chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
華と波の日常 https://piyopiyomama.hatenablog.com/

2児の女の子を育てながら働くワーキングマザーの日記です。

2児の女の子を育てながら働くワーキングマザーの日記です。 たまに役に立つことなどを紹介します。

ひよこ
フォロー
住所
川崎区
出身
摂津市
ブログ村参加

2017/04/03

arrow_drop_down
  • 切迫早産で入院…

    実は3人目を妊娠し現在7ヶ月(26週)になったところです。辛いつわりをこなしながら仕事に育児にと頑張っていたところ、5ヶ月あたりかはお腹が張るように。お腹の張りは、1人目2人目のときにもあり、張り止めを飲みながらの妊娠生活だったので、今回も張り止めを飲みながら過ごしておりました。が、先週の金曜の夜、お腹が定期的に張ることに気がつきました。 張り止めを飲んでも効きません。どれくらいで張りが来るのかとアプリで調べてみると、なんと5分置きに張りが来てることがわかりました。陣痛みたい…そう思い、既に寝ていた子供達を起こして旦那に病院へ連れていってもらいました。子宮口は固く閉じていて、赤ちゃんは下がって…

  • 3人目が欲しい!と旦那に打ち明けたら・・・

    お久しぶりです。忙しく働くワーママのhiyokoでございます。 突然ですが、私は3人兄妹の家庭で育ちました。兄と妹です。 時にはケンカしたりもしましたが基本的には仲が良く、私だ大学生の頃には兄妹でボーリングに行ったりご飯を食べに行ったり、買い物に出かけたりなどしました。 そんな家庭で育った為、漠然とこどもは3人ほしいと思っていました。 がしかし、1人育ててまぁ大変!でも兄弟はほしい!と思い勢いで2人産んで育ててみたら、本当に大変!! 私が一人になる時間はほとんどなく、毎日こどものことと仕事をこなすので精いっぱい。 でもでも、やっぱりこどもは可愛い♪ むかつくことの方が多いけど、10個むかついて…

  • 人生初のまつげエクステ♪ おかんだってたまにはおしゃれしたい!

    朝の用意でいつもバタバタし、自分のメイクは必要最低限で済ませ、最近ではまつ毛にビューラーをかけることもままならなくなってきました。 そこで前の職場の先輩がまつげエクステで素敵なまつ毛だったなぁということを思い出し・・ビューラーかけられないなら、いっそのことまつげエクステやっちまうか! と思い立ち、昨日旦那さんに子供を任せ人生初のまつげエクステをつけました。 ■まずはカウンセリング なにせ人生初のまつエクだったので、右も左もわからない状況でした。 アイリストさんに「自然な感じで」というとてもざっくりした希望を伝え、エクステの種類やカーブ・毛の細さについて説明と提案を受けました。 話を聞いても全て…

  • ものもらい(めばちこ)はうつりません!

    こんばんわ。2児の子育て奮闘中のワーキングママです。 ずっと悪かった体調も回復傾向にあり、今週は1カ月ぶりに体調を崩さずに過ごせました。(実は先週、人生初の救急搬送されました!) なぜあんなにも連続して体調を崩してしまったのか・・それはまたの機会にお話させて頂きます。 本日お伝えしたいのは、ものもらいが人にうつるかどうかです。 なぜこれをお伝えしたいかと言いますと、今朝起きてきた2歳になったばかりの次女の右目に見事なものもらいができていたからです。 ■正直、病院に連れて行くか迷った だめな母親と言われる事を覚悟して正直に申し上げます。まぶたがぷっくり晴れる娘をみて「仕事・・休むの?たかが、もの…

