chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひづき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/06

arrow_drop_down
  • 1217:鱖魚群(さけのうおむらがる)

    目覚ましで一旦目覚めるが、 二度寝して夢の続きを見ていたところで また起こされて起床。 仕事へ。 開始早々 主任さんが異動になるというニュースを発表し、部署の士気がガタ落ち。 ほかにも一名やめる方がいて、補充は仕事のできる方が一名来てくれるそうですが、お手伝いという形のようなので。。。 来月からどうなることやら。。 バタバタと時間が過ぎて、少し残業もして退勤。 帰りにカフェでクッキーとカフェオレ。 クッキーはヒーティングを頼んだら、香ばしくあたためてくださってとてもおいしかった。 帰宅して夕食。 夕食後に先日出かけた際に道の駅で買っておいた金柑を煮る。 大ぶりの金柑で500gほどあった。 お正…

  • 1102:楓蔦黄(もみじつたきばむ)

    6時半起床。 アップルウォッチで使っているオートスリープというアプリに表示される、深い睡眠が3時間になっている。 これだけ寝られてると日中わりと動けることが多いのでありがたい。 寝床から出る前に5分でかけるだけの量をジャーナリング。たくさん書けるわけではないが、書かないよりは5分でも書いた方がいい気がしている。 そのあと、朝ごはんを食べて出勤。 仕事はもともとメンバーが少ないところで、主任さんもお休みだったので人が足らず。 バタついた日勤で、お昼休憩も入ろうとしたら足止めを食い。。で結局遅れて入った。 1時間ほど残業。 帰りにスタバにより、先月京都へいったときの記事を書く。 忙しかった日の方が…

  • 1028:霎時施(こさめときどきふる)

    5時ごろに妙にスッキリ目覚めてしまったが、二度寝して、6時半起床。二度寝は寝起きが良くなくていけないが、もう少し寝られるという欲望にも逆らいがたい。 朝ごはんを食べて出勤。 今日の仕事の割り振りはお風呂の担当がメイン。 大変だけど、気持ちいいと言ってもらえるのは嬉しい。 とはいえやっぱり体力は使うようで、眠気が。あまりに眠いので昼休みに5分ほど仮眠。仮眠時間は短いけど、スッキリする。 午後からは病棟に戻る。相手のチームさんは大変そうだけどお手伝いできることがないので、ほぼ定時に退勤。 交代の人はともかく、同一時間帯勤務の人を残して退勤することがあまりないので、落ち着かない気持ち。 Wi-Fiが…

  • 1023:霜始降(しもはじめてふる)

    関西旅行の2日め。 朝風呂しようと思っていたが、6時すぎにかけてたアラームをスヌーズしての8時起床。夜勤明けで活動して日付が変わってから寝てるので、早起きしようとするのがもともと無理めな話。 室温調整に失敗したのか、昨晩のアルコールの影響か深くは眠れてなかったようで、目がはれぼったい。 目は、昨晩、本を読んで泣いたからかもしれない。 身支度を整えて朝食会場へ。 白米があまりおいしくない。隣に座ってたお姉さんは卵かけでさらさらーっとやってたのであれが正しいかも。 ヨーグルトがわりとおいしかった。 コーヒーの一杯目をカフェオレにして飲んで、2杯目を飲もうとしたらコーヒーの機械がエラーになってしまい…

  • 1018:蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)

    あけ。 ほぼ定時に上がる。 いったん帰宅して、 前日にやりかけだったnightscout移住の続きを進める。 手詰まりな箇所はわかったものの解決策がみえないままでタイムアップ。 地元の友人との待ち合わせへ。 ずっと旅行に行きたいね。と言っていたのがようやく叶いそうなのでプランニングしよう!と会ったものの、まー友人が喋る喋る!! もう少し私も喋りたいんだけどね?とは思うけれど、どーしてもしたいのよ!な話はないので、結局はほぼ聞くばかり。まあいつものこと。 友人は未来の話をしたいのよ!と言いながら、過去の話ばかりしていたような。 あと30代はライフスタイルがバラエティに富みすぎて同じ境遇の相手を見…

