chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラサー女の顎変形症治療の記録 https://wesegg.hatenablog.com/

何度も何度も断念し、やっと29歳で治療を決意しました。病名は骨格性顔面変形症、下顎前突症です。

WesEgg
フォロー
住所
中区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/29

arrow_drop_down
  • 抜糸しました

    プレート除去手術から約1週間経過し抜糸をしてきました。 オトガイと下顎の合計3か所で、前回の抜糸が思ったより痛くなかったので身構えていなかったのですが、 意外と痛くて少し涙目になりました。。。 もちろん、我慢できない程ではありませんが、金物で肉を掴まれるチクっとした痛みが何回も連続であると 徐々にあー痛いなーとなる訳で。。。 とにもかくにも、無事抜糸も終わり次回の主治医との診察でほぼ治療が完了となるはずです。 あー長かった! 因みに顔の腫れはかなり引いてきまして、術前よりも少し腫れているかな?くらいにまでなりました。 恐らく自分以外は気付かないレベルだと思います。 術後4日目くらいに、左頬に大…

  • プレート除去手術が終わった

    一昨日手術で本日退院。 無事に終わってよかった。。。 プレートの除去だけとは言え、私は上下顎とオトガイの3か所に6本程あったので 全身麻酔に2時間の手術。やはり憂鬱でしたし、後遺症などの心配も多少はありました。 それも杞憂に終わり本当に良かったです・・・。 ただ、術後の状態は想像と少し違っていました。 まず腫れがすごい。前回と同じくらいかそれよりもちょっとひどいくらい。 腫れること自体は想定内でしたが、ここまでの腫れは想定外。。。 腫れの引きは前回よりも早いだろうとのことですが、本当に引くのかコレ!?と心配になるくらい顔が真四角に。。。 あとは固形物を食べると少し鈍痛があること。 手術の直後か…

  • 手術の後遺症について

    顎変形症の手術から約10カ月経ちました。 以前から度々言及していますが、左の下唇と下顎に痺れの後遺症があります。 その内治るかなーと思っていたのですが、あまり変化もなく、恐らく一生残ると思われます。 術前より先生からオトガイ神経とオトガイの距離が短い上に骨が右側に比べて薄いので痺れの後遺症が残る可能性があることは 散々言われていたので、特に驚きも悲しみもないですし、そのリスクを負ってでも手術したいと思ってやったことなので後悔もありません。 ですが、やはり皮膚のひきつる感じが気になる時もあり、複雑な気持ちになることも多々あります。 理解しているのに気持ちが追い付かない。人間って不器用な生き物だな…

  • 発音と術後の運動について

    顎変形症の手術から約7カ月経ちました。 左の下顎の感覚麻痺以外は術前の状態に戻り、日常生活に支障はありません。 ただ感覚麻痺によって話す時に口唇の動きが若干鈍い為、口唇破裂音のパ、バ、マ行やワの音がもつれる時がありますw 逆に手術のおかげで改善した発音もありまして、特に歯茎音のナ、タ、ダ、サ、ザ、ラ行はもつれることが減りました。 特にサ行は苦手な音だったので改善して嬉しいですね。 発音に影響があるのも顎変形症の悩ましい症状の一つではないでしょうか。 所謂、滑舌の悪さも噛み合せが原因であることが多いと思います。 そのことを知らない人は平気で滑舌の悪さをイジってくるので本当に悲しいです。。。 あと…

  • 矯正装置が取れました

    暑い夏も終わり朝方は肌寒さを感じるようになりましたね。 日中は夏を思わせるくらいの陽気を感じる時もありますが・・・。 先日、とうとう上下の装置が完全に取れました。 約1年9カ月間も装着していたので、歯のツルツルさに感動・・・。 食事中も歯に詰まっているか気にしなくてもいいし、 歯磨きも楽ですし最高です。 ただ上歯は約2年間はリテーナーを付けなければならないのが嫌ですが・・・。 あとはボルトを外す手術をして完全に終了ですね。 と言いたいところですが、左の口唇下の麻痺がかなり残っています。 こんなに残ると思わなかったよね。 確かに麻痺が残る可能性は術前に言われてましたが、ちょっとひどいよねぇと思い…

  • 容姿差別やイジメに関して(顎とは関係ありません)

    矯正とは関係ありませんが、私の根本にあるテーマなので余談として書かせて頂きます。 以前、別記事で顎に関する記述はさせて頂きましたが、今回は顎のこととは全く関係ない話です。 私は顎が出ているのに加えて顔と頭が大きく、顎のことをイジられる前はそっちの方でイジられてきました。 小学校の頃がピークでしたが、主に男子から「顔でか」と言われまくり。まあ傷つきますよね~。 女子からも、大きめの鏡で顔を見ていたら「そんなデカい顔で鏡見てどうするの」的なことを言われたような記憶があります。 あとは小学校6年生の頃に、担任だった先生から「全体のバランスが良くなったね」と言われたことも忘れられません。 え、先生も今…

