chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きょうはなにしようかな。 https://chobivic.hatenablog.com/

色々なことを綴ろうと始めたブログです。 食中心になりつつあります^^;たまにハンドメイド作品も。

ちょびん
フォロー
住所
吹田市
出身
吹田市
ブログ村参加

2017/04/22

arrow_drop_down
  • 鯛づくしってほどじゃないか・・・

    おはようございます。 このお魚たちはその日のうちに2、3時間かけてさばいて、 うちの分を確保してのこりはお友達たちが取りにきてました。 お刺身でいただきました。 おいしかった~。 ほかに黒メバルとサクラマスってのがあってそれもお刺身で。 って書いてましたねw 書いたこと忘れてるわ。 月曜日は鯛めしをつくりました。 鯛のアラを焼いて昆布といっしょに出汁をとります。 小さな火で炊いてるときれいな色のだしになりました。 これはまだお水ですねww 鯛の切り身も焼いておいて、 お米とさっきの出汁とお醤油といっしょに炊飯器へ。 そのまま普通に炊いたら。 できあがり~。 おこげもできてて成功。 メバルの煮つ…

  • あれこれ食べた~。

    おはようございます。 もういい時間ですけど(;´・ω・) 今日は朝からフィットボクシングしてました。 そしたらこたつからギン登場w 踏みつけてしまうかもしれないから別のところへ連れていくも 戻ってきてコロンって。 かわいいw 今爆睡してはりますけど。こたつで。 先週ブログお休みしてた間に撮ってたのをアップしますw 夕飯作って時間があったので、翌朝に食べられるようにホットドッグをつくりましたw これがホットドッグなのかって疑問はあるかもしれませんが、 母がよく作ってたもので、うちではホットドッグといっております。 千切りしたキャベツを炒めてカレー粉であじつけ。 適当で作るので、今回は辛いなーとか…

  • 余った毛糸であれこれ編んでみました。

    おはようございます。 すこし忙しくしてまして、 ブログ放置でしたw 余った毛糸で編んだものを紹介しようかと。 chobivic.hatenablog.com 今年はたくさん編んだんですけど 編むと残りの毛糸が余ってくるんです。 結構な量が残ってるから 編んだことのない5本指の手袋に挑戦してみました。 手を入れるところから編みます。 ほんとこの輪針好き。 指の部分はひとつずつ仕上げていきます。 ちゃんと目が拾えるか不安だったけどなんとかなったみたいw サイズもちょうどいいかな。 4本指まで完成して次は親指を編みます。 糸の色が違ってるところを解きながら目を拾っていきます。 作り方を見ながらやって…

  • 雑記です

    おはようございます。 今日もボクシング終わりでブログ。 こっちが汗だくになりながらボクシングしてるのに ぎんは。。。 かわいい! でもあくびしたあとの顔は怖い。 身体動かしてると犬は飛びついてきたりするけど ネコはじっとしてます。 足元にはちょろちょろよってきてたけど すぐにいつもの場所で眠りについてました。 昨日はばーちゃんの施設へいってきました。 元気そうです。 相変わらず上着を着てると脱げと促されてます。 帰りに上着を着ると脱げと。 だから外で上着を着るようにしてます。 寝たきりになってるんですけど、 折り紙を持っていったら、これ欲しいと。 ばーちゃんに持ってきたからあげるよ。っていうと…

  • 今年は靴下たくさん編んでみました

    おはようございます。 もう10時まわってますけど。 今日は先にフィットボクシングしてきましたw 汗めっちゃ出るんだけど、 首回り中心。 首から上! 更年期障害か? いやー。微妙w 昨日の夕飯はドリア。 過程撮ったのに保存できてなかったみたいです(;´・ω・) 冷蔵庫に残ってた野菜を入れてつくりました。 アスパラガス、たまねぎ、ズッキーニ、ベーコン。 これらを炒めてバターを足して、 小麦粉をささっと入れて炒めたら牛乳を少しずつ足す。 めんどくさかったので別にホワイトソースはつくりませんでした。 最後に茹でたほうれん草も混ぜてソースはできあがり! ご飯は冷凍していたのを温めて、 ケチャップを入れて…

  • ネコさん中心の日記です内容薄

    おはようございます。 ぎんはまだ寝てますがw かわいいー。 ネコ用こたつの上で寝てます。 寒くなったら中へ入って寝るけど、 こたつの上でも下からの熱で暖かいです。 たぶんこのまま夕方まで寝るんじゃないかな? ちゃちゃのボスネコ感w 影がまた怖いw 右下の箱の中でよく寝てます。 しかし表情がわかりにくい。 ストーブつけてくれと懇願してるよーにみえるハク。 部屋から出ると待ってたギン。 かわいいですw 土曜日にお天気がいいので動物霊園へいってきました。 先代の犬たちがいてるんですよね。 立派なお墓ではなく共同墓地ですけど。 たまにお参りへいってて、コロナで行ってなかったけど 今回久々に。 結構な高…