  • 6/6〜6/12まとめ*2022W24

    梅雨入りしそうでしない感じの週でした。 関東の方ではひょうなども降って気候変動を感じたりします。 今週の良かったこと 肩こりが酷かったのですがちょっと楽になりました 仕事で使うシューズを新調しました 旅割を使っての旅行計画を立てたので楽しみ♪ メンテナンス 食と体調 血糖コントロールはまあ良好だったのですが、仕事が忙しくてそのストレスを休みの日に解消するような食べ方をしていて、体にはよくなさそうだなあとこっそり反省してみたり。 前々から肩こりもちなのですが、それが悪化して肩こりに悩まされた1週間でした。 週の半ばに月1程度で通っている健康体操教室で少しよくなりましたが、今度はもみ返しが来て結局…

  • 5/30〜6/5まとめ*2022W23

    なんだか印象が薄い1週間でした。 当日記録も埋まってない日が多いので、他のことに気を取られていたんだと思うのですが、何に気を取られていたのかも良く覚えていない始末。。。 今週の良かったこと 職場でよく話題に上るクレープ屋さんに行けました 自宅のラグを撤去しました 父が一人で趣味活動に出かけられる程度に元気になりました メンテナンス 食と体調 食べたいものを食べていたはずですが、血糖コントロールは悪くなかったようです。 週末は雨で急に気温が下がったからか、お腹の調子が悪くなりました。冷えに弱いのに、つい着るのを面倒がってしまうので、気をつけなければです。 肩こりが激しくなっていて、どうしたものか…

  • 5/23〜5/29まとめ*2022W22

    平均気温が上がって、暑くなってきました。 動いていると暑くなるので半袖を出しました! かと言って冷房を入れるとなんだか冷えるのでカーディガンを羽織るというなんだかなあな生活です。 今週の良かったこと 歩く系のアプリを入れてみました ローソンの抹茶コラボスイーツが美味しかったです 靴を買い換えました メンテナンス 食と体調 仕事が忙しく、歩き回るせいか、周期的なものの影響なのか血糖値は落ち着いていました。 歩き回るせいか、最近ストレッチ動画をサボっているせいなのか、股関節に違和感が・・。体は大切にしないといけないですね💦 空間 おトイレにアリが発生しびっくり! どうやら、掃除に使用しているりんご…

  • 5/16〜5/22まとめ*2022W21

    今週の良かったこと 旅行に行ってリフレッシュできました。 メルカリに出してた本が売れました。 敷きパッドを夏仕様に変更。 メンテナンス 食と体調 普段の歩数というか活動量を仕事と通勤で稼いでいるので、車で旅行に行くとどうしても歩数が少なくなってしまいます。 食べる量は食べ歩きが目的じゃなければ、そこまで変わらないのですけどね。 今回の旅行中は湯冷めして冷えたのか、珍しく下痢とマーをしてしまいました💦(下痢はともかく、マーはかなり珍しい) 空間 メルカリに出してた古いコミックが売れました。手間が割に合わないな? と思う時はあるものの、古本で買い叩かれてしまうのなんだかなあと思うのと、次の人に読ん…

  • 5/9〜5/15まとめ*2022W20

    ダチョウ倶楽部の上島さんの報道にびっくりしたり。 前週に遊びの予定が詰まってしまったからかちょっと疲れが出ていたのかあまり記憶がないなあと思ったんですが、当日の記録を見るといろいろ書いているので、それなりに過ごしていたようです。 今週の良かったこと 母の日兼、父の退院祝いということでケーキを買って行きました。 楽天マラソンを久しぶりに完走しました。 仕事に関する資格試験の受講が決定しました。 メンテナンス 食と体調 買い物癖からの食べ癖になってしまっていて、ついつい買ってしまう→あるから食べる! のコンボを発動してしまって摂取カーボが増えてTDDも増えています。 週のうち5日も食べ過ぎの文字を…

