chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 飛ばされるぅ~!

     飛ばされるぅ~!   本当はグローイングの仕事が終わった後、19:00からのカフェ営業中に動画編集をしちゃおうと思ってたんですが嬉しい事にグローイングのO.B&O.Gがカフェに遊びに来てくれて閉店過ぎの深夜1:00近くまで盛り上がっちゃったので動画編集&ブログ投稿が遅くなっちゃいました。って感じで土曜日には投稿する予定だったんですがお陰様で昨日の土曜日もカフェが忙しく…結局、動画を編集し終えたのがさっき午前4:00過ぎ…ま、取り急ぎ動画を編集したのでブログも更新しますね。昨日21日(金)、『2023年度グローイングスポーツクラブ』前期通常プログラム/金曜サッカークラスを無事に終え前期の通常プログラム全ての初回レッスンを終了しました。来週からはいよいよ全クラス2週目に入り一連の動きに少しずつ子供達も慣れて...飛ばされるぅ~!

  • って事で…。

     って事で…。   グローイングの水泳指導が終わって19:00からはカフェ業務…24:00までの営業後にブログ更新すると必然的に日付が変わっちゃってる訳なんで今日はもう21日(金)です。ま、今年の桜前線の北上は記録的に早いみたいですが何をもって「記録的な」って表現をしてるのか?さっぱり解らない私ですが我が街帯広でも桜の開花宣言がされたみたいですね。と言いながらもタイトル写真は帯広のエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)じゃなく本州では一般的で北海道で一番最初に開花宣言が発表(4月11日)され一昨日の17日(月)にプライベートで行って来た道南/松前町のソメイヨシノ(染井吉野)の写真です。個人的見解ではありますが帯広で見慣れたエゾヤマザクラも綺麗ですが薄っすらピンクのソメイヨシノはなんとなく風情を感じます。って事で18日...って事で…。

  • とんでもなく久し振りの運動なんです…。

     とんでもなく久し振りの運動なんです…。    さぁ!日付は変わってますが昨日18日は火曜日…私も妻も春休みのスキープログラムを終えそれ以降はこれといって運動らしい運動は全くしていなく『’23グローイングスポーツクラブ前期通常プログラム』の火曜日がとんでもなく久し振りの運動「カラダ総合運動」なんです…皆さんの周りにはここ数年、幼少期の体操運動の重要性が再認識されはじめて周りのお友達の中にも体操を習っている方が多くいたりしませんか?かなり体操のニーズが高まり参加したくてもキャンセル待ちでは入れなかったり、思っている内容とは異なっていて参加を諦めていたり…って話をよく耳にします。我がグローイングでも25年前の設立時から体操のみのクラスや水泳やスケートのプログラムとコンビで設定しているクラスなど「子供達に必要な...とんでもなく久し振りの運動なんです…。

  • 定点撮影…。

     定点撮影…。    日付変わって今日は4月15日(土)…なんですが昨日14日(金)の午後4:00近く、来週金曜日からスタートする『’23グローイング前期通常プログラム』幼児・小学生サッカークラスの実施会場となる緑ヶ丘公園/みどりと花のセンター東側芝地の雪解け状況を確認して来ました。極端に少雪だった一昨年、2021年4月12日(月)16:55頃の写真…約3日の違いがあるけれど少雪だったのかなぁ?完全に残雪は消えています。で、昨年2022年4月8日(金)15:25頃の写真…芝地の端っこに若干の残雪…。ってな流れで2023年4月14日(金)16:00頃癖なのか?性格なのか?特に意識してる訳でもないのに撮影場所が不思議とほぼ一緒で定点撮影してるみたいな写真です…。天気と撮影時間が異なるので太陽の傾斜に違いがあり...定点撮影…。

  • 再始動しています!

     再始動しています!   ブログは丸々2週間振りの更新となりましたが春休みのスキープログラムを3月29日に終え31日から8泊9日で昨年の春から上京している娘とこの春から上京している娘との共同生活の様子を観る為とリフレッシュを兼ねてスポーツクラブとカフェ両方でコロナ禍になって初めての長期休暇を取らせて頂きました。その間、数件のメールや留守番電話にて新年度プログラムに関しての問い合わせを頂き返信対応に時間を要してしまいましたが自宅に戻ってきてから対応させて頂きました事をこの場をお借りしてお礼申し上げます。この写真は帰路の航空機内から離陸直後に見えた東京タワーです。(スカイツリーより情緒があって好きなんです)帰路の航空機内から夜を前にした日没後の西の空。昨春から生活をしていた娘との共同生活なので心配は軽減されて...再始動しています!

  • 暫しお休みをいただきます。

     暫しお休みをいただきます。   昨日で2022年度グローイングスポーツクラブの全プログラムが終了した事をお伝えしましたが本来であれば2023新年度の予約申込み手続きや問い合わせ等が有る為、事務業務は休まず対応したい所なんですが私事ではありますが昨年から進学で上京している娘と先日高校を卒業した娘達が共同で生活を始めている様子を観る為にリフレッシュ休暇と絡めて今日の最終便で東京へ行って来るのでグローイングカンパニーは4月9日(日)迄とカフェ・クレッシェーレは4月11日(火)迄、暫しお休みをいただきます。グローイングスポーツクラブの新年度前期通常プログラムクラスは4月18日(火)カラダ総合運動クラスから始まりますのでまだまだ参加申込みは間に合いますので留守中も新年度会員募集はメールや留守番電話にてお受けしてい...暫しお休みをいただきます。

  • コロナの終焉とRe.START!

     コロナの終焉とRe.START!    投稿遅くなりましたが昨日、無事に’22グローイング春休みスキープログラム/アクティブスキーキャンプを終える事が出来ました。😊これに伴いグローイングスポーツクラブ2022年度春休みスキープログラム全日程及びグローイングスポーツクラブの全プログラムを終える事が出来ました。グローイングの宿泊プログラムでは恒例となっている子供も指導者も本気で挑む夜のゲーム大会(ジェンガ)では設立以来、26年目にして私1号がやってしまいまして罰ゲームの翌朝朝食時に「嫌いな食べ物」を食すという罰ゲーム…偏食癖が酷くて好き嫌いがとんでもなく多い私は「海苔」…口に入れた途端、酸っぱい唾液が出るどころか唾液すら出ず…。幼少期以来、50年以上も口にした事のなかった食べ物を食べる事となってしまい最終日...コロナの終焉とRe.START!

  • で、今!?

     で、今!?   日付が変わっちゃってるんで昨日、『’22グローイング春休みスキープログラムアクティブSA』最終日が事故・怪我人なく無事に終える事が出来ました。帯広市内も2日前は積雪ゼロでこんな感じだったんですが…。前夜から降り出した湿った雪は朝方には止んでいてこの時期の名残り雪にしちゃ多い15cm弱の積雪量でご覧の景色…で、今!?って感じ。低気圧が通過した後の強風が厄介だと思っていたんですが予想的中!ゴンドラ運休に加えリフトも多数運休していてスキー場に到着した時点で運行リフト2本…その後2本追加されましたが滑る事が出来るコースは限られていました。ならば滑る事が出来るところでタップリすべり楽しむ!それがグローイングのスキースタイル。とにかく春スキーのスキー場としては積雪がタップリ有るけれど気温が高くかなり...で、今!?

  • やっぱまだ3月…。

     やっぱまだ3月…。   先程、最終日に渡す修了証を書き終え2日目のプログラム動画の編集をやっと終えました。日付は変わっちゃいましたがグローイング春休みサホロ日帰り3日間スキー教室/アクティブSA2日目!春の日差し…と言いたいところですが黄砂の影響か?霞が掛かった春スキー…ま、これも春スキーらしい天気ではあるんですけどね。厳しい冬の寒さに比べると全然へっちゃらで快適なくらいの気温なんですが低気圧の通過で天気は下り坂予報だったんで天気が崩れる前と湿雪で脚力を消耗しちゃう前にと思い朝イチで佐幌岳ピーク狙いでゴンドラスタートで始まりました。そんな2日目…予想より少し早く昼食後の午後イチから雪雲が下がって来てみぞれ交じりの雪…。やっぱまだ3月…時間の経過と共にゴン降りになって山頂部と中腹部は視界不良に…全グループ...やっぱまだ3月…。

  • メチャクチャ春です!

     メチャクチャ春です!   仮眠のはずだったんですが本気モードで寝過ごしちゃいましたぁ…。って事で日付は変わっちゃってますが昨日からグローイング2022年度最後を締めくくる春休みスキープログラム第1弾「アクティブSA」がスタートしましたぁ!サホロスキー場へ向かった車窓からは北方圏へ戻る前に畑で翼を休めた白鳥の群れ…例年比べ市街地は雪解けが急速に進んでどうなっちゃうかと心配していましたが春スキー独特の湿った重たい雪ですがゲレンデには春スキーを充分に楽しめるだけの雪が残っていてベストコンディション!足慣らしも兼ねて1日いっぱい長い距離を滑って大人も子供もどっと疲れて来ましたぁ!この後3時間後には2日目スタートです。取り急ぎ先程、動画編集が終わりましたので初日プログラム動画をご覧下さい。↓https://www...メチャクチャ春です!

  • 準備 O.K!

                  準備O.K!  午前3:00です。今日から始まる『2022年度グローイング春休み特別プログラム/サホロ日帰り3日間スキー教室:アクティブSA』…昨日の日中、カフェ業務を終えレンタカー屋さんへマイクロバスを借りに行きほぼ準備完了!前々日の夜に湿雪用のワックスを施した参加者のスキー板の余分なワックスを削り取りブラッシング…先程、スタッフの板も含め作業が終わりバスに積み込んだのでこれで準備O.K!昨日の夕方に札幌からスキー専任の3号も帯広入りして明日の出発時間を待つばかりとなっています。連日の気温上昇でスキー場のコンディションはあまり良くないみたいですが出来るだけコンディションの良いバーンを探しながら事故・怪我なく春スキーを楽しんで貰おうと思っています。さ、寝ようっと!準備O.K!

