chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mijah
フォロー
住所
韓国
出身
目黒区
ブログ村参加

2017/04/06

arrow_drop_down
  • 【韓国で出産】生後40日が経ちました。

    予定日より1日遅く、無事に元気な女の子を出産しました! 夕方破水から始まり即入院、朝方陣痛が始まるも促進剤を打たれ、あれよあれよと出産に。 幸いなことに無痛分娩の麻酔がとーーってもよく効いて、かなり楽なお産だったと初産ながら思ったりしました。 といっても子宮口がある程度開くまでは陣痛の痛みに耐えなければいけないので、それはそれは痛かったです…。本当に死ぬかと思った。 麻酔がよく効いたのをいいことに、調子のって「二人目も産めそう!」と旦那に意気揚々と発言した私。 (1ヶ月少し経った今は、慣れない子育ての疲労により要検討で…と尻込みしてます。) 出産後は産後ケアセンター(チョリウォン)に2周間入っ…

  • 【韓国で出産準備】盆唐のチョリウォン見学2(フォーシーズン産後調理院 盆唐店)

    予定日まで3日!ドキドキ…。 いつ陣痛が始まるかとソワソワしています。 引き続き、韓国 盆唐にある産後調理院(産後ケアセンター)の見学記事です。 포시즌산후조리원 분당점 ソヒョン駅にある、盆唐第一女性病院の向かいにあります。 複数の食堂などが入っている建物ですが、チョリウォン専用のエレベーターがあって外部の人が上に来ないようになっていました◎ エレベーターを出ると、面会できる空間になっています。 (写真はHPよりお借りしました。) 面会できるスペースを通って… ▽新生児室 ▽お部屋はこんな感じ。 スッキリ木目調で、お部屋も広々としてます。 お部屋のグレードは分かれていないそうで、全て広さは同…

  • 【韓国で出産準備】盆唐のチョリウォン見学1(盆唐第一女性病院)

    こんにちは韓国在住のみじゃです。 出産してから退院後、産後ケアセンターである、産後調理院(チョリウォン)を利用する予定です。 何日かに分けて5件の調理院の見学に行ってきた時の記事が眠っていたので記録用として更新。 そもそもそんなに見て回る気はなかったんですが、1件見たら比較対象として他も気になり…結局5件の見学に行ってきました。 結果いろいろと見て回って良かったです! この記事では私が住んでいる、盆唐のチョリウォン5件を見て回った感想や料金などを書きたいと思います…! ソウルじゃないのであまり需要は無いかもしれないけど^^; 意外だったのがソウルよりも盆唐が全国で一番チョリウォンの数が多いそう…

  • 妊娠38w/ブラジリアンワックス@韓国

    先週少し見られた前屈陣痛の感じも最近になってすっかりなくなりました。 妊娠38週!予定日まで2週間です。 ブログやインスタ等で出産レポを見ていると、結構多かったのが下の毛の処理の事。 出産前に病院で剃毛されるようですが、かみそりでジョリジョリ…らしく、その後、かゆみ等の皮膚トラブルになるの事で…。 そこでブラジリアンワックスを事前にしておくと良いとの事。 確かに産後は1か月近く悪露が出るというし、毛がない方が快適かも!と思い韓国では初めてブラジリアンワックスをしてきました。 最寄りの場所は盆唐にあるソヒョン駅です。 お値段は1回50,000ウォン(現金払い)と良心的だったので予約して行ってきま…

  • 出産前にしたいこと。

    出産前にしたこと・したいこと。 を書き出してみる。 ちなみに赤ちゃん用品の準備や水通しなどは終わりました。 お下がりで頂いたお洋服など全部しきれてないけど、とりあえず最初に必要な肌着やガーゼなどは準備OK。 まだ必要な物、買わなきゃいけないもの等あるんだろうけど、産まれてからでもいいかな、と思っているこの頃。 ✅ひたすら寝る。 さっそくこれかって感じだけど、産休に入ってからというもの日々継続中。 ✅映画館に映画を見に行く。 →映画館に行くのが趣味なのでけっこう観に行っていたけど、しばらくお預けになりそうなので行っておきたい。 ちなみに今週観に行く予定の映画はこちら。 観に行く予定の映画。안재홍…

