chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ニャンチママの子育て日記 https://kuma5risuchny.hatenablog.com/

今はアラサーになる発達障害だったかなと思う年子の子どもたちを四苦八苦子育てした回顧日記です。

私は現在病院で心理士、大学で非常勤講師をしています。以前は小学校教員をしていました。支援学級、支援学校、通級指導教室といろいろ担任しました。家庭では3人の年子のママ。その頃は発達障害と診断してくれるところはなかったので、周りの人たちの不理解に悩みながら子育てしました。長男は発達協調運動障害+広汎性発達障害、長女も少し広汎性が入ってるかな、次女は学習障害+記憶障害。

ニャンチママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/23

arrow_drop_down
  • 発達障害理解の授業をしませんか?

    発達障害の子どもたち本人への指導をいくら頑張っても、環境調整なしではなかなか集団への適応は難しいところがありますよね。 見た目よくわからないので、なかなか周りも理解してくれない。 見た目でわかる障害についての授業は今までもよくありました。 目隠しして歩いたり、車椅子体験したり、体験的に学ばせることも多いです。 しかし、発達障害についての障害理解の授業はなかなかありません。 学校の中は、発達障害の子どもたちが断然多いのです。 以前からわたしはこのような障害理解についての授業をする必要性を強く感じていました。数年前から6年生に、いろいろな障害(発達障害も含む)があっても、持ってる力を生かして頑張っ…

  • どうなる?小集団SST

    (さっぽろ雪まつり:タイ国の作品) 大学の後期の授業が終わり、半年ぶりにブログに復活です。 自分にご褒美で北海道旅行に行きました。なんとユッキーと二人で。 親に気遣いできるようになった彼が、ちょっとうれしかったなあ。 ************************************** 今日は小集団のソーシャルスキルトレーニング(SST)のお話をします。 最後に勤めた小学校でおこなっています。 通級で小集団を組まれているところは多いと思いますが、この学校でやっているSST はちょっと違います。学校全体を巻き込んでのSSTです。 学年で道徳の時間を統一してもらい、そこでその学年の小集団を…

  • それは合理的配慮なのか?

    宮古島の海です。 日焼け止めのCMに出てくるような海だ〜と思いながら見ました。 本格的な夏ですね。 *********************************** 仕事場で、ディスレクシアの子どものことを話しました。 その子は読み書きに困難さがあるので、親は教育センターの先生とも相談して、iPatを学校で使うようにして、板書のときとか黒板に書いてあることを写真にとり、ノートに書きやすいようにしてやってはどうか・・・・と考えているようでした。ところが校長にそういうのは前例がないからできないと言われたようで、ドクターに意見書を書いてほしいということでした。 でも、ドクターは、成績はそれなり…

  • ユッキー27:ぶきっちょさんの就職

    マンゴーの季節です。宮古島から送ってきました。今年は豊作だそうです。今まで食べたマンゴーの中で一番おいしかったなあ。 日本の果物は、りんごもなしもいちごもすいかもぶどうも、とっても甘くて美味しいですよ。 ***************************** ユッキーの大学生活は、遠い東京で何かいろいろあったと思うけど、親は離れていて知らぬが花・・・・的に終わりに近ずいておりました。 しかし、 ユッキーは就活で落ちまくり、ついには就活やり直すためにわざわざ単位を落として留年し、ようやく次の年に証券会社に就職しました。 そこは顧客と直接やりとりするような昔ながらの証券会社。 2ヶ月の研修では…

  • ユッキー26:ブッキーさんの一人暮らし。彼女も・・・・?