  • その後…。

     その後…。   ここ1週間はカフェ業務に徹して週末以外は普段営業していない日中をメインに近所のお客さんや常連のお客さんが来店してくれてのんびりとした日々を過ごしていましたがなんといってもWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本国中、とんでもないくらいの盛り上がりを見せてくれていましたね!予選リーグは本国日本での開催で優勢感はありましたが決まって直ぐその数時間後に決勝トーナメントが開催されるアメリカへ飛び立ち歴史的な決勝戦を終えたその数時間後にメジャーリーグ組と分かれて帰国便に乗って帰って来たかと思えば1週間後にはメジャーリーグやプロ野球のシーズンが開幕する訳で…やっぱり高収入を得てるプロアスリートはスゴいなぁ…と自分との違いに感心。ホント、スポーツの素晴らしさというか全てが筋書きのないドキュメン...その後…。

  • 忘れ物…。

     忘れ物…。   アララ…と思ってたんですがやはり今夜も日付が変わっちゃっていました。(汗)3月に入ってカフェ業務を続けてる事はこのブログ上でも何度も発していますがグローイング・スポーツクラブの通常プログラムが休み期間なのでカフェの営業時間も平日の日中12:00~18:00までやっていて今日の様に週末は深夜24:00迄営業しています。普段は平日の日中は休みなので開けていてもお客さんが来ないんじゃないのかなぁ?なんて思っていますが有り難い事に近所の方々や新規のお客さんが来てくれたりしています。そんな感じで今日は12時間営業してたんですが私はいつもの如く20:30過ぎから社会人アイスホッケーの今シーズン最後となる練習へ行って来ました。(本当は30日にもう1回予定されてるんですが春休みスキー教室最終日で夕食会の...忘れ物…。

  • 旅立ちと始まり…。

     旅立ちと始まり…。  旅立ちました。旅立って行きました。18歳8ヶ月の娘が親元を離れ大都会東京へ行ってしまいました。13ヶ月違いの姉と大都会で同居しての人生の旅路が始まりました。我が子が離れていく寂しさというよりも我が子を心配する気持ちと若さを強みに沢山の経験を積める事を羨ましく思え嫉妬をも感じる…。いずれにしてもどんな未来が待ち構えているのか?楽しさでいっぱいなんだと思います。今夜から夫婦二人きり…カフェもグローイングもスタートを切った若かりし頃へ戻り私達の人生も第2章の始まりです。娘達は旅立ち…私達は始まり…人生なんてこの繰り返し…。(笑)旅立ちと始まり…。

  • のんびりと…。

     のんびりと…。  朝です。3月16日、木曜日の朝です。一昨日はカフェのフードメニュー等の食材でお世話になっている問屋さんが企画している食材関係の業者さんの展示会に午前中、観覧し午後からはカフェ業務…。現在、グローイングの通常プログラムは新年度まで休みで25日から始まる春休みのスキープログラム初日までは平日は正午から18:00迄の日中のみと週末は深夜24:00迄カフェ業務中心の毎日なんですが先週末に確定申告を終え昨日、今日と特にプライベートの用事がある訳でもないのにカフェ業務は休みで特にやらなきゃならない事も無いのでのんびりと過ごしているんですが普段愛用している腕時計(SUUNTO)のシリコンベルトが裂け始めていたので切れる前に汎用品のベルトに交換し電池の消耗表示も点灯していたので電池交換もしちゃいました...のんびりと…。

  • 6002…。

      6002…。   只今の時刻は3:09…したがっていつものように日付を跨いでのブログ投稿ですがタイトル写真は昨日(3/8am5:20)自宅リビングの窓から撮したISS国際宇宙ステーションきぼうの軌道写真です。(上部中央付近の星みたいに光っているのがISS国際宇宙ステーションきぼう)好きなんですよ!宇宙っていうか星っていうか夜空っていうか…こう見えて意外とロマンチストなもんで。(笑)で、ブログタイトルの「6002」って何の事だか?って思うでしょ?グローイングのこのブログ、会員向け会報と同名の『Growingup!』を開設し初投稿した2006年10月2日から6002日目だったんですよ!本当は6000日目、丁度に投稿する予定だったんですが確定申告を無事に終え安心仕切っちゃってたもんだからブログの事が全然、頭...6002…。

  • 塵も積もれば…。

     塵も積もれば…。   気が乗らず…何日、何時間、無駄を通やした事だろう…。やっと尻に火が付いたかの如く連日、朝まで徹夜の机上業務で肩が凝るわ首が痛くなるわ…しまいにゃ長時間、椅子に座ってるだけなんで古傷の膝が痛くなって来ちゃってる。(T_T)それと同時にメンタルも…そんな時はやっぱり気分転換しなくちゃね!常に気分転換してばっかりの私ではありますが…膝への負担を考慮しつつアイスホッケーで気分転換!カフェ業務は19:00からだったんで20:30からは妻に任せて21:00からの練習参加者は14人…いつもの如く少人数で休憩する時間も極僅か。キツいけど楽しいから続けられるんですけどね!練習が終わって自宅に戻ってシャワーを浴びて…夕食を作って貰ってる間、カフェに出てブログを更新していたら…23:00にお客さんが来店...塵も積もれば…。

  • どうも気分が…。

     どうも気分が…。  気が付いたらもう2月も最終日…明日から(正確には24:00を過ぎてるんで今日なんですが)から3月。MARCHの3月…次に向かって「行進」したいところなんですがどうも気分が乗らず…。昨日も社会人アイスホッケーの公式戦に向け新しいスティックテープを巻き直して挑んだんですが試合結果は僅差で勝利し個人的にも1ゴール・1アシストと2ポイントゲット出来たんですが必要の無い反則を犯しちゃって2分間の退場でそれでなくてもチームメンバーが少ないところにペナルティーボックス入りで迷惑を掛けちゃって意気消沈。本来ならば2月末になっちゃってるんで個人事業主がやらなきゃならない確定申告なんですが何故だか気分が乗らず…。ま、2/27は妻の誕生日だったんで試合が終わって自宅に戻ってから家族でハッピーバースデーだっ...どうも気分が…。

  • 気分転換…。

     気分転換…。   さぁ今月2月も残すところあと5日…。先日、グローイングの通常プログラムが無事済んだと思ったらまだまだ私にはやらなきゃならない仕事がある訳で…。それも1年で一番面倒な仕事なんだけど社会人として絶対にやらなきゃならない仕事な訳で…。伝票と領収書、電卓の数字と睨めっこして税金を納めなきゃならない確定申告…最終仕上げは設立時よりお世話になっている会計事務所の税理士さんなんだけどある程度の事は自分でやる形でリーズナブルな料金でお世話になっています。ま、とにかく毎月コツコツと仕上げていれば何の苦労もしないはずなんですが追い込まれないと動かない性格上、毎年、1年分を3,4日掛けて一気に仕上げようとする怠け者なのです。(汗)で、その「一気に」という気分に突入出来ずちょいとサボって気分転換してから一気に...気分転換…。

  • 2022 年度グローイングS.C通常プログラム全プログラム無事終了!

     2022年度グローイングS.C通常プログラム全プログラム無事終了!   大変遅くなっちゃいましたが一昨日の2月20日(月)/スケートプログラムのプログレスSA&SBクラスを以て2022年度グローイングスポーツクラブ後期通常プログラム全クラスを無事に終える事が出来ました。何故2日間も投稿が遅れちゃったのかというと…公私共に多忙すぎて疲労度に勝てず。前夜から降り出した雪の勢いが弱まったところを見計らい早朝5:30から近所迷惑にならない様に手作業で除雪開始、本当は湿雪で20cm程度積もる予報だったんで午前中の10:00から派遣業務が入って留守になる為、今回の除雪は有料の業者にお願いしてたんですが外に出て降雪を確認してみると思ったほど湿雪じゃなく3時間あれば家庭用除雪機で完了出来ると判断…結果、6:30頃から除...2022年度グローイングS.C通常プログラム全プログラム無事終了!

  • 芽室町温水プール、今までありがとう!

     芽室町温水プール、今までありがとう!   水曜・木曜日とカフェは休みだったんですが昨日のグローイング/木曜通常水泳クラス最終回が終了してから急激な体調不良で今日の夕方まで寝込んじゃったのでブログ更新が遅くなっちゃいました。で、昨日の事ですが午後からの後期通常プログラムの木曜/水泳クラスの最終回…グローイングの設立以来25年以上に渡って水泳プログラムで利用させて頂いた芽室町温水プール、グローイングの2022年度水泳プログラム終了と共に最後の専有使用となってしまいました。2023年度に新築される芽室町の温水プールなんですが完成運用が7月になるとの事で4月からプログラムが始まるグローイングとしては空白の期間が生じてしまう為、送迎の距離としましては今まで参加されていた皆様には多大な不便をお掛けしていましたが幼児...芽室町温水プール、今までありがとう!

  • ’22 後期通常プログラム/水曜クラス無事終了!

     ’22後期通常プログラム/水曜クラス無事終了!   昨夜は21:00から社会人アイスホッケーの練習が入ってて…。練習後、帰宅してシャワーを浴びてから遅い夕食を食べて…仮眠するつもりが…朝のこんな時間になっちゃっていつもの如く日付が変わっちゃってるんですが昨日、午後からのグローイングスポーツクラブ…後期水曜通常クラスが無事に終了しました。後期通常プログラムでは週2回設定されているスケートプログラム…水曜クラスは最終回となり残りは来週が最終回となる月曜クラスが今シーズン最後のスケートとなります。昨年10月からスタートし途中、11月中旬に帯広の森運動公園施設が大規模停電となって休講になるトラブルが有りましたがた年中児~小学2年生までプログSDクラスは9名…。先ずは昨シーズンからの継続生と小学生が中心のオッキー...’22後期通常プログラム/水曜クラス無事終了!

  • ’23 GROWING S.C 前期通常プログラム会員/絶賛、予約申込み受付中!

     ’23GROWINGS.C前期通常プログラム会員絶賛、予約申込み受付中!   昨日、14日(火)午前10:30より解禁されました『’23グローイングスポーツクラブ前期通常プログラム』&『’22春休み特別プログラム』予約申込み受付け…前日、夜から綿毛のように軽く静かに降り続いた雪は結局、午前3:00過ぎに細かくなり降り方が弱くはなったものの止む気配はなく時間の割りに約2cmほどしか降り積もらず除雪の手間は掛からないとの判断で深夜の独り除雪を決行!事務所に直接、予約申込み受付に来られる方の駐車スペースは除雪しておかなくちゃ!との思いで約1時間で除雪を済ませ汗だくになったんでシャワー浴びて解禁時間前ギリギリまで就寝する作戦だったんですが起きてみてビックリ!というより唖然…せっかく綺麗に除雪したのに眠っていた数...’23GROWINGS.C前期通常プログラム会員/絶賛、予約申込み受付中!

  • あと数時間後に…。

     あと数時間後に…。    週最初の仕事は朝イチからの派遣体育指導…現3歳年少児&未満児(満3歳)の子供達11名×2組の『カラダ総合運動遊び』だったんですが普段の派遣体育指導は4歳年中児以上の子供達が対象なのでいつも以上にゆっくりとしたペースで「楽しむ事」をメインとしたカリキュラム内容だったのでとても新鮮でした。午後からは通常月曜クラス…本来の予定では最終回だったんですが11月中旬から12月初旬までのリンク施設停電による休講回数振替分で来週が最終回となるクラスです。2月中旬なので各小学校のスケート体育授業もほぼ終了しているので子供達のモチベーションは下がっているかと思っていましたが参加してくれている子供達みんなはもちろん、私の担当するグループもそうですが各グループのレッスン内容は楽しむ事をメインに今シーズ...あと数時間後に…。

  • ’22 グローイングスポーツクラブ後期通常プログラム金曜クラス無事終了!

     ’22グローイングS.C後期通常金曜クラス無事終了!   今日に始まった事じゃないですがまたしても日付が変わっちゃってます。で、昨日は2月10日(金)…朝イチから派遣体育指導が入ってて金曜日だったので午後からは幼児&小学生インドアサッカークラス。ちょっと早いですが昨日のインドアサッカークラスのレッスンで今年度のグローイングスポーツクラブ後期通常プログラム/金曜クラスを無事に終える事が出来ました。幼児インドアサッカークラス小学生インドアサッカークラス一般的には3月末が年度末となりますがグローイングの後期通常プログラムに関しましては幼児・小学生共に準備を含め卒園・卒業・進級時期等で何かと忙しくなる時期となり3月を前に生活がひと段落付く2月で終了する事としているのですが実際の卒園・卒業・修了式までには若干、時...’22グローイングスポーツクラブ後期通常プログラム金曜クラス無事終了!

  • 発表してますよ!

