chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日も「ごちそうさま」を言いたい https://umenomec.hatenablog.com/

摂食障害持ち、MEC食と出会って今度こそ過食衝動に負けないダイエットに挑戦。目標61kg→55kg。

摂食障害・過食嘔吐を患って6年の元管理栄養士がMEC食を基本に健康体を目指す記録。体重61kg→55kgをゆっくり目標に、過食衝動に負けずに食事を楽しんで「ごちそうさま」を言える、マトモな人生を取り戻そうと奮闘中。MEC食はゆるめに実践、糖質制限もやってます。

うめの
フォロー
住所
未設定
出身
川越市
ブログ村参加

2017/04/16

arrow_drop_down
  • お久しぶりです、介護士のうめのです。

    仕事ができる人間は。 私みたいに「仕事ができない人間」という存在が視界に入っているだけで不快になると思う。ごめんなさい。 8月18日、28歳になりました。平成生まれもアラサーの時代です。母が妹を産んだのが27歳。私という人間が母親になるなんて、今は想像もつきません。 今日から送迎用ハイエースの運転練習をしています。でっけーな!!ハイエース!!こわいよおお!おしりが遠いぃい!! さておき。 軽い認知症の利用者さまがいて、その方と送迎中に「私は免許持ってるけど、接触事故を起こしてから怖くて。今はペーパーです」って話してたんです。そしたらその方が仰った。 「逃げてたら同じところを堂々めぐりするだけ」…

  • 過食と嘔吐とわたし。

    ごめんなさい。 久しぶりに過食嘔吐しました。半額の菓子パンを「これでもかっ!」って詰め込んで、そのスーパーのトイレで吐きました。 気持ちよかった。スッキリした。晴れ晴れと。清々しく。愛おしく。恋しくて。過食嘔吐が……。愛おしくて。 ーーーこんなの普通じゃない! それでも……。こんなにも満足してしまった。私はこんなにも、過食嘔吐を愛しているのだわ。頼ってしまうのだわ。むなしい。 私は生きていていいの?私はどうなってしまうの?私は明日を生きていけるの?私は……。 過食嘔吐なしには生きて行けないの? みんなは、どうやって、いきてるの。 この世界のみんなは、どうやって過食嘔吐なしにこの世を生きていけて…

  • 私なりにがんばっているけど。私は私の想像よりも役立たずだ。

    一昨日は最悪な日でした。介護士として。 お風呂介助の後に足の皮膚をお風呂用車椅子のフットレストにぶつけてしまったみたいで皮膚ハクリさせて、血が出て、痛い思いをさせてしまって。死ねばいいのに私。 「この人はお風呂に入っても着替えは元の服のまま」って人を着替えさせて、「下の鍵をしめてね」ってお宅の上のカギをしめちゃったみたいで……その他諸々、失敗と失敗のミルフィーユ四層!うわあーー!死ねばいいのに!わたしぃ!! なんで私はこんなに忘れちゃうんだろう。なんで覚えていられないの。なんで出来ないの。なんでそういう人間が生きてるの。悪害でしかないのに。 だから昨日は「役に立つ!」と気合を入れたんですね。決…

  • どうか

    今日を生きていくために朝6時からアルコールを飲む私を、世界が許してくれますように。 休みなんかいらないから仕事を入れて欲しい。そうでなければ、デートの前にお酒を飲んでしまうから。お酒を飲まないとデートも何もできない。やってらんない。アルコールで脳細胞をある程度殺しておかないと、生きてるだけでつらい。アルコールなしで幸せになれるのは、介護の仕事だけ。 休日なんかいらないから、介護だけやってたい。寝る時間もいらない。特養とかの夜勤入れたい。「仕事だから」って言って、他の予定を入れたくない。でも、彼に尽くしたい 介護に対して心から真剣で真摯な姿勢でいたい私と、こんなグズでどうしようもない私は、なんで…

  • 私はダメな人間だー

    しばらく食事記録は止まるかもです。炭水化物食べたりドカ食いしたりするわけじゃないですが、なんか気力が落ち込んでます。主に父のせいで。 なんか三十路近くになって父も何もないと思うんですけど、じゃあ父を「あの男」と言い換えたなら、世間はきっと「父親をそんな風に言うもんじゃない」と言うだろうし。 だからって「あの男」を「父」と言ったら、世間は「その歳になって父のせいにするなんて」って言うだろうし。破綻した親子関係ほどめんどくさいものはない。 あの男のせいでこんなにも落ち込んでいる。 父のせいでこんなにも落ち込んでいる。 この二つは私の中で両立する。世の中は遺伝子だの法律だの規律だの、そういう強迫観念…

