chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TksLab https://www.tkslab.net/

IT系ブログ

アプリ開発をメインに書いていきたいと思います。あとはプログラミングとか。

TKS
フォロー
住所
宮城県
出身
宮城県
ブログ村参加

2017/05/04

arrow_drop_down
  • ランキングシステム「みんラン」リリース!

    夜な夜なひとりで頑張って作っていたWEBシステム「みんラン」を 本日 リリースしました! www.t-minran.com (アイキャッチ画像が表示されない…?) ランキングを皆様で作成していただき、皆様で投票して行くサイトです。 自由に使ってみてください。 成人向けなどの不適切な内容はご遠慮ください。 見つけた場合は予告なしに削除します。 1本目なのでバグ等あるかもしれませんが、よろしくお願いします。。 何かあれば当ブログの問い合わせフォームか、ツイッターにお願いします。

  • 【Selenium IDE】Webテスト自動化に使えるアドオン(Chrome)

    Google ChromeでWebテスト自動化に使える「Selenium IDE」というアドオンを見つけたので紹介します。 ↓こちらのページを開きます。 Selenium IDE - Chrome Web Store (開けない場合はウェブストアSelenium IDEで検索してみてください。) 「Chromeに追加」をクリックします。 「拡張機能を追加」をクリックします。 Seというアイコンが追加されました。 アイコンをクリックするとウインドウが開きます。 「Record a new test in a new project」をクリックで新しいプロジェクトを作成して操作記録を開始します。 …

  • 【Unity】2Dゲームを作ってみる②(アニメーションのあるプレイヤーオブジェクトの作成)

    久しぶりにUnityを触るので色々と忘れています。 まずはプロジェクト名に「Sword」(ソード)を入力、 テンプレートで2Dを選択してプロジェクトを作成します。 ※Swordは前回決めたゲームの名前ですw ①プレイヤーオブジェクトの作成 アニメーションのあるプレイヤーオブジェクトを作成していきます。 画像はこちらからダウンロードさせていただきました。 sparklinlabs.itch.io プロジェクトにダウンロードした画像を追加したら、複数アニメーションがある画像を選択して、Sprite Modeを「Multiple」にします。 そのあと、「Sprite Editor」をクリックしてエデ…

  • XAMPPのローカル環境にスマホなどからアクセスする方法

    ローカル環境でPHPなどの開発をする場合、XAMPPを使ったりしますが、 実は同じWi-Fi上にいれば、そのローカル環境にスマホからアクセスできるんです。 (スマホでローカル環境のWebページを開ける) まずはコマンドプロンプトを開いて 「ipconfig」コマンドを打ちます。 IPv4 アドレスを確認します。 ローカル環境のWebページに 「localhost/test/」とアクセスしていた場合は スマホで 「192.168.11.6/test/」とIPアドレスを使ってアクセスするだけです。 開発中のWebページをAndroidやiPhoneなどの実機で確認したい時に便利です。 以上です。

  • 【WebRTC】ビデオチャットを作れるWebRTCを触ってみた②(実装)

    今回はSkyWay × WebRTCでビデオチャットを作ってみたいと思います。 まず、ローカル環境で動かしたいので、XAMPPを使います。 XAMPPのインストール手順はこちらから。 www.tkslab.net XAMPPのhtdocs配下に「demo-rtc」というディレクトリを作成しました。 C:\xampp\htdocs\demo-rtc これでブラウザ上から「localhost/demo-rtc/」でアクセスできるようになります。 demo-rtcに以下のhtml、jsファイルを置きます。 ※style.cssも読み込まないといけないのですが、今回はcssの中身は省略します。 ind…

  • 【お名前.com】独自ドメインを設定したページが表示できなくなる

    最近、お名前.comでドメインを取得したのですが、 ドメインを設定していたブログが本日、突然表示できなくなりました。 Wi-Fiでは表示できるのに、iPhoneの4G環境では表示できないという不思議な現象が発生しました。 最初ブログ側に問題があると思って探ったのですが、原因はドメイン側でした。 というより悪いのは自分でした…w お名前.comでドメインを取得すると以下のようなメールが来るようです。 「【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願い」 メール本文内の「期限までに以下URLへアクセスしてください。」と書いてあり、URLにアクセスしないと制限がかかるみたいです。 そしてその期限が…