      発表してますよ!    昨夜は満月…2月の満月は「スノームーン」と言うらしく2023年で一番、地球から離れた位置にある満月らしいですがスケートクラスを終えて自宅に帰る時に見えた登り始めの月は大きく見えたんですけどねぇ…。  それにグローイングの通常クラスを終え屋外に出て感じる事…日増しに陽が沈むのが遅くなってきましたねぇ。そんな感じで月曜日は19:00からカフェ業務だったんですがまたしても私は20:30まで働きあとは妻に任せて21:00からアイスホッケーの練習に行っちゃってました。さすがに仕事でスピードスケートを滑って夜にアイスホッケーを滑る「氷漬け」な1日はホッケーで汗だくになるとはいえカラダが冷えます。なので練習が22:00に終わって自宅に戻ってもシャワーで汗を流したらその後カフェ業務に戻る事もな...発表してますよ!

  • 四半世紀って…。

     四半世紀って…。    またしても時計の針は12:00を過ぎ日付が変わって2月4日(土)になっちゃってますが…。昨日は立春前日の節分…通常プログラムは金曜日だったんでインドアサッカーで子供達と一緒に心地良い汗を流しそのあと19:00からはカフェ業務…。だったんですが今夜は21:00から社会人アイスホッケー公式戦のオフィシャル当番だったので私は20:30に上がって帯広の森アイスアリーナへカフェは妻一人に任せちゃって今夜も自己中な私でした。昨シーズンまではシーズン1回くらいしかオフィシャル当番の手伝いは出席していませんでしたがなんせ我がチーム、私を入れて今シーズンの登録者9名とメンバー数が少ないので他メンバーの負担を軽減する為に出来る限り協力しようと思って今季2回目の手伝いに行って来ました。手伝いと言っても...四半世紀って…。

  • とは言うものの…。

     とは言うものの…。   2023年も早くも1/12が終わり今日から2月…Februaryなんですが1日の今日(既に日付が変わっちゃってるので正確には2日)は朝イチから次年度前期通常プログラムクラスで利用させて頂く森の交流館の5月分専有使用申請の抽選へ行って来ました。交流館は屋外が白銀の世界になる真冬の今時期でも1年中緑が生い茂ってジャングル状態、癒やされる公共施設のひとつでここのホールで『カラダ総合運動』プログラムを行う訳です。そんな感じで4月からの2023年/新年度前期通常プログラムも決定し先週から通常プログラム会員にはお知らせしているんですが今週月曜日からチラシ配布協力幼稚園への挨拶回りを兼ねて配布の依頼など伺い『今月21日(火)/カラダ総合運動クラス:無料体験会』の告知などもお願いして来ました。こ...とは言うものの…。

  • 振り(ぶり)…。

     振り(ぶり)…。   振り(振り)…って何が?って感じだけどコロナ禍で中止していたおびひろ氷まつり…「3年振り」の開催だそうで我が家から見える冬花火…とても綺麗でした。カフェを開業した4年前は道路を挟んだ自宅の北側は貸し駐車場(空き地)だったんで花火を全体的に観る事が出来たんですが3年前にマンションが建っちゃったんで部分的にしか見えなくなっちゃってちょっと残念だったんですが打ち上げ場所にもよるのかなぁ?カフェのオープン時間に合わせたかのように19:00からドド~んと打ち上がり今年はカフェの窓越しでも綺麗に見えました。で、今日のブログタイトルは『振り(ぶり)…。』なんですがこのブログは約「10日振り」…久し振りの投稿なんですがなんせ先週末の夜から新年度プログラム募集チラシの印刷&折り込み、今週は月曜日の朝...振り(ぶり)…。

  • 本気になって来たかな?

     本気になって来たかな?   今日は火曜日なので当初予定されていた『カラダ総合運動』のはずなんですが昨年10月期以降の後期プログラムでは参加者が少なかったので休講となってしまってクラスが無いのでグローイングはお休み~!とはいえカフェ・クレッシェーレは12:00~17:00迄営業してたんで全休とはいきませんでしたが普段、平日の昼間は営業していないので数組のお客さんや冬休みのスキープログラムに参加してくれた子供がお母さんと一緒に来店してくれたり…休みなく働くとイイ事がある訳で…。夜は21:00から社会人アイスホッケーの練習が入っていて帯広の森スポーツセンターへ…駐車場に車を停めて外気温計を観てみると…-17℃。今日は日中から寒い寒いと思っていたんですがイイ感じで冷え込んで来てました。練習参加者はいつもに比べる...本気になって来たかな?

  • 結局の所、コレなんだよ!

     結局の所、コレなんだよ!   今日はカフェもスポーツクラブも仕事が何もなく丸々休日…。プライベートでは祖父の50回忌と祖母の27回忌の法要があったんで今の私や子供達が存在する根源となっている先祖の供養をして来たんですけどね。私の父母も老いてはいますがお陰様で今は元気でいます。それでも間違いなく順番で行けば私が父母の世話をし先祖の供養をしていかなければなりません。が、お寺との関わり方や先祖の供養の仕方等…分からない事だらけです。こんな自分でも先祖の供養をする事が出来るんでしょうかねぇ…?と、ふと思った1日でした。(汗)話変わってタイトル写真…JR東日本のコピーライターって洒落てますよねぇ。『冬を取り戻すんだ。』スキー旅行の宣伝キャッチコピーだから冬が題材にはなってるけど冬だけじゃなく結局の所、コレなんだよ...結局の所、コレなんだよ!

  • 御用達…。

     御用達…。   いつもの如く日付が変わっちゃってますけど昨日は1月14日…カフェのお客さんが途切れた隙を見計らって1年の恒例行事となっている今は亡き恩師の命日で愛煙家だった恩師の誕生日と命日の年2回、墓前で線香代わりのタバコを燻らして来ました。🚬昨年は1/12にドカ雪が降って霊園入り口が除雪した雪の壁で埋もれちゃってたので墓参り出来ず春分の日のお彼岸に合わせて墓参り。今年も雪の壁はないものの昨年末のドカ雪が凍って固まり墓前までの道のりに苦労するかと思いましたがさすが我が愛車…英国王室御用達/ランドローバー〝ディスカバリーⅣ〟!エアサスで車高を上げて悪路走破用のローレンジにミッションを入れて…ホイルスピンしながら途中、何度かスタックしながらも抜け出しグイグイ進む!そういえばこの車を購入する際、営業担当者が...御用達…。

  • ’22 冬休み特別プログラム全日程終了!

      ’22冬休み特別プログラム全日程終了!   ブログ更新、メチャクチャ遅くなりましたがコロナ禍やインカレ開催で3年振りに実施出来た3日間短期スケート教室が12月24日(土)から始まりここ数年では珍しくシーズンイン前のドカ雪で全く積雪の心配が要らずベストコンディションを維持しながら12月28日(水)から始まった年末・年始3日間日帰りスキー教室&1泊2日宿泊スキーキャンプも5日前の1月8日(日)に終える事が出来、「2022年度冬休み特別プログラム」全日程を終了する事が出来ました。唯一、残念だった事は年始スキー日帰りコースの2日目に1名が怪我をしてしまう事案が発生してしまい本人には本当に申し訳なく思う事はもちろん、グローイングの指導者やプログラムを信頼して参加させて頂いている保護者の方に悲しい思いをさせてしま...’22冬休み特別プログラム全日程終了!

  • 諸般の事情で…動画編集遅れてます。

     諸般の事情で…動画編集遅れてます。   ゴメンナサイ!昨日のスキープログラム動画…アクシデント及び私用が多忙で編集が間に合わずアップ出来ませんでした。昨日は私事ですがスキープログラムから自宅に戻って来て進学先から冬休みで帰省している娘が上京する為、空港まで送り届けた後22:30から社会人アイスホッケーの公式戦(十勝毎日新聞社杯vsデンチャーズ)が有り自宅に戻ったのが24:00過ぎ…。試合結果は2得点挙げたんですが5-8で敗戦。その後シャワーを浴びて上がって来た頃には疲労度MAX!一度仮眠して3:00に起きて日帰りスキー/アクティブB参加者への修了証にコメントを書き込む作業で精一杯…取り敢えずブログで謝罪!最終日の明日に2日分アップしようと思っていますので今暫くお待ち願います。現在5:50…再度少し寝ます諸般の事情で…動画編集遅れてます。

  • キ~んと!

     キ~んと!   さ、いよいよ今日から始まった2023年新年初滑り(日付が変わっちゃっているんで正確には昨日なんですけどね)…グローイング新春最初のプログラム『サホロ年始日帰り3日間スキー教室/アクティブB』。今朝の帯広市、最低気温-16.6℃…キ~んと冷え込み北海道弁で言う「しばれた」朝で一発目スタートしました。年末コース(アクティブA)でも充分な積雪に正月三が日に乾いて軽い降雪が増量してスキーへのテンション&楽しみも増量中!全く始めてスキーにチャレンジする1名を除いて他は年末から継続参加してくれている子供を含め全員経験者…全員で12名の参加者で3日間を楽しむ予定でスタートしましたがとにかくリピーターが多いという事がどれだけ全てスムーズに進められる事か…。本来、初日は午前中、参加者それぞれのスキルを確認...キ~んと!

  • 2023年スタートは!?

     2023年スタートは!?   2023年とっくに新年明けちゃっていましたぁ…おめでとうございます!3年振りに纏まった降雪量の有った年末スキープログラムも無事、30日に終えられたかと思っていたら直ぐに大晦日…からの正月元日。私事ではありますが父の80歳を祝う為、初めて温泉ホテルでの年越しをして…元日はのんびり過ごして2日からはカフェ・クレッシェーレの2023年初営業…。で、もって明日4日からは『’22グローイング冬休み特別プログラム』第3弾!「サホロ日帰り3日間年始スキー教室/アクティブB」が2023年スタートのプログラムとなります。SNS関係の情報では冬休み特別プログラムの年末スキー/アクティブAのプログラム動画がFBとインスタグラムのグローイング公式アカウントで発信していますのでそちらからご覧になると...2023年スタートは!?

  • 2022年最後のプログラムも無事終了!

        2022年最後のプログラムも無事終了!    いつもの如く日付けは既に変わっちゃて12月31日、2022年の大晦日です。今年最後の仕事を終え自宅に戻ってスキーの片付けをして夕食後、入浴を済ませ暫し仮眠…。夜中に起きて動画編集…。結局、2022年も新型コロナウィルスに翻弄され続け世界史に残る第2次世界大戦を境とした戦前・戦後と言い表されるように「コロナ禍前・コロナ禍後」なんて言い表されちゃうんでしょうかねぇ…?3年振りに年末前に纏まった降雪がありスキー場は連日、ベストなコンディションをキープしてくれているのである意味グローイングはやっぱり憑いてる訳で…2022年最後のプログラム「’22グローイング冬休み特別プログラム」3日間短期スケート教室に続く第2弾!サホロ年末日帰り3日間スキー教室/アクティブA...2022年最後のプログラムも無事終了!

  • テンション、アゲアゲ!

     テンション、アゲアゲ!    '22 サホロ日帰り年末スキー教室「アクティブA」2日目…。今朝は帯広市街地、寒かったぁ~!遠く西のサホロ方面は雪雲が掛かっててグレイ…青空が拡がり風すらも感じられない帯広は久し振りの放射冷却現象。ま、まだまだ-20℃以下になるには程遠いんですけどね。そんな寒さの中、バスのエンジンを暖機し車内を暖め子供達がバスを待つ乗降場所へ…。既に滑れる子供達はもちろんですが昨日、生まれて初めてスキーを滑った子供達は楽しくてしょうがなくテンション、アゲアゲでその楽しさが技術習得にも反映されてます。全く初めての幼児もリフトの乗降はかなり慣れてきました。2日目の今日は午前中晴れ間が覗くも雪がチラチラ…今シーズンは冬休み前に纏まった降雪があったのでゲレンデコンディション上々で硬すぎず柔らかい所...テンション、アゲアゲ!

