chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fuwafuwataro
フォロー
住所
秋田市
出身
秋田市
ブログ村参加

2017/04/29

arrow_drop_down
  • プライベートビーチへ

    先週末は天気に恵まれました。土曜日の午後、なっちゃんの提案で海方面へドライブに行ってきました。秋田で海と言ったら男鹿ですが、男鹿の手前の天王方面へ出かけてきました。秋田市から天王に向かう直線道路の脇には、風力発電のたくさん並んでいて、年々その数を増やしております。 直線道路の途中、何か所かは車が入れるようになっていて、入るとすぐに海に面した自転車道へ行くことができます。 私が車の免許を取った〇十年前から、気分転換したいときに来るプライベートビーチ的な場所でした。 正確には人気のない海です(笑) 遊泳禁止ですが、いい波が来るため、サーフィンを楽しんでいる方を時々目にします。 ですが、ここは本当に…

  • プライベートビーチへ

    先週末は天気に恵まれました。土曜日の午後、なっちゃんの提案で海方面へドライブに行ってきました。秋田で海と言ったら男鹿ですが、男鹿の手前の天王方面へ出かけてきました。秋田市から天王に向かう直線道路の脇には、風力発電のたくさん並んでいて、年々その数を増やしております。 直線道路の途中、何か所かは車が入れるようになっていて、入るとすぐに海に面した自転車道へ行くことができます。 私が車の免許を取った〇十年前から、気分転換したいときに来るプライベートビーチ的な場所でした。 正確には人気のない海です(笑) 遊泳禁止ですが、いい波が来るため、サーフィンを楽しんでいる方を時々目にします。 ですが、ここは本当に…

  • たけちゃんの日常

    小学2年生のたけちゃんの最近の様子。 先月末、運動会がありました。今年はコロナの影響で学年ごとに区切っての開催となりました。2年生は徒競走とじゃんけんリレーで、徒競走で見事2位になりました。 あれほどよそ見をして走るなとお父さんから言われてたのに、やっぱり横を見て走ってました。 1位の子とはだいぶ差があったのですが、終わってから悔しくて涙が出たそうです。スタートからダントツの差だったし、練習でも2位が最高だったので、狙ってなかったと思ってたのですが、悔し涙の2位になりました。 そのためその後のじゃんけんリレーでは泣いたのがバレると恥ずかしいと思ったのか、マスクに体育帽を深々とかぶり誰が誰だかサ…

  • なっちゃんの女子な日常

    お久しぶりです。久しぶりの更新となりました。昨日はなっちゃんといつもの図書館に行って勉強をしてきました。毎週日曜日の午前中は近くの図書館に行くのが決まりになってます。家は誘惑が多いですが、図書館だと大好きなYouTubeも見られないので、勉強がはかどるみたいです。 そのあとは女子二人でちょっと遅めのランチ。女の子が生まれたらやってみたい夢が今まさに実現しています。娘と一緒にランチを食べに行くのを楽しみにしておりました。 昨日はかねてから行きたかった会社の近所にあるカフェに行ってきました。 IN HER LIFE〒010-1413 秋田県秋田市御所野地蔵田2-15-12 018-807-4115…

  • たけちゃんの願い事

    先日、たけちゃんの学校の面談にいってきました。 2年生になってからというもの、学校に早く行きたくて、朝起きて15分も経たないうちに「行ってきまーす!」と元気よく家をでて行くようになったのですが、それにはどうやら理由があったみたいです。当初、仲のいい友達が朝一番早く来ているとのことでしたが、それはそれで事実らしいのですが、もうひとつ重要な要因がありました。それは面談で確信しました。どうやらたけちゃんは先生が大好きみたいなんです。先生になって2年目のとても若くてしっかりした先生です。一度、たけちゃんの靴がなくなった事件があり、そのときにお友だちはみんな帰ってしまったので、先生が家の途中まで送ってく…

  • 「すみません。間に合ってます?」ブロガーバトン つなぎます!

    お久しぶりです。しばらくご無沙汰しておりました。 というのもなんだか毎日忙しいのです・・・久しぶりにブログをチェックしてみたら、シモテンさん(id:shimoten)からブロガーバトンが!しかも11日も経ってる。。。 全然気づかずにすみませんでした。 せっかくご指名いただいたのでバトンなので回したいと思います。 こんな感じでいいのでしょうか? 一番古い記事はこれかな? www.fuwafuwataro.site お気に入りの記事はこちら。 www.fuwafuwataro.site つなぎたい方!!! うにげさん id:U4Qさん クロスステッチの達人!徐々に進んでいく様子を見ながら元気をいた…

  • 「わき芽、摘芯したものを苗にできるか?」挿し芽実験中

    畑の野菜たちもちょっとずつ大きくなってきました。野菜作りで大切な作業として、わき芽かきや摘芯作業がありますわき芽とは、葉と茎の間から出てくる新しい芽のことですが、そのままにしておくと芽が成長することに養分が使われるため、実の部分に栄養が回らなくなってしまうため、わき芽をかき取る必要があります。 摘芯も同じような理由で、茎や枝を途中で摘み取ることを言います。 でもなんとなくそのまま捨てるのがもったいないと思っていたら、挿し芽にすることができるそうです。 挿し芽とはその名の通り、取った芽の部分を土に挿しておくことです。土に挿す前に水につけて十分に給水させてみました。 そしたらトマトは数日で発根して…

