chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自然派ママ@あま市 https://shizenhamamaama.hatenablog.com/

自然に近い場所で育児したい!

『自然派』が大好き!食べ物、ワクチン、子育て環境などなど。 ゆる〜く、出来る範囲で自然派ママやりたい!!

自然派ママ@あま市
フォロー
住所
あま市
出身
あま市
ブログ村参加

2017/04/02

arrow_drop_down
  • 川遊び第3弾@木曽川

    2023.9.2 川遊び@木曽川‼️ またまた穴場スポット、プライベートリバー✨ 今回は友の家 @tomonoie_aisaishi の @yamazaki__tomohiro 山ちゃんに場所をアテンドしてもらいました♪ スイカ割りしてシジミを取って💕子どもたちはガサガサして❣️ 潮の満ち引きもあって自然を感じました🌊 取ったシジミは砂もなく新鮮だから?臭みもなくて美味しいかった😋(小さいものは取らないようにと自然の循環も教えます) 今年の川遊びはこれで終わり‼️ #自然派ママの会あま市 #あまママ #ナチュラルスクールランチアクション#自然派子育て

  • 世界のオーガニック基準と参加型認証制度PGS

    2023年9月8日(金)13:00〜15:15 でもう終わってしまいましたが… [https://organickyushokuforum-pgs.peatix.com/] 実行委員長のリクエストで 内部勉強会だけどもったいないから 外部からも募集しちゃえ! と、当初集客目標は25人。 私も『そんなに聞きたい人いないだろうな』と思っていたのですが、、、 お申込み…160人‼️ ありがとうございました✨ やる気が更に出てきました😆 そして、アーカイブが欲しいという お問合せを何件か頂いたということで、 アーカイブも購入できるようにしていただきました‼️ 昨日より2024年3/20まで。 http…

  • 人間関係の歩き方

    とてつもなく忙しくて 目が回りそうな日々を送っておりますが、 言い訳せずアウトプットを大切に 時々このあまママブログでまたしていきたいと思っています。(昔はよくしていた!) 今回は人間関係について。 最近の私のテーマは『諦めるな乗り越えろ』 これだけ多くの人と濃厚に関わっていると、お互い大事にしている部分や嫌いなものが分かってくる。その違いを見て嫌悪感を抱くとその部分にしか目がいかなくなりその人自身を否定し始める。 だが私はそれを乗り越えた人間関係を築くことを目指している。 誰だって価値観は違う。 全く同じ人なんていないし、どんなに大好きな人でも嫌なところはある。 逆に捉えると、近くなれば近く…

  • 2回目の川遊び!

    子ども達に川を経験させておきたい‼️ 何度も言いますが、 子どもの頃に沢山遊び、経験させておくことが 生きる力になると思っています。 前回は川下りをしました。 今回は川上り。 スイミングの先生をしていたので水の事故が怖い。 だからって『させない』ではなく、沢山させて危険を察知して対処できる人に育てるのが私流です! あまママ&NSLA 歳が若い順でスイカ割り🍉 私は後ろから2番目なので、順番が回ってくることがない(笑) ちなみにマイハズバンドが最年長😂 スイカを切る私 偶然会ったNSLA江南のくにちゃん! 次は9/2です⛵️ 楽しみー♪ #子育て #人生最大の重要ミッション #食はその中の一つ

  • 2023年の夏はイベント3つ

    夏はイベント盛りだくさん‼️ ❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾ 8/25(金)10:00〜 🌼名古屋市東別院にて親子イベントです。 9/8(金)13:00〜 🌼PGSは新しいオーガニック認証制度です。 副島が世界のオーガニック基準を作ったIFOAMから輸入します。イオンや生協もこのPGSに着目してくれています。 オンラインです。 お申込みは以下より☟ https://organickyushokuforum-pgs.peatix.com/ 9/12(火)10:00〜 🌼私が代表をするナチュラルスクールランチアクションに参画している団体が2022年度7しかでオーガニック給食を実現させました。…

  • 恒例の川遊び!

    ☆今年も川遊び‼️ コロナで県外🆖人混み🆖の時に見つけた場所です。 去年は飛び込みを! 今年は川下りを初体験です。 深くなったり、浅くなったり。 狭くなったり、広くなったり。 川がどうなっているのか、 危険なポイントなどを話しながら 下りました。 子ども達に色々経験してもらって、 危険察知能力を高めるのが目的✨ 大人になって水の事故で死んでしまわないように 川の危険性を知り、色々経験させておきたい。 三男はスイミングへは行っていないけど 泳げるのはこの川遊びのおかげ。 私はもともとスイミングのコーチもやっていましたが、子どもに教えたいのは【命を守ること】 そのために長く泳げるように、また川岸に…

  • 真宗大谷派名古屋別院にて講演させていただきました

    View this post on Instagram A post shared by Miki Soejima (@miki.aichi.ama)

  • IFOAM asia Congress オーガニック国際会議の報告会

    ナチュラルスクールランチアクション内部にて 報告会を行いました。 View this post on Instagram A post shared by Miki Soejima (@miki.aichi.ama)

  • IFOAM asia 2023にて論文発表しました

    IFOAMとは世界中のオーガニックの基準を作ったと言われる機関。 StackPath 今年はそのasiaが国際会議を開催。 そこへ論文を投稿し、採択していただきました。 開催地はフィリピンのカウスワガン市。 ここは『武器から農場へ』という政策を打ち立て、紛争をなくし貧困を救った街。 街全体で実践し社会問題が解決され注目を浴びている。 Kauswagan town all set for 6th Organic Asia Congress - SUNSTAR IFOAMはオーガニックとは本来『無農薬』ということだけではなく、 ・健康 ・生態系 ・公正 ・配慮 の四つを掲げています。 オーガニック…

  • 2/26 あま×SDGs あまてぃじーず

    2月26日(日)はあま市美和文化会館でSDGsイベント‼️ 私は11時半から 🌿エシカルなお買い物🌿 というミニ講座をさせて頂きます💝 美和文化会館がとても素敵な建物なので お子様連れで遊びに来てください❤️ あま市有機農業ネットワークFacebookにログインの野菜も買えますよ🥬🥕🧅

