chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふじねこの妊婦な日々 https://fujicat.hatenablog.com/

2017年8月出産予定、35歳初産婦の日々。フルタイム正社員だけど、ほんとうはのんびり暮らしたい。

2017年8月出産予定、35歳初産婦。ストレスフルでフルタイム正社員だけど、ほんとうは猫のようにのんびり暮らしたい、ふじねこの妊婦の記録です。

ふじねこ
フォロー
住所
立川市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/05

arrow_drop_down
  • 出産の記録 小噺いくつか

    はじめての出産でそのほかに印象に残ったことをいくつか記録。 あんなに頑張ったのにどんどん忘れていくもので、ここに書いておかないと育児の記憶に塗り替えられてしまいそうなので。 出産直後は興奮で眠れなかった あんなに苦しんだのに、疲れているのに、赤ちゃんが生まれた途端に興奮してエネルギーがみなぎってくるという。。。 例にももれず親バカになっています。 サルか小動物のようなひょろい我が子がとてつもなくかわいい。これがお腹の中にいたなんて。 そしてしぼんだお腹を見て、あぁもう居ないんだなあと不思議な気持ちになりじんわり涙が出ました。たぶん嬉しいのと寂しいの、両方の涙です(^o^;) 出産後の入院でも、…

  • 出産の記録 ③

    出産の記録の続きです。 ようやく子宮口全開 15時頃、もう一人先輩助産師さんらしき人が増えて、内診したら「9センチ、いや10センチかな、うん、全開!」というところまで来ました。それから私の足元が一気にあわただしくなり人が増え、なにやら色々な準備が始められました。 あ、もう生まれるのかな?と思いきや、「これからが本番だよー。といってもあと2、3時間くらいだよ」と言われてまたまた愕然。ネットでよくみる『子宮口が開いてからはあっという間に生まれた』というのはまやかしだったのだろうか。。。 いきみたい感じというより、もう痛くてどうしようもない感じ。そのうちちょうど勤務中だった主治医も現れました。 さあ…

  • 出産の記録 ②

    続きです。 開け子宮口! いつの間にか助産師が交代し、陣痛に耐える時間が続きました。 お尻を押すと楽!と聞いていたのは本当でした。ただ、助産師さんが小柄な方で、お尻を押してくれているのだけどどうも弱い。そして助産師さんもずっとそばにいてくれるわけではないので心細い。。。 お産のとき夫は役に立たないと言いますが、我が家の場合、夫の活躍が目覚ましかったです。陣痛くる→夫が押して一緒に呼吸→陣痛おさまる、のループを何度となく繰り返しました。固い分娩台の上でうつ伏せになったりしていました。 破水するも進まず 午前中を分娩室ですごしていたところ、お昼ごろ生暖かい水が流れる感覚がありました。その直前に助産…

  • 出産の記録 ①

    出産から早いもので1ヶ月半!いや、もうすぐ2ヶ月!ブログを放置しっぱなしでした。 娘は1ヶ月健診を突破し、私の元気と睡眠時間を吸いとりながら成長しています。 生まれたときは小動物系のかわいさがありましたが、いまは立派なヒトの赤ちゃんになっています。 いま思うのは、妊娠中に産後のことって全然考えていなかったなあということ。 知らないことが多すぎ。あと助産師やら保健師やら医師やらの育児方法のアドバイス、みんな言うことが違うヾ(・д・`;) 統一してくれーと思いつつ。最初の1ヶ月間は思った以上にメンタルが弱くなって不安と母になったうれしさでほぼ毎日泣いてました(泣) よくある感じですが、出産の記録を…

  • 40w0d 生まれました!