    母の日に義母に贈った紫陽花たちが、今年も咲きだしました。 でも、この辺は、最近カラッと晴れて爽やかないい天気。 例年になく涼しいです。 おかげで屋根の上の太陽光パネルもよく働いてくれています。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ 母を欺き、見事山手線内部の私立大学に合格したユッキー。 一人暮らしできるんだろうか??? お財布を持たず、いつもポケットにお金ジャラジャラ。 部屋の中はいつもぐちゃぐちゃ。何日も同じものを着ていたり、お風呂に入らなかったり。 洗濯できるの?ご飯作れるの?掃除できるの? とりあえず、大学に入学するまでの1ヶ月間、家の食事を作らせることにしま…

  • ユッキー25:大学受験もハラハラ

    昨年の3月に退職祝いで頂いた胡蝶蘭が今年も細々咲きました。 ガーデニングは私の心の癒しです。子育てはなかなか思うようにはいかないけれど、お花は正直に咲いてくれます。 でも、過保護でも放ったらかしでもいけないのは、子育てと一緒か・・・ ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ 「大学には行かない!牧場で働く!」と言い張っていたユッキーが、牧場3K体験をして軌道修正し、大学受験することになりました。 しかし、ここでもこだわりが・・・・・ 「東京の山手線の中にある大学に行く。」と言い出したのです。東大は無理なんだから、私立大学!!!!? 成績から考えても無謀だし、下の子二人も年子…

  • ユッキー24:行ってみたら?牧場へ

    ユッキーが体育で「1」をとったという話がありましたが、 先日OTさんと話していたら、中学時代にやはり「1」を英語でとったことがあるという話が出てビックリ。 発表点というのがあって、彼女は発表が嫌いな子で、テストの成績はいいけど、発表するように強要され、それでもしなかったので「1」の評価をつけられたそうです。 まったく!中学の先生は!・・・・・・と話が盛り上がってしまいました。 マイルールを押し付ける先生が多すぎ。そして成績を切り札にする。 今、そんな先生はとても苦労する時代になったと思う。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ ユッキーは高校生になっても、「将来は牧場で働く…

  • ユッキー23:ハラハラ高校受験

    私が作った多肉植物の新作です。 就労支援B型の事業所で利用者さんがお世話しながら販売しています。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ ユッキーは中3になり、いよいよ高校受験。 そんな時、「高校には行かないよ。」と言い出しました。 「高校に行かなくて何するの?」 「何したって生きれるさ。牧場で働くのもいいかも。」 などと言う。(夏にオーストラリアでファームステイをしていたのでそう思ったらしい) 先の見通しが持てないユッキー。何でも大丈夫と言うけど、世間はそんな甘くないよ。 そう思いながらも母はこう言いました。 「いいんじゃない。でも牧場で働くとか経営する…

  • ユッキー22:闇のホームページ事件

    お庭はもう夏の花が咲き誇っています。 でも、来週あたりは梅雨入りでしょうか。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ ユッキーが中学2年生になった時に、我が家は夫の日本人小学校赴任でアジアのとある国に転居しました。 日本人学校は海外赴任する家庭の子どもたちが通うだけに、都会的な賢い子が多く、ユッキーの小難しい話にも合う人たちがいました。 楽しそうに中学校(その国は中学校は別にある)に通うユッキーでしたが、一週間も経たないうちに担任の先生から電話がかかってきました。また何かやったか〜??と思ったら、友達に殴られたとか。 友達同士でクイズ大会をやっていたようで、最後に…

  • ルールこだわりの強い子の不登校

    PDDの子どもが不登校になることがあります。 今日、そのような子どものことが仕事場で話題になりました。 とっても真面目なタイプで、小学校低学年の頃は、先生の言うとおりにルールを守ろうと頑張ります。その頃は周りも先生に従順なんだけど、年齢が上がるにつれ、周りの子どもたちは、本音と建前を使い分けるようになります。その子は変わらず、同じようにルールを守ろうと他の子どもたちを注意するので、集団から浮いてきたりします。今までの基準がブレてきて、その集団が安心できる場でなくなってくる。 ある人が「こう子たちにとっては、学校に行くこともきついが行かないこともきついんです。学校に行くことがルールでもあるのだか…