  • 第2回 オーガニック学校給食フォーラム

    2023年2月20日(月) 10:00〜14:30 オンライン開催✨ https://organickyushokuforum2kijun.peatix.com/%20 なんと‼️ 今回、環境省から後援をいただきました‼️ また農水省環境バイオマス課の課長さんが 学校給食やみどり戦略法について話してくださいました🌿 日本の農地2%が有機になれば日本中の学校給食が毎日オーガニックになること、 フランスのエコサートのお話、 大阪府泉大津市の市長が取り組んでいる食育、 成田市が作成中の給食の食材選定基準など 市民から見てヒントになる情報ばかり✨ 実行委員も総出❣️ ブレイクアウトルームでは 80人の…

  • 愛西市初導入記念!エシカル食育講座

    ☆2023.1.7 愛西市の給食で1月に 愛西市産有機レンコンが出ます✨ その初導入記念として/エシカル食育『やさいのおはなし』\をさせていただきました✨ なんと市長と栄養教諭さんも来てくださいました❤️ NSLAは理念として『行政や議員さん、農家さんや企業など様々な垣根を超えて子ども達のために』 を掲げています。 でも相手を変えることはできない。 私たちが歩み寄り対話を根気強く続けることで 少しずつ少しずつ話を聞いていただけるのだと 思って、はじめは門前払いからスタートしても 当たり前だと言い聞かせて行動します。 ここまで来るのには何度も足を運び、 手紙を書き、自分の行動を問いながらの 道の…

  • 『夢見る小学校』上映会報告

    疲れがドッと出て一週間も寝込んでおりました。 報告が遅れましたが、、 12月2日(金)、3日(土)と二日間の4回 が無事終わりました✨ 沢山の方々にお越し頂き 会場で鼻を啜る音、涙を拭う姿が✨ 何か感じて頂けた証拠にアンケートの数がすごい‼️ 4歳から70代まで! そもそもこの上映会の目的というか 上映会をやろうと決めた理由は、、、 『夢見る小学校』上映会@あま市 - 自然派ママの会@あま市 映画館では15時からの上映時間で 子ども達が帰ってくる時間。 一緒に行けるママがいなかった。 感動したのにまわりで誰も観ていなかった。 一緒に感動して 子どもの為に家庭で何ができるか 考えながら共に エボ…

  • 夢見る小学校 当日券あります!

    12/2(金)は午前若干当日券あります。 午後はお席まだあります。 12/3(土)のお申込みは12/2の0時まで‼️ 12月3日映画 夢見る小学校 チケット販売フォーム いよいよですね💖 一緒に感動しましょー✨

  • 12/8に有機玉ねぎが給食に出ます

    今月8日にあま市の給食で /有機玉ねぎ🧅\ が給食に出ます✨ 昨年の有機人参の時に食育がされなかったことがとても残念で、 今年もし有機野菜が出たら環境も含めた食育をしてほしいな〜と思っていました。 給食センターへもやって欲しいという話はしていたけど、なかなか話が進まず すでにNSLAの仲間たちと作っていたので、校長先生へやらせてくれないかと話してみたところOKをいただきました。 それをあま市のママに報告したところ『うちの小学校でも話してみます‼️』 とすぐに動いてくれてトントン拍子に話が決まって今日となりました💖 子ども達とのやりとりがとても楽しくて、 『ゆうきやさいは食べると勇気が出る野菜!…

  • 『夢見る小学校』上映会@あま市

    おはようございます❤️ あまママblogへお越しいただき ありがとうございます。 このチラシは あま市内の全小中学校17校へ 配布していただきました。 本日よりネット募集開始です✨ この映画は、文科省に認可され 1992年にできた学校のドキュメンタリー映画です。 宿題もテストもない。 完全縦割りでカリキュラムはプロジェクト制。 この年は6つのプロジェクト。 YouTubeはこちら。 小中一貫で、高校は普通の高校へ行かなければいけないのですが、なんとトップクラスなんだそう。 しかも自分から学ぶ姿勢で、 『ザ・優等生』とは一味違う。 そんな学校が今後広がっていくといいなと思っています。 『夢見る小…

  • 夏休みに教育長と面談しました

    2022.8.16 あま市の松永教育長と面談❣️ *エシカル給食*PGS*上映会の後援のお願い についてでした✨ 『夢見る小学校』の上映会をやります‼️ (お申込みスタートは10月初旬頃の予定) 夢みる小学校 ミライの「公教育」がここにある。希望あふれる”教育変革ドキュメンタリー”。 名古屋で上映された時は 15時からというお母さん達にとって 行きにくい時間でした。 今回はお母さん達が観られるように 平日と土曜日の午前午後にしました! 託児も0歳児からします! 0歳だとゆっくり寝てくれない子もいるので、 寝不足でお疲れだと思います。 1時間半ゆっくりと 一人で映画を観られる時間を 過ごしにきて…

  • 中日新聞に載せていただきました

    ☆2022.8.22付の中日新聞【尾張版】 に大きく載せて頂きました😆 甚目寺駅からすぐの『リストランテ「カスターニョ」/イタリア料理(イタリアンレストラン)愛知県 あま市 甚目寺』はオーナーがあま市内の畑で育てた 野菜や果物が使われています💕 お店は築100年の和風だけど、 中に入ると現代的な雰囲気もありオシャレ✨ 記事の中に植松さんの講演会の時の 打ち合わせと書いてあるけど、 あまママ、私の子育て講座のメンバーなど 大好きな人を連れて行きたくなるお店でした💖 コロナで潰れないか心配だったけど 何とか大丈夫だったと仰ってました。ホッ💕 まだ行ったことがない方は行ってみてください♪ 駅から近い…

