chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おとのはピアノ教室 diary https://otonoha-piano-tukuba.hatenablog.com/

つくば市研究学園のピアノ教室の教室ブログです!

4歳からのピアノ教室です! ピアノを初めて始める方から経験のある方まで、それぞれのペースに合わせて、丁寧なレッスンを日々心がけています。ピアノを通して音楽と素敵な出会いを。

なかじまともこ
フォロー
住所
つくば市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/19

arrow_drop_down
  • 2023年発表会開催♪♪

    本年も盛夏に、 無事発表会を開催することができました♪ 年々、生徒さんたちも成長してきて、 部活や勉強との両立に不安になっているけど、 発表会を目標に続けてくださる生徒さんもいて励みとなっています! 忙しい毎日でも、ピアノをそばにおいてほしいな~と願います。 それぞれがご自身で選んでくれた曲と数か月真剣に向き合って たくさんのお客さんの前でドキドキしながら、心を込めて演奏する、、、 発表会って、とても貴重で特別な機会だなあ・・・といつも思います。 皆さんのそれぞれの精一杯の演奏に心を打たれて じわじわと何度も来てしまう発表会でした。 今年も本当にがんばりました!!素敵な演奏をたくさん、ありがと…

  • ♪第11回発表会♪

    7月31日、第11回の発表会を開催することができました。 過去2年は分散開催でしたので、3年ぶりの全員での開催で、皆さんでそれぞれの練習の成果を聴き合うことができ、 とても嬉しい日となりました✨ 素敵なフラワースタンドありがとうございます✨ それぞれの好きな曲を、精一杯の演奏で届けてくれました。 初参加の生徒さんをはじめ,皆さん堂々のステージ! 1つの曲を緊張しながらも人前で弾ききる経験は何にも変えがたいものだと改めて感じました♪ この発表会で一旦卒業となる高3のAちゃんは、ベートーヴェンの『熱情』第3楽章を、 忙しい中、熱量かけて仕上げてくれました。感動の演奏をありがとう😭✨ 美しく迫力の熱…

  • ☆第10回☆発表会♪♪

    数えてみれば はや10回目の発表会となりました。 昨年に引き続き コロナ禍での発表会となりました。 緊急事態宣言が出る寸前の日曜日、 昨年と同じく2部での分散開催で 定員をホールの上限の30%以下にして実施しました。 ゲストもご家族に限ったので 生徒さんたちも聴いて欲しかったおじいちゃんやおばあちゃんや お友達は呼べなかったけど😭 1人もお休みせず全員元気に精いっぱいの演奏ができたことが 本当に嬉しい日でした。 本番前の焦燥感も本番の緊張感、高揚感、達成感も どれも貴重な体験、心も栄養になるなあと改めて感じ、、 こんな折でも頑張って開催して本当に良かったと思っています。 ご理解ご協力下さった保…

  • 第9回発表会♪♪

    新型コロナの影響により3か月の延期を経て、 第9回目の発表会が無事開催できました。 密を避けるため2部に分けての開催でした。 入会してまもなくこの日に合わせて、 選曲して仕上げてくれた子もいましたし、 4月に合わせて仕上げていた子も 3ヶ月の延期期間でさらに練習を重ねて、 より素晴らしい演奏になったと思います。 毎年思うことですが、 当日までの努力。 人前で演奏すると言う緊張感。 ホールに響く自分のピアノの音。 一生懸命な姿勢。 は何にも変えがたい経験になると思っています。 これをきっかけに、 またピアノを一緒にがんばって行けたらいいなー! と思っています♪ この心配な状況の下無事開催できまし…

  • STAY HOME, STAY POSITIVE

    このブログの主な目的である発表会の記録。。。 今春も重ねる予定でしたが、 新型コロナウィルスの感染拡大の影響で 7月末に延期となりました。 夏にできなかったら、今年は見送る覚悟でいますが、 しばらくはそれを目標に 可能な生徒さんにはオンラインレッスンを行い、 各自練習頑張ってもらいたいと思います。 人と接触できない時間は寂しいですが、 ブラームスやベートーヴェンなどの 好きな作曲家の曲を聴いて心を傾けると 閉塞感もどこへやら消えていきます。 私もじっくり自己研鑽したいと思います!! というわけで 頑張るぞのささやかなつぶやきでした。 若き日のブラームス♪