  • ひなまつりのケーキ寿司

    おはようございます。 今日もいいお天気です。 暖かくなりそうな感じ。 でかけようかなぁ。 まずはブログ書いてからw 昨日はちゃんとやりましたよ。 フィットボクシング! さすがにやってるところは公開できないのでww とりあえず半そでに着替えて運動してます。 インストラクターのキャラに「おひさしぶりですね!」って言われたし。 1週間くらいしてなかったんです。 それでかな、 運動もそんなに難しいのがでてこなかったわ~。 デイリープログラムっていうのを毎日するようにしています。 4,50分のプログラムで、汗だくになってますw 最後に運動年齢ってのを算出されるんだけど、 昨日はよかったわ~~。 自分の年…

  • だれも興味ないモンハン 枝みたいなごぼうで甘辛煮

    おはようございます。 今日はいいお天気ですね~。 近所のスーパーに行く日ですw 今日はひな祭りだから何か作るのかな? 姪っ子たちは昨日お雛様を飾ってました。 出すの遅くない?w 昨日は家に引きこもってました。 別に特別何もしてないw 編み物しながら今さら進撃の巨人を見てましたw 見だすと止まらん。 夜中はゲームとかいったいなにしてるんやw モンハンを「まだ」してるとはってコメントもらってww 最近ちょっとやってるんですよ~。 イベントがまめに配信されててw アイテム集めて重ね着ってのを作ることができるの。 今回ゲットしたのはコレ。 宝塚歌劇ですね~。キラキラで美しいw これでモンスター狩るの?…

  • 久しぶりにポテサラ!ニラ大量オイスターソース炒め

    おはようございます。 昨日モンハンしたらこんなのがでてました。 2022年夏に超大型拡張コンテンツ! いやー楽しみです。 モンハンも久々にひらいたんですけどね。 今はゼルダの伝説してますw 年始だっけかな、テレビで家庭用ゲームのランキングしてたんですよ。 それで1位になってたやつ。 次の日には次の日には注文してたよーな。 それからどはまりして毎日遊んでます。 夜中に始めるから寝るのが毎日遅くなってしまって。。。 ちょっと改めないとダメかもしれないですね。 昨日も買い忘れのものを買いに激安スーパーへw 暖かいって天気予報で見たから結構薄着で出かけたら もう、寒い寒い。 3月だし!みたいな調子で薄…

  • 月末忙しくすごしました。ネコはのんびり。

    おはようございます。 昨日はブログかいたあと お化粧して銀行へいってきました。 月末ってのを忘れていて仕方なくw 月末は混むから月末の支払いを早めに済ませてたのに! 金曜日が25日ってので安心してたよ。。。 2月おそろしいw 案の定混んでました~。 6人待ち。 大きな銀行へ行ったらこれくらいはフツーにあると思うけど 行ってる銀行は小さな信用金庫なのにこんなに待ってるとは。 月末が今日って気づいた人も多かったのではw 銀行から帰ったあと、家に入らずそのままスーパーへ。 お買物前にご飯たべました。 ナポリタン! もちもちパスタでした。 映ってないけど、カレーパンもたべちゃいました。 先にお金を支払…

  • カブと豆腐ハンバーグのスープ。

    おはようございます。 がんばって平日はブログ書こうかとw 最近までこの時間ブログ書かずに フィットボクシング?やってましたw Fit Boxing 2(フィットボクシング2) Nintendo Switch これやらずにブログ。 どっちを優先するべきか。 ボクシングですけど。 ちょっとやらなかったら さぼり癖がついてしまってます。 またあとで時間あったらします! ねこうらやましいw こたつの上でくつろいでます。 今はね、マッサージチェアに丸くなって寝てます。 かわいいw 金曜日のことを今日は記事にしようかと思います。 午前中事務所でお仕事してきました。 なぜか、テンキーの3が打てなくて。 あ…

  • ひとりランチと今頃巻きずし。

    おはようございます。 今朝も寒いですねー。 これから暖かくなるそうですが、ほんとに暖かくなるのか不安w ねこはこたつで丸くなってないww 温かくてぎんも溶けてる~~。 かわいい! 昨日はひとりでゆっくりお出かけしてきました。 銀行ですけどw そしてなじみの服屋さんで服買いました。 またお金使っちゃったわ! うまく乗せられてしまってさー。 まぁ気に入って買ってるからいいんだけどw そのあとランチ。 アフタヌーンティーでパスタをたべました。 ホタテと芽キャベツのゆずクリームソースだったかな? あまり柚子は感じられなかったけどw 芽キャベツってそんなに食べたことがなかったよーな。 結構好きかも。甘く…

  • 編み物以外に刺し子もしてます。

    おはようございます。 連続でがんばってますw 一応撮り貯めていた写真がいっぱいあるので💦 昨日編み物にはまってることを記事にしましたが。 chobivic.hatenablog.com 刺し子というものにもチャレンジしてました。 図案の描いてある布に一針ずつ縫うんですけど、 模様が素敵。 以前は絵のパターンのを作っていたのですが、 今回のは伝統柄みたいなのにチャレンジ。 とりあえずうまくできるかわからないので ダイソーさんのでチャレンジ。 セリアさんかな? 今はこういうのをスタートしようと入門で100円からできるのっていいですよね。 昔は道具をそろえるところからはじまって 何をするにもお金がか…