  • ジューンベリーを120%楽しむ方法

    今年もジューンベリーの収穫をしました。 毎年のことながらたくさんの鳥さんたちが木に集まり、今、まさに食べごろの実を突っついていくのですが、今年は特に防鳥対策は行いませんでした。 www.fuwafuwataro.site それでもジャムとジューンベリー酢を2ビンずつ作ることができました。 とれたての実はこんな感じでとってもツヤツヤしてます。一回り大きい粒はユスラウメです。 ジューンベリージャムの作り方は以前にも紹介しました。裏ごしが本当に大変で、軽く腕が筋肉痛になります。 www.fuwafuwataro.site そっか、去年も半分以上食べられちゃってたみたいですね。ジューンベリーの収穫には…

  • 二十日大根の収穫と今年の梅仕事

    先日、おじいちゃんの畑を引き継いだことをお知らせしました。 二十日大根の種を蒔いたり、自分の好きな野菜の苗を植えて、今はこんな感じに育ってます。 一番立派に育っているジャガイモはおじいちゃんが植えたものです。先日土寄せをしてイモにおひさまが当たらないようにしました。 はつか大根はすでに何度か収穫しておいしくいただいてます。 洗うと真っ赤でツヤツヤしてます。 中を割ってみると・・・ 瑞々しい~~!!! マヨネーズと味噌を混ぜたものをつけて、おいしくいただきました。 毎朝、水やりと帰宅時には草取りをこまめにしてますが、草が生える生える~ 草取りをしていて思ったのですが、草が小さいうちにちょこちょこ…

  • ピオーネの花切り作業

    今年のピオーネですが、なぜかたくさん花がついてました。 剪定の方法が良くわからず、昨年からそのままになってたのですが、唯一手をかけてあげたとしたら、枝をちょっとだけ誘引してあげたことでしょうか? 昨年はデッキの網を張って誘引していたようです。そっか緑のカーテンをやろうとしてたんだ。(忘れてました) www.fuwafuwataro.site 今年はデッキの天井に沿って伸びているので、そのままにしようと思います。 今までピオーネの栽培方法についてよくわからず、手入れという手入れは全くしてこなかったのですが、今年、野菜作りを調べているついでにピオーネについても調べてみたら、収穫に至るまではいろんな…

  • たけちゃん、絵に目覚める

    先日、なっちゃんが美術部に入ったことを報告しました。 www.fuwafuwataro.site 家でも絵のお話がたくさん出るようになり、たけちゃんも目覚めたのか急に絵の具で絵を描き始めました。 パレットの持ち方を学校で習ったようです。手にパレットをしっかりと持ちながら絵を描いてます。 まず最初に描いたのは大好きなサメです。 次に描いたのが、特にタイトルはないそうで「自分でもわかんない絵」だそうです。 最後は、先日生きている姿を初めて見ることができたノコギリザメです。私のスマホに写真が残っていたので、それを見ながら描きました。 特徴をよくとらえていると思います。 最後は一番大事なお片付け。 最…

  • おじいちゃんの畑

    4月に突然おじいちゃんが亡くなりました。今まで大きな病気になったこともなく、とっても元気だったのですが、いろんな状況が重なって、あっという間に帰らぬ人になってしまいました。あまりにも突然のことだったので、家族もなかなか現実を受け入れられずにいましたが、徐々にではありますが受け止めて前に進んでいる気がします。 おじいちゃんは本当にまじめで几帳面な人でした。たんすの中は洋服屋さんかと思うぐらいきれいに整理され、一日のやることリストなどを細かにメモするような人でした。 そんなおじいちゃんは畑仕事も上手で立派な野菜をたくさん作って、私たちにいつも分けてくれてました。体調を崩す直前も畑仕事をしていて、種…

  • 小学2年生男子の日常

    最近のたけちゃんの行動についてまとめてみました。 箱に入る男 昨日、流しそうめんが終わった後の1枚。洗って乾かした部品をしまうように言ったら、おとなしく箱を持ってきたまでは良かったのですが、、、 ジャストサイズ! 正しいマスクのつけ方 良い子は真似しないでね。 集中できてる? ストローを何本も出して何をするかと思いきや、長いストローを作りサイダーを飲む。継ぎ目からサイダーが漏れるため勉強どころではない。 コツはまぶたを動かさないこと 真剣な顔で私に変顔のコツを教えてくれる。まぶたを完全に固定するのがコツだとのこと。案外難しい・・・ 小学2年生、考えることが面白い! にほんブログ村

  • 「そうめんにアドベンチャーは必要か?」タワーズロック そうめんアドベンチャー 購入レビュー

    今日は最高気温が27℃と、今までの涼しかった5月が嘘みたいに暑い日でした。そんな暑い日に食べたくなるのが・・・そうめんですよね。 今年の冬、ドン・キホーテに家族で出かけた際に、おもちゃ売り場のお買い得ワゴンにこんなものがありました。 【送料無料】 タワーズロック そうめんアドベンチャー タカラトミーアーツ おもちゃ プレゼント posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net 箱がかなり日焼けしており、そのためかだいぶお求めやすい価格になっていて、正直、私もちょっとだけ心が揺れ動いたのですが、私よりも誰よりも食いついたのはたけちゃんでした。 たけちゃん…