  • 上歯の装置が取れました

    久しぶりの投稿です。 手術から早半年・・・。 あっという間でした。 そして回復もあっという間で、もうすっかり何でも食べられるようになり、ステーキでも何でもいけちゃいます。 あと、嬉しいことに上歯の装置が取れて、リテーナーになりました。 食事中に歯にモノが詰まってないか心配することもなくなり快適です。 気にしながら食べるのって結構ストレスだったので嬉しいです。 次は下歯が取れたら完全に装置とはお別れ。 長かった・・・。 完全に取れたらホワイトニングしたいのですが、セルフにするか通院か迷っています。 セルフの方が断然安いのでそうしたいのですが、安全面が心配・・・。 歯が割れたらどうしようとか・・・…

  • 術後矯正①

    4月に入り早いものでもう1週間経ちましたね。 術後からもうすぐ1か月経とうとしていますが、早い気もしますし、遅い気もしますし、 時間が流れる感覚は不思議ですね。。。 さて、術後初となる矯正の調整をして参りました。 ワイヤーの種類が凹凸型のものになり、少し仰々しい感じがしてビビりましたが、 以前のワイヤーよりも口内の粘膜に擦れる感じも無く着け心地は良いです。 調整は前歯が出ているので引っ込めるようにしたとのこと。 ただ、あまりやりすぎて受け口になると困るから次回の来院は3週間後といつもより短いスパンとなりました。 下顎が出気味なので今くらい前歯が出ていても審美的な違和感はないとは思うのですが、咬…

  • 術後14日目

    ご無沙汰しております。 退院してから少し気が抜けて更新が滞ってしまいました。 さて、今日で手術から早いもので2週間経ちました。 あっという間だったような長かったような・・・。 本当に不思議な感覚です。 2週間前のあの人生で最も辛かった夜を思い出すとゾッとします笑 二度と経験したくない・・・。 ただ、2週間経って開口具合、食事形態、顔の腫れ痺れ具合が大分変りました。 思ったより回復が早くて驚いています。 まず開口具合ですが、中指と薬指の2本分が入るぐらいになり、普通の歯ブラシで歯磨きできるようになりました。 やはり普通の歯ブラシだと磨きやすいですね。 食事形態ですが、おかゆメインで副菜としてマッ…

  • 術後9日目

    おはようございます。 今日、とうとう退院します! あっという間だったような長かったような、不思議な13日間でした。 とにかく、手術が無事に終わって良かったです。。。 さて、術後9日目の昨日は管理栄養士さんから栄養指導を受けました。 具体的なメニュー例も教えて頂き、とても参考になりました。 食べられるもの少ないだろうなーと思っていたのですが、結構多いことに驚き。 これを機に料理も色々勉強したいなーと思います。 顔の腫れと痺れは、腫れについては左右差が出てきたように思います。 痺れがより強い左の方が晴れています。なのでちょっと顔のバランスが悪いですね。。。 あと両側とも頬に何か詰めている感じがしま…

  • 術後8日目

    おはようございます。 今日も良く寝られたのですが、23時くらいに寝て2時くらいに一度目が覚めてしまいました。 日中の活動量が少ないせいかな~。 さて、術後8日目の昨日ですが、とうとう鼻の処置がなくなりました! 嬉しい・・・・。何だかんだ結構痛くて辛かった・・・。 鼻づまりもほぼ無くなったし、不快なことの1つが解消されてスッキリです。 あとは栄養指導の日時を決めました。 退院は土曜日を希望し、先程希望通り土曜日に決まりました! 嬉し~~~!!! 食事ですが、だんだん食べることに慣れてきて、口からものをこぼすことも無くなりましたし、 少しずつ噛む動作ができるようになってきました。 ですので、今日の…

  • 術後7日目

    おはようございます。 今日も割と良く眠れましたが、日中の活動量が少ないせいか、夜中2時くらいに一度目が覚めてしまいました。。。 筋トレ量増やそうかなぁ・・・。 さて、術後7日目の昨日は鬼門の抜糸を終え、CTや写真撮影、歯磨き指導がありました。 そして、いよいよ退院に向けて栄養指導の日にちを決めることになりました。 恐らく栄養指導は金曜日、退院は土曜日になる予感。 この入院生活ともお別れかと思うと少し寂しいですが、早く外を自由に出歩きたい気持ちで一杯なので楽しみです。 食事は、昼までミキサー食で、夜から刻み食とペースト食になりました! メニューは5分粥、カレー、刻み食の総菜(何かがよく分からなか…

  • 抜糸終わりました

    先程、抜糸が終わりました。 感想は、、、、 思った程ではなかったですが、やっぱり痛かったです泣 抜糸の前に例の如く鼻の処置。 今日の先生は結構奥までやる人だったので、やっぱり結構グリグリやられて生理的な涙が溢れました。。。 そんな状態で抜糸をしたので、多少痛みが麻痺していたのか、想定していた神経を貫く様な痛みはなく、時々はさみで歯茎を刺すような痛みがあるだけでした。 4ヵ所抜糸したのですが、上顎と下顎の痛みが同じくらいだったかな。 両頬はそんなに痛くなかったです。 あと、左側は麻痺が強いので右側よりは多少痛みが鈍かったかもしれません。 という訳で、一番の鬼門だった抜糸が終わりホッしています。 …