  • ユッキー21:小学生〜中学生へ

    先週の金曜日に通級の先生方の勉強会があり、基礎講座で発達障害について話をしてきました。通級の先生方も入れ替わりが激しく、通級担当して1〜2年という人たちが一番多いです。短い時間に何をしたらいいのか悩まれているようです。理論的なことはさらっと流し、いろいろと手作り教材を見せたり実践を話したりして、イメージを持ってもらいました。 その子に合わせて絵を描きながら社会ルールを教えていました。ファイルして「◯◯ちゃんのルールブック」などタイトルをつけて持たせていました。 通常学級も巻き込んでやっていた小集団SST。双方の子どもたちにとってとても効果的な学習だったと思います。 5〜6年前からいろいろなとこ…

  • ユッキー20:書くことの支援にパソコンを教えはじめる。

    私の住んでいる町も、気温が25度を超える日が多くなってきました。 スーパーからはイチゴが消えて、スイカが登場してきましたが、我が家のイチゴはやっとなり始めました。お花へ水撒きをしては、アリさんやナメクジ君に取られる前に庭先でパクパクいただいています。今年はさくらんぼもたくさん食べられたし、ブルーベリーもたくさん実をつけています。なり年ですね。子どもたちがいたら喜びそうです。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ ユッキーが4年生の頃からパソコンでワープロを教え始めました。 字はだいぶ書けるようにはなってきましたが、相変わらずノートの字はぐちゃぐちゃで読めたものではあ…

  • ユッキー19:可愛い子には旅をさせよう

    熊本の祖父母の家に兄弟3人で電車に乗って行かせたことがありました。多分、2年生の時だったと思います。妹たちは1年生と年中さん。今思えばちょっと無謀だったでしょうか。 ユッキーは他人を思いやるということが普段あまりなかったので、妹たち二人を連れて行くことで、ちょっとは兄としての自覚を持って欲しいと思ったからです。 その頃はまだブルートレインが走っていて、我が家のある街に朝になって到着するブルートレインに乗せれば、熊本にはお昼近くに着くのでした。私が電車に乗るまで見送り、母に熊本駅のホームで待ってもらって、 電車に乗って4時間くらいの旅だったと思います。 後から聞いてみたら、3人は喧嘩することもな…

  • ユッキー18:(2年生)勝手に自分の教育過程を歩む。

    私の勤めている病院のドクターは、よくこの図を使って発達障害の説明をします。 発達障害は、端に位置している子どもたちで、少数派であってそれが悪いわけではない。今の育児のやり方や教育が真ん中付近の子どもたちに合わせたやり方をしているのだから、少数派であるこの子どもたちには別の育て方や別の教育をしてもいいということだ・・・・と。 つまり診断をするということは、通常の育児や教育をしなくてもいいんだよというお墨付きなのだそうです。 ドクターは「世界を変えていくのはこの少数派の人たちなんだよね。」とも言っています。 今丁度、NHKで発達障害についての番組をやっています。 みんなによく知ってもらって、少数派…

  • ユッキー17:みくちゃん母ちゃんの言葉を思い出しながら・・・・

    なんと、昨日ユッキーから電話がありました。滅多に電話などしない子なので、悪い知らせかとドキドキしてしまいます。ユッキーは31歳になったけど、いまだに、何かやらかすんじゃないかと心の奥底では心配している母です。 「いやー母の日(1日遅れでしょう〜)だったからちょっと電話してみた。」ということで、ホッ! というか、初めてじゃない?こんなこと。 東京のハザードマップで真っ赤なところに住むのを心配している母に、相変わらず「大丈夫、大丈夫。」を繰り返すユッキーでした。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ 1年生の時のことに話を戻します。 友達と仲良く…