  • 5/9〜5/15まとめ*2022W20

    ダチョウ倶楽部の上島さんの報道にびっくりしたり。 前週に遊びの予定が詰まってしまったからかちょっと疲れが出ていたのかあまり記憶がないなあと思ったんですが、当日の記録を見るといろいろ書いているので、それなりに過ごしていたようです。 今週の良かったこと 母の日兼、父の退院祝いということでケーキを買って行きました。 楽天マラソンを久しぶりに完走しました。 仕事に関する資格試験の受講が決定しました。 メンテナンス 食と体調 買い物癖からの食べ癖になってしまっていて、ついつい買ってしまう→あるから食べる! のコンボを発動してしまって摂取カーボが増えてTDDも増えています。 週のうち5日も食べ過ぎの文字を…

  • 5/2〜5/8まとめ*2022W19

    コロナが少し落ち着いてきてのゴールデンウイーク週で、シフト勤務の私も人と会う予定がいつもより多めの1週間でした。 天候的にも恵まれて、過ごしやすい1週間でした。 これを機に、ずっとやってみたいと思っていた週日記をこちらに書くことにします。 今週の良かったこと 両親とウニ丼を食べに行けました。 友人と会食を楽しみました。 親交のあるDrの開院祝いができました。 メンテナンス 食と体調 周期的なものの前なのか、出かけたりで食べ癖がついてしまったのか食欲要求が高めになり、伴って平均グルコース値と必要インスリン量が増えてしまっています。 YouTubeでオガトレさんの180度開脚を目指す動画を久々にや…

  • 2019.5.1 令和だし再始動

    お久しぶりの更新です。 令和に入りましたし、 こちらのブログも更新していこうかなと思ってます。 IDDMに関しては別ブログで書いているので こちらはIDDM以外のことを中心に。 片づけや掃除、手帳や考えたことなんかを書いていこうかな 1型糖尿病に関しては マイペースに1型糖尿病ライフ♡ でつづっております☆彡

  • 2017.7.19 勉強会参加

    この日は主治医が講師をする勉強会へ参加。 医療者向けで主に2型向けの内容ですが、得るものはあったかな。 自分の復習もかねてまとめてみました。 うろ覚えで変なことを書いていたらごめんなさい(^^; シリーズものでこの日は合併症の話でした。 【腎臓】 透析導入の理由の1位はいまだに糖尿病性腎症。 しかし、コントロール不良ですぐにでも透析導入に至りそうだった高齢2型患者さんが透析導入しないまま天寿をまっとうしたこともあるそうで透析に至るほどの腎症に関しては遺伝的割合も大きいとのこと。 たんぱく制限に関しては、牛乳神話を信じて好きでもないのに牛乳を飲んでいる高齢者にはそれをやめてもらうだけでも効果があ…

  • 2017.7.15 近況。

    こんにちは。 久々のリアルタイム更新ですっ。 3連休いかがお過ごしですか? 私はスマホを機種変更してきました(^^) 3~4年経過して、カメラとかバッテリーもちとかに、いろいろ不具合でつつもはっきりと壊れるわけではなかったのでだましだまし使ってましたが、ようやく! 気分的にちょっと達成感が(笑) メインスマホの機種変更は初めてでしたが、 e-SMBGもクラウド連携を経由して新スマホのほうにデータを移せたので一安心です(^^) ラインのトーク履歴が消えるのがちょい不便ですね(^^; そんなこんなで待ってただけとはいえ一仕事したら小腹がすいたので、サンマルクカフェに寄り道です♪ 久々に追加打ちして…

  • 2017.7.12 基礎を5単位にした結果と発病後初の健康診断

    相も変わらずまったり進行な更新です。 基礎を4→5単位にした結果 前日の夕方に基礎のトレシーバを定量4単位から5単位に増やしていたので、朝食前のみ測定。 朝食前:87 朝食前が2ケタって久々に見た気が(^_^;) ノーインスリンの朝食は安心して食べられました! が、出勤後になんだか下がる気がして、チョコ1粒補食。 一日なんだか低い感じで過ごしました。 血糖値が低めだと、低血糖に気を遣うし、うっすらと気分悪いかもかも?、みたいな感じなので、 調子がいいと私が感じる数値は110~150くらいみたいなんですよね~。 HbA1c 5%台とか行ってみたいですが、この分だと無理ゲーぽい(´_ゝ`) 基礎は…