  • シンプリストになりたい。

    こんばんは……眠れないうめのです。30分ぐらいウトウトしましたが、あと一歩が落ちきれない。だめでした。でもまあいいんです。眠れない時って「明日アレをしなきゃいけないのに!」っていう脅迫概念があるから焦るし辛い。ならいっそ「もう明日は休みだから何もしない」ぐらいの態度でいたらいいんじゃないの。ねえ、私。 暇なので「なりたい自分」もとい「自分を置いてあげたい環境」について考えてみようかなと思います。なにせ夜明けまであと5時間くらいありますからね!超暇人なのです! 来月末に彼さんと一緒に住むにあたって、私の目標は「ルンバが動けるような、シンプルな部屋」。ミニマリストはちょっと流石に無理だとしても、シ…

  • 114日目。服を買うということ。

    昨日めちゃくちゃに荒れていたぶん、今日は穏やかな1日でした。何気ない人生の中で、明日にでも忘れてしまうような、穏やかな1日でした。 お酒の量もずっと少ない。1リットルにも満たないハイボール。眠れないかもしれない。明日はお休みだからそれもいいか。すごく泣きたい。今日という日が満たされすぎてて泣きたくなった。そんな日。 【朝ごはん】 サラダ、カッテージチーズ、鶏むね肉の生姜焼き。すっきりCa鉄。 【お昼ごはん】 野草庵で鳥唐揚げと野菜の黒酢あんかけ、茶碗蒸し。 【夕ごはん】 ステーキのどんでチーズ入りハンバーグ。 ユニクロとGUで、ものすごーーく久しぶりに服を買いました。服を買うって作業は、子供の…

  • 113日目、久々の嘔吐。クロワッサン食べました。

    今日の私は生きてなかった、生きてるけど生きてない。吐いたから。朝からお酒飲んだから。飲んで吐いたから。自分で作ったキーマカレー。食べたかったはずなのに、あんまりにも美味しくなくて気持ち悪くて吐いた。 吐いても気持ち悪いし、吐かなければ死にたくなる。朝からお酒を、アルコール7パーセントのハイボールを2リットルも煽って、前後不覚になりながら吐いてた。以前は気持ちよかったはずの嘔吐感が気持ち悪くて、また吐いた。 ひどい人生だ。 今日の悪夢は「見知らぬ男が踏切に居座り、何かを叫びながら電車に跳ねられて死ぬ」夢でした。自分が死ぬんじゃないパターンの悪夢でした。私はたまたま隣にいた見知らぬ女性に「見ちゃダ…

  • 111日目&112日目。フルタイムになります。

    今まで父の扶養に入って、慰謝料ならぬ援助を受けて週3日ぐらいのペースで仕事していましたが、来月から扶養を抜けてフルタイムパートになることを決意しました。うめのです。 正社員だった管理栄養士の時にトリプタノール(最強抗鬱薬)のお世話になってしまった経緯から「私はもう、みっちり働くことはできない…」と思ってたんですけど、今や介護士。そう、介護ですよ。介護士って職業の存在がもうありがたい。楽しすぎる。いっそ休みなんかいらねぇ!もう誰でもいいから介護させてぇぇえ!!不甲斐ない私でよければ!まだ駆け出しの介護士だけど!まだ怒られてばっかりの私だけど!介護士って仕事は私の人生で最も楽しいよ! というわけで…

  • 109&110日目。死にたくなったり、生きたくなったり。

    今は週3日ぐらいで仕事をしていますが、常勤のお誘いがきております。うめのです。介護の仕事が心から楽しすぎて相対的に休みの日がつらいから、常勤になろうかなと思ってます。週5で働くのって辛いかな…と思ってましたけど、休みの日を耐える方がずっとつらいし。 昨日は無事に鹿肉に辿り着き、彼さんの家に泊まってからの出勤でした。楽しかった! 【朝ごはん】とくになし。 【お昼ごはん】ハイボール。 昼間から飲んでしまいたくなるから、休みの日は宜しくない。宜しくない。 【夕ごはん】 鹿肉のステーキ(フォアグラ乗せ)、牡蠣のグラタン、アンチョビのピザ、スモークチーズ、スパークリングワイン、ハイボール。 写真撮るの忘…

