chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆっち
フォロー
住所
砺波市
出身
南砺市
ブログ村参加

2017/04/28

arrow_drop_down
  • 青天の霹靂

    突然にいろんなことが起こるものだ。思ってもないことが。でも、もしかしたら何らかのサインがあったのかもしれない。でもそれに気がつくことができなかった。今日は朝から気温が高く、暑さに弱い私には結構こたえる。子供たちも結構バテている。そんな日は早目に帰しているが、予定通りにいかない時もある。今日は行きたくないな、と思いながら来てくれた生徒も何人かいる。休まずに来たことを褒めてあげたい。私も今日のような日はとても辛かった。いろんなことが重なり、くじけそうだった。なるようにしかならない。そう思うようにしよう。ポジティブに。明日から中間テストの中学校もある。明後日から6月。期末テストも近づいてくる。あっと…

  • 断捨離デー

    やっと大きなガラクタを処分することができた。ずっと車庫にあったガラクタなのだが、なかなか処分ができなかった。家具やベッドは買うのはいいのだが、いらなくなるととっても困る。新しいものを買うときに引き取ってもらうのが1番だ。今回思い切ってクリーンセンターへ持ち込んで処分してもらった。車に詰め込むのが1番だ大変で、後は降ろすだけ、金額も安い。こんなのならもっと早く持ってこればよかった、と思った。まだまだ持っていくものもある。1番驚いたのは、予約制だが結構持ってきている人が多いこと。結構皆さん、処分しておられる。いつか使うだろうという気持ちを殺して、処分するのも賢い考えかもしれない。 いい勉強になった…

  • 今期初練習

    大叩きしたあの日から、初めて練習へ出かけた。あれは去年の秋。大叩きした。それからシーズンオフになって、春になってから初めての練習。出遅れた。 今日はあまりにゴルフ日和で、おまけにゴルフの日で練習場は空いていた。久しぶりに握った割には調子が良い。但し、体力が低下している。でもやっとヤル気スイッチが入った。 これでまた練習に行けそうだ。正直、大叩きした後、ゴルフが嫌になった。あれだけ練習したのに、このスコアか、と。勉強も同じかもしれない。あんなに勉強したのにこの点数か、勉強するのが嫌になった、と。私はめげずに頑張っていこうと思う。今期頑張るクラブ。 今日もありがとうございます😊

  • 小学1年生もすごいぞ

    5月も終わりを迎えようとしている。運動会も終わって、学習がどんどん進んでいる。算数なら足し算に入っている。残念ながらもうつまずき始めている子供がいる。つまずく原因の一つがすぐに指示に従えないことだ。言われたことにすぐに取り掛かる。これができない。カードを出そう、片付けよう、ノートを出そう、などここで遅れているとどんどん遅れていく。うちの生徒さんはすごい。とにかく早い。まだまだ年長さんの教材だが、ほとんど一年生の内容だ。だんだんお名前もきれいに書けるようになってきた。とっても楽しみにしている。今日もありがとうございます😊

  • 幼児教育の大切さ

    最近の新一年生を見ていると、幼児教育の大切さをつくづく感じる。だからといって、幼児さんが足し算、引き算などができる、まして、掛け算、割り算ができるといって、安心するわけではない。一年生で身につけたいことを幼児さんの間にわかってほしい。特に見えない力のことだ。我慢する心、素直に聞ける心は特に大切だと考える。失敗してもくじけない強い心も大事だ。そんな強い心をつけるのが幼児期。決してひらがなが書けたり、計算ができたりではない。かわいい小学生になってほしい。そこで、7月より土曜日の午前に幼児タイムを設けようと思っている。 それだけ幼児さんに力をつけてあげたいという気持ちが強い。 今日の年中さんの言葉集…

  • えんぴつ持ち方教室やります

    野暮用があり、ある国の出先期間へ行ってきた。いつもこんなに出入りする人が少ないのか?と思うくらい静かだった。対応してくれた女性は美しくて、若い。きっとたくさん勉強して、こんな仕事についたんだろうな、と思いながら出された書類を記入していた。私の書いた書類をチェックしながら、ペンを持つ手は何かおかしい。そう、持ち方がおかしい。ペンの角度が。どんなに勉強ができても残念だ。逆に勉強ができなくても、正しく持てた方がなんぼ素敵だ。これは子供達にも伝えないと。しばらくご無沙汰していた鉛筆の持ち方教室を夏やろうと思う。誰も来なかったらそれでもいい。私の教室にも残念な生徒がいる。何とかしてあげたい。今日で決心が…