  • 術後6日目

    おはようございます。 今日は夜中に起きることもなくグッスリ眠れました! ただ、痛み止め飲まずに寝ようとしたら、ウトウトし出すタイミングで左のオトガイら辺がビリっとして 眠れなかったので痛み止め飲んで寝ました。 痛みというか、電流が走ったみたいに痺れて体がビクッとするので、ある意味痛みより衝撃が大きいかもしれません。 早く痺れ取れて欲しいな・・・。 さて、術後6日目の昨日を振り返りたいと思います。 6時30分くらいに起床し、ストレッチして検温。熱も36度台後半で落ち着いてきました。 その後はいつも通り朝ごはんと鼻の処置。 鼻は大分良くなってきたので、そこまでグリグリ奥までされることはありませんで…

  • 術後5日目

    おはようございます。 今日はいつもより寝つきが良く心なしか気分もスッキリしています。 睡眠は大事ですね。 さて、術後5日目の昨日を振り返ってみたいと思います。 いつも通り9時頃に鼻の処置をしました。 あとは両頬の皮膚に縫いつけてあった糸の抜糸をしました。 鼻も抜糸もほぼ痛みなく平和に終わったのですが、担当医から、明後日口腔内の抜糸を行うことと痛みも伴うことを告げられました。。。 抜糸は痛いという噂をネットで結構拝見したので、今から戦々恐々としています・・・。 しかも私は抜糸する箇所が4ヵ所あるので、更に不安。 耐えるしかないのですが憂鬱です・・・。 でもそれが終われば痛みの山は越えることになる…

  • 術後4日目

    おはようございます。 早速、術後4日目の昨日を振り返りたいと思います! 睡眠は相変わらず2~3時間間隔で起きて寝るを繰り返す感じでした。 原因は鼻詰まりか顔の痛み(というかビリっとした痺れ)なのですが、 早く熟睡できるようになりたい。。。 鼻の処置はめちゃめちゃ痛かったです。。。 鼻血出ました泣 グリグリ奥を抉られる感じで、終わった後に暫く鈍痛が残り痛み止め飲みました。 鼻づまり改善の為なので致し方ないのですが、早く止めたいです。。。 顔の腫れ、痛み、痺れですが、あまり変化はありません。 左のオトガイが特にひどいのですが、時々ビリっとした痺れが走るのが辛い。。。 耐えられない程ではないので問題…

  • 術後3日目

    術後4日目を迎えましたが、鼻の調子が大分良くなってきました。 夜2回程起きて点薬であるトラマゾリンをさしましたが、それでも前よりは良くなってきているのを感じます。 鼻の処置も昨日は朝だけで、恐らくこれからは朝だけの処置になりそうです。 あと、昨日は処置が全然痛くありませんでした! 症状が軽くなってきているから軽めになってきたのかな? とりあえず、めちゃめちゃ痛いのを覚悟していったので、拍子抜け&安堵感が半端なかった・・・。 痛みは耐えられるけど、無いに越したことはないですね! さて、術後3日目の昨日を振り返ってみようと思います。 睡眠は相変わらず2時間置きくらいに目が覚めてしまい、熟睡は出来な…

  • 術後2日目

    術後2日目に入り顎や鼻の調子は1日目とあまり変化はありませんでしたが、 精神的にちょっと余裕が出てきました。 ご飯の食べ方、歯磨きの仕方、寝方など、自分的にやりやすいやり方が身に付いてきたというか。。。 人間の適応能力ってすごいですね~。 2日目で一番嬉しかったことは、シャワーが解禁になったことですかね! 2日ぶりのシャワーで特に髪の毛がスッキリしました。 でもシャワー時間20分しかないのでゆっくり出来ないのが残念ですが、入れるだけでも幸せです。。。 あとは日中は顔のテープを剥がしてもらえて、圧迫感が無くなったのと鏡に映る表情が自然で(といっても腫れまくってますが)、何だか嬉しかったです。早く…

  • 術後1日目

    暇なので早々にブログ再開します! 悪夢の手術当日から翌朝を乗り切り、HCUから車いすで自室に戻り顎間固定へ。 経験者の方のブログを拝見すると、この顎間固定も辛い治療の一つと挙げてらっしゃる方が沢山いらっしゃったので、 めちゃくちゃビビりながら順番が来るまで待っていたのですが、結論から言うとほとんど痛くなかったです。 理由は、歯型をはめるようなことはせず、そのまま上下の歯をゴムで止めるだけだったからです。 本当、良かった、、、、。 あと、合わせて鼻の処置もされたのですが、これも想像より痛くなくて拍子抜け。 私の人生で一番痛かった鼻の処置が、昔、中耳炎の治療の時に鼻にグリグリ綿棒か何かを入れられた…

