chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すづおさばえ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/17

arrow_drop_down
  • はてなガールズオフ会PartⅡ in 新宿♪

    昨年もお会いさせていただいた、 とっても仲良しなブロガーさんとのオフ会に参加しました!(^^)! 2度目とはいえ、憧れの皆さんなのでちょっと緊張しちゃいました。 ユキコさんと、よんちゃんは毎日インスタグラムでお話ししているのに 直接会って聞きたいことや話したいことがいっぱいあったんですよ。 ともあんさんはLINEで交流していました♪ でも会った瞬間に感激し過ぎて全てぶっ飛びましたよ💦 おシャンティーで素敵なお店♪ イタリアンレストラン:リストランテ マキャベリ よんちゃんセレクトの素敵なお店をam11:30に予約してくれました(*^^*) 小田急百貨店の13F。 まずは食べたものから紹介します…

  • ヘルシーな豆腐のアイスクリーム

    ゴールデンウィーク最終日に 姉のお友達の二胡演奏を聴いてきました。 京都在住の二胡演奏者ですが、 都内に来ていて二胡のメンテナンスをするとのことで、 メンテナンス前の二胡でしたが生演奏していただきました!(^^)! 素敵な音色に涙が出ました。 心に響く。 弦楽器の優しい音色が大好きなんだって再確認しました。 私は16才から10年間お琴を習っていましたが、演奏するより聴く方が好き。 5月9日はアイスクリームの日。 って知っていましたか? 私は前日の5月8日に初めて知り、 これは当日食べる用にアイスクリームを作りたいと思いました。 ヘルシーな豆腐のアイスクリーム このレシピを参考にしました。 簡単…

  • スフレチーズケーキ~ベリーソース🍓

    いいお天気が続いているゴールデンウィーク。 混んでいるところを避けてしまうゴールデンウィーク。 早朝に息子の部活試合送迎ばかりしているゴールデンウィーク。 皆さん、いかがお過ごしですか(^^♪ 初めてスフレチーズケーキを作りました。 手作りのベリーソースも♪ 息子が4月下旬から咳をしていたので、 病院へ行きました。 そこにあった雑誌「オレンジページ」 ※残念ながらこの号は売り切れしているかもです。 オレンジページ 2017年 5/2・17合併号 [雑誌] 出版社/メーカー: オレンジページ 発売日: 2017/04/17 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 私が今年作りまくっている苺…

  • 新ジャガ&新タマネギのスコップコロッケ

    連休が始まりましたね。 いつも大型連休には遠出しないので、 おうち仕事、お菓子作りと初パン作り、 農産物直売所巡りに道の駅巡り、 黒日の5/1と2は赤日に混みそうなところに行こうと思います。近場ですけど 新ジャガ、新タマネギが出てきましたね(*^^*) この時期になるとコロッケが作りたくなります。 丸めて 衣つけて 揚げて ・・・省きました( *´艸`) スコップコロッケ 【材料】 このコロッケと同じ samarise.hatenablog.com 【作り方】 ① コロッケのたねを器に入れる ② パン粉をパラパラ~ ※炒ったり油かけたりしません。面倒なので。 ③ オーブントースターで焦げ目がつ…

  • 無印良品週間♪抹茶のお菓子がいっしょ割

    無印良品に行きました♪ 前回の無印良品週間の時は、 特に欲しいものがないけど、 なんとな~く行って、 なんとな~く宇治抹茶バウムを買いまして、 これが思った以上に実に美味しくて(*^^*) なのでまた買いに行きました。 抹茶のお菓子2点以上購入で15%off♡ 『宇治抹茶とあずきのクッキー』と『宇治抹茶バウム』を2点。 どちらも美味しい♪ 実は無印のバウムは他の味を買ったことがあるのですが、 私には甘すぎて...ちょっと苦手でした(^^; だけどこの宇治抹茶シリーズは、 きちんと抹茶の味がして甘すぎなくて美味しいですね!! 会社で先輩や同期にもオススメしちゃいました。 チョコに見えるのは「あず…