  • 継続は力なり

    中学生1年生がすごい。頑張る生徒ばかりだ。小学生から続けている生徒ばかりなので、こちらもやりやすい。長い生徒は小学1年生からきてくれている。何がすごいか?やる気に満ち溢れている。もちろん中間テストの結果も素晴らしいのだが、どんどん私たちを困らせるほどやってくる。集中力がすごい。小学生から始めるメリットはここにあるような気がする。決して私が教え込んでいるのではない。自分で考えている。ある保護者の方が、教えてくれないから他の塾へ行く、と言われた。そうではない。教えないのではなく、一度は考えてほしいのだ。教える時は教える。とても残念だ。今日は教室が始まる前からとっても疲れていたが、素晴らしいテストの…

  • 中間テストが続々と

    中間テストがまだ続いている。遅い学校は来週まである。そんな中、早い学校の結果が少しずつわかってきた。どの学年の数学は高得点の平均点で、予想を超えている。そんな中でも100点が取れなかったと悔しがる生徒もいた。私にしたら、一問間違えただけ、と思うが悔しかったらしい。平均点が高いのは数学だけではない。英語も高い。範囲が狭かったからしょうがないか。でも心配な学校もある。いつ平均点を聞いても50前後だという。人数が少ないせいか、あまりにも悪い生徒がおおいのか、心配になる。中1生にしたら最初の定期テスト。ドキドキしているようだ。明日も結果が楽しみだ。今日もありがとうございます😊

  • リピーター

    お昼に洋食屋さんへ行った。これで2回目になる。前回は初めてで何を頼んでいいかわからなかったが、今日は少し違ったメニューをえらんでみた。前回はビーフシチュー定食、今日はハンバーグ定食だ。 特に食べ物屋さんというのは、リピーターで成り立っていると思う。テレビや雑誌で取り上げられて、行ってみよう、となっても、もう行かない、となってしまうのでは人気店とは言えない。金額、対応、味、待ち時間などをひっくるめて、また行きたい!となれば人気店と言えるだろう。私たちの塾とは違うが、私の指導と月謝とが対するのと似ている。夏の特別教室もある。この金額でこれだけの指導をしてくれる、と思われるような教室でありたい。リピ…

  • 運動会日和

    一斉に市内で小学校の運動会が行われた。朝から花火が何発も上がっていた。コロナが流行り出してから3時ごろまでかかった運動会も半日になったところが多い。コロナ禍になってよかったと思うことの一つだ。今までなかなか短縮することができなかったのかもしれないが、いちいち弁当を作って子供と食べるということが本当に必要だったのだろうか?時代の流れで変わっていったり、変えていかなくてはいけないことがいろいろとある。でも変わっていってはいけないこともある。ご家庭での子供に対する温かい言葉がけや愛情、言葉遣い。お子さんを見ていると結構わかるものだ。また教えてあげないといけないこともある。靴を揃える、トイレを借りたり…

  • 負けず嫌い

    負けず嫌いっていい意味の言葉なのか?悪い意味の言葉なのか?ある生徒の話。自分がわからない問題に直面すると、怒り出す。そして、面倒くさい、と言ってやらなくなる。ひどい時は、泣き出したりする。低学年の生徒の話だ。いつになったら治るか楽しみにしている。プライドが高いのか、自分の気に食わないことは嫌がる。誰でもわからない問題は嫌だが、わかりたいから悔しいのであって、どうでもいいのなら悔しくもない。そう考えると、いい言葉なのかもしれない。いつになったら怒らなくなるのか楽しみだ。今日も怒ってました。今日もありがとうございます😊

  • 一年生になる

    こども園や保育園で、要注意と言われることがあるらしい。これでは、一年生になれない、とは言われなくても、ここができていないとか。そして意外にそう言われる子供が多いそうだ。最近そんなご相談を受けることがあった。生の一年生を見ていて1番感じることは、姿勢が悪いことだ。そして素直じゃないこと。大人に指摘されたら素直に直す。そんな子供が少なくなってきた。もしかしたら親御さんも、おじいちゃんおばあちゃんに何か言われても聞かないのかもしれない。子供は親のコピーとはうまく言ったもので、姿、形はもちろん口癖も同じだ。いいところも悪いところも似てくる。要注意と言われても家庭で温かく見守ってあげること、愛情たっぷり…