  • アジュンマの突然の行動にビックリした話。

    妊娠してからというもの、早くも臨月を迎え正産期に入りました。 はやーい。 初期のつわり以外は体が重くてしんどいくらいだったけど、 お腹がどどーんと出てきた頃から更にしんどくなってきました。 みぞおち辺りまで胎動を感じて胃が圧迫されて苦しくなったり、 いちいち立つ時にお腹が邪魔して苦しいとか。 妊婦ってこんなにしんどかったのね…。 見るからに「妊婦」なわけですが、 この前 惣菜屋さんのアジュンマ(おばさん)に「赤ちゃん何食べたいって言ってる?」と突然聞かれたんです。 「は?なんのこと…?」と思ったけど適当に答えます← 「えーと…辛くないもの??」(完全に私の趣向) そしたらそのアジュンマ、商品棚…

  • 2020年ですね!韓国での年越し~お正月。

    年明けから一週間以上過ぎてしまいましたが… 明けましておめでとうございます。 大晦日に年越し蕎麦を食べたいと思っていたけど、 急遽お義理姉さん夫婦と夕食を一緒に食べることになり、テジカルビ食べ納めとなりました。美味しすぎて食べ過ぎた。 せっかく大晦日に会うんだから一緒に年越しカウントダウンしたいな~と思って夫に提案してみるものの、夫含めみなさん乗り気じゃなかったので本当にご飯食べてカフェ行って解散。 カウントダウンにあんまり興味ない姉弟…。 まぁあなた達の本番は旧正月だもんね。(言い方) あ~年越しはやっぱり日本に限るな!笑 おせち! 年越しそば! ジャニーズカウントダウン! ジャニーズカウン…

  • 妊娠34w/韓国でお得に受けられる妊婦への予防接種。(インフルエンザ・百日咳)

    25週の時にインフルエンザの予防接種と、 34週の時に百日咳の予防接種を受けました。 どちらも任意で受ける予防接種ですが、 ありがたいことに2019年10月から、妊婦は無料でインフルエンザの予防接種を受けられることに! 通っている産婦人科にて夫と一緒に受けました。 (夫の分は有料で病院では確か3万5千ウォン程度。病院によって価格は違うみたいです。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして百日咳の予防接種ですが、無料ではなく病院では5万ウォン、 한국건강관리협회では3万2千ウォンで受けられるということで行ってきました。 蚕室(チャムシル)駅、8番出口を…

  • 妊娠31w/ついに引越しが決まる!

    先週末、イクサンから義両親がいらして夫と一緒に物件を見に行ってきました。 そして無事に、良さそうな家が見つかって仮契約まで至ったのです。 チョンセやウォルセではなく、メメ(購入)です。 もちろん全てカバーできる大金は持ち合わせてないので銀行から借り入れしてローンですが‥。 それでも毎月の支払いはそこまで負担もないので、チョンセで2年毎に引越しするよりはお得らしいです(お義父さんと夫調べ) 今の家はソウルのお隣、盆唐(ブンダン)にあり、江南へも20-30分とかなり立地も良く、駅から5分圏内で百貨店や飲食店も豊富でかなり良い所にあるんです、が…。 な に よ り 狭 い ! 現家のスペック 築約3…

  • またまた南大門でイブルと赤ちゃん服購入。

    家からは片道1時間弱と消して近くない距離の南大門ですが、またまた行ってきました。 前回はお友達のお遣いでイブルを買いに行ったわけですが、私も来年生まれてくる赤ちゃん用のイブルが欲しいなぁと思い、 行ってきたのでありました。 イブルって何? キルティングマットのことです。 主に綿100%で、洗濯機で丸洗いができ、薄くて軽いのが特徴。 ちなみに韓国語では「パッド(패드)」と言います。 イブルは「お布団」の意味。 現在、お腹もそこそこ出てきてこれから冬で寒くなるし、さらにお腹がもっと出てきてからではわざわざ南大門まで出向くのは難しいかなとも思って。 ネット情報によると子ども服の一般向けの小売は10~…