  • 冬だ!12月だ!グローイングの年末スキー教室だぁ!

     冬だ!12月だ!グローイングの年末スキー教室だぁ!    動画編集に時間が掛かっちゃったんで日付が変わっちゃいましたが昨日から始まったグローイングスポーツクラブ/冬休みプログラムの真骨頂「’22冬休み特別プログラム」第2弾…サホロ日帰り年末3日間スキー教室/アクティブA。3年振りに年末の市街地に積雪のある帯広を出発し向かった先は「十勝サホロリゾートスキー場」。昨年までの市街地積雪ゼロでも人工降雪機を装備したスキー場はそれなりのコンディションをキープしているので毎シーズン問題ないんですが今シーズンはスタートが出遅れたもののちゃんといつものように問題の無いコンディションをキープしてました。グローイングのスキー教室は「滑る技術を習得するだけじゃなく太陽の日差し、風、地形を観察しながら山の天候変化を楽しむ事」も...冬だ!12月だ!グローイングの年末スキー教室だぁ!

  • 余裕ぶっこいてましたぁ…。(汗)

     余裕ぶっこいてましたぁ…。(汗)   『’22グローイング冬休み特別プログラム』第1弾「3日間短期スケート教室」が26日(月)に無事終わりカフェ業務はクリスマス25日(日)が年内営業最終日だったんで27日(火)は丸々1日インターバルが空いて余裕を持って第2弾「サホロ3日間日帰りスキー教室アクティブA」に突入出来ると調子に乗っていたらいつものようにこの時間…。(汗)そんないつもより時間的余裕が有ると思いながらも日中からスタッフと参加者のスキー板メンテナンス仕上げ作業を進めていたんですが実際にはレンタバスを借りに行ったり先日、除雪機の修理をお願いしたバイク屋さんへ売掛を支払いに行ったりと他に雑用が入っていたりして結果いつもと変わらず…。しまいにゃ余裕が有ると思って21:00から年内最後となる社会人アイスホッ...余裕ぶっこいてましたぁ…。(汗)

  • ありがたやぁ~!

     ありがたやぁ~!   24日のクリスマスイブから始まった『’22グローイング冬休み特別プログラム』…。毎年、我が家のクリスマスは繁忙期の真っ最中なんでクリスマスも年の瀬も感じないまま「師が走りっぱなし」の12月なんですがカフェも運営するようになった3年前からは娘達が大きくなった事もありより一層、クリスマスパーティー的な楽しみも無く…それでも空いた時間を利用して趣味でもある料理を作ってみたりしてるんですが今年は何故だかローストビーフ作りをしちゃってました。家族の中ではなかなかの評判でしたよ!ま、そんなクリスマス気分も仕事有っての楽しさであったり…。2年振りに実施出来た「3日間短期スケート教室ピングーA/B」…アッという間の3日間でしたが楽しみながらとても内容濃く参加してくれた子供達も上達のポイントを理解出...ありがたやぁ~!

  • 3年振りかな…?

     3年振りかな…?   先程、動画編集を終えたんでクリスマス・イブを通り越して12月25日…クリスマスです!MerryChristmas!クリスマス前にちゃんとした積雪があるのは3年振りかな…?やっぱりクリスマスには白い雪が無いと雰囲気でないですもんね!?それにしてもこの時期には珍しく気温が高い事もあってメチャクチャ重い湿雪…家庭用の除雪機じゃ埒が開きません。それどころかまたしても2年前の湿雪の時と同じオーガベルトを切っちゃって万事休す…バイク屋のお世話になりました。(T_T)(泣)そんなこんなな12月…2022年も残り1週間となっての大雪ではありますが幸いな事に昨日24日から始まった『’22グローイング冬休み特別プログラム』第1弾!3日間短期スケート教室/ピングーA&B…初日に大雪が当たらなくて本当に良...3年振りかな…?

  • アッという間の1年でしたぁ!

     アッという間の1年でしたぁ!   カフェの営業が終わって仮眠して先程、冬休みスキーに参加する子供達のスキー板メンテナンス(古いワックス剥がし&新しいワックス処理)がひと段落ついて気が付くともう木曜日の朝になっちゃってました。今日は昼過ぎから今季2度目の降雪予報…今回は20cm以上積もるらしくスキー場にはタップリと!市街地の降雪は10cm以下でイイですよね?!火曜日の夜にハッスルしちゃって昨日は若干、全身筋肉痛状態の私1号ですが今日の新聞に試合結果が掲載されていました。試合結果は9-3(掲載ミスで相手チームの得点が0となっています)で我がチーム1勝目、個人記録としても私の勘違いもあり正確にはアシスト無く5ゴールのみでした…が、チーム内でMVPとして貰いましたぁ!話変わって昨日、21日の通常プログラム水曜/...アッという間の1年でしたぁ!

  • 向かってますよ!

     向かってますよ!   先週末からバタバタと忙しく…。ま、ほぼほぼプライベートな用事なんですけどね。そんな中、グローイングの後期通常木曜・金曜日クラスは先週、無事に2022年最後のレッスンを終え月曜クラスも今週無事に終える事が出来ました。残すは今日の水曜スケートクラスのみ…。冬休み前のこの時期、全クラスで話題となったのがクリスマス!やっぱり子供達が楽しみにしているのはサンタクロースのプレゼントなのはコロナ禍であろうと毎年変わらず…ウクライナを始め紛争や戦争をしている国の子供達にはクリスマスを楽しむ事すら許されないんでしょうけど…そう考えると我が国日本はつくづく平和なんだと思ってしまいます。そのサンタさん…ちゃんと向かってますよ!タイトル写真の様に北欧の山からパウダースノーを滑り降りて向かってます!(笑)で...向かってますよ!

  • ちゃんと白くなったじゃん!

     ちゃんと白くなったじゃん!   昨日、年内の派遣体育指導業務が全て終了しやっと少しゆとりが出来るようになりました。とはいえグローイングを終えて夜間はカフェ業務なんですけどね!ま、平日の夜なんでカフェも暇が有るんでブログ更新が出来てる訳で…。ここ数年、クリスマスだからといって「ホワイトクリスマス」になる訳でも無くスキープログラム参加者にとっては雪は大丈夫なの!?と心配になっちゃうくらいの雪不足な12月でしたが毎年、帯広市街地に積雪が無く乾いた12月でもスキー場エリアに行けばちゃんと問題無く積雪がある訳で…。そんな心配を余所に今年はちゃんと白くなったじゃん!で、今日は12月14日…私が好きな時代劇/赤穂四十七士の忠義を題材とした「忠臣蔵」討ち入りを行った日です。やっぱ12月14日の景色は薄っすらとでも雪で白...ちゃんと白くなったじゃん!

  • ふ・セ・ン・パ・イ…。

     ふ・セ・ン・パ・イ…。   いつもの如く既に日付は変わっちゃってますが先週末からプライベートでバタバタとナンダカンダ忙しく…。11日(日)は娘のピアノの発表会が行われ4歳児の頃から続けているピアノなんですが特にクラッシックに拘るレッスンじゃ無く字の如く『音を楽しむ』指導のおかげで14年間も続けて来られました。高校3年生の娘は姉に続いて来春からは上京する予定なので今回が最後の発表会となった訳ですが中学3年生から弾き語り演奏を…高校1年生になってからは教室の生徒仲間が楽器演奏をしてくれてソロボーカルにも挑戦させて貰いました。『好きこそものの上手なれ』…音楽でもスポーツでも自分が好きな事に力を注ぐ事が出来ると言う事に喜びと感謝を感じられる人に育ってくれる事を願っているのですが…。そんな『好きなんだけど上手じゃ...ふ・セ・ン・パ・イ…。

  • これで…。

     これで…。   いつもの様に日付が変わっちゃっていますが結局、何も変わらず…11月10日に始まった帯広の森運動公園屋内施設の停電事案、徐々に復旧の目途が立ち順々に施設が開放されてはいますがグローイングの通常スケートプログラムで利用させて頂いているスポーツセンターの復旧が一番遅く6日(火)の再開になるらしく…。(ま、火曜日再開と言ってますが元々火曜日は休館日なんですけどね…24h再開を早めて5日に間に合わせる事が出来なかったもんなんでしょうかねぇ?)って事で子供はもちろん保護者の皆さんには本当に申し訳なく思っていますが5日(月)のレッスンは休講決定となってしまいました。加えて年内の振替実施の日程も調整が付かず冬休み期間中、スタートを1週間早めての振替実施とさせて頂く形となってしまいました事をこの場をお借り...これで…。

  • Mission Possible !

                 MissionPossible!   皆さんお疲れ様でしたぁ~!サッカーワールドカップ/カタール大会…予選リーグ:日本vsスペイン戦。午前4:00から日本国民のうちどれだけの人がテレビ観戦して応援していたんでしょうか?サッカーが大好きでとても詳しい人、ワールドカップの開催年だから世間的に右向け右で応援してる人、訳も解らずお祭り事が好きでとにかく盛り上がっている人…理由なんて人それぞれ、みんなの気持ちがひとつになって自分の母国を応援する気持ち…これって大切な事だと思います。ワールドカップ4回制覇しているドイツに勝って1回制覇しているスペインにも勝って、それもサッカー強豪国に対していずれも逆転での勝利。凄いですよねぇ~!サッカーをこよなく愛してメチャクチャ打ち込んでいるサッカー少年達...MissionPossible!

  • サンタさん大丈夫かなぁ…?

     サンタさん大丈夫かなぁ…?   昨夜のカフェ業務は夜遅カフェなんで24:00までの営業でした。営業後カフェの12月スケジュールやらキャンペーンメニューの準備やらオーナーである妻がグローイングとの併用業務で疲れている中、事務作業を進めてその間私は仮眠して…深夜に起きて妻が作り終えたメニューをラミネートしたりその他諸々…グローイングの事務業務も並行して気が付けばもう朝です。只今の時間、午前7:22…間違いなくもう朝です…。今日から12月…2022年も残り1ヶ月となっちゃいました。12月と言えば北海道だけじゃなく日本全国、確実に冬なんですが今年は全道的に気温が下がらず道北・道央圏でも11月30日の時点で積雪が無かった様ですがカレンダーに合わせたかの様に西高東低の冬型の気圧配置に加えて寒気が南下して来て道北・道...サンタさん大丈夫かなぁ…?

  • 動いてますよ!

     動いてますよ!   『’22グローイング冬休み特別プログラム』予約申込み受付け解禁2日目…。昨日に比べると予約申し込みが数件…電話予約ではありますが昨日に比べると落ち着いてはいますが動いてますよ!どのプログラムコースが動いているかというと…自画自賛しちゃいますがグローイングと言えば「少人数で丁寧な指導」と定評のあるスケート教室…当然、通常クラスも人気が有るんですが現地集合解散なので送迎が困難な家庭では普段通う事が出来ない為、短期間でも冬休みに実施して欲しいとの声で設立2年目から実施しているプログラムなんですが「スケート王国/十勝・帯広」…数あるスケート教室の中からグローイングを選んで申込みして頂ける事には毎シーズン本当に感謝の言葉しか有りません。そんなスケート教室…一般予約受付初日の時点で残数僅かとなっ...動いてますよ!