  • 【WebRTC】ビデオチャットを作れるWebRTCを触ってみた①(SkyWayユーザ登録)

    今回は、数年前から話題になっているWebRTC(Web Real-Time Communication)を触ってみます。 WebRTCはブラウザのみでビデオチャット、音声チャット、ファイル共有などができるリアルタイムコミュニケーション用のAPIです。 有名どころだとSkypeやChatWorkなどもWebRTCを使っているようです。 自分で一からサーバを構築する場合は、NAT越えに必要なSTUNサーバ/TURNサーバが必要になるとのことです。 ※NAT越えとは家のネットワーク機器のIPアドレスと、インターネット通信をするためのIPアドレスを変換する処理のことです。 それはすごく大変そうなので、…

  • 【Unity】2Dゲームを作ってみる①(仕様決め)

    iPhone(iOS)のアプリを作りたいのですが、 Macが無いと作ったアプリを公開できないみたいなので、また別の機会に挑戦します。 (MacBook Proが欲しいですが、高くて買えません…。) 前回は簡単な3Dのゲームを作ってみたので、 今回は2Dのゲームを作ってみたいと思います。 ※PCで操作するゲームです。 まずは仕様を決めます。 剣が好きなので、剣で攻撃するカッコいいゲームにしたいですね。 操作 ・左右に移動できる。 ・ジャンプできる。 ・剣で攻撃できる。 その他仕様 ・体力は3つ。 ・敵にあたると体力が1つ減る。 ・体力が3つ無くなるとゲームオーバー。 ・穴に落ちるとゲームオーバー…

  • 【CakePHP】XserverにCakePHP3.6プロジェクトをアップロードする

    ローカル環境(XAMPP)で開発していたプロジェクトが 落ち着いてきたのでいったんサーバにアップしてみることにしました。 以前も使ったことがあったので、Xserver(エックスサーバ)を契約しました。 ということでアップしてみようと思ったのですが、 情報が少なく、はまりました。 以下、メモを残しておきます。 ローカルからリモート環境にファイルをアップできる「WinSCP」を使用したいので、Xserver側でSSH設定が必要です。 ※「WinSCP」は別途インストールが必要です。 SSH設定 XserverのサーバパネルからSSH設定を開き、 設定をONにします。 公開鍵認証用鍵ペアの生成で適当…

  • 【CakePHP】CakePHP3.6の定期バッチ処理をXserverで動かす

    ローカルのXAMPP環境でバッチ処理を動かしていた時は以下のように動かしていました。 例:TestShell.phpを動かす場合 C:\xampp\htdocs\project\bin\cake Test これをXserver(レンタルサーバ)で定期的に動かしたかったので、挑戦してみました。 ※XserverにCakePHPプロジェクトをアップする方法はまた別の機会に載せます。 まずはXserverのCron設定を開きます。 Cron設定からCron設定追加を選択します。 毎時0分と30分に動かしたい場合は以下のように入力します。 「*」は毎回という意味です。 コマンドは以下のように 「php…

  • 【PHP】CakePHP3.6のクエリービルダーで2つのテーブルを集計する方法

    やりたかったこと 2つのテーブルを集計する。 ・「ATables」テーブルでグループ毎の「key」項目の数を求める。 → 集計結果をnumberとする。 ・「ATables」テーブルの集計結果と、「BTables」テーブルの「number」項目の合計を求める SQL上では実現できていたのですが、CakePHPでどのようにすれば良いのか 調べても見つからず、かなりハマりました。 以下のようにして実現できました。 // モデル読込み $aTables = TableRegistry::get('ATables'); $bTables = TableRegistry::get('BTables');…

