chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさとの人生満喫計画 https://no1footwork.hatenablog.com/

アメリカ北西部に住む大学生マサの現地情報を上げていきます!留学、旅に興味がある方ぜひ!

2016年。オバマ政権からトランプ政権に変わる時期にアメリカに来た留学生マサのブログです。 基本的にはアメリカに生活することで感じる文化の違い。留学に興味のある人に対してやくにたつ情報や質問に答えていきます。 また旅行が大好きなので定期的に旅に出るのでそれについての記事も書いていきます。 人に役のたつと思ったことを自分視点を踏まえつつ紹介していくことが目的です!

マサ
フォロー
住所
アメリカ
出身
田辺市
ブログ村参加

2017/04/07

arrow_drop_down
  • 新学期に向けての抱負!

    どうも!まさとです! アメリカに帰ってきてから10日間ほどが経ちました。 最初の1週間はがっつりと時差ボケになっていましたがなんとかそれもなくなってきて生活リズムが戻ってきたところです。 学校は18日に始まるのでその前に今学期にしておきたいことを書き出しておきます。 やっぱり何も考えていないより、いくつかのゴールがある方が生活にメリハリがつきますからね! 秋学期目標! 心 技 体 終わりに 秋学期目標! 目標をだらだらといくつも書いて行くのも多くなってしまいそうなので 心技体に分けて一つずつ。合計で3つの目標を立てておきたいと思います。 心 心は言葉通り、精神面のこと。よく簡単な方へと流れてし…

  • TDL (Tokyo Disney Land) に行ってきました!

    どうも!まさとです! 先日東京へ訪れた際に TDL に行ってきました! え?TDLが何か分からない? あんなに有名なTDL を知らないですと!? TDLってなんやねん? すこしふざけてみましたがTDLとは Tokyo Disney Land の頭文字をとったものです。 世界にいくつかあるディズニーの一つなんです! 細かい話をすると東京ディズニーランドという名前ですが実際は千葉にあるって知ってましたか?笑 詳しくはわかりませんが大人の事情というのものが関わっているのでしょう笑 少し脱線しましたが兎に角、東京遠征の中でTDLに行ってきました! 実は言ってなかったのですが、、 私、まさとは、、 大の…

  • アメリカのコメディアンの言葉が心に強くささったので共有させてください。

    どうも!まさとです! とても素晴らしい文章を見つけたので紹介させていただこうと思います。 これから紹介する文章を書いたとされるのはアメリカのコメディアンであった ジョージ・カーリン(George Karlin)という人。写真の人です。 アインシュタインみたいなことやってますね。 2008年に亡くなってしまった人なのですがかなりの暴れん坊だったそうです。 社会や教育、政府をがっつりと批判し、放送禁止用語をなりふり構わず使うことで有名だったそうですがその彼が最愛の妻を無くした時に友達にメールしたとされるのが今回の文章です。 少し長いのですが社会がよくなっていることに対して生まれる家族との時間の減少…

  • 東京に出て世界観がさらに広がった話。

    どうも!まさとです! 深夜バスに乗り、10日から東京にきてます! 人生2回目の東京なんですがこの場所ほんとに凄い! 先に断っておくと僕は都会はあまり好きではないほうなんですがなぜか東京は凄く好きになりました。 今までにも東京以外にも、NYC, ロサンゼルス、ラスベガス、ドバイ、ロンドンなど世界の最先端の場所に行くことがありましたが人に酔って疲れてしまうんですよねー笑。 どちらかというと場所が広々として時間がゆっくりと感じるのどかな場所の方がすきなタイプです。 でもそんな僕がなぜ東京を好きになったのか?それを考えてみました。 なぜ人に酔うまさとが東京は好きになったのか? ハイテクだとか綺麗な女性…

  • 今後の個人の影響力の重要性について

    どうも!まさとです! アメリカにいる間に日本に帰ったら食べる物リストを作っていたのですが流石に10日もあればほとんど食べちゃったのでこれから何を食べようか迷っている最近です!笑 さて!今日はタイトルにあるように個人の影響力というテーマについて書きたいと思います! 僕のツイッターをフォローしてくださってるなら見たことがあるかもしれませんが定期的にいろんな記事をシェアしています。多くは他の人のブログでいろんなジャンルの記事を自分の意見とともに呟いています。 *ちなみにツイッターは @no1footworker で見つかりますよ! その中で個人の影響力に関する記事を読んで考えることがあったのでそれに…

