chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にーちぇ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/04

arrow_drop_down
  • 自社幹部たちからのアチーブメントの落とし込み

    こんにちは。 突然ですが、うちの会社の幹部たちはアチーブメント株式会社という人材教育コンサルティング専門の会社のセミナー(教育)を受けています。 個人や組織の目標達成に向けてのコンサルティング、指導を行う会社といったところでしょうか。 その中で、人間本来の基本的な欲求は5つあると言ってます。 生存の欲求 空気や水、食べ物、住居、睡眠など、生きていくために必要なすべてに対する欲求。 愛・所属の欲求 家族、友人、会社などに所属し、愛し愛される人間関係を保ちたいという欲求。 力の欲求 自分の欲するものを、自分の思う方法で手に入れたいと思う。人の役に立ちたい、 価値を認められたいという欲求。 自由の欲…

  • 上越水族博物館に行ってきた

    昨日は休みだったので、友人夫婦と上越市立水族博物館うみがたり(JOETSU AQUARIUM)に行ってきました。 上越市立水族博物館 上越市立水族博物館は、新潟県上越市に所在する市営水族館である。起源は1934年に遡るが、2018年6月に「うみがたり」という名前でリニューアルオープンした。Wikipedia 今年6月にリニューアルしたばかりだそう。 水族博物館ってなんやねん? てかんじでしたが、入ってみると納得です。 昔からある水族館ではなく、近代的でセンセーショナルな水族館でした。 一瞬、「美術館じゃないか?」とも思う外装と、入ってみると先進的な演出や内装も相まって、いい意味で水族館らしくな…

  • 美容師らしく最新パブリックシャンプーを検証してみた

    前々から注目してた「LECO」内田聡一郎氏監修のシャンプートリートメントが発売しました。 補修ケアに特化した機能性オーガニックブランド『miximPOTION(ミクシムポーション)』。 シャンプー、トリートメント、アウトバス即買いです。 率直な感想はコレ! ⇩ 香りが最高。 泡立ちが良い 仕上がりちょっとしっとりで良い 成分の検証抜きでいうと、なかなか良い仕上がりです! 僕は美容師なので成分表示から化学的にも「本当に良いものなのか?」検証していきたいと思います。 まずシャンプー。 主な主成分は、①ラウロイルメチルアラニンNa、②コカミドメチルMEA、 ③ラウラミドプロピルベタイン、④コカミドプ…

  • 家と車を売る美容室

    www.ape-style.com 茨城の美容室アーペさんです。 初めて聞いたときはほんとうに驚きました。 このアーペさん、2013年10月にトヨタとの半年契約で、アーペオリジナル『ヴィッツ』を定価158万円で50台限定売り出したそうです。 それもすべて完売。 コラボ商品ながらも、アーペのカラーを存分に生かした車のデザインとなり、アーペのロゴも入っているそうです。 また住宅事業も行っているそうで、ガンガン家も売っちゃってます。 当然その分スタッフに対するインセンティブ(歩合)も入ってくるそうで、家や車を売っちゃった月のお給料は半端じゃないですよね。。。 美容師ってどうしても技術売上が少なかった…

  • ワンストップサービス

    先日壮大な(?)夢を語った僕ですが、僕と似た考えの先輩がいるんですよね。 先:「俺将来ノマド生活するわ」 ここ半年くらいずっとそう言ってます。 その先輩はノマド生活をするための過程として、今いろんなことをやってるんですが、僕と目指すところは似てます。 ・売上を上げるだけ上げて(会社に文句を言われないくらい)月20日出勤を目指す。(美容業界では超異例) ・カフェ(コーヒースタンド)をやる ・美容室を図書館にする(!?) ・アパレルもやる ・エステもやる ・3年後ハサミを置く(経営側に廻る、ノマド) 美容室事業の中ではなかなか異例なことが多いですが、 用はワンストップサービス化するってことですね。…