  • 108日目。眠れないのが何よりつらい。

    1時ごろに目が覚めて、そこからハイボール1リットル追加したんですが(なんか1L追加って酸素みたい笑)やっぱり眠れず…頭が死んでおります。眠れないという壮絶なストレスで死んでおります。 眠れないだけで悲しくて虚しくて、泣きたくなります。すずめの足音に殺意を感じる。猫と梟以外の動物には全て手厳しい。そんな私の気持ちが更に荒みます。悲しい。何もしたくないけど、何かしないと一日はなかなか終わらないのである。 今日は友達と鹿肉食べに行く約束してるのに。つらい……苦しい。スポーツジム行けるかな。 昨日の記録。 【朝ごはん】なし。暑くてそれどころじゃない。 【お昼ごはん】 卵焼き、カマンベール半分、豆腐サラ…

  • 106&107日目。熱中症一歩手前(=ω=;)

    おはようございます。もうずっと暑いですね。昨日の私は熱中症一歩手前で完全ダウンしてました……料理してる時にクーラーかけないのはダメ、絶対。 【朝ごはん】なし。 【お昼ごはん】 しらすとネギの卵焼き、ブロッコリー、ちーぶときゅうりのくるくる、チキンピカタ。 【夕ごはん】 母&母の姉と月の庵で飲み放題。焼き鳥やサラダなど。美味しかったです。 昨日の記録です。 【朝ごはん】すっきりCa鉄。 【お昼ごはん】 ライ麦ロールのツナきゅうりサンド、鴨肉とカマンベールチーズ、ハンバーグのチーズ焼き。 彼さんとデートでした(*´艸`) が、熱中症がじわじわ来てたのか5時ごろからものすごくだるくなってしまって、夕…

  • 105日目、スポーツジムで驚きの発汗。

    たるんだお腹のために、スポーツジムでしっかり汗をかいてきました。ただでさえ暑い毎日に身体が動かない…ジムに行くまでが一番大変でした(=ω=;)行ってしまえばそれまでなんですけどね…。 【朝ごはん】 チーズ、すっきりCa鉄。 【昼ごはん】スポーツジムに行っていたので無し。 ★本日の運動メニュー★ 筋膜リリース、バーベル上げ30分、ファイドウ45分、ステップ30分、ホットヨガ45分。 ホットヨガは今までで一番汗かいた…( ゚ω゚ ) もう着てるものが「一回服のまま水に浸かったの?」ってくらいびしょ濡れ。シャワー直行です。身体から毒素出まくりました。笑 その後、スポーツジムで知り合った方とお食事に行…

  • 104日目の記録。仕事(介護)が楽しい。

    介護の仕事が楽しいです。うめのです。 未だに「管理栄養士なのに何で!?」って言われるけど、わたし!転職してよかった! 仕事が楽しいって、それだけで人生がすごく楽しいってことだと思う。幸せです。大好きな介護のために、私は頑張りたい。 【朝ごはん】 キャベツのシーザーサラダ、からあげ、きゅうり、しらすとシャケの卵焼き、チーズ。すっきりCa鉄。 【お昼ごはん】 しらすとシャケの卵焼き、ブロッコリー、ハンバーグ、からあげ、きゅうりとチーズの海苔巻き。 河童巻きみたいで美味しい。「えっ、うめのさんが海苔巻き食べてる!?」って職場で言われました笑 いえいえ、チーズでございます笑 【夕ごはん】 冷しゃぶ、ト…

  • 103日目。うなぎを食べに行きました。

    こんばんは。七月といえばうなぎです。慣例的に。食の慣例って大切ですよね。私も食べて来ました…いや、彼さんが連れてくれたので。私一人だっだら、うなぎなんて高級品は食べませんね(=ω=;) 【朝ごはん】 キャベツとささみのシーザーサラダ、鶏肉のカレー焼き、きゅうり。 【お昼ごはん】 しらすシャケとしめじの卵焼き、チキンカツ、ブロッコリー、6Pチーズ、豚肉のアスパラチーズくるくる。 【夕ごはん】 うなぎの白焼き、肝吸い。 うなぎのおみせにて。ものすごく美味しくて震えました、また明日からがんばります!! 今日もごちそうさまでした!