  • あみものにドはまり中です

    こんにちは~。 ブログを毎日アップしてたときはご飯を作ってそれを記事にすることが多かったのですが。。。 今もお料理はほぼ毎日してるけど。 写真とるのが面倒でww そしてだいたい作ってるものが同じだなぁって思うようになってきて お料理写真はほぼない。 今よく作ってるものはね・・・ コレ。 なんのことやらわかりにくいですが ごぼうの甘辛煮です。 よくスーパーのお惣菜に売ってると思いますが。 ごぼうを買うとこれを作ってます。 ごぼうを乱切りにしてそれを酢水に浸けておいて、 しばらくして水分をよく切ったら、 袋にごぼうと片栗粉を入れて粉をまとわせます。 ほんとは揚げてもいいんだけど、 多めの油で揚げ焼…

  • 今頃去年を振り返る! と、スーパーねこの日

    おはようございます。 って半年くらい放置してて何してるんだって感じですよね💦 あっという間にお正月をむかえ新年だと思ってたら 冬季オリンピックも終わって2月ももうすぐ終わる… ほんと日が経つのは早いです。 今頃去年のことを振り返るのは遅いですが・・・ 去年はいろいろありまして。 chobivic.hatenablog.com 手術とか。 これに関してはもう今は正常です。 お薬は飲み続けないとダメみたいですけど 手術をした大きな病院へは行かなくてよくなって かかりつけ医でお薬を処方してもらってます。 この入院の前に、 母が亡くなりまして。。。 急性心筋梗塞ですね。 1週間くらい入院して頑張ってて…

  • 久々の電車!切符買えるのか心配でした。

    こんにちは。 コロナ関係なくひきこもってますw 入院の前日にガレージのシャッターが故障して 閉めることも開けることもできずになってしまって。 自動車を出すことができなかったんです。 歩いては買い物行ったりはしていましたが。 土曜日にやっとシャッターの解体が終わって、 今は工事現場のバリケードみたいなのがついてます。 で、時は戻って。。。 以前から通ってる病院へお薬をもらいに行かなくなって。 金曜日に行ってきました。 普段は車に乗って行ってたんですけど、 車が出せないから電車で行こうかと。 もう何年振り??ってくらい電車の乗ってなかったので少しわくわく。 ローカルな駅w ラッシュ時は避けたかった…

  • 猫たちは相変わらず・・・

    おはようございます。 退院してから2日がたちました。 痛みも少なくなって快適にすごしています。 退院の日、精算をすませて、退院後に飲むお薬をいただいて、 その説明をうけるためにお部屋で待ってました。 しばらくして持ってきて説明をしてくれたんだけど、 薬の数が次の診察日までと合わない! このお薬、途中でなくなっちゃうけど、これでいいんですか?って質問したら 看護師さんが聞いてきます!って。 やっぱり数を間違ってたってことで変更しますのでもうしばらくお待ちください。 うーーーーん。 めっちゃ待たされました💦 請求書が早くあがってきたから退院も早くなったと思って 弟にお迎え早めに来てもらってるのにさ…

  • 退院の朝

    おはようございます。 今日退院です。 いそいそと帰る準備をしていたら、 もう終わってしまったー。 行きより荷物減る予定が増えてるのはなぜ。 暇なのでブログでもw 昨日の夜、夕食を取ってPCでネット見ながらまったりとしていたら、 急に警戒音。 火事です。6階で火災が発生しました。 みたいなことを言うではありませんか。 驚いた人たちは廊下に飛び出てガヤガヤ。 看護師さんは確認するので、部屋で待機していてください。って。 わたしは相変わらずネットw 誤作動だろうと思ってたから。 ま、実際誤作動でした。って各部屋に報告しにきてくれました。 しかし、他の患者さんの反応が素晴らしい。 普段会うことがないか…

  • 退院きまりました!

    こんばんは~。 さっそくですが退院が決まりました。 今朝の診察の時に検査の結果を聞いて。 甲状腺全摘出っていう手術を受けたのですが、 無事なところ? 副甲状腺が少しだけ残してあるそうで。 そこがカルシウムを生成するのかな? 手術のあとにカルシウムの点滴やお薬を飲んでいて、 昨日一日点滴もお薬もなしで、今朝血液検査をしたら カルシウムが術前と変わらずの数値になってるそうで。 大丈夫ってことで退院が決定した感じです。 明日でも大丈夫って言われたんだけど、 病棟の都合で月曜日でもいいですか?って、 病棟の都合ってなんやねん!って言いたかったけど ここはぐっと我慢w いいですよぉ~。 でも入院が一日延…

  • 経過報告です

    月曜日に手術をしてブログかいたのが水曜日だっけ。 chobivic.hatenablog.com こんな感じでチューブが入っていて、 血や体液がたまるように首からケースをぶらさげてました。 チューブは右と左と二か所ですね~。 取り出した腫瘍が大きいから傷口も必然と大きくなるよねぇ。 昨日の診察の時に、チューブを取ってもらうことができました。 抜くのが痛いか聞いたら、にゅるっと気持ち悪いくらいだと聞いて安心。 で、さっそく作業開始されたのですが。 しっかりついたテープをはがすのが痛いっていうね。 抜いたらすぐにテープ固定。 こんな感じです。 すっきり~。 首からさげた血だめのケースが結構肩こりを…

  • 初の入院、手術。コロナで面会禁止!