  • 簡単!ごちそうサラダ~第2弾

    中高生の部活動はもう本入部になりましたかね♪ 娘の部活は、映画『チア☆ダン』の影響なのか? 仮入部からすごい人数が来たそうです。 3年生先輩最後の大会に向けての練習を見ているだけで、 感動して涙が出ちゃう、 って毎日のように娘が言っています。 それを聞いて何故か私も涙出ちゃう(T_T) 娘は2年生が始まったばかり。部活動に一生懸命です。 お勉強はボロボロよ♡反抗期は絶好調よ♡毎日イライラよ♡助けて♡ 息子の剣道部にも、団体戦が組めるくらいの人数は入るようです。 たぶん、知らねぇケド、入るんじゃね?と本人は言っております。 剣道を始めて1年が経ちました。 先日は1級に合格し、6月には初段挑戦です…

  • 第19回~熊谷妻沼手づくり市へ

    レオとお出かけしてきました🐩 第19回 熊谷妻沼手づくり市 場所:縁結びの神様、聖天様縁むすび通りと境内&裏路地 日時:4/22(土)、23(日)9:00~15:30 車で1時間弱かかりました。 駐車場は結構あるのですが、すぐにいっぱいになるほど大人気の手作り市です!! 8:30に着けばまだ大丈夫かも。 今回は8:45着でしたが私が停めた「くましん駐車場」は残2台でした。 午前中はとてもいい天気で、お散歩日和☀ ワンコちゃんもたくさんいて、 ワンコ挨拶したり、 飼い主さん達とお話ししたり、 レオと一緒手作り市を楽しんできました。 まずは朝のコーヒー。 headlines.yahoo.co.jp…

  • 『私の料理苦手部門』と『甘麹いちごジャム』

    どうも、人妻さばえです。 連日ブログを書いちゃうなんて、何ヶ月振りだろうか。 さて、私の苦手な料理・・・というほどでもない、 下ごしらえ的なものですが、 とにかく苦手、嫌い、いやん、と思っていること。 それは、ほうれん草を茹でること。 助けて!助けて!オーマイガー!ヘルプミー! このほうれん草は売っているものより大きいです。 職場のお掃除をしてくれているシルバー人材センターのお姉さんから お手製のお野菜をたくさんいただくんです。 感謝なんです。 売っているものより甘くて美味しいお野菜ばかり! だけどさ、ほうれん草茹でることが本当に苦手なの💦 絵面を見てもらえればおわかりのように、 無理なんです…

  • 『Afternoon Tea Room』と『おうちカフェ』

    先日、大塚駅付近に用事がありまして、 昼過ぎにはイベントが終わり、久しぶりに池袋に寄ってみました。 幼なじみと久々都内デート♡ 女性です♪ センス抜群の彼女とお洋服を見たり、雑貨を見たり、 嬉しくて楽しくて時間が経つのを忘れる程でした。 そろそろお茶しようか♪ってなって、 幼なじみが、久しぶりにAfternoon Tea Roomに行こう!って誘惑してきたので、 大興奮で誘惑に乗ってみました。 Afternoon Tea Roomは何年振りだろうか♪ マッシュルームサラダサンド 見た目よりもボリュームあります! フレッシュなマッシュルームと蒸してある鶏肉、 パンが入っています。 とっても美味し…

  • 『苺のロールケーキ』と『子供たちの元気挨拶運動』

    4月6日は息子の14才誕生日でした。 苺の季節🍓 苺が大好きな家族なので、 苺のロールケーキを作りました。 samarise.hatenablog.com 大きな苺を選んで購入。 うまく苺の断面がくるように切りましたよ。 大きな苺は食べ辛そうで普段選ばないのですが、 めちゃくちゃジューシーな果汁とクリーム、そしてスポンジが合わさって、 売り物には負けないケーキになりました!! 苺の季節にしかできないフレッシュ苺のジューシーなロールケーキです。 なんてったって、私はケーキの予約が苦手です。 ケーキの予約ができない愚図ラー。 samarise.hatenablog.com 並ぶのは嫌いではないんで…