  • 久しぶりにゆっくり

    今日は予定がなく午前はゆっくりすることができた。心に余裕がないとダメなのだが、最近運気が悪いような気がする。我慢の時なのか。あんまりいいことがない。そんな中、今日は何人かの生徒がとっても頑張っていた。1人はいつもやる気が出ない子。とっても機嫌がよかった。学校は休んだが、来てくれた。もう1人はおっとり系の女の子。今までは時間がかかっていたのに、早く終わることができた。だからとっても機嫌がいい。いつもいつもいいことばかりではない。でも今日は生徒たちに助けられたかもしれない。明日はどんな日になるかな?今日もありがとうございます😊

  • 中学生が楽しみ

    中間テスト前最終日。ものすごい忙しい日になった。でもなぜか心地よい。なぜならやる気に満ちあふれているからだ。今年の中学生はすごい。特にたくさんいる中1生はそんな生徒ばかりだ。だから応援したくなる。やる気のある生徒になるのが、やはり小学生の時。そこに意味がある。小学生から始める意味は、成績を上げるためではなく、中学生の時に花を開かせるため。中学生から始める生徒もいるが、やはり小学生の時には敵わない。結果はどうであれ、こんなに頑張る生徒たちだから悪いわけがない。本当にすごい生徒たちだ。お疲れさまでした。今日もありがとうございます😊

  • 面倒ならやるな

    今日久しぶりに私は吠えた!子供たちの中で口癖になっているのか、教室に来るなり、めんど〜。めんど〜ならやらなくていい。来なくてもいいと言ってやった。先日から英語のお試しをやっていた兄弟なのだが、イヤイヤするのも意味がないので国語と算数をその分頑張ってくれればいいな、と思っていたのに、なんだ!そんな気持ちで言ってやった。お母さんに行かされている!とも言ったので、じゃあ、来なくていいって言っておく!と言っておいた。変な顔をしていた。でも、嫌なら来る必要はないと思っている。そして、成績が良くなるわけもない。私はそう思っている。最近の子供たちはすぐに、面倒、と言う言葉を発する。何事もやる気がないように感…

  • 充実の日

    午前中は5月のプティパ。今日は3名のお母さんとその子どもたちの参加でとっても賑やかだった。0歳の子供も何かしら学ぶことがあるようだ。 ということは他の子供たちもきっと得るものがある。まずは楽しんでほしい。午後は生徒からもらった合同演奏会へ行ってきた。 久しぶりに音楽で感動をもらった。合唱部の演奏も聞けてとてもラッキーだった。今日はなんて癒される日なのだろう。いい一日になった。今日もありがとうございます😊

  • ゆったり準備中

    今日は家事をしつつ、ゆったりとした気持ちになった。家庭とは本来そういうもの。学校で緊張したり、我慢したりすることをゆったりとした気持ちに戻すところだと思う。それなのに家庭でもガミガミ言われたり、冷たい言葉をかけられたりすると全くリラックスしないまま月曜日になってしまう。家庭で怒られ慣れしている子どもたちが多い。また、怒られなさ過ぎの子どももいる。怒ってもなんもいいこともない。待つ、ということも大切かもしれない。そんなゆったりな私。明日もゆったりな気持ちになります。今日もありがとうございます😊

  • 今日も楽しく

    先日の定例研での事例発表で、私が楽しく指導している、と言った。今日もそのように心がけて指導した。苦しい、と思って指導すると、必ず子どもたちは見抜く。楽しく指導するためには心に余裕がないとできない。心に余裕がないと、子どもたちに褒めてやったり、温かい言葉をかけることはできない。今日のエピソード。字が汚い生徒に、男の子でも字が綺麗だったらモテるよと言ったところ、それを聞いた中3が、〇〇君、書道で金賞とってるけどもててないよ!って。私が、鉛筆でだよ!毛筆じゃない!と言うと、鉛筆でいつも書かないような字で書いてきてきていた。やっぱりモテたいんだ、って。スタッフとうけてた。ゴールデンウィーク明けの1週間…

  • 家庭が1番大切

    ほとんどすべてを過ごす家庭。そこから子ども園や学校へ行く。家庭でどう過ごすかで、学校や子ども園での様子が変化する。なかなか学研で鉛筆が進まない生徒がいる。聞いてみると来る前にお家で親と喧嘩したといっている。多分宿題のことではないかな。そんな興奮して状態で送り出してもらっても学習ができるわけがない。冷静になる時間でしかない。いかに家庭が大事かということがわかる。家庭で温かくしてもらうと自然に勉強してみようかな?と思えるようになる。だから私まできついことは言わない。見守ることにしたい。いろんなお子さんがいる。いろんな家庭がある。どんなお子さんであっても私はその時間のお子さんを大切にしたいと思ってい…