  • なっちゃんの絵

    なっちゃんが中学生になりました。部活にも入ったので毎日帰りは6時過ぎぐらいになります。学校は急な坂を登った先にあり、毎日重い教科書を背負って歩いて通っているので、自然に鍛えられるみたいです。昔はその坂が急すぎて、冬場に車が通れないという理由から給食がなかったそうですが、今はその坂よりも回り道にはなりましたが、ちょっとだけ緩やかで距離が長くなった第二の坂のおかげで給食があります。 なっちゃんは昔から絵をかいたりレジンでアクセサリーを作ったりが大好きで、部活は美術部に入りました。 顧問の先生が毎日丁寧に教えてくれるみたいで、メキメキ上達してきてます。教わるってやっぱりいいですね。私も習い事したくな…

  • たけちゃんのザリガニのお世話

    先日、ドジョウすくいをしたことを報告しました。 www.fuwafuwataro.site その時にドジョウよりもザリガニがたくさん捕れ、ドジョウはフィルター付きの金魚鉢へ、ザリガニはフィルターがない100均の水槽とちょっと大きめの水槽に分けて飼うことになりました。 土管に入るドジョウたち。 一番大物のザリガニは大きい水槽に1匹だけ入れました。 ちっちゃなザリガニは2匹、石でたけちゃんが隠れ家を作りいれてました。 さてさて、フィルターで水が循環しているドジョウの水槽はいいとして、ザリガニは水を汚すプロなんですよね。たった1日で水が濁り悪臭を放ちます。 そこで責任者のたけちゃんにその旨を伝えたと…

  • 「ウーパールーパー復活!」ウパの頭のコブが治りました

    先日、うちのウパの頭にコブができていることを報告しました。その時は真っ赤なコブがあり、元気もなく、食欲も一時的に落ちてたのですが・・・ www.fuwafuwataro.site 今はこんな感じでコブがだいぶ薄くなり目立たなくなってきました。 前はこんな感じ。 この写真が1週間ちょっと前ですので、1週間ほどでだいぶ回復したのがわかります。水槽内の糞や食べ残しをきれいにし、フィルターもすべて新しいものに交換しただけでここまで回復しましたので、やっぱり水質悪化が原因だったようです。ウパの水槽の水質には気を付けないといけないですね。 あと、ウパは暑さにも弱いです。ウパを飼い始める方は特に注意が必要だ…

  • 「夢中になれる!」ドジョウすくい

    今日はたけちゃんの念願だったドジョウすくいに行ってきました。近くの田んぼには、まだ用水路が整備されてないところが残っておち、そこにたくさんの水生生物がいるんです。 ドジョウすくいをしてみよう! ドジョウがいる場所 ドジョウがいる用水路はU字溝が入ってない土の用水路です。底の土の近くに生息してます。人が近づくと土けむりを上げて逃げていきます。 ドジョウの捕獲方法 罠を仕掛けてとることもできますが、今回はたけちゃんが観察する分だけですので、網ですくうことにしました。網を用水路の底の土も一緒にすくう感じで、真ん中から川岸に向けてすくい上げると土の中でゴニョゴニョ動いてたりします。 今日の釣果 ドジョ…

  • 「ある日突然三つ目に??」うちのウーパールーパーに訪れた変化

    なっちゃんがある日、ウパをみて言いました。「なんだか元気ない。動かない。しかもおでこにコブがある。」 どれどれ・・・ 確かに! おでこに赤いコブのようなものがあり、何だか三つ目のウーパールーパーにも見えます。しかも元気がなく明らかに動きが少ないんです。 土管の中や裏に隠れてじっとしている感じでした。 調べてみるとエサのやりすぎや水質の悪化でストレスがかかっている状況とのこと。最近、水槽の掃除をちょっとさぼり気味で底が糞で汚れてた・・・ 早速、ペットショップに行って底面掃除に最適な道具を入手。 ◇GEX(ジェックス) 水換え&お掃除 おそうじラクラク クリーナースポイトロング 水槽メンテナンス用…

  • 「バーベキューにおすすめ!」キャプテンスタッグ ヘキサ ステンレス ファイヤグリル

    こんばんは。4月は寒い日が多かったのですが、ここにきて暖かい日が続いています。今日は念願だったお外でバーベキューをやってみました。でも外出自粛中ですので、家のデッキでやりました。そこで活躍したのが、キャプテンスタッグのヘキサ ステンレス ファイヤグリル。コンパクトに折りたたみができるたき火台です。 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ヘキサ ステンレス ファイアグリル 3〜4人用 L(3-4人用) M-6500 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net 肉とホッケとおにぎりを焼いてみました。 それぞれ好きな飲み物を用意して食材が焼け…

  • 「認知症予防も期待できる!」河内晩柑がすごい

    私は年がら年中、何かしら果物を食べております。冬の間はリンゴを毎日のように食べるのですが、春が来て、暖かくなるとさすがに手に入れづらくなってきます。それでこの時期に毎年箱買いしているのがこちら。 河内晩柑です。 河内晩柑 訳あり S〜3L 10kg愛媛みかん職人武田屋和製グレープフルーツ 宇和ゴールド 灘オレンジ ジューシーオレンジ ジューシーフルーツ夏文旦 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net 和製グレープフルーツとも呼ばれ、ちょうどグレープフルーツぐらいの大きさで、食べ方もグレープフルーツと同様の食べ方でいただいております。うちの場合は…

