思います。園の方に伺ったのですが、2021年は例年以上に来場者が多いそうです。 アクセスのしやすさと、収穫しやすい、スタッフの方も親切なので、どんどん人気が高まるかもしれません。…

  • きのこの里 鈴加園

    【施設名】きのこの里 鈴加園 【所在地】秩父市荒川小野原178 【訪問日】2021年8月04日suzukaen.com 穴場と書くと失礼だと思いますが、落ち着いて食べられる、とてもおススメのお店です。 古民家(合掌造り)で、部屋を眺めているだけでも楽しめます。 シカの脚ですね。 石器焼きという調理になります。 なかなか体験できないですよね。 勘定元というコースを頼みました。 猪・鹿・鶏肉が楽しめます。 若い頃にお邪魔した時は「イノシカトリ」だったような記憶があります。 これに、熊肉を追加しました。 サービスでいただいたのですが・・・・・ スイマセン、熊肉だったと思いますが、どの部位だったか忘れ…

  • くぬぎむら体験交流館

    【施設名】くぬぎむら体験交流館 【所在地】ときがわ町大字椚平179-2 【訪問日】2021年6月21日- 埼玉県ときがわ町 -くぬぎむら体験交流館 - 埼玉県ときがわ町 - 三波渓谷で遊んでから、くぬぎむら体験交流館に向かいました。 山道を進み、20分くらいで到着。 駐車場は10台くらい停められると思います。名前だけ聞くと想像できないかもしれませんが、ひもかわうどんで有名な店です。 ひもかわうどんは、夏場は提供していないので、秋から冬、ミカン狩りシーズンに行こうかなと思います。 夏場は肉汁かごまだれの冷たいうどん。 美味しいですよ。 体験交流館という名前の通り、いろいろな工芸体験ができる施設で…

  • 三波(さんば)渓谷

    【施設名】三波渓谷 (公式HP無し) 【所在地】ときがわ町田中627*駐車場 【駐車場】500円(8月訪問時は1000円でした) 【訪問日】2021年6月21日 8月12日 *三波渓谷の紹介は、ときがわ町のサイトにあります。某お茶のCM撮影でも使われた、とてもキレイな川です。 数年前までは穴場でしたが、最近では知名度も上がって混雑するようになりました。 その影響と、コロナ対策もあるのか、以前は無料だった駐車場が有料になってしまいました。 *6月21日時点では無料でした。 と言っても、駐車場以外はお金が掛かりませんので、カテゴリーとしては無料と致します。 まずは駐車場を目指します。 よく見ると三…

  • 久々の更新

    緊急事態宣言中という事もあり、あまり出掛けなかった事もありますし「こんな時に遊んでいるのか!」というお叱りのコメントが怖かった事もありまして、しばらく更新していませんでした。 全く出掛けなかったという事はなく、混雑を避けた行動を考えながら楽しんでおりました。ようやく緊急事態宣言も解除となり、感染者も減ってきましたので、もう少し遊ぶ事が増えるかと考えています。久々の更新となり、夏休み前後のお出かけを記録しておこうと思います。 時期が遅いので、あまり参考にならないかもしれませんが、これからは、できるだけリアルタイムに書き残せるようにと考えておりますので、お付き合いの程、よろしくお願いします。

  • 銀鱗亭

    【施設名】銀鱗亭 (公式HP無し) 【所在地】東秩父村坂本2402 【電話】0493-82-0288 【駐車場】無料 【訪問日】2021年6月12日 *公式HPも無いので、電話を掛けてから行ったほうが良いかもしれません。 (火曜日定休ですが、稀に臨時休業があるそうです)テレビでも紹介されたことがある、釣りと食事が楽しめる施設です。 ナビが無いと不安になる山道を進むと『世界一小さな釣り堀センター』という看板が見えるのですが、その看板から店は見えません。 (写真を撮るべきでした) かなり急な下り坂を進むと、広い敷地と施設が見えてきます。 10:00現地到着 看板には10時から営業とありましたので安…