    またまたお久しぶりです💦 ここ最近はほんとにいろいろございまして。 とりあえず今の状況をば。 じつは今入院中でございます。 前々から甲状腺が腫れてることは自覚していて、 以前の検査で経過観察で大丈夫って言われてたまにホルモンの検査とかしながら 過ごしてました。 最近また大きくなってきてるんじゃないかと言われて、MRI検査を受けることにしました。 いつものかかり医に大きな病院へいったほうがいいと言われ大きな病院を紹介してもらい行くことに…。 甲状腺腫瘍が大きくなっていて、気道を圧迫してきてるとか のどのところに居場所がなくなって鎖骨の下に入り込みかけてるとか言われました。 そんなことになってるの…

  • ちょっと近況

    今月も母の定期診察の日にアップです。 月いちやん。。。 暇なはずなんですけど。。 ギンがね、ひざで寝るんです。 で、ついつい同じように二度寝をしてしまう💧 こんなの起こせないでしょw ハクとちゃちゃもげんきにしています。 ドアあけてくれるの待ちしてるところ。 中には誰もいませんが。 一ヶ月の間にかわったことと言えば。 大阪のコロナ感染がやばいことになってるという。。。 おさまってた時に、家族でカニをたべにいってきました。 一人3匹ずつ! 食べ切れるわけもなく、 旅館で冷凍してくれて、お持ち帰りしました。 で、こないだ鍋にした。 やっぱりおいしい! この旅行のとき、たくさん観光客がいてたのが、い…

  • 春の便り。イカナゴのくぎ煮とねこたち。

    こんにちは。 また母の病院の診察待ちの間にブログですw 前回はなんと1月5日。 おひさしぶりでございます。 もう季節もすすんで、春になりました。 で、春といえば、イカナゴでしょう! 春の短い期間に販売されています。 毎年値段があがって、 今年も1キロでこの値段。 高い! 高級魚ですね💧 よく洗って鍋にいれます。 ギンさん興味津々。 高級魚だからあげませんw 調味料はお酒、みりん、醤油、お砂糖に生姜 固まって使いにくかったお砂糖をガンガン砕いてたら、またギン。 すごい腕の力で懸垂してますw 調味料と生姜をドバッと入れて 手で素早くまぜます。 落し蓋をして強火で火をかけます。 泡が全体に行き渡るく…

  • 初ブログ あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます! って今頃w 毎年同じところでおせちを注文していますw お雑煮は白みそですね。 母の実家はお吸い物タイプの雑煮。 おなじ大阪でも色々あるんですね。 って今頃!! お正月は外に出ずに寝正月を キメこんでました。 絵に描いたような食っちゃ寝でしたw あ! どうぶつの森でカウントダウンしました。 左から、わたし、母、姪っ子1号、2号。 サンタさんにSwitchとどうぶつの森をもらって、 はじめてのイベントでしたw 2日には カニ鍋! おせちが2日目にはほぼ無くなってしまってました。 おせちで残りがちなものって テレビで紹介されてるけど、 残らないしww で、今日から活…

  • 秋冬のショールあみました!

    こんばんはー! まーた久しぶりに参上します。 いま膝の上でギンが寝ていて動けないので ブログでもw こんなかんじです。 よく寝てる! ご飯も食べてあとは寝るだけ? かわいい♡ そして内容はまた編みもので つくったものです。 こんな大きな毛糸。 一着セーターが編めるくらいの量ですって。 半額で売ってたのでかってきました。 これでもまたショールをあみました。 こんな感じてグラデーションになっていきます。 三角ショールです。 どんどん編んでいって端編みをして一旦おわりかけたら、 母からもう1模様増やして大きくしてとの命令w そこからまた端編みをほどいてあみなおし。 膝に猫を乗せながら編み物とかw お…

  • 豚肉の味噌漬けとゴーヤのポテサラチーズ焼き

    おはようございます。 またしばらく空いてしまいました💦 ほんとさぼり癖がついてしまって。 今回はお料理です。 豚の味噌漬けをつくりました。 豚肉は肩ロースをつかいました。 厚切りのを筋切りして、フォークでたくさん突いておきました。 火が通りにくいから。 あとは縮んでしまわないように。 漬け味噌は味噌、お酒、みりん、はちみつ、醤油かな。 混ぜてお肉に塗ります。 塗ったら保存袋にいれて冷蔵庫においておきます。 ほんとは一日置いたほうがいいらしいですが… 時間がなかったら1時間でもいいってことなので、2時間近くは置けたと思います。 漬けたお肉を焼きます。 めっちゃはねるし焦げやすいから火加減が難しい…

