chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『マッツン』草稿ブログ:奥能登出身の小さな巻貝たち https://kaikatablog.blogspot.com/

石川県奥能登地方出身の海の巻貝たち(スガイ、イシダタミ、タマキビ)のボトルアクアリウム(?)の記録。

不器用すぎる上に能力の凸凹がありすぎて、子どもの頃から理科の植物などのスケッチや、グループでの実験などに苦労する。大学では哲学系の専攻に進み、立派に「世の中のお役に立てない人間」に成長。 そんな「主(ヌシ)」が、奥能登移住を通じて愛らしい巻貝たちに魅せられ、必死で「理科のお勉強」をしながら、東京で奥能登出身の巻貝たち(スガイ、イシダタミ、タマキビ)を「ボトルアクアリウム」しちゃうという物語。

マッツンの主
フォロー
住所
東京都
出身
石川県
ブログ村参加

2017/04/16

arrow_drop_down
  • ヤンチャ、さよなら・・・

    赤ちゃん貝の頃から3年間飼育を続けてきた、イシダタミガイのヤンチャとの永遠の別れが年末に突然訪れた。ヤンチャの死亡推定日は大晦日。時間帯は分からない。 赤ちゃんの頃から知っているヤンチャについては、その辛さの度合いは段違いだった。 12月に入り、ヤンチャが体調を崩したことに気づいたので、ジップロックの深いタッパーに移して看病を続け、1ヶ月弱がたっていた。その間、笑われるかもしれないが、私はろくに睡眠も取っていない。 もうヤンチャが亡くなってから半月以上たつのに、ヌシの私はかなりのペットロス状態になっており、日常生活すらままならない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マッツンの主さんをフォローしませんか?

ハンドル名
マッツンの主さん
ブログタイトル
『マッツン』草稿ブログ:奥能登出身の小さな巻貝たち
フォロー
『マッツン』草稿ブログ:奥能登出身の小さな巻貝たち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用