プロフィールPROFILE

TAKA氏さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

平成23年度宅建試験、平成27年度賃貸不動産経営管理士試験に合格したTAKA氏が試験後に生じるマークミスの不安や、合格ラインを巡るネット情報に翻弄されてしまう不安定な心を和らげるための心理的サポートブログです。

ブログタイトル
賃貸不動産経営管理士と宅建士受験の不安を解消
ブログURL
https://takkengokaku.hateblo.jp/
ブログ紹介文
賃貸不動産経営管理士試験と宅建士試験の合格ライン情報や合格までの不安解消を目的としたブログです。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2017/04/23

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、TAKA氏さんの読者になりませんか?

ハンドル名
TAKA氏さん
ブログタイトル
賃貸不動産経営管理士と宅建士受験の不安を解消
更新頻度
集計中
読者になる
賃貸不動産経営管理士と宅建士受験の不安を解消

TAKA氏さんの新着記事

1件〜30件

  • 平成30年度賃貸不動産経営管理士試験の合格点はいかに!?

    改めまして、平成30年度賃貸不動産経営管理士試験を受験されたみなさま、まことにお疲れ様でございました。 今年度は過去最高の18489人もの受験者数が発表されましたね。 既に複数の資格予備校から模範解答が公開されており、合格予想点も軒並み26点±1ですね(講師の予想も含む)。この点数は前年度に近い合格率である50%前後を想定した場合になります。 難易度についても昨年度よりも全体的に難しくなったと講評が出されていますね。 拙ブログの自己採点投票では11月20日現在、26~33点までの得点分布が見られます。 まだまだサンプル数が少なく、合格点の予想のデータにもなりますので、受験生の方は是非ご投票くだ…

  • 平成30年度賃貸不動産経営管理士試験模範解答・自己採点・合格点予想まとめ

    11月18日20時45分更新 KENビジネススクール更新 解答速報 自己採点・勉強法投票 参照 平成28、29年度試験投票結果 合格予想点まとめ過去記事 平成30年度賃貸不動産経営管理士試験お疲れ様でした。試験の手応えはいかがだったでしょうか? 全体の難易度としては、昨年度よりも難しかったという講評が重なっていますね。 社会的注目度が高まり、年々申込者数が増加していますが、受験生のみなさんにとっては合格点が最も気になるところですよね。 宅建士試験と同じく相対評価で合格点が決まってくる賃貸不動産経営管理士試験。受験生全体の出来具合を把握するために、採点が終わった方は自己採点結果投票としてお使いく…

  • それでも勉強が不安で苦痛で投げ出したくなった時には

    なんでこんなに受験勉強は辛いんだ。問題集のキーワードが何度覚えようとしても全く頭に入らない。1時間勉強を集中するだけでもやっとなのに、15以上もの科目とおびただしいページ数で先が見えない。こんな自分が受かるイメージが全然浮かばない。 孤独な受験生活に限界を覚えて心身ともにストレスを被っていらっしゃる方は一人や二人ではないことでしょう。 かくいう私も、20代前半に資格試験の勉強をしていた際に、あまりにも勉強が苦痛で苦痛で、追い詰められた挙句に、 やってらんねぇーよ!! と、イライラがピークに達して問題集を投げ飛ばしてしまったこともありました。 旧司法試験に一発合格された大平光代さんも、受験勉強中…

  • 平成30年度賃貸不動産経営管理士試験対策テキスト・問題集まとめ

    平成30年度賃貸不動産経営管理士試験を志される方の大半は、既に試験概要や難易度をネットや口コミでリサーチ済みだとは思います。 賃貸住宅管理業者登録制度に登録することで事務所ごとに賃貸不動産経営管理士の設置義務が課されたことや、近い将来の国家資格化の動きも見られ、年々受験生が増加して難化傾向がある本試験ですが、受験対策テキスト・問題集の活用が合格のためには必要不可欠になっています。 関連サイト⇒国家資格化へ「賃貸不動産経営管理士」、オーナーからもじわり注目集める

  • 賃貸不動産経営管理士試験の合格点・合格率と正答が公開されました。

    平成29年度第5回賃貸不動産経営管理士試験の全貌が明らかになりましたね。 合格報告を寄せてくださったみなさま、おめでとうございます。

  • 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験の合格点はいかに!?