  • 人の振り見て我が振り見直した話。

    どうも!まさとです! 日本に帰ってきてから1週間ほど経ちました。 ほとんど計画もせずに突然のように帰ってきたのでスカスカの予定になるかと思っていましたが周りの友人たちがどんどんと連絡をくれているので毎日充実した生活をすごすことができていますねー。本当に感謝です。ありがとう! もともと、予定を立てるというのは得意ではないのですがパズルのようにうまく予定が埋まっていくのでどんな時でも何とかなるもんだなーと再確認しましたね笑 こちらに帰ってきてからは主に中学、高校の時の友達、そして昔から仲のよかった友達など色々な人間に会うことができて久々の近況報告ができ刺激だらけの生活を送っています。 私の年齢の友…

  • 1万回の腕立てを経て (後半) 動画あり

    どうも!まさとです! 前回はどのようにして私が 一万回の腕立てを達成したのかについて考えてみました。 今回の記事では実際に腕立てを終えた後に得られたものは何かについて触れていきたいと思います。 前半の記事はこちら no1footwork.hatenablog.com また今まで撮りためていた動画を短くまとめました!よければ最後にリンクがあるのでご確認ください。 精神面での変化 ここはかなり成長できた自信があります。 最初の1週間は比較的メンタル的には簡単でした。 周りに告知していたこともありますけど自分の中でも300回も腕立てしている自分に対して、 ”このままやってればすごい筋肉になるんじゃな…

  • 1万回の腕立てを経て学んだ人生経験 (前半)

    どうも!まさとです! この写真覚えてますか?? 五月のはじめに ”腕立て1万回を一ヶ月でやる” という企画をツイッターで打ち出しました ハッシュタグは #1month10000pushups として毎日約300回近くの腕立てをするという誰得なのかわからないことをしてました。ツイッターをフォローしてくれてる人なら定期的に更新していたので知っていると思うのですが毎日コツコツと腕立てをしていました笑 ちなみにツイッターは @no1footworker で見つかるのでまだフォローしてない方はよろしくお願いします。普段考えていることや気づいたこと、他の方のブログを読んだ感想をあげています。 そのため今回…

  • TEDから学ぶブロガーとして成功する方法

    どうも!まさとです! TEDの記事を自分なりに解釈してかくスタイルはとても自分の中でしっくり来るのととても良いアウトプットになるので今回もTEDの要約をしていきます! TED自体のクオィティーが高いので私がしていることはその価値をもっとたくさんの人に届けるということだけ。 問題だと思っているのはTEDの動画の多くが英語がメインで話されているということ。 ですがこれについては TED側はしっかりと対策を取ってくれています。 TED Translateというボランティア活動があり、TEDに対する情熱のある人たちが日々英語の動画を日本語に翻訳するというプログラムがあるのです。 私も微力ではありますが…

  • 『TED紹介』世界を唸らせた!日本○○マスターのお話。

    どうも!まさとです! 気がつけば毎日最低一回はみているTEDの紹介をさせていただこうと思います! 今回はTEDxではなく本場TEDの動画紹介! 本場TEDを見にくる人たちのレベルは世界のお金持ち、かつ世界を変えたいと思っている志の高い人たちです。入場料もかなりの額がしますし観客として参加するにも応募して選ばれる必要があります。 まさに富と名声をもつ人たちが集まるイベントなんですね! 今回はそんな素敵なTEDにパフォーマーとして出演した方の動画です。 しかもその方は日本人! TEDのパフォーマー ズバリ!その方の名前は ”BLACK” さんです! はい?BLACKさんを知らない? TEDに参加を…

  • 可能性を決めるのは結局自分だよね

    どうも!まさとです! 目標を持つってとても大切ですよね。 目標をしっかりと持つことでそれを達成しようと頑張れるし、今目標までどれくらいの距離感にいるのかを把握することができます。 目標またはゴールの決め方について色々な意見があります。 目標を大きく持たないとダメだ!みたいな意見があれば目標は小さく達成可能なものを細かく設定していく方が良い。という意見もあります。 私は影響をとても受けやすいのでどちらの意見に対しても正解のような気がしてしまうんですよね。 色々な目標設定に特化した本やブログを読むたびに ”こんな考えがあるのか。面白い。次からこうしよう” や ”この考えもありじゃないのか。よしやっ…