  • 【PHP】CakePHP3で一括登録する方法

    CakePHP3で複数データを一括登録したかったので、調べました。 ※バージョンはCakePHP3.6でした。 以下のように「values」に繰り返し追加することで実現できました。 // 登録データ作成 $insertDataArray = []; foreach ($testArray as $data) { $insertData = []; // 登録値 $insertData['code'] = $data['code']; $insertData['status'] = 1; array_push($insertDataArray, $insertData); } $query = …

  • 【PHP】CakePHP3で一括更新する方法

    CakePHP3で複数データを一括更新したかったので、調べました。 ※バージョンはCakePHP3.6でした。 以下のように「patchEntities」と「saveMany」を使って実現できました。 ※「patchEntity」ではなく「patchEntities」です。 // モデル読込み $testTables = TableRegistry::get('TestTables'); // データ取得 $testTableArray = $testTables->find()->where(['code' => 'abc'])->toArray(); // 更新データ作成 $updateD…

  • 【小技】エクスプローラからコマンドプロンプトを開く

    Windowsの場合、下の検索から「cmd」と入力してもコマンドプロンプトが開けるのですが、 今回はもっと便利な小技を紹介します。 エクスプローラを開いて適当な場所に移動します。 アドレスのところに「cmd」と入力してEnterを押すと、そのディレクトリに移動しているコマンドプロンプトが開けるんです。 これでちょっとだけ作業効率アップできます。

  • 【MySQL】CakePHPでタイムゾーンを日本時間に変更したらエラーになった

    CakePHPがCakePHPで開発中にconfigなどのタイムゾーンの設定を「UTC」から「Asia/Tokyo」に変えたんですよ。 そうしたら以下のエラーが出るようになってしまいました。 General error: 1298 Unknown or incorrect time zone: 'Asia/Tokyo' 調べるとどうやらMySQLのタイムゾーンの設定ができていないようなので設定していきます。 ①タイムゾーンのSQLファイルをダウンロード こちらからファイルをダウンロードします。 dev.mysql.com 以下のリンクをクリックします。 ダウンロードできたらZIPファイルを解凍…

  • 【MySQL】SELECT結果をカンマ区切りで出力

    MySQLを使っていてSELECTした結果をカンマ区切りで出力したい、ということがあったのでその方法を残しておきます。 結論から言うとSQL実行でカンマ区切りの結果をコマンドライン上に表示するのは無理みたいです。 以下のどちらかの方法になると思います。 Linuxからコマンドでファイル出力する場合 $ mysql -u username -p -h hostname -D testdb -e "SELECT * FROM TABLENAME;" -B sed -e 's/\t/,/g' > /tmp/test.csv MySQLからのSQLでファイル出力する場合 mysql> SELECT…

  • 【PHP】Composerを使ってCakePHPをインストールする

    WebアプリケーションをPHPで作ろうと思ったので、PHPフレームワークである「CakePHP」をインストールしていきます。 ※開発環境はXAMPPを使用しています。 コマンド実行場所に「composer.json」という名前のファイルを作成します。 例「C:\xampp\htdocs」 中身は以下のようにします。requireは依存パッケージを指定しますが、今回は特にないので指定しません。 { "require": { } } 次のコマンドを実行します。 composer create-project --prefer-dist cakephp/app mypro ※myproの部分は好きな…

  • 【PHP】パッケージ管理ツールComposerをインストール

    今回はPHPのパッケージ管理ツールである「Composer」をインストールします。 これでフレームワークとかもインストールできます。 Composerのダウンロード Composerのサイトから「Composer-Setup.exe」をクリックしてダウンロードします。 Composerのインストール ダウンロードした「Composer-Setup.exe」をダブルクリックします。 そのまま「Next」をクリックします。 チェックを付けてしまうとアンインストーラが含まれなくなるみたいです。 PHPがインストールされている場所を設定します。 正しい場所が自動で入力されている場合はそのままで良いです…