    予定日2日前の健診では「まだまだ」感を出していた赤ちゃんですが、嘘のように予定日当日である昨日生まれました!約2800グラムの女の子です(*^.^*) 健診時の見立て通り笑明け方から陣痛が10分間隔を切り、16時過ぎに出産。経腟分娩でしたが、最後は吸引もしてもらいやっと出てきてくれました。私にとっては長い時間でしたが、一般的には比較的安産だったようです。母子とも元気です。 そして赤ちゃんはすばらしく夫に似ております。取り急ぎご報告まで。

  • 予定日まであと1日!(おしるし!?)&昨日の健診

    予定日まで迫ってきました。予定日前の最後の健診に行ってきました。 ほんと、いろいろあったよねえ。 NSTではあいかわらず大人しい… 39w5dの健診。NSTは相変わらず40分くらいとりました。中の人は途中でご就寝されたようで、モニター結果を見にきた助産師さんが困っていました… 挙句の果てには「ちょっと音と振動で刺激するね」と小型マッサージ機?のような振動する機械をお腹にあてられたけれど、それでも少し反応したあとに頑固にご就寝。起きない! 毎回のNSTのたびにここまで大人しいと心配になってきますが… 安心して予定日過ぎてください、と言われる NST後に医師の問診と内診がありました。 正直一週間前…

  • 予定日まであと6日!

    39w1d。今日で予定日まであと6日となりました。 出産の兆候は…特にありません。ただ毎日ドキドキしています。 一般的な臨月のマイナートラブルは、便秘以外はほぼあって、特に疲れやすかったりしています。 38w5dの健診では医師に『うん、順調』と言われたのみ。内診では『赤ちゃん下りてきている。これから開くよ』と言っていました。開く、というのは子宮口のことかな。ということは今はまだ全然開いていないということかな??? 胎動は激しい時とおとなしい時があります。内弁慶ちゃんのようで、健診のNSTの時に何故かおとなしくなり、モニターする時間がちょっと余計にかかります。助産師さんには『時間かかっちゃってご…

  • 夫の不在 & 38w2d 今更ながらマタニティフォト

    37週の健診の後、夫の身内に不幸があり、夫が急遽九州の実家に帰ることになりました。 我が家から夫の実家までは、電車、飛行機、高速バス、車を乗り継いで半日はかかります。私も通常であれば葬儀に出るような事態なのですが、飛行機に乗るにも医師の診断書が必要な週数なので、今回は許してもらい東京におりました。 というわけで臨月に突然4日間夫が不在に。その間にも体調がすぐれない日と比較的動ける日が交互にやってきて「このまま陣痛来たらどうしよう」とびくびくしながら過ごしました。毎日「まだパパは九州だよ。今日も生まれないでね」とお腹に話しかけてました。幸いにも夫は無事に帰ってきて、赤ちゃんはまだお腹の中にいます…

  • 37w健診と38週にいまさら美容室やらマタニティフォトやら

    37週の健診 すこし間があきましたが、37w5dでの健診に行ってきました。 NSTを30分以上取ったけれど問題ないみたいです。初めのほうは赤ちゃんがおとなしかった様子。 37w以降はエコーをしない、と聞いていたのに、何故かエコーありました(追加料金とられてました)。赤ちゃんの頭直径は9.5cmで医師によると『ふつう』、推定体重は2700グラムほどでこちらも『ふつう』だそうです。平均的な感じ? 医師『何か体調で気になることありますか?』 私『あ、最近脚の付け根が痛みます』 医師『いいねー。いいですねー。赤ちゃん下がってきてるかな』 私『いいんだ(笑)』 みたいなやりとりがありました。その後の内診…

  • 37w ついに正期産

    37wからはいつ生まれてもいいらしい… 直前に行った妊婦健診ではおっぱいマッサージのやりかたをもう一度教わりました。 中期のころ教わった方法とはやり方が違う気がしたけれど、まあやってみています。 助産師さんがおっぱいマッサージをすると、痛かったけれど、じわりと分泌液っぽいものが出ました。女体神秘です。 NST初体験 36w5dの妊婦健診で初めてのNST! モニターを付けながら、助産師さんと話をしたりしていました。助産師さんがおっぱいマッサージをした時だけちょっとだけお腹が張ったようですが、それ以外は子宮収縮はほぼしていないみたいでした。医師にも「赤ちゃん元気ですね」と言われただけ。今回の健診で…

