chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
健康に前向きに。ふあちゃんのブログ https://fuachan.hatenablog.com/

慢性的な不調を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠。 不安だらけのマタニティライフを漫画で綴ります。

結婚後なかなか環境に馴染めず、内膜症、高熱、喘息、メンタル不調など不調のオンパレードに! 一念発起して本を読み漁り、体を根本から改善しました。 漢方やサプリメント、食生活改善で徐々に良くなり、結婚9年目でついに自然妊娠! 35歳、不安だらけのマタニティライフが始まりました。 できるだけ前向きに、ゆるい漫画で日々のことを綴ります。

ふあちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/23

arrow_drop_down
  • 第41話 出産レポ④分娩台に上がって1時間以内で出産!ただし股は裂けました…

    お久しぶりどころではないです😂 なんとほぼ2年ぶりの更新になってしまいました!!(笑) ずっと出産レポの最後の話を書けてないことを気にしながら あっという間に2年・・・・ 娘も2歳になりました(笑)😇 ちょっとまたブログをやってみようかな…って気持ちになったので、 とりあえずは書けてなかった出産レポを完成させよう!!! ということで最終話を2年ぶりに更新してみます😂 2年も経つと大分うろ覚えになってきてますが、 できるだけ思い出して書いてみます😂💧 一応前回の話はこちらです↓ fuachan.hatenablog.com 子宮口が全開になり、やっと分娩室に移動することになりました。 「歩いて行…

  • 第40話 出産レポ③子宮口が開かない!!陣痛促進剤を使うことに…

    // 1ヶ月以上空いてしまいました~💦 なかなかまとまった時間が取れず、他にもやりたいことがあったりして、 ブログが書けませんでした・・・。 でも忘れないうちに出産レポは最後まで描き終えたいかな…。 もうすでに記憶が薄れてきてるけど・・・😅 前回の続きです! fuachan.hatenablog.com 結局陣痛促進剤を使うことになりました。 子宮口3~4cmから全然進まなかったんですが、 思えばこの時はまだ余裕があった気がします。 陣痛が始まってから15時間後、夜7時を過ぎても 全然進まなくて、 絶望感と共に痛みもどんどん強くなり、 いつになったらこの痛みから逃れられるんだ!? という思いし…

  • 第39話 出産レポ②陣痛との闘い…助産師さん、まさかの勘違い…

    // 前回の出産レポの続きです! fuachan.hatenablog.com ・・・ということで、 陣痛が起きてから寝ずにひたすら痛みと戦うことになったのですが、 陣痛の逃し方について色々調べていたお陰で、 最初は「強い生理痛くらいの痛み」・・・という感じで、 意外と耐えることができていました。 「横になると余計に痛いから体を起こしておいた方がよい」というのを聞いて、 私が編み出したのは、ベッドの上の部分を手で掴んで、 お尻をギュッとベッドに押し付け、足首をバタバタさせるという方法でしたw 意外とコレで何時間か、痛みを逃すことができていました。 私の場合(他の人もそうかもしれないけど) 胎児…

  • 第38話 無事出産しました!!出産レポ①まさかの破水でドタバタ入院!

    // 38週6日、予定日より8日早かったですが、 無事に元気な女の子を出産しました!!😳✨ 母子ともに健康で、無事に退院することができました😊 前回のブログに描きましたが、 おしるしの後、いつ陣痛が来るんだろうとドキドキしていたら、 夜にまさかの破水!!!😱😱😱 破水って「バシャー!!」って感じかと思っていたら、 「チョロチョロ」って感じで、生理の経血が出る感覚と同じでした。 それでも気が動転してしまい、病院に電話した後、 慌てて着替えたり入院用の荷物を用意したりして、 急いで病院へ・・・! まさか破水が起きるとは想定してなかったので、 すごく動揺してしまいました・・・・。 病院に着いてからも…

  • 第37話 38週目にとうとう「おしるし」が!!本陣痛はいつ来るの!?

    // 現在38週3日です。 昨日、とうとう「おしるし」が来ました!!! 私の場合出血ではなく、オリモノに色が付いているようなものでした。 体験談などを見てると、おしるしが来てその日に生まれた…というものもあり、 昨日は気が気じゃなかったですが、とくに陣痛も来ず・・・_(┐「ε:)_ 今日も若干おしるしっぽいものがありますが、 今のところ全くお腹痛くないです😅 おしるしから陣痛までは、個人差があるようですね~・・・。 38週1日の検診では、子宮口は先週と変わらず2cmのままでしたが、 前回より頭が下の方にあるから、 初産にしては良い傾向、順調ですと言われました😊 今週産まれてもおかしくないし、4…

  • 第36話 いよいよ臨月突入!37週で子宮口2cm。いつ産まれる!?