  • 2017.7.11 血糖6検

    前回の受診後から、初の測定日。 7検のつもりだったのですが、夕食が遅いので寝る前とくっついてしまい6検です(^^; まあ、チップの処方数も少ないし、節約節約。 朝食前:182 朝からたかーい(-_-;) 絶賛女の子デーなのと、前日の夜おやつでパンを食べたから、仕方ないかな。 とはいえ、夜間の値が恐ろしいです(´・ω・`) ノーインスリンで朝ごはん。 〇朝ごはん ゆで卵、野菜ジュース、調整豆乳(合わせて150mlくらい)、りんご1/4、無糖ヨーグルト、ローソンブラン食パン1/2枚、kiriクリームチーズ1/2包。 出勤。 朝食後約1時間:210 もっと上がっているかと思いましたが、これぐらい。 …

  • 2017.7.7 ボーラスなしの朝ごはん。

    朝ごはんメニュー検討。 前日の受診で、朝のボーラスインスリンがなしになったので、朝ごはんメニューをちょっと変更。 今まで:野菜ジュース、調整豆乳、ゆでたまご、バナナ1本、リンゴ1/4、(カットパイン1つorぶどう2粒程度or冷凍ベリー少し)無糖ヨーグルト、食パン1/2orグラノーラ ()内は在庫があるときだけ。 合計糖質量:約50~60g これから:ドリンク類とゆで卵はこれまでどおり。フルーツヨーグルトはバナナをなしにしてリンゴのみ。追加フルーツは冷凍ベリーのみ可。食パンはローソンのブラン食パン1/2枚に変更。 合計糖質量:約20g こんな感じに。 このメニューに変更して仕事へ! 低血糖の心配…

  • 2017.7.6 7月受診

    お久しぶりです。 九州北部の豪雨がすごいですね。 被災者さんが少しでも早く日常に戻れますように。 居住地区でも電車が遅れたりはありましたが、 災害は起こらずで一安心です(*´з`) さてさて、豪雨前日に受診をしてきました。 前日も雨模様(^^; 雨だからか、外来は少なめ。 採血検尿後30分程度の待ち時間で呼ばれました(^_-)-☆ HbA1c HbA1cは6.7%(前回5月7.1%) 簡易計算式で逆算すると平均150mg/dl。 e-SMBGに表示される平均値が130くらいだったので、6.5%をきるかなあと思っていたのですが、なかなかうまくはいかないですね。 やっぱり食後の高血糖などがあるんだ…

  • 2017.6.20 血糖4検:朝食後低血糖

    雨ですね~。 そんな雨の日にカレーチャレンジをして惨敗しました(^^; 詳しくはまた記事にしますっ(;´Д`) さてさて、 相も変わらずリアルタイムではない更新です。 血糖4検day 朝食前:135 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピット2単位。 〇朝食 ゆで卵、野菜ジュース、バナナ1本、りんご1/4、無糖ヨーグルト、食パン1/2 いつもどおりにご飯を食べて出勤。 出勤後、動悸がしてなんだか変な感じ。 高いのかな??と思いつつ測定。 朝食後1時間:51 朝食後にここまで下がったことがなく、仕事でけっこう動く予定だったので焦る(;´д`) 〇補食 ブドウ糖10g、おせんべいひとつ 測ると同時に…

  • 2017.6.18 モス菜摘とフラペチーノで逆カーボカウント

    昼食抜きは16時くらいまでが限界。 自宅に戻り、掃除とか片付けをしていたらなんとなく昼食を食べ損ねたまま16時くらい。 なんとなく指先に違和感が出てきたので、測定。 16時過ぎ:69 低いなあと思いながら、ジューCを2つ補食。 昼食(?)は外食をしようと思っていたので、外出。 逆カーボカウント実験 私の昼は2単位固定打ち。 前に記事にもしていますが約80gくらいの糖質を処理できる計算です。 2017.6.11 カーボカウントしてみる?&低血糖 - ひづきのいろいろ♡ http://hiduki-24.hatenablog.jp/entry/2017/06/14/013156 昼食前:84(ジュ…