  • ひとまず…。

     ひとまず…。   日付けが変わっちゃっていますが昨日、28日(月)10:30から解禁となりました『’22グローイング冬休み特別プログラム』一般予約申込み受付…お陰様で解禁時間の30分以上も前から複数台の車が事務所駐車場に止まり車中で解禁時間を待ち侘びて多くの方々が申込み手続きに来て頂けました。解禁時間前から並ばれていた方の殆どは3日間短期スケートプログラムの希望者が多く既に会員優先予約で締切となってしまっていた年末日帰りスキー/アクティブAコースに関しましては事前にホームページ上とSNSを使ってお知らせしていたのでスキープログラム希望者の方々は年始日帰りコースへの予約をされ特に大きな混乱も無く良かったです。で、その冬休み特別プログラムの話題の前に帯広の森屋内運動施設停電休業の話題ですが…午後からの通常プ...ひとまず…。

  • 感謝とお詫び…。

     感謝とお詫び…。    只今、11月28日(月)午前5:19です。先週末25日(金)で『’22グローイング冬休み特別プログラム』の後期通常プログラム会員優待予約受付の締切となっていたんですがあいにくと言うかお陰様でと言うか…深夜24:00迄営業しているカフェ業務が忙しくブログの更新出来ず…土曜日もオープン時から客足が途絶えずパソコンに触れる事すら出来ずにサタデーナイトも24:00まで営業…。タイトル写真の虹は土曜日のひと息ついた時、北側の窓から見えた初冬の虹です。不定休のカフェに来店して頂ける事に本当に感謝する毎日なんですがとにかく昨日は少しでも早く冬休みの特別プログラムに参加希望されている一般の方々に空き状況をお伝えしなきゃ…と思いつつ日曜日の昨日もオープン時から来客が…。日曜日は18:00閉店なので...感謝とお詫び…。

  • ひとまず…。

     ひとまず…。   昨日はバタバタとやる事がいっぱいだったのでブログの更新もせずに朝まで爆睡…。今日は勤労感謝の日で祝日…正午からのカフェ業務も落ち着いたのでやっとブログ更新出来る時間が出来ました。帯広の森運動公園屋内施設停電休業に対してグローイングの後期月曜通常プログラム/スケートクラス(プログレスSA・SB)で利用させて頂いている帯広の森スポーツセンターの復旧が未だ進まず来週30日(月)も休館との事でグローイングとしての対応策をアイスアリーナ(メインアリーナ)を貸切り専有使用とする事で昨日、ホームページ上とフェイスブック、インスタグラム等SNS上での参加会員への告知が済みひとまず安心しているところですが「この」ひとまずは来月、12月も続かない事を願うばかりで…。ま、ネガティブな事を考えてるとマイナスな...ひとまず…。

  • 動き出してます…。

     動き出してます…。   『’22グローイング冬休み特別プログラム』参加者募集状況は現在、’22後期通常プログラムクラスの参加者(会員)優待予約受付なんですが動き出してます…。メール、電話…未だ数名ではありますが予約が入って来ています。それと同時に一般の方々からの電話問い合わせも入って来ています。本当に有り難い事で感謝の気持ちでいっぱいです。と同時に通常プログラムも夏・冬・春休み特別プログラムも少人数レッスンを謳っているグローイングとしては全コース定員数を設けてるのでいつもの事ではありますが参加を希望された方々に対してお断りする事がない事も願っています。今週末までは現会員…来週28日(月)10:30からは一般の方々の予約申込みが以下の様に解禁されます。時世柄、本当に有り難い事で大袈裟な言い方かも知れません...動き出してます…。

  • 対応力…。

     対応力…。   何故にこんなにもトラブルが続くのか…?ってか公共施設での事故処理のスピードとして対応力は如何なモノか?市の公共施設として俗に言うリスクマネージメントはどうなっているのか?関係者以外、一般の市民には分かりかねない様々な要因が絡んでの停電事故なのは理解出来るのですがこちら側から問い合わせない限り修復の経過報告が随時されないのは問題なんじゃないのかなぁ…?取り敢えず小型発電機を使って一時凌ぎに最低限の電源を供給し「帯広の森アイスアリーナ」の電源を確保しているのは理解出来、実際に22日(火)から9:00~21:00迄の営業が再開出来る様になった事は良かったと思いますが再開するのはアイスアリーナ1カ所だけ。体育館、市民プール、スポーツセンター、研修センターは復旧の目途が立っていないとの事に加えスポ...対応力…。

  • ゲ、ゲ、ゲ…。

     ゲ、ゲ、ゲ…。  ゲ、ゲ、ゲ…です。帯広の森運動施設の停電事故、まだ復旧ならず…。(T_T)(泣)昨日発表の帯広市文化スポーツ財団ホームページでの告知です。この告知を見る限り月曜日に利用している帯広の森スポーツセンターは開館出来ず休館継続施設に該当するみたいで来週21日(月)のスケートクラスの実施はかなり難しそう…。(T_T)(泣)2週休講となると後日別日程での振替実施を予定しているのですがスケジュールの調整も難しくなりそうでゲ、ゲ、ゲじゃ済まされなくなってしまいます。入会時に渡しているキャンセル規定にも記載していますがレッスン実施場所施設の都合で休館となる場合は休講となる事を前提とさせて頂いていますが極力、別日程で振替実施を行いたいと思っているのですがスケジュールが取れないとなると話は無になってしまい...ゲ、ゲ、ゲ…。

  • Cottage Industry…。

      CottageIndustry…。    CottageIndustry…ちょっとカッコつけて英語で言ってみちゃいましたが夏・秋・冬・春…いつもの如く新年度/前後期通常プログラム会員募集と特別プログラム参加者募集チラシの印刷&折り込み作業。直訳すると「家内制手工業」って事なんですが夜型人間の私は夜な夜な印刷作業&折り込みマシーンになって作業を地味に独りでしている訳で…。けれども今回の冬休み特別プログラム募集チラシは月曜/水曜通常プログラムのスケート実施場所である室内スケートリンクが停電による臨時休業でグローイングのクラスも休講となってしまって日中の時間がタップリ出来たんで夜中は作業…明るい時間帯は配布協力幼稚園等に挨拶回り…取り敢えず今日の夕方には全て回り終えることが出来、有意義な時間を過ごせています...CottageIndustry…。

  • しっちゃかめっちゃか…。

     しっちゃかめっちゃか…。 しっちゃかめっちゃか…コレって正しい日本語にある言葉なのか?私は慌ただしくやる事なす事訳が解らなく取り乱してる時に使いがちな言葉なんですが…。取り敢えず昨日と今日で通常プログラム/スケートクラスの参加者に「帯広の森室内施設停電休館によるスケートプログラム休講のお知らせ」を電話連絡する事に集中しつつ本日、全参加者に連絡が付いてひと安心なんですが昨日はまさにしっちゃかめっちゃか…。『’22グローイング冬休み特別プログラム発表!』とのタイトルなのに昨年度のプログラム動画を掲載する事に気が取られ…やっちゃってました。どうもスミマセン!プログラムの内容と日程を掲載する事を忘れちゃってましたぁ~!(汗)なので今日は改めて再度掲載…。'22グローイング冬休み特別プログラム一般予約/申込み解禁...しっちゃかめっちゃか…。

  • ’22グローイング冬休み特別プログラム発表!

     ’22グローイング冬休み特別プログラム発表!    '22グローイング冬休み特別プログラム一般予約/申込み解禁11月28日(月)10:30~℡.0155-47-6090(電話予約可)’22冬休み特別プログラム発表!…と、その前に!昨日のブログでも告知した内容ですがホームページのメインページにも記載しています通り『今週14日(月)と16日(水)の通常スケートプログラムクラスはお休みとなります。』ので月曜クラス参加者には取り急ぎ電話連絡は終えたのですが水曜クラスの参加者には本日中に電話連絡を入れる予定でいますのでお間違えのない様に宜しくお願い致します。と、言う事で…取り敢えず以前のブログ投稿に続き内容等の説明も文章だと長々となっちゃうので昨年度の冬休みプログラム動画を貼り出しておきますのでご覧になって細かな...’22グローイング冬休み特別プログラム発表!

  • 冬支度Ⅲ…。

     冬支度Ⅲ…。  ちゅうタイトルで1週間振りの投稿となりますが写真の通り今週、火曜日に妻の愛車赤サソリのタイア交換を済ませ冬支度が少しずつ進みその夜には442年振り(安土桃山時代)の惑星食を絡めた皆既月食が話題となっていましたがその時代に肉眼では観にくい天王星ほどの惑星が月に隠れるところを観察出来た人が我が国、日本に居たことか?きっといち早く南蛮由来の鉄砲を戦で使った織田信長だって望遠鏡を使って皆既月食観察はしてなかった事でしょう?なんて捻くれた事を言ってる私が家族の中で一番、一生懸命に天体観察をしてたりなんかしちゃったりしてる次第です。(汗)翌日の水曜日は夜、アイスホッケーの練習へ…。この日は夜も全く問題なかったんですけどねぇ…翌日の午前中から『帯広の森運動公園』内運動施設で原因不明の停電が続き休業状態...冬支度Ⅲ…。

  • 冬支度Ⅱ…。

                   冬支度Ⅱ…。  グローイングスポーツクラブ後期通常プログラムも回数調整の為、休講となりカフェ・クレッシェーレも休業状態だったんですが昨日からカフェ業務がリスタートしその間、冬タイア交換は未だですがプライベートの冬支度なんかを進めていました。先ずはバイクの冬篭もり…。正確には天気が良く気温が高い日を選んで燃料タンクを満タンにガソリンスタンドまでひとっ走り行って来ようかなと思ってるんですがその前に電装系がウィークポイントといわれているDUCATI。夏に購入したまま取り付けしてなかった電圧計の取付け作業を終わらさねば…と、思いつつも全く電装系が分からない私は取付けステーを小型化に削っただけで今まで放置…結局、カフェの常連さんでバイク乗りのGさんにお願いして取り付けて貰いコレでひと安...冬支度Ⅱ…。

  • HAPPY HALLOWEEN !

               HAPPYHALLOWEEN!   ってな感じでグローイングの通常プログラムクラスは今週も無事終わり来週の31日(月)はキリスト教信者が大多数いる訳でもないのに大盛り上がりの我が国、日本のハロウィーン…。コロナ禍で自粛状態から今年は自粛要請が軽減されて東京の渋谷は今夜辺りからジワジワと盛り上がっているみたいですね。ここまで来るとキリスト教徒が祈りを捧げる祝日の前日祭というより外国人まで感心するほどのコスプレ祭りと化しています。全てを否定する訳じゃないですがつくづく平和な国民だなぁ…なんて思いつつも自分も若けりゃ友達と一緒になってお祭り気分を楽しんじゃうんでしょうけどね!なんせ私が若い頃はハロウィーンって言葉を聞いた事は有るもののここまで世間一般的に盛り上がるイベントでもなく…。このエ...HAPPYHALLOWEEN!