    // ご無沙汰しています!!ふあちゃんです。 いよいよ臨月…今週から37週目、正期産の時期に突入しました! 今までブログサボってたのですが、 4年前に出産した姉がマタニティブログと出産日記を書いていて、 それが参考になったので、私も記録に残しておこうかと、 大分間は飛んでしまったけど、直近の話を書いてみようと思います😅 ↓姉のマタニティ&育児ブログ mochikuma.hateblo.jp 37週目で子宮口2cm開いてる!! 里帰りのため32週で初めて分娩予定の総合病院を受診し、 36週、そして37週目に検診に行ってきました。 36週の時にすでに頭が下の方にある、と言われ、 37週1日で子宮口…

  • 更新ストップ中。。。(汗)ひとまず近況報告です。

    また2ヶ月くらいブログを放置してしまいました!💦 なんだかイラストを描く気分が全く起きないので、 とりあえず近況報告のみ書いてみようと思います。 せっかくマタニティブログとして再開しようと思ってたのに、 また挫折してしまった・・・_(┐「ε:)_ とりあえず、順調に胎児は成長し、明日からいよいよ妊娠9か月に突入です!! 主人が転勤になり、また引っ越すことになってしまい、 私は結局実家に戻って里帰り出産をすることになりました・・・。 できる限りの引っ越しの荷造りをして、 あとは旦那に丸投げして、30週の検診を受けた後、実家に戻ってきました。 コロナも心配だったので、東京を離れられたのは幸いでした…

  • 第35話 妊娠中のイライラ、落ち込み、神経過敏…食事と栄養を見直したら改善しました!

    // 前回、ものすごく愚痴ブログを書いてしまいました…。 なので今回は前回のリベンジ的内容です😅 ここ最近些細なことでかなりストレスを感じるように なってしまっていたと思います…。 妊娠中のイライラや情緒不安定に、食事と栄養を見直したら、 だいぶ改善されてきたので、その話を書いてみようと思います😀 たんぱく質が足りてなかった!!! 色々と不調を経験して、食事をだいぶ見直したつもりでいました。 特に野菜は・・・腸内環境を綺麗にするために、 沢山摂るように心がけていました。 でも炭水化物とたんぱく質のバランスはあまり気にしてなかった!💦 妊娠中期になって、胎児に直に栄養が行くようになったからでしょ…

  • 第34話 妊娠中、実母の過干渉がストレスに!!どうやったらわかってもらえるの?

    妊娠初期の話を書いていこうと思っていたのに、 実母の行動があまりにストレスすぎて、 今回はそのことを書こうと思います・・・😭 妊娠きっかけに悪化した母の過干渉… 母も暇ですし、私も働いていないので暇です。 だから日ごろから頻繁に連絡を取っていたことがよくなかったと思います。 母はデリカシーが無いタイプで、結婚後もズケズケと口を出してきます。 妊活をしていた時も、「なぜ不妊治療をしないのか!?」 という話で散々もめました。 私が体調を崩してからは、私のことを理解してくれるようになったのか、 あまり嫌なことを言わなくなりました。 それなのに・・・ 妊娠をキッカケに過干渉が悪化してしまいました😭 特…

  • 第33話 7週目で心拍確認。それでも不安は尽きず…。いつになったら安心できる!?

    // 引き続き、妊娠初期の話です。 心拍確認後の話を描いてみました~😃 こんな感じで、ひたすら不安な妊娠初期を過ごしていました… 9週の壁、12週の壁って!? ちょうど7週0日で心拍が確認できた私ですが、 不安過ぎて毎日検索魔になっており、 9週の壁、12週の壁…という言葉があることを知りました。 12週まではまだまだ油断できないということです(ToT) 流産がどのくらいで起きるのだろうと調べまくり、辿り着いたのがこのサイト。 www.joclinic.jp 35~37歳の所を見ると、 8週目でも9.3%、10週で5.2%、12週でも3.5% の確率で流産が起こると書いてあるではないですか!!…

  • 第32話 妊娠初期、つわりへの恐怖…。でも意外と大したことなかった!

    // こんにちは!今回は妊娠初期を振り返って、 つわりの話を書いてみようと思います。 マタニティのブログとかを見てると、 とにかくつわりが酷い…という方が多いですよね💦 妊娠がわかってから、いつつわりが来るんだろう!?と ビクビクしながら過ごしていました(;^ω^) 私は5週目で胎嚢が確認されて妊娠が確定したのですが、 5週目の終わりくらいには、少し食欲不振を感じていました。 6週目くらいから、匂いに敏感になり、今まで食べていたみそ汁とか干物とかを全く食べたくなくなり、ひたすらあっさりしたもの、 きのこと野菜と豚肉をゆでて、お酢と醤油かけて食べる…みたいな感じでした。 とにかくお酢がマストでし…