  • 2017.6.17 57回大阪VOX覚書き

    ということで、大阪VOX行ってきました! 忘れないうちに覚書き。 参加約160名、うち当事者約40名と言っていた記憶。 前半はドクターの講演と患者さんの体験談。 後半はグループディスカッションでした。 ドクター講演 当事者であり、小児科医の柚山先生のお話。 いらすとや のイラスト素材を使っているというパワポが秀逸!! とてもわかりやすかったです。 お菓子が食べたい 私も入院中前半にずっと抱えていた気持ちだったので (私は入院後半に食べてますけど(^^;) とても同意。 日の出の写真スライドが挿入されましたが、幼い柚山先生の気持ちをとても表しているなあと思いました。 自分と糖尿病の位置関係 時と…

  • 2017.6.16 血糖4検day

    昼食後にかなりの眠気が訪れるのが悩みのこの頃です(^-^; もともと、ロングスリーパー気味なので、 病気のせいというよりは 睡眠時間を確保しろって話ですけど。 色々してるとすぐに時間って経ちますよね(;´д`) さてさて、血糖4検dayでした♪ 朝食前:121 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピット2単位 110台だとうれしいけど、低すぎも心配だし、こんなもんかな。 ○朝食 ゆで卵、野菜ジュース、バナナ1本、りんご1/4、無糖ヨーグルト、食パン6枚切り1/2 仕事へ。 午前中にやることが多くて、バタバタ。 ほぼ立ちっぱなしで午前中終了。 昼食前:110 ノボラピット2単位 もうちょい下がって…

  • 2017.6.11 カーボカウントしてみる?&低血糖

    一型糖尿病と診断されて3か月がたちました(´_ゝ`) 最初の1か月はまるっと入院してましたが(笑) そのあと職場復帰もして、 ようやくちょっと慣れて余裕が出てきた気がします。 まだまだ仕事は完全復帰ではないので、 次の3か月はそのあたりが目標かな。 あと、一人暮らしに戻る準備もしたい。 コントロールも冒険してみて 成功したり惨敗したりですね(^^; カーボカウントしてみる? 私のカーボインスリン比は (1単位のインスリンが〇gの糖質に対応するか) 500÷12=41.6 私は昼は2単位の固定打ちなので、 約80gの糖質を処理できるという計算に。 ということで、 休日ランチが一人だったので、試し…

  • 2017.6.9 血糖4検&ノーインスリンで失敗する話

    今月17日に大阪で開催されるVOXに参加を決めました♪ 日帰りでの予定なので、ゆっくりはできないですが(;´Д`) もし、参加する方がいれば、 どうぞよろしくしてくださいませ~(*´з`) 血糖4検 朝食前:123 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位。 ここ最近にしては高めで開始。 前日、お菓子の量が普段より多めだったので仕方ない(/ω\) 仕事上の研修が威圧的でパワーをとられてしまって お菓子を食べずにいられなかった(-_-;) 〇朝食 ゆで卵、野菜ジュース、無糖ヨーグルト、バナナ1本、リンゴ1/4、グラノーラ、牛乳少し 変わり映えのない朝食。 出勤して働く。 忙しさは普通な感じ…

  • 2017.6.2 血糖4検&ラジオ体操実験

    もう6月です! もうすぐ梅雨入り。 早いものですね(/ω\) 金曜日は週に2回の血糖4検dayでした~。 他の1型さんブログとかみてると 測定チップを最大数処方されてる人が 多い気がするんだけど これくらいでいいんかいな~? 血糖値に縛られないでっていう 主治医の意思表示なのかしらん?? ブログには週2回くらいが 都合がいいですけども(*´з`) 血糖4検day 朝食前:116 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位。 5月の受診でインスリン単位を変更してから 朝の数値はこんな感じですね~。 〇朝食 野菜ジュース、ゆでたまご、バナナ1本、リンゴ1/4、ブドウ2粒、カットパイン1欠片、無…