  • 「見るだけでスッキリ!」片付け前と片付け後

    先日はごみの日でした。 45リットルのゴミ袋6袋を捨ててきました。先日からはまっている家の片付け、続いております。 それでもまだ家全体の半分ぐらいの進捗で、一番ゴミが多そうなクローゼットが残っています。 さて、先日の反省を生かし、今回は恥ずかしながら写真を残してます。 こちらは食器棚の上です(笑) 結婚当初から使っている小さな食器棚です。家族が4人になった今ではさすがに小さくて、奥の食器を撮るにはかなり苦労するのですが、頑張って使ってます。棚の上の高さがちょうどいいので、物を無造作に積み重ねて置いてしまってます。 何かを取り出すときはリアルジェンガのようになっていて、気を付けないと雪崩になって…

  • #STAYHOME おかげで取り掛かれた家の片づけ

    コロナウィルスの影響でうちの会社も輪番休業になってます。忙しいことを言い訳にできてなかった家の片づけをやりだしました。子どもたちも今回に関しては協力的です。まずは片づける前にいらないものを捨てることに。今のところ5袋分のいらないものが集まり、ゴミ捨て日を待っている感じです。私が一番最初にとりかかったのはキッチン。キッチンの上に物があふれかえって、ぎりぎりまな板が置けるくらいの20センチ×30センチぐらいのスペースしか開いてない!!全部使ってないわけではないのですが、毎日使うお茶や香辛料が出っぱなしになっているのが原因でした。いらないものは捨てて、それぞれ本来あるべき場所に収納。きれいになったら…

  • 「今だけの旬の味」山わさびのわさび漬け

    先日、近所の直売所で手に入れた山わさび。 わさび漬けを作ったところ家族に好評でしたので、レシピを紹介します。 山わさびのわさび漬け 材料 山わさび 適量 (秋田では山わさびですが、検索してみると花わさび・葉わさびに近いように 思います。) 味どうらく 適量 (秋田で代表的なめんつゆです。秋田に住んでいる人はめんつゆと言ったら コレです。 touhoku-syouyu.shop-pro.jp 作り方 山わさびをよく洗い、葉っぱと根っこ部分で分けます。(上の写真) 根っこの部分は軽く皮を削いで薄い輪切りにします。茎と葉の部分は適当なサイズにざく切りします。 ざるに入れ熱湯を回してかけます。 熱いう…

  • 「意外なものに邪魔される」ウーパールーパーの食事

    ウーパールーパーは視力が弱く、動いているものにはかろうじて反応できますが、止まっているものはよく見えてないようです。 そのため、餌をあげてもうまくキャッチができず、近くに餌があるのにあたりをぐるぐると探し回ったりします。 落ちてくる瞬間は何かが動いているという感覚があるので、3回に1回ぐらいはナイスキャッチできます。でもナイスキャッチできなかったエサは沈んで動きがないためになかなか探せないんです。 さて、今日も普段通りに餌をあげましたが、うまく反応できず下に沈んでしまいました。いつものとおりぐるぐるとあたりを探しまわっているのですが、今日は意外なものに邪魔されて餌まであと少しのところで断念せざ…

  • 「自宅でプチ贅沢気分!」おいしいカフェラテを簡単に作る方法

    最近、カフェラテを作るのにハマってます。 コーヒーは無印良品のカフェインレスの豆を、いれる直前にハリオのコーヒーミルで挽いてます。ゴリゴリ挽いてる時間もなんだか幸せな時間です。会社にもコーヒーを持っていきますが、朝の忙しい時間でも必ず挽きたてにしたいのでゴリゴリやってます。 HARIO ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2B MSCS2B 洗えるミルコーヒーミル/コーヒーメーカー/グラインダー/手動/手挽きコーヒーミル/家庭用/ギフト/プレゼント/贈答 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net カフェラテで今試行錯誤している…

  • 【殿渕園地 伏伸の滝】春の日帰りキャンプにチャレンジ

    週末は穏やかな天気でした。 コロナウィルスの影響で観光や人が多い場所へのお出かけは控えてますが、家でじっとしているのももったいないので、アウトドアを楽しんで来ました。 出かけたのは以前からたびたび紹介している伏伸の滝の近くにあるトイレや炊事場などが整備されバーベキューもできる殿渕園地と呼ばれる公園です。 www.fuwafuwataro.site 時期も時期なのでお客さんは誰もいませんでした。 今は冬のキャンプも流行っているみたいで、一度だけ冬に水汲みに来た時に冬キャンプを楽しむ家族を見ましたが、それ以外にはほとんど人がいることはありませんでした。 昨日は到着時には誰もいなかったのですか、途中…