  • 102日目。シンプリストを目指して。

    かつて収集癖のあった私。使いもしないのに買ったもの、使うつもりだったけど買って満足しちゃったもの、飾ったままうっすら埃をかぶったもの…捨てられないライブのポスターやらなんだか良くわからないカントリー調の置物まで、とにかく部屋はモノで溢れかえっていました。 多くのローラン(サンホラのファン)がそうであるように私も例に漏れずアクシーズファムのファッションにハマって、あちこちでわんさか溢れかえるフリフリ&フリフリ。実は今でも好きだけど、ああ、なんで好きなものを手放さなければならないんでしょうね。生きるって難しいですね。 でも何もかも手放して、それでも手放すしかないと思ったのは本当で。だからこれからも…

  • 100日と101日目の記録。張り紙ライフハックってすごい。

    こんばんは。張り紙ライフハック、バカにできません。なんと七夕の誓いから、ぴたりと過食が止まりました。と言ってもまだ3日目ですけど。冷蔵庫に手をかけても、張り紙が目に入ったら「そうだよなあ。明日の私の期待に、私は応えなきゃいけないよな。裏切れないよな」と思えました。 不思議ですね。単純ですね。 【昨日の朝ごはん】 カフェオレ、ベビーチーズ。 【お昼ごはん】写真撮り忘れ…! サニーレタスとトマト、イナダの竜田揚げ、夏野菜のチーズオムレツ、小松菜とパプリカの豚バラ巻き。 彼さんとデートなのお弁当でした。彼さんにはのり玉のおにぎり2個付き。ニトリに行ったりしました。ニトリ大好きです。 【夕ごはん】 銀…

  • 98&99日目。自分を律した張り紙ライフハック。

    こんばんは。過食に傾倒しつつあった私ですが、ここでなんとか踏みとどまらなければと思って冷蔵庫に「9時以降に食べない。明日の私の期待に応えてください」ってメモを貼り付けました。メモによるライフハックはバカにできませんね。昨夜は冷蔵庫に手をかけて、メモを見て、踏み留まれました。 【98日目の朝ごはん】 ベビーチーズ、ミニトマト。カフェオレ。 【お昼ごはん】スポーツジムに行っていたので無し。 ★昨日の運動メニュー★ 筋膜リリース、バーベル上げ30分、ファイドウ45分、ステップ30分、ホットストレッチ45分、筋トレ。 二週間の間に弛んだ脇腹を撃退すべく、リハビリに励むご利用者さまを思い出しながら午前1…

  • 夜中の過食。そう、これは過食だ。

    最悪です。夜中に野菜を貪ってしまうクセが度々抜けなかったのですが、ついにそれは「過食」と呼ぶべき領域に達した。いや最初から過食と呼ぶべきだったのに、言い訳をつけてた。野菜ならいい吐かなければいいって、そんなの普通じゃない。 りんご一個まるまる食べて。糖質制限にもなってない。美味しくもないのに肉を食べて。なんで食べちゃうの。もうやだよ。 真っ暗の中でコソコソ食べてるの、どうしてそんなことするの。自分がわからないよ。 体重が怖くて測れない。休日が怖い。何もすることがない日が怖い。朝からお酒を飲んでしまう。私は全然普通じゃない。 どうしたらいいの。 今日からやめよう。今日からやめよう。そう思うのにな…

  • 96&97日目。お風呂介助でびゅー!と、昨日の介護大反省会。

    こんばんは。スポーツジムに行けなくなって、あっという間に身体のラインが緩みした。脇腹ぷよぷよです。驚くほどに緩むのが早い。明日はまた鍛えてきます!! 反省会はあとでにして、昨日の記録から。 【昨日の朝ごはん】 のりチーズのくるくる、ベビーチーズ。 【お昼ごはん】 ベビーチーズ、枝豆とシーチキンの卵焼き、ブロッコリー、唐揚げ、鶏肉の生姜煮、チーズと海苔のくるくる。 【夕ごはん】 ナスとシーフードミックスのチーズ焼き。きゅうりとナスの浅漬け。ハイボール。 【今朝の朝ごはん】 カフェオレ。 【お昼ごはん】 わかめと梅肉の卵焼き、ベビーチーズ、ブロッコリー、ハンバーグ、チーズと海苔のくるくる、ほうれん…

