chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まほ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/05

arrow_drop_down
  • 再開。

    ひさびさにログイン。 もうこのブログ開設して2年も経っていることにびっくり。 下の赤子ももう幼児になり 少し生活が楽になってきたかな。 あれから何も変わってないけど 貯金も出来てないし 片付けも出来てないけど 気持ちはあの頃より穏やか。 少しずつ時間かけて 整えて行きたいな。

  • ピンチです。

    新生活に伴い、家計も変化が。 真ん中の子の入学に伴い下の子の免除がなくなり 保育料が1万もアップ。 しかも上の子2人の学童開始。 真ん中の子の習い事開始。 結果、月の固定費が2万弱アップ。 しかもしかも固定資産も減税期間終了で 今年から4万もアップ! 4月からパート時間を増やそうと思ってたら パート先の業績不安で時間増やせず。 ピンチです。 毎月赤字が見えている。 どうしたものか。 毎日頭ぐるぐる お金のことばかり考えてます。

  • 気を張ってます。

    久しぶりのブログ。 4月から入学・進級と子供たちの新しい生活が始まりました。 教科書の整理や管理、山のような書類の提出。 抜けがあってはいけない、最初から忘れ物があってはいけない、と。 毎日とても気を張っています。 今のところ 子供たちからクレームは来ていません。 下の子が寝てからの作業が続いているので 私も寝不足です。 でも少しでも自分だけの時間を作るのは悪くないな。 毎日が分刻みで慌ただしすぎるので 思考を整理する時間ができるのはありがたい。 ブログも再開して とりとめのないことでも 少しでも思考を整えていこうと思う。

  • 今年の目標「整える」

    今年の目標。 部屋を整える。 生活を整える。 身体を整える。 食事を整える。 何もかも乱れてるこの生活から 脱したいのです。

  • 急がなければ

    真ん中の子がこの春小学生になります。 この子が本当に片付けが出来ない。。。 小学生になると 教科書やら文具やら 色々と物が増えるし また自分で管理できるように下地を作ってやらないといけない。 あと3ヶ月。 一緒に仕組みづくりを頑張ります。

  • あけましておめでとうございます。

    結局ブログも続かないままでした。 昨年後半はパートも始め なかなか生活のペースが掴めずに ただ時間が過ぎるという。 片付けどころではなく 毎日の家事だけにひたすら追われてました。 でも少しづつ少しづつ 家事を簡素化し 要らないものを捨て やっとペースが出来つつあるような気がします。 今年は引き続き片付けを続けたい。 そして余裕を持った生活をしたい。 部屋だけでなくとっちらかった思考も整理する為にブログも再開したいと思います。

  • ごみを捨てるのが苦手。

    物が捨てられない人はごみの分別がまず難しいのではないか思う。 私もそう。 特に壊れた家電系。 大きな粗大ごみ。 どこにもっていけばいいのか。 結局捨てたいのに捨てれず。 壊れたパソコン2台。 10年前の空気清浄機。 動かなくなった炊飯器。 壊れた自転車。 前の家で使っていた下駄箱。 お古で頂いた子供のおもちゃ(大型)などなど。 なんでこんないらないものを 何年も何年もとっておいてるんだろう。 可燃ごみで捨てれればいいのに…と切実におもう。 それぞれの処理の仕方を考え 運搬する労力を考え 処分する料金を考え 結局うごけないのだ。 けど、もう本当に捨てたい。 近くのごみ処理場に聞いてみよう。 とり…

  • 嫌になる。

    先日、お友達のおうちに呼ばれた。 我が家と同時期に建てたおうちなのだが ほんとスッキリしていて無駄なものが出ていない。 収納のたっぷりあるおうちではあるが それだけではない。 物の定位置がきちんと決まっているのだろうな。 子供も2人いて 奥さん、フルタイムで働いているのに。 どうして、あんなにおしゃれできれいな空間が保てるのだろう。 うらやましい。 自分が出来てないことが出来ている方。 見えないところで努力していたりしてるはずなのだが 表面だけが見えてしまって 羨ましい思いだけが募る。 そんな自分が嫌になる。 変えたい。 変えたいのだ。

  • 先延ばしにする性格。

    毎日の家事に追われてるのを言い訳に 何事も先延ばしにしてしまう性格です。 というか 先延ばしにしていることが溜まって 日々色々なことに追われているのか。 仕事上ではきちんとTODOリストを作成し きちんとタスクはこなしているつもり。 ただ、家のことになると 結局困るのは自分または家族という身内だけという 甘えからか、いろいろなことを後回しにしてしまう。 結果。 長女からは学校の提出書類の督促がきたり 次女からはみんな衣替えしてきたのに 自分だけまだだったなんてクレームがきたり… で慌てて夏服を用意する。結局バタバタ… 家のこともリスト化しなければ。 すぐできることはその場ですぐする。 これも部…

  • はじめまして。

    気がつけば40年。 人生の折り返し地点にきて ただただ日々に忙殺される毎日。 終わらない家事。 追われる育児。 気がつけば、毎日ただ片付けに時間を奪われる。 このままで良いのか? 自分は何がしたいのか? ただ目の前のことに追われすぎて 自分を見つめ直す時間もない毎日。 そんな日々にうんざりして 効率よく家事を回せるよう 自分の時間を確保できるよう 家族が暮らしやすいよう まずは身の回りをすっきりさせよう。 お片付けが出来ない 3人子持ちパート主婦のお片付け日記です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まほさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まほさん
ブログタイトル
人生の折り返し。アラフォー母さんのお片付け
フォロー
人生の折り返し。アラフォー母さんのお片付け

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用