chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • つわりのツボは背中にある?ほぐすとつわりが楽になる?

    つわりで死んでいる時、ふと背中をマッサージされたらなぜか少し楽になったような気がしたんです。 始めはよく 頭ポンポンってされると安心する~ みたいな感じかと思っていたのですが、実がこれ本当に効果があるということをチラッと耳にしたので・・ 早速調べちゃいました!(*'▽') つわりの時に背中をマッサージすると楽になるってホント? 私自身がなんだか落ち着いた気がしたので、他にも同じように思った人がいないかと探してみると・・ 肩甲骨の辺りをマッサージすると、つわりが和らぐ感じがするのですが、やはり背中の張りと吐き気には何か関係があるのでしょうか? 吐き気のつぼがあるとか、そういうことですかね? 引用…

  • つわりのツボにピップエレキバン!貼り方のコツとは

    つわりのツボを実践している仲間の方(*'▽') 体調不良の時にツボを押すのって意外と体力奪われません? 私マッサージされるのは大好きだけどするのは嫌いで(笑) 押したりもんだりって得意ではないんです(-_-;) (旦那に言わせればただのなまけ者だそうですがw) 私も今までツボって押すものだと思っていたんですが、実は押す以外にも効果を発揮させる方法ってあるんです! つわりのツボに効果を感じたらピップエレキバン ツボを押しても効果がないという方は、自分の体調に合ったツボではなかったか押し方が違っていた可能性が。 そんな時にはこちらの記事を参考にしてください。 tuwaritubo.hatenabl…

  • 妊娠初期のむくみはいつから?ツボ押し解消法を試してみて!

    妊娠中のむくみって後期トラブルのイメージがあったんですが、実は妊娠初期から起こるトラブルなんです。 実際に私もつわりの真っ只中に手足がむくんでいました。 むくみって最初は足がだるいような、滞っているような嫌な感じだったんですけど。 だんだんと痛みに変わってきちゃって(;´Д`) 妊娠初期にむくみがでたらほっておくと私のようにひどくなってくることもあるので、早めに対策しましょう! 妊娠初期むくみはいつから?むくみが出る原因は一体なに? 私の場合、妊娠初期のつわりが始まる時期からなんとなく足のだるさを感じ始めました。7週目頃だったかな。フルタイムで仕事をしていたので普段からむくみやすかったのですが…

  • つわりの吐き気はツボで解消した?実際の声を集めました

    つわりのツボの情報ってネットにあふれていますが、本当に吐き気が解消するのかな?と半信半疑の人はたくさんいると思います。 よーくわかります! 私もつわりがひどすぎて耐えられない状態になって初めてツボを試したんです。だからそれまではツボなんてやったこともないし調べたこともなかった。 本当に究極に困らないと腰を上げないタイプなんです(-_-;) だからといって絶対に効くなんて思ってません。 効いたらラッキーくらいに思ってやりました。薬だって合う、合わないがあるくらいなんだから合えばいいなくらいの気持ちでやることが大事なんだと思います。 でも実際の声を聴くことで効果が出やすいのか、少数にしか効かないの…

  • 妊娠初期の腰痛で寝れない!湿布以外の方法ってないの?

    妊娠中の腰痛っておなかが大きくなってきた後期になるものだと思っていた私。 まさか妊娠初期から腰痛に悩まされるとは思ってもいませんでした・・ しかし!私だけじゃなかった! いるいる、つわりの時から腰痛に悩まされている人。 三ヶ月目に入ってからつわりがひどくなっててこの間吐いたし、近所のスーパーに買い物行くだけでものすごく疲れるようになったし、常に吐き気と頭痛どっちかがあって炊事なんてまともに出来ないし、仕事した後は腰痛酷くて半日起き上がれないし疲れも取れなくてほぼ1日寝てるって言う。最高に不調 — くみか@背伸びP (@kuroneko84) 2017年4月25日 毎晩寝付き悪くて1時間ごとに目…

  • つわりのツボ。お灸とピップエレキバンのどっちが効いた?

