chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日比谷にも住みたい https://hibiyalove.hateblo.jp/

夫婦で宝塚観劇を楽しんでいます。観劇記録などなどの雑記絵日記。

荒川区在住夫婦の日常絵日記ブログ「荒川区に住んでます」からヅカ話を分けたブログです。観劇やDVD鑑賞の感動、思いつきを書き留めていきたいと思います。似顔絵が似てないことはつっこまないでください。全組観劇が目標!

荒川つま
フォロー
住所
荒川区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/25

arrow_drop_down
  • 宙組公演『王妃の館』の感想

    先日行った宙組公演『王妃の館 -Château de la Reine-』の感想です。 浅田次郎さん原作のドタバタ喜劇。原作は未読です〜。 次回作のネタに詰まった小説家、北白川右京を朝夏まなとさん(以下、まぁ様)が怪演。まるで壁紙のような柄の派手スーツ、不思議なボブカットなど、ビジュアルのインパクトは充分。まぁ様のビジュアルはいつも「少女漫画から出てきたみたい♡」と思うのですが、今回は少女漫画は少女漫画でも、魔夜峰央さんとか岡田あーみんさんとかの作品から抜け出てきたような濃ゆいキャラクターで、ほんと、一挙一動がもう面白くて面白くて。右京の動きは”ペンより重たいもの持ったことないもん”というかん…

  • 博多旅行から戻りました

    母(轟さんファン)と博多座へ行ってきました。 地方公演を始めて観ましたが、東京やムラで観るのと違った熱気があって面白かったです。 とりあえず後ろの席のおばあちゃんたちが、轟さんが声を発するたびにボソボソと 「おっとっこっだねえええ」 「女の人じゃないねえええ」 「おとこだねえええええええ」 と女学生のようなテンションで惚れ惚れしていたのに何度か噴き出しそうになってしまった。 漢でした。

  • クリスタル〜きらめいた〜

    龍さんのディナーショーは行けなかったので、「CRYSTAL TAKARAZUKA」を観ました。 昨日のブログで、幕が下りるときに手を振ってくれるスターさんに手を振り返したいという話を書きましたが、クリスタルタカラヅカは「ひゅー!」「イェーイ」と幕の後ろで踊りながら幕が下りていくのがかわいくて好き。

  • パレードの幕が下りるときにトップさんが手を振ってくれるアレ

    拍手しなきゃいけないので振り返せないけど、すっごく手を振りたいという葛藤に見舞われる。でも拍手もしたいし……。 だから家でDVDを観るときは、思う存分手を振ってます。(楽しい) トップさんのお手振りにはどうするのが正しいのかしら。

  • 『王妃の館』で印象に残ったシーン

    宙組公演『王妃の館/VIVA! FESTA!』を観に行ってきました。 とりあえず感動覚めやらぬうちに、印象に残ったシーンのメモを……と思ったのですが、 まぁ様(朝夏まなとさん)のカサカサした動きと、 ガイドをする太陽王(真風涼帆さん)がミョーンとしていた姿のインパクトが強すぎて……。

  • ブログスタート!(ブログを分けてみました)

    宝塚の観劇記録や感想、落書きを気軽に書くためのブログを、日常の絵日記ブログから分けてみました。のんび〜り書いていきたいと思います。 月組の2014年『風共』から宝塚ファンになりました。夫婦で宝塚観劇を楽しんでいます。全組観劇が目標です! プロフィール ①年齢②出身地③身長④初観劇舞台⑤特に好きな公演⑥名前の由来⑦ニックネーム 荒川つま ①アラサー②転勤族③160cm④2014年1月「風と共に去りぬ」⑤「Apasionado!!」「大阪侍」「スカーレットピンパーネル」「宝塚をどり」「La Esmeralda」「1789」「Shakespeare」「金色の砂漠」⑥多くの方のお知恵をいただき、自分で…