  • DA PUMPの「ステージ」は絶対にもう一度くると思っていた

    僕は2000年からDA PUMPのファンをしている。 たまたま紅白歌合戦で「If...」を聴いたとき(見たとき)の衝撃は忘れない。 それからはメンバーのISSA、KEN、YUKINARI、SHINOBUの魅力にどんどんハマっていった。 圧倒的カリスマ性のあるISSA、ダンスの才能の塊のようなKEN、なんだか癒しでかわいいけど実力は申し分ないYUKINARI、故郷沖縄の小浜島を愛するムードメーカーSHINOBUみんな本当に魅力的だった。 はじめのころはISSAもまだ声が完成してなくてあどけないかんじがあったけれど、1年1年どんどん声が進化していき、2001年「The Amaging DP」ツアー…

  • 40までの目標

    まだこのブログに少しアクセスがあることに驚きです。 今後の目標をただの自己満足的にこのブログに綴っておきます。 現在28歳 2018年12月個人売上100万(美容師として) 2019年年間売上平均80万、ブログ、サイト収入月10万 2020年年間売上平均100万 ブログ、サイト収入月20万 2021年店長になる、 結婚する ブログ、サイト収入年間平均20万 2022年店長継続 後輩育成 2023年店長継続 会社でカフェ事業(コーヒースタンド)を始める 2024年店長を譲る プレイヤーとしての仕事は継続 経営側にもまわる カフェ事業責任者 2025年 店舗統括ディレクター カフェ事業責任者 集客…

  • 自分で行動をおこして希望をつくっていく

    日々勉強中。 このブログでもアフィリエイトしようかと思っていた時期はあったけれど、なんだか途中からどうでもよくなって、はてなブログはただのつぶやき、日記のようなかんじにしようかなと思う。 ただの自己満足。 アフィリエイトを本格的に始めようと思っていろんなサイトをみているとわけのわからない言葉がたくさん。。 SEO? ロングテール? ブラックハット?ホワイトハット?グーグルアナリティクス? いろいろと意味のわからない言葉ばかりが出てきて、「こんなに難しいものなのか」と思った。 よく、「1か月で30万稼いでます」 「これで自由に旅行にも行けるようになりました!」 なんてうさんくさいことが書いてある…

  • 生きていく術

    給料詳細。 ちなみに私はスタイリスト。 美容室の給料システムというのは、多くのところが基本給+歩合給(指名売り上げ)で評価されるものだ。 自分の場合、歩合は売り上げの10%。基本給は13万5000円。 例えばうちのお店ではカットが3500円なのでカットのお客さん一人すると350円の歩合給がつくわけだ。そしてフリー(指名なし)の場合は歩合は0。全くつかない。 1日10時間労働25日勤務とすると、 時給540円×10×25日=13万5000円 カット一人すると+350円 合わせると540円+350円=890円 ただずっと切っているわけではないしそもそも残業代なんてのはつかないから実質もっと低い。 …

  • 手取り11万の給与明細を見て決意した

    昨日1月分の給与明細が配られた。 だれかに殴られたような衝撃が走った。 総支給16万手取り11万。 「敗北」 なんだか人生に敗北したような気がした。 と、同時にだれかになにかを突き動かされているような決意にもみたゴングを鳴らされているような気がした。 俺は絶対にこのままでは終わらない。 今まで美容師1本じゃ自分の身体になにかあったときに収入が途絶えてしまう恐怖があったから、一時期パソコンを使った副業にもチャレンジしたことはあったがそう長くは続かなかった(そもそも座り仕事が得意ではない) いわゆるその仕事は「不労収入」というやつだ。 自分が動かなくてもお金が入ってくる仕組みづくり。 そんなのに憧…

