chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クラシックの森:ショパン大好き https://cosmic-classics.hatenablog.com/

ショパンをはじめとするクラシック音楽の魅力を伝えていきます。

都内在住のグラフィック&WEBデザイナーです。クラシック関連CDや漫画のレビュー等を交えながら、ショパンをはじめとするクラシック音楽の魅力を楽しく伝えていけたらいいなと思ってます。

グラフィッカー☆JUN
フォロー
住所
江戸川区
出身
南区
ブログ村参加

2017/05/01

arrow_drop_down
  • マウリツィオ・ポリーニ:Mr.パーフェクト

    こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/ちょっとこの場を借りて、嬉しいご報告をさせて頂きます。前回エントリーさせて頂いた『幻想即興曲:ショパン 不本意な名曲!??』の記事が、なんとSmart News(スマホのニュース系アプリ)のはてなカテゴリーに掲載されました!←パチパチ☆彡(ノ゚▽゚)ノ なぜこれに気付いたかというと、仕事の合間に何気なくGoogleアナリティクスを開いたところ、異様にアクセス数が伸びていたからです。目測で通常の4倍ほど棒グラフが高かったので「なんだこれ?」と思って、普段はそこまで気にしていないのですが、アクセス元を調べたというワケです。まぁ、これはSmart …

  • 幻想即興曲:ショパン 不本意な名曲 !??

    こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/全国的に茹だるようなこの暑さ…みなさんお元気でしょうか?そしてこの数日の間、ボクの故郷である福岡や大分・熊本では、豪雨による土砂災害に遭われた方々が大勢いらっしゃることに心が痛むばかりです。この場をお借りして、不幸に見舞われた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。幸いにもボクの親戚や友人たちが住む地域は大きな被害もなく、みんな無事で元気でした。そして最近、まったくブログ更新できずにいた言い訳をさせてください…(ToT)7月に入ってWEB案件が同時に複数舞い込んできて、プロトタイプ(フレームワーク)制作に追われ、ブログネタをリストアップする時…

  • 魅惑のピアノ女子

    こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/世の中には≪ピアノ男子≫に萌える女子が大勢いらっしゃるようですが、いくら多少ピアノが弾けるからといって、男性諸君は決して「モテルかも!」などという淡い期待を抱いてはいけません。なぜなら、その陰には『イケメンに限る』という、千秋(真一)様に匹敵するくらいの厳しい必須条件が存在しているからです。O(≧▽≦)Oまぁ、でも≪ピアノ男子≫とかいう属性が、女子の皆様の誇大妄想(当社比30%増量)を煽り、脳内を支配する状況っていうのは、立場を逆にすると男性にも当てはまります。世の男性たちも≪ピアノ女子≫と聞くと、甘い生クリーム級の妄想を抱き、ありったけのア…

  • 世界のおもしろピアノたち♪

    こんばんは&おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/このブログでは、過去数回に渡って、世界三大ピアノと呼ばれるメーカーや、日本の二大メーカーについての真面目な記事をエントリーしてきました。 cosmic-classics.hatenablog.com そこで今回は、世界の珍しいピアノたちを有名無名に関わらず、ヴィジュアルがカッコイイものからヘンテコなもの(笑)まで、カジュアルにドドーンとまとめて紹介しようと思います♪ということで気軽に、流し読み(流し眺め?)してくださいね。(≧ω≦)b 世界有名ピアノメーカーの力作たち ピアノを嗜む人であればきっと(必ず?)耳にしたことがあ…

  • アルトゥール・ルービンシュタイン PART2

    こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/さて、アルトゥール・ルービンシュタイン Part1の続きになります。前回の記事では、彼の生い立ちに始まり、度重なる青年時代の苦悩を乗り越えて、世界的な人気を博すまでを簡単に綴りました。 cosmic-classics.hatenablog.com その後のルービンシュタインはどういう人生を歩んだのでしょう。早速、彼の足跡を追ってみましょう。(^-^) ルービンシュタインに付き纏う光と影 ルービンシュタインは45歳にして、23歳のネラ(アニエラ・ムウィナルスキ)という女性と結婚したのですが、それ以前の彼はそれこそ世界各国に恋人がいるというくらい…