  • 冬支度Ⅰ…。

     冬支度Ⅰ…。   ここ数日、氷点下の最低気温が続いて冬本番も間近となって来てますが今日届いた7年振りに新調したスタッドレスタイア…。18歳で普通車免許を取得してからスパイクタイアでの冬シーズンは僅か数年で初期のスタッドレスタイア時代から国産B社ユーザーを続けてましたが初の海外ブランドN社をモニタリング気分で購入してみました。😅理由は…価格高騰以外の何者でもありません。国産B社を新調するとなると約¥170,000。😂ブランドを変えたとしても国産D社で約¥150,000、国産Y社で約¥140,000…組み替え工賃やバランス調整、廃タイア代なんかの諸費用を考えるとざっくり約¥10,000がプラスされちゃいます。氷上性能や耐久性能を考えると価格にも表れている通り間違いなく国産B社の◯◯ザックなんですが今年は6月...冬支度Ⅰ…。

  • 2週が終わって…。

     2週が終わって…。   昨日の事ですが24日(月)の『’22グローイング後期通常プログラム』月曜スケートクラスを無事終了し全クラス2週(木/金曜クラスは3週を終えています)を終えました。2週が終わって後期プログラムのメインとなるスケートクラスに参加してくれている子供達…上手すぎる!幼児(年長児)を筆頭に小学低学年の子供も昨年度から継続参加してくれている子供達の上手なこと!驚きです。きっと楽しいと感じて「ヤル気スイッチ」が常にオン状態なんでしょうね。全く初めてスケート靴を履いて氷の上に上がった幼児さんもたった2回しかやっていないのにイイ感してます…一緒に練習しているお友達に負けじと遅れを取らない様にと…笑顔の裏側に隠された必死さが伝わります。そんな頑張る子供達の力に成れればとグローイングのスタッフはいつも...2週が終わって…。

  • またまた2日遅れとなっちゃいましたが…。

     またまた2日遅れとなっちゃいましたが…。   もうすぐ日付が変わっちゃうのでまたまた2日遅れのブログ更新となっちゃいましたが17日(月)…グローイングでは後期通常プログラムの月曜スケートクラスを無事にスタートする事が出来ました。ま、何故?2日遅れのブログ更新になっちゃったかと言い訳させて貰いますと…答えは簡単!唯々疲れてただけ…。(汗)朝イチから派遣体育指導が入っていて自宅に戻って来てから直ぐに妻の愛車を修理に出しているディーラーへ出来上がったとの事だったので受け取りに…。久し振りのアバルトちゃん…修理費用は部品代と作業料で〇〇万円。(T_T)(泣)その後、通常プログラムのスケートクラス…そこに加えてグローイングが終わって19:00からはカフェの夜間営業が始まり軽度とはいえ2週間前に再発した左膝の怪我の...またまた2日遅れとなっちゃいましたが…。

  • さぁ!週2回目のスケートプログラムが始まるよ!

     さぁ!週2回目のスケートプログラムが始まるよ!   いよいよ明日から2回/週設定されているスケートプログラムの月曜クラスが始まります。グローイングの『後期通常プログラム』では月・水曜日の2回/週設定されているんですが水曜クラスは先週12日からスタートし月曜クラスは国民休日の「スポーツの日」があったので先週からスタート出来ず今週からのスタートとなっています。私的には先週から若干忙しく朝イチから派遣体育指導が入っていたり土曜日の夜には社会人アイスホッケーの公式大会のオフィシャルが入っていたり…本当はグローイングが終わった週末の夜はカフェ業務が入っているんですが所属しているチームの登録メンバーが少なく出来る限りお手伝いしなきゃ!って気持ちになっている訳で…。そんな感じで今日と明日は朝イチから派遣体育指導が入っ...さぁ!週2回目のスケートプログラムが始まるよ!

  • 2日間も遅れちゃったけど…。

     2日間も遅れちゃったけど…。    パソコンの調子がイマイチで当初の投稿予定が2日間も遅れちゃったけど今日は14日金曜日…朝イチから久し振りの派遣体育指導を終え午後からはインドアサッカープログラム…先週の金曜日に痛めた左膝の調子はイマイチ。夜19:00からはカフェ業務でバリスタ1号なんですがお客さんが落ち着き空いてる時間を利用してパソコンの調子も戻ったんでブログ更新中!記録は2日前…今週12日水曜日に戻ります…いよいよ『’22グローイング後期通常プログラム』の中でも冬期間のメインとなる…『スケートプログラム』。スケートプログラムと言えばグローイングの真骨頂!技術指導はもちろんですが公共施設での利用マナーやスケートプログラムの安全理解と氷上での待機姿勢や立ち方&転び方…他では技術習得カリキュラムを優先する...2日間も遅れちゃったけど…。

  • 遅くなちゃったけど…。

     遅くなちゃったけど…。   かなり遅くなっちゃったけど2日前の6日(木)に『’22グローイング後期通常プログラム』木曜/水泳プログラムからスタートしましたぁ!幼児クラス・小学生クラス共にグローイングがモットーとするスキル別少人数制グループレッスンで水嫌いな3歳児から小学2年生までが対象のプログレスSG&同じく水嫌いから4泳法習得目的の小学生対象クラスの設定で初めて参加する3歳児や水嫌いな子供はちょっと緊張気味でしたが時間が経過すると共に笑顔が見えて来ました。もちろん水慣れした年長児さんは最初から笑顔でしたけどね!小学生クラスは技術練習が主体なのでレッスン写真はありませんが「水泳プログラム/レッスン動画」として両クラスの動画を編集しましたのでご覧下さい。↓https://www.facebook.com/...遅くなちゃったけど…。

  • 明日には…。

     明日には…。  今日のブログ見出し写真は先週末、来年1月分の公共施設(森の交流館とかち)専有使用申込み抽選へ行った時の写真なんですがいつもは年中木々が生い茂ってジャングルのような施設なんですがハロウィンを月末に控えたこの時期は館内じゅうハロウィンの飾りでいっぱいになっている森の交流館の写真となっています。話変わって昨日は早朝からJアラートという非常事態に備えるアラームが鳴り響き緊張感で1日がスタートさせられましたがカフェも休業となっているので私個人はのんびりとした1日を過ごし夜には趣味の社会人アイスホッケーの今シーズン初となる公式戦(アイスホッケー連盟理事長杯)へ行って来ました。結果は言い訳を言うようではありますが我がチーム、今シーズンから登録メンバーが極端に少なくなって練習参加者も毎回少ないんですが昨...明日には…。

  • 日付が変わって…October。

               日付が変わって…October。   いつもの如く日付が変わってSeptemberだった9月も終わり今日からはOctoberな10月です。ま、日付が変わったところで個人的にはコレといって特別変わった事が有った訳でもなく…6日(木)、水泳プログラムからスタートする『’22グローイング後期通常プログラム』の参加者スキル把握などのクラス準備なんかを地味に進めてカフェ業務に乗じて相変わらず夜型の生活スタイルも変わらず…。昨夜は月曜日に続き今週2回目となる社会人アイスホッケーの練習に参加してこちらも相変わらず出席者が少なくグダグダにながらも気持ち良く汗だくになって来ました。我がチーム、上級者メインのチームとビギナーやロートルがメインの2チーム有るんですが練習に参加する人数は両チーム併せて13名...日付が変わって…October。

  • 遅刻しちゃダメ~!

      遅刻しちゃダメ~!   ま、既に朝方になってて日付も変わっちゃってますがここ数日、おやじバリスタとしてカフェ業務に没頭させて頂いている私1号ですが昨夜は3週間振りに社会人アイスホッケーの練習に行って来ました。(今シーズンの練習は全日皆勤だったのですが前回は夏休みで帰省している娘が最終便の飛行機で東京へ戻る為、見送りに行って不参加となりました。)そんな久し振りの練習参加だったんですが21:00から始まる練習に10分以上の遅刻…今日のカフェ営業時間は18:00までだったんで余裕で間に合うはずなんですが…遅刻しちゃダメ~ですよね。(汗)私が所属しているチームは今シーズン、登録者が少なく毎回の練習参加者もかなり少ない状況だったんですが今夜はいつもに比べると数名多く…ちょっとは楽出来るかな?なんて思っていたんで...遅刻しちゃダメ~!

  • 小さい秋、見つかりましたか…?

     小さい秋、見つかりましたか…?    今日は9月23日、秋分の日…ってか朝から雨降ってて秋を感じるにはちょい季節感なさ過ぎでしょ?皆さんは小さい秋、見つかりましたか…?って事なんで私は先日21日(水)にカフェが休みだったんで小さな秋を見付けに夕方から中札内と上札内の間辺りの札内川の河川敷で『独り焚き火&BBQ』を愉しんで来たんですがその時使った約30年前に買ったコールマンの「ガソリン式ランタン」の写真で秋の夜長を演出してみました。今では電池や充電式のLEDランプで驚くほど明るいランタンが主流なんですがこのランタンはホワイトガソリンを圧縮気化してマントル(袋状に状にした化学物質)に着火発光させるんですがワンマントルでも加工取付けしたリフレクターのおかげで必要にして充分な明るさを確保出来、野外で夜間活動する...小さい秋、見つかりましたか…?

  • '22 グローイングS.C 前期通常プログラム全クラス無事終了!

     '22グローイングS.C前期通常プログラム全クラス無事終了!   昨日の水曜水泳クラスをもちまして今年度のグローイング前期通常プログラムが無事終了する事が出来ました。3年間も続いてる流行風邪も相変わらずではありますが参加して頂いた子供達や保護者の方々の理解と協力の下、公共施設の休館などがなかった分、年間スケジュールの予定通りに実施出来ました事をこの場をお借りしてお礼致します。私事ではありますが先日、11日(日)~12日(月)の2日間を利用して東京に進学している娘が夏休みで帰省している為、久し振りに4人揃っての家族旅行でサロマ湖~知床方面を周遊して来てアッという間でしたがリフレッシュする事が出来ました。サロマ湖では最高のコンディションで夕陽を観る事が出来ました。翌日は能取湖で少し早かったけどサンゴ草(アッ...'22グローイングS.C前期通常プログラム全クラス無事終了!

  • ’22 前期 通常木・金曜日クラス無事終了!

     ’22前期通常木・金曜日クラス無事終了!   今日は9月9日(金)…9月に入ったけど今週は天気が良く昨日も今日も暑かったぁ~!写真はないけれど昨日、8日(木)は’22前期通常プログラム木曜/水泳クラスが有ったんですが幼児・小学生クラス共に最終回をプール日和の天候で無事に終えることが出来ました。(残念な事にともゴンの家族にCOVID-19の陽性反応が出てしまい濃厚接触者と言う事で自宅待機しなくちゃならなくなってしまい「ともゴン」グループは担当者不在になっちゃったんですが急遽、1号グループと合同レッスンを行い当初ともゴングループが予定していたタイム計測も無事に行えました。)木曜クラスのみんなは10月からの後期クラスもそのまま水泳プログラムを継続される子や冬期間はスケートプログラムクラスへ変更する子、水泳クラ...’22前期通常木・金曜日クラス無事終了!

  • もう10月以降の準備を始めています!

       もう準備10月以降の準備を始めています!    既に日付が変わって7日(水)になっていますが北上する台風11号も生温く強い南風が吹く程度で北海道東に位置する帯広市には特に影響もなく昨日6日(火)に『’22グローイング後期プログラム一般予約申込み受付』解禁時刻の30分前の10:00頃から直接事務所に来られた方々、解禁時刻と同時に電話での予約申込みをして頂いた方々…秋に突入したばかりとはいえ多くの方々はもう10月以降の準備を始めています。例年に比べると混み合うほど混雑する事も無かったので事務所手続き矢電話対応もスムーズに出来、皆様のご協力有難うございました。お陰様で予約申込者が全体的にパラパラと散って頂けて定員数が締切になるクラスが発生する事は無かったのですが残数が僅かになってしまったクラスも若干、発生...もう10月以降の準備を始めています!

  • 前期通常プログラム、残り2週になりましたぁ!

      前期通常プログラム、残り2週になりましたぁ!    珍しくカフェ業務もお客さんが落ち着いて来てるのでバーカウンターにパソコンをセッティングしていつもより早くブログの更新をしています。昨日から9月に入って2022年も2/3が過ぎちゃいました。9月1日は公共施設の12月分借用申請抽選日だったんで朝イチからクジ引きに…ちゃんと12月分も実施場所の確保が出来ました。もう9月…今年も残りは1/3…4ヶ月…グローイングの前期通常プログラムクラスも残り2週になりましたぁ!まだまだCOVID-19に翻弄されてる日本ですが久し振りに真夏日間際の28.1℃まで気温が上昇し空を見上げればいつもの9月と変わらぬ初秋を感じつつ陽が傾くと幾らかは名残惜しむ様な夏雲も薄れ夕焼けは秋空に…。本日18:00、前期通常プログラム会員の1...前期通常プログラム、残り2週になりましたぁ!