  • 好きなことをやること

    こんにちはにーちぇです。 『好きなことをやろう』 最近よく聞くこんな言葉だけど、ホントにそう思う。 僕は一時期美容師を辞めた、その間に様々な職種を経験した。 そのなかで思ったのは、「自分がやりたいこと」をやらないと人間らしくなくなると感じた。 「充実感がない」と言えばいいだろうか? どこかこう、「生きてる」感がないというか。 そんなことを言ったら、世の中的には「好きなことをしてない」人のほうが圧倒的に多いだろうからそういう人たちはどんな気持ちで毎日を生きているんだろう? どんなに稼げる仕事でも、どんなに楽な仕事でも、ゾクゾクする気持ちやワクワクする気持ちが出てこなかったとしたらそれはずっとは続…

  • 髪の冒険は危険なり

    こんにちは舞い戻り美容師のにーちぇです。 まだ短い時間だけど、業務委託として働いて見えてきたことがあります。 それは なんか、髪の履歴変な人多くない? ってこと。 なんだかわからないけど、やたらとハイトーン(明るい)のカラーの人や、前髪自分で切って失敗しちゃった系の人、セルフ縮毛矯正、セルフカラーしてる人が多い! そしてそんな人に限ってけっこう無謀な施術を希望してくる人が多い・・・ 例えば・・・ おもいっきり毛先が金髪のブリーチ毛のお客さんが 「くりくりのパーマかけたいんですけど!」って言ってくる。ふつうに。 はい、かかりません。 さらには・・・頭全体いろんなカラーが入っている(アッシュとかレ…

  • ブランド店vsリサイクル店vs通販店(ネット)

    こんにちはにーちぇです。 秋です。オシャレです。僕はオシャレが好きです。 みなさんはどこで服、買ってますか??? 僕はビルとかに入ってるオシャレなお店よりもセ〇ストとか通販で服買っちゃうんですよね。 けっこういいんですよセ〇スト。 安いしお宝が眠っていたり・・・ なぜか美容室専売品のシャンプーが格安で売ってたり・・・・ 有名ブランドでも、「えっっ!???」みたいな価格帯で売っていたりするのでさいこーです。古着ってなにかといい味でてるし。 あ、でも靴だけは臭そうなので買わないけど。 通販も今は『BASE』や『ZOZOTOWN』で安くてかっこいいかわいい服がたくさん。なんなら半分は通販で買ってます…

  • 『正社員』と『業務委託』のやる仕事の範囲が謎すぎる

    こんにちは。業務委託美容師です。 最近ちょっと業務委託について考えることがあったので投稿です。 ヤフー知恵袋にも山ほど『業務委託』について質問が載っているけれど、 なんだか最近『正社員』との境目がわかんないなーって思ってきました。 なんか世の中の業務委託の人はけっこう騙されているんじゃないか?と。 美容師でいうと、 ・サロン側に出勤時間、出勤曜日を決められる権限はないのに、少し圧をかけるように(この時間まで出れませんか?え、出れますよね?てきな)して決めようとする ・「完全歩合」なのに、お客さんをしていないときもサロンから出るのはNG、休憩もごはんを食べるだけ ・掃除やレジ締めまで業務委託にさ…

  • STORYS.JPで人生を考える

    こんにちはにーちぇです。 突然ですが、 『STORYS(ストーリーズ)』 って知ってますか? storys.jp 人生のストーリーを10代から80代、学生、サラリーマン、主婦、科学者、女優、経営者、ホスト、映画監督、お笑い芸人マネージャーなど、あらゆる職業の人たちが 人生の物語を投稿しています。その人の生い立ちから現在に至るまでどんな経緯で、どんな場所で、どんな人と、どんな人生を生きてきたか紹介するストーリー。 今現状これからのことに悩んでいる人、どんな生き方があるか知りたい人、人生のヒントが知りたい人にとってはすごく参考になるストーリーだと思います。 とくに僕が夢中で読んでしまったストーリー…

  • 不定期休みって意外といいんじゃない?