  • 第31話 結婚9年目でついに自然妊娠。子宮内膜症と体調不良を乗り越えて。

    // タイトルの通りです。 実は、ついに・・・・自然妊娠しました!!!(ToT) 「ゆるーく自然妊娠をめざす」というサブタイトルで ブログを書いていましたが、 今後は妊娠中の話題を中心に書いていこうと思います(>_<) それに伴い、ブログのタイトルも変更しました。 引き続き、よろしくお願いします!m(__)m 実はもう6ヶ月に突入し、一応安定期と言われる時期に入っています(;^ω^) ここまで来るのには色々と不安がありました…(ToT) ・・・というか今でも不安でいっぱいです(ToT) それはまたおいおい書いていこうと思います。 まずは、妊娠が発覚した時のことを漫画に描いてみました! この時は…

  • 第30話 体質改善と妊活のため、漢方内科に通院。

    // 前回更新から2か月も間が空いてしまいました💦 今回ずっと先延ばしにしてた、漢方の話を書きます! 東京に来て3軒目の漢方専門外来に通っています。 先生はまだ40代なのですが、なかなかすご腕らしいんですよ! 飛行機で通ってくる患者さんもいるとか…。 初診の時に問診でとても詳しく聞かれたので、 今までの経緯、2015年頃から体調を崩したことや、 内膜症や不妊の話など、事細かに話したら、 その後お腹を診ただけで 「大丈夫!思ったより悪くないよ!」 ・・・とズバリ言われました! 結局、処方されたのもツムラのエキス剤の漢方1種類だけ。 その前に通っていた漢方の婦人科では、煎じ薬1種類、エキス剤2種類…

  • 第29話 コナダニが大量発生!!歯磨き粉を使った手作りダニ捕りシートが意外と効いた!!

    // ふあちゃんです! 漢方の話書こうと思ったのにまた書けなかった…。 先日、家にコナダニが大量発生したという、最悪なエピソードを書きます…。 虫が苦手なので、虫の写真やイラストは一切出てきませんのでご安心ください!(笑) 本当に最悪でした・・・😨 今でもダニは完全に消えておらず、大量ではないですがまだいます・・・( ノД`) うちの家、冬場は結露が凄いんですけどね・・・。 まだ冬じゃないので完全に油断してました😢 部屋の換気がものすごく大事だということを思い知りました。 最近は朝起きたらすぐ、家中の窓を開けてます!😭 家の中がほぼ外になります(笑) でもカビとダニ予防のため我慢・・・😭 とこ…

  • 第28話 腸内環境を整えたら子宮内膜症が消えた!!!お医者さんには信じてもらえなかった話。

    // こんにちは!ふあちゃんです。 漢方の病院の話を書くと前回のブログに書いたのですが、 先に私が患っていた「子宮内膜症」の話を書こうと思います。 今日の漫画はやたらと文字が多くてすみません💦 子宮内膜症の話は以前のブログにも書いてあります。 fuachan.hatenablog.com 私の子宮内膜症は「チョコレート嚢胞」というもので、 左右の卵巣にそれぞれ1.5cm、2.5cmのものがありました。 当時は腹腔鏡手術をするか、薬で生理を止めないと治らないと言われました。 西洋医学だと、「子宮内膜症は自然に治らない」というのが常識のようなのです。 ところがどっこい!!!!! 治りましたよ!!!…

  • 第27話 東京生活2年目!体調もだいぶ良くなりました。

    お久しぶりです。2年以上ぶりの更新になりました^^; 久しぶりにブログ再開してみたいと思います。 まったり気まぐれ更新になるとは思いますが・・・^^; まずは近況報告です☆ 今までと違って紙にペンで描いてスマホで塗ってみました。 なのでちょっと汚くてスイマセン^^; 今まで都心からは電車で2時間程離れた地方都市に住んでたので、 こちらに来て便利さを噛みしめてます( ;∀;) まずスーパーが多い!徒歩1分の所にあるよ!! そして駅まで5分!もう一つの駅も15分で行ける!! 7年住んだ地方都市は、スーパーも駅も徒歩20分くらいかかったので、 本当に便利です。。。。都会スゲェ(´;ω;`) そして都…

  • 第27話 東京生活2年目!体調もだいぶ良くなりました。

    お久しぶりです。2年以上ぶりの更新になりました^^; 久しぶりにブログ再開してみたいと思います。 まったり気まぐれ更新になるとは思いますが・・・^^; まずは近況報告です☆ 今までと違って紙にペンで描いてスマホで塗ってみました。 なのでちょっと汚くてスイマセン^^; 今まで都心からは電車で2時間程離れた地方都市に住んでたので、 こちらに来て便利さを噛みしめてます( ;∀;) まずスーパーが多い!徒歩1分の所にあるよ!! そして駅まで5分!もう一つの駅も15分で行ける!! 7年住んだ地方都市は、スーパーも駅も徒歩20分くらいかかったので、 本当に便利です。。。。都会スゲェ(´;ω;`) そして都…