  • ショールいい感じでした、余った糸でバッグとミニバッグ

    こんにちは~。 また事務所に逃げてきてます。 月初にも来れてなかったので、気分転換にもなるし。 昨日は母の病院へいってきました。 その時に寒くなったらダメだからって こないだ編み終わったショールを持って行ってました。 chobivic.hatenablog.com つけてみるとこんな感じ。 伸びて幅も大きくなるので、 肩全体にちゃんとかぶれる感じ。 結構暖かいっていってました。 冬用のも編んでいいかもしれないな~。 細い糸で編んでみるかな。 このショールの糸が余ってたので何か作ろうと。 ネット編みのバッグ。 簡単にできるそうなんで作ってみました。 下のところが袋口のところで、 ネットを編んでい…

  • ササミのカリカリ揚げをつくってみた

    こんにちはー。 母の病院の待ち時間にアップします。 スマホからなので短めに。 普段から長くないけども。 昨日、ささみのカリカリ揚げをつくりました。 ささみは、筋に沿って縦にきります。 大きなすじは切り取っておきます。 下味は醤油とお酒につけておきます。 しょうがとにんにくのすりおろしもいれます。 今回はチューブの。 便利! あまり長くおくと、味がしみすぎるので、 それなりの時間でタレからとりだします。 ササミには、天ぷら粉をまぶしておきます。 天ぷら粉にタレと水を混ぜたもので溶きます。 揚げる寸前に天ぷら粉と同量のパン粉をいれて、 ササミをくぐらせるようにして揚げます。 2度揚げしたほうがカリ…

  • お彼岸にも温泉旅館で

    こんにちは~。 午前中、施設にいる祖母のところへいって、 精米所で精米して帰ってきましたw 施設に行ったのはいいけど、 救急車が2台停まってるし! 祖母には会わず、おやつだけ預けてかえってきました。 また救急車二台って。 何があったんだろうか、心配だけど(;´・ω・) お昼ご飯食べて家にいてもすることないので、 事務所にやってきましたw 少し仕事してエコバッグでも作ろうかな~。 わたしが一人になれる場所で逃げてきましたw 今回はこの前の日曜日にいったごはん。 chobivic.hatenablog.com お盆休みに行ったところと同じところの。 シルバーウィークはお彼岸だったからお墓参りに行き…

  • やっと完成!新作も完成!

    おはようございます。 ほーら。放置してたら一か月経ってるし(;´・ω・) ほんとだらけております。 写真はいろいろ撮ってるんですけどね・・・ こればっかりw 一か月前の記事。 chobivic.hatenablog.com このショールは編み終わりました。 もうシーズンも終わってしまいましたがw こんな感じになりました。 全然わからんけど。 微妙に色がグラデーションです。 よーく見たら失敗してるところもありますが。 とにかく終了。 長かったです。 全部で470段くらい編んだのかな? 今はこれの残り糸で小物編んでます。 で、他にも制作しましたw YouTubeか何かで見た100均で売ってる糸が欲…

  • 夏ものショールが編み終わらない!あとギンちゃんと。

    おはようございます。 最近ひたすらやってること。 編み物しております。 夏物の。 色がわかりにくいですが、 水色です。 白から水色にかわってくグラデーションになってる糸。 ユザワヤオリジナルの糸みたいですね。 毎年出てるのかな? お店で見本で編んであるのを見て購入しました。 三角ショールで、糸を買って編み方もいただきました。 編み針も買ってさっそく編んでみたけど、 編み方が上級者むけ? 私には難しかったですw で、編み方をいろいろネットで調べてこれってのを編み始めました。 慣れてるかぎ針で編む三角ショール。 見ていた作り方ではもっと太い毛糸で編んでたから サイズが違うけど編み進めていきました。…

  • レトロな温泉旅館でお食事。手塚先生のイラストも見られた!

    おはようございます。 今回はお盆休み中のレポートですw お盆休み、夏休みといってもお墓参りくらいで ほかはお買い物へちょっと出るくらいでした。 そうした時に母が急にあそこの旅館でご飯いこうって。 お墓参りに行ったときの帰りに寄ろうかって話をしていたんだけど、 予約してなかったので、行けなくて そのリベンジ。 ちなみに。。。 www.fushioukaku.co.jp ここなんです。 すごい名前の旅館。 むかーーーし、CMやってたなー。 こどもながらに死って名前がついてるのすごいな。って思ってました。 今まで行ったことがなくて、 今回検索したのもはじめて。 検索ワードに廃墟とかひどいことも書いて…

  • 手で食べられるベーコンエッグ?とサーモンの照り焼き

    おはようございます。 また日にち空いてしまいました💦 暇なんですけどね、 なんとなくPCから離れていましてw 要するに面倒ってことか。 お料理の写真は結構いろいろ撮ってはあるんだけど、 今回は最近作ったものです。 テレビで紹介していたレシピです。 外国の人が作ってたの。 アルミホイルで型を作って、 ベーコンを周りに囲います。 そこへ生卵を割っていれます。 フライパンに並べて、お水を入れて蒸し焼きにします。 簡単にできるベーコンエッグです。 テレビでは手で持って食べれるっていってました。 なかなかうまくできるもんですね~。 上の写真の中央に気持ち悪い膜がはってるのが気になりますが。 エイリアンの…

  • かんたんしば漬け漬けてみた!