  • 体調を崩しまくった6月でした

    日々の忙しさや、ここのところ体調が良くない関係でなかなかブログを更新できず・・。 スーパー放置してしまいました。 さて、7月になりましたが、6月のお話を少々。 先月は私と子供の体調不良に悩まされる日々でした。 もちろん思うように出勤することもできずで、申し訳ないやら辛いやら・・。 6月は次女の体調不良で幕を開けました。普通の風邪ですぐに治ったのはいいのですが、珍しく次女の風邪を私が貰ってしまい長々と続く咳に悩まされました。 翌週には長女が食欲不振と嘔吐し、病院へ連れて行きました。 原因は何と便秘・・ガスとうんちが胃を押し上げ、食欲不振と嘔吐につながってしまったようでした。 ついでに私の長々続く…

  • 忙しい…最近の私のスケジュール

    ブログの更新がなかなかできない日々を過ごしております。平日は仕事と育児に夜に2~3時間ほどランサーズで頂いたライディングの仕事で手がいっぱいに。土曜はお姉ちゃんの水泳教室のあとは、ライディングの仕事と子供の相手で終了。日曜は1週間分の買い物とライディング・子供の相手、夜はご褒美晩酌で終了。単純にライディングの仕事を受けなければもっと余裕があるのですが、副収入がどうしてもほしくてつい受注してしまいます。来週は次女の誕生日なので、毎年作ってる成長記録DVDの作成とフォトアルバムの作成の時間をつくらねばっ!働いてるを理由に子供のお祝いの手を抜くのは本意ではないので、ちょっと大変だけど頑張るっ!頑張り…

  • 枝豆さん、成長しております♪

    更新が止まってしまいましたぁ! GWはだらだらしたり、こどもと遊んだり、今年も楽しく過ごす事ができました。 さてさて枝豆栽培ですが、いまはこんな感じです。 じゃ~ん♪ 帰宅してからの撮影なので周りがくらいのですが、枝豆たちはすくすく育ってくれています。 種植えからおよそ1カ月!植物の生命力はすばらし~! 毎日大きくなるのがわかり、栽培しがいがあります!

  • 種植えから2週間、やっと枝豆の芽が出てきた!

    昨晩から早朝にかけて、私の住む地域では春の嵐に襲われておりました。 ベランダ菜園中の枝豆さんは大丈夫かとハラハラしながら、今朝プランターをのぞいてみると、な、な、なんと!芽がにょきにょき出ておりました!! 早苗の枝豆は、植えてから4日~1週間程で芽が出ると言われていたのにも関わらず、一向に芽を出さなかったので少し諦めていたのですが・・・! 約2週間かかりましたがちゃんと播いた分だけ芽を出してくれました。 種植えした翌日から寒かったり天気が悪い日が続いてたから芽が出るのが遅かったのかな?? 次回からはちゃんと翌日以降の天気予報をチェックして種まきしないとだめですね。 ともあれちゃんと芽が出ました…

  • 次女のお口周りが荒れまくった!!

    こんばんわ!相変わらず育児と仕事に追われまくりの日々です。 そんな中、先週から次女のお口周りが赤くただれていました。恐らくヨダレ負けと推測。 ヨダレ垂れる→服の袖で拭う→肌負ける→何だかヒリヒリする、舐めちゃえ!ペロペロ→悪化する→ヨダレ垂れる→悪の無限ループ 空気が乾燥した冬場はずっと赤く荒れてしまい、ワセリンやら保湿クリームやらを塗って、改善しては悪化しての繰り返しでした。 なので、今回もきっとそうなのだろうといつものケアで様子を見ていたのですが、とうとう保育園の先生から「でお母さん、妹ちゃんのお口がどんどん悪くなっていってますが、いつ病院に連れて行くんですか?」と言われてしまいました。 …