  • あまママ川遊び〜危険察知能力を!〜

    あまママでは恒例になっております♪ / 🐠川遊び🐟 \ 大人の目と手が行き届く年齢で 危ない場所の経験を沢山しておく事で 危険なことがどんな事なのかを知る。 と言うのが目的です☝️ あまママLINEの中でこんなメッセージを流しました(以下です) ❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾❁✿✾ *川での注意事項はお家でお子さん達に話してきてくださいね!(怖がらせないように、フラットな気持ちで注意点を話すのがポイント☝️) *ライフジャケットや腕の浮輪を外さないこと。 *一人で深い所へ行かないこと。 *泳ぐ時は大人と一緒にね! *溺れてる人がいたらすぐに大人に知らせること。 *川へ着いたら深い場所をお子さん…

  • オーガニック給食の実績と理由

    あまママ副島が代表する ナチュラルスクールランチアクション NSLAの実績☝️ 設立たった2年ほどで 4つの団体が市とともに協力し オーガニック食材を導入できました✨ オーガニックだけではなく あま市ではこんなにやって頂きました✨ なぜ出来るのか。 それは、、、 副島が何年もかけて 給食センターや議会へ通い 上手くいく法則を見つけたからです。 署名を出したりしていません。 派手なロビー活動もしていません。 コツコツと行政や地域の方々と 信頼関係を築くことを1番大切に お母さんとしての 優しい活動をしてきました💝 (もちろんダメな所はあります。人間だもの) そして 決して諦めないから なんじゃな…

  • 7月の井戸端会

    今月はざっくばらんに畑のこと子育てのことおしゃれの話をしながら NVCのニーズをシェアしてみました。 得意なことと助けてもらいたいことを3つづつ書いてみました。 手が止まるところが一人ひとり違いますね。 書き上げてシェアしてみます! お互いにイメージしてたこととは違うことを得意としてたり助けてもらいたかったりと、話ししてみないとわからないものですね。 そしてさみしいときにごはんを一緒に食べてもらいたい私のニーズに付き合ってもらって(笑)ランチに行きました! あや

  • 6月、7月の井戸端会のお知らせ

    6月と7月の井戸端会の日程です💘 あま市の方もあま市ではない方もご参加いただけます❤️ ざっくばらんに喋りたいことを喋って帰る、 言葉通り『井戸端会』です😊 🌷10時〜12時ごろ🌷甚目寺公民館(駐車場有)🌷参加費:200円🌷飲み物やおやつなどご自由に🍠🍭🍪🌷参加お申込みはメールにて(mikkey626アットgmail.com) ・学校給食のこと・ナチュラルスクールランチアクションの話・あま市の情報・子育てや教育のこと・食べ物やお買い物情報・防災のこと などなど何でもOK♪ ぜひ子育て中のママは ホッとしに来てください💓 あま市以外の方も大歓迎です❣️ #自然派ママの会あま市 #愛知県あま市#あ…

  • 5月の井戸端会報告

    ☆2022.5.18 今日は初参加の方が来てくださったので 嬉しかったです〜💕 アレルギーの話や幼稚園など 共通の話題が多くて、 出逢いってやっぱり引き寄せ合うんですよね💖 あま市でどんどん繋がって、 ママの癒しの場が増えていくといいな〜✨ ママが喋ってる間、子ども達が遊べるように💕 子どもの遊ぶスペース作りを メンバーがしてくれました♪ 初顔合わせですが(笑) ネタがなくなったらこれを!と思ったけど、 自己紹介て2時間かかりました(笑) 井戸端会はよっぽどの事がない限り毎月やっています! 次回は、、、 6/29(水)、7/15(金)の予定です。 ご参加お待ちしてます❣️ #自然派ママの会あま…

  • 新聞に載りました!

    3/28の長周新聞だそう! 伝えたいことをきちんと書いてくださっている記事になっていました✨ ありがとうございました💖 副島美貴

  • 5月井戸端会のお知らせ

    ☆ 🌈5月の井戸端会のお知らせ🌈 🌷5/18(水)10時〜12時ごろ🌷甚目寺公民館(駐車場有)🌷参加費:200円🌷飲み物やおやつなどご自由に🍠🍭🍪 🌷参加お申込みはmikkey626あっとgmail.com ・学校給食のこと・ナチュラルスクールランチアクションの話・あま市の情報・子育てや教育のこと・食べ物やお買い物情報・防災のことなどなど何でもOK♪ ぜひ子育て中のママはホッとしに来てください💓 あま市以外の方も大歓迎です❣️ #自然派ママの会あま市 #愛知県あま市#あま市いいこと #市民活動団体 #まちづくり#子育てしやすい街に#ナチュラルスクールランチアクション#エシカル給食#オーガニック…

  • 井戸端会の報告!

    昨日はあまママの井戸端会でした🌸 子どもが机の下でおやつを食べたり、 走り回ったり、 お母さんたちは それぞれが話したいことを話して カオスな会です❤️(笑) ママにとって、 周りの目を気にしなくていい、 タブーは危険なこと以外ない、 ホッとする心の安全安心の場です✨ 「帰ろう」と言うと「ヤダ!」と返ってくる。 それが嬉しい☺️💕 ママ達も充電できたかしら?私が一番充電させてもらったかもですけどねー😜 いつもありがとう💖 夕方は給食センター! 新年度もよろしくお願いします💕 #自然派ママの会あま市 #あまママ #愛知県あま市 #子育てしたくなる街に#帰ってきたくなる街に#まちづくり #オーガニ…

  • ☆あまママの履歴書☆

    🔔2021年11月 中日新聞に載りました - 自然派ママの会@あま市 有機人参が給食に入りました! 11/15(月)武蔵野市の学校給食を変えたお母さん『山田征さん給食奮闘記』お話会 - 自然派ママの会@あま市 🔔2021年10月 あま市で自然派ママの為の防災講座を開催しました - 自然派ママの会@あま市 あま市の村上浩司市長と面談しました - 自然派ママの会@あま市 🔔2021年8月 8/28(土)日本の未来を変える教育者〜工藤勇一先生zoom 講演会 - 自然派ママの会@あま市 あま市に8月26日藤原ひろのぶさん - 自然派ママの会@あま市 🔔2021年6月 全国40団体になりました! - …

