chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
良花
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/20

arrow_drop_down
  • アキが来た!

    今年は10月を前に、とても寒くなってしまいました。私はちょっと風邪をひきかけていますが、それでもうれしい。秋の服が着られるからです。 夏も終わりかけの頃には、夏の服に飽きてきていました。少ない服で暮らす難点でしょうか。終わりかけだというのに、夏物を買ったりもしてしまいました。でもこれだけ寒くなれば、秋物どころか、冬の服まで合わせられるので楽しみです。 夏休みの終わりからウツの波が来て、最近特に酷くなっていたのですが、ここまでしっかり季節が変わればこれを機に上向きになれるかも。 それはさておき、いろいろ気になる服があって、増やしてしまいそうなので、新しく購入した物を書いておきます。 ブックオフで宝探し。 ピンク半袖Tシャツ(200円)・・・思いっきり夏物。 カーキ起毛スカーチョ(800円)・・・夏物生地の同じようなのが着易くて、秋冬用も買ってしまい..

  • 幅広靴ダメ、ゼッタイ!

    入園式にパンプスを買って以来、幅狭足を再認識し、幅の細い靴を意識し始めた私ですが、相変わらず幅広の靴も履いていました。 スリッポン型レインシューズを買い、これがものすごく幅広甲高な靴だったので、中敷を2枚くらい入れて使っていました。スポッとはけるので(これがアーチの崩れた足にはすごく悪い)、園バスの送迎のときにはこれ。幼稚園でも靴の脱ぎ履きがあるので、履いていったこともありました。幼児との生活では、靴の脱ぎ履きに時間なんてかけてられないって気になりますよね・・・。 レインシューズ レインスリッポン レインスニーカー レディース スリッポン【日本製】【あす楽対応】レインブーツ/ラバーシューズ/レインシューズ/ゴム靴/雨靴/晴雨兼用/通勤用/通学用/ラバーシューズ/ガーデンシューズショップ: BORDER ROOF by SAKAIYA価格: 2,138 円 色は白で、..

  • 細幅パンプス~ショショットを注文した話~

    幅狭足を調べると、必ず出てくる靴屋のひとつに「ショショット」があります。幅の狭いパンプスをセミオーダーできる店です。 パンプスに憧れていた私も、ときどき見てはいいなぁと思っていました。ただ価格は2万円越え。安い靴しか買ったことのなかった私にはハードルが高いです。 けれど、昨年の1月にニューバランスの細幅スニーカー、15.000円を買った私。翌月の自分の誕生日・・・思い切って注文してしまいました!その頃やたら欲しくなっていたパイソン柄のパンプスが新柄として加わったので、とても欲しくなってしまったのです。自分へのプレゼントとして、自分の貯金からお金を出すことにしました。 そして、ドキドキして待つこと2ヶ月。やっと届いたパンプスは美しかった! ところが履いてみると・・・合わない。涙。あまりにも合わない。こんにゃく足なので、靴に足は入るものの、痛い。痛くてたまらない。パン..

  • 細幅スニーカー~ニューバランス2Aを買った話~

    私は足のアーチが崩れてしまった開帳足。そんな足に良いのは、紐靴。さらに言えば、スニーカーです。幅の合うスニーカーを履いて、歩くことがいいのです。そこで、また調べまくって、ニューバランスのスニーカーを購入することを決めました。 ニューバランスは幅狭足に勧められるスニーカーです。ニューバランスはワイズ(足囲)展開が豊富だからです。そういえば、20代の頃にも幅狭こんにゃく足とわかった靴屋さんから、ニューバランスのスニーカーを勧められたことがありました。そこはオシャレ靴屋だったのでスニーカーの扱いはなかったのですが。その後スニーカーを見に行きましたが、1万円を越える値段に驚いて買わずじまい。6000円台だったホーキンスのスニーカーを買って、20代はほとんどそれで過ごしました。 私は服もそうですが、靴も、あまりお金をかける習慣がありません。だから、1万円越えの靴には決心が必要でした。 ..