  • 蔵の街遊覧船

    【施設名】蔵の街遊覧船(公式HP) 【所在地】栃木県栃木市倭町2−6 【乗船料】大人700円 こども500円(幼児無料) 【駐車場】無料3台 【訪問日】2019年4月5日*こちらは2019年の訪問になります。 新型コロナウイルス等の影響で、状況が変わっているかもしれません。書いたつもりで書いていなかった訪問先になります。 こいのぼりを見ながら遊覧船に乗れる、こどもが楽しめるスポットです。 風情ある待合処。 真横に駐車場が3台ありますが、周辺は一方通行が多いためご注意ください。 Googleの口コミを見ると、場所が分からずコインパーキングに停めたという意見もありました。 私も2周ほどグルグルしま…

  • 【春休み】F-1リゾート秩父

    【施設名】秩父ミューズパーク(公式HP) F-1リゾート秩父(公式HP) 【所在地】秩父市久那637−2 F-1リゾート秩父 【入園料】公園内無料 F-1リゾート秩父はコース毎に有料 【駐車場】無料 【訪問日】4/2ソト遊びの森から歩いて行けます。 午前中にソト遊びの森でビームライフル、午後にこちらで遊びました。 平日という事もあり予約はとりませんでしたが、待ち時間なしで遊べました。 *休日は混むと思いますので、予約したほうが良いと思います。 ソト遊びの森と同じく、アソビューで予約できるようです。小学校4年生以上、身長125㎝以上なら一人で乗れます。 FUKUも条件をクリアしたので、こども達だ…

  • 【春休み】秩父でビームライフル射的

    【施設名】秩父ミューズパーク(公式HP) ソト遊びの森(公式HP) 【所在地】小鹿野町長留2518(駐車場マップ) 【入園料】公園内無料 ソト遊びの森はアトラクション毎に有料 【駐車場】無料 【訪問日】4/2以前から気になっていた施設ですが、こどもは5年生以上という条件でしたので見送っていました。 4月になりFUKUが5年生に進級。条件クリアとなりましたので訪問しました。先に場所ですが、秩父ミューズパーク内にある『ソト遊びの森』になります。 ミューズパークはとても広いので、場所を先にチェックしておいたほうが良いです。 ナビの設定は「P3 スポーツの森駐車場」がベターだと思います。 ソト遊びの森…

  • 【春休み】牛込海岸で潮干狩り

    久々の家族旅行。 コロナ対策として ■屋外で混雑しない ■できれば予約ができる という場所を探して楽しむつもりです。 それで考えると、潮干狩りは適した遊びだと思います。【施設名】牛込海岸(公式HP) 【所在地】千葉県木更津市牛込 【入園料】大人1800円 小学生以下900円 【駐車場】無料 【訪問日】3/31昨年の今頃は緊急事態宣言もあり、外出自粛でしたので、2年ぶりの潮干狩りになります。 いつもと違った感覚です。潮見表から、潮干狩りができる時間が10:30~14:30と確認。 いつもは昼食後に開始するので、ちょっと半端な時間ですね。 スケジュールの都合もあるので、仕方ないです。10:20。海…

  • 春休みをどうやって過ごす?

    今年、初めての記事です。 何もしていませんから、書くものが無いんです。。。。。コロナ渦で、こども達にも、かなりの我慢を強いています。 外出を自粛するようになって1年。 これがいつまで続くのか? 不安も大きくなっています。ただ、温かくなってくれば、感染リスクの少ない屋外での活動は可能だと考えています。 「外出自粛」は「感染リスクの高い行動を自粛する」とすれば、ある程度は許容して良いのかなという意味です。 ストレスも放置できませんからね。一日も早い日常の回復を祈りながら、新しい暮らし方にも適合できるように努力していきます。