  • 3歳半検診レポート♪

    なんだか大げさなタイトルにしてしまいましたが、ただの日記です笑 お姉ちゃんの3歳半検診にようやく行く事ができました。 本当は先月行く予定だったのですが、職場が忙しくてどうしても「休みたい」と言う勇気がなく(苦笑) 考えた結果、検診を延期する決断に至りました。 前日に検診の案内として届いた問診票やらを封筒からひっぱりだしフムフムと熟読。(遅いですよね笑) 尿を採取しなければならないと知り、朝忘れてなならないと、トイレットペーパーフォルダーの上に検尿セットを設置。 さらに案内を熟読フムフム。なんとお家で視力と聴力検査をしなさいとあった!! 今日は保育園を休む予定で検診はお昼からだったので、午前中に…

  • 毎日の通園準備に重宝しまくっている、なまえハンコ♪

    4月に入り新生活が始まりました。 幼稚園や保育園などの入園準備で四苦八苦し、ようやく新しいスタートを切りホッとしたいところですが、毎日の通園準備って大変ではないですか? とくに小さな子供を保育園に通わせているママさんは通園準備に時間を取られているのでは? 保育園は毎日のお着替えやオムツなどをバッグ入れなければいけませんよね。 かくいう私自身も、職場から保育園へ直行し、子供達を迎えに行き、さらに夕食やお風呂のお世話でばったばた。やっと寝かせたと思っても、まだ保育園の準備が残っています。 下の子がまだオムツなので、通園カバンにオムツ6枚を突っ込んでいます。あ、もちろんお着替えの洋服も。 ただカバン…

  • 母上の愛が詰まったミシンが届きました^^

    少し前に遠方に住む私の母上にこんなことをぼやいた。 「お姉ちゃんの保育園バッグが手作り推奨されている。別に作らなくてもいいとは言われているものの、手作り推奨されているのなら、親としては作ってあげたくなる。でもミシンがないから手縫いやねん。」 その時母上はふんふんと聞いているだけで、もちろん私も母上にふんふんと聞いてほしかったから、その時は少しの不満を口に出してすっきりして終わりました。 そしたら、8日に突然母上からLINEが! 「ミシンを買ったよ。今日送るから受け取ってね♪」 めっちゃくちゃびっくり&申し訳ない気持ちでいっぱいになったけど、母上の心遣いがうれしくてうれしくて・・。 なんて優しい…

  • 通常保育開始!2か所の送り迎えは試練かも・・

    お姉ちゃんのならし保育が終わり、今日から通常保育=通常勤務になりました。 お姉ちゃんと妹ちゃんがそれぞれ違う園になったので、送り迎えは以前よりハードルが上がりました。 朝の送り出しは、本日も旦那さんに協力して頂き、お姉ちゃんは旦那さん・妹ちゃんはおかんが担当。 前の園では別れの儀式としてハグハグをしていたので、マンションの前でお姉ちゃんとハグハグ。 でもお姉ちゃんはなぜここでハグなのはわからなかったようで「早く行こうよ」と言われてしまいました^^; わかってるものだと思っていたので、少し驚いてしまいました。もっとちゃんと説明しないとだめですね。 お迎えは少し緊張しました。 仕事は17時に終わる…

  • ならし保育3日目!(終了)

    お姉ちゃんのならし保育が3日目になりました。 預かり時間は7:45~15時まで。 初めての給食とお昼寝を経験してきました。ということで、私は午前中だけお仕事をしてきました。今期初出社です。 あまり忙しくないんだろうなと思っていたら甘かった。期限が迫ったお仕事をドカンと渡されてしまい・・でも帰らなければいけなくて・・・。 申し訳ない気持ちで退社しました。育児しながら働くと、どうしてもこういう「申し訳ない」という瞬間にたくさん出会います。 しゃあーない!と割り切りることが大切だとわかっていても、「申し訳ない」という気持ちになってしまいますね。 家に帰ってお昼を食べて、WEBライターのお仕事を少しし…

  • 枝豆の種を植えました!