  • 臨月突入!激しい胎動やら、ゆるく保活やら

    臨月に入りました。うわあもうすぐだ、と思いつつも出産にむけての心構え的なものが追い付いていません。お腹に向かってまだ焦って生まれなくてもいいよーと言ってます。胎動は相変わらず激しく、中の人の体力もついてきたようで痛いです。時に眠れぬほど蹴られます。痛いけど嬉しい、変な気分です。 お散歩継続中 家にずっといるとだらけてダメ人間になっていく性格なので、お腹はかなり重くなりましたが理由をつけて何かしら外出するようにしています。 外は暑いのでショッピングモールをうろうろしたり、、、あと保育園の見学にも行ってます。 呼吸法の練習、する? 心構えが足りないのもありますが、出産自体は「怖い」イメージが先行し…

  • ベビーカーが奥深すぎる…そして買ってしまいました!

    明日から妊娠10ヶ月に入ります。早い早い! もうちょっとお部屋を片付けたい... 先週末は散歩かねて赤ちゃん本舗にいきました。 目的は、ベビーカーを見に行くこと。 妊娠中期ごろに一度見に行った時に、気になったベビーカーがあったのですが、結構なお値段なのと、予想以上のバリエーションで、自分でベビーカーを押したり、駅や階段で運ぶ姿が想像できず買いませんでした。我が家には車が無いので、バスや電車などでベビーカーを運んだりすることになると思うのですよね… あまりにも選択肢が多いため、産後に赤ちゃんとお出かけできるようになってから買ってもいいかなとも思っていたのですが、、、 今回はその気になっているベビ…

  • 35w2d 誕生日祝い!

    35w2dは私の誕生日でもありました。おめでとう私! ちょっといいカフェランチに行きました。ミートパイのランチは野菜いっぱいでうれしかった。 夜はチーズフォンデュなど… 夫から、誕生日のプレゼントでいただいたのは、「マッサージ券」(笑) 駅前に妊婦もOKの整体を見つけたそうで、そこに頼んでご招待券を作ってもらったそうです。おなかも大きくなって動きづらくなってきたのと、凝りがひどくて寝起きによく肩甲骨周りをごりごり鳴らしていたので、不憫に思ってくれたよう。 早速予約していってみました。 肩まわりだけでなく、腰、おしり、腕が凝っていてびっくり。そして首が一番やばかった… 妊婦が行ける整体は貴重です…

  • 34w健診と母親学級 不思議な感覚におそわれる

    通っている病院では、34wの健診は最後のエコーらしいです。残りの健診はNST とやらをするので、エコー検査はオプションで別料金になるとのこと。ほー。 産休に入り、平日の健診になりました。腹囲が88cm ⇒ 95cmと2週前から急成長。 たしかにお腹は重いけど。 赤ちゃんは2200グラム!問題ないみたいです。 最後のエコーかもしれないので、もう一度性別を見てもらい終わりました。 産休に入り、行けていなかった病院の母親学級にも参加しました。 赤ちゃんのお着替え、おむつ替えを人形で体験。対象は25~35週の初産婦です。 一緒におむつ替えした妊婦さんに明日から35週だと話したら、うわあもうすぐですねー…

  • 産休中にやること/やりたいことリスト

    産休に入ってはや5日。 やること、やりたいことリストを遂行していくと、結構忙しいです。 仕事をしていた、という言い訳がなくなったので、ひとつずつでもやっていかなきゃとは思っていますが、いかんせん暑い…やる気がおきない… 産休中やることリストの一部を紹介してみます 毎日やること 散歩、毎日の買い物、マタニティヨガ →いまのところヨガ以外の実施率は100%だけど、ヨガは20%(5日中1日だけ)。だって暑いんだもん… 病院関係 健診、母親学級に参加 近隣の小児科を調べておく 赤ちゃんを迎える準備 ・ベビー用品(残り)をそろえる → 電動ハイローチェア(中古)をやっと買い、これで大物小物ふくめてだいた…

  • 32w助産師検診 その後、産休前の調整に焦る→産休突入!