  • 手術当日

    今、術後2日目でやっとブログを書く気力が湧いてきたので 一番辛かった手術当日のことを振り返ってみます! 本当、思い出すのも辛いくらいしんどかった。。。 事前に経験者の方々のブログを拝見し、覚悟はしていたものの、 覚悟と実際に経験するのとは違うことを思い知らされました・・・。 まずは手術当日の朝、6時30分に起床し7時まで許可されている水分摂取をしました。 500mlのアクエリアスを頑張って1本飲み切りました。 その後、手術着、靴下(血栓症防止の為)、T字帯を装着し9時前にナースセンターで待機し、 看護師さんと手術室へ。 入室する際に名前を確認し、手術台に上がって手術着を脱がされ麻酔を入れられ意…

  • 入院2日目

    何もやることがなくて暇を弄ぶかと思いきや、そんなこともない入院生活。。。 いや、ネットしたり本読んだり昼寝したりおやつ食べたりのグータラ生活なんですが、 何もやることがなくて暇!退屈!みたいな感覚はなく、あー快適wって感じで満喫していますw あと病院食が思いのほか美味しくて、食事が楽しみになったのも嬉しい誤算。 それも今日までかと思うと、結構憂鬱になります。。。 特に食事に関して。。。 看護師さんから、好きなもの食べておいた方が良いですよ!と言われ、 昨日の外出の際に色々買いだめして消費しているのですが、 何食べても欲求が完全に満たされることはなく、底なしなのですよ。。。 もう今どうこうしても…

  • 入院しました

    本日、遂に入院しました! 昨日まで色々バタバタしていて、荷造りが終わったのが夜中の2時という。。。 病院までバスと電車で自力で行き、手続きを済ませて 今日は休むぞーって思ったら矯正歯科に行ってくださいとのお達しが。。。 せっかくだから外出は明日にして1日ブラブラしようと思っていたのに・・・。 結局10時に入院して色々説明を受けて、昼食取って麻酔の説明受けて、矯正歯科行って(病院から片道30分)、 食料調達して帰ってきて、夕飯食べてシャワー浴びて、ゴロゴロして今、みたいな感じです。 もっとゆっくりボーっとできるかなーと思っていたのですが、結構やること多い。。。 そんなこんなであっという間に手術当…

  • しゃくれイジリとイジメの考察①

    表題の件、前から書きたいなぁとは思っていたのですがなかなか踏み出せませんでした。 ですが、自分の人生においてこの問題は切っても切れないので、自分なりの考察と思いを書いていこうと思います。 ただ、単にしゃくれだけの問題ではなく、世の中に散見する容姿差別の問題でもあると思うので、 その辺りのことも今後は触れていけたらと思います。 その為には、差別の歴史を紐解いていく必要があると思うので、文献等できちんと調べていきたいとは思っていますが、 どこまでちゃんと出来るかは不明です。。。 1回目の今回は、考察というか、メディアに見られるしゃくれイジリ・イジメを助長するコンテンツに関して私見を述べたいと思いま…

  • 術前矯正⑬、⑭、自己血採血

    とうとう3月に入りましたね。 年始からあっという間に春になり、時が過ぎる速さに驚くのと同時に焦りが。。。 こうやっていつの間にか年を取っていくのね。。。 恐ろしや。 さて、最後の術前矯正やら手術用の自己血の採血に行って参りました。 恒例の歯型取りをしたのですが、毎回取っているので少々うんざり。。。 歯型取られ係のプロになれそうです笑 そういえば、前回の大学病院での診察の時にも取られたのですが、若手の歯科医だったからなのか、 いつも通っている歯医者の歯科衛生士さんより手際が拙い感じがしました。 歯科衛生士さんって、テキパキ、ハキハキしていて仕事出来る方が多い気がします。 見習いたい。。。 歯型以…

  • 術式決定

    最近は春の様な暖かい日があったり寒い日に逆戻ったり 気温が安定しない日が続いていますね。 段々と春に近づいてきている様で嬉しいです。 さて、先日大学病院に行き術前検査をして参りまして、とうとう術式が決定しました~。 正式な病名と術式は以下の通りです。 病名:骨格性下顎前突症、上顎前突症、顔面側弯症、オトガイ過長症 術式:上顎骨形成術(Le FortⅠ型骨切り術・金属プレート固定・吸収性プレート固定)、下顎骨形成術(両顎下顎枝矢状分割術・金属プレート固定)、オトガイ形成術 こちらの希望通り、オトガイ形成術も一緒にやってもらえることになりました! 先生からプレート除去する時に実施する様なことを言わ…