  • リアルタイム速報

    今から越谷の角上魚類に買い出しに行きます! (現在、AM3:15) 驚きの3:00開店なんです!角上魚類越谷:埼玉県越谷市大竹17番地

  • 鉢形城公園&歴史館

    【施設名】鉢形城公園(公式HP) 鉢形城歴史館(公式HP) 【所在地】埼玉県大里郡寄居町鉢形2496−2(歴史館) 【入園料】公園内無料 歴史館200円(中学生以下無料) 【駐車場】無料 【訪問日】11/07寄居にある鉢形城公園と、敷地内にある歴史館に行きました。 お目当ては期間限定の甲冑展示です(~11/29まで) 館内は撮影禁止なので詳しく紹介できませんが、かなり価値が高い甲冑が展示されていました。 この写真はネット上から拝借。 繰り返しますが撮影禁止です。館内はそれほど広くないですが、内容は充実していました。 歴史が好きな人にはたまらないでしょう。 200円以上の価値はありますよ。こども…

  • みかん狩り

    【施設名】ときがわ 大附みかん山(公式HP) 【所在地】ときがわ町大字大附380番地周辺(この住所は大附園さま) 【入園料】500円 【駐車場】無料 【訪問日】11/14今度の3連休くらいには終わりそうなので、駆け足で紹介させていただきます。まず「大附みかん山」ですが、これは1つの施設では無く、何軒かのみかん農園が集まった場所になります。 私が行ったのは「大附園」という場所で、この中では収容数が最大になっている施設です。 ほかの場所も料金、ルールは同じようですので、訪問前に電話をして、状況をチェックしたほうが良いと思います。 近くにある「そば道場」 正式名称は「いこいの里 大附」というそうです…

  • イバライド

    【施設名】こもれび森のイバライド(公式HP) 【所在地】茨城県稲敷市上君山2060-1 【入園料】大人1000円 こども600円 【駐車場】500円 【訪問日】10/03 *駐車料金分のクーポン券をもらえるので、実質無料。約1年ぶりの訪問です。9:40 現地到着10時の開園ですが、少し早く到着しました。 すでに先客が50人くらいいました。 先に入園料と乗り物券(1000円で1200円分)×3枚購入。 *開園前でも買えました。いつもは乗り物フリーチケットがあるのですが、コロナの影響でしょうかね? 今はフリーがありません。 現金で支払いも可能ですが、1000円チケットのほうがお得ですので、ちょっと…

  • プチバカンス もつの華

    【店舗名】プチバカンスもつの華(公式ツイッターアカウント) 【所在地】飯能市大字南川695−2 【訪問日】9/19たいら栗園を出たのが11時。 密を避ける事も考えたいので、早めですが昼食をいただこうと。あちこち考えましたが、ちょっと気になっていた『プチバカンスもつの華』にお邪魔しました。 たいら栗園から秩父方面に向かって10分程度です。 テラス席なので、密になる心配は無いです。 TENはもつ焼き丼、FUKUはカレーです。 けっこうなボリュームでした。車は2~3台駐車できるようですが、正直なところ、分かりにくいです。 なので訪問前に電話を入れ、説明してもらったほうが良いと思います。 満車という事…

  • たいら栗園 栗拾い

    毎年恒例、たいら栗園で栗拾いをしました。 【施設名】たいら栗園(公式HP) 【所在地】飯能市大字井上54-2 【訪問日】9/19【栗拾いの料金】 入園料:600円(小学生以上一律) 駐車料金:無料 栗の持ち帰りは100円/100グラムで、退園時に計量し、お支払いします。 一昨年(9/8訪問)、昨年(9/14訪問)と、年々値上がりしていますね。今年はサイズがやや小さめという事でした。 昨年も同じ説明でしたから、気候変動(温暖化)が影響しているのでしょうかね。9:20 現地到着 9:30から受付と案内がありますが、すでに先客が多かったです。 アバウトなんでしょうね。 *たいら栗園は9時オープンです…