  • ユッキー16:マイブームは株価チェック

    今日は母の日、3番目のハーちゃんからカーネーションが届きました。女の子たちは、毎年何かしら母の日にプレゼントしてくれます。ユッキーは長年母の日にも誕生日にも何も音沙汰なしだったのですが、ここ3年、誕生日にプレゼントをくれています。すごい成長です(うれし涙) ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ ユッキーの1年生の頃のマイブームは、株価チェックでした。(やっぱりアスペっぽい) おじいちゃんが株をやっていて、毎日のように株価を見ているのを見て、質問攻め。株の仕組みが分かったんだか分かってなかったんだか・・?ではありましたが、おじいちゃんの株がいくら上がったんだとか、今日…

  • ユッキー15:自然大好き

    長女が小さい頃植えたサクランボが、今年はたくさんなりました。 今が一番熟しています。 ❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️ 今振り返って思うと、母としてよくなかったなあと思うところが多々あります。 一番よくなかったのは、ユッキーを普通にしようとしていたこと。 連絡帳を読み返してみても、私の子育てに力が入りすぎていたのが分かります。何とか成長の正規分布曲線の真ん中に近づけようとしていました。それはやっぱりあの子の情緒面を歪めていたと思います。丸ごと好きでいてあげたらよかったのに・・・・。 ユニークな面白いところ、いいところをいっぱい持っていたのに、日々の問…

  • ユッキー14:素直になったり駄々をこねたり

    先生との連絡帳のやり取りの続きです。 12月9日 先生へ 仕事から帰って来ると、「お母さんこれ見て。」とすぐに(お正月の)輪飾を見せてくれました。「いろいろ工夫してあってすごいね。」と言うと「霧吹きで長持ちさせてお正月に飾ろうね。」とうれしそうに言っていました。 今日は自分からランドセルも片付けたそうです。宿題もすすんでやりました。 先生にほめられたことがとても嬉しかったようです。あまり学校のことは話さない子なのですが、「今日は先生にほめられたんだゾ!」とうれしそうに話してくれました。それで張り切っていたのかな・・・。 12月9日 先生から 今日は、朝、「おはようございます。」とあいさつして教…

  • ユッキー13:先生、ユッキーを理解してください。

    先生は現在のユッキーの姿しか見ていないので、「やればできる」「やろうとしないのはわがまま」と思っていると思われました。だから、今までの状況を先生に説明して理解してもらうしかありません。 次の日、放課後学校に出向いて、先生とお話をしました。 ユッキーが赤ちゃんの頃から体の動きが緩慢だったこと。 バランスが悪く、手先も不器用だったこと。 それに気がついて、家族ぐるみで頑張って体を動かすようにさせてきたこと。 何とか小学校に上がるまでに、伸ばせるだけ伸ばしてきたけど、やはり今でもみんなと同じ速さで活動させようとすることは、本人にとってはとても大変苦痛なことなのだということ。 彼が動きたがらないのを何…

  • ユッキー12:先生からチョ〜長いお手紙が・・・・・

    それからしばらくは何もお手紙がなかったので、少しは落ち着いたんだろうかと思っていたら、12月はじめに先生から連絡帳5ページにわたるお手紙が届きました。 12月5日 先生から ユキくんの学校の様子をお知らせすることにためらったのですが、お知らせしておきます。 マラソンの下見等で緑地公園へ行く時など、わたしの手を握りに来て、根はとても甘えん坊なのかなと思います。ただ、人の注意がなかなか素直にきけなくて、乱暴な行動に出ることが多いです。 一昨日も脱いだ服を床に散らかしていたので、注意して片付けさせましたが、今度はベルトがないと言って半日ずり下がるズボンのまま、パンツを見せながら過ごしました。 給食当…