  • リストランテ マンジャーレ オリエンタルテラス大宮にて結婚記念日ランチ

    会社の計画有休を使用し、 夫と久しぶりに平日ランチに行きました。 www.bestbridal.co.jp 以前kikuiさんと一緒に行ったレストラン samarise.hatenablog.com 当日は雨と風ですごく寒い日でしたが、 席にはひざ掛けが用意されていました。 女性が多いせいか、 店内はとても暖かくなっていて足元には小さな電気ストーブもありました。 夫は暑がってしまいましたが💦電気ストーブの温かさは私が独り占め♡ また、今日は寒いですからと、 席に座ったらHotウーロン茶を出してくれました。 嬉しい心遣い♡ 予約しておいたのは、 アルコールとノンアルコール3時間飲み放題付きのシー…

  • 『醤油麹チキン』,『カルディコーヒーファーム周年セールで買ったもの』

    3月23日 結婚記念日でした。 毎年特に何もせず、少し感謝はしてやるけど 普通に仕事をしています。 18年前の3月23日。 挙式が10月でしたので、そこらへんに入籍するつもりでしたが、 早めに新居が見つかり3月から一緒に住むことになりました。 そしたら両方の母親からほぼ同時に、 「やっぱり一緒に住むなら先に早く籍を入れなさい!」 と結構強めに言われました。コワイ((*_ _) 母二人ともいつも穏やかですが、珍しく強めに言われて。。。 私達は素直でいい子なので(笑)、 お義母さんとお母さんの言うことをきちんと守り、 たまたま二人で有休を取っていた3月23日に入籍しました。 ・・・という何の記念日…

  • 『醤油麹から揚げ』と『カインズのSkittoでキッチン引き出し整理』

    朝起きてすぐ眠い(=_=) すづお さばえでございます。 先日の朝、通勤途中にある荒川を渡る長~い橋を通っている時、 車両通勤です🚙 歩道側にシニアカー(電動カート)を二人乗りしている老夫婦を 見てしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ! シニアカー - Wikipedia 一人で乗ってもゆっくりめなシニアカート。 二人乗りだと…歩く速度に勝てるのだろうか💦 古いのか?重いのか? …とにかく危ないよ、お年寄りのシニアカー二人乗り。 おかげさま(?)で目が覚めました👀 今日は醤油麹を使ったお料理を紹介しますね。 醤油麹から揚げ 鶏むね肉を朝、醤油麹で漬けて夜に衣をつけて揚げるだけ。 衣には、 黒コショウと…

  • Hot甘麹豆乳

    最近ちょっと太ってしまった…すづお さばえでございます。 目安としてゴールデンなウィークまでに少し痩せたい。 ゴールデンウィークに特に何かあるわけではないですよ♪ 家の片付けやら家族で日帰り旅行やら、レオとのんびり過ごしたいな… 結局部活の送迎で潰れそうな予感💦 健康的に軽く痩せよう。 甘麹(甘酒)を作りました。 塩麹、醤油麹と同じくパッケージの裏に書いてあるレシピ通りに炊飯器で作ってみました♪ cookpadにもたくさん投稿されていました。 やっと作れました。 なかなか作るのが億劫で… でも超簡単でした!! めるさんのブログもきっかけでした♡ ありがとね♪ 炊飯器で甘酒作り。 - ◆ 目指せ…

  • 炙りいなり~醤油麹わさび菜添え&キムチーズれもん添え

    醤油麹が出来上がりました!! どうやって食べようかな~って考えることがとても楽しかった(^^♪ まずはちょっとシンプルなものを… 醤油麹で炙りいなり &ついでにキムチーズ炙りいなり グリルプレートにのせ、そのままグリルに入れて焼きます。 グリルが汚れないし型崩れせずに焼けます。そのまま食卓へ。 カインズホームで買いました♪ ★醤油麹で炙りいなり~わさび菜添え ① 油揚げの油抜きする ② ①をキッチンペーパーで水分を拭き取る ③ ②を半分に切って袋状にする ※今回は縦に切りました。 ④ ご飯を詰める。玄米や雑穀米もいいですね。 ⑤ 醤油麹をご飯にまんべんなく塗る ⑥ 白髪ねぎをのせる ⑦ グリル…