  • 令和4年4月の井戸端会のお知らせ♡

    ギリギリの告知ですが、 あまママの井戸端会が4/4火曜日にあります💕 小学校へ入学する時に給食が気になる方は是非‼️ 先輩ママ達が どうやって伝えているか聞けますよ♪ オーガニック給食の話も聞きに来てください‼️ 学校のことだけじゃなく、病院や買い物情報などざっくばらんに話しましょう🌸 お子様連れ大歓迎です💖 🌸場所 あま市甚目寺公民館(駐車場有) 🌸日時 4月4日(火)10時〜12時ごろ 🌸参加費 200円 🌸持ち物 飲み物や食べ物など自由 🌸お申込み mikkey626あっとgmail.com いつ来てもいいし、いつ帰ってもいいです😊 お子様が走り回っても大丈夫🙆‍♀️ お部屋を貸りている…

  • (続き)オーガニック学校給食フォーラム報告

    こちらの続きです。 zoomでのフォーラムですが、 私たち実行委員は東京で集合🎶 こんな素敵な会場でした。 全国有機農業推進協議会の理事でもあり 今回の発起人の高橋優子さん! 実行委員の中にはイギリスから本田さん🇬🇧 ↑この給食関係見取り図は 私が2019年に植松努さん講演会を一緒に主催した智ちゃんに作ってもらった❤️ そして、あま市の給食センター長さんにアドバイスもいただきました😘 私はこんな感じで発表🥕 なんと6時間にも及び、 最後まで聞いてくださった方が130人もいらっしゃったとのこと‼️ 濃厚な内容だと感じてくれた事が分かります✨ 実は 楽しみにしすぎて3時半に目が覚めて 311と同じ…

  • 3/17(木)オーガニック学校給食フォーラム

    🌸春ですね💕 フォーラムの報告ブログを書かなきゃと思って 遡ってみたら、フォーラムの告知してませんでした💦 全国有機農業推進協議会の理事さんからお声掛け頂き すごいメンバーの中で主催者の一人として仲間に入れていただきました❤️ お申込みは400人以上‼️ (当日参加できなかった方のためにアーカイブ有り) https://organickyushokuforum.peatix.com/?utm_medium=web&utm_source=results&utm_medium=%253A%253A%253A0%253A3140493&utm_campaign=search 全国よりお申込み頂きあり…

  • 2022年3月の井戸端会のお知らせ

    久しぶりの井戸端会です🌸 ゆる〜くなんでも話せる場にしています💓 子育てのこと。 どこで買い物してる? 最近の悩み事を話したい。 給食が気になる。 ワクチンどうなの?などなど。 なんでも話に来てください💓 🎀日時:3/11(金)10時〜🎀参加費;100円とお飲み物代。 11時半からランチに参加する方はランチ代。 🌷カフェ内での井戸端会ですのでお子様の年齢と人数も含めこちらまで連絡くださいね♪ Facebook 🏺BストロAmaゴリラ(あま市七宝焼アートビレッジ(愛知県あま市七宝町遠島十三割2000)https://www.shippoyaki.jp お待ちしております🙇‍♀️💕 #自然派ママの…

  • 大村知事に表敬訪問

    2022年2月9日に ナチュラルスクールランチアクション代表として 表敬訪問をしました✨ その様子はこちら💁‍♀️ 貴重な経験をさせて頂きました✨ そまみき

  • NSLAの活動の成果がぼちぼちと出てきました

    令和4年になってから続々と実現しています✨ ので、まとめます‼️ ★名古屋市★ 令和3年11月17〜 12万食(オーガニックバナナ) ★あま市★ 令和3年11月18.19日 1万食(あま市産有機JAS人参) ★犬山市★ 令和4年1月25.27日 今井小学校(犬山市産有機米) View this post on Instagram A post shared by Nsla犬山 (@nsla_inuyama) ★稲沢市★ 令和4年2月8日 3センター、自校式18校(メキシコ産オーガニックバナナ)Facebook

  • エシカル給食はじめました♡

    あけましておめでとうございます⛩✨ でしょうか😝 冬休みボケがやっとなおってきました(笑) 今年も自然派ママの会@あま市をどうぞよろしくお願いします🙇‍♀️💕 さて、私そまみきが代表するナチュラルスクールランチアクションでは 『オーガニック給食』から『エシカル給食』に パワーアップしております🍴💕 実はこれまでも何度も活動の中で『オーガニック』に違和感がありました。 私の思うオーガニックと日本の社会でのオーガニックの差が、、、 NSLAではオーガニックの定義を掲げて 言葉と想いを近づけていくようにしておりましたが、どうしてもズレてしまう。 そんな時、愛知県のHPでこれを見ました。 エシカルの説…

  • 毎日新聞の紙面に載りました!

    2021年12月24日の毎日新聞朝刊に でかでかと載せて頂きました‼️ 藤さん、素敵なクリスマスプレゼントを ありがとうございました💝 メリークリスマス🎄🎅💕 良いクリスマスをお過ごしください💝 そまみき

  • 毎日新聞に載せて頂きました

    2021年12月14日の毎日新聞に掲載されました❣️

  • 中日新聞に載りました

    3色あえはどんな味付けだったんでしょうね☺️ 子ども達に本物の味を 味わって貰えてたのなら嬉しい💓 名古屋市ではオーガニックバナナが テレビ局や新聞でも 大きく取り上げられていましたが、 なぜ今給食にオーガニック(有機)なのか。 それは気候変動について 世界的に取り組んでいるという背景があるからです。 先日はCOP26が。 京都議定書やパリ協定も。 そしてSDGsもその一つです。 日本はそうでもないけど(農業には影響が出ています) 世界では温暖化の影響が出ていて 例えばオーストラリアの森林火災。 詳しくはこちらを読んでみてください。 日本も国として『やる‼️』と意思表示しています。 その中の一…

  • 給食の有機人参の収穫&洗いのお手伝い

    ☆給食で使ってもらう 人参の収穫&洗い のお手伝いをしてきました🥕✨ 人参が愛おしすぎる❤️ よく大きくなったよー💓頑張ってくれたんだなーって😭 何回も何回も見に行ってしまって、 人参にプレッシャーをかけてしまった😝 (途中がキュッと細いのがある!) 洗うのも手作業(喋りながら😁) それでも無事に納品できそうで、 ホッとしています☺️ これで50キロちょっと。 View this post on Instagram A post shared by miki aichi ama (@miki.aichi.ama) このインスタ👆の7枚目の動画にもあるように、 一万食、50キロ強 の人参の畑の規…

