chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
逆襲のタヌ神 https://godtanu.hateblo.jp/

ビットコインをはじめとする仮想通貨に手を出し色々なものを失いながら世の中に逆襲していくクソブログ

日々のポエムと暗合通貨界隈ネタ 君は詐欺師にだまされないで生き残れるか?

タヌ神
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/17

arrow_drop_down
  • ベネズエラのペトロ(Petro)とかいう仮想通貨の現状

    長いので忙しい人用に結論から先に書くと 「ペトロは8/20から流通開始と言ってるけど、まだ存在すら怪しい」 もはや語る程でもないのだが、ベネズエラ政府がペトロという仮想通貨(トークン)を発行した。2018年の2月ごろにICOというかトークンセールというか、売り出しが行われた。 2018年08月20日にこれを正式採用したとかなんとか。 今ちょうど盛り上がりを見せている(!?)感じ。 また、ベネズエラではローンチ日にあわせてハイパーインフレ解消のためにデノミが行なわれた。この辺りは一部の大手メディアなども盛んに報じている。 jp.reuters.com forbesjapan.com www.af…

  • カルロスだけじゃないBitconect名曲選 その1:『Crypto Life』

    もう結構前になる?と思うのだが、BitconectのScamが確定した。 いわゆる劇場型Scamで、購入者は結構損失を食らった。 この辺りはイケハヤ氏がまとめていたので参考にどうぞ www.ikedahayato.com しかし、あまり日本語で解説している暇人がいなそうだし(どうでもいい) 日本人で買ったような人は本当に間抜けなのでほっといて良いと思う。 で、 そのBitconectは素晴らしいスター「カルロス」を生み出した。 暗号通貨に手を出した人なら一度は見たことがあるだろう。 Bitconeeeeeeeeeeeeect!!!!!!! 伝説のスピーチ www.youtube.com このイ…

  • 遠吠え

    ワシはよくわからんのだが、日本の暗号通貨の自称有識者はよく吠える。 暗号通貨は大体オープンコミュニティなのでその通貨コミュニティに顔を出しているような人間は技術者なんかを含めていろいろ意見交換ができる。 『議論!』 とか日本語で吠える輩に限って本家界隈では名も知られていないようなモブだったりする。 その意見、なんで本家で他の人と議論しないの? 自分の意見なんて無いからでしょう? そもそも、あなたなんで名前すら知られていないの? なんでいつも格下相手にイキってるの? redditにスレが立った、議論されてる、メーリングリストで話題になった、とか、 ただのネットウォッチャーなの? 当事者でもないの…

  • 『catapultはいつですか?』の答え

    もう耳にタコが出来るほど聞かされたこの質問。 ホントにうんざりする。 ご存知の通り、catapultはまずテックビューロのプライベートチェーン版Mijinでリリースされる予定で、その技術をNEMに逆輸入する大型アップデートだ。 そのcatapultはいつかいつかと無限に聞かれる。関係者以外知るわけがないw 『あなたはそれを聞いてどうするんですか?開発したいんですか?XEM売るんですか?』 としか答えようが無い。 少なくとも現時点ではNEMにスケール問題は起きていないのであまり問題はない。しかしMijinにとってはかなりの破壊力になるだろう。 ただ、かなり出来が良いのは今までの関係者の自信満々の…

  • 謎トークンの呪い

    またどうでも良い話を。(暇人以外はブラウザバック推奨) もうどれぐらい前か忘れたが 俺たちのKJ、ビットボーイことKoji Higashi(東晃慈)氏が紹介したカウンターパーティーのトークン遊びやオリジナルトークン発行遊びがとても楽しかった。 彼はトークンエコノミーなんていう気取った言葉ではなく、 『実際にやってみろお前ら』 というスタンスで、当時少数民族だった暗号通貨脳の人間を洗脳した。 ブロックチェーン上に個人でも簡単に発行できるトークン。 それを投げ合って遊んだり、イラストを添えたり、そういう事を何の意味もなく内輪ノリの感覚で行い、どんどん夢中になった。 そこから 『トークンで実現できる…