  • 探偵に重ねる「男ってやつは」

    ↑主人公の探偵が敵地(マフィアのパーティー)に飛び込もうとするのを恋人が止める場面です。観劇後、夫が「わかるわぁ〜」としきりに頷いてました。男として行かねばならぬように出来ているから飲み会に行くそうです。しょうもない宝塚雪組公演『私立探偵ケイレブ・ハント』を観に行ってきました。とても楽しかったです!一緒に行った夫もお芝居がすごく楽しかったとニコニコでした。物語の舞台は、20世紀中頃のロサンゼルス。探偵事務所を営む主人公ケイレブ・ハント(早霧せいなさん)とその仲間たちが、ある若手女優の死を追うにつれ、華やかな映画業界の裏で暗躍するマフィアに行き着くが、自身の命を狙われるどころか恋人(咲妃みゆさん…

  • ヅカファン的な家庭内温度差

    ひとが真咲さんロスでため息ついている横でキャッキャしてくる夫(たまきちちゃんファン)め。たまきちちゃんもかわいいから応援してるけどさ。先日観に行った宝塚月組トップスター龍真咲さん退団公演、ショーの感想を。ちなみに東京公演は夫と行きました。DVDでもう1回観てから、と思ったら記事にするのが遅くなっちゃいました。ショー『Forever Love!』はピンクだらけで華やかに始まり、テーマ曲もなんとも頭をぐるぐる回る曲で、キラキラとにかく眩しくてああ宝塚というかんじ。テーマ曲、歩いているときとかに無意識に歌ってしまう。LOVEだけあって、スターさんたちの衣装もハートがたくさんあしらわれていて、かわいい…

  • 月組公演『NOBUNAGA』を観にムラまで

    信長は信長なだけあって最初から最後まで不敵な顔しっぱなしで最高でした宝塚月組公演『NOBUNAGA〜下天の夢〜』を観に、宝塚大劇場まで行ってきました。ムラまで行くのは久しぶり!!両親とのプチ旅行だったので、夫は留守番。マルーンカラーの阪急電車は、いつ乗っても素敵ですね。泊まったホテルまでヅカざんまいで、幸せな旅でした。企画してくれた父、ありがとう。今回の作品は、月組トップスター龍真咲さんの退団公演。宝塚好きになって間もないわたしにとっては、もちろん誰が退団しても寂しいのですが、特に応援している現役スターさんが退団するのは今回が初めて。もっと早く宝塚にハマっておけばよかった〜と後悔しつつ、「織田…

  • 闇が広がりんぐ

    ミュージカル『エリザベート』より、やって楽しい『闇が広がる』ごっこ。花組エリザベート(2014)をようやく観たので感動を記そう。そもそも『エリザベート』は、今までの上演作をまだほんの数作しか観れてないのですが、宝塚というかミュージカル全般のなかでも好みの演目のひとつで(音楽が好き!)、スマホの目覚ましを『♪我ら息絶えし者ども』にしてルキーニの「起きて語っておくれ、あの人のことを!! エリーーーーザベーーーッ!!!!」のタイミングでムクリと毎朝起きるようにしていたくらいにはハマっています。(夫が目覚めが悪いと言うので、この目覚ましはやめた)。しかし!! トートとエリザベート(シシィ)の関係が、私…

  • 連休だけど家で宝塚DVDざんまい

    連休!連休中は絵日記書く暇ないかな! と思ってたのですが、夫が風邪だから暇でした。私も宝塚のDVDでも観ながらゆっくりしようと思います。今日は元・月組トップスター霧矢大夢さんの退団公演のショー『Misty Station』のDVDを観てました。このショーのテーマ曲と場面がすごく好きで、よく歩いているときなんかに脳内をかけめぐってます。夫も「きりやんはすごいわ〜」と言いながら一緒に観ているうちに、振り付けまで頭に入ったらしく、きりやんのせり上がりのところとか(夫のお気に入りの場面)、銀橋をスキップで渡るみりおちゃんとかをよく一緒にやってくれます。宝塚ごっこをするときは何故か娘役パートをする夫私に…