  • 12/10 NSLA給食活動シェア会

    ☆ 🌸🍴給食活動シェア会(オンライン)のお知らせ🍴🌸 「政令指定都市初のオーガニック給食」 「地元産の有機栽培のにんじんの導入」 まさか給食が変わるなんて! と驚かれている方も多いのでは? 自分たちの住んでいる地域でもぜひオーガニック給食を導入したい! どんな道筋でこんな風にできたの? 変わらないと思っていた学校給食が少しずつ変わり始めています。そこには学校給食を変えようと動いているたくさんの人がいます。 2019年12月に立ち上がった子どもの未来のためのオーガニック給食プロジェクト「ナチュラルスクールランチアクション」は2年を迎えました。 (あまママのそまみきが代表をしております)) この2…

  • オーガニックファーム知多へ

    有機JASの畑❤️#オーガニックファーム知多 この畑、先日農水省が見に来られた畑🌱✨ この規模に圧巻✨ 畑に入ると土がフカフカ〜💖 足が埋まる。 これが有機栽培ですね✨ 空気と水と光と微生物🦠✨ yaotomiさんは半田市と南知多町の学校給食に野菜を入れています🥕🍆🍅 ナチュラルスクールランチアクションの 名古屋、一宮、知立のメンバーがそれぞれ犬飼社長に質問。 お忙しい中、お知恵を沢山頂きました✨ 菜の花オイルの為の種まきもさせていただいたので、また春に菜の花畑を見に行かなきゃ🌼💕 乳母車押してるみたい🤣 海が見える✨ お忙しい中ありがとうございました❣️ #yaotomi #ナチュラルスクー…

  • 11/15(月)武蔵野市の学校給食を変えたお母さん『山田征さん給食奮闘記』お話会

    ☆ 現在農林水産省の『みどりの食料システム戦略』のおかげで、全国でオーガニック給食が始まりつつあります。 調べていくと既に理想的な地産地消オーガニック給食になっていたのが東京都武蔵野市。 ・地産の低農薬、有機栽培の農産物・食品添加物を使用していない調味料等・遺伝子組み換えの原材料を不使用のもの・季節感のある旬の食材 これほど食材や調味料が良いにも関わらず 給食費は 小学校1〜2年生(260円)小学校3〜4年生(270円)小学校4〜6年生(280円)中学生 (340円) 1978年よりたった一人から始まった征さんの給食への働きかけを知り、今回お呼びできることとなりました。 『素性が分かる給食』と…

  • 文部科学省副大臣 池田よしたかさんと面談

    今日は須崎かん 県議の事務所で 池田よしたか 文部科学省副大臣にお会いしました❣️ #教員による児童生徒性暴力防止法成立 させたお方✨ オーガニック給食のことだけでなく、 子どもへのワクチンの話も聞いていただけました。 直接伝えられるチャンスを頂けて感謝です✨ #ナチュラルスクールランチアクション #オーガニック給食 #すべては子どもの未来のために #選挙へ行こう#一人だけピースしててごめんなさい

  • あま市で初!地産地消オーガニック給食

    めっきり寒くなってますが、 体調を崩していないですか? 我が家は喉が痛い時、天然の殺菌剤とも言われる未精製の蜂蜜を舐めて治します🍯✨ さて、題名にもありましたように あま市の学校給食で 初めての地産地消オーガニック給食‼️ あま市産有機JAS人参が 11月18日(保育園)、19日小中学校)で提供されます。 えー!たった一つ? とお思いでしょう。 そうです。 人参一つです。 今全国でオーガニック給食が進められています。 (検索してみてください) たった一つ入れるのもかなり難しかった。 ゼロイチが難しいですもんね。 でも一つ入れたらあとは進みます✨ 自然派ママの会@あま市の働きかけにより 市が動い…

  • あま市で自然派ママの為の防災講座を開催しました

    本日は自然派ママのための防災講座にご参加下さいましてありがとうございました🌸 防災ネットさんの漫談のようなスタートで、 このまま行くのか?と思ったら、 皆さんの合いの手(愛の手)で更に盛り上がり、 真面目な防災講座とは思えないほど楽しかったのではないでしょうか✨ 東日本大震災のときの体験談と 購入していた防災グッズが 殆ど役立たなかった具体的なお話。 一番困るトイレ。の作り方 自然派ママの非常食‼️ あま市安心安全課‼️ 段ボールのベッドの寝心地を(笑) 防災で大切なことは、地元の人と繋がること。 事前に心と環境の準備をしておくこと❣️ 今日はNPO法人あま市防災ネットさん安心安全課柏村さん …

  • 愛知県自民党県議団 団長 須崎かんさんにお会いしました

    ナチュラルスクールランチアクションのメンバーと 愛知県の方にも働きかけをしております❤️ 愛知県自民党県議団 今日は団長の須崎かん県議にお話する機会をいただきました! メンバーの中の若いママが こんな可愛い資料(8ページ)を作ってきてくれました🌸 和やかな雰囲気にどんどん話が進み💕 驚くような展開に😍 私たちのお話を聞いてくださり ありがとうございました💓 背がお高い✨ そまみき🍀 #ナチュラルスクールランチアクション #オーガニック給食 #sdgs #愛知県

  • あま市の村上浩司市長と面談しました

    あま市の村上市長との面談が実現しました😍✨ 農水省の【みどりの食料システム戦略】で 2050年には日本の農地の25%を有機農業の農地にと掲げました。 https://www.maff.go.jp/j/kanbo/kankyo/seisaku/midori/attach/pdf/index-42.pdf そして学校給食はその販路になります。 (https://www.maff.go.jp/j/seisan/kankyo/yuuki/attach/pdf/meguji-full.pdf) そして私は名古屋オーガニックアクション協議会のメンバーです。 【オーガニック給食はSDGsの17の目標全てに関…