  • 第26話 夏祭りにバンドで歌うことに!楽しい夏の思い出のはずが・・・その後夏バテでダウン。。。

    // 久々の更新になってしまいました・・・(^^ゞふあちゃんです。まだ暑い日が続いてますね。。。今年の夏のエピソードを描きました! 今年の夏の暑さは、とにかくツラかった・・・・!!!ヽ(゚`Д´゚)ノ夏祭りは7月にありました。その辺りまではなんとか体調も大丈夫で、バンドも無事終わり、ほっとしたところだったのですが・・・8月に入り、油断してました・・・・。。。。暑さが増すにつれて、外に出られなくなり、クーラーの部屋に篭りっきりになりました。それから久々のカラオケにテンションが上がりすぎて、その夜寝付けなくなってしまったり、自律神経がおかしなことになってしまい・・・ そんな状態での実家への帰省。車…

  • 第25話 関西人ネガティブB型妻と関東人ポジティブA型夫。正反対子なし夫婦の出会い~日常。

    // こんにちは、ふあちゃんです(*゚ェ゚*)先日書いた記事は色んな方に共感していただき、妊活中のフォロワーさんが増えました!!ありがとうございます!><前回の記事↓ fuachan.hatenablog.com みんな、同じような悩みを持ってるんだな、と勇気付けられました。 今回は、たまにこのブログに出てくる旦那について、描いてみましたwタイトルの通り、私と旦那はかなり真逆な夫婦ですw 旦那は物怖じしない(恥をかいても気にしない)ようなタイプで、職場でも上司とすごくフランクに仲がよかったり、私には絶対できねぇ~~って感じです( ゚Д゚; ) 旦那と出会った職場は、かなり大変な職場で(私はバイ…

  • 第24話 妊活について、複雑な心。私が子供を欲しいと思うのは消極的な理由から・・・。

    // こんにちは。ふあちゃんです。 このブログを見て下さっている方、ありがとうございます( *゚ェ゚)*_ _))ペコ イイネやコメント嬉しいです><ありがとうございます! 初めての方は、私の自己紹介はこちらです。 fuachan.hatenablog.com この間、「妊活」について、ふと思ったことがあったので描いてみました。 私が「子供が欲しい」と思う理由は、 とても「消極的」な理由なんだなってことに気付きました。 ・子供がいないことは、なんとなく「欠けている」感じがする。 ・子供がいないと「幸せ」じゃない感じがする・・・。 ・旦那や旦那の家族に申し訳ない・・・etc... だから、周り…

  • 第23話 30代女性がファッションに悩む話。自分に似合っていて若々しく見える服って何だろう?

    // ふあちゃんです。一度書いた記事が消えてしまいました∑(´゚Д゚`)仕方ない・・・もう一度書きました~~(゚うェ´゚)いつも、ブログを読んで下さりありがとうございます><イイねや読者登録、嬉しいです!ありがとうございます!! 今回、20代後半から、ファッションに悩み始めた話を書きました。いつもとはちょっと違う内容ですw 今まで、花柄のふんわりしたスカートや、フェミニンな格好が可愛いと思って着ていたのですが、20代まではそれでよかったけど、30代に入ってから「なんか違うなーー」と思うようになってしまいました(T∀T)特に、大人しめの格好は私が着ると病弱に見えることに気付いてしまい('、3_ヽ…

  • 第22話 生理前&排卵前に不調が出現(´ω`;)ずぼらヨガ&ウォーキングで運動不足解消するぞ!

    // こんにちは。またまた1ヶ月ぶりです(^^ゞ前回、家にいるのが楽しい!!・・・って話を書いたのですが、 fuachan.hatenablog.com 6月に入って色々不調が出てきてしまい・・・(T=T)今回その話を書きました~。 生理前~生理中に現れた不調は、生理後にはだんだん消えて、調子のいい日が続いて、「これがちまたで言う、卵胞期のキラキラ期ってやつか!!!」・・・と実感したのでしたーーー(*゚ェ゚*)以前は生理後も不調だったので、これは私にとって進歩です♪ しかし喜びもつかの間・・・・。油断したらまた排卵前の不調が・・・・(ノд`; )・・・というか、排卵日はいつ来るんでしょうね!!…

  • 第21話 専業主婦が楽しくなってきた!体が良くなるにつれて、否定的な感情が消えてきました!