  • 3歳から反対咬合だったことが判明した件

    今日は厚手のジャケットを着ていると汗ばむくらい暖かい日でしたね。 今年は本当に暖冬なんだなーと実感。 このまま緩やかに春を迎えるのかな~。 さて、表題の件、自分の母子手帳を発見し、3歳児検診の欄を見たら見事に「反対咬合」と書いてありましたw その時に治療していてくれれば・・・!!と思わず思ってしまいましたが、まぁその時の歯医者が様子見ましょう というスタンスだったんだと思います。 この歯医者によって治療のスタンスが違うのが、まぁ仕方のないことなんですが、治療してもらえなかった身としては 治療するというので統一して欲しいなぁと思ってしまいます。 結局、治療してくれる歯医者を探すも、治療しないのも…

  • 術前矯正⑫

    寒い日が続きますが、昨年よりは暖かい感じがしますね。 それでも朝布団から出るのが辛いのは変わらずですが笑 さて、先日、とうとう最後の術前矯正に行ってきました。 あー長かった。。。 前回と同様、下の歯の歯型を取ってワイヤー調整して終了。 そして次回は手術に必要な歯型取りや画像撮り等をするとのこと。 段々、手術の実感が湧いてきた。。。 その為か、最近、食べたいものは我慢せず食べる様にしています笑 特に大口開けないと食べられない様なハンバーガーとか肉とか。 手術までの食べ納めが結構楽しくなってきた今日この頃。 食べ納めリストでも作るか笑 あと高額医療費の適用限度額認定の申請書を書きました。 健康保険…

  • 術前矯正⑪

    年明けからもう3週間経ってしまいましたね・・・。 時間が過ぎるのが年々速く感じるのを日々実感します・・・。 まぁ、今は早く手術したいので良いことですが♪ さて、恒例の術前矯正。 今回は下の歯の型を取って噛み合わせを確認してからワイヤー調整するということで いつもより若干時間がかかりましたが、特にこれと言って大きな変化も問題も無く終了。 あと一回調整して術前矯正は終わりとのことです。 あー、長かった。。。 手術まで2カ月きったということで、徐々に実感が湧いてきて、嬉しさと怖さの両方を感じる毎日。。。 今まで物心ついてから手術はおろか入院もしたことないので、未知の世界に対する好奇心と恐怖心が 入り…

  • 術前矯正⑨⑩

    明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 さて、前回のブログ更新から早3カ月。 あれから2回矯正歯科へ通い、その度にブログ更新しなきゃなーと思いつつ怠けておりました・・・。 自分の怠け癖にはホトホト嫌気がさします・・・。 ただ、今年は待ちに待った手術も控えているのでマメに更新していきたいと思います!! 今年の抱負決定(笑) さて、2回の術前矯正をした訳ですが、まぁこれと言って劇的な歯の変化がある訳でもなく、 調整自体は淡々と終わったのですが、手術が近いということもあり、手術について先生と少しお話しました。 矯正自体は順調に進んでいて、手術の予定日には必ず仕上がる様になってい…

  • 術前矯正⑧と大学病院

    久しぶりの更新です。 夏も終わりかけ、秋に突入しようとしていますが またもや大型台風で荒れそうな気配で憂鬱です・・・。 ブログも久しぶりですが、歯医者も久しぶりでした。 2カ月半ぶりかな? いつも通りワイヤーを取り換えた後、久々の歯石取りをしてもらったのですが、まぁ怖くて怖くて。。。 いつあの嫌な痛みが走るか、冷や汗かきながら耐えていましたが、 幸いにも一瞬だけ染みただけで終了。。。 毎度のことながら、これからはちゃんと歯磨きしようと心に誓いました。 (続かないんですけどね・・・w) 大学病院の方はというと、術前検査日と手術日の最終確認のみで終了。 変更なく、2月16日に術前検査、3月13日に…

  • 手術日決定と術前矯正⑥、⑦

    3連休2日目の今日も猛暑になるとのことで、大人しく家に引きこもることにしましたが 家にいても暑いので、いっそのこと南半球に逃亡したい今日この頃です・・・。 熱中症には気を付けましょう・・・・ さて、久しぶりのブログ更新です。 前回の更新から手術日の正式決定と2回の術前矯正調整をしました。 手術日は3月13日です! 3月まで手術が出来ないことに一時は相当落ち込みましたが、 今は気持ちの整理も出来て納得しています。 夏も冬も遊べる~ラッキ~!くらいな感じで。。。 あと手術日に合わせて、術前矯正も3週間間隔から1.5カ月間隔になりました。 通院頻度が減って楽チン。 手術のことばかり考えるのではなく、…

  • 手術日

    連日初夏を思い出させる様な暑い日が続いていますね。 今年の夏は暑そうだ・・・。 先日、歯科医からついに手術日の調整を大学病院でしてくる様に言われ、 速攻で予約し口腔外科医と面談しました。 個人的な事情で8月の手術を希望しており、 歯科医からは繁忙期且つ盆休みのある8月に 今から予約しようとしても難しいとは思うけど チャレンジしてみようか、と言われ、 ダメ元で口腔外科医にお願いしてみました。 が、やはり無理でした・・・・。 既に予約が一杯で、下顎のみの手術であれば空きがあるけど 上下顎だと無理とのこと。。。 8月がダメなので、別の候補日を挙げなければならず、 もしかしたら年末いけるかも、と思い …