  • 優しい社会にしよ♡

    『正義が悪を創り出す』と思っている。 『私の正義』であって、 それがたった一つの正義ではない。 正しさは人の数だけあるよね。 りんごが好き🍎りんごが嫌い💔 と同じように好みかどうかってことと同じ。(人間だから時々できない時もある) こちらは仏教の教え。 真実は一つだけど人によって見えているものが違う。 これも同じものを見てる。 立っている場所が違うと 全然違うものに見える。 今、マスクやワクチンのことが こうなってるように感じています。 例えば私は自然派ママの会@あま市の代表で、あま市では少し名前が知られている団体。ナチュラルスクールランチアクションは全国42団体。私はその代表で。 その立場か…

  • あま市の有機JAS農家 菜っちゃん農園

    あま市で唯一の有機JAS農家さん 菜ちゃん農園さんに 『お手伝いしたい』とお伝えしたら、 早速お声がけ頂き 人参畑の草取りをしてきました🥕✨ すでに畑は綺麗で、 多分あまりお役に立ててなかったとは思うんだけど、 私の気持ちを汲んで呼んで下さった💓 たった1時間半くらいでしたが、 これをご夫婦お二人でやられていて 心から尊敬します✨ 右側は味噌用の大豆 バッタ✨ 1時間半でこのくらいでした 間引き人参🥕 有機JAS継続費用に毎年7万円かかるそう。 それだけではなく、 毎年厳しい検査を受け、 毎月栽培記録を付け 規定のルール通りにしなければいけないことが 沢山あるそうです。 それをクリアして 継続…

  • チーム環境活動家『GreenTEA』で話しました

    ご縁があり、 チーム環境活動家GreenTEAの皆さんに いつものナチュラルスクールランチアクションzoomでしている話をさせて頂きました❣️ GreenTEAの Instagram https://instagram.com/green.tea.official?utm_medium=copy_link 『Instagramが社会問題の学びの場になっているあなたへ🌏一緒に学び行動をはじめよう』 とトップに書いてあって心惹かましれた😍💖 もうまさにまさに私が思っている事‼️ ネットでどれだけ書いても社会はほぼ変わらない。 リアルに行動してこそ変わっていく。 そして変わる方法がある。 社会を良く…

  • 愛西市の有機JAS農家さん『山三レンコン』さん

    愛西市 の有機JAS レンコン農家さん とほうれん草農家さん❣️ 学校給食にご協力いただけるとのことで、 あとは私たちが動きます💪 #ナチュラルスクールランチアクション の愛西市の仲間 友の家@kominka_tomonoie @tomonoie_aisaishi 山ちゃんとウッシーありがとう💖 少しずつですが、 具体的に進めていきます❣️ そまみき #ナチュラルスクールランチアクション #オーガニック給食#すべては子どもの未来のために #コーディネーターだよね#農家さんにも給食センターにもWINを #あま市学校給食へ#愛西市学校給食へ

  • 立ち位置が違うと正義が違うのね

    私もそう思っています。 正義が悪を創り出す。 『私の正義』であって それがたった一つの正義だとは思っていません。 正しさは人の数だけある。 りんごが好き🍎 りんごが嫌い💔 と同じように好みかどうか ってことだと思うようにしています。 (人間だから時々できない時もある) これは仏教の教え。 真実は一つだけど 人によって見えているものが違う。 これも同じものを見てる。 立っている場所が違うと違うものに見える。 今はマスクやワクチンのことが こうなってるように感じています。 例えば私は 自然派ママの会@あま市の代表で、 あま市では少し名前が知られている団体。 ナチュラルスクールランチアクションは全国…

  • 流れた防災のイベントを10月にやります!!

    🔶そまみきの想い🔶必ず来ると言われている大地震。 気候変動の影響で起こる豪雨。災害がいつ自分の身に起こるか分からない状況だからこそ備えておかないといけないですよね。 『自然派ママの為の防災』にしたのは、自然派ママって子どもがアレルギーだから食べさせるものに気をつけている場合が多いと私は感じていて、災害時に『こんな時なんだから命の方が大切。食のことを言ってる場合じゃない』と言われがち。でもこれを言われるととても苦しいです。悲しいです。子どもの事を考えているからこそ食を大切にしているし、普段から命のことを誰よりも考えて食事を作っているのにね。 だから心の二次災害にならないよう自分達で備えましょ‼️…

  • 工藤勇一先生講演会が終わりました

    工藤勇一先生の講演会が無事に終わりホッとしています。 工藤先生の講演会を あま市でやりたいなぁ と思ってから何年経ったかな? って考えていたら、 PTA母代になった時 校務の先生に工藤先生の大垣のチラシを渡してたので3年越し⁉️ PTAに入ってから、 やりたいことを提案しても全部却下されて、 夫から『こんなに色々チャレンジしてもダメなら工藤先生に相談してみたら?先生なら絶対返事をくれるよ』と言われたこともあった。 2年の任期の間に、 PTA活動を嫌々なってしまった 役員だけが参加する罰ゲーム的PTAから、 やりたい人がやれる参加型に変えられた。 これは間違いなく工藤先生の影響✨ 今日のお話もど…

  • ナチュラルスクールランチアクションのブログ

    HPと全国のNSLAのそれぞれの団体の大きな動きが分かるブログがあります。 ブログはこちら💁‍♀️ ブログの方は大きな動きのみアップしています。 それぞれの団体の動きはHPの団体画像をポチっとすると、その団体の動きや日々の想いなどが分かります💓 HPはこちら👇 愛知県 北海道と関東圏 兵庫県と福岡県 私たちは 誰かから強制されたわけではなく 本気で子どもの未来のために 自分たちの意志で 給食をより良くしたい と思って動いています。 心配より信頼 批判より対話 行政や議員さんという垣根を超えて 共に街を創りたい✨ と思って 優しい気持ちで 無理を言わず 可能なところから少しずつ という気持ちでや…