  • 今日は定例研

    久しぶりの富山での研修会。そして私の事例発表。たった15分の発表なのだが、事前準備が結構前から必要だった。ギリギリまで打ち合わせをしていた。さて本番。思ったより緊張はしなかったが、やっぱりしゃべるのは苦手だ。何回も話していても慣れない。 私の言いたかったことがどれだけ伝わったか?結果はどうであれ、終わったことにほっとしている。今日の教室では、何かいつも以上に子どもたちに寄り添えたような気がする。叱ってばかりでは、子どもが潰れてしまう。叱らずに前向きになってくれるような声かけをしたい。研修会では、改めて学研教室でしかできない指導を確認した。地域の皆さんに認めてもらえるような教室づくりをしていきた…

  • 中間テスト対策中

    中間テストまであと10日。中学生がすごい!どんどんやってくる。採点が追いつかない!嬉しい悩みだ。結果も楽しみになってくる。まずはボーッとせずにやること。これは、小学生の時に身につけておくべきこと。コツコツ頑張ることを身につけるのが小学生。そう思っている。今日は嬉しいことがあった。部活に夜練があるとのこと。学研教室に来れないから辞めるという選択肢もあるのだが、辞めずに通いたい、と言ってくれた生徒。嬉しかった。こんな生徒のためにも頑張っていきたい。明日は定例研。事例発表をしなくてはいけない。どうなることやら?うまく言いたいことが伝わりますように。今日もありがとうございます😊

  • やっぱりいつも通りがいい

    久しぶりの教室はいいものだ。数名がお休みだったが、ほとんどの生徒が休まずに来てくれて、集中することができた。なんか嬉しかった。いつもなかなか進まない生徒が頑張ってくれるととっても嬉しい。宿題が全部できなくても許してしまいそうだ。最近遅くに来る幼児さんもすぐに終わるようになった。正直お腹は空く時間でかわいそうなのだが、おうちの方が良くしてくださって、いつも軽食を食べてから来てくれる。お家の方もいろいろと工夫をしてくださって嬉しい。中学生も中間テストが迫っている。新学期から1か月。あっという間の1か月だった。頑張っていきましょう。とってもいい教室日だった。今日もありがとうございます😊

  • いい休日でした

    今日でな長いゴールデンウィークも終わった。とってもいいお天気に恵まれて、いい休日になった。一言で言えば、筍をよく食べた。本当にたくさんもらった。料理のレパートリーがないが、筍ご飯は1番家族が喜ぶ。でも3回目にしてやっと納得できるものになった。 今日は母の日。今年は初めてスイーツにしてみた。喜んでもらえてよかった。いつもありがとうございます。 明日からまた頑張ろう。中間テストも近づいている。今日もありがとうございます😊

  • 電車に乗って

    久しぶりに電車に乗った。たまにはいいものだ。まず、よく歩ける。そして発見がたくさんある。今日の目的は富山市。駅前にできた商業施設の見学だ。なかなかそうでもしないといくきっかけがない。そう思って電車で行くことにした。まずは腹ごしらえ。噂に聞いていたお好み焼き屋さん。開店前30分以上もあるのにもう5、6人並んでいる。思い切ってそのまま並ぶ。 お店が開いてお好み焼きが出てくるまで約40分。じっと待つ。 食べ終わったら並んでから2時間も経っていた。とっても美味しかったけど、時間に余裕がないと来れないお店だった。ラッキーなことに、開店と同時に入れて助かった。ほとんど目的は達成したが、お目当ての商業施設へ…

  • 通信教育の難しさ

    最近ご入会の生徒さんの保護者さんのお話。今までは、通信教育をしていたそうで、金額が意外に高い、そして自分からやらず、親の管理が必要とのお話を聞いた。そんな生徒さんが数名いる。自分で何を今日学習すればいいのか管理することができれば苦労はしない。できる子はかなり優秀だ。送り迎えができないから、通信教育を、という考えは難しい。まずわからなくなった時自分で解決できるのか?低学年では無理だ。今日も教室見学に来られた保護者の方もやめたとおっしゃっていた。忙しい保護者の方の負担になってしまうようだ。今流行りのタブレット学習と同様で、初めは物珍しいかもしれないがだんだんと学習が疎かになりそうだ。自分で学習でき…