  • 2019韓国スタバ ハロウィン

    前に書いたブログ→今から楽しみな韓国のスタバ 2019 ハロウィン でも書きましたが、や~っとスタバへ行けました。 前回の記事にも書いたけど、「妊娠糖尿病の再検査」 に引っかかってしまい、あんまり制限し過ぎるのもよくないらしいけど、お菓子系はなんとなく避けていたのですTT そして再検査で無事「正常値」が出たので行ってきました♪ 自由だーーーーー!!!! (とか言ってまた思うまま飲み食いしてたらだめですよね。つわり終了してからと言うもの、食欲オバケです…) 病院受診後、仕事だったのでイートインでゆっくりはできず、ケーキだけお持ち帰り。 (検査後、その足で買いに行くという意地。) ハロウィン パ…

  • 【妊婦生活】25w 妊娠糖尿病 疑惑…!そして性別判明。

    こんにちは。韓国在住のみじゃです。 今週、「妊娠糖尿病検査」がありました。 タイトルの通り、一時検査で引っかかってしまいましたTT 正常値が140のところ、私は146。おしい!← ~最初の検査の流れ~ 私は診察の予約時間が14時だったので、13時までには昼食を終わらせて、13時からは水も含め絶食でした。 ちなみに朝食は揚げパン()昼食はサラダ、ご飯、焼きサバ、味噌汁。 13時半にシロップを飲んで、きっかり1時間後に採決をして血糖値を検査。 激甘なシロップ。 サイダー検査というから、てっきり炭酸だと思ったけど激甘なシロップでした。角砂糖1000億個ぶんくらい甘い。 病院へ着いてから、シロップ服用…

  • 【韓国生活】妊婦は参加しない韓国のお葬式。嫁イビリのシオモニ。

    先週末に急遽、夫の姉の旦那さんのお父さんが亡くなってしまい、夫の実家へ帰省する事に。 韓国でのお葬式は参列したことがないのでどんなものかとネット検索したら、 どうやら妊婦はお葬式には参列しない方がいいと出てきました。(地域にもよるらしいけど) すぐに夫に聞いてみると夫も知らなった様子。 結局、職場の人やお義父さんからも「妊婦は行かない方がいい」と言われたらしく私はお留守番することとなりました。 同じく日本でも地域によって妊婦はお葬式関連の行事になるべくなら参加しない方がいいと言われているみたいですね。知らなかった。 でも親や身近な親戚、親しい友人の場合、妊娠中であっても体調が良ければ参列したい…

  • 今から楽しみな韓国のスタバ 2019 ハロウィン

    タイトルからしてめちゃめちゃスタバ通っぽいですが、全然そんな事はありません。() インスタ見てたらハロウィンのドリンクがめちゃめちゃ可愛かったのです。 かわいい~~! まだ詳細は出てないみたいなのですが、きっと飲みに行っちゃいますね。 ちなみにコレは・・・ 2018年 韓国スタバのクリスマス ドリンク(ホットショコラ)でした。 かわいいTT またスタバ ハロウィンの詳細が出たら更新しようかなと思います~。

  • 【妊婦生活】急遽病院へ。

    こんにちは、韓国在住のみじゃです。 実は2~3日前から胎動をあまり感じられず、今日の夕方病院へ受診してきました。 明日でもいいかな…なんて思って病院に電話を入れると「それは大変!すぐに来てくださいね!」と言われてしまい、急遽向かうことに。すぐに、と言われてしまい、ちょっと焦る私。 とりあえず仕事中の夫に電話。病院へ行ってくるねと伝え電話を切ってから5分後また夫から着信。 「仕事終わった〜病院一緒に行こう」と早めに切り上げて退社してくれました。 18時前 病院に着いてからいつもの先生にエコーで赤ちゃんの心拍など確認してもらいます。 すると めっちゃ動いてる…!(-_-;;;;)))) しかしあま…

  • 【韓国情報】人気のイブルを南大門市場でお得にゲット。

    こんにちは、韓国在住のmijah(みじゃ)です。 そういえば、今年の春頃にお友達(後輩ちゃん)からの頼まれ物で、南大門市場でイブルを買ったんです。 ▽その時の後輩からのメッセージ。 私「え、どんなマット??イブルっていう商品名かな??」 とかなりトンチンカンな事を聞いてしまう私(笑) 後輩ちゃんに教えてもらうまで全く知らなかったんですが、 (韓国在住の癖に日本の韓国通の友達の方が詳しい、っていうあるある^^;) インスタ等でプレママや子育て中のママから人気のキルティングマットでした! 主に綿100%で、洗濯機で丸洗いができ、薄くて軽いので速乾性も抜群です。 出典:https://item.ra…