  • 術前矯正⑤

    すっかり春らしい暖かな気候になってきましたね。 桜景色の中、新入社員らしき人達をちらほら見かけ、新年度が来たことをしみじみと実感した今日この頃です。。。 術前矯正も5回目に突入。 今日からワイヤーをワンランク上げるとのことで、先生から、 「ちょっと金額高めになるので、もし手持ちが無ければ支払いは次回でも良いですよ~」 と言われ、どんだけ高いんだろう!?と内心ヒヤヒヤしたのですが、前回より1000円アップくらいだったので一安心。。。 あと矯正の進行具合を確認する為に歯型もとりました。 8月に手術出来るくらいに順調に進んでくれてると嬉しいのですが。。。 今回の矯正は、15年前の矯正よりも格段に歯の…

  • 術前矯正④

    だんだんと暖かくなってきたかと思いきや、また肌寒くなってきてしまいましたね。 しかも雨続きで外出が億劫になってしまう。。。 桜が満開の春日和が待ち遠しいですね。 さて、術前矯正も4回目に突入しましたが、 1週間ぐらい前から右の奥歯らへんに違和感があり、 摂食嚥下と開口の度に鈍痛が走り食事が大変でした。。。 原因は矯正器具が奥の歯茎にめり込んでいた為の様です。 歯医者当日の受診前に、あまりに痛かったので、自分で針金を取ろうとしたのですが、 案の定、針金が切断出来ず、口から針金が飛び出した状態で歯医者に行くというマヌケさ。。。笑 今後は、痛みを感じたら我慢せずにすぐ歯医者に行くことにします。。。 …

  • 術前矯正③

    だんだんと暖かくなり過ごしやすくなってきましたね。 と言っても夜はまだまだ寒く、毛布が手放せませんが(>_<) さて、術前矯正3回目。特に見た目に大きな変化はないものの、 奥歯の器具が口内の粘膜に擦れて日に日に痛くなってきています・・・。 何が辛いかって食べるのが億劫になってくること! 噛む度に痛い・・・。 早く慣れてくれないかなぁ・・・。 あとは手術の時期について相談しました。 色々事情があって、8月の中旬に受けたいと相談したのですが、 通常、矯正期間は約1年必要で、8月だと8カ月しかないので 厳しいとは思うけど、矯正器具の調整を3週間に1回していけば もしかしたらいけるかも、とのことでした…

  • 術前矯正②(口腔内写真有)

    連日の寒さで外に出るのが億劫になりますね・・・。 というか家の中も外と変わらないくらい凍てついているのでこたつから出られない・・・。 完全に駄目人間になってます・・・。 さて、3週間ぶりに矯正歯科へ行き2回目の術前矯正の調整をしました。 遂に下の歯にも矯正器具が装着されたのですが、上の歯よりも違和感が大きく喋り辛いです・・・。 しかも、唇の裏側の粘膜が器具と擦れて徐々に痛みが増してきています。。。 ただ、2回目の矯正なので1回目よりはマシな気はしますが・・・。 1回目の矯正の時は、口内のいたるところで器具が擦れて頻繁に口内炎ができて辛かったですね。。。 あと地味に痛かったのが、1回目の矯正時に…

  • 歯が痛く無くなった

    今日は寒いので1日籠ることにしました・・・。 寒いの嫌だ・・・。 1月7日に術前矯正の矯正器具をつけてから約2週間。 1週間~10日ぐらいは違和感と噛む時に若干痛みがありましたが やっと痛みも無くなり歯が固定された様です。 矯正器具を付けた直後はほぼ痛みが無かったので、締め方緩いんじゃないの?とか、すぐ2回目の調整出来るじゃん! と思ったのですが、やっぱり歯が動いて固定されるまでに最短でも2週間くらいかかるものなんですね。。。 今週日曜日に上側の2回目の調整と下側に矯正器具を装着するので、今の内に固い食べ物食べておこうと思います。。。

  • (余談)ヘアドネーション

    今日は昨日より比較的寒さも和らいでいた様な気がしますね。 寒いのは苦手なので早く春が来て欲しいです・・・。 さて、顎変形症とは全く関係ないのですが、今日、ヘアドネーションで髪を31cm程切りました。 丁度髪切りたいなーと思っていた時に、どうせなら人の為になることをしたい!と思いつき、 思い切ってバッサリ切ってきました。 ただ想像以上にバッサリいったので、数年ぶりのショートヘアにちょっと戸惑っています・・・。 美容師さんにも本当に切っていいの!?と何度も聞かれたので あんなにバッサリとロングからショートにする人も珍しいのかな・・・。 ヘアードネーションに興味のある方は、下記のホームページでヘアド…

  • 術前矯正①(口腔内写真有)

    明けましておめでとうございます。 昨年末で仕事を辞め、今年はいよいよ顎変形症の治療開始と手術完了を目指す年なので 不安も期待もありますが、早く手術出来る様に精一杯治療に専念していきたいと思います。 という訳で、昨日とうとう上の歯に矯正器具を付けました! 人生二度目の矯正器具・・・。 一度目の矯正の時は、歯、歯茎、唇の内膜が結構痛かったので、 内心ビクビクしていたのですが、多少違和感はあるものの、 矯正器具の調整直後特有の歯が締め付けられる様な痛みは全く無く拍子抜けしちゃいました。 下の歯の矯正器具は次回付けるらしい。 早く付けたい!! 矯正器具を付けた歯の写真を下記に載せますので苦手な方はスル…

  • 顎変形症は英語で何という?