  • ぼくのかんがえたさいきょうの(クソ)あいしーおー

    ワシもそこまで古参とは言えないが、昨今のICOブームはそれなりに経験している。 クソICOからクソICOまで様々なICOに夢を見た。クソばかりだ。 その中でも今まで一番参加して良かったと思うICOがエコビー(ECOB) いわゆるエコビットである。 知っている人は知っているネタを織り交ぜたクソScamなネタICOなのだが、これは結構深い。損した、儲かったではなく、ひたすら深かった。学びがあった。 そして、なぜかノリで参加した人々のレベルが異常に高い。 ガチ農業に詳しい人もいる。 さらに、最近某怪しげなコインが上場して一部の人々は盛り上がっているらしいのだが、仕組みがとても似ている。 アレはどうな…

  • 不遇のNEM

    2018年3月現在、悲しい事にNEMを取り巻く状況が悪化している。 コインチェック社のXEM盗難、盗難XEMの拡散、及び 盗難XEMの売り圧があると予測した人々による、『盗難されていないXEMの売り圧』が重なった価格の暴落、マスコミのツッコミきれない誤解、XEMに色が付いたという謎の誤解、自称専門家のノイズ、etc etc 本当に迷惑である。 そんな中、追い討ちをかけるかのようにベネズエラのICO『Petro:ペトロ』がNEMブロックチェーンの上に行われるという報道があった。 当初はEthereumのブロックチェーンを用いたトークンで行われるとホワイトペーパーに明記してあったのだが、土壇場でN…

  • 自称専門家達のノイズ

    ワイドショーに出てくるような、どうでもいいコメンテーターを見るのはうんざりする。 前回書いた godtanu.hateblo.jp このポストでNEMに関して懸念しているのは >まるでNEMのセキュリティに問題があったかのような報道も繰り返されると思う。 と書いた。 しかし予想とは異なりCoincheckの管理体制などを指摘する報道の方が多かった。中には頓珍漢な事を書くメディアもあったが、多数のメディアはNEMのセキュリティには問題がなく、取引所の問題点を指摘した。これはとても嬉しい誤算だった。 Mt.GOX事件から数年たって各メディアの中にも詳しく調べて報道する人も増えたのだろう。 また、変…

  • CC大変NEM迷惑

    その昔、 『島原大変 肥後迷惑』 という大災害が起きたことがある。 島原(長崎県)で地震が発生し、その影響で山が崩れ、 その崩れた山の土砂が有明海まで到達し、 地震が起きていない対岸の海を挟んだ肥後(熊本県)に 大津波を引き起こした災害だ。 残念ながら、報道されているように日本の人気取引所の1つコインチェックがハッキングをくらい約5億XEMが不正に送金された事が明らかになった。 これはNEMコミュニティにとっては非常に迷惑な事である。 まるでNEMのセキュリティに問題があったかのような報道も繰り返されると思う。 どんな暗号通貨でも『秘密鍵』が漏れれば残高を盗むことは可能だ。 NEMのセキュリテ…

  • ゴミインフルエンサー

    申酉騒いで戌笑う、となるか? あけましておめでとう。 2017年の半ば頃から懸念していたけれども、暗号通貨を取り巻く状況が悪化している。 将棋好きの人間が集まって将棋や棋士の話をしながら時々賭け将棋で勝負していたような世界だったのに、ただのパチンコ屋になってしまったようだ。 ギャンブル好きは 「あのパチンコ屋が良く出ているらしいぞ」 と聞いたらとりあえず行くだろう。 情報の精度としてはそこそこ高めの、最後の砦だと思っていたツイッターすら、もはや目の形が¥や$やBの形になった人間ばかりになってしまった。 最近ツイッターを辞めた。 去年まで毎日いろいろなクソなものに苦言ばかり言っていたので日常的に…