  • 世界一のスピーカーから学ぶスピーチで使える必須ボディーランゲージ

    どうも!まさとです! どんな記事を書こうかとネットサーフィンをしていると Business Insiderよりおもしろそうなネタが転がっていたのでそれについて共有しておきます。 Dananjaya Hettiarchchi という人を知っていますか? なんでも2014年に行われたPublic Speaking(スピーチ)選手権で優勝した方すごいかたみたいです。 Public Speaking Championshipという大会があったこと自体が驚きなんですがとにかく世界一位になったということは只者ではないはずです。スリランカ出身の人でスピーチトレーナーとして活躍されている方です。 そのHett…

  • ”伝え方が9割”って本を読んで見たけど確かにそうなのしれない。後半

    どうも!まさとです! 少し時間がたってしまったのですが ”伝えかたが9割” という本を読んだ時に今後役に立つと感じたので情報をまとめておこうと思います。 こちらは続編なので前半はこちらを確認ください。 no1footwork.hatenablog.com ものでつるのではなく、言葉だけで相手の気持ちを惹きつける。 言葉には力があります。言葉をうまく使えば頼みごとを言葉だけですることも十分に可能です。良く ”今度昼ごはんを奢るからこれをしてくれないか?” といったお願いをする人がいますがこちらは言葉の使い方を利用すればこんなこともしなくても良い可能性があります。 もちろん物でお願いするのも一つの…

  • ビルゲイツの考える "一日200円しかない場合の暮らしかた" とは?

    どうも!まさとです! 今日は少し面白い記事を読んだのでそちらを少し訳してみたいと思います。 元の記事は世界で一番のお金持ち、そしてMicrosoftを創立したシアトル出身の ビルゲイツのブログからです。 世界一の大富豪の考える一日200円しかない環境での暮らしかたとは一体どのようなものなのでしょうか? それでは早速行きましょう! 一日200円の暮らし方 まず一日に200円しか使えない環境というのは存在します。 リサーチによると、実際問題10億人近い人間がこのような環境で過ごしていると言われています。知らなかったですよね。日本の人口の約9倍近くの人間が極限的な貧困の中で生活をしざるを得ないんです…

  • ラマダーンの時期がやってきましたねー。ラマダーンって何かを説明できますか?

    どうも!まさとです! さてクイズです! 2017年5月27日ってなんの日かわかりますか? 私の誕生日ではないですよ(私の誕生日は9月22日です。覚えておいてね笑) はい!ラマダーン(Ramadan) の初日です! え?ラマダーンって聞いたことない?? 知らなくても大丈夫です。今から説明しますので心配なく。 日本に住んでいるとあまり馴染みがないのですがラマダーンというのはイスラム教の人々が30日かけて行う断食をさします。 私もワシントン州にきてから気づいたのですがアメリカにはたくさんのイスラム教徒がいます。私のルームメイトもサウジアラビアからきていてイスラム教徒ですしね。 実はイスラム教徒の数っ…

  • 夏休みの予定を考え中

    どうも!まさとです! 私が行っている学校は来月から夏休みに走ります。 かれこれこちらにきてからもうすぐ一年がたつんですよね! 日本を出たのは5月でアメリカにきたのは6月から。それまではドイツやアイルランドを旅行してたのに時間がたつのは早いですねー アメリカで夏休みに授業を取ることも可能なのですが少し羽を伸ばしたいので休みを取ることにしました。(夏に授業を取れば早く卒業できるという利点もありますが卒業のタイミングを計算すると取らなくても大丈夫でした) つまり6月の中旬から9月の最初まで約三ヶ月の休みがあることになります。長い!! 今は毎日おきて学校に行って授業を受けて図書館に残り勉強して寝る。と…

  • 留学したいのに動き出せないあなたに対して

    どうも!まさとです! 留学関係はやはり需要があるみたいなのでこれからも定期的に更新して行こうと思います。 自分の住んでいる場所から違う場所に移動するのは勇気が入りますもんね。 ましてや言語も違うし知り合いも一人もいない見たいな環境ならばかなり心配になるでしょう。 でも言っておきたいのは だからこそやる価値がある。 とも言えます。 やりたい!という気持ちを持つのは簡単です。でも実際にできるのかと言われると答えは変わってきますよね。 留学に限らずともこのようなことは毎日の生活の中で頻繁におきています。 ”〜したい”、”〜になりたい”という声はよく聞きますが それを言っている自分に満足してませんか?…