  • ピアノ部屋を彩る脇役たち

    こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/つい先日、モチベーションを高く保つためのピアノ部屋作りの記事をエントリーさせて頂きました。 cosmic-classics.hatenablog.com そこで今回は部屋の全体像ではなく、インテリアやちょっとしたアクセントになるアイテムを中心に、細かくご紹介していきたいと思います。これらも部屋のテイストに左右されますし、個人のセンスや趣味に依るところが大きいので、あくまでも参考程度に「ふふ~ん」という感じで読んで頂けると幸いです。(^-^)/ その1. 写真を飾って気分を上げる♪ あなたのピアノ部屋はご自宅の一室ですか? それとも、賃貸マンシ…

  • アルトゥール・ルービンシュタイン PART1

    こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/ もう何度もこのブログで名前を上げていますが、ボクの一番のお気に入りのクラシックピアニストは、ポーランド出身のアルトゥール・ルービンシュタインです。彼の弾くショパンはボクにとっては特別なもので、他のピアニストのそれとは明らかに別次元に存在します。ボクの中では、ダントツNo.1の存在です。 ▲ポーランドのLodz(←これでウッチと読みます。)のビルに描かれたルービンシュタイン。2009年と比較的最近設立された、アーバンフォーム財団のプロジェクトの一環のようです。この他、ウッチにはピアノを弾くルービンシュタインの銅像があることも有名です。ルービン…

  • 楽しいピアノ部屋作り:カタチから入ろう、ナルシストでいこう♪

    こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/昨日は、記念すべき50記事エントリー達成の日でした。しかしクラシック繋がりではあるものの、よりによってショタコン&同性愛寄りの漫画に関する投稿という、ある意味記憶に残りすぎるものとなってしまい、昨夜の寝つきは決して良くはありませんでした。(^^;; どんまいです♪ cosmic-classics.hatenablog.com ▲なので、今日の記事とすり替えたつもりで、この苦い記憶を闇に葬り去ろうと思います。(爆)さて、楽器をやってらっしゃるみなさん!ピアノでも、ヴァイオリンでも、チェロでも、サックスやトランペット、それこそディストーションバリ…

  • 竹宮惠子さん:元祖 クラシック漫画の巨匠

    こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/今年の4月30日に開設し、途中何度か途切れはしたものの、ほぼ毎日のように記事をエントリーし続けてきた当ブログですが…この回で、50記事を達成致しました!☆v(o^0^o)v☆ブログ開設後は、1ヶ月以上閑古鳥が鳴き続け、誰が読んでくれているのかも全く分からない日々。それでも、「ただでさえライティング能力がないのに、中身まで手を抜いてたまるか!」 と、自分なりに一定レベルをクリアした内容を、半ば意地とプライドで書き綴ってきたつもりです。その甲斐あってか、最近少しずつではありますが、コメントやスターやはてブを頂いたり、Twitterでもリツイートや…

  • ショパン ポロネーズ 全7曲

    こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/久しぶりにショパンの楽曲に触れる記事をエントリーさせて頂きます♪本当はもっと早いペースでこのカテゴリーについて網羅し、みなさんにショパンを知って頂くことと、少しでも多くの方にショパンの曲を聴いてもらい、好きになって頂くということが、このブログの最大の目的なんですけどね。ヾ(・ω・`;)ノさて、では早速その≪ポロネーズ≫について、張り切って書いていきます!その前に予備知識としてお話をしておきたいことがあります。 ポーランドの民族舞踊について 以前ほんの少しだけ、ポロネーズは古くから伝わるポーランドの民族舞踊であることに触れたことがありますが、こ…

  • 辻井伸行さんのピアノの音色♪

    …をコンサートホールで体験したい!←一度も生で聴いたことない人間(笑)こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/さて、あなたは盲目のピアニスト辻井伸行さんをご存じですか?ここ10年くらいに限って言えば、主要ニュースの中でおそらく1、2位を争うほどハッピーな話題(ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール優勝)を提供してくれていたピアニストなので、まったく知らないって人はいないかもですね。 辻井伸行 世界が感動した奇跡のコンクール・ドキュメント アーティスト: 辻井伸行 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント 発売日: 2009/12/30 メディア: CD 購入: 2人 …

  • プロとアマチュアの違いを言及することについて

    こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/世の中には、古今東西たくさんのピアニストが存在していますよね。そんな中で、あなたはこんな風に不思議に思ったことはありませんか? プロとアマチュアって何がどう違うんだろう? 果たして、以下の質問に的確な答えを返せる人がこの世の中にどれくらいいるのでしょうか? 1.聴いた感じではプロとアマチュアの演奏の違いがわからないんだけど…2.演奏技術って、プロ>>>>>アマチュアなの?3.音楽をいろんな言葉で表現して評論を書いている人を見かけるけど、彼らは本物とそうではない人がすぐ分かるの? まず最初の疑問『プロとアマチュアの演奏の違い』ですが、一定レベル…