  • 2017.5.30 血糖4検&スタバショートカプチーノ実験

    残業でちょっと遅くなったんですが、 「おやつ食べなくて大丈夫??」 「休憩室にミニロールケーキ あったから食べてきなよ~」 と、心配してもらいました。 心配はありがたいですが、 ノーインスリンでミニロールケーキは 遠慮しておきました(^^; 遠慮したらおかきを勧められた(^^; 他にも 昼食休憩に入る時間が遅れたら 「変わるから早く入りな~」 と声をかけてもらえるありがたい職場です(*´ω`) 血糖4検 ということで、血糖4検測定日でした。 ついでに気になっていたカプチーノ実験も。 朝食前:117 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位。 〇朝食 野菜ジュース、ゆで卵、バナナ1本、りん…

  • 2017.5.26 血糖4検、手作りおやついろいろ。

    ひさしぶりにローソンの ノーマルブランパンをゲット出来てうれしい私です。 最近、入手できなくて探していたんですよね~。 さてさて、 昨日は、血糖4検dayでした~。 血糖4検 朝食前:117 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位。 ここ最近のこの時間は 130台が続いていたのに、低めで開始。 〇朝食 野菜ジュース、ゆでたまご、バナナ1本、リンゴ1/4、無糖ヨーグルト、フルグラ40g 仕事へ。 復帰してから今までわりとヒマだったのですが、 ちょっと忙しい感じに。 10時過ぎにちと低いかも? って感じだったので、気休めにジューC1つ。 自分の仕事をもくもくと働く。 昼食前:110 ノボラ…

  • 2017.5.20,21 大井川鉄道へ

    この日は 乗り鉄が趣味の父と二人で乗り鉄旅へ(*‘▽’) 静岡県、初訪問でした。 目的はSL!! ではなく、 日本一の急勾配という 南アルプスあぷとラインでした。 千頭まで 金谷までは新幹線+在来線を利用。 JR金谷駅をでてすぐに大井川鉄道の金谷駅。 近っ д゚) レトロな駅で切符を購入。 2日乗り放題切符を利用です(*´з`) 金谷駅から千頭駅まではこちらの電車。 のんびりムードな車内でインスリンを打って、 浜松駅で購入しておいたサラダとそぼろ丼をもぐもぐ。 昭和感のある車内なので、 お弁当も似合います( *´艸`) 目的ではないものの、 見るとつい撮ってしまうSL(*´ω`) SLのお尻の…

  • 2017.5.25 5月受診。

    受診でした。 先月より30分早めに行ったからか、 患者さんが少ないのか、思っていたよりスムーズでした(*‘▽’) HbA1cは7.1%(前回8.3%) 簡易計算式で逆算すると 平均162mg/dlですね~。 e-SMBGの平均から もうちょい高めを予想してたんですが、 思っているより低めの時間も多いってことなのかな。 主治医からも 「6%台がみえてきたね~」とのお言葉(*‘▽’) 主治医が測定ノートのほうがいいというので、 今回からはe-SMBGのデータ印刷ではなくノート持参。 みせつつ、 どのくらいを目安にコントロールすればいいのか確認。 主治医「どのくらいって、今くらい(ノートを見つつ)」…

  • 2017.5.23 血糖4検day

    落としもの 休憩中にこんなのが、バス乗り場に張ってあったと、 父からライン。 私ではないですが(。-`ω-) 落とした方焦っただろうなあ д゚) 明日は我が身。 気を付けよっ。 血糖4検 朝食前:135 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位 やっぱり朝はこれくらい。 ○朝食 野菜ジュース、ゆで卵、バナナ1本、りんご1/4、ぶどう3粒、無糖ヨーグルト、玄米パン(超薄切り) 玄米パンは、同僚が焼いてくれたものです。 香ばしくておいしいんですが、血糖は上がりそうなので薄切りで(;‘∀’) 昼食前:103 ノボラピッド6単位。 いい感じに下がってます。 〇昼食 母作:お弁当 お米は150g(…

  • 2017.5.19 血糖4検ともやもや

    終日仕事に戻って2回目の血糖4検dayでした。 朝食前:137 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位 今のインスリン単位だと、 これくらいが私には普通なのかなと思い始めたり。 ○朝食 野菜ジュース、ゆで卵、バナナ1本、りんご1/4、無糖ヨーグルト、抹茶スコーン1/2 仕事へ。 新人さんに教えたりで、座り仕事が多め。 昼食前:133 ノボラピッド6単位。 朝より下がってることが多い時間ですが、 運動量が少ないからか、 スコーンが油分多めなのか、思ったより下がらず(^_^;) ○昼食 弁当(母作):ミニサラダ、8穀米150g、トンカツ2きれ、ひじきの煮物など。88%チョコ1枚 90分後く…