  • PHP記事見出し

    【PHP】開発環境構築 XAMPPインストール(Windows) 【PHP】パッケージ管理ツールComposerをインストール

  • 【PHP】開発環境構築 XAMPPインストール(Windows)

    PHPでWebアプリケーションを作りたいと思ったので、開発環境を構築していきます。 人気のPHP開発環境である「XAMPP(ザンプ)」を使用します。 XAMPPダウンロード まずは公式サイトからダウンロードしてきます。 トップページにこんな感じで表示されているので、わかりやすいと思います。 今回はちょっと別バージョンを使いたかったので「その他のバージョンについてはこちらをクリックしてください」からダウンロードしました。 ※32bit版と書かれているかもしれませんが64bitのPCでも動作します。 XAMPPインストール ダウンロードしたらexeファイルをダブルクリックします。 PCのセキュリテ…

  • 【Unity】3D射的ゲームを作ってみる⑤(オブジェクトの色を変える)

    今回はオブジェクトの色を変えたいと思います。 (本来はオブジェクト作成時にやるべきでした。) ①プロジェクトウインドウからAssetsフォルダのしたに「Materials」という名前のフォルダを作成します。 ②「Create>Material」でMaterialを作成します。わかりやすく「Red」にリネームしました。 ③インスペクターウインドウで赤っぽい色を設定します。 ④PrefabsのBulletのインスペクターウインドウでMaterialsのElementにドラッグ&ドロップします。 これで弾に色が付きました。 他のオブジェクトにも同じように色を付けたら完了です。 今回のゲーム作成はここ…

  • 【Unity】3D射的ゲームを作ってみる④(当たり判定を付ける)

    今回は的と弾に当たり判定を付けていきます。 5.当たり判定を設定 5-1.Tagを作成 まずインスペクターウインドウで「TagetFactory」のTagから「Add Tag...」を選択します。 Tagsの「+」をクリックします。 追加したら、またTagに戻って「Target」を選択しましょう。 「Target」と入力してSaveをクリックします。 5-2.当たり判定を付ける ・的に当たったことを判定するために弾の「BulletFactoryScript」に以下のメソッドを追加します。 // 当たり判定 private void OnCollisionEnter(Collision coll…

  • 【Unity】3D射的ゲームを作ってみる③(人から弾を発射する)

    前回は移動する人オブジェクトを作ったので、今回は弾を発射してみましょう。 弾のオブジェクトは複数使用すると思うので、プレハブ(複製する機能)を使っていきます。 4.弾を作成する 4-1.オブジェクトを作成 ・ヒエラルキーウインドウで「Bullet」として丸いゲームオブジェクトを作成します。 ・ヒエラルキーウインドウで「Bullet」を選択して、インスペクターウインドウのAdd Componentボタンを押して、Rigidbodyを追加します。(虫眼鏡の入力欄に入力しないと出てこないかもしれません) ※Rigidbodyは物理特性によって制御する事ができるようになります。重力とか。 4-2.弾を…

  • 【Unity】3D射的ゲームを作ってみる②(左右に移動する人を作る)

    「射的」ゲームの続きです。 前回は的を作ったので、今回は左右に移動する人を作ってみましょう。 3.人を作成する 3-1.オブジェクトを作成 ヒエラルキーウインドウで「People」としてゲームオブジェクトを作成します。 3-2.人を左右に動かす 次に人オブジェクトを左右に移動できるようにしたいので、スクリプトを作成します。 ・ヒエラルキーウインドウで「People」を選択して、インスペクターウインドウのAdd Componentボタンを押して、虫眼鏡の入力欄にスクリプト名(ここでは「PeopleScript」とします)を入力して、New Script>Create add Addをクリックしま…

  • 【Unity】3D射的ゲームを作ってみる①(一定時間で消える的を作る)