  • 近所の産後調理院での事故…。

    昨日、盆唐のマムカペを見ていたら衝撃が‥! (マムカペ=Mom Cafe/登録制のネット掲示板で、マムカペは育児情報などが載っています。) 私がお産する予定の盆唐第一女性病院の近くの産後調理院で事故があったと…。 先日、私も見学に行った産後調理院でした。 ▽下記、ニュース記事の翻訳 事故の概要は、赤ちゃんを沐浴していた職員が誤って床に赤ちゃんを落としてしまうも、すぐに母親へ報告しなかった。 新生児室へ授乳に来た母親に対して、「赤ちゃんはよく眠っていますよ」と嘘をついて会わせないように働いた。 次第に赤ちゃんの頭が腫れ上がり、ようやくその時になって母親へ事故があった事を報告。事故があってから2時…

  • 【妊婦生活】21w突入。韓国での出生前検査の費用など。

    妊婦生活6か月を過ぎ、先日病院へ検診へ行ってきました。 △写真は数日前のスタバのスイートパンプキンラテ。あっま~~いです。 グランデにしたら飲み切るの大変だった。 前回、いわゆる出生前検査である奇形児検査がありました。 韓国では一般的な検査だという出産前検査。 日本では希望者のみ受ける検査っていうイメージですよね。 私も受けるか迷いましたが、結局受ける事にしました。 そして第一回目の検査結果のお知らせがSMSで来たんだけど、 (検査結果が正常ならSMSで送ってくれるなんて便利ですね。) 「〇〇様 奇形児検査(出生前検査)の結果は異状なしです。盆唐第一女性病院^^」 そして今回はいわゆる出生前検…

  • 【イギリス旅行記】ペギーポーション 可愛いが詰まったカップケーキ屋さん

    ロンドンでの旅で行きたかったお店のひとつ。 ペギーポーションカップケーキ/Peggy Porchen Cakes お店はこじんまりとしてますが、イートインも可能です。 お昼過ぎのティータイムに行ったので既にウエイティグが。 私たちも20分くらいは待ちました。 時間が無い時はテイクアウトもできるので、外観でバッチリ写真撮って、ホテルで食べるのもいいですね。 ショーケースもこじんまりだけど、ぎっしりカップケーキと下段にはケーキがズラリ。 こちらはメニュー。 カップケーキひとつ5.4ポンド~ アイシングの焼き菓子もありました。かわいい~。お友達へのお土産にもいいかも。 店内の様子。 見事に女子グルー…

  • 【イギリス旅行記】ロンドン初日。オネストバーガー

    2019年1月にイギリスとフランスに旅行に行ってきたんですが、 写真や動画は大量にあるものの、すっかり腰が重くなって今さらですが書いておこうかなと思います。 といっても詳細の記憶がほぼ薄れているので写真メインになりそう。 毎日メモしておくんだったぜ。 イギリスまでの道中も書いていこうと思います。 まず、金浦空港でご飯。 注文してから時間があまりない事に気が付く。 石鍋アッツアツのプルコギとキムチチゲをかきこむハメに。 罰ゲームかな?しょっぱなから絶好調ですね。 金浦からひとまず北京国際空港へ。 乗り換えまで時間があったので、空港で北京ダックを食べました。 皮がパリパリで美味しい~! この味噌だ…

  • 【亭子/정자】8月のクリスマス/美味しいサラダ丼。

    先週末、近所でお祭りがあるってことで行ってきました。 と、その前にその日(19年8月31日)は気持ち良い程の快晴だったので、 久しぶりに写真を撮ったりしました。 天気が良いとよく映えますね。 ムクゲの花が見頃できれいです。夏も終わりかけで、もうお花や緑も今年は見納めかなぁ。 昔は道行く花や緑にほんのこれっぽっちも関心なかったのに、 数年前からきれいだなぁとかしみじみ思うようになりました。 大人になったな。 「8月のクリスマス」というコンセプトらしい。 16時から開始らしく、早々に行ったら人もまばら。 (あとから結構な人で賑わってました。) 舞台では新人K-POPアイドルが。 SPECTRUM(…