  • ショパン映画に一番ゆかりのあるピアニスト

    こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/あなたはクラシック音楽を題材にした映画を観たことはありますか?※のだめを除く(爆)ふと思ったのですが、ボクは意外と観ていないんですよ。これまでに観たその作品数は僅かに6つ…(^^;; 別れの曲(Abschiedswalzer/1934年・ドイツ)アマデウス(AMADEUS/1984年・アメリカ)戦場のピアニスト(THE PIANIST/2002年・仏独波英)ショパン 愛と哀しみの旋律(Chopin: Desire for Love/2002年・ポーランド)敬愛なるベートーヴェン(Copying Beethoven/2006年・イギリス)オーケ…

  • ピアノドクター:理想の調律師

    こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/全国的に梅雨真っ只中ですが、あなたのピアノのご機嫌はいかがですか?ピアノは生き物ですから、しっかりと温度や湿度の調整をしてあげましょう。管理を怠り続けると、取り返しがつかないほどヤサグレてしまいますので要注意です。(笑)とはいえ、そんなに難しいことではありません。お宅の屋根に穴が空いてたり、窓ガラスが割れていない限り(笑)夏はクーラーがあれば十分ですし、冬は響板の乾燥防止のためにピアノから少し離れた場所に加湿器を設置することで事足りるレベルです。 ThermoPro 温湿度計デジタル 湿度計 温度計 最高最低温湿度表示 気温計室内 TP50 …

  • ヴァレンティーナ・リシッツァ:YouTubeの魔女

    こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/2006年にGoogleに買収され、動画共有サービスのトップの座に堂々と君臨し続けるYouTube。この便利すぎる無料コンテンツを、あなたはどんな風に活用していますか?好きな音楽や映画を検索したり、興味のあるチャンネルを登録して新着動画をチェックしたり、自分で撮った動画をアップして同じ趣味を持つ仲間や友人らとのコミュニケーションを図ったり…おそらくそんな感じではないでしょうか?これは、あくまでも個人的趣味の範疇で利用している感じですよね。まぁ、ボクもそうですが、至って普通の楽しみ方です。逆に「このサービスを使って不特定多数のユーザーに何かを仕…

  • クラシックギターのお話

    こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/クラシック音楽って本当に幅が広く、そして奥が深いです。オーケストラで演奏される交響曲や、ソリストを迎えての協奏曲、声という最強の楽器(?)を使った声楽やオペラもありますしね!そして、器楽曲(独奏曲)まで入れると、世の中には数えきれないほどの膨大な曲が存在します。器楽曲の多くはピアノやヴァイオリンが占めると思いますが、その他チェロ、ヴィオラ、コントラバス、オーボエ、クラリネット、フルート、トランペット、トロンボーン、チューバ、ホルン、ファゴット…あとは?あぁ~、もうこれくらいしか楽器の名前が出てこない…ついつい、近所のドブ川程度の浅い知識を露呈…

  • ノクターンの生みの親はショパンではない。

    こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/この2日間、息子のお宮参りと来客が続いたため久しぶりにブログをお休みしました。空いた時間に少しづつ進めて、ひとつくらい記事をアップできるかな? とも思いましたが、ボクの場合はクラシック音楽という特定した分野について自分の言葉で伝えるブログにしていますので、まとまった時間で集中して書いていかないと逆に効率が悪いのです。たかがブログとはいえ、内容を薄くしたりいい加減なことを書き綴ることは絶対にしたくないので、いつも結構な時間をかけて記事を練って公開しています。具体的には…調べもの → 下書き → 推敲 → 加筆 → 公開という5ステップでエントリ…

  • 横山幸雄さん:日本が世界に誇るピアニスト!

    こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/昨日、とうとう息子が脱・新生児の日を迎えてしまいました。なんだか嬉しいような、さみしいような…新米ママとパパは複雑な心境です。こういう時期は親御さんであれば誰もが通る道ですが、ボクが知る限りではみなさん口をそろえてこうおっしゃいます。「このまま成長が止まって欲しい…」その気持ち、分からないでもありません。だって、本当に可愛いもん。しかしですね、新生児には魔の3週間というものがあって、その時期を過ぎる頃には、もう昼夜問わず1時間おきにオムツ、ミルク、オムツ、ミルク…その他なんらかの不快さをアピッてギャン泣き。(-_-;;そんな状況がこれからも続…