  • 小松沢レジャー農園で川遊び

    【施設名】小松沢レジャー農園(公式HP) 【所在地】横瀬町 大字横瀬1408 【入場料】無料。駐車場も無料。 【訪問日】8/4夏休みと言えば! というスポットです。 実は、今年2回目の訪問。 1回目は6月末。写真で分かると思いますが、ガラガラでした。 とても暑い日でしたが、遊びやすかったです。 で、2回目は夏休みスタート直後。 今年は短い夏休み。 あまり遠くに行くのも憚られますので、ちょうどいい場所なんですね。 写真は遠目から撮りましたが、分かります? けっこう混雑していました。 夏休みになると団体客が入るので、タイミングが悪いと一気に混みます。 ニジマス掴みなら、午後のほうが空いているようで…

  • 風布川

    【施設名】風布川(公式HP) 【所在地】寄居町風布74(風布館の住所です) 【入場料】無料 【駐車場】無料 【訪問日】8/14何度も来ている場所です。 過去の訪問①、②、③過去の認識は穴場でしたが、今年は混んでました。 10時前には到着しましたが、駐車場はギリギリでした。 (その後、路駐も増えましたが、問題無いのかもしれません) 混んでいた事もあり、いつも遊ぶ方向(橋から下流)ではなく、橋より上流で遊びました。 深いところは少ないです。 下流と比べると日陰が少ないので、少し暑いかな。 コンクリートで整備された部分もありました。 ここだけ暑さが増します。 水も温かい。 歩いて行ける限界かな。 こ…

  • 雀川砂防ダム公園

    【施設名】雀川砂防ダム公園(公式HP) 【所在地】ときがわ町大字日影636−1 【入場料】無料 【駐車場】無料 【訪問日】8/12 黒山三滝から離れると、徐々に青空が(笑) そこで、穴場スポット探索をしました。 いろいろ説明したいのですが、写真を撮っていない事に気づきました! これでは分かりにくいですよね。 次回、行く事があったら撮っておきます。この日は夏休みですから、どこも混雑している予想です。 駐車場に入れなければ諦めるつもりでした。まず地図中のPが駐車場で、分かりやすいのは赤丸で表記した部分です。 到着が昼前後だった事もあり、満車でした。 なんとか1台空いたので駐車。 そこから見える川で…

  • 黒山三滝

    【施設名】黒山三滝(公式HP) 【所在地】〒350-0424 埼玉県入間郡越生町大字黒山1436付近(飲食店の住所です) 【入場料】無料 【駐車場】無料 【訪問日】8/122017年にも来た、穴場スポットです。 10:00 現地到着 近くの無料駐車場は満車。少し歩いた先の臨時駐車場に停めました。 これもギリギリ。例年より混雑しているのかもしれません。 無料駐車場を通り越すと有料駐車場がありまして、そちらは余裕がありました。 飲食店が管理しているようで、その店を利用すれば無料みたいです。 (正確な情報ではありません) けっこう歩きますので、歩きやすい服装、特に靴は考えたほうが良いと思います。 キ…

  • 夏休み終了

    久しぶりの更新です。 こども達の夏休みは2週間。あっという間に終わりました。 私も飛び石ではございますが、8日間のお休みをいただきました。新型コロナウイルスの事もあり、県内で空いているであろう場所を狙って訪問しました。 例年では穴場だった場所でも、地元の方々も多くいらしていたようで、今までにない大混雑だった場所もありました。ちなみに「Go to トラベル」は利用しておりません。 宿泊は、まだリスクが大きいように考えていますので、おそらく使う事は無いでしょう。 (もったいないですけど) 日帰り、自家用車で移動、できるだけ屋外。 しばらくは、こういう遊び方になるのかなぁと考えています。来年の夏は、…