  • 義理父の誕生日で夫実家へ。

    毎年8月は義理父の誕生日ということで、食事を一緒にするべく益山(イクサン)へ日帰りで行ってきました。 特急列車SRT 最寄り駅から盆唐線で乗り継いで、水西駅(スソ駅)という所から乗車します。 益山までは1時間とかなり早く行ける。 2016年に開通で比較的新しいという事で、車内もきれいです。 何度かムグンファ号という急行列車に乗ったことがありますが、古くて独特な臭いがするし、ガタンゴトンと揺れも激しい、おまけに時間もかかるのであまり乗りたくはない…(料金は一番安いけど) 全体図。ちなみにお家は紫の丸らへん辺り。 こうして地図で見ると中々遠いですね。 益山に着いて早々、お迎えにいらしたお義父さんの…

  • 韓国式?の仕事のやり方

    お盆休みも終わりましたね。[ ]韓国在住ではありますが、日本のカレンダー通りに仕事をしてるのでもれなく私も連休でした。わーい。 しかし連休中でもちょこーっと仕事してほしいと言う上司からの依頼により少しだけお仕事。 妊娠してからというもの、何故か仕事へのやる気スイッチが行方不明になり、今までちょっと我慢できていた韓国式(?)の仕事のやり方にイライラMAXの日々です。※韓国式(うちだけ?)の仕事のやり方。十分な確認なくサッサと進める。 間違っていても気にしない。 おかしい内容だとしても納期に間に合えばとりあえずOK。 とにかく빨리 빨리 夫に結構前から上記の事を愚痴ったら、 夫もこういう仕事のやり…

  • 【薮内駅・亭子駅】コプチャン(ホルモン焼き)の美味しいお店。

    久しぶりにコプチャンが食べたくなり、韓国在住の方のブログで評判の良かったお店に退勤後の夫を誘って行ってみました。場所は薮内駅(スネ駅)と亭子駅(チョンジャ駅)の間…駅チカでは無いので15分くらい歩きます。駅近ではないよ。 家からお店に向かうまでに丁度雨が降ってきて、しっかり濡れてしまいました^^;家を出るときは降っていなかったのにー。雨が降ってきてそっこー夫から電話がかかってきたんだけど、お互い傘を持っていなかったので まぁとりあえずお店で集合しようと、電話を切り小走りで向かっていると、 うしろから「야------!!(おーい!)」と呼ばれ振り返ったら夫が。反対方向から来るはずの夫が後ろから来…

  • 日韓マタニティーマークについて。

    インスタでは先にお知らせしましたが、 私、この度新しい命を授かりました。 この私のお腹に [人] がいる‥! 現在妊娠4か月で最近お腹が出てきた所ですがまだ実感があまりありません。 出産予定日は来年2020年の2月初旬です。 オリンピックに対して興味はないけれど、今回は故郷での開催なのでなんだか楽しみです。オリンピックの競技は見れないだろうけど、街の雰囲気を味わいに帰りたいな~とちょっと思っています。赤ちゃんと私の体調次第ですね。 韓国のマタニティーマークは 「私!妊婦です!」とババーンと主張するデザインや色遣いです。 サイズも大きい。目立つ。 本来ならば周囲の人に「私は妊婦です」と知らせるた…

  • 【ビバ日本】一時帰国の購入品。~お土産とは~

    つい先日、弾丸で日本に一時帰国してきました。 たったの3泊、しかも急遽1週間前に決まったとこともありドタバタでお友達には連絡もできませんでしたがTT 唯一親友ファミリーには会えました^^ 今回の一時帰国、それはそれはまた色々と買い込みました。 (主に食品…。) 最近本当に日本食、というかコンビニとか日本のお菓子が恋しくて軽く病んでいた()ので本当に楽しかったです。 韓国にも日本食あるっちゃあるけどね、コレジャナイ感がけっこうあるんですよね。 でも調味料系は、日本ではなくこちらで調達しています。 以前は醤油から味噌から一時帰国の度に買っていたけどね、なんてったって重いし。 多少割高ではあるけど購…