    おはようございます。 今日は母が胃カメラ検査で早い時間から病院にきております。 麻酔しての胃カメラなので時間がかかりそうです。 点滴しながら待合に戻ってきたんですけど。。。 これ結構時間かかるやつでは。 絶対かかるやつ!! 麻酔とけるまでも時間かかるし。 MRIは早いけど、胃カメラ長いの忘れてた! 今回はお料理系です。 前に買ったレシピの本に、 しば漬けの作り方が載っていたのでつくってみました。 なす、しょうが、みょうがを漬けます。 どれも今が旬ですね。たぶん! 生姜は新生姜にしてみました。 みょうがは縦に6等分くらいに切りました。 ナスは横半分に切って、縦6等分とか8等分にきりました。 太い…

  • はれてぎんちゃんも仲間入り!

    おはようございます。 挨拶してるみたいな写真ww ねこじゃらしで遊んでる時のワンショットです。 かわいいー。 この子が家の裏にいたのが5月31日。 chobivic.hatenablog.com やっと検査をうけることができる月齢になったのでさっそく。 ハクとちゃちゃも検査を受けたことがなかったので、 一緒にうけることに。 3匹で病院。 わたしは家で待機。 ドキドキ。 一時間ほどしてかえってきた! 結果は! 陰性! これでタオル越しに抱っこしたり、 ネコ同士も一緒に遊べるようになる。 で、さっそくご対面。 ご対面は初めてではないんですけどね。 お互い抱っこをして顔合わせはしていました。 こんば…

  • おつまみメニューばかりでは。

    こんばんは! 今日もたくさん雨が降ってました。 夕方には晴れてましたが・・・ 大雨の時に外出していたので大変でした💦 昨日と今日作ったものをアップします。 ひとつめはほうれん草のグラタンです。 ほうれんそうを2束つかいました。 たくさんだけど簡単にたべきれますw ほうれん草を茹でておきます。 そして適当に切ります。 ほうれん草と同時にホワイトソースもつくります。 普段のグラタンの時は電子レンジで作りますが、 今回は量も少なかったので鍋でつくります。 バターと小麦粉を炒めます。 焦がさないように、 溶けたバターに小麦粉を混ぜて、 すこしずつ牛乳を加えてよーくまぜます。 味付けはコンソメを入れてい…

  • お誕生日!イタリアン食べにいきました。

    おはようございます! ねむいです! じつは病院へきてます。 ハクの! 心配だわ💧 大丈夫ですよね!! おおきなあくびのハクでした。 先週、姪っ子のお誕生日でちかくのお店でご飯してきました。 よく行くお店なんですけど、 コロナ自粛で久々に夜のお食事です。 chobivic.hatenablog.com 姪っ子たちはリゾットにハマっていまして、 この時もリゾットを食べるんだ!と息巻いていましたが、 メニューを探してても載ってない! まさかと思い聞いてみると、なくなったそうです。 いつもならここでテンションが下がるところでしたが、 パスタ選んで満足だったみたいです。 シーザーサラダ。 2、3人前の盛…

  • カレーゴーヤチャンプルーをつくりました。

    こんばんは。 またいつもと違う時間に更新です。 先週作ったゴーヤチャンプルーです。 今回は本に載っていたカレー味のゴーヤチャンプルーを作ってみました。 ゴーヤは縦半分に切って、 中の綿と種をとります。 5ミリくらいに切って、塩で揉んでおきます。 そして熱湯に入れて下茹でをしておきます。 とうもろこしは皮ごとレンジでチン。 これがなかなかうまく茹でれる! そして根元のほうを切り落として皮を剥くと ひげみたいなのもうまく取れます。 実をそぎおとしておきます。 さすがに2本は多いので1本は普通に食べました。 合わせ調味料はカレー粉に醤油と砂糖とお酒が入っています。 醤油と砂糖は同量だったかな。 甘め…

  • 親子丼一気につくっちゃおう。

    おはようございます。 七夕だけど雨ですねぇ。 別になんのイベントもないですけど💦 昨日は親子丼つくりました。 買い物行くのが面倒で冷凍してあった鶏肉での 手抜き料理ですねぇ。 全部一気に作ってしまおう。 鍋にみりんとお酒を煮切ります。 お砂糖を使わないのでみりんが多めです。 煮切ってアルコールをとばしたところへ、 昆布だしと醤油をいれます。 昆布だし。昆布ごといれときましたw これで丼つゆはできあがりです。 鶏肉を切って、先ほどつくった丼つゆにつけておきます。 下味ですね~。 あとは玉ねぎを薄切りしておきます。 昆布をとりだして、鶏肉と玉ねぎをいれて火にかけて お肉に火をとおします。 これを小…