  • 【住みたい、住み続けたい都道府県ランキング ワースト1】秋田県民として言いたいこと

    先日、スマホのニュースにこんなものが出ていました。 diamond.jp わが秋田県は何位かな?と気軽に見てみたら、見事に最下位。確かに冬の寒さは厳しく、人口減少も歯止めがかからないし・・・なんとなくわかります。 でもさらに追い打ちをかけたのがコチラ。 diamond.jp 住んでいる人も住み続けたいって思ってないんですね。。。ちょっと悲しくなりました。住んでみたいと思うには、その県の「センスの良さ」「子育てのしやすさ」「教育の充実度」が重要と解説がありました。教育については秋田県の子供たちの学力は全国1,2位を争うレベルのため申し分ないと思いますが、「センスの良さ」については何とも言えないで…

  • 「子どものハートをわしづかみ」笹船レース

    今日も気温は低いものの穏やかな天気でした。 日曜日は毎週、秋田市岩見山内の奥にある湧き水を汲みに行ってます。 私のブログで何回か紹介している伏伸の滝の近くにあります。 www.fuwafuwataro.site 今日は珍しく子供たちも付き合ってくれたので、行ったついでに恒例の笹船レースで遊んできました。レースっていっても笹船を各自で作って速さを競うだけなんですけど、笹船を上手に作ることはもちろん着水や流れを読んだりと、結構奥深いレースなのです。 今回、私となっちゃんとたけちゃんがチャレンジ。 着水の時点で、なっちゃんが水まで届かなくて脱落。私の船は途中で水没。最終的にたけちゃんの笹船がゴールま…

  • 早春の田沢湖で春をみつけるドライブ旅

    コロナウィルスの影響で観光業も大変な状況だと思います。 昨日は久しぶりに田沢湖までドライブに行ってきました。不要不急の外出は避けるため、子どもたちはずーっと実家か家の中からほとんど出ずに生活しているため、気分転換もかねて行ってきました。こんな状況なのでさぞかし人がいないかと思いきや・・・案外いました。 さすがに韓国や中国からの観光客の方はいませんでしたが・・・ 昨日は風もなかったので、湖面が鏡のようになっていて神秘的でした。暖かい時期はウグイがたくさん寄ってきていたのですが、今はどこに行っているんでしょうか?一匹も見当たらず。 水の青さだけ見ると、南国の海岸のようにも見えますが、写真右下の白い…

  • 「コロナウィルスで一斉休校 どう過ごす?」おすすめの遊び 8選

    週末は天気に恵まれました。臨時休校後、初めての週末でしたが、うちの子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんの家でのびのびと過ごしてました。先週の金曜日にはいとこも合流し、小学生4人で元気に遊んでます。 最近は子供たちの遊びがゲームやYoutubeに偏りがちで頭を悩ませている親御さんが多いと思います。今回は親子で楽しめる遊びについて紹介したいと思います。 臨時休校中にオススメの遊び インドア編 カードゲーム インドアではどうしてもゲームやYoutubeにはまりがちなので、トランプ・UNO・なんじゃもんじゃなどのカードゲームで遊ぶようにしています。 人数が集まっているのでババ抜きなどでも結構盛り上がれ…

  • 山の神温泉 優香苑

    昨日は午前中は会社にいって、午後はドライブに行ってきました。たけちゃんは先週からずーーーと温泉に行きたいと言ってましたので、新型コロナウィルスは怖いですが、なるべく人込みに行かないようにして温泉に行ってまいりました。 今回お邪魔したのはこちらの岩手県の温泉です。花巻温泉峡の中で露天風呂が素敵そうだったので日帰り入浴で行ってきました。 花巻温泉郷 山の神温泉 優香苑 posted with トマレバ 岩手県花巻市下シ沢字中野53-1[地図] 楽天トラベル じゃらん JTB 秋田市からは高速を使うと車で2時間ほどでしょうか?行きは一般道で行ったのでだいぶ時間がかかってしまいました。 建物がリニュー…

  • 「冬のほうが楽しい???」十和田湖冬物語

    今週末、思い立って十和田湖へ行ってきました。最近、毎週のように湖に出かけている我が家です。 今回のお目当ては、十和田湖冬物語。 www.towada.travel 雪像やかまくらの中でお酒が楽しめるかまくらバー、ショーイベントや屋台、花火などが楽しめるイベントです。 秋田市から十和田湖までは、車で2時間半以上はかかります。午後に出発し、4時ぐらいに十和田湖に到着しました。 峠の手前から十和田湖周辺の道路は凍結しておりましたが、鹿角の大湯ぐらいまでは道路状況も良く、車はスイスイ進みました。 今回、当日にも関わらず予約ができたとわだこ賑山亭。夕食には炉端焼きが楽しめ、大きなホタテやきりたんぽ、エビ…

  • 【田沢湖】パワースポット巡り 鏡石~御座石神社~アルパこまくさ~田沢湖ビールレストラン

    今日は冬とは思えないほどのいい天気でした。 家と車の掃除を終えてから田沢湖方面へドライブへ行ってまいりました。我が家のお決まりのコースではありますが、今日はとにかく晴れていて景色がいつも以上にきれいでした。山には雪が積もっているのに、道路は乾いていて、まさに冬のドライブにうってつけの日でございました。 さて今日のテーマはパワースポット。廻った順番に紹介していきますね。 田沢湖パワースポット巡り 鏡石 最初に鏡石に行ってきました。 御座石神社の脇から山道を登ったところにあるのですが、その山道がとっても急傾斜。しかも雪が残っていて足元が非常に悪い感じでした。 我が家では月に1回ぐらいは田沢湖ドライ…

