chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なべりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/08

arrow_drop_down
  • 事業仕分け①

    事業仕分けするにあたり、真っ先に削ろうと思ったのは、トクラスのバスタブにつけたかったうるおい浴です。お値段22万円。高い!しかも税抜き!温泉好きな私にはかなり魅力的だった。。。ただ、ジャグジーをつけた人のブログを見ると、掃除が大変だとのこと。マメで綺麗好きな人にはいいかもしれないけど。※ちなみにこの字型のテレビボードを契約時にサービスして頂いているので、L字の変更で差額がマイナスになっています。(テレビの壁面をダウンライトで照らす為、やめました。)そんな訳でうるおい浴諦めますT^T

  • 見積り出ました

    軽く140万はオーバーしてます。カーテン&照明で74万。高いです。。。事業仕分けしないとな。

  • 洗面所は住友林業クレストを採用します

    住友林業クレストのカウンター付き洗面化粧台を採用する予定です。化粧品がかさばるので、お部屋をすっきりさせる為、カウンター付きの洗面が良かったのです。これは、契約前から一貫して営業の方に伝えていました。洗面にあまり機能を求めてなかったのですが、ハンドシャワーがついていないので、掃除はしにくそうです。デザインをとるか、機能性をとるか、、、こちらの化粧台は標準から数万円の差額で選べるので、人気だそうです。お腹が痛くなるくらい迷っています。。。

  • テレビボードの壁

    テレビボードの壁は、ウッドタイルがいいと思っていました。ずっと憧れでした。が、3グリッド(横に三畳分)で22.5万ほど1グリッド7.5千円…エコカラットのグラナスルドラのダークグレーも素敵です。こちらは見積りを出して頂いてないです。機能面でグラナスルドラに一票かな。

  • ダイニングのペンダントライト

    ダイニングのペンダントライトはヤコブソンのペンダントライトにします。楽天で購入した方が1万4千円ほど安いです。こういうところから金額を抑えた方がいいのかなぁ。

  • 間取り決まりました

    我が家の間取り決まりました。2枚目向きが違いますm(__)m壁紙の色やカーテンも決めました。大幅予算オーバーな予感。最終見積りに戦線恐々してます。やっぱり良いものは値段が高いんだなぁ。あと、デザイン性のあるものは金額がはります。これから住友林業で契約する方には、契約前に想像しうるいろんなものを見積りしてもらうことをおすすめします。契約してからだと、サービスはありませんので。。。

  • 住友林業の見積り

    初回の住友林業の見積りは建物のみ2600万ほどでした。なんと、工務店Bと同じくらいの価格でした。私達夫婦の気持ちは住友林業にだいぶ傾いていました。土地については、29坪の土地に29坪の建物が建てられると思いきや、北側斜線の存在、道路斜線の存在を知らなかったのです。お恥ずかしい。。。北側に家があるので、日当たりを邪魔しないように考慮しなければなりません。MAXで建てられても28坪とのこと。住友林業の天井だと標準は1メートル45センチで、二階は北側斜線の関係で母屋下がりになります。居室は3部屋広く欲しい旦那、LDKは広く取りたい私。トイレの場所や階段の置き場所が難しく、パズルのようでした。広さが限…

  • 住友林業のファーストインプレッション

    工務店Bからの帰り道、駆け込みで住友林業に入ってみました。木の温もりを感じられる展示場で、住友林業の格式の高さが印象的でした。たぶん、金額は高いだろう。住友林業では建てないかもしれないけど、話を聞いてみたいといった気持ちでした。半分ヤケクソでした。。。待つこと数分、イケメンが出て来ました。今まで何社もハウスメーカーや工務店で話を聞いていたので、目星をつけていた土地にどれくらいの家が建てられるのか単刀直入に聞きました。イケメンはウチでは無理です、とは言わなかったのです。間取りと見積りを作らせてくださいと言ってくれたので、お願いしました。一方、土地は駅近で区画整理地の良さそうな物件を見つけ、間取り…

  • SE構法の工務店Bに行きました

    SE構法の工務店Bに行きました。外観はモルタルのおしゃれな感じ。天井の挽き板や埋め込みのクーラー、内装にもこだわりや工夫があって、自分にとってはヒットでした。夫婦で一回4時間コースを何回か繰り返し、いざ見積り。高いです。私はこの工務店にしたいと思っていましたが、予算の面で夫婦で意見が分かれました。SE構法といえば、ハウスメーカーだと住友林業のビッグフレーム構法、積水ハウスのシャーウッドが思い浮びました。たまたま知り合いに住友林業で建てた人がいました。その人の話もしていたので、工務店Bで予算を聞いて落ち込んだその足で、住友林業の展示場に向かっていました。

  • SE構法の工務店Aに行きました

    前述の考えからSE構法の家はどうだろうと2件の工務店に行きました。工務店だったら、ハウスメーカーより価格を抑えられるだろうと考えたからです。1軒目の工務店Aは、私達の予算を伝えると、SE構法で建てるのは難しいだろうと言われました。構造計算と申請費が一棟一棟必要なので、価格が高くなるとのこと。SE構法の話を聞きたかったですが、すぐにその工務店のフランチャイズの企画住宅の話になりました。いま流行り(?)の庇のないボックス型の住宅です。そちらは1700万の価格と安かったですが、基礎や構造、間取りに拘りたかったので、やめました。

  • 木造と軽量鉄骨どっちがいいの?