  • 充電十分

    あっという間のゴールデンウィーク。今日で最終日と言っていい。 肩の調子も少しずつ良くなってホッとしている。今日も昨日に引き続き芝の草取りに励んだ。元プロ野球選手の上原浩治さんが、雑草魂、で頑張っていた。抜かれても抜かれても諦めず這い上がる、雑草とは本当にしぶとい。連日の草取りでだいぶ芝生も生き生きしてきた。しばらく様子を見てみたい。昨日といえば、筍。今日は、料理をしてみた。 納得はいかなかったが、前回のリベンジはできた。明日は久しぶりのラフォーレ教室。 子供たちも2回もお休みだと少し勘を取り戻すのも大変かもしれない。 やわやわいきましょう。今日もありがとうございます😊

  • リハビリを兼ねて

    昨夜は腕がうずいて眠れなかった。もしかして○十肩かもしれないと思った。前回の肩痛は、球を急に投げたことで激痛が続いた。今回も何かがきっかけで再発したのかもしれない。連休になりたいなと思っていたこともあったが、無理をしないでおくことにした。せっかくの好天なのに残念だ。やわやわと草むしりをすることにした。朝は痛みが強かったので、鎮痛剤を服用したら少し和らいだ。なるべく右手は安静にしてゆっくりと始めた。不思議と気持ちが無になって、なかなかやめられない。少しずつ右手も使えるようになって、だいぶはかどった。 明日もリハビリを続けてみたい。無になるのもいいものだ。今日もありがとうございます😊

  • 大失敗

    上腕を痛めてしまった。素人がツボだと思って揉んでしまった。初めは気持ちよかったのだが、ついに手が上がらなくなり、何もできなくなった。いつも思うのだが、痛めて初めて味わう不便さである。何にもできない。こんなこともできなくなるのかと、後悔の連続だ。このまま痛みが取れないと明日は何にもできずに終わっていく。何とか痛みが少なくなることを祈る。娘のお友達から差し入れをいただいた。美味しいアイスクリームもスプーンで食べるのがやっとだった。相当重症だ。明日はどうなることやら。 今日もありがとうございます😊

  • 休まず来てくれてありがとう

    連休の間の今日、お休みする生徒が多かった。前もって連絡あった生徒もいるが、今日になって数名がお休みでとっても寂しい教室になった。せっかく来てくれていてもいつもより元気がなく、やっぱり連休中の難しさを感じる。と言っても、宿題ばかり出すのも嫌だ。こんな日は来てくれて少しでも学習してくれたことを褒めてあげよう。中学生は中間テストも近づいている。そろそろ対策をしていきたい。明日からゴールデンウィーク後半。ますますリフレッシュしていきたい。今日は余裕があった割に、私も何か疲れた1日になった。今日もありがとうございます😊

  • いい休日に

    お天気も悪く、今日は家のことをすることにしていた。掃除、料理、いつも疎かにしている。こんな日ぐらいはやらないと。ラッキーなことに筍をたくさんいただいた。ラフォーレの職員さんや採点スタッフさんにも分けるくらいたくさんあった。筍と昆布の煮物、味噌汁、筍ご飯と作ってみた。少し薄味になってしまったが、まあまあにしておこう。夜になって雨も上がって、少しウォーキングへ出かけた。南砺市福野のお祭り、夜高祭りへ出掛けてきた。 少し寂しいお祭りになってしまったが、仕方がない。いいウォーキングになった。明日は久しぶりに教室。そろそろ中間テストの勉強を始めないと。いいゴールデンウィーク前半でした。今日もありがとうご…

  • 久しぶりに球場へ

    とっても久しぶりに県内の球場へ出かけた。昨年は甥っ子の応援で隣の石川へ出かけることがほとんどだった。結果的に、コロナで夏の大会は途中で辞退になってしまい不完全燃焼な夏になった。今日は県内では強豪と言われる高校の試合に行ってきた。驚いたのは高齢の方が多くきていること、女同士できている方が多いことだ。野球好きの人が多いことがわかる。 とっても冷たい風が吹いていたが、夏の暑さよりもいいのかもしれない。残念ながらコールドゲームになってしまったが久しぶりの野球はやっぱりいい。 今年は野球部の卒塾生もなく、応援する高校もない。来年は数名の野球部の生徒が高校へ進学する予定だ。 楽しみにしている。今日は爽やか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっちさん
ブログタイトル
ゆっち’s blog
フォロー
ゆっち’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用