  • 奇跡の一足?~幅狭を再認識させてくれた靴~

    幅狭足の私が、好んで履いていたのは、ガバガバの幅広靴でした。ストラップと丸いつま先が必須。 ちーさんの妊娠前から入園まで、気に入ってはいていたのは、しまむらのストラップシューズ。(2000円)この靴が、靴底が減り合皮の表面にもはがれが見えてきたため処分した時には、もう1足買っておけばよかったと思ったぐらい気に入っていました。 そんな私が、幅狭靴を探し始めたきっかけは、入園式でした。入園式にはパンプスが履きたい。でも、幅の狭い足の私にとってヒール靴はとてもむずかしい。前すべりで足が痛くなるのをガマンしたとしても、そもそもかかとの抜けないパンプスがないのです。弔事用の黒いパンプスも用意していないくらいでした。 靴を試着できない通販で買うのは危険かもしれませんが、実店舗で試着してもかかとの抜けるくつばかり。それならじっくりネットでじっくり調べて買うのもありです。そうやって調べま..

  • 靴!靴!靴!~幅狭足の悩み~

    長年、足の幅が狭くて、ふにゃふにゃした足なのが悩みでした。小学生の頃から、足の親指が曲がっていて、外反拇指気味。ふにゃふにゃした足は、中高生の頃に行った靴屋でこんにゃく足と言われました。 そういう足だという自覚はあったのですが、そんな足に悪い、幅の広い靴ばかり履いていました。どんな靴を履いても足が痛くなるので、ガバガバのゆるい靴ばかり履いていたのです。 これは、足幅の狭い人が陥りがちな悪い傾向です。立っている状態だと足幅が広がる上、靴は幅のあったものをはくべきなのに、幅の合う靴が市場にないために、そうなってしまうのです。 足幅のサイズは、足囲(WIDTH、ウィズ、ワイズ)A~Eのアルファベットで表されます。広い方向にはEE(2E)~EEEE(4E)、狭い方にはA~JAS規格にはないもののAAAA(4A)というように表記されます。日本の市場は極端に幅広の靴が多く、幅の狭..

  • この夏、欲しいもの、あきらめたもの~40代・園児&2歳児ママファッション~

    夏休みも8月に入りました。今は、夏休みの恩恵を満喫している気分になれています。今年は、私の住むところも連日34度、35度という気温のため、出掛けない大義名分があって、正々堂々とひきこもれているのが大きいような気がします。幼稚園との関わりもないし、私にとってはやっぱり人に会わずに家にいるのが一番いい・・・。 一方で、夏休みの目標にした、朝のウォーキングは続けられています。夫の出勤前に10~15分、近所を回ってくるだけですが、これがかなり気分いいです。 トイレ掃除の方は、忘れてしまうこともしばしばなので、習慣づくまでもう少しかかるかなぁ。さっと拭くだけなので、ちょっと意識すればいいだけなんだけど。 まったくできていないのは、絵を描くことと、ブログ。モチベーションが上がらなくて。なんとかエンジンかけたいので、今日はブログを書きます。 そんな毎日ですが、精神的に調子のいい..

  • 40代・園児&2歳児ママのコーデ~欲しいトップス持っているトップス~

    欲しいものを書いて、気持ちを整理していきます。トップス編。 <欲しいもの> ・赤フレンチスリーブレーストップス・・・私は赤が好きらしいんです。夏の赤は持っていないので、かなり心が動いています。でも夏の盛りはあと一ヶ月くらい。あと一ヶ月のために買う??2400円 ・ZARAボーダーTシャツ・・・ボーダーは似合わないと自覚してあきらめたものの、基本的に好きなので、店頭にあるとつい当ててしまいます。たいていはやっぱりダメな感じがするのですが、ZARAの細ピッチポーダーはいける気がした!1500円・・・半袖だけど、はおりものと合わせれば秋まで使えるし、ちょっとほしいです。 先日GUを覗く機会がありまして、3つほど気になる商品を見つけました。 ・ノースリーブ紺シャツ・・・パリッとしてかっこよかったです。きちんと感があって持っていてもいいかもと思ったけど、私..