  • レジ袋の有料化!エコバッグいろいろ。

    こんばんは! 珍しい時間に更新です。 ちょっと眠くなる時間。 これを超えたら3時頃まで寝れないんですけどw 今日、7月1日からレジ袋が有料化されましたね! わたしの住んでる地域では去年からかな。 もう大手のスーパーではレジ袋が有料化されていまして。 その時に合わせて、レジかごバッグをつくりました。 ちなみにコレです。 chobivic.hatenablog.com 2年前ってなってますねw 未だにコレをつかっております。 がんばって作った甲斐があったなと。 これだけじゃ足りなくて www.kaldi.co.jp このカルディのエコバッグも使ってます。 これは畳むとぺったんこになるし結構量も入り…

  • 子猫のぎんちゃんますます元気です。あみぐるみと!

    こんにちは。 今日は母の病院で待ち時間にかいてます。 予約の時間まで、1時間あるわー。 眠いw こないだ久々にダイソーへいってきました。 で、かわいい糸をかってきました。 こんな感じの糸で、帯にあるあみぐるみの作り方がネットであがってるって。 これはつくるでしょ。 1玉で作れるらしいから、とりあえず何色かゲット。 あとはプラスチックのすず。 こないだのネコのおもちゃに入れたのと同じものを追加購入しておきます。 作り方通りにパーツを編んで、 綿をいれてつなぎ合わせます。 編むのは好きなんだけど、合体作業は好きじゃないw まともに作れないんですよね。 これも腕の高さがちがうw これも味ですかね。。…

  • 肉団子の甘酢とネコちゃんのおもちゃをつくりました。

    おはようございます。 やばいです。またさぼり癖がついてきました💦 肉団子の甘酢をつくりました。 豚のひき肉がずっとあって使いたくて。 冷凍してあるんだけど、 母が合いびきと間違って使ってしまうので なるべく早く使い切らないとw 豚のひき肉に、卵、お酒、塩、胡椒、片栗粉、ネギ、生姜、醤油など 調味料を入れてよく混ぜます。 粘りが出るまで混ぜます。 もう死にそうにしんどいw 量が多いから混ぜるのも大変! 肉団子を揚げるついでに、 野菜類も油通ししてしまいました。 これで調理時間短縮! あまり高くない温度で形成した肉団子を揚げていきます。 揚げたら、一度バットに取り出しておきます。 油の温度を上げて…

  • 蒸し鶏とナスの蒸しラザニア風。それとネコ。

    おはようございます。 昨日梅雨入りしたみたいです。 昨日大雨にあってしまって大変でした💦 雨が降りそうだなとは思ってたけど あんなに降るとは。 すこし小降りになるまで車で待機して帰りました。 帰るころには雨も止んで晴れてるっていうね… 髪はびしょびしょでせっかくキレイにしていったのも ひどい状態になったのにw ついてないです。 今日はすこし前に作ったものを紹介したいと思います。 それと最後にはネコ。 蒸し鶏の辛子ソース。 お皿に鶏むね肉をのせて、 皮ごとスライスしたしょうがとネギの青いところをのせて 蒸します。 青いところ、別に使ってしまって、 もったいないけど白いところも使いました💦 蒸しあ…

  • 暑い!けど煮込みハンバーグつくりました。あとネコ。

    おはようございます。 今週中に梅雨入りするとかいう話もなくなったみたいでw 毎日やたら暑いです! 昨日お買い物でスーパーの駐車場に停めてる間に 40度超え! 暑いはずだわ。 マスクしていて暑さ倍増。 冷たいマスクが欲しいw 昨日の夕飯は姪っ子たちのリクエストでハンバーグを作ることにしました。 いつものように、 合いびき肉に玉ねぎのみじん切り、牛乳に浸したパン粉と卵をいれて塩コショウで味付けしてよーく混ぜます。 ナツメグ入れたいんだけど、姪っ子や母には不評でw で、無しです。 形成して焼きます。 今回は煮込みハンバーグなので、 煮込みの時に火が入るから蓋なしで両面焼いてます。 煮込みハンバーグっ…

  • 揚げ物まつり。春巻き、野菜チップス、磯辺揚げ

    おはようございます。 今日もいいお天気です。 事務所に行こうかと思いながらだらだらすごしてます。 子猫はにゃーにゃー言うとります。 昨日遊んでたら噛まれました! おっぱいが恋しいんだと思うんだけど、 しっかり歯が生えてるから噛みつくw 逃げ遅れて負傷しましたw 犯人はこいつw 元気よく動き回るので、ちゃんとした写真が撮れない。 動画ばっかり撮ってます。 昨日いれたボールでも楽しく遊んでます。 先輩みたいにうまくポーズをとれるようになってくれたらいいけどw ハクながーい。 昨日の夕飯は揚げ物でした。 油を出したらついでに他のもってなるので揚げ物デイになってしまいます。 まずは春巻き。 にんじん、…