  • あま市の松永教育長と面談しました

    ☆2021.8.3今日はあま市の松永教育長と面談でした💓 工藤勇一先生の講演を二度ほど聞かれたり、 本もお持ちなので、 ご案内させて頂きました❣️ 校長会で配布してくださることに✨ こうしてあま市の教育の現状と想いを聞かせて頂くと、あま市に住んでいてよかったと思います💓 産業振興課へも行くと良いよとアドバイスを頂き、窓口へ。親切に対応して頂きました💓 そして給食センターへ。 教育長さんとの話を センター長さんにお伝えし☺️💕 最後はあま市社会福祉協議会へ。 この工藤先生の講演会は社協の方から 『助成金を申請しないか』と言われて やる気になったもので、 コロナもあって一時は申請を辞退したのですが…

  • 8/28(土)日本の未来を変える教育者〜工藤勇一先生zoom 講演会

    願いが叶いまして、今回工藤勇一先生の講演会を開催できることになりました! カンブリア宮殿などにも出演されたことがあるので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、、、 あま市の松永教育長も工藤先生の本をお持ちだったりして、いつかあま市へお呼びしようと思っておりました。 コロナ禍と言うこともありzoom での開催ですが、ナビゲーターにあま市の小林優太さんにお願いして盛り上げて頂きます❣️ 工藤先生を知らないと言う方はこちらを是非観てみてください💁‍♀️ リアルにあま市にお呼びできなかったので、 質疑応答を1時間取っております❤️ 遠いけど近くに感じられる講演会に是非ご参加ください💖 子どもが生きる…

  • あま市に8月26日藤原ひろのぶさん

    【藤原ひろのぶさん講演会】 🌏8月26日(木)10〜13時 🌏七宝産業会館 施設案内 七宝産業会館|あま市公式ウェブサイト 🌏参加費 2000円 🌏お申込み ohanashi.ama@gmail.com(担当 黒田) 地球環境のお話を海外から見ていた ひろのぶさんから聞けます🌏 https://instagram.com/fujiwarahironobu?utm_medium=copy_link お母さんは子育て中に環境の事を考えるきっかけが沢山あります。だから環境系のことに興味を持つことが多いけど、男性が言ってくれると本当に嬉しくて。。。 是非あま市へお越しください💓 道挟んで向かい側はアー…

  • 愛知県4市で一般質問をしていただきました

    愛知のナチュラルスクールランチアクションでは 議会でオーガニック給食について4市で質問していただきました❣️ 我があま市は 石田良雄議員‼️ そしてそして 稲沢市 吉川隆之議員岩倉市 関戸郁文議員名古屋市 浅井正仁議員 ありがとうございました💓 それぞれの街で 一歩づつ進むことを願っています✨ #ナチュラルスクールランチアクション#オーガニック給食#お母さんの優しいアクション#稲沢市 #あま市 #岩倉市 #名古屋市#sdgs

  • あま市のバナナ屋さんへ!

    名古屋市学校給食オーガニックバナナが盛り上がっているけど、 あま市には昔から有名なでっかい 『バナナ屋さん』がありまして🍌 あま市の学校給食にも‼️ と思って行ってきました❤️ 子どもの頃からあったのに、入ったのは初めて❣️バナナの倉庫を開けてくださったり、仕分けを見せていただいたりと、貴重な体験をさせていただきました❣️ ありがとうございました☺️💕 あま市にも入るといいな〜😆💕 循環型な仕組みでバナナを作っている田辺農園もオススメ🍌 #ナチュラルスクールランチアクション#自然派ママの会あま市#オーガニックバナナ #anaフーズ株式会社 #船便 #田辺農園はem菌を使ったり廃棄ロスがないよう…

  • ナチュラルスクールランチアクション zoomのお知らせ♪

    名古屋市のオーガニックバナナを導入できたのはもちろんママ達と浅井市議が頑張ってくれたからですが 方法の力もあります💖 名古屋ママ達はずっと私の方法でやってくれていました💖 3月から動いている北海道でもすごいことが起こっているし、愛知でもあちこちで(まだ言えないけど)素敵な事が起こっています💖 『やったらみきさんが言ったようになっていくね』と言ってくれています💓 子どもに見せても恥ずかしくない大人の姿を見せたいし、子どもにこの社会をバトンタッチする時、私たちの親やおじいちゃんおばあちゃんが想い創ってくれた『この今』より良くなったなって思って渡したい。 そしてこんな私に共感してくれるナチュラルスク…

  • 今月6月の給食センター

    今月はあまママメンバーに 『金曜日行きますかー?』 と聞かれて気づく給食センターの日💦 忘れてたー🤣🤣🤣 1か月が早くてびっくりなそまみきです🍀 最近の給食センター訪問は賑やか💓 今日も長い時間センター長さんと話をさせていただきました❣️ どなたにも無理がなく じんわり 優しく 少しずつ少しずつ💓 #ナチュラルスクールランチアクション #あま市 #オーガニック給食

  • 全国40団体になりました!

    こんにちは〜💓そまみきです🍀 #ナチュラルスクールランチアクション という同じ軸で動く団体が全国に40団体となりました✨ あま市からスタート😁✌️ だから愛知県西部が多い❣️ 北海道も想いが熱い💖 各地で動いています✨ こちらがナチュラルスクールランチアクションの理念です。 給食も良くしたいけど 社会も良くしたい。 誰も傷つけたくない。 みんな一生懸命に生きているのだから。 多様性を認め合い、 共に社会を創る仲間として 給食を良くしていこう💓 優しい気持ちを持ってね👍 というのがナチュラルスクールランチアクションです🌱✨ 子どもに見られて恥ずかしくない背中を見せていきます🌈✨ ナチュラルスクー…

  • お待たせしました!給食調査アンケート結果

    こんにちは〜! そまみきです💓 なかなかブログ更新まで辿り着けず滞っておりますが、毎日忙しくナチュラルスクールランチアクションをしております🍽💕 今回名古屋市議会にて浅井正仁市議が オーガニック給食について一般質問され 秋からオーガニックバナナが出されることが決定しました‼️ 20210628_名古屋市議会浅井議員質疑.mov - Google ドライブ 昨日夕方の番組で取り上げて頂きました💓 浅井市議か持っているパネルの元となった アンケート結果は ナチュラルスクールランチアクションのブログにて公開✨ ご協力して頂いた全ての方に感謝💓 ナチュラルスクールランチアクションHP