    改めまして、平成29年度賃貸不動産経営管理士試験を受験されたみなさま、まことにおめでとうございました。 既に10名以上の方から合格のご報告が届いています。 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験の結果を教えてください。

  • 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験の合否が発表されました。

    改めまして、平成29年度賃貸不動産経営管理士試験の合否が発表されました。 昨年から今日まで長い月日でしたよね。 みなさまの結果はいかがだったでしょうか。

  • 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験合格発表日当日【あと2時間を切りました】

    平成29年度賃貸不動産経営管理士試験合格発表まであと2時間後を切りました。

  • 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験自己採点点数別コメント発表【24点〜15点以下】

    平成29年度賃貸不動産経営管理士試験が終わってから1週間が経ちました。拙ブログで募集していた自己採点投票の投票率も落ち着いて来たので、点数別にコメントを添えてまとめました。 未投票の方はまだまだ募集しています。 最後は、得点率が多かった24点〜15点以下までをまとめました。 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験の自己採点結果を投票してください。 24点 23点 22点 21点 20点 19点 15点以下 24点 24点 後味の悪い試験でした…今年は出題者側に色々と問題があると思う。来年はいいや…私はしばらく様子見します 2017/11/24/ 19:13 30歳代 女性 福岡 24点 迷う問題…

  • 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験自己採点点数別コメント発表【31点〜40点】

    平成29年度賃貸不動産経営管理士試験が終わってから1週間が経ちました。拙ブログで募集していた自己採点投票の投票率も落ち着いて来たので、点数別にコメントを添えてまとめました。 未投票の方はまだまだ募集しています。 31点〜40点までをまとめました。 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験の自己採点結果を投票してください。 31点 32点 34点 35点 36点 37点 40点 31点 31点 問25の回答についてユーキャンだけが4と答えていた 2017/11/27/ 11:07 50歳代 男性 千葉 31点 大丈夫だと。 2017/11/22/ 16:40 40歳代 男性 岡山 31点 難しく感じ…

  • 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験自己採点点数別コメント発表【25点〜30点】

    平成29年度賃貸不動産経営管理士試験が終わってから1週間が経ちました。拙ブログで募集していた自己採点投票の投票率も落ち着いて来たので、点数別にコメントを添えてまとめました。 未投票の方はまだまだ募集しています。 まずは、得点率が多かった25点〜30点までをまとめました。 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験の自己採点結果を投票してください。 25点 26点 27点 28点 29点 30点

  • 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験合格点予想について

    11月25日 合格予想点第二弾発表 11月21日 割問部分と合格予想点部分一部加筆 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験から一夜明けて、LEC、Kenビジネススクール、日建学院にてネットで模範解答を公開しており、自己採点をされた方が多いと思われます。 誰もが気になる合格点予想ついてまとめてみました。

  • 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験模範解答・自己採点・合格点予想まとめ

    解答速報 自己採点・勉強法投票 参照 平成28年度試験投票 合格予想点まとめ記事 12月 5日 LEC 合格推定点公開中 11月 21日 TAC模範解答公開中 20日 16時 日建学院模範解答公開中 19日 18時20分 LEC模範解答公開中 19日 19時 Kenビジネススクール全模範解答公開中 合格推定点公開中 平成29年度賃貸不動産経営管理士試験お疲れ様でした。試験の手応えはいかがだったでしょうか? 年々難化傾向になっていますが、今年度の試験は予告なしに個数・組み合わせ問題が10問も出題されたようで、出鼻をくじかれた方の声が多数聴かれました。社会的注目度が高まり、年々申込者数が増加してい…

  • 平成29年度版『賃貸不動産経営管理士試験対策問題集』は4月発売予定です。

    平成29年賃貸不動産経営管理士試験対策として唯一(4月現在)発売されている問題集の最新版が今月28日発売予定です。 賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集 建築資料研究社 350ページ 賃貸不動産経営管理士 試験対策問題集 作者: 賃貸不動産経営管理士資格研究会 出版社/メーカー: 建築資料研究社 発売日: 2017/04/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最新2年分の本試験問題と分野別の演習問題が掲載されています。平成28年度から登場した一冊ですが、昨年度拙ブログで募集した受験生の34%が公式テキストとこの問題集を使って試験に挑んでいるほど使用率の高い対策本…

  • 平成28年度賃貸不動産経営管理士試験合格発表日です。

    本日は平成28年度第4回賃貸不動産経営管理士試験合格発表日でした。合格発表の12時からサーバーダウンしたようで、つながりにくい状態が続いていましたが、21時現在通常に表示されています。