  • nembarでNEMのマルチシグをざっくり説明する実験

    2017年 いわゆる仮想通貨元年が終わろうとしていますね …今年もたいした事してないなぁ。。。酒ばかり飲んでます。 (タムラ氏作) で 2017/12/21現在、NEMの通貨 XEMの価格が高騰しており 1ドルを超えています。 ここまで価格が上がった事に正直驚いておりますが、相場はよくわからないのでほっときましょう。 よく暴騰暴落するし。 まぁ上がるのに越したことは無いですね。 それにしても、最近はNEMの日本人コミュニティが盛り上がっております。開発者の方々も徐々に増えてきてワクワクするようなアプリも次々に出てきています。 目に見える活動や取り組みも増えてきました。 なんといってもまず、渋谷…

  • 【NEMで奏でるポエム】意外と深い『メッセージ機能』

    意外と思うかもしれないが、 メッセージ機能は結構凄い。 普段から気軽に使っているので見落としがちだが、結構凄い。 メッセージ機能が付いている暗号通貨は沢山ある。無論、ビットコインもできる。 しかし、あまり凄さに気付いている人は少ないのではないだろうか? 勿論ワシはNEM厨なのでNEMを例にしてメッセージ機能について少し考えてみたい。 NEMのメッセージ機能は良いぞ。少しポエムを奏でようと思う。 ブロックチェーンに『文字を刻む』という事 よく目にする表現だが、それほど難しい話ではない。 メッセージを添えて送金する行為の事だ。 NEMではメッセージ機能がウォレットにネイティブ実装されているので使用…

  • アタリショックとクソコイン

    巷ではチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ たくさんチューリップが咲いている。 暗号通貨、特にビットコインに…

  • 【期間限定】NEMコミュニティの内部情報の集め方【極秘公開】

    福岡の NEMミートアップが終わって参加した方のモチベーションが上がっているようです。昨年の沼訓練を全裸で突破したワシにとっても感慨深いものがありました。 感激!#NemMeetup pic.twitter.com/0PAejToqGj — 古林侑樹 (@ITeensKOBA) 2017年11月18日 で、今回はニンヂャ氏のおかげで公式扱いとなっていたのですが、 その様子がNEM財団の公式広報YoutubeであるInsideNEMでも紹介されたようです 福岡すげー!!! 団扇アオリストの松本氏もばっちり登場 www.youtube.com ・・・ で、 このInsideNEM。 その週の出来事…

  • NEMのNamespaceの更新とOrphanMosaic

    NEMのネームスペースはレンタルした後、独自のトークン(モザイク)を発行できたり、NEMアドレスの代わりにエイリアスとして(NEMのアドレスの独自のショートカットみたいなもん)利用できる。 現在は手数料もお手頃になり、100XEMでレンタル可能となっている。 おそらく日本ではじめてネームスペースやモザイクを活用したのは、泣く子も黙る日本一の暗号通貨神のjpbitcoinさんではないだろうか? ※jpbitcoinさんを知らない人は今すぐこの記事を閉じてググるべき なおjpbitcoinさんはリリース当初の手数料(当時は5万XEMだったw)でTxを発行してNamespaceを取得している。 ちな…

  • ICOプロジェクトを読み解く為に覚えておいても損はない10の視点

    ICOに対する風向きが厳しくなっているが、それはかつての暗号通貨も同じこと。 紛い物や最初から悪意のあるもの、いい加減なもの、いわゆる『シット』が多すぎるからだと思う。 トークンプラットフォームが確立されてきた昨今、トークンが気軽に発行できるようになり、そういうシットが益々増えている。 明らかに浅はかで考慮不足なホワイトペーパーを作り、それっぽいサイトを構築し、トークンの販売時期を記し、総発行量を書き、チームがどの程度保有するかを書き、早期参加の割引率を載せ、チームのメンバーの顔を載せ、Slack、テレグラム、ツイッターのアドレスリンクを張る。 巷ではこういう『ザ・ICO』みたいなものが蔓延り…