    さて、33w5dの今日から産休に入りました。法定の産休は週の半ばからですが、有休をつかってキリよく週頭から休みをとることに決めた!ものの、最終的には『仕事終わらん!』とかなりテンパっていたことを告白します。 産休前の最終週は必然的に残業も増えてしまいました(涙) テンパりましたが、産休前に終わらせたかった資料づくりは終わったし、引き継ぎも完了。念のため私のパソコンにある資料は会社のクラウドにアップロードして上司と共有設定を済ませ、最終日には1時間ほどいただいて机の上に山積みになっている書類の断捨離(といっても主に捨てるだけ)までできました。 残業続きで赤ちゃんに負担がかかっていないといいけれど…

  • ふるい家電(オーブン)とスマホを買い替える

    妊娠出産とは直接関係ありませんが、ずーっと欲しかったオーブンレンジを買い換えました。 うちのオーブンレンジは実家から持ってきたもので、もう18年使っています。冷凍品をあたためるのにすこし時間がかかったり(冷凍食品は表示より+1分は必要)、温めムラがあったり、庫内にこびりついた汚れがもはやどうやってもとれずオーブン機能を使う気が失せたり、ということで、買い換えたいと思っていました。 哺乳瓶の消毒も、電子レンジがあると簡単らしいですが、18年もののレンジで消毒したくないなあと思い。 そこで新製品発売決定のタイミングで安くなっている旧モデルを購入!今持っている棚の奥行き(40cm)に乗る30Lのオー…

  • 30w健診 糖尿病検査の結果は・・・

    健診で糖尿病の検査の結果を聞いてきました。 fujicat.hatenablog.com 結果は問題なし! 2週間の食事の記録も助産師さんにチェックしてもらいましたが、「野菜も取れているし、すごいがんばっている。その調子で」と言われました。やった!しかしこれからも油断せずにいきたいと思います。仕事で遅くなると夕食を食べる時間が遅くなるのは注意されたのと、食後に果物を食べたくなるのですが、これまでどおり、2日に1回くらいにしておけとのことでした。果物は糖が沢山らしいです。 食事記録はもうつけなくていい、とも言われたけれど、栄養のバランスをみたり客観的に食べすぎを判断できるので、もうちょっと自主的…

  • 続・楽天スーパーセールに乗っかりまくる 妊婦入院準備編

    赤ちゃんのものだけでなく、妊婦の自分にもいろいろ買いました。 付録につられて買った赤すぐとひよこクラブ。なにやら特大号らしいです。妊娠してからこの手の雑誌は立ち読みだけで買ったことがなかったので、記念?的な意味も含めて。 [rakuten:booxstore:11978152:detail] [rakuten:booxstore:11978138:detail] 土日も発送してくれるらしくこちらは既に届いています。早い。 重く分厚い冊子が届いて、あーネットで買って良かったーと心底思いました笑 赤すぐの星の王子さまのポーチ、なかなか可愛い!良くも悪くも軽いし、オムツポーチにしようと思います。 8…

  • 30w6d 楽天スーパーセールに乗っかりまくる 赤ちゃん準備編

    恒例の楽天スーパーセール!待ってました! すでに赤ちゃん用品&出産準備のものをたくさん買ってみたので、ご紹介します。 肌着が安いー ピンクがあまり好きではないのですが、夫に『女の子確定なんだからひねくれずにピンクにしなさい』と諭され、ピンクにしました。 西松屋さんにも同じようなのがありましたが、こっちがちょっとだけ安い。そして柄も西松屋さんよりは好みだったので。 新生児肌着 10枚組【どうぶつ柄】 短肌着5枚 長肌着2枚 コンビ肌着3枚 50-60cm RNB-26ジャンル: 短肌着ショップ: スキップハウス価格: 2,700円 送料対策でスタイなんかも一緒に買いました。 赤ちゃん用洗剤と沐浴…