  • 『胡瓜の塩麹漬け』と『大好きな人と平日ランチ』

    あと5分寝ようって思いつつも、結局10分寝てしまい毎朝大慌て。 すづお さばえでございます。 塩麹が出来上がったので、漬物をしてみました。 きゅうりの塩麹漬け きゅうり1本に対してスプーン1杯の塩麹を ビニール袋に入れて揉み揉み。 朝には美味しく漬かったきゅうりをいただけます。 麹のほんのりした甘さと塩がいいバランス。 発酵食品っていいですよね。 乳酸菌を元気にする力もあるようですね。 美容に健康に、何にでも良いこと尽くし! ↓マルコメさんのホームページに詳しいことが載っています。 www.marukome.co.jp 冷蔵庫には塩麹を常備しています。 売っていますが、お料理に使ったりするには…

  • まろやか肉じゃがとジャガイモの皮ポテト

    うちの子達はテスト期間です。 娘が「ママ~、ド忘れしちゃった💦Pullの反対語って何だっけ?」 と聞いてきたので、「あのね~」と言いかけた時に 息子が自信を持って先に答えてくれました。 「ルプ!」 ・・・とても心配(;´Д`) ・・・とっても心配(;´Д`) ・・・マンモス心配(;´Д`) このように楽しいような悲しいような 幸せのような不幸のような毎日を送っております、 すづおさばえでございます。 答えはPushですね。 今日は我が家の肉じゃがを紹介しますね。 インゲンがしなしな~💦チンしすぎました💦 普通の肉じゃがですね(笑) しらたき買い忘れ(´;ω;`)ウッ… たぶん世間の肉じゃがと違…

  • 『パイシートで作るキッシュ』と『ブログ開設1周年どすぇ』

    本日2月20日、 ブログ開設してちょうど1年が経ちました。 まずはいつも通り美味しいものの紹介をしますね。 最後に1周年のご挨拶をさせていただきます。 先々週から胃腸炎だった息子は、 胃腸炎が再発して土日の剣道試合には行けませんでした。 土日の試合に行けないってことは、 私はお弁当作りもなく、会場への送迎もなく、 1年に何度もない、な~んにも予定のない土日を過ごすことになりました♪ 贅沢だわ~♡ 殆ど寝ていましたzzz(笑) でもお腹はすくものですね。 せっかく何も予定のない日。 久々キッシュ作っちゃおうかな~♪ 息子はおかゆよ。 何年か前にkikuiさんが作ってくれたジャガイモが入ったキッシ…

  • ドライオレンジを飾ったブラウニー

    バレンタイン用で作ったものを紹介します♪ 食べたいときに作るのとは違い、 バレンタインのために作るとなると実は面倒くさくて… でも自分も食べたいから作りました。 ブラウニー ドライオレンジも作りました~ 参考にしたレシピはこちら ★乾燥保存★ドライオレンジ by えみんち★ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが259万品 初めて作りました、ドライオレンジ♪ これは安く簡単に出来て美味しくて大成功!! シロップに一晩つけて 100℃のオーブンへ~ 綺麗に出来ました!! 次はブラウニー こちらを参考にしましたよ。 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ [クックパッド] 簡単おい…

  • 土鍋で作る食べるスープ

    娘が大好きなミネストローネ。 土鍋でささっと作ってみましたよ。 材料が多いので切るのが大変ですが、 翌日も食べられる美味しい「食べるスープ」です。 【材料】 ☆トマト缶 ★ケチャップ ★塩コショウ ★ガーリックパウダー ★砂糖 ◎押麦 ウインナー コンソメ ローリエ お好きな野菜なんでも ~今回は~ キャベツ(芯も!)、タマネギ、セロリ、ピーマン、人参、じゃがいも、コーン、しめじ、マッシュルーム ※セロリが嫌いな人でも、ミネストローネに入れちゃうと食べられると思います!! しかもセロリを入れないと物足りない感じになる気がします♪ セロリ感ゼロです♡ 我が家はカレーにも入れます。これもセロリ感ゼ…

