chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ https://nouti.hateblo.jp/

塞翁が馬。Think Simple。 夫はアルコール依存症という大きな病気を患い、そして回復しました。30代、生き直しをするNouti/のうてぃが日々地面に足をつけて平安と落ち着きを大切に生活をする日々。

アルコール依存症の夫を持つ妻Nouti/のうてぃのブログ。アルコール依存症と真正面から向き合った日々を書いています。

Nouti/のうてぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/05

arrow_drop_down
  • 自分に都合のいい解釈をすること

    自分に都合のいい解釈をすることには2種類があると思います。 それは、他人を変えるためと、自分を変えるための2種類であり、そこには大きな違いがあると思います。 夫が飲んでいた頃、私はこんな自分に都合のいい解釈をしたことがありました。 結婚すれば変わるだろう・・・、 私が家を出れば変わるだろう・・・、 私がここまで辛いということが分かれば変わるだろう・・・、 などと、自分に都合のいい解釈をよくしていました。 その目的は全て、「夫を変えること」でした。 人を変える、人をコントロールしようとする、私の本来力が及ばないことに対して、都合のいい解釈をした内容は、ことごとく裏切られました。 事実として、 結…

  • いつも落ち着いて笑顔を絶やさないこと

    私の今の課題は、 いつも落ち着いて笑顔を絶やさないこと だなと思います。 いつもというと、完璧主義の私は、言葉通り本当にいつも?100%?なんて考えてしまいそうになりますが、決してそういうことが重要ではなくて、少しでも落ち着いて、笑顔でいる時間が少しずつ増えたな〜と感じられるような日々を送ること・・・という理解でいいかなと思います。 たまに、パソコンに向かっている時、何かをしている時、自分の思い通りにならないようなことがあると、私はすごい顔になっていることがあります。 鏡を見ているわけではないので、実際にどんな顔かはわからないのですが、何かをしながら、 「もし鏡があったら、きっと今、すごい顔(…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nouti/のうてぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nouti/のうてぃさん
ブログタイトル
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ
フォロー
アルコール依存症:Nouti思考のNoutiブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用