chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ちっぽけだけど畑ができました

    うちの庭、ここに越してくる前はほぼジャングルだった。雑草雑草、とにかく雑草・・・ オットもその母もみな、せっかくの庭に興味がなかったのだ。 結婚以来、お義母さんの庭の雑草を見る度「おとろしい」と言うセリフを幾度となく聞いた。本当にムスコ達を出したくないような庭だった。 私はもともと田舎の山も畑も田んぼもある環境で育ったので、土や花や野菜などの植物は身近な存在。特に実家を離れてからは、望郷の気持ちもあって、マンションのベランダでもせっせとガーデニングに勤しんでいた。自分の手をかけた植物達は愛おしいのだ。 ムスコ達が産まれて、プランターで細々と続けていたガーデニング。ムスコ達も育った野菜や花に興味…

  • 子供のナミダ

    楽しかった3泊4日の里帰りも今日で終わり。 半日かけて帰ってきました。 久しぶりに家族が集まり、大人8人子供7人の賑やかな数日間。ムスコ達はじいちゃんばあちゃん、おじちゃんおばちゃんに甘え遊んでもらい、いとこ達と夢中になって遊んでた。特に上のムスコは、少しでもいとこのお兄ちゃんと遊びたいため、ごはんも頑張って早く食べ、親の存在も忘れるほどだった。 不思議と10歳以下の子供達ばかりなのに、けんかにならない。最近兄弟げんかは増長傾向だったのに。子供達の輪に入って楽しそうにしているムスコの姿をみると、つい私がのココロもほころぶ。 シャイ所のある長男は、お話しも聞いているけど、ちゃんと自己主張もしてい…

  • 虫少年

    あいにくの曇天。 でも、高知に来たら、まずは散歩に出かけて虫捕り。 親になって思うこと。 自分子供時代に夢中になったあそびを子どもにも伝えたい。同じ気持ちを共有したいのかな。自分が遊んだ遊びなら、子供の遊びに付き合うんじゃなくて、遊びを教えながら一緒に楽しめる。 その一つが虫捕り。 最初はダンゴムシですら触れなかったムスコ達も今やすっかり虫少年。 虫かごと虫あみを持って元気よく出発。 山合いの道は気持ちいい。 新緑の緑は「緑」と一言ではとても言い表せないほど多彩な色。うぐいすの鳴き声やカエルの声も響く。水脈からはひんやりした風。草むらのむあっとした香り。久しぶりに五感がよみがえり、心が動き出す…

  • アレルギー

    今日は、連休初日。高知まで里帰り。荷物には定番の「卵の入っていないマヨネーズ」。 うちのムスコ達は揃ってアレルギーっ子。 夫婦は食物アレルギーと無縁だったので、上のムスコにアレルギー症状が出た時はショックだった。6カ月過ぎの頃、離乳食に混ぜた粉ミルクに反応して、口の周りや首にジンマシンが出てたのが始まり。それから5年近いお付き合い。 長男は卵と乳。スーパーごとに置いてある加工食品にめっちゃ詳しくなった。近所のパン屋の商品も熟知した。沢山の方のブログや除去レシピにお世話になった。下のムスコが産まれて、ある程度は覚悟したけど、豆腐でジンマシン!?と疑い、卵と乳に加えて大豆・鮭・牛肉も陽性で出た時は…

  • こいのぼり

    5歳のムスコが雑誌で「こいのぼり🎏を作ってみよう」という記事を見つけた。 工作大好き。やろうやろう!!と催促され、やっと休日に取りかかる。ひらがなとカタカナの一部が読めるので、用意するものを読む。(こういう時はめっちゃがんばる)。ポリ袋・折り紙・セロハンテープ・タコ糸・包装紙…何とか家にあるものでそろえられて、Let's 工作‼️ 一応下のムスコも誘うが、パズルに夢中で興味ウスし😑でも、自分の分がなかったらないで、「やーのは!!なんでないの!!」大騒ぎになるので、私もムスコの分を作る。 ポリ袋を切って、テープで止めて、目とウロコを折り紙で作る。ウロコは折り紙を切るより破るといい感じ。これは下の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、息子二人のままちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
息子二人のままちゃんさん
ブログタイトル
息子とお庭と私ゴト
フォロー
息子とお庭と私ゴト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用