  • 平成28年度賃貸不動産経営管理士試験合格点予想について

    平成29年度試験のまとめ記事はこちら↓ 11月22日16時10分合格予想点部分加筆・修正平成28年度賃貸不動産経営管理士試験から一夜明けて、既に日建学院やLECが模範解答をネットに公開しており自己採点をされた方が多いと思われます。誰もが気になる合格点予想等をまとめてみました。 ==== ●不適切問題や複数正解の可能性について昨年度の試験終了後、某掲示板をはじめとしたネット上では、解答割れの議論がしばらく続いていましたが、今年は不適切問題や複数正解になる解答が出る可能性は少なそうですね(平成23年度宅建士試験のように、誰も指摘していなかった誤植問題が発覚して全員加点という例もありますので、最後ま…

  • 平成28年度賃貸不動産経営管理士試験模範解答まとめ記事【自己採点投票有り】

    平成29年度試験のまとめはこちらから↓ 11月20日15時サイトリンク追加 16時15分模範解答公開 17時40分 勉強法投票を設置しました。11月21日15時40分 日建学院の解答速報リンク追加11月21日21時25分 受験者数リンク追加平成28年度賃貸不動産経営管理士試験お疲れ様でした。試験の手応えはいかがだったでしょうか?今年は受験生の数が去年よりも激増したという声もみましたが、試験の難易度がどのように変化しているのかが気になるところです。事実、今年の受験者数は13,149人(受験率94.8%)で、昨年の4,908人と比べると約3倍もの受験生が本試験に挑まれたことが発表されました。ソース…

  • 宅建取引士免許更新の法定講習に参加してきました【詳細レポート】

    平成23年度の宅建士試験、3度目の合格でようやく 卒業を果たした私でしたが、休む間もなくすぐに新しい冒険が始まりました。不動産業界の実務経験が皆無だった福祉業の私は、宅建主任者証発行要件の一つである「登録実務講習」に参加して、試験合格後ほぼ最速で翌年の2月に主任者証をゲットしたのです。月日の流れは早いもので、気が付けば5年が経とうとして、免許更新の時期に突入していました。免許の更新は有効期限満了前の半年前から参加することが出来ます。私は東京都で登録しているのですが、ハガキ等で満了と講習のお知らせは届かなかったので、意識していないと忘れてしまっていたかもしれません。不動産業界に携わっていなく、ペ…

  • 平成28年9月改正 賃貸住宅管理業者登録制度改正のポイント

    平成28年度賃貸不動産経営管理士試験日まであと一ヶ月。本格的に受験を意識されている方も多いのではないでしょうか。今回は今年の9月に改正された「賃貸不動産経営管理士登録制度」のポイントをまとめてみました。

  • 平成28年度宅建士試験で自己採点34点の方に贈る言葉

    今回は、平成28年度宅建士試験で自己採点34点だった方々に向けて私からのメッセージです。34点の受験生にとっては、35点の方以上に不安に支配されている心境ではないかと想像します。

  • 平成28年度宅建士試験で自己採点35点の方に贈る言葉

    昨日の36点記事に続き、今回は35点の方に向けて書いた私からのメッセージです。自己採点の結果、50点中の35点の7割を取れたものの、不安で仕方がない方は少なくはないと思われます。特に34点と35点の方が伸るか反るかで緊張状態であることは、今年の合格予想点サイトを見ても想像がリアルにできます。

  • 平成28年度宅建士試験で自己採点36点の方に贈る言葉

    平成28年度宅建士試験日から1日が経ちました。本来ならば宅建士に関する記事は書かないつもりでしたが、今年の合格予想点一覧を眺めてみたところ、36点を予想している学校も複数あり、平成23年度試験で36点ピッタリ合格を果たした私からすれば他人事のように思えず、勢いで次なる分析記事を投下してしまいました。本当は昨日の記事で、拍手ボタンを押してくださった方がいたのが嬉しくて、書く気になったという動機付けは伏せることにします。

  • 平成28年度宅建士試験を受験されて不安な最中にいるみなさんに贈る心からのメッセージ

    みなさんはじめまして。平成23年度試験で宅建士試験に合格できたTAKA氏と申します。世の中には無数の宅建士ブログが存在しますが、ご縁あって私のブログに辿り着いていただけたことを心から嬉しく思っています。恐らく大半の方は、平成28年度の宅建士試験を受験されて、合格点予想や講評等の新しい情報を求められて検索エンジンやSNSでこのページにヒットしてご覧になっていらっしゃることだと思われます。まずは、平成28年度宅建士試験、本当に、本当にお疲れ様でした。