    // ふあちゃんです。ご無沙汰してます!!( *゚ェ゚)1ヶ月ぶりの更新になりました。 前回ブログに描きましたが、 fuachan.hatenablog.com 漢方の煎じ薬を飲み始めて、調子が良くなってきたように感じます!今までの婦人科では、あまりPMSを診てもらえなかったんですが、漢方外来ではメンタル的な不調とか生理不順も総合的に診てもらえてるので、やっぱりその効果が大きいのかも!・・・と感じています(#^.^#) ちょっとマニアックな話になりますので、興味のない方は読み飛ばしてくださいw---------------------------------------------------…

  • 番外編 漢方体験談。一般の病院、漢方薬局、漢方外来の違い。保険で「煎じ薬」をもらいました!

    スポンサードリンク // ということで、やっとたどり着いた!!保険適応の「煎じ薬」!!! 今までにいろんな病院、漢方薬局に行きました・・・。「東洋医学」と書かれているのに、普通の西洋医学の診察しかしてくれない病院もあったし、煎じ薬が欲しくて行ってるのに、健康食品を勧めてきた薬局もありました・・・。 漢方薬局には、煎じ薬を扱っていて、保険調剤もやっている薬局と、イスクラやコタローなどのエキス剤、健康食品をメインで扱っている薬局がありました。でもどちらにしても、最終的に健康食品を勧められるんです~~何故~~??(そんな漢方薬局ばかりではないと思いますが・・・!) 結局私がたどり着いた結論は、漢方薬…

  • 第20話 内膜症が小さくなった!食事改善、漢方、サプリで健康に近づきました\(:∀;)/

    // こんにちは!ふあちゃんです。タイトルで壮大なネタバレをしていますが、嬉しいことがあったのでご報告します! ということで、内膜症(チョコレートのう胞)と思われるものが、 2.5cm→1cm になりました!!! 本当に驚きです!! 左は1.5cmで、こちらは変化がなかったですー(;-;)でも、食事改善や漢方、サプリメントで内膜症が小さくなることが証明されました!! 漫画にも描いた通り、血液検査の後、血が若干流れてきて、看護師さんに「血液サラサラ飲んでないよね!?」・・・・って言われたんですが・・・・(笑) 血液がサラサラになって来たってことなのかも!!! 内膜症は瘀血と呼ばれるドロドロ血液が…

  • 第19話 春が来たのに体調不良(ToT)風邪と生理後不調のダブルパンチで情緒不安定に(ノд`;)

    スポンサードリンク // ふあちゃんです(*'ω'*) ひさびさに風邪引きました・・・・('、3_ヽ)_バタッ 今回はその話です~~。 体調を崩して何もできないと、モヤモヤがこみ上げてきてしまうのです~~。。。 せっかく前向きになっていたのに、めちゃめちゃ後ろ向き感情が出てきてしまい辛かったです(T∀T) 心と体はやはり繋がっているな~と感じます。 元気な時は比較的前向きでいられるけど、体調崩すとこんなにマイナス感情が出てくるか!!?・・・という感じ・・・(ノд`; ) 最近元気だったので、夜更かしをしたり、調子に乗ってましたw(TωT) 腸内環境も微妙だった気がする・・・。 腸が乱れると、…

  • 第18話 主人の転勤なしでも環境を変えるには?結婚7年目に突入、引越しを検討してみました。

    スポンサードリンク // ふあちゃんです(´,,・ω・,,`)先日主人の転勤なしが判明し、ショックを受けたのですが・・・・。。。何か環境を変えたいと思い、引越しを検討することにしました!今回はそのお話です。 ・・・ということになりました(^^ゞ 環境を変えて、心を新たにするには、引っ越すしかないかな?!引っ越せば、何か新たな風が吹くんじゃないか・・・・ とか思っていたけど、よくよく考えてみたら、今引っ越すことにそんなにメリットがないかもしれない・・・と思い、無理して引っ越さなくてもいいかな・・・ってことになりました( ;^ω^) 私としては、もっと都会の近くに住みたかったのです。都会に出た方が…

  • 第17話 夫婦は対等?子なし専業主婦が感じる引け目。ついに旦那の転勤の有無がわかりました!

    スポンサードリンク // ふあちゃんです。夫の転勤の有無が判明しました・・・・。その話は最後に書くとして、その前に・・・。結婚して6年が経過し、今までを振り返ってみて思ったことを書いてみます。 私は結婚してからずーーっと引け目を感じてました。子供がいないことで、余計に・・・・。子供もいない上、稼ぎもないんだから、夫の言うことが絶対、従うしかないんだ・・・・って思ってました。 でも考えてみたら、結婚って二人でするものですよね?なぜ妻だけが我慢をしなくちゃいけないのでしょうか? 私は稼ぎがないんだから仕方ない・・・って思ってたけど、稼ぎの有無で家庭内の上下関係が決まるなんておかしいです。妻に稼ぎが…

  • オマケ話。本当の私ってこんな人。主人の転勤の有無がわかるまであと3日!!