  • 2016.5.17 ブドウ糖10g実験。

    こんばんは。 久々に予定を入れていない休日だったので、 二度寝をしたり、おやつをつくったりと、一日のんびりでした。 こういう日も必要ですねえ д゚) ブドウ糖10gで血糖値はどれくらい上がるか ずっと試してみたかったこれをやってみました。 2度寝して、ブランチ前にさくっと。 開始前(10:20):133 ここ最近の普通な感じで開始。 15分後:151 うん、あがるねえ。 30分後:177 さすがブドウ糖というあがりっぷりです(^^; 1時間後:171 ん? あげどまり?? 90分後:172 かわらず・・。 2時間後:150 下がった(。-`ω-) ということで、 ブドウ糖10gで午前中の血糖値…

  • 2017.5.16 血糖4検

    やっぱりなかなか オンタイム更新ってわけにはいかないですね。 休日の今日になっての更新です(^^; 昨日は終日勤務になってから初の4検dayでした。 朝食前:148 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位。 働くし、高めでいいかと2単位のみ。 〇朝食 野菜ジュース、ゆで卵1個、バナナ1本、リンゴ1/4、カットパイン1切れ、無糖ヨーグルト、クルミパン(薄目カット)1切れ 午前中はわりと立ちっぱなしで動き回る。 11時過ぎに低い感じがしたので、ジューC1枚。 昼食前:115 超速効ノボラピッド6単位。 いい感じに下がってる(*‘▽’) ジューCはなくてもよかったかも? 〇昼食 弁当:ミニサ…

  • 2017.5.15 仕事本格復帰

    ひさびさのオンタイム更新です。 普段、振り返り更新ばかり・・・(反省) 先週までは半日の時短勤務にしてもらっていましたが 今週からは終日勤務へ。 忙しくはないのですが、 気を使って、ささっと対応しようと思うと どうしても立ちっぱなしに・・・。 動けているかはまた別の話・・・。 ってことで、 足が棒になりました(´Д⊂ヽ ふくらはぎがいた~いっ 帰宅後は夕飯づくりを母親に放り投げて 布団でごろごろさせてもらいました(/ω\) こういうときはひたすら実家がありがたいっすね( *´艸`) 感謝感謝。 血糖値的な話 本日は測定なしでした。 夕食前が下がりがちなので、 終日勤務になるにあたって 電話で主…

  • 2017.5.7 血糖4検

    測定日ではなかったのですが、 なんとなく流れで4検。 朝食前:209 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド3単位。 前日のしゃぶしゃぶが響いている(-_-;) 夜中の1単位の追加は効果あったのでしょうか・・。 朝も1単位追加して3単位うつ。 〇朝食 野菜ジュース、ゆで卵、バナナ1本、りんご1/4、ブドウ3粒 あまり動く予定でないため、主食なし。 昼食前:125 ノボラピッド6単位。 〇昼食 サラダ後、16穀米使用のお弁当。 洗濯をしたりして、夕方にお菓子屋さんへ。 夕食前:84 ノボラピッド2単位。 〇夕食 8穀米100g、みそしる、もずく、キュウリとエノキの中華和え、豚の生姜焼き 紫イモ…

  • 2017.5.6 友人と食事

    この日はGWだからと里帰りしていた親友と食事へ。 1年間で約20㎏以上という激ヤセな親友。 「急に痩せすぎて体がついてきてないみたい」と。 絶対に境界型糖尿病があるとも思っているようで、 糖質が~、カロリーが~と糖質制限をしている的な会話もあり。 食事療養上、必要な知識なので、応じられはするものの そして、「話が合う!」と喜ばれたものの ちょっと疲れたかも(-_-;) 膵臓がきちんと働いているんだから 糖質食えば?? 食べられる幸せを味わえよ~!! とブラックな私が心の中でささやきまくりでした(;´Д`) このあたり、私もまだまだ、 完全には受け入れきれてないんだろうなあと思う次第デス。 ま、…