    こんにちはにーちぇです。 今日は日曜。 なんか、土日って行動しずらいですよね。 ・道が混雑「ぉうい!?もっとスピード出せよゴルァ!」 ・どこへ行っても人が多い「買い物もろくにできないですわね、うんうん。」 ・銀行やってない「公務員万歳」 ・郵便局やってない「公務員万歳」 ・病院やってない「仕方ない」 ・美容室の予約とれない「なんでみんな土日休みなの?」 いろいろありますが、1年ほど土日どちらかは休みの仕事をしてたのですごく不便だなーって思いました。 そう考えると今の仕事はラッキーなんですよね。自由出勤で自分で休みの日が決められるので。 平日休みはマジ最高です。☝みたいなことはまるでないので。ス…

  • 生涯スマホに払う代金を見直すだけで安泰。

    こんにちはにーちぇです。 少し前にスマホとSIMカードを変えて格安系にしました。 今となっては、 今まで何やってたんだろう。 わろた。な状態でした。 僕は今まではキャリアスマホを使ってたんですが、どんどん高くなるスマホ料金がアホらしく思えて、なんとかならんかと自分でいろいろ調べました。 そして格安スマホで25000円、格安SIMカードで月々1900円ほどの支払いで済むようになりました。 そんなこんなで、まだ大手キャリアのクソ高い料金払っている人にもの申す。 まだスマホで消耗してるの? (イケハヤさんをパクりました) スマホ料金って年々高くなってきてますよね? 今話題のi phone8なんて買っ…

  • 開け「旅」の扉

    こんにちは、ハイサイにーちぇです。 ちなみににーちぇってDA PUMP ISSAの弟の名前です(豆知識) 今年の夏は衝動に駆られて、またリゾートバイト行ってこようかなーと思ってはみたものの結局行きませんでした。そろそろ旅したい。 プロブロガーの「あんちゃ」さんもヨーロッパとか北海道とかいろいろ行ってて、旅しながら働ける人ってホントいいなーと思う今日このごろ。 でも最近はネットの力もあって、なんでも「シェア」だったり「オンライン」だったりするので、地元単位じゃなくても日本単位、いや世界単位であらゆることができるようになってます。 そして僕の大好きな旅も。 trippiece.com 『tripp…

  • 高校デビュー、大学デビューしてる人ってすごいなって思う

    こんにちは中学デビューのにーちぇです。 高校デビュー、大学デビューなんて言葉はよく聞くと思うんですが、バカにしてるわけでも罵っているわけでもなくホントにすごいなって思います。 一般的に言われている、『~デビュー』っていうのはそれまでの本人とは違って全く裏返したような容姿や性格の変化のことを言ってるんだと解釈してます。 これって単純にすごくないですか?? 例えば、それまで引っ込み思案だった女の子が急にギャルに変身してパリピちっくな見た目としゃべり方になっている。 こんなことってなかなかできないんじゃないか?って思うんですよね。 「人間は変化を嫌う動物」とも言うけれど、まさにそうです。 なかなか変…

  • 居酒屋ヘアドレッサーっていうのも悪くないかもしれない

    こんにちはゲスめんどくさがり屋のにーちぇです。 やっと読み終わりました。 全体の印象としては、「信用を稼ぐ」のはもちろんそうだけど、 「時代の流れが猛烈に早く進んでいること」 「今、すぐにでも行動しなければ未来はないかもしれない」ということを実感させてくれる本でした。 僕らはひと昔前と違って目まぐるしいスピードで変化していく世の中を生きているから、僕らも変化していかなければ到底時代に置いてきぼりにされてしまう。 「ネットなんて苦手」とか「人とコミュニケーションをとるのがいやだ」とか「デジタル?何それ?」とか言ってる人はヤバいですね。 ちなみに僕はネットが苦手、というかパソコン全般が苦手な超ヤバ…