    2018年まであと1週間・・・。 時が経つのは早いものですね。 私の術前矯正開始は年始の予定ですので、 今後はどんどんブログ更新していきたいと思います! さて、フと顎変形症の英語名称が気になり調べてみたところ、「Jaw Deformity」でした。 Jaw は顎、Deformity は変形という意味でそのまんまですね。 Deformityは醜さとか障害的な変形という意味も持ち合わせていて、 その意味からすると顎変形症は病気の一種なんだと改めて感じますね。 あ、先程歯医者に術前矯正の予約しました~。1月7日です。 楽しみ。。。

  • 矯正器具つける?

    段々と肌寒くなってきましたね。 あっという間に師走を迎えることになりそうですが、時間が経つのは早いものです・・・。 先日久しぶりに歯医者へ行き、 一時中断している術前矯正の開始時期やそもそも矯正やるのか等 院長先生と改めて話をしました。 もちろん治療を辞めるなんてあり得ないので、継続する意思はしっかり伝えましたが、 治療の開始時期については悩んでると伝えました。 開始時期はあくまで私の希望次第とのことで、何なら今日矯正器具つけても良いけど、 とおっしゃって頂き、相当悩みましたが、やっぱり仕事辞めた後の年始から開始することにしました・・。 開始が遅れれば遅れる程完治する時期も延びるし、転職時期も…

  • 久しぶりの更新

    10月に入って大分涼しくなってきて過ごしやすくなってきましたね。 すごく久しぶりの更新です。 というのも治療を一時中断していました。 というか最近歯医者に行っていない・・・。 治療を始めるにあたって仕事をどうするか迷っていました。 職場の人にこの病気のことをどうしても言いたくなくて、 矯正器具をつけることができませんでした。 というか親にも言ってない・・・。 親に言うということは自分と向き合うことになるので、 私としては覚悟がいるのですが、今はその覚悟が持てずにいます。 親にはこの顎のことで苛められていたことは言っていないので。 しかも一度矯正治療は終わっているし、きっと何でって話になるなと・…

  • 3Dスキャン画像①

    昨日今日と梅雨前のカラッとした良い天気ですね〜。 2週間程前に大学病院で顔面の3Dスキャン写真を撮りました。 苦手な方はスルーしてください。 ものすごく曲がってますね笑 左右の顎の長さが全然違う、、、。 まさかここまで変形していたとは、、、。 かなり衝撃でした。 早く左右対称になりたい、、、。 にほんブログ村

  • 術前矯正

    今日は割と涼しかったですね〜。 今日はブランケット装着前の固定具の取り付けをしました。 口内の粘膜に擦れて痛い、、、。 これから痛みとの戦いが始まります、、、。 ちょっと憂鬱、、、。 明日口腔外科でCTスキャン撮影をして、 その後、虫歯治療(あと2本、、)が終われば 無事ブラケット装着です! 今の内に硬いものとか食べにくいもの食べておこう、、、。 にほんブログ村

  • 再矯正の歯医者巡り②

    今日も暑いですね、、 さて、歯医者巡り2軒目。 ここは診察代3,000円かかりました。 が、ここでも顎変形症の対象にはならないと言われました。理由は1軒目と同じく、既に矯正して噛み合わせは正常だから。 ただ、それでも諦めきれず、先生に審美面を改善したいことを伝えたところ、それでも顎変形症での治療は難しく、またオトガイの整形も噛み合わせとアンバランスになり咬合の機能的に良くないので、しない方が良いと言われ、更にこう言われました。 今の顎を個性として受け止めるしかない。 診察を終え、歯医者を出た後、悲しさや悔しさや何なのか、泣きそうになりました。 個性、、、。 受け止められるんだったらとっくにして…

  • 再矯正の歯医者巡り①

    今日は蒸し暑かったですね、、、。 今年の夏は猛暑とのことで、今から憂鬱です、、。 さて、再矯正を思い立ち、歯医者を探すことに。 とりあえず、ネットで私が住んでいる街の歯医者をいくつか見つけ、片っ端から行ってみることにしました。 ただ、ここから今日に至るまで約2年かかっており、 結構遠回りしました。 最初に行った歯医者は無料診断でした。 ここでは、顎変形症の治療は出来ない、と言われました。 理由は既に矯正しているので、噛み合わせが合っているから。 その先生は不正咬合=顎変形症という見解でしたので、まあそうなりますよね。 ただ、私としては、噛み合わせよりも、顎をひっこめたいという審美面を改善したい…