  • 8回目のピアノ発表会 無事終了♪♪

    すっかりと ブログの更新が1年に一回になってしまっていますが、、、 4月14日、毎春恒例のピアノ発表会でした。 数えてみれば今年で8回目。 でも、何回発表会をしても 子供たちの力にいつもびっくり! 感動の日です。 ここはこんなふうに聴こえるように、 この曲のここが好きだから伝えられるように、 という曲への想い。 難曲も仕上げるぞ!という執念、集中力。。。!! やっぱり子供ってすごいなという敬意と ピアノ大好きという自分の気持ちをあたらめて感じます♪ また新しい気持ちで ピアノと向き合っていけますように。 どきどきのあまり、 本番でテンポアップしてしまった 『リベルタンゴ』。。。 すっかりてんぱ…

  • 7回目の発表会でした♪♪

    今年も、発表会が無事に行われました♪♪ 年長で始めてくれた生徒さんが 今年中学生になりました。 あんなに小さかったのに、すっかり目線も同じ、立派なお兄さんお姉さんです。 当然、部活や勉強との両立に不安になっているけど、 好きな曲を弾いたり、発表会を目標に続けていきたいな、 と言ってくれて とてもとてもうれしくなりました。 忙しい毎日でも、ピアノをそばにおいてほしいなと、心から願います。 選び抜いた1~2曲と数か月真剣に向き合って たくさんのお客さんの前でドキドキしながら、 せいいっぱい演奏する・・・ 発表会って、とても貴重で特別な機会だなあ・・・と改めて思いました。 皆さんのそれぞれの良さが光…

  • 6th発表会でした!☆

    毎年恒例の発表会も今年で6回目となりました☆ 1回目からずっと出てくれている生徒さんも 私と身長が変わらなくなり、中学生となりました。 身長だけでなくて、中身も、演奏も上達して、 ピアノの音を聴いていると、 じーんと泣けてきます。 何より、うれしいのは、 みんながピアノを楽しそうに弾いてくれている姿です。 人前で弾くのは本当に本当に緊張するけど、 弾き切ることは、後々の何かの時の自信になると思います(T_T)! みんな本当にがんばったね。 今年も素敵な演奏ありがとうございました!! にほんブログ村

  • ピアノ発表会!

    日曜日は発表会でした! お休みする子もいなくて、ほっと一息。 毎回のことですが 緊張している表情、一生懸命な後ろ姿と、演奏に 何回も泣きそうになりましたが、 最後まで無事に、楽しく 発表会が終えられたこと、 本当に幸せなことだと思います。 ありがとうございます! 最後の集合写真、 横の方でうちのおじいちゃんが撮りましたので、みんなバラバラだけどup。 みんなかわいくってかっこよかった~! がんばった長男のお花も一緒に☆☆ 皆さまお疲れ様でした。

  • 木曜日lesson

    昨日のレッスンのひとこま。 2年生のふーちゃんはとっても元気な男の子ですが、 レッスン時間30分は 他には目もくれず、とにかくすごい集中力! とにかくピアノを弾くことが好きなんだなぁ(^^)と いつも感心しています。 発表会の曲は 速度表記はAllegro とは言っても、 夢中になりすぎて気付くと超スピードに(@_@;)!! はい、深呼吸して~もう一回~ と・・ひたすら弾いて弾いて レッスン時間が終わるころ 私もふーちゃんもかなりお腹がすいているので(笑) 好きなお菓子の話をしたりします。 ちなみにふーちゃんは、エリーゼが好きなんだそうだ。 曲じゃなくてお菓子のエリーゼね! いつもほっこり楽し…

  • ある水曜日lesson

    昨日のレッスンのひとこま☆☆☆ 来月の発表会に向けて リヒナーの可愛らしくも 小さな手には少し難曲、に挑戦中のMちゃん 年長さんから始めて1年生のMちゃん、 いつも宿題をちゃんとやってきて 本当に感心です。 そして、いつも楽しそうにレッスン室に 文字通り「飛び込んで」入ってくる感じ!笑 その前のレッスンのRくんといつもドキドキしながら 待っているんですよ~~(^^♡ ですが先日 お母様にうかがったところ 難しい個所を何回も、メトロノームに合わせて 時に泣きながら練習しているとのこと(ToT)!! 本当にこぼれおちそうなくらい笑顔の裏にそんな努力があったのかと・・・そのお話を聞いて、泣きそうにな…

  • もうすぐピアノ発表会★☆

    来月は発表会です★ ピアノ発表会も今年で無事4回目を迎えることができました。 1回目からずっと続けてくれている生徒さん、 そろそろ舞台慣れしてきたでしょうか! 今年初出演の生徒さん、 どきどきの1か月前ですが レッスンもそろそろ佳境、みな、本番をイメージしながら がんばっています!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なかじまともこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なかじまともこさん
ブログタイトル
おとのはピアノ教室 diary
フォロー
おとのはピアノ教室 diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用