  • 40代・園児&2歳児ママコーデ~ボトムスを整理する~

    普段使いのボトムスは、カーキと黒とロイヤルブルーのミモレ丈ワイドパンツの3枚です。それ以外のボトムスを書いて、整理しておきましょう。実は、まだボトムスが欲しくなってしまうことがあるので、抑止力のために。 <持っているもの> ・ピンクのフィッシュテールスカート・・・車で出掛ける休日用。夫にもいいねと言ってもらえたので、テンション上がる1枚。カーキワイシャツで辛口めにするのもいいけど、青白ストライプシャツと合わせると、ほどほどにかわいくできて、気に入っています。 ・赤チェックロングスカートとショートパンツ・・・断捨離しかけた赤いスカートと、マタニティで買った流行とは無縁のショートパンツ。広い水遊び場のある公園に遠征する時に着ます。水場についたら、スカート脱いでショートパンツで、気にせず遊びます。 暑すぎるし、今年は海に行く予定はないけど、もし行くならこれがいいかな..

  • 40代・園児2歳児ママコーデ~酷暑はワイドパンツで乗り切れ!~

    毎日暑いです。そんな暑さの中の40代育児中の専業主婦の服装といえば。 主戦力は、なんと言ってもワイドパンツです。薄手のワイドパンツは涼しいし、気にせずしゃがみこめるし、自転車にも乗れる。ワイドパンツが主婦の制服になるのは当然の使いやすさです。 昨年楽天で、スカートっぽく見えるリネンのワイドパンツを買いました。色は黒でミモレ丈。これがすごくよかった。 ただ、古着で手に入れた薄手デニムのロング丈パンツは、ショーウィンドウに映ったあまりにもお尻が大きく見える姿にショックを受け、手放しました・・・。 そして今年新たにカーキ色のワイドパンツを買いました。スカート見えというほどではないけれど、ミモレ丈でさらっとした生地。古着で800円。 今年は、そのカーキと黒の二点を着回していくつもりでしたが、ヘビロテしていた黒に、ちょっとくたびれ感が出始めました。これからも大事に履き..

  • 夏休みブルー

    もうすぐ夏休みです。というより、すでに夏休みモードに入っています。 ちーさんが幼稚園に入って3年目。1年目の夏休みは、るーさんも生まれたばかりで、頑張りすぎた私は壊れました。2年目はそれを教訓に、頑張るのはやめ!と決めてそれなりに上手くもいった気がしますが、お盆の帰省はやっぱりヘビーで辛かった。今年はどう過ごそうかと思っています。 まずは去年と同様、頑張らないこと。子どもにサービスしようと思わないことが大事だと気づきました。子どもはお客さんじゃなくて家族なのだから、もてなさなくていい。それがわかるまで時間がかかりました。 普段の暮らしでもそうだけど、ハードルを下げることが必要。ダラダラでもいいと、自分にも子どもにも許す方向を意識します。 でも、まだ夏休みは始まってもいません。緩める一方で、目標も立てたいと思います。目標というか、自分を律する方向の枠組みがあった方が..

  • 買ったもの処分したもの

    購買意欲が高まってきたので、買いたい物をブログに書いて整理してから・・・と思っていましたが、結局、書かないままいろいろ買ってしまいました。ここしばらくの買い物を記録してみます。 子どもの服など ちーさん ワンピース1枚、Tシャツ3枚、スカート2枚、ソックス3足、ラップタオル1枚、サンダル1足・・・およそ5000円 るーさん Tシャツ3枚、ソックス5足、ラップタオル1枚、傘1本・・・およそ4000円 自分の本 本2冊、雑誌1冊・・・およそ4000円 自分の服など Tシャツ2枚、ワイドパンツ1枚、ソックス3足、リュック1個、サンダル1足・・・およそ8000円 これだけ買っているので、いくつか処分もしました。子どもたちのソックスや下着は捨て、まとめてあった家族全員の古着はブックオフへ。急に思い立って行ったので、内容は詳しく覚えていませんが、処分..