  • ポエムの向こう側~COMSAとICO~中編

    前回の記事から季節も変わってしまったのでそろそろ何か書こうと思う。 現在COMSAのICOが進行中だ。 2017/10/13 現在、8000万ドルを超える金額を調達している。 ものすげぇとんでもねぇ額というのは誰でも見ればわかると思う。まさかこれほど資金が集まるとは思っていなかったので結構驚いている。 ICO直後を振り返ると、ICO開始と同時に運営の予想をはるかに超える人々が殺到し、ICOの常套手段であるICO開始直後のボーナスを得るために集まった恐るべき数のイナゴが群れとなり、 公式発表によると購入者殺到により 秒間5桁リクエストという、 恐るべきナチュラルDDos攻撃を食らわせ 見事に鯖が…

  • ポエムの向こう側~COMSAとICO~前編

    ご無沙汰しています。 ワシレベルの月間500万PVを誇るアルファブロガーで10万人に影響を与えるインフルエンサーなキャラになると、はてなブログ様から「ブログを更新しろ」と催促されてしまいますね hahaha 暗号通貨ブロガーが多数出現してきた今!まさに戦国時代!このままではまずい! とは思わず適当に更新していきます。 さて、この画像ですが100年以上前に書かれた2000年の消防士の姿だそうです。 当時の人々が夢見た世界が見事に描かれていますね。空飛ぶ人とか。 ワシもガキの頃は、21世紀になれば空飛ぶ車飛び交い、全ての電車はリニアモーターカーになり、家事や雑務はロボットがなんでもやってくれるよう…

  • NEMのナノウォレットをアポスティーユで監査した後アプデしてハーベストせよWith 世界初の「書」

    2017年の春は怒涛の暗号通貨ブームだったような気がします。 まさに元年。気づいたら人がたくさんきてくれました。 グイグイ伸びる価格とともに人々の注目を集め、グイグイ人口も増え、グイグイ億万長者が生まれ、グイグイしています。バブルだろうが何だろうが、もう これ以上、注目される機会は無い と思いますので皆様に置かれましては是非廃クリプト脳に進化して頂きたい次第です。 ようこそ、沼へ。 ツイッタラー界隈を振り返ってみると、ガリガリガリクソン氏が暗号通貨の名前を連呼したり、ガリガリガリクソン氏がGOXしたり、草の根からビットガールズ・アンリミテッド的な暗号通貨女子がチラホラ現れたり、本格的な暗号通貨…

  • 暗号通貨プロジェクトへ捧げるエール

    こんにちは。損してますか? 余りにも更新が少なかったのでとりあえず書きます。 最近のBitcoinやAltcoinの高騰で皆さん儲かっているようで爆発しろ、と言いたいところですが、ワシの塩漬け達が結構頑張ってくれているので少しウキウキしています。 で、 何やらお気に入りのALTがDisられたり、こっちの方が優れている!とかいう議論があったりして愛が深すぎるあまりバトったりしている方を見かけます。 (そもそも他の通貨と比較すること自体がナンセンスなのですが) 熱心な人に 「カルト宗教ですね(キリッ」 的な嘲笑も聞こえてくるかと思います。 ですが、熱心に応援することは別に悪い事ではありません。 シ…

  • フィジカルビットコインで自己満足

    2017年4月1日、いよいよ日本でいわゆる「仮想通貨法」が始まりました。 正直なところ、ワシはドバイ在住のビジネスマンなのであまり関係ないのですが一応色々頭には入れておこうと金融庁のサイトを開いてソッと閉じる行為を繰り返しています。 で、本題ですが、今回の法施行で日本で1つのアイテムが手に入れることが難しくなったような、ならないような話を聞きました。 『フィジカルビットコイン(秘密鍵入り)』の入手です。 フィジカルビットコインはデジタルデータでしかないビットコインを 目でも肌でも感じさせてくれる素敵な自己満グッズです。 日本では昨年、株式会社来夢さんが「AIR DROP 10,000」と称して…