  • 再始動

    こども達の学校も再開になり、少しずつですが、日常が回復しているように感じます。 例年なら水遊び、BBQなど、遊びまくる時期なのですが、何の計画も無しで行動できる状況ではありませんので、慎重に、混雑しない場所を探しながら、遊べる場所を探していくつもりです。夏休みも短いようですし、秋、冬に、第2波が来るという話もありますから、できるだけ時間を有効に、楽しく過ごせればと思っています。 穴場中心の行動になっていくと思いますが、どこかに行ったら、しっかり書き残そうと思います。 しばしお待ちください。

  • 大人しくしています

    新型コロナウイルスの影響で、学校も休みになっております。 お出かけも自粛しています。 ただ、ずっと家に籠っているのもストレスが溜まるので、人混みを避け、外の空気を吸う程度の行動はできるのかなぁと考えています。 ちょっとドライブして、森林浴をするくらいですね。 先が見えないので不安が続きますが、早く終息する事を願っております。

  • 【冬休み】伊香保旅行③ 伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館

    【施設名】伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館(公式HP) 【所在地】群馬県北群馬郡吉岡町大字上野田2145 【入館料】おとな1100円 こども440円(HPに100円割引クーポンがありました) 【駐車場】無料 【訪問日】1/3こちらも数年前に来た場所です。 観光地にありがちな、何やらよく分からないコレクションではありません。 見やすいですし、一つ一つが充実しています。 私より1世代前の町並み。某映画(○丁目の夕日)に出てきそうな・・・と思っていたら、撮影に使用されたミゼットが展示されていました。 大人は、ゆっくり眺めながら昔話ができますね。 こどもは、昔の遊びを体験して遊ぶ事だけでなく、クラ…

  • 【冬休み】伊香保旅行② 時代屋

    石段周辺にも美味しそうなお店はありましたが、伊香保と言えばコチラ【店舗名】時代屋(公式HP) 【所在地】群馬県渋川市祖母島字中野 2293-1 【駐車場】無料 【訪問日】1/3 古民家風の建物がいいですよね。レストランに入る入り口とは別に、お土産屋さんがあります。 駄菓子、漬物などが買えます。食事をせず、買い物だけでもOKです。 外にはだるま落とし等、ちょっとした昔のオモチャがある・・・・と、写真が無い! 何やってるんだろ??? 石段の疲れかな。。。。 いや、撮ったぞ。データが見当たらないだけかな。 (見つかったら更新します) 建物の外観とは違い、注文はタブレット端末です。 お店が広いですから…

  • 【冬休み】伊香保旅行① 石段

    元々、スキー場に行く予定でしたが、猛吹雪という予報を知り、急きょ伊香保旅行に切り替えました。【施設名】伊香保温泉の石段(公式HP) 【所在地】群馬県渋川市伊香保町伊香保36 *この住所は石段の湯です 【駐車場】近くの市営駐車場で、2時間まで300円(場所により差額アリ) 【訪問日】1/3TENが2歳、FUKUが生まれる前に一度来た場所。 その時、石段を登りきれませんでした。 私と家内でTENを抱っこしながらでしたからね。 あれからずいぶん経ちました。 TENは12歳、FUKUは9歳。 手を貸す必要はありませんね。 (逆に貸してほしいくらいです) 時代を感じさせる脇道。 あちこちで温泉が出ていま…

  • 【冬休み】サッカーボールを買いに

    【店舗名】スポーツカムイ上尾店 【所在地】上尾市二ツ宮1−1080 【訪問日】12/26最近、FUKUのサッカー熱が激しくなりました。 時間があればサッカーの練習。 1人でも自主トレをしているくらいで、かなり上達したと思います。 1月にはサッカークラブへの体験入団も検討しています。今まで使っていたボールは、トイザらスのボール。 悪いものではないと思いますが、すぐに空気が抜けてしまうようになりました。 そこで新品を買ったら、すぐにパンク。 しっかり練習する為には、トイザらスではなく専門ショップのボールが良いのでは、と色々検索。 そこで訪問したのは上尾市のスポーツカムイ上尾店。 選んだのは、国際試…