  • すももの美味しい季節。

    もう6月も後半で本格的に夏が来そうですね。 そんな私はというと、相変わらず在宅仕事なのでお家に引きこもっています。 ウチだけかもしれないけど、今の時期でもお家の中は暑くなくて(なんならヒンヤリ)まだ冷房は使っていません。でも外から夫が帰ってくると「暑い〜暑い〜」と言っているので外は暑いんだろうか。 (引きこもり具合がバレますね。) 最近は私の体調不良もあり、夫が色々と食べれそうな物を買ってきてくれます。やさしい。 会社帰り、わざわざ八百屋さんで買ってくれたという大きくて見るからに良さそうなスモモ。 6個入りで10,000ウォンだったらしい。食べてみると果汁がいっぱいで溢れる溢れる。 何より桃の…

  • 韓国映画「寄生虫/パラサイト」鑑賞してきました。

    ★★★★★ タイトル通り、5月末に公開されたポン・ジュノ監督の「寄生虫/パラサイト」をソヒョンCGVで観てきました。 最初、てっきりタイトルからあの日本の寄生虫のリメイクかと思ったんですが、タイトルが同じというだけで全く別物のブラックコメディサスペンス?でした^^;なので邦画名も「寄生虫」ではなく、「パラサイト」なのね。ややこしいもんね。 なんでも、「第72回カンヌ国際映画祭」にてコンペティション部門の最高賞であるパルムドールに選ばれた話題作だとか。韓国人監督の作品のパルムドール受賞は初めてらしいですね。すごい! (昨年は日本の「万引家族」だったらしい。) 特に難しい言葉もなく、わかりやすかっ…

  • アイドルは好きですか?韓国アイドルサバイバル ~プロデュースX 101~

    アイドル、私は好きです。 特に女子グループが好き。 主にK-POPアイドルが好きで、特に追いかけたりするグループはいませんが 全般をまんべんくチェックしています。 今月2019年5月から始まった、 『PRODUCE X101』 今回でなんとシーズン4なんですね。 飽きずに毎回楽しみに観ています。 金曜日は一週間の楽しみで、早く金曜にならないかとソワソワ…。 もうこの二人はメンバー入り確定な気がします。 そしてどうでも良い私のピックは下記の通り。 ↓ ↓ 画面最後のトニー君に至っては「みんなで見守ろう」が投票理由です。 毎回、11人も選ぶのが大変なんですが、番組終盤になってくると票数も限られてい…

  • 夫、アートメイクデビュー。

    こんにちは!韓国在住の、みじゃです。 前回、眉毛のアートメイクを受けたルフェさんでリタッチをしてきました。 そして、今回は夫も眉毛のアートメイクを受けました。 もともと夫は皮膚科に通ったり、美容目的で施術を受けることに抵抗がある人なんですが、一緒にやろうよ~痛くないよ~一生残るわけじゃないし~と地味に勧誘すること数年… めちゃめちゃ嫌がっていた夫でしたが、私のアートメイク後の経過を見て、やる気になったようで。 ルフェの先生いわく、こちらのアートメイクは一生残るわけではなくて、1~2年で消えるそうです。 眉毛って流行があるので、一生同じカタチだとメイクも変えられないし、2年くらいで変えられるのは…

  • 【盆唐】新緑の大光寺。

    昨日5/1は「글로자에 날」(勤労者の日)で夫ももれなくお休みだったので、 天気もよかったので近くのお寺 대광사 に行ってきました。 夫婦揃って仏教徒でもなんでもないんだけれどね。 キンピカ黄金の巨大なお釈迦様。 場所はブンダン線の亭子駅、美金駅、梧里駅からバスが出ています。 バス停を降りて直ぐ。 坂道を少し登ると見えてきます。 つつじも見頃ですね。 思っていたよりもけっこう大きいお寺で、設備もしっかりしてきれいでした。 駐車場に入って左側にエレベーターがあります。 めちゃめちゃ楽。 最上階の5階で降りると、たくさんの提灯が‥! 再来週の日曜日が「お釈迦様の誕生日」ということで、普段見れない提…

  • GW10連休の過ごし方。

    こんにちは。みじゃです。 GW10連休 ですね。 日本のカレンダー通り就業なので、連休です。 なんだかラッキー。 GWも折り返しですが、この連休中に何をしているか… すっかり昼夜逆転してしまって朝5時に寝て昼過ぎ、ひどいときは14時くらい…に起きたりしていました。ホストかな? (文字に起こすとひどい) でも起きた後のなんとも言えない敗北感というか、あ~今日も一日無駄にしちゃったな、という感じがどうにも気持ち悪くて、 今日はちゃんと朝起きてしっかり朝ごはんも食べました!えらい! (自分で褒めていくスタイル) アボカド卵サラダトースト 特にする事もないのでネットフリックスでゾンビ観たり、 ブームも…

  • 【韓国で妊活準備】無料検診の結果が出た!