  • 30w3d やっとひと段落!歯医者と仕事(の一部)

    妊娠中期の散々な歯科検診の結果のあと、ほぼ毎週歯医者に通っていました。 歯磨き指導や、歯石取りなどしてもらい、今回の診察で産前はひとまず終了ということになりました!うれしい! 先生1人とアシスタント1人か2人でやっている歯医者さんなので、それほど待たず、先生自ら検診や歯石を取ってくれるところでした。先生は決して優しくなく、歯磨きがたりないと冷静に『(磨き方が)もうちょっとだな、、、』とつぶやくお方でそれが地味に怖い。マスク越しに真顔なのがわかるのも怖いのです。それもあったからか、家での歯磨きを頑張りました。 ちょっと時間がかかりましたが、おかげさまで歯茎の状態もだいぶ回復し、『完璧じゃないけど…

  • 29w3d OGTT検査再び。抱っこ紐を格安で買う

    週末はおびえながら糖負荷の検査(OGTT)を受けました。これでもし妊娠糖尿病だったら、出産まで甘いもの禁止かもしれません。うぅ。 fujicat.hatenablog.com さて、OGTT検査は1時間ごとに計3回採血があるのですが、採血の間はすることがないので暇です。ほんとは病院を出て徒歩5分ほどの駅前に買い物とか行きたいけれど、ウォーキングでも糖を消費して正しく検査できないとのことで、安静にして携帯をいじるか、読書でもするしかないらしい。暇ひま。 あまりに暇なので出産グッズ購入 ということで、検査の合間に出産グッズを物色して、スマホでポチっと、コレ↓買ってしまいました。 GRACO (グレ…

  • 29w突入! 髪を切る

    結婚式にアレンジをしたいから、という理由で伸ばし、結婚式後もそのままだった髪の毛をついに切りました! もともとは母親が短い髪が好きで、小さい頃はずっとおかっぱ前後でした。長くしたことがないので、アレンジが苦手になり、髪が長くなるとどんどん切っていたのですが、このところ伸ばしっぱなしでした。 『後ろでぎりぎり結べるくらい。2ヶ月後に出産なので、当分美容室にこなくてもよい髪型を』とオーダーして、若干前下がりのボブになりました。 切ってすっきり! ボブは久しぶりです。 気分的にはショートまで切りたいのですが、ショートってマメに美容室に行かなきゃ形が保てないのですよね、、、(散々経験してます) うねり…

  • 28w3d 妊婦健診でまさかの指摘...

    週末に妊婦健診に行きました。今回は血液検査がありまして、衝撃の結果が! 血糖値が高い、だと? ご飯をたべた1時間半後に検査したのですが、血糖値が高いとのこと!まさか。 朝食べたもの(フルーツグラノーラと牛乳、飴)を聞かれ、1週間分の食事記録をつけるよう言い渡されました。 そして来週糖付加検査をうけることになりました。 甘い物は一日につき片手に乗るくらいまで、と厳しく言われましたが、そもそも今もそんなに食べてないですよ?体重は2週間前と変わってませんし。そんな食べてないもん... あぁショック。と言っても仕方ないので来週おとなしく検査うけてきます。 実は妊娠初期に一度受けているので、二度目の検査…

  • 28w1d 妊娠後期に入りました!

    昨日から妊娠後期になりました。でもあいかわらず働きすぎです。やばいです。 先日関係者集めて引き継ぎのミーティングを開いていただき、自分自身での産休前の仕事の整理もできました。よかった。 産前産後休暇、育児休職の書類も人事に提出完了。 あと約1か月とすこし、がんばります。 骨盤ベルトがいい感じ! 一度つけるのを忘れて出勤したときは立つとお腹が重くてつらかったです。 欲を言えばもう少し薄くて涼しいのが欲しいですが… というのも、暑くなってきたからか、お腹が大きくなってきたからか、下腹部の、下着のラインのあたりが痒いときがあります。さらにその上に骨盤ベルトを巻くのはつらい。 何かいいのないかな。 い…