  • 【冬休み】餅つき

    12/25、自宅で餅つき。 毎年恒例ですが、今回は私の妹夫婦、甥っ子、姪っ子が参加しました。 毎年の事ですが、こどもより大人が夢中になるんですよね。 甥っ子のD君は、一人でつけました。 良い姿勢ですね。 姪っ子のCちゃんは、TENがサポート。 楽しそうでした。 自分たちでついた餅は格別ですね。 この日はクリスマス。 こんなクリスマスも良いですね。 後日。私の兄と姪っ子とも楽しみました。 兄のこどもは女の子2人。 写真のYちゃんは妹です。 お姉ちゃんは受験ですので、今回は欠席。 不要な外出は控えているそうです。 インフルエンザなんかに罹ったら大変ですからね。次回は、兄のところで蕎麦打ちを教わる約…

  • 千葉県 航空科学博物館 ③

    14:30 体験館方向に行き、1階で紙飛行機体験をやっているのに気づきました。 楽しそうではありましたが、時間の関係もあったのでパス。 そこから2階に進むと・・・・・ 先ほど体験したシミュレーターよりも本格的なシミュレーターを発見。 4年生以上ですが、1000円で体験できます。 これを知っていれば、入場と同時に予約すべきです。先ほどのシミュレーターは「操作を体験する」という類ですが、こちらは「運転体験」です。 圧倒的に面白そう!!運よく、まだ空きがありました。 すぐに申し込み、待ち時間無しで体験。スタッフの方が良い人で、6年生のTENはもちろん、3年生のFUKUも操作させてもらえました。 スタ…

  • 千葉県 航空科学博物館 ②

    食事を済ませ、5階に移動。 航空管制塔をイメージした展示ですね。 レストランのある4階と同じように、成田空港を眺める事ができます。 モニター型の望遠鏡(200円)もありました。 ここは、圧倒的に大人が多かったように思います。 13:10 大型模型とコクピット体験。 2人までシュミレーターで運転体験ができます。 1グループ6人までで200円(1人では無く、グループ単位です) スタッフが、飛行機の仕組み等を説明してくれます。 パイロットが足りないそうです。 こども達に「パイロットになるチャンスだよ」と説明してくれました。説明が30分くらいだったと思います。 その後、シミュレーターに。 所沢の航空博…

  • 千葉県 航空科学博物館 ①

    【施設名】航空科学博物館(公式HP) 【所在地】千葉県山武郡芝山町岩山111−3 【入場料】おとな700円 こども300円 【駐車場】無料 【訪問日】12/28冬休み最初のお出かけです。 28から休業になっている施設も多かったのですが、こちらは営業していました。 元旦も営業しているようです(ご確認ください)TENが小さい頃に行こうと計画した事もあったのですが、移動時間の問題で実現せず。 この日は道路が空いていたので、東北道の岩槻ICから片道1.5時間でした。 *昨年6月に外環道が京葉道まで伸びた事もあったようです。 当日は11時に到着。 駐車場は20台ほどが埋まっていました。最初に不満という事…

  • スターウォーズ展 ② 楽しいけど、子連れは注意

    12:30 入場。 まず2階に進みます。当日券はここで買えます。 飲食スペースはここだけですし、トイレもここだけ。 再入場はできないので、必ずトイレを済ませておく必要があります。でも、それが難しいのが子供ですよね。 TENは、今でこそ事前に済ませる事ができますが、少し前までは「ここしかトイレ無いよ」と言っても「大丈夫」と言って聞かず、入場後、数分で「トイレ!」と騒ぐこともありました。 再入場できるところであれば問題無いですけど、今回のように再入場不可であれば「我慢しろ」としか言えません。 それにも限界がありますので、消化不良のまま、退場せざるを得ません。飲み物も同じ。 喉が渇いたと言っても、飲…