  • 昨年度後期プログラム動画掲載中!

      昨年度後期プログラム動画掲載中!  いつもの事ですがもう朝です…。昨日は朝イチから派遣体育指導業務があり午後からはグローイングの通常プログラム「カラダ総合運動」クラス。火曜日は1クラスしか無いんですがさすがに朝イチから2単位有る派遣体育指導のあとはグッタリしちゃうんですが事務所に戻って昼食を摂り通常プログラムまでのインターバルは仮眠を取ったりしてるんで全く問題ないんですがグローイングのプログラムあとの19:00からのカフェ業務は妻も私も結構、疲れが出てました。そんな中、カフェ営業中の21:00からは趣味の社会人アイスホッケー練習が入ってたのでカフェは妻に任せきり…。今シーズンから我がチームと兄弟チームはメンバーが激減して毎回、練習の参加者も少なくかなりハードなんですが今のところ今シーズン皆勤(とはいえ...昨年度後期プログラム動画掲載中!

  • 今日辺り…。

     今日辺り…。    疲れをドッと感じた1週間が過ぎカフェ業務を終えた週末…。カフェと並行してホームページの更新作業を進めてくれていた妻…昨日、ホームページ上での『’22グローイング後期通常プログラム』公開がされました。前年度までの過去参加者や今年度の夏休み特別プログラム参加者、資料請求者へのDMは今日辺り各ご家庭のポストに投函される事と思います。(金曜日に発送したので土曜日に届いていてもイイんですが去年の秋から普通郵送物の配達は土日祝日、お休みなんですよね。)怒濤の忙しさも落ち着いたんですが今週も午前中の派遣体育指導が入ってたりするんですが…現会員の優先予約受けが今週末締切りで来週6日(火)10:30からの一般予約受付解禁日まではちょっとのんびり出来る感じです。それにしても夜行性の私…昨夜はF-1GP(...今日辺り…。

  • 嬉しいねぇ!

     嬉しいねぇ!   カフェ業務が終わりシャワーを浴びて仮眠して…眼が覚めるといつもの様に日付は27日の土曜日になっちゃってますがやっと目が回るほどに忙しい1週間が終わろうとしています。毎年の事ではありますが夏休みが明け通常プログラムクラスが再開されて1週間が過ぎ…この時期、こんなに忙しく疲れてたっけなぁ…?グローイングの活動をより多くの方々にも知って貰う為に「後期通常プログラム」を発表する8月末までには前期通常プログラム会員にはいち早くお知らせして優先予約期間に後期通常クラスへの継続予約をして貰おうと作業を進めつつ配布協力幼稚園や過去参加者へのDMチラシの印刷・折り込み作業なんかをカフェ業務を並行しながらなんですがその時期に限って朝イチから派遣体育指導業務も入っていたりどうしても時間が足りなく睡眠時間を削...嬉しいねぇ!

  • もはや…?

     もはや…?   相変わらず既に日付を跨いで変わっちゃっていますが一昨日の木曜/水泳クラスから再開しているグローイングの前期通常プログラムクラス…。市内の小学校は今日から2学期が再開されたみたいですが多くの幼稚園は来週から再開するところが多いみたいですね。昨日の金曜はサッカープログラム…。いつもの事ですが夏・冬・春と長期の休み明けは久し振りの指導で声のトーンも勘を取り戻すのにちょっとズレが生じちゃったり…屋外の芝地を走るサッカーなんかは指導しながら一緒になって走り回ってるもんだから息が切れて酸欠になりそうになっちゃったり…。それでもやっぱり久し振りに顔を合わす子供達の表情を観てると声のトーンがついついオーバーペースになってしまうオッサンなのです。それにしても昨日の天気は「女心と〇〇の空」って言う諺がピッタ...もはや…?

  • さぁ 始まんぞぉ!

       さぁ始まんぞぉ!    いやぁ~今年の北海道の夏は7月末は暑い日が続き「こりゃイイ感じの夏休みになるぞぉ~!」と思っていましたが8月に入るとドンヨリ曇り空が続きしまいにゃ雨も降っちゃったり…東北地方や道南地方も記録的な豪雨でかなりの災害になっちゃったりしていますよね。結局、今年の夏休み期間…35℃オーバーの猛暑日なんて1日も無かったんじゃないのかな?取り敢えずは30℃オーバーの真夏日は数日有ったけど私的には「暑ぃ~い!」って程の夏休みじゃなかった感じがしています。ここに来て第7波とか言われてるけどもう3年目にもなる新型コロナウイルスの猛威に日本国中、慣れっこになっちゃってる感もありますよね。それでも皆さんは昨年に比べると制限が緩和された夏休みだったので去年より充実した楽しい思い出を作れて過ごす事が出...さぁ始まんぞぉ!

  • 2022年度夏休み特別プログラム全コース無事終了!

     2022年度夏休み特別プログラム全コース無事終了!   こんばんは~!ほぼ24時間遅れとなってしまったブログ更新ですが…昨日、『’22グローイング夏休み特別プログラム』全5コース(スポーツ1/アウトドア4)を締めくくる小学3年生以上が参加対象となるアウトドアプログラムの花形「ネイチャーD/アドベンチャー・ミステリーハイク」を無事に終了し2022年度の夏休み特別プログラムを終える事が出来ました。そのミステリーハイク…「目的地&プログラム内容」はバスに乗車する出発時に発表するドキドキ&ワクワク感満載のプログラムで4歳年中児~小学3年生までが参加対象のビギナー向け「ノーティー・ミステリーハイク」のベテランバージョンが小学3年生以上が参加対象となる「アドベンチャー・ミステリーハイク」…今年の夏休みが最後となる6...2022年度夏休み特別プログラム全コース無事終了!

  • 今年のノーティー・ミステリーハイクは…?

     今年のミステリーハイクは…?    8月に入って3連チャンの『’22グローイング夏休み特別プログラム』アウトドアプログラム第3弾…4歳年中児~小学3年生までが対象の実施日当日、バスの出発場所で実施場所&プログラム内容を発表する「ネイチャーC/ノーティーミステリーハイク」。あいにくの曇り空でしたが雨の心配もなくグローイングがモットーとする「天気は気から」説…やっぱり間違いなさそうです。って事でコロナ禍でも昨年度から再開し実施しているビギナー向けのミステリーハイク…今年の実施場所&プログラム内容は「滝巡りトレッキング」でした。1カ所目はブログタイトル写真に掲載している『白藤の滝』…2カ所目はオンネトーに移動して『湯の滝』…。色々なキノコや蝉の抜け殻を発見出来る森を抜けて湯の滝に到着します。丸々1日タップリ遊...今年のノーティー・ミステリーハイクは…?

  • 雨天決行!

     雨天決行!    降水確率40%…微妙な天気で帯広を出発した時の天空はドンヨリ雲&霧雨状態…。グローイング夏休み特別プログラム/アウトドア第2弾は毎年恒例「ネイチャーB/川の生き物探しカッパ隊」。どうせびっしゃびしゃのグッシャグシャになって水遊びを楽しむんだから当然、雨天決行です。微妙な位置付けの停滞前線はこれまた微妙に南下して川遊びをするには最低条件をキープしてくれてはいたものの全くはじめて川遊びをする子供から毎年参加してくれているベテラン高学年までのカッパ達…。川遊び後の暖を採る為の焚き火の用意をしてから上流域目指していざ出陣!いつもベースにしている佐幌川のダム上流部なんですが思っていた以上に増水し流れも速かったので浅くても楽しめる支流部へ場所を変えて川遊びの安全理解とライフジャケットを装着しての遊...雨天決行!

  • 持ってるぜ!Ⅱ

     持ってるぜ!Ⅱ  今日のブログタイトル写真はいつもの「森の交流館とかち」の室内ジャングル…。ジャングルと言っても熱帯雨林の植物が生えてる訳じゃないんですけどね。いつも森の交流館に行く際は毎月1日なんですが今日は8月2日…毎月1日の9:00から3ヶ月後(11月)の施設専有使用予約抽選が有る為、なんですが今月は1日が月曜日なので休館日と重なり翌2日が抽選日となった訳です。ま、今年度後期11月に使用するプログラムクラスの分なんですが全予定日程、問題なく予約する事が出来ました。それよりなにより明日から再開する『’22夏休み特別プログラム』アウトドアプログラム3連チャン…第2弾は毎年恒例「川の生き物探検カッパ隊」…先週の真夏の暑さは何処へ行ったか?って感じで昨日から曇り空…ましてや夜から朝方に掛けて激しい雨降り。...持ってるぜ!Ⅱ

  • 短期集中水泳教室、無事終了!

        短期集中水泳教室、無事終了!    7月26日(火)から始まった「’22グローイング夏休み特別プログラム」第2弾に位置付けするスポーツプログラム/4日間短期水泳教室スムAコースを昨日、無事に終了する事が出来ました。(本当は夜のカフェ営業時間に時間を見付け動画編集をしてブログを更新しようと思っていたんですが思いのほかお客さんが途切れず何も出来ませんでした。)今年度はコロナ禍で2年間中止していた短期集中水泳教室を3年振りに実施し未だ以前と同じ生活の落ち着きを取り戻す事が出来ず参加者は極めて少ない7名/1コースのみの実施となっていました。少人数制レベル別グループ指導が売りのグローイングのスポーツ指導ですが7名の子供に対して3人の指導者で3段階の技術別グループに分かれてのいつも以上に内容の濃い4日間を楽し...短期集中水泳教室、無事終了!

  • 3年振りの…。

     3年振りに…。    『’22グローイング夏休み特別プログラム』第2弾は唯一のスポーツプログラム「4日間短期集中水泳教室」…。3年振りに復活出来た『’22グローイング夏休み短期集中水泳教室』スイムAコース…日付が変わっちゃっていますが昨日、初回のレッスンを無事に終える事が出来ました。普段から水泳やスケート、スキープログラム等で定評のあるグローイングのスポーツプログラムでの「少人数制グループレッスン」…コロナ禍の影響で3年前から開催出来なかったんですがやっと1コースだけではありますが実施出来る今年の夏休み…。初日の昨日は初めて参加してくれる幼児さんなどは若干、緊張した表情だったんですがレッスンが進むに連れ幾分、リラックスした表情に変わっていました。初回のレッスンでは準備体操後、プール施設を回ってシャワーの...3年振りの…。

  • 暑くて『熱い』グローイングの夏休み!

     暑くて『熱い』グローイングの夏休み!    とっくに日付が変わっちゃってて朝ですが…先週末からちゃんと暑くなって夏らしさに突入した帯広/十勝…。3年越しでも依然死滅しない新型コロナウイルスの影響で3年連続伸び伸びとした夏休みを過ごせない子供達…。2年連続アウトドアプログラムのみの夏休み特別プログラム実施でしたが今年は3年振りにスポーツプログラムの短期集中水泳教室も再開して暑くて『熱い』グローイングの夏休みに戻る事が出来ます。1発目のプログラムはアウトドアのネイチャーA/ハスカップ狩り&ジャム作りクッキング…昨日、無事にスタート切れましたが初回プログラムのペース配分を考えずパワー全開で飛ばしすぎた私は動画編集に取り組む事も出来ず帰宅後、バタンキュー。午前3:00に目覚めて慌てて編集開始し先程、完成しました...暑くて『熱い』グローイングの夏休み!