  • めでたいけどめでたくない

    こんにちはにーちぇです。 齢28歳なので最近は『結婚式』多いんですよねえ。 この1年ですでに6回出てます。 めでたいけれど 『ご祝儀貧乏なう』です。 ハッキリ言って毎日生きていくのに必死です。みんな呼んでありがとう。 この御恩は僕の結婚式で返すよ。 毎度毎度感動する結婚式なんですが、「引き出物」ってあるじゃないですか? あれってひそかに楽しみにしてるんですが、みんなどんなものもらうんだろう? 僕の場合いつももらってて正直つまんねーって思うのが、富山特有の鯛を型どった「かまぼこ」です。 かまぼこ出してくるのって富山県だけみたいだしもうわけわかんないですよね。 かまぼこってぶっちゃけあんまり食べな…

  • 地方にもこんなクリエイティブなサービスがあったら嬉しいよ。

    こんにちはにーちぇです。「ラーメン博」なるものに行ってラーメン3杯たべて腹が重いです。 なんかネットサーフィンしてるとこんな会社見つけました。 rapport-united.com サービスの中で「SHOKUMIRU]という「職場を見る・職業を見る」をテーマにしたwebメディアがあります。 企業の職場や職業に関する情報をおもしろく伝えるメディアです。 これからの時代に必要な考え方だったり知識だったり、若者が充実したライフを送っていくために、ちょっとおもしろおかしくも様々なコンテンツを用意している会社です.。 なんといっても企業訪問をしてその企業の取り組みやオフィスの雰囲気、働く人たちの紹介もし…

  • 完全終了になる前に死ぬほど頭フル回転させて考えて行動していくしかないって思った話

    こんにちはにーちぇです。 過去こんなにも自分の人生について考えた時期があっただろうか? 美容師である僕が過去思っていたこと。 前のブログと重複するかもしれないけれど、 美容学校行って必死に勉強して国家試験取ってサロン入って技術の練習しながら必死にアシスタントしてスタイリストになって、スタイリストになってからも貪欲に勉強して練習してコンテスト出てインスタに自分の創ったスタイルUPしていろいろ必死こいてやってたけれど美容師の未来は明るくなかった。 よく友人に、「いつも遅くまれ練習しててすごいね~」とか 「給料ってそんなに多くないんでしょ~?」とか言われても 「あぁもうこんな生活慣れっこだし余裕だよ…

  • 『中島芭旺くん』という生き方はサラリーマンでいうリモートワークだね

    こんにちはにーちぇです。 みなさんは「中島芭旺(ばお)くん」 知ってますか? 超有名美容師airの木村直人さんの顧客でもあるバオくん。 中島芭旺12歳。 小学校へは通学せず、自宅学習という方法で生活しています。 「自分で選択して学習」 「好きな人から学ぶ」 10歳で出版した書籍「見てる、知ってる、考えてる」発売と同時にAmazon楽天ブックスで総合1位 さらに最近では活動が海外にまで。(台湾、ノルウェーでも本が出版されたみたいですね) 中島芭旺 ブログを更新しました。 『「見てる、知ってる、考えてる」ノルウェー出版』https://t.co/JaoumheILY#中島芭旺#見てる知ってる考えて…

  • 「KING奈良」に憧れていたしょんべん小僧の僕も今は美容師

    こんにちはファッション好き復活のにーちぇです。 基本人と被らない服が好きです。 目立ちたいけど目立ちたくないです。 そんなかんじです。 www.niraikanai6689.com 前のブログでも書いたけれど、ファッションってやっぱものすんごい力があるんだなって思います。 良い意味でも悪い意味でも”人間性”が出るような。 僕の場合は良いほうに方向転換できる力があるのがファッションだと思ってます。 髪の毛もそうです。髪の毛とファッションで人間驚くほど性格が変わることだってあるじゃないですか? そうですあの力です。いきなり声が高くなるおばさまやキラキラ瞳が輝く少女までさまざま。 ファッションってそ…