  • フランツ・リスト:ロマン派時代のロックな男

    丹精なマスクに美しい碧い瞳、そして颯爽とステージに現れる凛々しいお姿は、まさに栄華を極めたロックスターさながら。加えて180cmを超える高身長で、超人的なピアノのテクニックの持ち主とあっては、どんなにお願いしても世の女性たちが放っておいてはくれませんね。そんな、ルックスも才能も全てを兼ね備えた夢のような男が、かの高名なピアニストであり歴史的な作曲家でもあるフランツ・リストです。 ▲そりゃあんたモテるさ… 例えピアノ弾けなくても、金がなくてもモテるさ…こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/朝っぱらから、リストのハードエッジでイケイケな人生のことを考えていたら、なんだかノリノリになっ…

  • ショパン バラード 全4曲

    おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/早いもので、息子が産まれて今日で丸4週間が経過しました。初めての子育てですので、夫婦二人して悪戦苦闘しながら怒涛の毎日を送っています。やはり大変なことが多いですが、それでも息子の天使のような寝顔や、反射と分かっていても笑顔を見せられるとそりゃ~頑張れます。自分たちでも「これが親バカパワーなのか!」って驚くくらい底力が湧いてくるのです。そして、この時期から『刷り込み』を意識して、息子のお布団の近くにCDプレーヤーを置いて、昼間はクラシック音楽をずっと流しっぱなしにしています。妻が大好きな、ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番(by辻井伸行…

  • ショパンの楽譜、どの版を使ってますか??

    おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/最近はイクメンとして、妻の子育てバックアップに力を注いでいるのですが、その割には何とかブログの方もネタを欠かさず、連日投稿できております。少しずつではありますが、文章をまとめるのも早くなってきたような気がします。…って、キチンとまとまっているかは分かりませんけどね…(笑)もっともっと数をこなして、いつかはライターさん並みの上手な文章がビシバシ書けるよう頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!さて、今回は、ショパンの楽譜の版について書いていきたいと思います。 楽譜の版の違いについて まず最初に「楽譜の版? なんじゃそ…

  • スタニスラフ・ブーニンというピアニスト

    おはこんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/ 本日は、昼間~夜にかけて横浜のほうのクライアントさん事務所にて制作会議がありますので、日付が変わったばかりのこんな夜中に更新です。(笑)さてさて、あなたには特定のお気に入りのピアニストはいますか?ボクは、小学校高学年の頃にポーランド出身の大ピアニスト、アルトゥール・ルービンシュタインが弾くショパンに衝撃を受けて以来、何十年もずっと彼と彼のピアノを敬愛し続けています。最初に聴いたのは、確かショパンの≪ワルツ集≫か、≪ポロネーズ集≫だったと記憶しています。 ショパン:ワルツ集(全14曲) アーティスト: アルトゥール・ルービンシュタイン 出…

  • クラシック番組:Blu-rayコレクション

    おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/ボクは、個人事業主としてグラフィックとWEBデザインの仕事を自宅事務所でやっているのですが、最終的な納期さえしっかり守っていれば、あとの時間をどう管理するかはかなり自由が利きます。ですから、仕事中はBGMとしてずっと好きなクラシック音楽を流していますし(現在はクラシックFM中心)、空いた時間にブログネタを探したり、楽譜を引っ張り出して眺めたりできる環境にあります。つまり、毎日、朝から晩まである意味クラシック三昧の生活を送っているわけです。 おそらく、お勤めの方から見たら「なんて羨ましい環境なんだ!」と思われるかもしれません。が、ボクは…

  • ピアノのカタログを眺める幸せ

    おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/さて、今回も張り切って書いていきますよ~!早速タイトルの件ですが、新聞折り込みの特売チラシを毎朝くまなくチェックする主婦ではありませんが…う~ん、いや、結構近いものがあるかな?(笑)以前少しだけ触れたことがありますが、ボクは昨年末まで、横浜でデザイン事務所兼ピアノスタジオとして防音物件を借りていて、そこでKAWAIのグランドピアノを所有していました。ところが、諸事情により事務所を解約しなければならなくなり、東京の自宅(戸建)では住宅メーカーの保証の問題があってピアノを設置できなかったので、泣く泣く手放したという経緯があります。ピアノを…