  • 新生姜の甘酢漬けをつくりました

    おはようございます。 今日はいいお天気です! もうすぐ梅雨入りするかもしれないので 貴重な晴れ間かもしれませんね。 昨日母とスーパーへ行ったら新生姜がたくさん売っていたので買ってきました。 毎年作ってるのでブログにも毎年あげてる気がしますw まったく同じ記事になりそうなんですけど…w 過去記事リンクしようかと思ったけど、同じだと思うし恥ずかしいのでやめとこ。 キレイな新生姜です。 これで1.3キロありましたw 買いすぎ。 レシピは1キロなんで少しオーバーです。 分量を1.3倍で計算してはかりました。 適当に薄切りにします。 私が切ったのでなんか分厚い気もしますが…。 大量になってしまった💦 切…

  • ロシアンブルー?じゃないか、子猫保護しました

    おはようございます。 いきなりですが、昨日のことです。 家の勝手口から外に出たところに冷蔵庫が置いてありまして、冷蔵庫にものを入れに行ったとき、 猫の鳴き声が! 怖い声に聞こえて、見てもどこにいるかわからない。 いきなり飛びでてきても怖いから、弟にちょっと見て~ってお願いしました。 「ネコの声がするけど、姿が見えないんだけど。」 「ネコ?」って言いながら弟が出てきてくれて、 「そこにおるやん!」って。 「は?おらんって。 さっきから見てるし!」 って振り向くとかわいい子猫がいてました! 保護するために餌を用意。 なぜか子猫用の缶詰があったみたいでそれをお皿に入れておくと、 すぐにがつがつ食べ始…

  • 昨日の夕飯はボリューミー

    おはようございます。 今日はいいお天気ですね~。 暑くなりそうな予感です。 昨日もいいお天気で、 お昼ご飯にお弁当を作って庭で食べようかって予定していたけど、 蚊がいるからやめましたw で、姪っ子たちは廊下で。 一応レジャーシートも敷いてますw そしてなぜかネコたちの前で。 ネコたちもなんで?って思ってるはず。 この子たちっていうかネコってみんなそうなのか知らないけど、 あまり人が食べてるものに興味を示さないんですね。 犬なんてこんなところでお弁当食べてたら、 欲しい欲しいで大変だと思うw はい、昨日の夜はいろいろと作りましたよぉ。 まずは焼き鳥! 一口大に切った鶏モモ肉を焦げ目がつくまで焼い…

  • 久しぶりの外食! ナスの皮ごとグラタンをつくりました。

    おはようございます。 昨日は午前中に母の眼科へ処方箋をいただきにいってきました。 診察しなくても目薬処方してくれました。 助かる~! 帰ったらお昼前で、 久しぶりに外食しようってなりました。 姪っ子たちも学校の登校日ではなかったみたいなので、 一緒に行きました。 姪っ子たちは外食行くのが1か月以上ぶりってことでめっちゃ喜んでましたw お寿司! 美味しかった!久々よお寿司も。 デザートはコーヒーゼリー! うんまい。 奥のわさびがなんかおもしろい。 ご飯食べたあと、ほかにもユニクロや100均があって姪っ子たちは行きたがってましたが…。 ここは母親にダメって言われてました。 もういいんじゃないの~っ…

  • 東京コロッケを再現してみた!誰も知らないか…

    おはようございます。 今日も曇り空ですねぇ。 お天気がすっきりしないと気分も晴れません(;´・ω・) 昨日のお昼はタコ焼きでした。 タコ焼きの粉をゲットできたのでw 今売ってないでしょー。 そうだ、昨日ホットケーキミックスも売ってたので買ってきました! タコ焼きの粉を分量とおりに卵とお水で溶いてつくりました。 タコはありませんw 正確にいうとタコ焼きではないですね💦 ウインナーやおもち。コーンにチーズとかいろいろ入れて楽しみました。 やっぱり大阪だから粉モンが好きなんですよねぇ。 次! 夕飯にたべようと思ってトマトのはちみつ漬けを作りました。 沸騰したお湯にトマトを入れて湯剥きをします。 トマ…

  • レンジでナス餃子とハッシュドポテト

    おはようございます。 あぶない! 二度寝してました(;´・ω・) やばいやばい。 これ書き終わったらスーパーにでもいってこようかな。 今回はナスを使います。 これもレシピの本に載ってたもの。 母がコレ作ったら?っていうから、了解つくりまーす。 っていう感じですねw 献立考えられないので💦 作ってと言われたら作りますw 豚のひき肉とナス。 立派なナスで、買ったときは焼きナスにしようと思ってたけど、 魚焼きグリルに入らないw 細めなのを置いておいて入らないものを使いました。 2本のナスを縦にピーラーで4本皮をむきます。 1センチの輪切りにしてお水にさらしておきます。 玉ねぎのみじん切りと豚のひき肉…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちょびんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちょびんさん
ブログタイトル
きょうはなにしようかな。
フォロー
きょうはなにしようかな。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用