  • 言葉の力を感じよう。心を強くする名言集。

    どうも!まさとです! こちらに不定期にですが普段の生活の中や本を読んだ時に ”ビビ!!!” って心にきた言葉を書き残して置こうと思います。 たまに見て共感できる言葉や元気になれる言葉があればいいなって思ってます! 目次からクリックしてもらえると一言コメントに飛びます。 <目次> 毎日の反省と検討を怠って、どうして今日より明日への発展途上が望まれよう。 松下幸之助 彼を知り、己を知れば百戦して殆うからず。 孫子 ”幸せになりたい” と言う人は、”私は幸せじゃない”と信じている 恩を受けるのが恥ではない。返さないことが恥なんだ。 不明 お金持ちは変化しない方がリスクであることを知っている。 物事に…

  • TED紹介 How great leaders inspire actions (なぜリーダーが周りを刺激するのか)

    どうも!まさとです! 前々から書きたいと思っていたTEDの解説動画を遂にはじめました! TEDの愛を語った記事はこちらです。 no1footwork.hatenablog.com 最初から自分しか知らないようなニッチな動画を紹介しても意味がないのでTEDxの中でも特にViewsが多い動画の中から選びました。 動画だけを見たい方は下にリンクを貼っているのでそちらをどうぞ。 日本語訳を字幕でつけることができるので英語に自信のない人でも理解することができます。 この記事の目的は私が重要だと思った点をアウトプットとして書き出しているのと この記事を読んで更に深い理解をしてもらいたいからです。 タイトル…

  • あ。書評を書こう

    どうも!まさとです! 前回行った書評が自分のアウトプットにとってかなり有効に感じたのでこれから少しずつ増やして行こうと思います! 皮肉なことは本を読み終わる時間より記事をまとめている時間の方が多いということなんですがそれは慣れと共に変わっていくでしょう。 今回の本はこちら! 伝え方が9割 作者: 佐々木圭一 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (28件) を見る 『伝え方が9割』 という本です。 著者は佐々木圭一さん。 タイトルを見たときにビビっときましたね! 伝え方が9…

  • ”マンガでわかる!マッキンゼー式リーダー論” を読んでみた!【書評】

    どうも!まさとです! 先日シアトルに行った時に本を数冊購入しました。 本は比較的読むようにしているのですが大きな問題が一つありまして。。 読んだ後に内容をあまり覚えていない... なんとなく覚えているのですが結局忘れてしまいまたあとで読み直すことになることがよくあるんですね笑 インプットをするのは大切ですが自分の場合はアウトプットの方法が下手くそです。 なので少しずつですが自分が読んだ本を自分なりにまとめてけば自分にとっても学んだことを整理することができるかも!ということで書評を書いてみます! あわよくば他の誰かにとって役にたてばいいなと思っています! 今回読んだ本は ”マンガでわかる!マッキ…

  • 再度、Transferwiseを使ってみた感想

    どうも!まさとです! 以前紹介させていただいた海外送金の値段を可能なかぎり安値で行うことができる Transferwiseを再度利用したのでそれについての感想をあげておきます! 以前の記事 no1footwork.hatenablog.com 使用したのは先月なのですが今回は指定した金額の送金までに少し時間がかかってしまいました。 何度か問い合わせた後にわかったのですが ・1度目の使用は10万までの金額ならば本人確認ができ次第利用することができる ・日本からの送金の場合、二回目には住所の確認を取る必要がある とのこと! 確認といっても Transferwiseから登録した住所に封筒が送られてく…

  • #1month10000pushupsの途中経過

    どうも!まさとです! 5月から始めることにした #1moth10000pushups チャレンジの途中経過をここに乗せて行きます。 #1moth10000pushups ってなんやねん?って方はこちらをご覧ください。 no1footwork.hatenablog.com 初日の写真 5月1日(Day1) プッシュアップ回数:340回 残りプッシュアップ:9660回 プチ感想。 初日なのでどれほどの時間がかかるのかわからないため朝の5時に起床しチャレンジ開始。 最初の100回までは比較的スムーズに行けたがそこからペースダウン。 午後に引き継ぎ考えたが構わず続行しおよそ35分ほどで完了。 途中途中…

  • 自分なりに充実した一日

    どうも!まさとです! 今日から五月ですね!ワシントン州もついに雨が少なくってきて素敵な天気が見え隠れしてきました! この土曜日はとても充実した一日を過ごすことができたのでそれについてShareさせてください! 朝の6時に自然と目が冷めると一緒に住んでいるSaudi Arabiaからきているルームメイトも起きていたので彼と朝の散歩に行くことに。 彼は筋トレが大好きで普段の食べ物もしっかりとネットでカロリーを計算して食べるだけでなく量も測りながら食べるという筋金入りの筋トレマニアなのですが彼によると朝起きてお腹が空いている状態でする30分以上の散歩(またはジョグ)は新陳代謝をあげるには最高の方法で…

  • #1month10000pushups 一万回腕立てチャレンジします!