  • 95日目。ものすごい雨でしたね。

    昨日の記録です。夜、めちゃめちゃ豪雨でしたね。びっくりしました。台風の季節だぜ。 【ブランチ】 糖質ゼロ麺で、サラダそうめん風。 この間までなんとも思ってなかった中華クラゲがしょっぱい( ゚ω゚ ) 【夕ごはん】酔ってて写真撮り忘れ。 きゅうりとキャベツのサラダ、ローストビーフ、からあげ、スライスチーズとベビーチーズ。ハイボール。 台風って夜中だとちょっとテンション上がりますね。笑 雷雨とかも小さい頃から好きです。働き出してからそうも言ってられなくなってきましたが…(=ω=;)台風の日の送迎ってどうなるんだろうか…。 ごちそうさまでした!

  • 摂食障害を治したいから。

    今日の朝日新聞に、摂食障害の記事がありました。「摂食障害 独りじゃない」。 日本摂食障害協会というものがあって、無料セミナー等開催しているみたいです。そんなものがあるなんて知らなかった。 自助グループはあんまり良いイメージもなかったし、治す気がなかった(正確には『どうせ治らないと思っていた』状態)私には無縁の存在だと思っていました。 当時の私ときたら凄まじく荒みきっていました。 どうせ治らないのに、治そうね、頑張ろうねなんて言いたくないし聞きたくもない。傷なんか舐め合いたくもねーわ。他人の不幸話なんか聞きたくもねーわ。 そんなことを思い、黙々と過食嘔吐をする愚かもの。助かりたいのに助かろうとは…

  • 94日目。過食嘔吐治療の魔の3ヶ月目と、糖質中毒から抜け出した私。

    もともと暑さに弱いうめの、バテバテです。台所がつらい…。どうにかならないの、この暑さ。 【朝ごはん】 とくになし。それより暑い。 【お昼ごはん】 十六穀とカニカマの卵焼き、牛カルビのケチャップ焼き、ブロッコリー。ベビーチーズ。 相変わらず職場では「炭水化物抜くなんて!」みたいに言われますが、粛々と続けております。ちなみにMEC食、基本を守っていれば脂質摂取量がオーバーすることはありません。タンパク質と共に、積極的に脂質を摂取しましょう。炭水化物がなくなれば、こんなにたくさんの種類がたっぷり食べられるんですよ。味付けも薄くなるから素材の美味しさのまま食べられるし。私は野菜が大好きだから野菜もモリ…

  • 92&93日目。7月になりました。

    おはようございます。あっという間に今年も後半戦!今はとにかく蒸し暑くてつらいです(=ω=;) 【92日目の体重】60.8kg。 あれだけ肉を食べたのに増えないってすごい。 【朝ごはん】 カフェオレ、すっきりCa鉄。スモークチーズ。 【お昼ごはん】 シャケとわかめ入り卵焼き、ハンバーグ、肉巻き(ほうれん草&オクラ)、スモークチーズ。 【夕ごはん】 油揚げのピザ風、いわしフライ、肉野菜炒め。 7/2日の記録です。日曜日はお仕事もおやすみ。彼さんとデートです。 【朝ごはん】 すっきりCa鉄。 もう暑くてカフェオレって気分にはならないですね…。 【お昼ごはん】 MEC食なお弁当です。 夏野菜とごろごろ…

  • 91日目。焼肉たべほーだいっ!

    こんばんは。 もうお腹いっぱいです。3日分くらいの肉を食らってきました。めっちゃ煙たいです。私からカルビが香っている( ゚ω゚ ) 【今朝の体重】60.8kg。推移。 【朝ごはん】 スモークチーズ、カフェオレ。 【お昼ごはん】 しそ入り卵焼き、いわしとしそのクルクルフライ、ハンバーグ、スモークチーズ。 しそ攻めである。夏を感じるのである。 【夕ごはん】 焼肉たべほーだいっ!サンチュやキムチも。 もうお腹いっぱい。バーベキューやったり何だりで仲良しの彼さんの同僚の方が異動になるので、うちうちでの送別会でした。誘ってくれた彼さんに感謝です。 炭水化物を食べないから食べ過ぎても罪悪感ゼロです。うむ。…