  • 財布の紐は一度緩むと・・・

    ここのところ、なりをひそめていた購買意欲が、最近ムクムク復活してきてしまいました。きっかけは、イライラ。子どもたちにイライラして、薬が効き始める15分が待てなくて、衝動的にコンビニに駆け込み、立ち読んだファッション誌を購入。久々のファッション雑誌でした。 翌日は、久々に夫に子どもを預けて自由行動。ブックオフプラスでグレーのTシャツと、カーキのワイドパンツを購入。それから前から欲しかった白と黒のソックスを3足。 さらに翌日は、子どもたちとニシマツヤヘ行って、プールで使うためのラップタオルと、3足組みのソックスを、二人の子にワンセットずつ買いました。自由に二人に選ばせたので、二人も楽しかったようです。るーさんには、傘も買いました。今までは、ちーさんの傘しかなく、雨の日には取り合いになっていたので、梅雨を前にるーさん用も用意できてよかった。 子どもたちのものといえば、こ..

  • 春服の整理~ネガティブから気をそらせ!~

    精神科の薬をもらって飲んでいます。よく効いているようで、普通に穏やかに過ごせるようになってきました。気持ちのゆとりも、今までこれくらいゆとりを持っていたいなと思ってもできなかった分くらいまで、ゆとりが持てている感じがします。よかった。 でも、昨日薬を飲まなかったら、今日は心なしか、ネガティブな独り言が多いです。やっぱり薬が効いているのね・・・。また明日、受診してきます。 ネガティブをごまかすために、今日は手持ちの服を全部出して見ました。GWには帰省するので、何を着ていこうかな。 暑い日もあったので、春用の薄手ニット類などは洗濯してしまうことにします。トップスはTシャツにシャツを重ねるのが、これからの定番になりそうです。シャツ類は、イマイチ似合わない気がしながらも、好きなのか数が増えてしまいました。この春、2枚も買ってしまったので・・・。それぞれの数を記録してみます。 ..

  • 春の近況~かなりヤバイ精神状態~

    あんまりにも精神状態がヤバめなので、ついに精神科の予約をしました。PMSがキツイので、婦人科と迷ったのですが。春休みも終わったし、よくなってくれることを願っています。 進級と、来年度の入学入園がプレッシャーになっています。来年の学校もですが、これから始まる年長の幼稚園生活が恐怖になっています。 ウツのせいか、ファッションにも興味が薄くなっています。断捨離のおかげで、適当に服を着ても、さほどおかしな格好にはならなくなっているせいもあるかもしれません。地味すぎだとは思っていますが。 それに外に出ても、春は見るものが多くて、待ち行く人の服装にも意識が向きません。花は咲き乱れているし、空気もキラキラしているし。冬の方が街の人のファッションには目が向くようです。 私は、この春という季節が苦手。精神的に不安定にもなります。とはいえ、欲しいものがないわけでもないので、気分転換に書き..

  • 久々!ひとりでショッピング~40代・園児&2歳児ママのコーデ記録~

    日曜、子どもたちを夫に任せて、ひとりで外出しました。半年ぶり、いやもっと久しぶりかなぁ。行き先は、大型ショッピングモール。「今日は買う!」と決めて出かけました。普段はあまり物を増やさないよう、断捨離の「断」を意識しているけれど、たまには緩めないとね! まずはこの日のコーディネイト。先月買った白いパンツをはくことにしました。ちなみにこれは古着屋で200円で調達したもの。汚れても許せる値段としては最高だけど、やっぱり汚れが気になる白なので、普段はなかなか手が伸びません。 白パンツに、水色ダンガリーシャツをインしてグレーのクルーネックセーター。これも古着屋で買った真っ青な水玉ストールを巻き、ソックスを赤にして、密かにトリコロールにしました。それにアウターは黒のライダースジャケット。靴は黒のニューバランス、バッグは黒のマザーズバッグ。このマザーズバッグはあまりかっこよくないのだけど、..