  • 実家の居間から家族写真が消えていく

    うちの母は宝塚男役の轟悠さんの大ファンです。私が宝塚にハマったのも、轟さんファンになった母に連れられて『風と共に去りぬ』を観たからでした。初めて生・轟さんを観たときは、「わ〜、山岸凉子先生が作画したような人が動いてる〜」と、その美しさにたまげたものでした。母が轟さんに出会って、実家の居間に飾ってあった家族写真はいつのまにか轟さんの写真に全部差し替えられていました。

  • 龍真咲さんコンサート『Voice(赤坂ACT)』に行った

    宝塚日記が続くと、ブログタイトルが「荒川区に住んでます」じゃなくて「荒川区からいつも日比谷に出かけています」になってしまうじゃないのよ、と自分でも思いますが、今日(20日)が千秋楽なのだから、書かねばなるまい!! 先日、月組トップスター龍真咲さんのコンサート『Voice(赤坂ACTシアター公演)』に行ってきました。前回のコンサート(ドラゲ)も楽しすぎましたが、今回のコンサートも笑いあり涙ありの盛りだくさんで、終演時には「ありがとう真咲さん……ありがとう月組のみんな……」と、しばらく放心状態になりました。コンサートは2部構成で、まず1幕目は、真咲さんの今までの出演作の曲を、お芝居仕立てで。真咲さ…

  • 大画面テレビで観るNHK版宝塚最高

    興奮しすぎて血圧が上がったのか、なんか胃液がこみあげて戻しそうになりました。本日放送だった、宝塚雪組『La Esmeralda(ラ エスメラルダ)』NHKBS版は、私の大好きな場面、『♪SUNNY』のところで早霧せいなさんがキザりながら髪を後ろになでつける場面が、高画質しかもDVD版よりも引きで長めに映されている気がしました。こりゃ素晴らしいカメラワーク。指示したディレクターは最高!!!!このショーは、ここ最近観たショーの中でも息つかせぬ怒涛の展開な感じがすごく好きです。夫は、観るたび「エスメラルダって結局何なの?」と呟きます。確かに「♪君はエスメラルダ〜 燃えろ!! エスメラルダ〜」などと歌…

  • 雪組公演『るろうに剣心』を観てきた

    宝塚雪組公演『るろうに剣心』を観に行ってきました。超眼福でござった。るろ剣は、小学生のときに漫画で読んでいました。が、最終回までは読めてないので、だいぶお久しぶりだったのですが、敵キャラの名前とかけっこう覚えてるものですね。夢中で読んでいたものなあ。宝塚版は、オリジナルストーリー&オリジナルキャラが敵役で出てくるので、いったいどんな話になるんだろう? と期待大でしたが、とても楽しかった〜。雪組トップスター早霧せいなさん(以下、ちぎさん)の剣心は、漫画版の剣心を3Dプリンターで印刷したよ、みたいなかんじでした! もともと剣心はいかにも少年漫画の主人公らしいキャラクター(普段はぼーっとしてるけど実…

  • 宙組公演「Shakespeare」を観劇した話と町屋駅荒川方面口のつらさ

    風が強い 千代田線町屋駅の荒川方面出口は、特に大手町方面から帰ってくると、風は強いし階段は深いし長いしで(地下から地上まで3階ぶんくらいある)、疲れた体に鞭打ってくれるデッドゾーンです。あと、エスカレーターもエレベーターもないし。出てすぐにある信号は長いし。さて先日、宝塚宙組公演『Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜』『HOT EYES!!』を母と観に行ってきました。お芝居は、タイトル通り劇作家シェイクスピアを主人公とした物語。起承転結がとてもわかりやすくて、悪役かと思われたキャラクターも憎めないドジっぷりを披露し、最後は大団円なストーリー。(悲しいこともあったけど)。 宙…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、荒川つまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
荒川つまさん
ブログタイトル
日比谷にも住みたい
フォロー
日比谷にも住みたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用