    先日注文した枝豆菜園アイテム一式が届きました! piyopiyomama.hatenablog.com と言うことで、こどもと一緒に種を植えました。 菜園は全くの未経験なので、ネットでめっちゃ調べ、にわか知識で実行したのですが、芽がちゃんと出るかドキドキ・・。 枝豆の種は鳥さんの大好物とのことだったので、100均で買った適当なネットを適当に切って適当にセッティングしました。 まぁぁぁぁぁぁ、見た目が悪い!笑 しかもプランターと受け皿の色ちゃうし。 なかったのよ、なかったの!間違えたんじゃなくて、同じ色のプランターと受け皿がなかったの!! まぁいいかと思って注文したけど、全然良くなかった。めっち…

  • ならし保育2日目終了!

    本日のならし保育は、7時45分~11時半まででした。 今日は旦那さんにも送り出しについてきてもらい、いろいろと覚えて頂きました♪ 旦那さんが送れる日は長女の送り出しをお願いし、私は次女を担当することを約束しております。 まぁほぼほぼ私が2人とも連れて行かないといけないんでしょうが・・。旦那さんに甘えられる日は甘えようと思っています。 そんな長女ちゃんですが、昨日に引き続き問題なく過ごせたのですが、ただ1点だけ心配なことが。 それは次女の風邪がうつってしまっていること。 熱はないものの長女の咳込みが激しく、その影響で少し吐いてしまったと言われました。 きっと呼吸が苦しいんだろうと思い、病院へ連れ…

  • ならし保育1日目終了!

    お姉ちゃんのならし保育1日目が無事に終了しました。 心配していたおかんの心とは裏腹に、お姉ちゃんはとっても楽しんでいたんだとか。 朝送り出すときも、気が付いたら部屋のど真ん中でおもちゃに夢中・・、「じゃあね、お母さん行くからね!」と声を掛けると、「いってらしゃい!」と笑顔でバイバイ。 安心半分寂しい半分(笑) 泣かれてしまうよりかはいいのかなと思い、園を出ました。 さて、下の子ですが、4月以降もこれまで通り無認可保育園に通うのですが、昨日から咳が止まらず苦しそうだったのでお休みさせました。 病院に連れて行くと「う~ん。これは咳出ちゃうよね」と次女の呼吸音を聴診器で聞きながら呟くお医者様。 「吸…

  • お姉ちゃんの転園

    明日、上の子は転園初日を迎えます。 これまでは、無認可の小さな保育園に半年通っていました。上の子が2歳11カ月から3歳半までの期間です。 もともと人見知りがなく誰とでも仲良くできる子なので、無認可の保育園に入れたときも何の心配もしておりませんでした。 実際に慣れるのも早く、どんどん仲のいいお友達を作っていったお姉ちゃんです。しかし、最近になって成長に伴い“人見知り”が芽生えたのではないかと感じることが多くなってきました。 これまでは誰にでも「おはよー!」「あなたはだれ?」と声を掛けていた長女でしたが、最近はそんな姿を見せず・・。 入園式でも担任の先生が話しかけても目を合わすことなく小さな声でご…

  • 今年は家庭菜園に挑戦します!

    ずっと興味はあったけど、賃貸暮らしだったのでできなかった家庭菜園。 去年の6月に念願のマイホームを購入したので、今年の春から家庭菜園をすることを決意しました。! 何がいいかなーといろいろ調べ、園芸初心者でも作れそう&娘たちが大好きな枝豆を選択しました~♪ 植え付けから収穫まで子供と一緒に育てるんだ~♪ 枝豆の植え付けが4月~5月が時期とのことなので本日ネットで購入しました!まだ旦那さんには枝豆を育てる事は言っておりません。 でもきっと大丈夫!なはず。 面倒臭がりな私なので、育てきれるか少し不安なところも・・・ということで、モチベーション維持になればと思い、ブログで報告していきます! 本日ネット…

  • おためし

    ヘッドのデザイン変えなきゃ!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひよこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひよこさん
ブログタイトル
華と波の日常
フォロー
華と波の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用