  • 定まらない春~40代・園児&2歳児ママのコーデ記録

    春の暖かさと、真冬の寒さ、まだまだ気温が安定しないので、着る服も安定しませんね。 春っぽい空気の中では、似合わなくなってきたなと感じたので、2月の半ばには、ローゲージのニットなど、あまりにも冬っぽい服はしまいました。中綿コートもクローゼットにしまったのですが、この前のあまりの寒さに、また出して着ました。 それにしても最近、手持ちの服の色味が地味すぎることが気になってきました。やっぱり春は明るい色が着たくなるものです。普段使いのチェストの中は、グレー、紺、茶。冬の間は、真っ赤を差し色にすることで満足していたのですが。 現在手持ちのものの中で、差し色として使っているのは、真っ青な水玉ストール、ラズベリーピンクのTシャツ、黄色のボーダーカーディガンとスカーフなど。それでも、地味色の分量が多くて、あまり春っぽく感じられない気がします。白シャツや、うすい水色ダンガリーシャツなんかも..

  • 絵を描こうとして怒りが湧いてきた話

    オリンピックが盛り上がっています。私も、楽しませてもらっています。日本人なら当然のごとく男子フィギュアスケート。それはもう、感動させていただきましたとも。 最近絵を描きはじめた私は、当然の流れとして、羽生結弦選手を書こうと思い立ったわけです。上手い下手に関係なく、絵を描く人間なら、あの美しさを描いてみたいと思うわけです。そして筆を取ったわけですが、難しい。すごく、似ない。まあそれはいいのです。問題は、それに付随してものすごく悲しい、怒りの感情が湧いてきたことです。 私の母親は、すべての事柄において、口を挟み手を出さずにはいられない人です。いくら言っても、口も手も、収められないようです。散々言ってお願いして、やっとガマンしてもらうこともあるのですが、その様子があまりにも苦しそうなので、発達障害を疑いました。衝動を抑えるのが、非常に困難な様子なのです。 なんにせよ、母は私が絵..

  • 春のオシャレが気になる季節

    朝晩は冷えますが、日中は春のような日差しも感じられるようになりました。街中の人々も防寒一色から、「オシャレしてるなー!」という感じの人も多くなってきました。そういう姿を見ると、やっぱりウキウキした気分になります。 お正月前後は体調不良でたいして出かけませんでしたが、1月の終わりくらいからちょこちょこ服をチラ見しています。ちょっと前の話しになってしまいましたが、1月末に行ったGUでは、黄色と薄紫のカラーが目立って素敵でした。今年の流行色でしょうかね。私自身としては、黄色は似合う気がしないのですが、薄いパープルはなかなか良かった気がしました。 ユニクロの春物で気になったのは、ワイドパンツ!昨年キャメルのワイドパンツを買って、それがかなり気に入っています。どうやらそれの色違いでベージュとカーキが出た模様。今、気分的にカーキには惹かれないのだけど、店頭にあるとカーキもいいなぁって..

  • 社交不安障害 ~否定せず折り合いをつける~

    幼稚園3学期2回の参観日が終わりました。1回目は、大失態のあとで、先生も怒っていたし、行くのがすごく怖かったです。2回目も行きたくないのは同じ。参観のあとにクラスのママでランチ会があるというのはパスしました。もう、無理をすることはないと思うことにしてみたんです。 社交不安障害を治すには、場数を踏むしかないということで、2学期はだいぶ頑張りました。ランチ会にも行きました。そして冬休みはすっかりへばってしまった上の、新学期開けの大失態。無理しすぎたかなと思います。 来年度は、幼稚園行事の流れもわかっているし、必要最低限を見極めていこうと決めました。年長ならではの行事とか、入学準備もあるから、最低限にしても大変かもしれないのだけど、「無理しない」を合言葉にします。 小学生からひきこもりつづけた私が、他の人と同じようにできなくて当たり前なんです。それを、普通のフリをしようとするか..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、良花さんをフォローしませんか?

ハンドル名
良花さん
ブログタイトル
ちーさんるーさん子育て記
フォロー
ちーさんるーさん子育て記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用