  • ユッキー11:先生からのお手紙

    担任の先生は、わたしより若い女の先生で、とても几帳面そうでした。どんなに忙しくても連絡帳のお返事はとても丁寧な字で感心していました。 不器用で処理能力の困難さを持つユッキーでしたが、1年生のはじめはそれなりに学校では頑張っていたようです。 私たちの住む県では1学期、2学期と個人懇談があって、通知表は懇談しながら親に渡されるようなシステムになっています。でも、1学期の終わりの懇談は、先生が怪我をされて、行われず、学校での具体的な話を聞くことができませんでした。 2学期は運動会など大きな行事があり、それも何とか頑張っていたので、家ではことごとく駄々をこねていても何とか外では保育園のときのようにやっ…

  • ユッキー10:小学校は大変だよ⤴︎

    ユッキーが1年生になって、親子で大変な毎日がはじまりました。 まず、宿題。 市販のプリント1枚なんだけど、 なぞり書きはかなりずれているし、ひらがなの形は悪いし…。 家で書き直しをさせたいけど嫌がるのはわかっているので、ほんのすこしだけ書き直してオッケーにしていました。それでもそれを済ますのに多分普通(平均)の子どもよりも4〜5倍の時間がかかっていたと思います。 それから明日の用意。 なるべく自分でできるようにしたいので、明日の日課を二人で見ながらやり方を教えていったけど、言うこと聞かない。昨日のまんまドンと入れようとしたり、鉛筆削るのをいやがったり。 それより一番大変だったのは、あるはずの教…

  • ユッキー9:ママも発達障害だった?

    ユッキーが1年生のときの話になる前に、ママのことを少し… 昨日、勤め先の病院のカンファレンスがあって、ウツになりやすい人の話がでました。自分がこういうふうになりたい、なるべきと思って頑張り、一所懸命にそれに向かう。自分では頑張れる、まだ大丈夫と思う・・・けれど、体の方は悲鳴をあげる。そして気が付いたらウツになってる。・・・・・という人たちの中に、やっぱり発達障害の特性を持つ人が割合として多いのでは?という話でした。 私だわ・・・・・ 私は自分の中にうっかりミスの多さ、おとなしいけど不注意傾向が多いというのは気が付いていたけど、自閉傾向については気づいていないところがありました。 思い起こせばあ…

  • ユッキー8:ママはウツになる

    小学校就学までになんとかしなきゃという親の思いが強すぎて、かなりユッキーには無理をさせたのかもしれません。 特に文字に関しては、なかなか覚えようとしてくれなくて、焦りました。 仲のいい友達が、すらすら読めるようになっていて、自分がその子より読めないのがわかるユッキーは、余計読むことをしないようになっていました。 もちろん、手先が不器用なので、書くことだって論外。 「どうして子育てうまくいかないんだろう。」 反抗する息子に、かなり親としての自信を失っていました。そこに、職場でのトラブルも重なり、私は眠れなくなり、食欲もなくなり、体重が1週間で7キロ落ちるほど痩せてしまいました。思考がまるでできな…

  • ユッキー7:家庭での感覚統合

    バーバは保育園の園長もやっていたほどベテラン保育士で、 さすがだなあと思うような環境作りをユッキーにしてくれました。 *壁とか掃き出し窓のところに大きな模造紙をずらっと貼って、好きに落書きさせる。 体の動きも悪かったけど、指先の動きもやはり不器用でした。鉛筆持つより、まずは腕を動かして体全体で筆やクレヨンで描いて遊ぶことをさせてくれました。最初はとにかくぐちゃぐちゃだったり、ひたすらながーく描いたり。そのうち丸みたいなのを描きだして、何かにたとえたり。とにかく描くのが楽しいなあと思えたのじゃないかな。 *広告切り(ちぎったりはさみで切ったり) 好きに切らせて部屋中雪みたいにして遊んで、片付けは…