    どうも!まさとです! 最近はTwitter (@no1footworker)を作ったり記事を見やすくする方法を日々研究しています。 嬉しいことに4月の月間PVが1000を超えました!どのような人が見に来てくれているかまではわからないのですが私にとってはとても嬉しいことです! 自分のやっていることに対して何らかの反応があるとそれだけでやる気が出るのでこれからも書き続けて行きます! 次の目標は月間で5000PVを目指します。今はとにかく周りと比べずに自分のやることをしていくのみですね ゆくゆくはHTML編集を勉強したりブログのデザインなども変えていくので楽しみにしてください ! 今はとにかく記事!…

  • 少しかじった程度のNLPの知識を公開していきます

    どうも!まさとです! 何か新しい物事を学んだ後に少し時間がたつと 忘れてしまっていて人に説明できない時ってありませんか? この現象、私はかなりの頻度で経験したことがあります。 特に学校で学んだ内容についてはわかった気になっているだけでいざ人に説明しようとした時に ”自分全然理解してないじゃん!どうしよう、、” といったことがよくあります。 授業を受けた直後は理解できたつもりになっているのに実際に自分一人でやろうとすればうまく行かない時なんかもいい例ですよね。 人に教えることができれば自分が理解している証拠。 といったことはよく聞きますかこれほんとだと思います。 インプットとアウトプットを効率的…

  • 私が突然ブログを始めた動機とモチベーションについて

    どうも!まさとです! 記事の数が少しずつ増えてきたので少し今後の方向性をまとめておきたいと! 基本スタイルは雑記ブログというもので書きたいことを書いていくブログです。もちろんメインに書いていきたい軸のような物もあるのでよければ見てみてください。 (2017年4月26日時点。定期的にこの記事は見直していきたいと思います) ちなみに初めての記事はこんな感じになっていました笑 no1footwork.hatenablog.com どんなブログにしていきたいか どのような人に読んでもらいたいか どこに注意をしているか メインに書いていきたい記事の内容 普段の生活の様子 自分が素晴らしいと思ったものの共…

  • Kindleにデビュー!気になる電子書籍のメリットとデメリットについて

    どうも!まさとです! 先日漫画 ”インベスターZ” がKindle Storeで1円セールをやっているという記事を書きました(現在は終了しています) no1footwork.hatenablog.com なので今回はKindleについての記事を書いていくことにしました! KindleはAmazonのだす商品なので記事書けば本社のあるシアトルに住む自分に何かメリットあったりして?英語で書く必要ありますね笑 本は断然紙の媒体が好きなのですが電子書籍だって負けていません。気になるメリットとデメリットについて主観的に書いて行きたいと思います。 Kindleってなんですの?? Kindleのメリット ・…

  • 投資に興味のある方、これどうぞ!!

    どうも!まさとです! 少しネットサーフィンをしていると面白いものを見つけたのでみなさんに共有しておきたいと思います!! インベスターZ という漫画です。 Kindleの電子書籍なので実際に紙の媒体ではないのですがこの値段は破格過ぎます! インベスターZ(1) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: コルク 発売日: 2013/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る [:contents] インベスターZとは? インベスター(Investor)とは英語で 投資家 という意味の英単語で 内容についてはアマゾンの商品紹介から引用すると お金って何だ?創立130年の超進学校・…

  • Mt Rainier にて雪の降る中ハイキングに行って来ました!

    どうも!まさとです! 4月のワシントン州はまだ雨が降り続いていますが日照時間が伸びて来ていて朝の6時ごろから空は明るくなり夜の8時ぐらいまでは明るいので一日がすごく長く感じます! 過去に少し触れましたが、 *参考記事 no1footwork.hatenablog.com ワシントン州にはシアトルだけではなく日本の富士山に負けないような美しい山 Mt. Rainier があります。 私の住む場所から2時間ほどかかる場所にある山なのですがその大きさから天気が良ければここからでもくっきりと見える美しい山です。 写真で伝えることは難しいのですが是非一度ワシントン州に来た時は見ていただきたい景色です。(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マサさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マサさん
ブログタイトル
まさとの人生満喫計画
フォロー
まさとの人生満喫計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用