  • 27w5d 気づけば妊娠中期も終盤

    あっという間に、明後日からは妊娠8ヶ月!妊娠後期に入ります。 体調は今の所良好ですが、相変わらず身体の変化は出てきてます。 妊婦だからか?定期健康診断の結果がおもしろい 妊娠6カ月ごろに受診した会社の定期健康診断の結果が返ってきました。妊娠中と申告してレントゲンはパスし、腹囲と体脂肪は測ってもらえませんでしたが、そのほかの血液検査などは例年通り受けられました。 そして... ・貧血 ・尿酸 ・白血球数 で引っかかるという素敵な結果でした。 貧血と尿酸は基準値より低め、白血球数は基準値より高めです。 いつもA判定(異常なし)ばかりだったので、D2判定(要観察)なんて初めて見てびっくりした! we…

  • 26w5d 楽天お買い物マラソンに参戦。

    世間的にはAmazon派のほうが多いかと思いますが、私かなり楽天で物を買っています。待ちわびていたお買い物マラソンがはじまりましたので、大量購入しました。ちょっと遅くなりましたがレポしてみます。 まずは週末に試着した骨盤ベルト! 産後も使えるそうで、期待大。 早速届いて使っていますがなかなか良いです。 5/29(月)23:59まで【全品送料無料】犬印 犬印本舗 マタニティ マタニティー INUJIRUSHI 産前 産後 骨盤ベルト なが〜く使えるマタニティベルト 産婦人科医推奨 引き締め 補正 矯正 M・Lサイズ HB8149ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > マタニティ・ママ > 産…

  • 26w3d 助産師健診&骨盤ベルト

    週末、2週間ぶりの健診にいってきました。今日は助産師が担当。 体重があまり増えていないので不安ではあるのですが「これから増えるから、今はこれくらいが理想的!」だそうで。安心しました。 昨年は結婚式やら、新婚旅行やら、それ以外にも結構沢山食べてしまう機会が多くて、妊娠が発覚したときには過去最高の体重を記録していました。その後食欲はあまり変わらずつわりでの増減はほぼゼロか、若干マイナス。さらにそのあとも劇的には増えず、妊娠発覚時から1kgくらいしか変わっていませんでした。 体重管理については、甘いものを控えるとか、多少意識してはいますが、それほどつらくもなく。私にとってはなんといってもお酒を飲まな…

  • 予定日まで100日をきりました!

    今日から26週!妊娠中期も後半に突入しています。 予定日まで100日をきり、カウントダウンが二桁になりました。ninaruの記念画像、かわいい! 当たり前だけど、ちゃんと赤ちゃんの姿になっているのだなあ。 近頃は胎動が激しくなって、回数も増えた気がするので、外からお腹をたたいて胎動の応答をもらうというキックゲームを試みています。しかしながら、元気に動いているときに私がお腹をトントンとたたくと、中の人は途端に静かになります。 ...ビビりなのかい? お腹も目立つようになって、職場でもいつ頃から産休に入るのか、予定日はいつなのか、聞かれることも多くなってきました。 8月末ごろ生まれます、と伝えた時…

  • 25w4d パパママ学級に行ってきた

    先週末、夫婦で市のパパママ学級に行って来ました。 母子手帳をもらいに行った時に案内をうけたのですが、参加希望している土曜日半日クラスは一年に3回しか開催がないので、今回を逃すと次回は予定日以降にしかなく出席できなくなってしまいます。新年度の日程が確定した3月ごろに市のホームページを見て、幸いにも申しこむことができました。 用意されていたプログラムは以下の3つ。 - 沐浴体験 - 産後のメンタルヘルス - 出産について(陣痛から生まれるまで) そのほか、合間にパパが妊婦体験できるコーナーがありました。8キロの重りをお腹につけるやつです。 沐浴初体験 沐浴はふたりとも初体験です。主にパパ主導でやっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふじねこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふじねこさん
ブログタイトル
ふじねこの妊婦な日々
フォロー
ふじねこの妊婦な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用