  • ユッキー6:バーバ感覚統合開始

    県の東部から南西部に転勤になったときに、義母は仕事を辞めて一緒についてきてくれました。本当に感謝しています。 1歳3ヶ月しか離れていない年子。3番目はもうお腹にいて、1歳7ヶ月違いで生まれてくる予定でした。2年10ヶ月の間に私は3人の子どもを産んだのです。(4年間授からなかったので、まさかこんなにポンポンできるとは思っていませんでした。) 義母の手助けは本当に助かりました。 ユッキーに運動させなきゃと思うのですが、自分は身重で仕事(その頃情緒学級を担任)もあるし、帰るのは6時過ぎ。帰ってきてからも子どもの日常生活に追われ、それだけで精一杯でした。 母は保育園に4時頃お迎えに行ってくれて、遊ばせ…

  • ユッキー5:ひどい癇癪

    桜も終わり、ツツジが咲き出しました。今年初のメダカの赤ちゃんも誕生。 季節は初夏に向かっていますね。 今日もユッキーの話の続きです。 ユッキーが、2才くらいから、癇癪がひどくなりました。 思い通りにならないとダメなんです。 それから絶対に自分が悪くても謝らない。 頑固というか、へそ曲がりというか、 本当に育てにくい子でした。 エピソード1 実家に帰った時に、みんなで寝ようと思ってもどうしても「いやだ」と言って布団に入らないというのです。 入れようとすると飛び出し逃げ回るので、仕方なく寝たふりをすると怒りだしました。ガンガン頭をぶつけるので、ダッシュボードの角で額を切ってしまい大出血。(頭の傷は…

  • ユッキー4:牛歩のあゆみ

    1才で腸重積になったユッキー。 せっかくつかまり立ちし始めたのにオアズケでした。 1才3ヶ月で妹が誕生。お兄ちゃんになりました。 妹のことは、近づいて行って眺めるけど、あまり興味はなさそう。 相変わらずマイペースなユッキーでした。 その頃やっと歩み始め、みんなで大喜び。 でも、すごくゆっくりなのです。 ドン・・・・・・・・ドン・・・・・・・・ドン という感じ。 義理の母は保育園の園長をしていたのですが、 「手術したから早くは歩けないんでしょう。」と言ってくれていました。内心はおかしいと思っていたみたいですが・・・・・。 1才半検診では問題はなく、言葉は50単語以上出ていたし、2語文も出ていまし…

  • ユッキー3:1才でまさかの腸重積

    体の重かったユッキーも1歳近くになって、つかまり立ちをさせてやると(体が重くて立てない)足を交わし、ちょっとつたい歩きをするようになりました。 もうすぐ一人で歩くかも…とワクワクしていました。 母はユッキーの1歳のお誕生日から教職に復帰。もうお腹には二人目がいて、7ヶ月の身重でした。 ユッキーは10ヶ月から保育園デビュー。いろいろ病気をもらってきては、具合の悪い日が続いていました。 1歳から三日目の土曜日。その日は朝から具合が悪そうで、いつもならよく食べるのにさっぱり食欲がなく、少し微熱もあり、風邪かなと思っていました。 近くの私立の総合病院がやっていたので連れて行きました。 「?・・薬を飲ま…

  • ユッキー2:寝返りいつするの?

    私のおっぱいの出方はたっぷりで、 ユッキーは標準以上にぶくぶくと育っていきました。 これはよくなかったと、今では思っています。 動きがやっぱり鈍くなるので、運動の発達が余計停滞したのではと思います。 でもまあ、首すわりは割と順調。 情緒の発達は? ニコリとかするけどなんか?時々声を立てて笑うけど、ひきつり気味。 おじさんぽい赤ちゃんなのです。 もっとおかしいと思ったのは、寝返りの頃。 6ヶ月になって、仰向けから真横になるまではするのに、そのあとうつ伏せにはなろうとしないのです。30分でも横向き。おもちゃとか目の前に持ってきても手をもばそうとせずそのまま。30分以上たつと私の方が焦れて、背中をち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ニャンチママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ニャンチママさん
ブログタイトル
ニャンチママの子育て日記
フォロー
ニャンチママの子育て日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用