    こんにちは、みじゃです。 先日、保健所で検診を受けてきたんですが、一週間くらいで結果が出ました。 krmijah.hatenablog.com 結果はネットで参照できます。便利。 こちらは出力したもの。 結果からいうと、風疹の抗体ありました。びっくり。 前回の記事でも書いたとおり、風疹予防接種を受けていない確率が高い組(長い)にまるっと入っていると思っていたので予想外。 しかし、B型肝炎の抗体はなかったです..。 肝心の予防接種を受けるか受けないか…ですが、 結局受けないことにしました。 B型肝炎の予防接種の場合は約6ヶ月程避妊をしなければいけないらしいですが、 この6ヶ月というのが長く感じて…

  • 【韓国で妊活準備】保健所で無料検診を受けてきた話。

    題名の通り、妊活についてのお話です。 妊活なんて私にはまだまだ先の話だわ、という方にも読んでいただけたら嬉しいです。 私たち夫婦は2017年に籍を入れたので、今年で結婚してから3年目になります。 はっやー 早くから子どもが欲しかった私ですが、夫は対照的に将来への不安や蓄えや諸々考えがあったようで、結婚して2年くらいは二人で過ごしたいなと言われていたのです。 そんな夫の願いである [2年くらい] がそろそろ過ぎそうなこの頃。 さぁ妊活だ!と意気込んだものの、ネットでふと見かけた 妊娠前の予防接種の文字。 妊活って子作りすればいいだけじゃなかったんだ。 (言い方…) 妊娠前に、母子を守るために予防…

  • チョンソミンが美し過ぎる話。

    題名の通りなんですが、ある日ネット見ていてとある広告にくぎ付けになってしまいました。 チョンソミンってこんなにキレイだった????!!???(失礼) ほらね、可愛いしきれいだし。 それにしても写真の撮り方が素敵。 TISSOT(ティソ)っていうスイスの老舗時計メーカーの広告らしいです。 素敵。 この華奢なスクエアの形がとっても可愛い。 デイリーにも、おしゃれしてお出かけにも合いそう。 ...おしゃれしてお出かけする予定は特に無いけどな。← 個人的にはピンクゴールドが一番可愛いけど、そろそろ大人っぽくシルバーかな。 30代だし。 何歳だからこうしなきゃ、みたいな思考は無いけど、好きなものと似合う…

  • 好きな歌手~懐メロ編~

    こんにちは!アンニョンハセヨ!みじゃです。 1月、2月はまるっと在宅Onlyで仕事をしている私です。 在宅、本当に楽です。 何が楽かってまず、化粧をしなくていい、身支度をしなくていい、就業時間ギリギリまで寝ていられる、 といった、ズボラの擬人化・ズボラの化身のような私にとっては本当に天職かもしれません。 朝7時に起きて、朝ごはん作ったり、ストレッチやヨガしたり、軽く掃除をしたりして午前中を過ごしたい所ですが、しないよね~できないよね~。 そこで最近聴いているのがK-POPではなく日本の懐メロです。 竹内まりや、山下達郎、ユーミン、チャゲアス、安全地帯など。 私的に本当に歌が上手いなぁ~と思うの…

  • 旧正月のハナシ。夫の実家に行かない嫁。

    こんにちは! 旧正月が終わりましたね。 前回のブログでも書きましたが、私は日本のカレンダー通り仕事をしているため、 今回は初めて夫の実家に行きませんでした。 夫だけ帰ったので私は家にひとり。 旧正月当日、さすがに電話の一本くらいはしとくかなぁと重い腰を上げてお義母さんにTEL。 ・・・・・・・・出ない。 あれ・・・これはやっぱり怒ってる? いくら仕事だからって嫁が来ないから怒ってる??あちゃちゃ…と思いましたが、 気を取り直して次はお義父さんへTEL。 ちなみに普段私はご両親に電話を全くしません。(笑) ・・・・・・・・・・・・・・出たっ!!(そりゃ出るよね) 『お義父さん~明けましておめでと…

  • 2019年の旧正月!