    ツボに興味がある人ならお灸もきっと気になったことがあるのでは?(*´ω`) 私もずっとお灸が気になっていたんだけど、熱いのではとなかなか手を出せずにいました。ツボはあたためることでも効果を発揮するのでお灸でじんわりと刺激するのもありなんだろうなぁ~と思い。 ついに実行してみました!(^^)/ そこでお灸とピップエレキバンどちらが良かったかレポートします! ツボ押しと同じようにお灸も自分で簡単にできるんです 私お灸ってお店に行ってやるものだと思っていました。 でも自分で出来るんですね! しかもネットやドラッグストアですぐ買える。便利ですね~(*´ω`) ちなみに私が挑戦したのはコチラ。 なんせ素…

  • よだれが減った!よだれづわりに一番効いたのはツボ

    私よだれづわりのつらさは本当に経験した人にしかわからないと思うんです(;´・ω・) 口の中にどんどん出てくる唾液にうんざり・・ よだれのせいで口を開けられない 返事も「ん、ん」しか言わないというか言えない よだれを出すときの匂いにまた気持ち悪くなる 口の中が泡っぽい 寝る時と起きた時最悪 周りになった人がほぼいないから共感してもらえない 私よだれつわりのあるあるとか(どうでもいいか?w)まだまだ言えます。 なんせ2回経験済ですからね(-_-;) よだれづわりで検索すると対処法ってのっているけど大したのってないですよね。 よく見かけるのはペットボトルを持ち歩くというのだけれどペットボトルにツバ吐…

  • つわりの止まらない食欲のツボは「飢点(きてん)」

    つわりって吐いて食べれないイメージがあるけど、なってみて初めてわかったのが常に何かを食べていないと気持ち悪い食べづわりもあるということ! しかもこれ、体重が増える増える(-_-;) 吐きづわりよりも食べづわりの方が楽なのかと思っていたけれどそんなこともない! 体重管理がほんと大変(;´・ω・) これどうにかしないと妊娠初期ですでに体重の警告が(-_-;) 我慢なんて無理だし・・ アロマは匂いがちょっと・・ そんな時にはツボ押しで食欲を抑えるのが一番手軽なんです!! つわりの止まらない食欲にツボがおすすめな理由 食欲を抑えるのはダイエットと同じ。 つまり。 覚えておけば産後のダイエットにも使える…

  • つわりのツボ足の裏はダメって本当?なぜいけないの?

    妊娠中のツボを調べていると、足の裏は避けるようにというサイトをよく見かけます。 しかし普通につわりのツボとして足の裏のツボを紹介しているものも。 しても大丈夫なのか、ダメなのか一体どっちなのかよくわからないとやろうとは思えないのが正直なところ(;´・ω・) せっかくつわり対策があるなら試したいんだけどな~ と思い私なりに調べてみました! 気持ちよさそうだけどなぁ~・・ つわりのツボはなぜ足の裏はいけないの? つわりの時に足のツボを避けた方がいいと言われる理由とは何か? それは足の裏には無数のツボがあるから。 他にもいろいろ理由は言われていますが、やはり心配なのは流産ですよね。 足の裏にはツボが…

  • つわりの嘔吐・下痢に効くツボには「足三里(あしさんり)」

    つわりは胃腸障害が起こりやすく、嘔吐だけでなく下痢も起こすことがあります。 これらの胃腸の不調のツボが足にはあります。 つわりの時期って胃に関するトラブルけっこう多いんですよね。 嘔吐、胃痛、消化不良、胃酸過多、下痢・・どれも経験しましたが胃腸のトラブルは地味につらい(-_-;) 胃のトラブルはテンションが下がりため息ばかり出てしまう私。 そこで胃の働きを高め、元気にしてくれるツボを紹介します。 つわりの嘔吐・下痢に効くツボとは? 胃腸の働きを高めてくれるのが「足三里」。足三里は他にも自律神経の乱れを整えてくれたり血行を良くして足の疲れをとってくれたり、気力を高めてくれるんです。 つわり原因に…

  • つわりの不眠や眠気にすぐ効くツボにはこれだ!