  • 笑うウーパールーパー

    ウーパールーパーがうちにきてから5年ぐらいでしょうか?買ってきたときは体長10センチぐらいだったのが、今では倍の20センチほどに成長し、水槽の中でゆらゆらしています。 うちでは名前らしき名前は付けてもらえず、とりあえず「うぱ」と呼ばれています。 最近なんとなく口元が笑ってるように見えるんですけど・・・ 右側から見てもなんとなく笑っているような・・・ みんなを癒してくれてます。 餌を食べる時だけはいつものゆったりした動きからは想像できない素早さでパクつくのですが・・・ ふだんはあんまり動かずじっとしていることが多いです。 にほんブログ村

  • 「お店よりもおいしい!」ヘルシオ中毒レシピ紹介 ~スイーツ編~

    先日、オーブンレンジが壊れてヘルシオに買い替えたことをお伝えしました。それ以来ヘルシオにはまってます。 www.fuwafuwataro.site ヘルシオ中毒レシピ紹介 焼きリンゴ 今回はおいしくないブサブサしてしまったリンゴを使って、焼きリンゴを作ってみました。 リンゴの芯をスプーンでくり抜き、その中にバター10グラムと砂糖20グラム、シナモン少々を入れて「ウォーターオーブン・発酵のメニュー(余熱なし)」→「200℃」→「手動設定」→「40分」で焼くだけ。 焼きあがると・・・ なんだか芸術作品のようです。 味は?というと文句なしのおいしさ。バターとシナモンの風味がリンゴの甘さとちょうどいい…

  • 小岩井ウィンターイルミネーションを満喫してきました

    先日、思い立って小岩井農場のウィンターイルミネーションを見てきました。 www.koiwai.co.jp 私が住んでいる秋田市からは車で冬道2時間程度で行けます。 家を出る時はそこそこ天気が落ち着ていたのですが、やはり仙岩峠(秋田と岩手の県境)のあたりは気温もマイナス5度ほどで吹雪模様。雫石あたりまでは雪が横に振っており、イルミネーションをゆっくり見られるのかどうかが心配でしたが、小岩井農場のあたりは晴れてました。 やっぱり峠の天気は違うんですね。 イルミネーションに合わせて日中の部が終わってから、夜の部が15:30~開園するのですが、着いたときはまだ明るさが残っている時間でした。その日は朝食…

  • 電子レンジ購入時の3つのポイントとヘルシオの実力 「SHARP ヘルシオ AX-CA450」

    昨日、突如15年間愛用していた電子レンジが壊れました。「E06」と表示されてちっとも暖かくならない。E06は調べると庫内温度の異常上昇なのですが、食べ物は温まらないのにどこかは内部は温度が異常上昇って・・・かなりやばいやつかも。 と思い、午後には電子レンジをヤマダ電機に見に行ったのでした。 私はほとんどの家電をネットで購入してますが、電子レンジだけは店頭で実物を絶対見たほうがいいと思います。なぜかというと、実物を見ないとわからない点がとっても多いんです!! 電子レンジ購入時のポイント 掃除しやすいかどうか まず、この点が私の中で一番のポイントでした。庫内がフラットであることは当然のこと、見落と…

  • 「秋田の冬の楽しみ!」土田牧場とフォレスタ鳥海でほっこり旅

    土曜日、久しぶりに土田牧場へ行ってきました。 というのも2013年以来土砂崩れ事故で通行止めになっていた鳥海グリーンラインがようやく開通したのです。 この道は私たちが大好きなフォレスタ鳥海という温泉への最短の道だったのですが、今まではずっと迂回路を利用しなければなりませんでした。 鳥海 猿倉温泉 ホテルフォレスタ鳥海 posted with トマレバ 秋田県由利本荘市鳥海町猿倉字奥山前8-45[地図] 楽天トラベル じゃらん JTB こちらの温泉には広めの露天風呂があり、無色透明でぬるぬるした泉質でまるで美容液に入っているような温泉です。 その大好きな温泉に行く途中にあるのが土田牧場です。 土…

  • 「それは疲労ではなく筋力不足?」5か月間筋トレを継続してわかったこと

    いよいよ12月ですね。仕事も一番の繁忙期に入るため、今のうちに今年一番力を入れたことについて報告しときます。 6月からひそかに筋トレを行ってました。筋トレと言っても器具を使ったりしてるわけではなく、スクワットとプランクなどが中心の15分ぐらいのメニューと脂肪燃焼が期待できる軽めの運動を15分ぐらいです。 疲労回復には筋トレ? 5か月間、筋トレを継続できた理由 6月にAmazonでEchoShowを購入して以来、その中にFYSTAというフィットネスのスキルにずっとお世話になっています。有料会員だといろんな目的に応じたフィットネスメニューが多数用意されているのですが、私の場合は、無料で7つぐらい表…

  • タニタ Bluetooth対応体組成計 BCー768のレビュー

    久しぶりに美容ネタを書こうと思います。 家の体重計が壊れてしまったのを機に、Bluetoothでスマホのアプリに簡単に体重や体脂肪等を記録できる体重計を探していました。 Amazonで調べる海外製の安い機種がたくさんあり、最初はそちらを購入したのですが、最初に電池を入れる時点で電池フタが破損したのと、アプリをインストールしようとしたら、体重などには関係のないスマホの情報をやたらと読もうとするため、すぐに返品をしました。そして、ついに我が家にあこがれの日本製のBluetooth対応の体組成計がやってきました。 タニタのBC-768という体組成計です。 体組成計 タニタ bluetooth スマホ…