  • 『チョコチップ豆乳スコーン』と『頑張れ!息子たち』

    急にスコーンが食べたくなりました♪ そんな時すぐに作れる甘さ控えめ簡単スコーン。 チョコチップ豆乳スコーン スコーンの焼き上がりの形が好き。 参考にしたレシピはこちら。 HM*超簡単♡ひとくちスコーン by たっくんvv [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品 【材料】 ホットケーキミックス チョコレート(私は板チョコを粗く砕きました) 豆乳(上記レシピの牛乳を豆乳に変えました) 無塩バター(上記レシピのサラダ油をバターに変えました) 【作り方】 レシピ通りに混ぜて焼くだけ 焼いている時の香りがたまりません。 美味しい(*^▽^*) 一口サイズでパクって食べられます。 焼…

  • 『しっとり美味しい大根葉ふりかけ』と『鏡開きのお餅で抹茶小豆ぜんざい』おまけ『アホな息子』

    大根が美味しい季節ですね。 葉つきの大根を見つけると、つい買ってしまいます。 皆さんは大根葉をどのようにして食べますか? 何かオススメがあったら教えてくださいね。 私はいつも「ふりかけ」を作ります。 大根葉のふりかけ 【材料】 上にある写真の通り。 「しらす」については 「釜揚げしらす」「しらす干し」「ちりめんじゃこ」 どれでもいいと思います。 私は「釜揚げしらす」「しらす干し」を使っています。 ごま油でカラカラに炒るのが好きなので。 【作り方】 ① 熱したフライパンにごま油を多めに入れ、 しらすを弱火~弱中火でじっくり炒る。 強火だとしらす飛びます!お顔に命中してきますよ(笑) ② しらすが…

  • 思春期の娘への対応に困りつつも頑張る母でございますが、何か。

    本日は、ざわつく心を書きたいと思います。 高校生の娘が、 生誕後最大の反抗期。 私は訳も分からずイライラしてしまう更年期障害予備軍💛 若いイライラと、40代のイライラがぶつかり合うことが最近多くなりました。 ぶつかることって辛いですよね。 だけど、親子だからぶつかり合えるんですよね。 でも辛いですよ。 あまりにもヒドイ言い合いが始まるとき、 普段ボーーーーーーーーーーーーってしている息子が、 「それは言い過ぎだぞ!」って悪い方に注意してくれるんです。 いざという時に役に立つ男だな(笑)、って思いました。 急激に心が成長する娘。 つい先日まで取らなかった態度をするようになる。 母親の許容範囲をき…

  • 田園プラザ川場と350円で入れる美人泉質の温泉

    お正月休みに家族でお出かけしたところ。 道の駅 田園プラザ川場~群馬県 www.denenplaza.co.jp ここは夏にもよく行くところですが、 お正月にも行っています♪ 川場村のお野菜や果物、手作りの小物等を購入出来、 様々な種類のレストラン、 子供が遊べる遊具もあるので、 うちの子が小学生の頃は「ちびっ子ゲレンデ」でよく遊びました! 夏にはブルーベリーが園内食べ放題!! また夏は近くの川で川遊びもできます! 子供と一緒にすごく楽しい場所です♪ ファーマーズマーケットではリンゴとキャベツを購入。 この時期はみんなリンゴを買っていました。 シードルも美味しいんですよ! ビール工房|田園プラ…

  • 幸せの青い卵

    あけまして おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 あっという間に2016年が終わり、 2017年を迎え初めてのブログとなります。 夜中のブログ更新が多く誤字が多い中、 読者になってくださった皆様、コメントをくださった皆様、 スターをポチポチしてくださった皆様、 昨年は本当にありがとうございました。 今日は、珍しいタマゴを紹介します。 幸せを呼ぶ『青いたまご』 色がわかりやすいように右手前に白いタマゴをいれてみました。 殻が青いんです。 幸せを呼ぶ…ってことで縁起がいいのでお正月用に買ってみました。 コクがある卵。 シンプルに茹で卵にして塩をかけて食べました。 おいしい!!!…