    スポンサードリンク // こんにちは。だいぶ久しぶりの更新になってしまいました(^^ゞtwitterを始めてから、なかなかブログ更新しなくなってしまいました( ;´∀`) 今回はめっちゃどうでもいい話です。どうでもいい内容すぎて、イラスト描いたまま更新をためらってしまいました(笑)でもとりあえず載せてみます(笑) 本当の私はこんな人・・・という話でしたw自画像からかけ離れて来てるな~・・・と思いつつそのままオカッパで描いてましたwファッションも、過去の話を描くときはその時着てたような服を描いてましたw今は昔とファッションの好みがガラっと変わりました。その時々の流行もありますけどね~^^ 昔は冬…

  • 第16話 旦那の転勤を待ち望んで6年の子なし主婦。環境を変えて心機一転、気持ちを切り替えたい!

    スポンサードリンク // こんにちは。ふあちゃんです(´・∀・`) 最近同じ境遇の方からコメントいただけるようになって嬉しいです><(アメブロの方です(^^ゞ) こんな愚痴っぽいこと書いてても仕方ないよな~・・・とか思い、一瞬、ブログ更新を辞めようかな・・・と思ったりもしたのですが、同じ境遇の方の励ましに少しでもなっていれば・・・と思い、更新することにしました(^^ゞ 今回は、毎年3月にやってくる、ドキドキのアイツの話題です~! 旦那は地元が大好きなんですよね。東京なんて人の住むところじゃない!・・・と、最初から東京に住む選択肢はありませんでした。 東京に住めたらな~~・・・って、一時はどんな…

  • 第15話 怠け者子なし専業主婦の日常。私は社会のはみ出し者?でも居場所探しはやめました。

    スポンサードリンク // こんにちは、ふあちゃんです。 この前、またまたアクセス解析をながめてました。そしたら、「怠け者 専業主婦」でこのブログにたどり着いている方が・・・・!あれ・・・私、怠け者の話そんなに書いてないのに・・・・ なぜ私が怠け者の専業主婦だってことがバレた?!!www∑(゚∀゚」)」 ・・・ということで、今回、怠け者主婦の私の話を書きたいと思います・・・。 ぐーたら主婦に嫌悪感のある、働き主婦ウーマン(笑)の方は、即時 回れ右 をお願いします!!!!(※ブルゾンちえみにハマってますwww) ちょっと愚痴っぽい内容も含まれます>< 暇なのに、家事はきちんとやらない、怠け者専業主…

  • 第14話 男っぽい性格が原因で不妊!?セロトニンを増やして幸せ体質になりたい。

    こんにちは、ふあちゃんです(´・∀・`) 最近慣れてきて、このイラストを描くスピードが上がりました(笑)以前は下書きをして丁寧に描いていたけど、今は下書きなしです。クオリティはあまり変わりませんww(^o^) 今回も結婚直後から5年間くらい、体調不良と妊娠、目標など・・・色んな葛藤を抱えてた期間の話です。 私は結婚が27歳頃でした。それまで仕事に追われていたこともあり、結婚したら時間に余裕ができるから、自分の好きなことを見つけて打ち込みたい!・・・と思っていました。なので正直、子供はまだいいや~・・・って感じだったんです。若いうちにできることをやってみたい!!!ってずっと思ってました。でも、体…

  • 第13話 妊活より趣味を優先した20代後半の頃。主婦友達もできたのにトラブル発生で疎遠に。。。

    こんにちは、ふあちゃんです(´,,・ω・,,`) 先日、誕生日が来て33歳になってしまいました・・・。('、3_ヽ)_バタッ 今まで「アラサー」を名乗ってたけど、微妙になってきましたね・・・。 もう一つのブログのタイトルにもアラサーって入ってるのですが、 yurumofu.hateblo.jp 先のことを見越したタイトルにすればよかった・・・(ノ∀`;) 基本3日坊主なので、こんなに続くと思ってなかったのです・・・(笑) ところで前回、子なし主婦のその後の話を更新したところ・・・ fuachan.hatenablog.com 同じような状況で悩んでる方から共感コメントいただいて、 とても嬉し…

  • 第12話 孤独な子なし主婦のその後。体と心を立て直したら、孤独感から解放されました。

    スポンサードリンク // こんにちは、ふあちゃんです(*・ω・*) この前なんとなくアクセス解析を見ていたら、「妊活 マンガ」 と 「子なし主婦」 でこのブログにたどり着いている方が割と多いことに気付きました。 「妊活」については、一般的な妊活ブログではなく申し訳ないなと思いつつ(^^ゞ、「子なし主婦」については去年の7月と8月に、 fuachan.hatenablog.com fuachan.hatenablog.com こんな話を書いていました。 この時はつらくてつらくて仕方がなかったんですよね・・・つД`) ちょっとでもつらさをわかってもらいたい!・・・と思って話を書きました。 あれから…