  • たけちゃんがクリスマスツリーを飾りたかった理由

    先日、クリスマスツリーを飾りました。たけちゃんがどうしても飾りたかったようで、「じゃあ、小上がりの上のおもちゃを片付けなきゃいけないね。」と言ったら、自分でごみ袋を準備し、不要なおもちゃを捨て、必要なものだけをかごの中に入れてお片付けしてました。家族全員でツリーを飾りつけしたので、あっという間にクリスマスツリーが完成。年々手際が良くなります。 ツリーの飾りつけの仕上げのスカート部分をパジャマ姿のまま一生懸命飾ってます。 たけちゃんは家を暗くしてクリスマスツリーのライトを眺め、きれいだね~と満足気でした。 その数日後、クリスマスツリーにこんなものが・・・ おお、サンタさんへのアピールが! 「ナー…

  • 「水に親しむ」伏伸の滝で初めて○○と出会う

    今から10日前、私の大好きな滝に紅葉を見に行ってきました。 秋田県のちょうど真ん中ぐらいに位置しているのですが、秋田市の中心部から車で40分ほどに伏伸の滝です。 www.fuwafuwataro.site いつ行っても水の透明度が高く、エメラルドグリーンが神秘的で大好きな滝です。夏でも水が冷たく澄んでいて、涼むにもちょうどいいです。 紅葉の見ごろからはちょっと過ぎてしまった感じですが、木々の間から差し込む日の光に照らされて、黄色い葉っぱは金色に輝いておりました。 橋を渡って、階段を下ると水辺に降りられるのですが、ここである生き物に出会いました。何年も通い続けていて初めてお目にかかった沢蟹です。…

  • 「生きてる化石」アルテミアが育った

    本当に久々の更新となりました。 なんだか忙しかったのですが、今日は無理してでも書こうと思います。毎日書き続けていると特に考えなくても筆が進んだのですが、久々だと書いてない間にいろいろなことがありすぎて、何から書けばいいかよくわからず、筆が進まないものなんですね。 今日はアルテミアについて紹介したいと思います。アルテミアって耳慣れないものかもしれませんが、小さなエビのようなものです。1億年も昔から存在していて、生きている化石ともいわれているそうです。 たけちゃんがアルテミア飼育セットなるガチャを購入し、夏から育てています。ガチャのカプセルの中にはアルテミアの卵と餌、人工海水、飼育方法の説明書が入…

  • 「40代、ダイビング初体験!」ダイビングライセンス取得ツアー 2日目

    さてさてダイビングライセンス取得ツアー2日目。今日はボートに1時間ほど乗って座間味島などがある慶良間諸島に向かいます。天気も良く、海もきれいだろうな~ 前日においしい沖縄料理をたくさんいただいて宿に戻って10時前には眠りについたのですが、1時半には目が覚めてしまって、そこから眠れず体調は万全とはいえない状況でした。 船酔いを避けるため酔い止めはバッチリ飲みました。アネロンが良く効くらしいです。 【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル 出版社/メーカー: エスエス製薬 発売日: 2005/05/01 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 確かに船酔いはあ…

  • 「40代、ダイビング初体験!」ダイビングライセンス取得ツアー 1日目

    先週は勤続20年のご褒美のお休みを1週間いただいておりました。 ずっと以前から何をするかワクワクしていて、当初は大好きな韓流ドラマの舞台である韓国へ一人旅を予定していたのですが、最近の日韓関係を考えるとなんとなく気が進まず・・・ 次の候補は1週間からできる語学留学。毎朝10分ずつ勉強してた英語力をもっと高められるのかな?と思って、いろいろと調べてみたのですが、1週間っていっても移動を合わせると9日とか10日かららしく・・・そこで最終的に決定したのが、ダイビングライセンス取得ツアーでした。なぜダイビング?とお思いかもしれませんが、息子のたけちゃんの保育園卒園時の夢がダイバーだったんです。たけちゃ…

  • 「何十年ぶりの???」珍事件

    今日はいい天気でした。午後、買い物をして実家にお土産を届けに行ったのですが、そこで事件は起きました。おやつを食べてから、まだ日も高かったので、実家の裏の道でブレイブボードをすることになりました。 www.fuwafuwataro.site ひさびさだったため、たけちゃんは何となくぎこちない動きに・・・なっちゃんはすいすい滑ってます。 私もひさびさに乗ってみることにしました。意外と忘れていないものです。調子よく乗っていた時に事件は起きました。ブレイブボードは石ころなどの障害物に非常に弱くって、小さな石ころでもすぐにバランスを取られてしまいます。 気を付けて乗っていたつもりでしたが、全然見えてませ…