  • 89&90日目、いつもチーズ不足な食事記録。

    体重測定は明日します。笑 連休だった二日間の食事記録です。 【朝ごはん】 カフェオレ。 【お昼ごはん】 ピーマンとこんにゃくの煮物、がんもどきバーガー(梅しそチーズ&ウインナーとチーズ)、トマト。 【夕ごはん】 豚バラのソテー、ベビーチーズ、野菜の浅漬け各種。 昨日の記録。 【朝ごはん】 わかめと十六穀の卵焼き、スモークチーズ。 【お昼ごはん】 巻かないロールキャベツと野菜のコンソメ煮。 【夕ごはん】 ロールキャベツの残り、餃子の満州のぎょうざ、きんぴらごぼう。ハイボール。 チーズ不足!(´;ω;`) 糖類ゼロのパイナップルチューハイが期間限定で出てますね!うわーい!パイナップルだー!おーいし…

  • 普通になりたいがために何もかも失ったけど。

    小学生の時の私に言いたい。あんまり、覚えていないけど。「世界はあんたなんかどうでもいい、わがまま言わずに粛々と人生を楽しむ気持ちでいなさい」。小学生の時の私は、もう、思い出したくないぐらいわがままでクソガキでした。どうしたらこんなクソガキを矯正できるかな。 アメリカに連れていかれた頃の私に言いたい。「つらかったね。嫌だったね。毎日が地獄で、それを4年もがんばったね。それはどうしようもなかったことで、もう一度同じ人生を歩まされても、やっぱり頑張ることはできない。英語は絶対に話せるようにはならないし、あの風土に馴染むことはない。でも、110キロになる前にちょっと鏡見ようか?」。私は相変わらずクソガ…

  • 88日目。酔いどれています。

    酔いどれているので手短に。ハイボールうんまいぜ!(*´艸`) そういえば最近は体重を計測したりしなかったりです。 あくまでMEC食は健康法ですから、そこまで体重に左右されたくも無いかなって。実際体重ちょっと増えたけど、 11号が入るようになった。筋肉になってるんだろう。 【朝ごはん】 カフェオレ、すっきりCa鉄、サバの塩焼き一切れ、カマンベール。 【お昼ごはん】 牛ごぼう入り卵焼き、ハンバーグ、カマンベール、いわしと紫蘇のくるくるフライ。 【夕ごはん】 いかおくら、うずらの卵フライ、キャベツのサラダ、こんにゃくの煮物、ハイボール。 最近「同じハイボールでもネットでケース買いすると安い」を覚えて…

  • 86&87日目。やりがいって大切。

    こんばんは。今日のデイケアは職員さんが急なお休みで人手が足りなくて、てんてこまいでした。始まったと思ったら終わってた、そんな1日でした。 片麻痺の方を立位にもっていくって、それから移乗するって、ものすごく大変ですね。重心移動の技術が必要です。「さあ、立ちますよ!」と身体を抱えて立位を促すけれど、私も一緒に立ち上がろうとするけれど、びっくりするほど立ち上がれない。むしろ一緒に転倒してしまうのではないか?と焦ってしまうくらい、『こわい』と思ってしまった。この方のすべてが、いま、私という一人にかかっている。万が一にも一緒に倒れて骨折でもさせてしまったら、この方の人生すべてを台無しにしてしまうかもしれ…

  • 85日目。体重は変わらないけど筋肉になった。

    おはようございます。昨日はちょっと鬱傾向だったのか、乱文で喚いてしまってすみませんでした(=ω=;)食事記録つけてないし。 その手の中の宝石を手放してはいけない。みなさんも(こんな過食嘔吐の人間に言われるまでもないと思いますが!でも!)大切なものを絶対に手放しちゃだめ。なにがあっても守り抜いて欲しいです。じゃないと私みたいに後悔を背負うわけで、つまり生きてるだけで苦しくなります。ただでさえ過食嘔吐なのに。あ、過食嘔吐だから全部なくなっちゃったんだわ…。 ………(´;ω;`) まてまてまて。朝から沈んでるよ!雨だからなの!?だめだ、気持ちをあげるんだ!!とりあえず昨日の記録だ!! 【朝ごはん】 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うめのさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うめのさん
ブログタイトル
今日も「ごちそうさま」を言いたい
フォロー
今日も「ごちそうさま」を言いたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用