  • スターウォーズ展 ① 入場まで

    【イベント名】スター・ウォーズ™ アイデンティティーズ:ザ・エキシビション(公式HP) 【所在地】寺田倉庫G1-5F(東京都品川区東品川2-6-4) 【入場料】大人3.500(前売り3.200) こども2.300(前売り2.000) 【訪問日】11/14埼玉県民の日なので、滅多に行けない場所に行こうと、前々から気になっていたスターウォーズ展に行く事にしました。 どうやら、すでに混雑は緩和されつつあるようで、土日でも問題なく行けそうですけど。先に結論を書きますが、大人向けですね。 こどもでも、スターウォーズが好きなら楽しめるかと思いますが、、、、色々と大人向けなんですよ。では、順を追って書いてい…

  • 水輪フィッシングセンターとみかん狩り

    ゴールデンウィークと5/18に来て以来の水輪(スイリン)フィッシングセンター。 刺身用ニジマスが入荷したという話を聞いて、早速訪問しました。 ちなみに、台風による大雨の影響で、イワナ、ヤマメの入荷が難しいそうです。【施設名】水輪フィッシングセンター(公式HP) 【所在地】東秩父村大内沢369−2 【入場料】無料(3歳以上は最低1匹買い取りが必要) 【訪問日】11/210時過ぎに到着しましたが、駐車場はガラガラ。 5月は大混雑でしたけどね。 日陰という事もあり、少し寒いです。 TENとFUKUで「どっちが早く1匹目を釣るか」と競争しましたが、あっさりTENがヒット。 FUKUは、序盤苦戦しました…

  • うまく予定が組めていません

    どこに行くにも、何をするにも楽しい季節ですが、巡り合わせの悪さが多く、うまく予定が組めていません。 予期せぬ、緊急の用事もありました。 目的地に出発した途端、事故渋滞が発生していたという事もありましたね。10月に関しては、那須に行った後、特に書き残すようなお出かけはありませんでした。 台風もありましたから、仕方ないですね。そんな中、今日は「北区民まつり」に行く予定です。 【会場】市民の森・見沼グリーンセンター 【住所】さいたま市北区見沼2丁目94番地 【詳細】さいたま市HP昨年も行きましたが、お昼頃から雨になってしまいました。 (小雨でしたけど) 今年も同じような天気のようです。昨年は、TEN…

  • 何も無い事を祈ります

    3連休、いろいろ計画を立てていましたが、生憎の台風です。 大きな被害が予想されるそうです。 スーパーでは、水、カップラーメン、パンの棚が空っぽになっていました。 皆さん、しっかり備えているのですね。我が家は、防災用の備蓄があるので慌てる事はありませんでしたが、家の周囲を片付けて強風に備えました。 「大騒ぎしただけだったね」となれば良いのですが、自然の力には逆らえません。今日は、家に籠って過ごします。 被害が無い事を祈ります。

  • 那須 オマケ

    那須観光やなを出て、次の目的地に向かったのですが、お休みでした。 HPも無い(元々無い)ので、たまたま休業だったのか、それとも廃業してしまったのかは分かりませんが、中途半端に時間があまってしまいました。そこで、家内とFUKUはテディベアミュージアムに。 私とTENは、ちょっと気になっていた「金色の像」を目指しました。 以前、トレジャーストーンパークに行った時、チラっと見えた場所なんです。 【施設名】神明大神宮 那須別宮(公式HP) 【所在地】栃木県那須郡那須町高久4−17 【訪問日】10/5 神社ですが、拝観料がかかります。 大人1000円 こども600円です。金色の像は「天手力男命(あまのた…