  • 「マカロンは難しい?」なっちゃんの誕生日に失敗から学ぶ

    なっちゃんの誕生日が近いのですが、ちょうどその日は私が残業のため、先取して週末にお祝いをすることにしました。なっちゃんのリクエストはマカロンタワー。 よくわからなかったので検索したら、こんな感じでマカロンがタワーになっているものなんですね。 【 ティファニーブルー マカロンタワー M H30cm 】 マカロン 結婚祝い 新築祝い 開店祝い 誕生日 ウェディングギフト ギフト ウェルカムスペース ウェルカムボード クレイケーキ プレゼント イベント 装飾 おしゃれ かわいい 母の日 ブライダル ティファニーカラージャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > パーティー・イベント用品・販促品 > ウエ…

  • 「紅葉の絨毯が見ごろ」栗駒山登山

    昨日は栗駒山に登山に行ってきました。子どもたちは山登りが大変なことだとわかっているので、行くまでの説得が大変でしたが、最終的には物で釣って(笑)、家族全員で行ってまいりました。 自宅を5時に出発し、高速で栗駒山に向かいました。須川高原側からの登山は何度かしてましたが、今回は宮城県側のいわかがみ平から登るコースにチャレンジしてきました。当日は天気が良く、朝はきれいな朝焼けが見られました。ただ、高速の途中では霧が濃くでてました。 いわかがみ平には8時半ぐらいに到着。昨日から紅葉のベストシーズンに入るということで、混雑緩和のため有料駐車場から無料のシャトルバスが出ていて、そちらに乗っていってきました…

  • 「大人も泳げる大きさの家族風呂が人気!」ふるさと温泉 ユアシス

    私たち家族の「行きつけの温泉」を今日は紹介したいと思います。 それは、ふるさと温泉 ユアシスです。 秋田市雄和ふるさと温泉 ユアシス posted with トマレバ 秋田県秋田市雄和神ヶ村舟卸145-2[地図] 楽天トラベル じゃらん JTB おすすめはなんといっても家族風呂です。大人が泳げるぐらいの広さのお風呂が貸し切りになるんです。脱衣所も広く、ドライヤーもあります。 赤ちゃんがいると温泉を楽しむのが難しいですが、家族風呂だと周りを気にせずに温泉を楽しめます。 泉質はナトリウム(塩化物泉)で、しょっぱい温泉です。体の温まり方が違います。 温泉の裏山にはコテージが3棟あり、家族や友人とバー…

  • 「夏もおすすめ!」獅子ヶ鼻湿原トレッキング

    先週、会社の同僚とにかほ市の獅子ヶ鼻湿原をトレッキングしてきました。朝から暑さが厳しく、トレッキングなんてできるのか不安でした。が、そのおかげか訪れる方も少なくのんびりトレッキングを楽しむことができました。 夏の獅子ヶ鼻湿原のオススメポイント 伏流水の冷たさ なんといっても夏の獅子ヶ鼻湿原のお勧めは、鳥海山の伏流水の冷たさです。5秒以上手を付けているとしびれるほどの水温です。調べてみたら7度ぐらいなんだそうです。そりゃー冷たいですね。 なので、その流れに沿って吹く風がとっても涼やかなんです。 トレッキングしていると岩の間から冷風が噴き出る場所があって、自然のクーラーになっています。 それから海…

  • 「デザインも機能も欲張りたい!」ハイブリッドスマートウォッチ

    最近、スマートウォッチを購入しました。よくあるのが液晶画面のタイプだと思いますが、どうしても見た目がいかにもって感じになるのが残念なので、1か月間、探しに探してコチラを購入しました。 フォッシル 腕時計 Fossil レディース Q Jacqueline ジャクリーン Bone 36mm Brown Leather Band Kinetic Watch FTW5013 posted with カエレバ セレクトショップ なんくる Yahooショッピング Amazon 楽天市場 7net 一見すると普通のアナログ時計ですが、スマートウォッチなんです。 液晶タイプのものと比較すると表示できる情報量…

  • 大自然の温泉を満喫 小安峡・川原毛大湯滝

    急に涼しくなりました。 今日は秋田県の南、湯沢市にて大自然の温泉巡りへ行ってまいりました。 大自然の温泉を満喫 小安峡、川原毛大湯滝へ アクセス 秋田市から出かける場合は高速や一般道などいろいろなルートがありますが、一番早く着くのは出羽グリーンロードという農道を通るルートです。90キロほど続く農道ですが、途中に信号が1個しかないので、とにかくスムーズに走れるんです。 看板さえ見逃さなければたどり着けると思いますが、不安な方は「出羽グリーンロード」で検索して地図を確認しながら進んでみてください。 小安峡大噴湯 毎年出かけてますが、真夏よりも涼しい時期にお出かけするのをお勧めします。というのも階段…

  • スラックレールでスラックラインは上達するのか?

    スラックレールを使用してから1年が経とうとしております。スラックレールとはスラックラインという綱渡りのスポーツを気軽にできるようにと開発された商品で、柔らかく安全な発泡ゴムのレールの上でバランスを取って遊ぶスポーツトイです。 ジリリタ(Gililita) スラックレール イエロー SR-001 出版社/メーカー: ジリリタ(Gililita) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 【送料無料】 スラックレール 【体幹やバランストレーニングに】室内 ジム 大人から子供でも スラックラインの練習にも 腹筋 筋力 シェイプアップ slackline slackrail 全4色ジャンル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、fuwafuwataroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
fuwafuwataroさん
ブログタイトル
fuwafuwataro's blog
フォロー
fuwafuwataro's blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用