  • 2017.5.3 おからクッキー再び。

    GW後半初日、いかがお過ごしでしょうか? 今日は一日予定がなかったので、のんびりと過ごしました(*‘▽’) おからクッキー再び 前回つくったクッキーがなくなってきたので 補充兼旅行中の補食用におからクッキーを作成。 今回のレシピはこちら。 cookpad.com 前回のものと比べると、さっくりとした焼き上がり。 糖質量の計算をしてみましたが、 砂糖はラカントへ置き換え前提で 15個程度作成で、1つあたりが糖質4g程度。 ノーインスリンでちょっと何かつまみたいって時に重宝しそうです。 ラカントSも正直、甘味料感は感じるんですが、 許容範囲なので、使っています д゚) 甘いものを食べたかったら、市…

  • 2017.5.2 血糖4検

    仕事2日目で血糖4検dayでした。 GWとはいえ、平日なので、電車も学生さんなどで それなりの混雑でした。 朝食前:125 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位。 前日夜に200を超えていましたが、 朝にはここまで下がるようです。 〇朝食 バナナ1本、リンゴ1/4、パイン一切れ、ぶどう2粒、無糖ヨーグルト、ゆで卵、野菜ジュース150ml、トースト1枚。 出勤日は時短のため、 目玉焼き+野菜から ゆで卵+野菜ジュースに変更しました。 出勤。 朝のノボラピッドが6単位の時点では 出勤後に補食をしたほうがいいかもという話になっていたため、 同僚3人ぐらいから「おやつ食べた??」と訊かれる(…

  • 2017.4.30 糖尿談義&初の追加打ち

    こんばんは。 この日は一年ぐらい前に2型糖尿病と診断された 高校時代の友人とランチをしてきました(^▽^) 友人と糖尿病談義 友人は2型で食事+運動+薬物治療のため、 インスリン注射をみるのが初めてだったようで 「食前なのね??」と そこからびっくりされました д゚) まずは食事についての話からスタ―ト。 栄養療法の話とか、 カロリー計算の80kcal=1単位ってわかりにくいよねとか(笑) 友人はカロリー計算をしたいけれど、 家の食事が白米にマンナンとかもち麦とかいろいろ入れるから 計算できない!! とお怒り(;^ω^) 私は、退院して5日間くらいある程度まじめにやりましたが、 自分なりにこれ…

  • 2017.5.1 仕事再開

    今日から時短勤務で仕事再開です。 今までの休職者の復帰状況を見てきましたが、 時短勤務で復帰という人を見たことがなかったので 申請があっさりととおって実はびっくり д゚) 約1か月半のお休みでしたが、 大きくは変わっていないようでなにより。 ポケットにジューCを忍ばせてますが、 体感での低血糖もなかったので活躍せず。 仕事後、自宅に寄りましたが、 時短勤務でも疲れていたようで 2時間くらいお昼寝してました(-_-)zzz 上司との会話 仕事中に上司に「カロリー計算は覚えた?」と言われて、苦笑い。 最初の3日間くらいは、ちょっと真面目にやったのですが、 家族分もまとめて作成するので、野菜や肉は計…

  • 2017.4.29 ある大戦場からの脱出

    この日は、入院前からの予定だったリアル脱出ゲームに参加(*‘▽’) キングダムコラボのある大戦場からの脱出、でした。 初の病気を公表していない友人との食事というイベントに 個人的にはドキドキ(;^ω^) 機会があれば言ってもいいけど、 普段会う機会が少ない人に言ってもねえという複雑なトコロ。 朝食前:136 基礎トレシーバ4単位、超速効ノボラピッド2単位。 前日朝が高かったので、確認で測定。 高めで外出したほうが安心かなぁと予定通り2単位。 電車で移動して、集合して昼食。 〇昼食 お店はほぼ決めてレストランフロアへ向かう。 レストランフロアについたときにほかの皆がトイレに入ったので そこで、ノ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひづきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひづきさん
ブログタイトル
ひづきのいろいろ♡
フォロー
ひづきのいろいろ♡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用