  • たまにはショパン以外のクラシック音楽でも…

    おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/昨日は、近所の小学校の運動会でした。←だからなんなの?(笑)実は、小学校の校庭の砂塵で困っております。←知らんがな…(--;;と、ひとりツッコミやってみましたが、結構頭抱えてるんですよねぇ。自宅は、校庭からだと風下エリアにあるので、普段から窓を長時間開けっ放しにしておくと、フローリングが砂塵によってうっすらとコーティングされちゃうという…もう、ザラザラですよ。処置なしです。窓際に飾ってあるミッキーとミニーのぬいぐるみがドブネズミになってしまうレベルですよ。まぁ、文句言ったところで仕方のないことなんで、何らかの対策を講じるしかないんです…

  • フォルテピアノの魅力 PART2

    おはようございます、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/ 前回のPART1では、鍵盤楽器の誕生~現代のピアノの基礎となる構造を持つ≪フォルテピアノ≫に進化るすまでの過程を解説しました。今回のPART2はその続きとなりますが、≪フォルテピアノ≫の時代で進化を止めて、その魅力を語っていきたいと思います。 ▲浜松市楽器博物館所蔵の、1830年製 PLAYEL PIANO。これは、まさにショパンが生きていた時代に製造されたフォルテピアノです!普段は展示されているみたいですが、レコーディングやリサイタルで実際に弾かれている今もなお現役バリバリのピアノです。(^-^) ショパンが愛したPLEYEL(プ…

  • フォルテピアノの魅力 PART1

    おはようございます!毎日毎日懲りもせず、クラシック関連ネタ探しに余念がないグラフィッカー☆JUNです。(^-^)/いつの日かネタが尽きたらどうしよう…なんて不安が脳裏をよぎることもありますが、ブログを始めてまだ1ヶ月しか経っていないのに時期尚早ですね。まだまだ題材はたくさん転がってますので、まずは最初の目標『100記事エントリー』まで、できる限り毎日、出し惜しみせずに頑張ってガンガン書き続けていきますよ。さて、今回から2回に分けて、鍵盤楽器の歴史を軽く交えながら、現在のピアノのカタチになるちょっと前の時代の≪フォルテピアノ≫について書いてみたいと思います。実は、先日ピアノ練習に関してアドバイス…

  • ピアノのチュートリアルチャンネル @YouTube

    こんにちは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/あなたは、YouTubeをよくチェックしますか?ボクは、ピアノを独学でやって3年半(…でストップ中(^^; )なのですが、とりあえず先生がいないので、もっぱらYouTubeをチェックして、お目当ての曲のチュートリアル動画を探し出しては練習の参考にしています。しかし、日本人・外国人問わず模範演奏として達者な弾き方をするピアニストは大勢いますが、アバター(ターゲットユーザー)設定をしていないからか、教え手のメッセージが全然伝わってこないのです。なんか、漠然とレッスンしてるだけで内容が非常に薄っぺらいのです。…だからそこ具体的にどうレッスンすりゃい…

  • ピアノが黒いのには何か理由があるのかな?

    こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/今日も東京は非常に暑かったです。とうとう我慢できず、仕事部屋のクーラーのスイッチを入れちゃいましたよ。(-_-;;仕事柄一日中PCをつけっぱなので、部屋の温度がすぐに上がっちゃうんです。そんな環境ではPCだっていい影響はないでしょうしね。とはいえ、例年だとこの時期に仮にクーラーを付けたとしても軽く除湿程度で済んでたのですが、それはいままで気密性の高いマンションだったから。戸建に住むようになってからは(最近の木造住宅は昔より気密性が高いとはいえ)外の気温にすぐ左右されるので、クーラーのスイッチを切ると間もなく元の温度に戻っちゃいます。クーラーっ…

  • ピアニストの系譜、調べてみました。

    こんばんは、グラフィッカー☆JUNです。(^-^)/我が息子は、只今『魔の3週目』に絶賛突入中!普通、新生児ってお腹が減ったりオムツが汚れて気持ち悪かったりで、2~3時間置きに泣くのは当たり前の話なのですが、この『魔の3週目』っていうのはさらに輪をかけて大変になってきます。とにかく、もう暇さえあれば昼夜問わずギャン泣きしてぐずるのです。その原因を、ネットでいろいろと調べてみたところ、簡単に言うとこういうことです。どうやら、ママのお腹の中と外の世界の環境の違いにだんだんと気付き始め、そのギャップに戸惑ってくるらしいのです。自我とまではいかずとも、段々となにかが芽生えてきてるのかな?? だとすれば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グラフィッカー☆JUNさんをフォローしませんか?

ハンドル名
グラフィッカー☆JUNさん
ブログタイトル
クラシックの森:ショパン大好き
フォロー
クラシックの森:ショパン大好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用