  • 第11話 生理不順は血の不足が原因?それと、私が不妊治療を行わない理由。

    スポンサードリンク // ふあちゃんです。 先日、生理後調子が悪い・・・って話を書いたのですが、 持っていた雑誌を見てみると・・・ だいぶ前に買った雑誌だけど、「血虚」めちゃくちゃ当てはまってる!😭💦夜ふかしと目の酷使…。直していかないとな〜。あと漢方の先生には、考えすぎとか頭を使いすぎるのもよくないと言われた💦 pic.twitter.com/FjeNXEd6fM — ゆるふあ (@yuru_fua) 2017年1月14日 載ってた!!! 私は漢方や中医学の考え方で言うと、 典型的な「血虚」であることを再確認しました! ↓こちらの雑誌です♪表紙が可愛くて買ってしまったw 「血虚」の人は、「生…

  • 第10話 生理前はイライラ、生理後しょんぼり(T-T)生理後の方が調子が悪い私・・・。

    スポンサードリンク // ふあちゃんです。新年、始めてのブログです!今年もよろしくお願いします(´・∀・`) ところで、前回生理がなかなか来ないという話を書きましたが、48日目にやっと来ました・・・。漢方薬局で買ったイソフラボンのサプリを飲んでいたので、そのせいでホルモンバランスが乱れたのかな!?・・・と思って薬局に聞いてみたんですが、おそらく排卵が遅れたんじゃないかと・・・。イソフラボンはエストロゲンと似た働きをするのですが、私が買ったサプリは、エストロゲンが多い場合は抑え、足りない場合は補うというような働きをしてくれるそうです。心配なくお飲みくださいと言われました。買ってしまったものを無駄…

  • 第9話 嫌な気持ち撃退法&自己暗示法でポジティブ脳を作るぞ!&生理前の不調について。。

    ふあちゃんです。今年最後のブログですo(´・∀・`)o 前回のブログに書きましたが、今年8月に腸の治療を受けてから、 不安感&ドキドキ感はだいぶ改善してきました! この前は在来線に1時間半くらい乗って、東京までお出かけしてきました~(∩´∀`)∩ ちょっとずつ体力も付いてきて、本当によかったです^^ ただ、まだやっぱり、家にいるとモヤモヤ考えてしまったりすることがあります。 そこで本で読んだ色んな方法をためしています!! まず一つ目は自己暗示法!! 私はこれをとりあえず1ヶ月続けました。 その後さらにアレンジして、 二つ目は、嫌な気持ちを3秒で消す方法!! この3セットで嫌な気持ちを消せるらし…

  • 第8話 慢性的な不調と不安、不妊の原因は腸内環境にあるのかも!?少しずつ不調が改善しています。

    スポンサードリンク // またまた久しぶりの更新になってしまいました(^^ゞふあちゃんです。今回マンガ形式をやめてカラーにしてみました(^^ゞ 実家帰省中、とある病院に行きました。これまでにも描いた通り、色々な婦人科や漢方薬局などに通っていたわたくし・・・。完全にドクターショッピング状態です・・・そんな状態を断ち切るべく、インターネットで見つけた、慢性的な不調を総合的に見てくれる病院に行ってきました。今年の8月のことです。 色々と検査をしたところ、遅延型フードアレルギーというものを発症していることがわかりました!遅延型フードアレルギー、リーキーガット症候群については説明が長くなってしまうので省…

  • 第7話 妊娠を期待しすぎて不眠症に・・・。どうする妊活。。

    // ご無沙汰しています。久々のブログになってしまいましたー(^^;) 実家に約2ヶ月いて、自宅に戻ってきて1ヶ月が経ちました。 今回の話は、実家にいたときに描きかけて放置していたものです(^^; なので1ヶ月以上前の話ですw 最近すぐ不眠傾向になってしまうのです(´Д`;) 特に生理前は気が高ぶってしまうのかもしれません。。 実はこの一睡もできなくなった状態に懲りて、 この後から基礎体温を測るのをやめました( ;´∀`) まず体が良くなるまでは、妊活はお休みしようということに・・・。 体が良くなったら、自然と妊娠に向かうんじゃないかと・・・。長い目で考えることにしましたー(TωT) とは言え…