  • 持ってるぜ!

     持ってるぜ!   日曜カフェ営業もお客さんが落ち着きブログ更新が出来るデイタイム…。いつもの如く深夜族の私は今朝方まで録画し溜まってたVTR鑑賞…。蒸し暑さだけで太陽の日差しを観る事無くジト~っとしていたここ最近…長雨もやっと止んでタイトル写真の様に日の出を前に青空が拡がっていました。やっぱり夏男の俺「持ってるぜ!」…いやグローイング!30℃オーバーの真夏日には今一歩届きませんでしたが29.7℃の最高気温は私だけじゃなく3年振りにいつもと同じ夏休みのスポーツ&アウトドアプログラムを楽しみにしてくれている夏男&夏女のグローイングキッズ達の期待度も最高潮に盛り上がってくれる事と思います。明日25日(月)の「ハスカップ狩り&ジャムクッキング」を皮切りにスタートする『’22グローイング夏休み特別プログラム』…ア...持ってるぜ!

  • キツかったぁ~!

     キツかったぁ~!   いつものように日付が変わっちゃっていますが今日のブログタイトル写真、綺麗でしょ!?一昨日の夕方、自宅から南東の空を観て発見した虹の写真です。このハッキリくっきり見えた虹の数分前にはボヤ~っとではありますが2重の虹が綺麗に見えたんですよ!この2重の内側の虹が数分後に七色判りそうなくらいハッキリくっきりとしたタイトル写真の虹になったんです。で、日付が変わっちゃってるんで正確には「昨日」…水曜日クラスを除いてグローイングの通常プログラムクラスは先週終了したので日中、妻も私もそれぞれが好き勝手に用事を済ませ平日のカフェ営業はいつも通り19:00からの夜間営業…なんですが20:30からは私だけ早上がり。何故かというと…グローイングの後期通常プログラムのスケートクラスでも使用させて頂いている室...キツかったぁ~!

  • 明日って「海の日」…?

     明日って「海の日」…?   いやぁ~「蝦夷梅雨」とはいえ青空、出ないですねぇ…?青空どころか九州を含む西日本や東北では集中豪雨での災害がおき被災された方々にはお見舞いと1日も早い復旧を願います。十勝/帯広も昨夜から小雨が降り日中は時折、激しく降ったり…。天候のせいにする訳じゃ有りませんが出歩く人も少ない様でカフェも常連のお客さんを中心に客足は疎らでこの時間にブログ更新が出来るくらい暇です。(汗)ま、今週いっぱい天気が悪くても「夏休み特別プログラム」がスタートする来週から天気が良くなればイイんですけどね!そんな事はさておきグローイングの前期通常クラスも火・木・金曜クラスは夏休み前最終日を無事に終える事が出来、振替実施が残っている水曜クラスのみ今週13日(水)が夏休み前最終日となっています。昨日からの3連休...明日って「海の日」…?

  • 金曜日なんでサッカーなんですけど…。

     金曜日なんでサッカーなんですけど…。   日付が変わっちゃっていますが昨日は金曜日…。時折、薄日が差したりしてましたが終始曇り空だったけれど雨も降らず…。金曜日って事はグローイングの通常プログラムはサッカーなんですけど…7月の2週目って事で…レッスンの合間に桑の実採り。毎年、この時期のレッスンでは公園散策を兼ねて桑の実採りをしてるんですがその年によって子供達の反応はまちまちで身近にある自然の産物を口に運ぶ事を躊躇う子供が年々増えてる現実…敢えて強制する必要も無いししたくもないし。でも今年の子供達は近年では稀なくらいみんなが興味を持って口に運んで味見をし一度食べてみると「美味しい!美味しい!もっとちょうだい!」になっていました。何故かというと…クラスの中に「乗り」のイイ子が一人でも居ると楽しくなってどんな...金曜日なんでサッカーなんですけど…。

  • THE SUMMER

                    THESUMMER   夏です!THESUMMERです!暑いんです…『夏』なんだから。北海道には梅雨がないとよく言われてますがここ数年、地球温暖化なのか?異常気象なのか?全くなんだか知りませんが北海道の夏もドンヨリとしたグレーな雲に覆われジメジメと湿度が高い「蝦夷梅雨」とも呼ばれている気象条件になっていますよね。そんな蝦夷梅雨状態から先週末辺りからやっと青空が拡がり最高気温もグングン上昇し始め35℃以上の猛暑日にはならないものの連日30℃オーバーの真夏日になっています。メチャクチャ暑いですよねぇ…けど夏なんだから暑くなきゃ!って事で今日は朝イチから幼稚園の派遣体育指導業務で「気温より熱いグローイング」の体操実習を園児達と汗だくになって楽しんで来ました。そして昨日はグローイン...THESUMMER

  • 疲れに勝てず…。

     疲れに勝てず…。    ホントはね…昨夜の仮眠後か今日の朝方にはブログ更新するつもりだったんですが仮眠のつもりが起きられず…。(汗)昨日、1日は3ヶ月後の10月分公共施設専有利用予約申込み抽選日…前期&後期の火曜日の通常プログラムで実施しているカラダ総合運動プログラムで使用させて頂いている森の交流館へ朝イチで行って来ました。ここの施設…夏はもちろん冬でも年中みどりの木々が青々してるジャングル状態…お茶を飲みながら静かに読書なんて洒落込んだりするには最高なシチュエーションだったりします。ま、「お茶を飲みながら読書」はグローイングのカフェ部門/カフェ・クレッシェーレでも素敵な時間を過ごせるんですけどネ!(笑)その後、午後からの通常プログラムは先週、金曜日の通常サッカークラスが雨の為、休講になっちゃったんで2...疲れに勝てず…。

  • 今年の夏は今年しかない…。

     今年の夏は今年しかない…。    本日、6月28日(火)10:30に解禁となりました『’22グローイング夏休み特別プログラム』一般予約申込み受付け…。開始時間の30分程前から数名の方々が駐車場に車を停めてお待ち頂きその後時間差で来られる方々がいらっしゃったので特に事務所手続きが混雑する事もなく対応出来ました。但し事前にお知らせしていました通り直接事務所に来られた方を優先的に対応していましたので解禁時間前から数件お電話が鳴っていたり解禁時間後も事務所対応を終えるまで電話対応は差し控えさせて頂きました。おかげさまでアウトドアプログラムの『ネイチャーC/ノーティーミステリーハイク』が早くも定員数に達し募集締切となってしまいスポーツプログラムの『4日間短期集中水泳教室/スイムA・B』コースはまだまだ余裕がござい...今年の夏は今年しかない…。

  • 雨にも…負けちゃいましたぁ…。

     雨にも…負けちゃいましたぁ…。    もう朝なので既に日付は25日(土)に変わっちゃっていますが昨日24日は通常プログラム…金曜日なのでサッカープログラム。天気予報が雨でも「天気は気から!」なんて強気な事を言ってみたり小雨程度なら「雨にもマケズ…」なんて濡れる事を気にも留めずいつも強気なグローイングサッカーなんですがさすがに朝から雨が降り昼過ぎからは雨脚も強くなっていった昨日はさすがに休講の判断となり雨に負けちゃいましたぁ。本来ならば「’22グローイング夏休み特別プログラム」の『会員優待予約申込み受付け』の締め切り日となっていたんですがメールでの休講案内のお知らせに合わせてメールでの予約受付を行い取り敢えずは会員優待予約は問題なく終える事が出来、来週28日(火)から解禁となる『’22グローイング夏休み特...雨にも…負けちゃいましたぁ…。

  • もう夏至…。

     もう夏至…?  今日は夏至…。太陽が一年で一番高いところを通過し昼間の時間が一番長い日。午前3:00頃には東の空が薄明るくなり始め30分も過ぎた頃には灯りが無くてもある程度のモノを認識出来る明るさになっている。なのでちょっとでも夜更かしをすると直ぐに朝を迎え少しだけ罪悪感すら感じる事もある…。少し前までは午前6:00を過ぎても辺りは暗く闇夜だったのに…もう夏至である。昨日は昼近くに独りで札幌まで車を走らせ「私用」の時間を楽しんで来ました。第1の目的は我が家族が愛用し昔からお世話になっているスキーウェアのブランドショップ『ピークパフォーマンス札幌』へ…。今時期は同ブランドのゴルフウェアを始めカジュアルやアウトドアウェアがメインに店頭に並んでいるんですが先週末から’22シーズン/スキーウェアのニューモデル展...もう夏至…。

  • ひととき…。

     ひととき…。   先週末の18日(土)は夕方からのカフェ業務を妻1人に任せ夕方からは私のスキー人生の師匠でもある新得町の『ヴィレッジ432(レストランでの食事&乗馬が出来ます)』のオーナーの下へちょっとだけ落ち着き始めたコロナ禍のタイミングで基礎スキー界のレジェンドスキーヤー/山田卓也さんやJSBA(日本スノーボード協会)公認デモンストレーター/奥山真紀さんを始め以前から交流のある気心知れたウィンタースポーツ仲間が集い10数ヶ月振りの宴と気さくな会話を楽しみ有意義なひとときを過ごす事が出来ました。本当はオーナーの奥様の誕生日お祝いを兼ねて4月下旬の開催を予定していたんですが十勝管内の新型コロナウィルス陽性者数がとんでもなく多い時期だったので今回まで延期する事となったんですが私がスキーを始めてこの仲間達と...ひととき…。

  • '22 夏休み特別プログラム発表!

     '22夏休み特別プログラム発表!   今週の通常プログラムクラスから会員にチラシの配布を始めてお知らせし始めた『’22グローイング夏休み特別プログラム』…。既にチラシ配布協力幼稚園へのお願いも済ませ過去参加者へのDM郵送準備も済み来週初めには郵送物が到着するかと思います。そんな中、通常サッカークラスを終えヘトヘトになったカラダに取り敢えずシャワーを浴びたまま24:00までカフェ業務で疲れているにも関わらず私以上に忙しい妻も深夜まで頑張ってなんとか金曜日中にホームページの更新を済ませてくれました。このブログ上でもホームページの内容をザックリお知らせするとこんな感じになっています…。申込み方法は…スポーツプログラムは新型コロナも幾分、落ち着いて来たところで3年振りに「短期集中水泳教室」×全2コース、アウトド...'22夏休み特別プログラム発表!

  • 霧雨にもマケズ…。

                霧雨にもマケズ…。   正直、寝不足でメチャクチャ疲れてます…。一昨日、午前中に派遣体育指導を終え午後から通常水泳クラス指導…自宅に戻ってプログラム動画の編集とブログ更新…パソコンが思うように動かず日付が変わって朝6:00過ぎまで格闘してやっと就寝…金曜日の午後からは通常プログラムのサッカークラスで声で指示を出すだけの指導が出来ず一緒に動き回らなきゃ指導出来ない性分で54歳にもなると疲労感がハンパじゃなく…。(笑)おまけに曇ってたかと思ったら霧雨が降り始める始末…ま、雷が鳴り始めたり雷降り降り始めない限りビショビショのグショグショになりながらも楽しんじゃうんですけどね!ホント、霧雨にもマケズ…で、グローイングの仕事が終わって19:00からはカフェ業務…。おかげさまで小雨が降る中でも...霧雨にもマケズ…。

ブログリーダー」を活用して、Growing Up!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Growing Up!さん
ブログタイトル
Growing Up!
フォロー
Growing Up!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用