    それではUnityでゲームを作って行きたいと思います。 1本目ですからね、3Dで簡単に作れるゲームはないかなと考えました。 「射的」にしました!(笑) まずは新規プロジェクトを作成します。 準備ができたら、地面を作って行きます。 ヒエラルキーウインドウでPlaneをCreateして、以下のよう配置します。 カメラの位置を合わせるのが難しいですね。 そんな時は・・・ ヒエラルキーウインドウでカメラオブジェクトを選択して、上部メニューの「GameObject>Align With View」を押すと、カメラ位置をシーンビューで表示している位置と同じにすることができます。 次に、的(まと)を作って行…

  • その他記事見出し

    子供向けプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を触ってみた

  • 子供向けプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を触ってみた

    2020年度から小学校で「プログラミング教育」が必修化されるということもあり、ちょっと気になっていた子供向けプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を触ってみました。 ※プログラミングという科目が追加されるわけではないみたいです。 スクラッチはWeb上で開発できるということで、ダウンロードやインストールは必要ないみたいです。驚きですね。 ※オフラインで開発できるダウンロード版も存在するみたいです。 まずはスクラッチのサイトにアクセスします。 トップページで「創作を始めましょう」ボタンをクリックするとエディタが開きます。 基本的にはコードウインドウの左側のブロックを、右側にドラッグ&ド…

  • 【Unity】基本的なウインドウを見ていく

    基本的なウインドウを見ていきたいと思います。 プロジェクトウインドウ 主にアセットを管理するところです。 ※アセットとは、画像や3Dモデル、音楽、効果音などの素材のこと ヒエラルキーウインドウ ゲームオブジェクトを管理します。 例えば、Createメニューから3D Object>Cubeを選択すると四角形のオブジェクトを作成できます。 シーンビュー キャラクター、ライト、カメラなどのゲームオブジェクトを編集したり、確認するところです。 各種ツール >ハンドツール(ショートカットキー:Q) ・マウスをクリックしてドラッグで移動できます。 ・Altキーを押したまま、マウスをクリックしてドラッグする…

  • 【Unity】プロジェクトを作成する

    今回はUnityのプロジェクトを作成します。 まずはUnityを起動します。 ①起動したら「Projects」の「New project」ボタンをクリックします。 ②プロジェクト情報を入力します。 ・Project name:プロジェクト名です。 ・Location:プロジェクトの作成場所です。 ・Organization:Unityアカウントです。 ・Template:テンプレートです。2Dや3Dなどを選択できます。 ・Enable Unity Analytics:作ったアプリがどのくらい遊ばれているかなどを見れる設定みたいです。デフォルトのままで良いと思います。 ③入力したら、「Creat…

  • Unity記事見出し

    【環境構築】Unityのインストール(Windows版) Unityのアカウントを作成する 【Unity】プロジェクトを作成する

  • Unityのアカウントを作成する

    今回はUnityのアカウント作成について書いていきます。 まずは前回のUnityインストール後に、以下のようなアイコンがデスクトップにできていると思います。 そちらをダブルクリックしてUnityを起動します。 サインイン画面が表示されます。 アカウントを持っていない場合は「create one」をクリックしてアカウントを作成しましょう。 アカウントの作成 ①アカウント(Unity ID)作成画面が表示されたら、以下の情報を入力します。 ・Email:メールアドレス ・Password:Unityサインイン用のパスワード ・Username:ユーザネーム(既に使われている名前はダメみたいです) …

  • 【環境構築】Unityのインストール(Windows版)

    スマホゲームを作りたいと思い、調べたところ「Unity」というものを使えば、AndroidとiOS両方で動くアプリが簡単に作れるらしいので、使ってみたいと思います。 今回はWindowsにインストールするところまでやってみます。 Unityとはゲームを作成するための統合開発環境です。 無料版と有料版があるみたいですが、無料版でも特に問題なさそうなので無料版を使います。 ダウンロード手順 ①まずは公式サイトからダウンロードしてきます。 unity3d.com ②右上の「Unityを入手」をクリックします。 ③「初心者向け Personal」の無料ダウンロードをクリックします。※「収入または資金(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TKSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TKSさん
ブログタイトル
TksLab
フォロー
TksLab

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用