  • 24時間体制のお店って将来どうなっていくのか気になる

    こんにちはにーちぇです。 最近またコンビニばっか行って身体に悪いものばかり食べてる気がします。 ばあちゃん、和食をつくって食べさせて。。 コンビニ大好きな僕なんですが、コンビニ始め24時間営業の飲食店ってけっこう多いじゃないですか? あれってどうなんですか? 儲かるんですか? 大変じゃないのかな? 昔コンビニでバイトしてたときは、僕が深夜1時まで、そのあといっしょにバイトしてた友達が朝6時まで働いていたけれど、 友達は「楽すぎて屁が出てしまいそうだぜ!ひゃっふー!」 みたいなことを言ってたのを覚えてる。 でも常識的に考えて深夜勤務ってかなり身体に負担がかかることだと思うんですよね。 まあ店にも…

  • 仕事中にスマホをガンガン使ってもいいんじゃない?

    こんにちはにーちぇです。 最近業務委託で働いている僕なんですが、雇用形態が変わったことによって自由に使える時間が増えました。 正社員時代では 「お客さんが来なくても閉店までずっと店にいなくちゃいけない」 「ひまでも練習すらできない」 「謎に営業後のミーティングが月2回もある」 「出たくもないセミナーに実費で出させられる(出たいセミナーには積極的に出ていた)」 「店舗同士の集まり(勉強会)が多い」 「営業後の長時間移動(集まりやセミナーのため」がきつい。ついでにガソリン代も出ない」 など上げるとキリがないけれど何においても 「時間の確保」 「お金の確保」 というものが難しかった。 でも今は違う。…

  • AGA治療薬と高級アルコール系フリーのシャンプーで検証した話

    こんにちは基本剛毛のにーちぇです。 なんか今の若者(20代、30代)のメンズって昔のメンズよりも髪の毛が柔らかいらしいんです。 そしてハゲるのも早くなってきているとか・・・ 実際自分もちょっとアガってました笑 でも今はなんとか改善しつつ。 希望のヒカリよ・・・ こうなってしまったのは食事や生活習慣が主な原因らしいんです。 食生活の欧米化で和食を食べる若者が少なくなったり、偏った食事をしていると言わずもがな、髪には影響しますよね。 なんでかって? 髪の毛は食事で摂った栄養(主にタンパク質)でできているから!! でも今の話、正直食事を改善しろって言われたからってなかなかできるもんじゃない。(吉野家…

  • 学校教育で教えなければいけないことってもっといろいろあるよね

    どうも、革命のファンファーレ今日から読みます。にーちぇです。 なんか最近つくづく思うのは「お金の勉強」しておけばよかったなーーと思うんですよね。 義務教育ではそんなこと教えてくんないじゃないですか? でもこれからの時代って特にお金のことを知らなかったら「相当ヤバい」状態になりそう。 学校ってなんで教えてくれないんだろ? 将来使うかもわからない数学の意味不明な計算や、科学者になるわけでもないのにわけわかんない化学式なんか覚えちゃってなんの意味があるんでしょ? そんなことよりみんなが共通して理解しておかなければならない 「お金(税金、年金、投資、運用、副収入)」、 「インターネット(活用法、ビジネ…

  • ファッションコンサル受けたいな。

    こんにちは人前ではマジメ風人間のにーちぇです。 自宅でのダラダラ具合を治したい。。 美容師なのに最近まで全然服を買ってなかったんですよね。 というか、服を買うお金がまずないんですよね これからがっつり働いたらまた買いたいなぁ・・・ 少し前までの若かりし頃は、「服はやっぱ質だよ質!」 とか言って ユニクロとかGUみたいなわりとチープブランドはバカにしてました。 んで、セレクトブランドやインポートブランドなどわりとハイなブランド (ギャルソンとかシュプリームとかワコマリアとかオフホワイトとかとか・・・・) ばかりに目がいき、それを着ることが正義みたいな意味不明な独自論があったんですよね。 一時期M…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にーちぇさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にーちぇさん
ブログタイトル
まわり道なう。
フォロー
まわり道なう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用