  • 第6話 後から結婚した双子の姉の妊娠、出産で感じたこと。実家で育児のお手伝い。

    // ふあちゃんです。 今回は姉の妊娠~出産~育児までの話を描いてみました! 描いたとおり、色々な気持ちの変化がありました(^^; 姉の妊娠中が一番精神的にキツかったかもしれません・・・ (ちょうど去年のどん底期にブチ当たってしまったのもあり^^;) でも甥っ子が生まれてから、わだかまりは完全に消えました! 子育ての大変さを目の当たりにしたからです・・・・(´∀`;) 今のままじゃ、私には妊娠も出産も子育ても無理だなと・・・・(; ・`д・´) やっぱりもうちょっと体が健康になってからじゃないと、育児にも耐えられないんじゃないかなと・・・。 なのでしばらくは体調不良の改善に専念したいと思いまし…

  • 第5話 専業主婦に向かない子なし主婦、社会から孤立してやる気を失いました(TωT)

    // ふあちゃんです。前回から少し日にちが空いてしまいました^^; 実は8月のお盆のころから実家に帰省しています。 旦那とも相談して、体調をよくするためにしばらく実家でゆっくりしよう・・・ということになりました(^^;) 実家に来てから2週間くらい経ったんですが、 毎日家に人がいるってイイ!!!(*・Д・*) 3話に描いたんですが、嫁ぎ先ではめちゃくちゃ孤独だったので、 精神衛生上すごくよくない環境だったな・・・と思います^^; 今回の話は、そんな状況にいた時、思っていたことを描きました。 社会から孤立して、誰とも会話しない毎日は、辛かったです・・・・ 3話にも描いたとおり、ずっと専業主婦では…

  • 第4話 妊活&不調改善に「鍼灸」と「漢方」を試した話。

    // ふあちゃんです。 今回は、東洋医学の力を借りたお話です。 西洋医学は対処療法が基本なので、私のように慢性的な不調を抱えている人には東洋医学の方が向いているかな・・・と思って「鍼灸」と「漢方」を試してみました。 ・・・というか、体外受精やホルモン治療などは体への負担が大きすぎて、私には逆効果になるということだったのです・・・。 また、婦人科では、内膜症は妊娠するか手術するか、生理を止めるしか治す方法が無いと言われて唖然としましたが、 漢方で「瘀血」と呼ばれる溜まった血液をスムーズにすることで、内膜症が小さくなる・・・という噂や口コミを目にし、試してみよう!と思いました。 合わせて4ヶ月ほど…

  • 第3話 居場所が無い・・・子なし主婦の孤独。遠方に嫁いだ私がツラかったこと・・・。

    // ふあちゃんです。 今回ちょっとマイナスな話になっちゃってすみません( ;ω;) 今まですごく辛かったことを描いてみました。 どうしても描きたかったんです~・・・(;´Д`) 主婦ってフルタイムで働いている人よりは「気楽」な立場だと思われてるし、 なかなか「ツライ」という気持ちを理解してもらえないのです・・・。 相談できる人もいなくて、実家の母にすらなかなか理解してもらえなかった・・・。 最近になってやっと、「そりゃツライ気持ちもわかる」 ・・・と言ってもらえるようになりました(TωT) 共感してくれる人がいるだけで、救われる気持ちもありますよね・・。 一生懸命働いている人や、子育てが大変…

  • 第2話 秋~冬、うつっぽくなった!乗り越えるために行ったこと(栄養療法、ウォーキング)

    // ふあちゃんです。 2話目を更新してみました! スマホから見ても読みやすいように、縦長になっております(^^ゞ 今回は去年の秋~冬のどん底期を乗り越えた方法を描いてみました(TωT) 気付いたことは、栄養と運動の大切さです! これに関してはまだまだ試行錯誤しながら行っている途中です~。 「うつ」っぽいどん底な状態からは抜けられたものの、やっぱり不安が出てきたり、神経質っぽい状態になってしまったり・・・。 不安があるとストレスになるし、それが内膜症の悪化、妊活にも影響が出てしまうと思います。 根本的な体質改善 = 不安の解消!妊娠!にも繋がると思うので、引き続き体質改善がんばろうと思います(…

  • 第1話 内膜症で不妊、不安のふあちゃん結婚後から今までのいきさつ。

    // 読んでくださりありがとうございます!不安のふあちゃんです。 子宮内膜症を持つ、妊活中の専業主婦です。結婚後、仕事を辞めたこと、知り合いのいない土地に引っ越したことで、様々な不定愁訴が出てきてしまいました。今までつらい気持ちを一人で抱えることが多かったですが、ちょっとでも発散させるため、また、同じように不調や不妊で悩んでる方と辛さを分かち合うためにも、マンガを描くことにしました!今回のマンガ内に描きましたが、去年の冬はうつっぽくなってしまってほんとにヤバカッタΣ(゚д゚lll)ガーンそこからどうやって立ち直ったかも、マンガで描いていきたいなと思ってます。重くならないように軽くてゆるいテン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふあちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふあちゃんさん
ブログタイトル
健康に前向きに。ふあちゃんのブログ
フォロー
健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用