    こんにちは、韓国在住みじゃです。 韓国では旧正月が本番ですが、今年は…。 夫の実家に行かないことになりました!(歓喜!) そもそも私は日本のカレンダー通りにお仕事しているんで、韓国の祝日に休めないこともあり、週末の1泊だけ夫と共に帰省する予定でした。 しかし2日前になっていきなり夫から 「お父さん達、旅行に行くらしいから来ないでいいって言われた。」と報告されました。 WHAT'S!!!!!???????? 本当か? 毎年、お供え料理を何日もかけて用意しているお家が…?? 旧正月だっていうのに嫁が1泊しかできないって言うから拗ねたんじゃ…????? 可能性80%…! ここは電話でもして真意を確か…

  • 韓国在住日本人わたしの自己紹介。

    こんにちは。 韓国在住の日本人、mijah(みじゃ)です。 こちらはアメブロから完全移行した新しいブログです。 前のブログでは6年くらいやってたわけですが、書いたり書かなかったりと気まぐれなブログでしたが、こちらではちゃんと書けるといいなぁ。(ふんわり) さて、簡単な自己紹介をしてみましょう。 87年生まれの埼玉生まれ東京育ち。 今年で32歳です。 気分的には23歳くらいで止まってます。(それは流石にまずい) ▽突然の年表はじまります。 2009年 22歳 初海外旅行先であった韓国にドップリはまる。 正確には東方神起にハマって抜け出せなかった、が正しい…。 人生が変わった年。 韓国語を勉強した…

  • 【 映画】美女と野獣

    韓国では3月に封切りされた「美女と野獣」を観てきました。 アニメーションとほぼ同じストーリーで、 新鮮味は無かったけど、ワクワクドキドキキラキラディズニーワールドで女子の大好物!って感じの映画でしたね。 好きです。 歌が多くてミュージカルっぽかったけどエマ・ワトソンの歌声が澄み渡る~ アルプスの天然水と同じくらいの純度でした。() 個人的にミュージカル苦手なんだけど、すっと入ってきて楽しめました。 (なんならちょっとリズムにのっちゃったくらい) 素晴らしかったです。 でも少し??な所もあったり。 日本では4/21公開ですね!私の誕生日!← その後は、前から行ってみたかった「도끼정」へ。 なにや…

  • 今後の予定とか

    現在ノービザ(観光ビザ)で滞在中のmijahです。 こんにちは。 16年10月にワーホリ期間が終わり、 出稼ぎという名の完全帰国(日本滞在約2ヵ月)。 12月に韓国に戻ってから早3ヶ月。 このまま居たいのは山々ですが、 不法滞在になっちゃうんで← 帰りましたよー。5泊だけども。 でもこの行ったり来たりの飛行機代が地味に痛いし、日本に行くとお金使っちゃうからもー。 卍無職卍 もちろん久しぶりの日本の空気! 久しぶりの友達との再開!は、毎回楽しみです。 今後の予定なんざ。 次回一時帰国の6月には、 日本で婚姻届を出す予定です。 正確には先に韓国で婚姻届を出すので、 日本では報告という形になるみたい…

  • 素人がチョングッチャンを作るとこうなる。

    毎日家⇔ジムの往復でノーストレスの生活でありがたいけど、 その代わり自由に使えるお金もないので好きなようにできないのもまたストレスだったり。 なんと幸せな悩み。 高校生の時から十数年何かしら休む暇なく働いていたので、 こうやってふいに時間ができると、何をしたら良いやら~。 なんと幸せな悩み。 今日は、チョングッチャン作りに挑戦してみたんですが。 大変… ニオイ すっごい 納豆のにおいには慣れてると思ってたけど、 チョングッチャンが煮えたぎる匂いは、想像以上でした。 キッチンが体育会系の部室みたいなニオイで包まれています。 ▽完成したチョングッチャン。 この素晴らしいニオイのため、 鍋のまま放置…

  • あけました2017年

    韓国在住の29歳みじゃです。 結婚準備中です。旦那(予定)さんは韓国人です。 以前アメブロで書いてましたが、今年からは はてなブログ中心に日々の出来事を書いてこうかな、と思います! どうぞよろしく^^

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mijahさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mijahさん
ブログタイトル
mijahの韓国生活ぶろぐ
フォロー
mijahの韓国生活ぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用