    つわりの吐き気でなかなか眠れないことや、夜中に何度も起きてしまい翌日の昼間にひどい眠気に襲われることってありませんか? 私の場合はそれに加えて妊娠初期から眠りが浅くなってしまったので、翌日にかなり影響していました。 自分ではそんなつもりないのですが、気づくと一瞬寝落ちしている時も(゚Д゚;) 特につらかったのは昼食後! 食後ってなんであんなに眠くなるんですかね?(-_-;) 私は仕事を続けていたので絶対にウトウトしてはいけない時間もあったので常に眠気と必死に戦っていました。 そんな時にすぐ出来るツボがあるんです。 ピップエレキバンも貼りやすい場所にありますよ(笑) わかりやすい位置なのでマスタ…

  • つわりで横になる時の寝る向きは右を下にしよう

    つわりの吐き気、嘔吐が酷くてもなんとか仕事には行っていた当時。耐えられなくなると休憩室で横にならせてもらっていました。考えると本当にありがたい職場で。みんながつわりを楽にするための案をたくさんだしてくれました。 そのおかげで色々な情報を得たり試したりできたんですが、つわりの対策ってひとつではなくいくつも実行してより効果を得たいですよね? でも日常生活のちょっとしたことだけど、つわりを楽にするためにできることってあるんです。 つわりの吐き気を楽にするには右を下に寝るといい 私が仕事中に横になっていると、「吐き気で休憩する時は単に横になるのではなく、向きを意識した方がいいよ!」とうちの看護師さんが…

  • 内関にはつわり軽減サイバンドを使っても効果が!

    つわりのツボ「内関」は吐き気の軽減には有名なツボです。 ピップエレキバンを試してみてなんだか軽減されたような気がしたら、バンドを使ってみるのもおすすめです。 他の部位はツボ押しバンドってないんですが(ツボの場所的にも作れないんですかね~?)内関にはリストバンドが存在するんですよ。 実は私は当時「つわり 軽減」と検索しまくってたので、ピップエレキバンよりも先にサイバンドを知り購入していました。 私の周りでサイバンドの存在を知っている人は誰もいなかったので、認知度はそこまでないのかな~?私自身もつわりのならなければ知ることもなかったアイテムです。 でもこれけっこう便利だったんです!(゚Д゚;) 「…

  • つわりの頭痛対策のツボ「百会」は優れた効果を発揮

    まず初めに。 百会にはピップエレキバンは貼れません(゚Д゚;)がーん 頭部と粘膜には貼れないんです・・ 部位を確認していただければわかりますが、髪の毛でとても貼れる感じでもありません。 ではなぜ紹介するのか!? 単に個人的にツボ押し効果を感じられたから、です。 せっかくツボに興味を持ってくれたのなら知っていて損はない! 押すと気持ちいいのでぜひ手で押してみてください(*´з`) つわりの頭痛には「百会(ひゃくえ)」のツボがおすすめな理由 「百会」をおすすめする理由。 それはどのような原因の頭痛にも効果があるからです。 頭痛ってひとことで言っても偏頭痛や緊張型頭痛など種類があり、その原因によって…

  • つわりのイライラに効くツボは「神門」ストレスにも!

    つわりのせいなのか、自分だけ苦しんでいるという旦那への八つ当たりなのか(笑) 原因は色々あるのですがとにかく些細なことでイライラしてしまうんです。心の余裕がないからなのかな。 そんな私は24時間イライラのツボ刺激をした方が良い!と旦那に言われました(苦笑) でも精神的なバランスも崩れやすい時なので高い頻度で必要なツボですよね。 そこでピップエレキバンの出番です(*´з`) つわりのイライラに効くツボは「神門」 神門は緊張をほぐしたり、イライラを沈めてくれる精神的な症状に効果のあるツボです。イライラだけでなく不安な時にも効果があります。 小指から手首に向かっておろした線で骨と筋肉の間にくぼみがあ…

  • つわりの便秘対策に効果のあるツボは「合谷(ごうこく)」

    つわりの吐き気に効くと聞いただけでなんにでも飛びついていたあの頃。 おかげで?今でも何かあるとまずは薬以外の方法を探すくせがつきました(笑) 先日も1歳の娘が便秘になったとき。 今までの私なら病院で便秘薬でしたが、腸活にはまっている今回は乳酸菌を毎日とらせる作戦に走りました。(乳酸菌は元々の大腸菌に数日で追い出されるので常に補充が必要なんですよ!) 薬以外の方法ってなんとなく効果があることだけしか頭に入っていなくて。 意外と正しい方法を詳しく知らないことが多いんですよね。 ということで。 便秘のツボとして今回紹介する合谷(ごうこく)。 実はかなり優秀な万能のツボなんです(^^) 頭痛、肩こり、…