    木造と軽量鉄骨どちらがいいか?これはいろんな考え方があって、どちらも一長一短だと思います。現代の住宅は進化しているし、より地震に強い家、火災に強い家の追及は進んでいくでしょう。ただ、昨年の熊本地震の時のように、比較的築浅の住宅が倒壊した事例もあります。これは震度7クラスの地震が複数回来たときの想定があまく、業界ではかなり激震が走ったようです。私は当初軽量鉄骨の家を考えていました。でも、軽量鉄骨と木造の違いはそんなにないのではないかと思います。予算があったら、重量鉄骨造で建てたい。建築費用、メンテナンス費用、間取りの変更がしづらい、やっぱり一長一短です。軽量鉄骨はサビでボルトが緩む可能性、リフォ…

  • セナリオハウスに行きました

    建築条件付の土地はセナリオハウスの土地でした。土地は申し分なく、問題はハウスメーカーです。セナリオハウスとはなんぞやといろいろ話を聞き、営業マンとは4回ほど会いました。セナリオハウスは木造住宅ですが、制振装置のミライエを標準装備しています。また、サイディングを支えるのは木ではなく、剛板なので耐用年数が長いとのことです。ショールームにも行きましたが、標準でこの設備はいいなとイメージが膨らみました。今まで軽量鉄骨のハウスメーカーで話を聞いていて、木造はちょっとなと思っていましたが、セナリオハウスで木造に対する不安はなくなりました。拘れば地震に強い家が建つんだと視界がクリアになったのです。でも、セナ…

  • トヨタホームはおいといて

    トヨタホームで話を聞くうち、土地取得の方に重点を置くようになりました。自分達でハウスメーカーを介さずに考えてみようと。アットホームやらスーモやらを活用し、実際に土地を見に行ったり、土地の看板を見つけては問い合わせをしたりと自分達で積極的に行動しました。主人の希望はとにかく駅近でしたが、予算はありません。土地の予算は1000万円代です。※ちなみに首都圏です。駅近で予算も限られるとなると、なかなか良い土地が見つからず、たまたま不動産屋巡りをしていたときに見つけたのが、建築条件付の土地でした。駅から近く、広さもあり、環境もよくて、ここだ!と建築条件付のハウスメーカーに話を聞くことになりました。

  • トヨタホームに行きました

    次にトヨタホームの展示場に行きました。ヘーベルハウスと同じ軽量鉄骨ですが、事前に調べて比較的価格が抑えられるかもしれないといった思いからです。※ヘーベルハウスは商品によって重量鉄骨、軽量鉄骨があります。トヨタホームでは先に土地の相談にのってもらいました。トヨタホームの売りはラーメン構法、ユニット構法で耐震、制振性にすぐれ、工場でユニットを組み立ててから、現地に運ぶので、大工の腕に左右されない家を建てられるそうです。また、トヨタ自動車の技術を継承し、鉄骨でもサビに強い塗装を売りにしているようです。30坪で概算2600万円ほどで建てられますと言われました。トヨタホームで様々な土地を紹介してもらい、…

  • ヘーベルハウスにしなかった理由

    ここで、ヘーベルハウスで話を聞いていくことに決めました。土地取得から始めないといけない私達は、こういう土地でこういう間取りでいくらの家が建ちますと話を進めていくものだと思っていました。でもヘーベルはいきなり土地の話をしません。まず、住宅ローンの話、そして現場見学会に来てくれとゴリ押しです。今思うと、まずはヘーベルのファンになってもらって、ヘーベルで建てることをある程度絞らせたかったのかなぁと。こうして、一向に土地の話が出ないまま、間取りの話もないまま、ヘーベルの外壁、構造、住宅ローン、土地取得の考え方の話を一方的に聞く形になりました。ヘーベルの営業マンとは仕事終わり10時過ぎまで、週2回会って…

  • 積水ハウス、ヘーベルハウスについて

    ポラスの抽選会に参加する前に、試しに展示場でも行って、他のハウスメーカーの話を聞いてみようと思いました。そこで最初に入ったのが積水ハウスとヘーベルハウスでした。積水ハウスは営業の方の第一印象が良くなく、たいして話を聞いていません。ただ、展示場は高級感があり、今まで行った建売とは比べようがないくらい重厚感がありました。次に行ったのはヘーベルハウスでした。ヘーベルハウスの展示場も目玉が飛び出るほど、それはそれは素敵でした。インナーバルコニーや書斎を見たら、鳥肌が立つほど。そして!何より度肝を抜かれたのは構造の話です。災害に強い家を謳っているだけあり、構造の話を力説です。耐火性や対白蟻に強いヘーベル…

  • 建売の魅力

    一年前に急に思い立ち、ポラスの建売を見に行ったことがあります。一目見てあぁ、ポラス素敵!と思ったものです。おしゃれな内装、電動シャッター、扉はソフトクローズ、ウッドデッキ、照明、家事動線も考えられており、住むならこんな家がいいなと一気にイメージが膨らみました。去年の12月には真剣に抽選会参加を考えていました。しかし。。。抽選会、断りました。ポラスの営業の方から鬼のような電話がありました。たぶんわたし達は有力な顧客だったでしょう。ヘーベルハウスの展示場に立ち寄るまでは。。。2017年3月住友林業で建てることを決めるまで、いろんな話を聞き、考えも変わり、いま自分達がこれが最良だと判断した過程を次か…

  • はじめに

    こんにちは。さちほと申します。つい先日、住友林業で家を建てることを決めました。土地取得から引き渡しまで、自分の体験談、失敗談をつらつらと書いていきます。これからハウスメーカーを決める方、住友林業で建てる方の参考に少しでもなりますように。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なべりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なべりんさん
ブログタイトル
延べ床28坪住友林業で建てます
フォロー
延べ床28坪住友林業で建てます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用