  • 平成28年度版賃貸不動産経営管理士試験対策問題集が登場しました。

    統一試験になって3回実施された本試験ですが、ついに初の賃貸不動産経営管理士試験対策問題集が登場しました。4月15日に発売されています。

  • 国土交通省「賃貸住宅管理業者登録制度」のとりまとめに賃貸不動産経営管理士が明記されました

    国土交通省は「賃貸住宅管理業者登録制度に係る検討委員会」のとりまとめを公表し、今回のとりまとめの中で、賃貸住宅管理業者登録制度において賃貸不動産経営管理士に重要な役割が位置づけられました。

  • 平成28年度賃貸不動産経営管理士講習の概要が発表されました。

    3月7日付で、平成28年度賃貸不動産経営管理士講習の概要が発表されました。申し込み開始:3月14日(月)~(申し込み期間は会場ごとに異なります)期間:平成28年5月18日(水)~9月2日(金)場所:札幌、仙台、埼玉、東京、横浜、金沢、名古屋、大阪、岡山、広島、高松、福岡、沖縄受講料:17820円(税込)※テキストは各自購入の上、当日持参すること。講習はどなたでも参加できます。講習修了者は、本試験40問中4問免除(出題はランダム)で、平成28年度~29年度試験まで有効。更に詳しくは下記のリンクをご覧ください。平成28年度 賃貸不動産経営管理士講習のご案内周知の通り、平成26年度試験からは難化の一…

  • 平成27年度第3回賃貸不動産経営管理士試験の正式解答が公開されました。

    1月13日に発表された平成27年度第3回賃貸不動産経営管理士試験の正式解答が2月19日に公表されました。私は既に合格を果たしてはいますが、何点であったのかは知らされていなかったので、モヤモヤが残っていました。合格発表日から一か月以上が経過しての公開なので、「今更かよ!」と突っ込まずにいられませんが、割問の行方を含めて気になっていたので、照らし合わせてみました。それにしても、改めて問題の冊子を見直しても、問題文の選択肢一つ一つがテキストの練習問題レベルとは明らかに乖離しています。今年の試験は更に難しくなるのか、あるいはこの水準が維持されるのでしょうか。※下記リンク先で問題も見られます。過去の試験…

  • 平成27年度賃貸不動産経営管理士講習レポート

    私の第3回賃貸不動産経営管理士受験体験の集大成として、受験直前期に受講した賃貸不動産経営管理士講習のレポートを記事にしました。私が参加した日程は13回目の最後です。2015年9月3日~4日までの2日間、東京会場(全国都市会館)です。

  • 1月13日は第3回賃貸不動産経営管理士試験の合格発表です。

    1月20日12時40分更新本日は2015年11月15日に実施された全国統一第3回賃貸不動産経営管理士の合格発表日です。約60日間、長かったですね。公式サイトで合格者の受験者番号が掲示されましたね。まさか当日の午前になって合格発表の時間(12時から)が公開されるとは思っていなかったので、拍子抜けしました。見事合格されたみなさまおめでとうございます!!さて、1週間後の1月20日10時頃に発表された合格点と合格率は以下の通りでした。平成27年度(2015年度)結果合格点:40点中25点(講習修了者は36点中21点)合格率:54.6%参照:平成27年度試験結果統計より◆ 過去の推移回数(年度) 合格点…

  • 平成27年度第一回宅建士試験の合格点は31点!!

    12月2日は初の宅建士合格発表日です。今年も0時を回って週刊住宅新聞社さんのTwitterからフライング発表がありました。合格点は31点(登録講習修了者は26点)です。合格率は15.4%!!あとは朝9時以降に発表される肝心の合格発表ですね。みなさんの合格を最後まで願っています。週刊住宅新聞社 出版局販売部 ‏@sjs_pub02 6分前平成27年度宅建試験申込者数 243,199人 受験者数 194,926人 受験率 80.2% 合格率 15.4%(昨年の合格率は17.5%)。繰り返しですが31点以上で合格です。(登録講習修了者は26点以上)週刊住宅新聞社 出版局販売部 ‏@sjs_pub02…

カテゴリー一覧
商用