  • つわりの頭痛や抜け毛のツボ「風池」よく効きます

    ひどい頭痛に悩まされると頭がボーッとしたり、物事に集中出来なかったりしませんか? 頭が割れるような痛みとだるさに私もよくやられました(´・ω・`) 今まで頭痛では迷わず薬を飲んでいたので、こんなに長時間頭痛を我慢することなんてありませんでした。薬に頼っていたからそれ以外の対策法なんてまったく知らなかったんです。 今回ツボを知ってこれは使える!とかなり思いました。 頭痛のツボってけっこう効果を感じやすいのでおすすめです。 つわりの頭痛のツボ「風池」とは 頭痛のツボは「風池(ふうち)」といいます。 頭痛以外に眼精疲労、肩こり、自律神経失調症の症状緩和に効果があります。 つわりで引きこもっているとス…

  • つわり軽減のツボの正しい押し方と探し方のコツ

    ツボって今までなんとなく自分が痛気持ちいい程度に押していたけれど合ってる?場所の探し方とか気にしたらもっと効果があるのかも?! 通常では全然思ったことなかったんですが、つわりに関しては少しでも効果を感じたいと必死だったので正しい場所が非常に気になりました。 そこでツボ押しの効果を最大限に感じてもらうために探し方のコツと正しい押し方を紹介します。 つわり軽減のツボ探し方と押し方のコツ まずはリラックスしている時にやるのが前提! 緊張時は気の流れが悪くなりますのでのんびりした時にやってみましょう。 (妊娠中なので大丈夫とは思いますが、飲酒後はダメ!) 親指の腹を使って3~5秒、ゆっくりと押します。…

  • つわりの吐き気を改善するならまず内関を押してみよう

    私がつわりの症状で一番つらかったのは吐き気と嘔吐です。 寝ている時間以外はひどい車酔いのような状態(いや、車酔いよりも断然つらい(-_-;))がずーっと続き、本当に頭がおかしくなりそうでした(:_;) 私はありがたいことに安定期に入るころまでだったので約2カ月間でだんだん治まってきましたが、それでも1日1日がとてつもなく長く感じたのをよく覚えています。 藁にも縋る思いで吐き気を軽減する方法を検索して実行しましたが、その中でも手軽に出来たのがツボです。 このツボ、最初は何度も押していたのですがあまりに頻繁なので押した状態でいられるものはないかと考え使ったのがピップエレキバン。 ツボはたくさんの症…

  • つわりのツボにピップエレキバンどんな効果があるの?

    ツボは押すものだとずーっと思っていた私。 ピップエレキバンは磁気なのは知っているけどこれがツボ押しの代わりになるのか半信半疑でした(´・ω・`) そこで同じように疑っている人のために(笑) ピップエレキバンがなぜツボ押しにおすすめか紹介します。 つわりのツボにピップエレキバン ピップエレキバン コリに伝わる磁気の作用 そもそもツボ押しとは気や血の流れの滞ったものを刺激することで流れを調節し内臓や心臓に働きかけるもの。 ピップエレキバンは磁気が体内に働きかけ、血行を良くし老廃物を流してくれるもの。 どちらも刺激をして流れを良くすることによって改善を狙っているんですね! ピップエレキバンは貼った瞬…

  • つわり妊婦さんがツボを押すときに知ってほしい注意点

    当ブログでは私がつわりの様々な症状で苦しんでいる時に役に立ったツボについて紹介しています。 薬が飲めない妊娠初期にはおすすめな対策。 しかしその日の体調や条件によって注意してほしいことがあります。 まずは必ず注意事項を確認してくださいね(^^) つわり妊婦さんがツボを押すときの注意点 1.食事すぐ後はやめましょう 2.トイレは済ませておきましょう 3.発熱時はやめましょう 4.妊娠中は刺激する強さを半分程度にしましょう 5.ケガや炎症のある部分はやめましょう 6.腎臓や心臓が悪い人はやめましょう 7. 疲労がたまっている場合もかえって増す場合があるのでやめましょう ツボは刺激することで対応する…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちいさん
ブログタイトル
つわりのツボにピップエレキバンで軽減
フォロー
つわりのツボにピップエレキバンで軽減

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用