  • 那須観光やな

    【施設名】那須観光やな(公式HP) 【所在地】栃木県那須郡那須町高久甲4389 *ナビ設定は高久甲4600が良いそうです。 【訪問日】10/5エアガン射撃を終え、次の目的地は『那須観光やな』です。 地図では、サバゲーパーク那須のすぐ近くになっています。サバゲーパーク那須(那須国際射撃場)から少し戻った場所にありますが、やはり畦道。 大雨の直後などは、少し不安を感じるかもしれません。 駐車場は30台くらい停められると思います。 もっとあったかもしれません。まず、この施設のルールですが、入場料や駐車料金は掛かりませんが「1人500円以上の買い物が必須」になります。 我が家のように食事を兼ねての訪問…

  • サバゲーパーク那須

    こども達がエアガンに興味を持つ年齢になりました。 TEN(6年生)の友達は、電動のライフルも持っているらしい(対象年齢18歳以上) ルールはともかく、私もこのくらいの時にエアガンが欲しかったのを覚えています。そこで訪問したのがコチラです。【施設名】サバゲーパーク那須(公式HP) 【所在地】栃木県那須郡那須町高久甲3900 【訪問日】10/5 【料金】*インドア射撃として(土日料金) 大人1500円 こども1000円(1時間)まず場所ですが、那須塩原ICから車で5分。 ですが、現地までは未舗装の畦道を進みます。 看板も見えにくく、正直「ここで合っているのか?」と不安に感じながら行きました。 ナビ…

  • たいら栗園から、休暇村奥武蔵。さらに秩父祭の湯

    11:30 栗拾いを終え、昼食。 たいら栗園でも、美味しいピザやうどんが食べられますが、今回は休暇村奥武蔵で、ランチビュッフェにしました。【施設名】休暇村奥武蔵(公式HP) 【所在地】飯能市吾野72 たいら栗園から、片道10分程度の場所になります。以前は川遊びの定番でしたが、日帰り温泉の時間が短くなってしまったので、ちょっと足が遠のいてしまいました。 期間限定のランチビュッフェ。 *写真はHPより拝借しました。普段は宿泊客だけに提供されるビュッフェだそうです。 【料金】 大人1800円 こども900円 特に時間制限などの案内はありませんでした。ビュッフェ開催時は、あじさいラウンジ(施設内のレス…

  • たいら栗園 栗拾い

    昨年に続き、たいら栗園で栗拾いをしました。 【施設名】たいら栗園(公式HP) 【所在地】飯能市大字井上54-2 【訪問日】9/14【栗拾いの料金】 入園料:600円(小学生以上一律) 駐車料金:無料 栗の持ち帰りは800円/1㎏で、退園時に計量。昨年(9/8訪問)より値上がりしてますね。今年は天候不順の為、開始が大幅に遅れたようです。 さらにサイズもやや小さめという事でした。10:00 現地到着 9:30から受付なので、少し乗り遅れたかな。 駐車場も混雑していました。 去年も来ているので、収穫できるスポット、やり方は熟知しています。 イガを外し、どんどん集めていきます。 あっという間に大量収穫…

  • 大谷資料館

    【施設名】大谷資料館(公式HP) 【所在地】栃木県宇都宮市大谷町909 【入園料】大人800円 こども400円 【駐車場】無料 【訪問日】8/13順番は前後しますが、お盆休みの話です。どこに行っても混雑するだろうと思いましたが、じっとしているのも、ね。 という事で、数年ぶりに大谷資料館へ。 TENは覚えていましたが、FUKUは、あまり覚えていませんでした。 2~3歳の頃ですからね。無理もありません。11:50 佐野SAで昼食 話題になっている上り線ではありません。 下りのSAは通常営業でした。 佐野と言えば佐野ラーメンです。 朝ご飯が遅かったので、TENはあまりお腹が空いておらず半ラーメン。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、2児の父さんをフォローしませんか?

ハンドル名
2児の父さん
ブログタイトル
こどもの遊び場体験記
フォロー
こどもの遊び場体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用