  • 虫歯治療

    GW明けの仕事は辛いですね、、、。 矯正を始める前に虫歯治療をしなければいけないのですが、まぁ虫歯の多いこと、、。 4本あります、、。下側左右奥歯、上側横、前歯、、。 先週左下奥歯の削りと型取りをし、昨日、型装着と右下奥歯の削りと型取りをしました。 先週は麻酔1本で痛みを全く感じなかったのですが、 昨日は若干痛くて、麻酔4本打ちましたw そして今麻酔が切れてちょっと痛い、、。 虫歯が側面側にあるのですが、歯茎の奥まで虫歯が広がっていたらしく、歯茎切ったらしい。 血結構出てたもんな、、。暫く痛みが続くかもです。 虫歯治療する度に、もう虫歯なんてごめんだ! ケアしっかりするぞ!と意気込むのですが、…

  • 海外の顎変形症事情①

    海外の顎変形症事情についてかなり興味があり、 海外のブログもいくつか見させて頂きました。 まずびっくりするのは、顔の写真や動画をモザイク等の加工無しで載せている人が多いこと。 特に動画なんかは、音楽も入れてドラマチックに仕上がっていたり。 日本人で動画アップしている人見たことないですし、日本に比べて海外の方がこの病気に対してオープンなのかな?という印象です。 ただ、治療に対する姿勢とかは全然違いますが、治療の理由なんかは 共通している部分もあったりします。 特に印象的だったのは、欧米人の受口の女の子が学校で「JAW(英語で顎という意味)」というあだ名をつけられていじめられたという話。 いじめっ…

  • 写真公開

    突然ですが、噛み合わせの写真を公開しますw苦手な方は無視して下さいwいい感じに歪んでます*\(^o^)/*顎変形症の基準について、私は治療前に相当ネットで調べたので、少しでも参考になればと思います。私は噛み合わせは合ってますが、これでも顎変形症の対象になりました。私の様に、一度矯正したけど納得いかない人は、一度顎変形症の治療で有名な歯医者に相談した方が良いと思います。私も、何軒か顎変形症での治療は難しいと言われましたが、出来ると言ってくれた歯医者に出会うことが出来ました。自分が納得するまで諦めずにトライして下さい!

  • 治療を始めたきっかけ⑤

    GWもあと1日、、憂鬱ですね、、。さて、高校3年生の時に矯正のみでの治療が終わり、1年の浪人生活を経て大学へ入学。大学で知り合った人達は本当に良い人ばかりで、顎の事など一切気にすることなく無事卒業。(はしょりすぎw)その後、某会社へ営業として入社したのですが、ここで顎のコンプレックスが再熱。何故かというと、顎のことを弄られることが多々あったんですね〜。50過ぎたおっさんが、こっちが気遣って努めて笑顔で話してる時に「顎出てるよ」とか言うんですよね。人間ていくつになっても変わらないんだなーと。多分そのおっさんは学生の時も無神経に人のことを見た目で貶してたんでしょうね。まぁ、他の人にも言われることが…

  • 口腔外科①

    先日、口腔外科の初診へ行ってきました。 矯正開始への大きな一歩です。 8時30分受付開始でしたが、9時過ぎに病院へ到着。 総合受付を済ませ、口腔外科受付へ。 総合受付では人が少なかったので、意外と空いてるんだな~、早く帰れそうだな~、 と思っていたのも束の間。 待合室はほぼ満席状態。 時間かかりそうだな~と思っていたのですが、意外とすぐ名前を呼ばれ診察室へ。 担当医に関して、歯科医からはこの地域では顎変形症の分野で一番の権威な方という説明を受けていたので、診察室にいた先生が学生ぽい若い先生だったのでびっくり。案の定、担当医ではなく部下の方とのこと。 え、違う先生なの・・・?とかなりがっかりした…

  • 治療を始めたきっかけ④

    GWもあと3日。 今日は良い天気でお出かけ日和ですね~。 高速道路の渋滞が大変なことになってるみたいですけどね・・・。 前回の続き。 外科手術か矯正のみの治療か。 当時、自分がどちらを選択したかは分からないですが、両方説明を受けた上で判断したかった。 私は歯科医が説明責任を怠ったと思っていますが、そのことについて、他の歯科医に聞いても賛同してくれた人はいませんでした。 私の症状の場合、歯科矯正のみでも治療出来るボーダーラインぎりぎりのところらしく、また矯正後の噛み合わせも改善していることから、他の歯科医からは当時の歯科医は適切な治療をしたと思う、と言われました。 ですが、私が問題としているのは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、WesEggさんをフォローしませんか?

ハンドル名
WesEggさん
ブログタイトル
アラサー女の顎変形症治療の記録
フォロー
アラサー女の顎変形症治療の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用