  • 『苺のスコップケーキ』と『北見ハッカのミントクリーム』

    Marry Christmas🎄 クリスマスケーキはお気に入りのケーキやさんで 毎年予約をして買っていました。 実は私、クリスマスケーキが予約できない愚図ラーなんです。 以下ホントにくだらない愚図なので、 愚図が嫌いな方、興味ない方はスルーをおすすめします♪ クリスマスケーキの引き取り日を決められない。 引き取り時間も悩みに悩む。 ケーキの種類をなかなか決められない。 〇日までに予約をすれば10%off!とかあって、 その日を過ぎても予約できるのに10%offが頭から離れない。 クリスマスケーキを予約することがストレスになっちゃうんですよ。 だから今年は予約をやめました!! でもケーキ食べたい…

  • シンプルな『枝ツリー』と、来年の卓上カレンダー。

    今日から3連休ですね。 暖かい朝で、とても気持ちがいい日になりました☀ 今年のクリスマスにやってみたかったこと。 それは、枝ツリーを作ること🎄 大きなツリーに憧れていました。 とってもお家が華やかになり、子供と一緒に飾りつけも楽しかった♪ だけど、出すのも片付けるのも大変で… 5年楽しんでリサイクルショップに出しました。 次に買ったのはカインズホームで700円くらいの小さなツリー🎄 だけど、なんだかまだ納得していません。。。 何かで見かけた枝ツリーに心を奪われ、 早速、山へ芝刈りに…あは… 山へ散歩しに行き、枝を拾って枝ツリーを作ってみました。 枝ツリー🎄 *枝ツリー🎄**山散歩ついでに枝を拾…

  • ゴマ香る❝とり天❞

    ご無沙汰しております。 11月は、なんと! 2記事しか書いてない。 とんでもねぇ記録を作ってしまっただ。 インスタグラムは毎日更新してま~す♪ レオさんネタばかりですが( ̄▽ ̄) 先日、幼馴染とフラフラ地元で食べ歩きをしていて、 からあげ専門店で❝とり天❞を初めて食べました。 ❝とり天❞ ただの鶏肉の天ぷらだと思っていました。 なんで一時期流行ったんだろうって思っちゃったくらい。。 食べてみたら…んっまい! から揚げより好きかも♡ そのからあげ専門店は、夫の元同僚の方が脱サラして大分県で修行をして出したお店なんです。 だからといって、いつも食べ歩きは出来ないから、自分で作るのだ! とり天 何も…

  • スポンジケーキの入ったアップルパイ🍎と息子の夢。

    アップルパイを焼きました♪ 子供たちがテスト前で部活がお休み、 私も特に用事のない休日にささっと作ったアップルパイです。 娘はアップルパイが大好き🍎 特に長野県のお土産でいただいたアップルパイがお気に入りで、 それに近づけるように作ってみました。 【材料】 ・冷凍パイシート ・スポンジケーキ (↓HM使うのですぐ出来ます!そのままでも美味しい♡是非手作りで) 簡単HM材料3つ♡ふわふわスポンジケーキ by ❤ももら❤ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが253万品 ・卵黄 ・リンゴジャム 今回は大人気 ツルヤさんの「りんごバター」ジャムを使いました。 お友達の手作り作家kikuiさん…

  • 『混ぜて温めるだけ!ツナとトマトのカンカンパスタ』『育児と仕事』

    お久しぶりです。 すっかり寒くなりましたね。 娘の学校での女子トーク。 お友達それぞれがお家でどんなことをしているかのイメージを話していたそうです。 娘のイメージは、 囲炉裏でなんか焼いてそう♪ ぷっぷぷ~(/ω\) 家族で大笑いしちゃいました。 田舎くさいってことなんですかね(笑) たしかに素朴な子です(*^^*) 最近、年齢的なものなのか… とっても疲れやすくてお料理は同じものばかり作っているため ブログに紹介するようなお料理が作れていませんでした💦 作りたくなくても作らなきゃいけないので、 めちゃくちゃ簡単なパスタを作りましたよ🍝 ツナとトマトのカンカンパスタ~紫蘇を添えて 我が家は私以…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すづおさばえさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すづおさばえさん
ブログタイトル
さなログ
フォロー
さなログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用