  • 小さな1歩スティーユ

    かねてよりNEMの動作検証に尽力しているNEMユーザーの水無凛(@mizunashi)氏が、とあるツイートを行った。 私、水無凛(@mizunashi)は、miyabiなる脇山P(jinP)(@WakiyamaP)より、下記のトランザクションに於いて、300万XEMを借用した事を証明する。https://t.co/vD9YOLqqYq pic.twitter.com/lt73CFmUC1 — 水無 凛@#みなりん* (@mizunashi) 2017年2月7日 これはNEMのアポスティーユ機能(公証作成機能)を用いた借用書である。 借用した300万XEMの送金Tx http://chain.n…

  • NEMのNANO Walletでハーベストする

    NEM厨向け記事 2017/04/29追記 なんか最近高騰でハーベストに興味を持った人が増えたので修正しておきまする NEMのNano Walletが公開されて暫く経ちましたが NCCを使用されている方がまだ結構いらっしゃいます。 2017/01/11 現在Ver.1.2.2なのですが、 画面が結構がショボい状態です。 そのため、 「見にくい」 「使いにくい」 「どこに何があるかわかりにくい」 という心無い声が結構あります(ワシの意見です) これは次のアップデートで変更になるようですので期待せず待ちましょう。 というわけで、最もわかりにくい(不評な)ハーベスト方法の説明を書いておきます。 20…

  • イルミナティカードとビットコイン

    貴方は「イルミナティカード」というものをご存知でしょうか? 1995年に「スティーブ・ジャクソン・ゲームズ」というアメリカの企業が発売したトレーディングカードゲーム、とのことで、 世界中で起こる数々の事件や事故、 災害なんかがイラストで予言されているといわれています。 参考引用:【随時更新】イルミナティカード全まとめと解説【現在551枚】 - NAVER まとめ つい先日はトランプ氏の大統領選勝利が予言されていた、と話題になりました。 そのカードがこちら… 他にも過去の事件なんかが続々… 有名なのが9.11に関連するカード達 あの時のニュース映像が目に浮かびます。 他にもダイアナ妃のパパラッチ…

  • 時にはNEMの話を

    時にはNEMの話を。 NEMのNCC/NISの β版 Ver 0.6.82 が公開され、 2016/12月頭らへんにNEMのフォークが行われる見通しです。 https://forum.nem.io/t/nem-beta-0-6-82/2949 #NEM が 875000 block(日本時間 12/01 12:00 前後)でハードフォークします。・手数料が安くなります・添付可能メッセージの文字数が倍増します・トランザクションハッシュからデータを取得するAPIが追加され開発がよりやりやすくなります — tomotomo9696 (@tomotomo_9696) 2016年10月23日 87500…

  • 逆襲のタヌ神 始動

    皆さんはじめまして。タヌ神と申します。 普段はTwitterなどでビットコインや暗号通貨/仮想通貨関連のクソツイートを乱発していますが、このたびブログを始めてみる事にしました。 題して「逆襲のタヌ神」 内容は適当です。何に逆襲すればいいのか分かりません。 少しは皆さんのタメになる情報でもまとめて出したいのですが、 ワシはアホなのであまり参考にならないと思います。 必ず以下の注意をよくお読みください。 使い方もよくわかっていない 超初心者向けのお話(知識ゼロゆえの体験談)なんか時間をみて書いたりしたいとおもいますが、最近はAltcoinのNEMが好きなのでNEMの情報なんかがあったら載せてみたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タヌ神さんをフォローしませんか?

ハンドル名
タヌ神さん
ブログタイトル
逆襲のタヌ神
フォロー
逆襲のタヌ神

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用