  • 6月井戸端会報告🌼

    今月の井戸端会は、あまママメンバーのみの参加でした❤️ 行ってきたセミナーの話。 コロナとの生活のこと。 給食の活動内容のシェアをし合ったり、アドバイスをもらったり。 美味しいオススメのお店の話なんかも聞けました😋 そして、あやさんがオススメの本をたくさん持って来てくれました🙏🏻 自分では、なかなか出会う事のない本がたくさん✨ 私も2冊お借りしました🙏🏻 そしてさらに… ローゼルの苗のプレゼントまで❤️❤️❤️ 育ててみたかったから、とっても嬉しかったです🌱 サラダで頂くのも、お茶も大好き❤️ 上手に育ったら、教えてもらった塩漬けもチャレンジしてみよー👍 7月、8月は今のところ夏休みでお休みで…

  • エコファーマー認証 アグリサポート様と

    こんにちは☺️そまみきです🍀 朝から飛島村のアグリサポートの方と 稲沢、愛西メンバーと共に会って 給食のルート開拓の話をしました💓 アグリサポートはあま市にも田んぼを沢山お持ちで人間にも環境にも配慮したエコファーマー認証を取得されています。 学校給食は量が多いので 安定して納入できることも重要ポイント。 オーガニックと言っても 遠くからガソリンを使って持ってくるのは ワタシ的に微妙で、 それならやっぱり地元の農家さんや会社を応援したい。 アグリサポートは有機肥料に牛糞を使わず、鶏糞も出来るだけ近くのしっかりとしたたまご屋さん?から購入されているとのこと。企業努力されていて感動するレベルでした✨…

  • 6月議会にて石田市議が一般質問してくださいました

    こんにちは〜🌱✨そまみきです💓 6月議会にて あま市でもオーガニック給食と有機農地について一般質問してくださいました💓 じわじわとオーガニック給食になるはず😘 石田良雄議員、ありがとうございました💓 余談ですが、 農地について答えてくださったのが、 なんと前センター長‼️沢山のことをしてくださってとてもとてもお世話になった大好きなお父さん💖(と勝手に思っていました) 議員さんと 市役所の方々と 市民が 共に社会を創る✨ そんな街があま市です☺️ #ナチュラルスクールランチアクション#オーガニック給食#有機農地 #市がやってくれないと言わず市民がやれる事をやればいい#みんな仲間#あま市いいこと …

  • 給食センター長さんがあま市有機JAS農家さんへ視察

    こんにちは☺️そまみきです💪 あま市給食センター長さんが、 あま市で約20年有機JAS認証を取り 野菜作りをされている#菜っちゃん農園 に視察に行かれるということで 同席させて頂きました💓 もう何年か前。 前の前のセンター長さんの時に菜っちゃんの小松菜を入れて貰いたくて交渉までしたけど断念したことがありましたが、、、 今回このように給食センター長さんが視察に来てくださることになり感慨深い😭✨ 菜っちゃんでは今時珍しく種も取られています🌱(今の農家さんの殆どの方が種を購入して調達) 菜っちゃん農園横井さんご夫妻が作る野菜が給食で出たら最高じゃないですかー😍✨ ずっと色んなことで全面的に応援してく…

  • ナチュラルスクールランチアクションについて

    こんにちは☺️ 自然派ママの会@あま市 代表 そして #ナチュラルスクールランチアクション の発起人 そまみきです🌏 ナチュラルスクールランチアクションとは? と、よく聞かれます💓 ナチュラルスクールランチアクションとは アクション(行動)のことで、 団体名ではないんです😆 共通の認識を持って共通の方法で行動しています💓 ママ達の団体が全国34団体✨ 愛知県 北海道 福岡県 その他に東京都、神奈川県、茨城県など 何してるかっていうと、、、 まちづくりに関わったり 地産地消の為に農家さんに出会ったり 給食センターや教育課と対話で平和的な話し合いをしたり イベントを開催したり 子ども達の憧れになれ…

  • MOA板坂さんにお会いしました

    ナチュラルスクールランチアクションがスタートしてすぐにお会いしたMOAの板坂さんと、 再び給食のことについてお話を伺いました。 すでに豊明市、東郷町の給食へ オーガニック野菜を納入されています。 少し前にオーガニックファーマーズマーケットの吉野さんにお会いした時に板坂さんのことを聞き、今回お話を伺いたく実現しました✨ こちらが吉野さん 『硝酸態窒素のことも聞きたい』と伝えていたら 資料を持ってきてくださっていました❣️ そして講義のようなめちゃくちゃ勉強になるお話もして頂けて、講義代払わなきゃと思う内容😍 板坂さんのお人柄にママ達感動💓✨ 環境のことも人間のことも考えている 心ある会社から想い…

  • オーガニックファーマーズ朝市村の吉野たかこさん

    今日はオーガニックファーマーズ朝市村の村長、吉野たかこさんにお時間をいただきました💓 給食の活動を応援してくださっていて 私たちにお知恵をくださいました💖 ナチュラルスクールランチアクションの名古屋ママたちと❣️ 話が楽しくてあっという間に 1時間が過ぎていました✨ 愛知県でオーガニックを盛り上げてくださったことを心から感謝しています💖 私達ママもオーガニック給食で 地味〜にコツコツ動きながら 盛り上げていけたらいいなと思います😁 そまみき🌏 #ナチュラルスクールランチアクション #オーガニック給食 #オーガニックファーマーズ朝市 #愛知県あま市 #愛知県名古屋市

  • Think globally, act locally(グローバルに考え、ローカルで行動する)

    今年10月であまママは10年になります。 あの頃各地で動いてた方たちは既にいなくなり 何度も何度もメンバーが変わって 変わらないのは私だけ(いや歳はくった笑) やめた人たちの気持ちはよーく分かる‼️ でも私がやめなかったのは息子達がいるから💓 Think globally, act locally 地球規模で考え、足元から行動せよ 海外の有名な名言らしいね‼️ 『そまみきさんの言ってる事はお母さんの規模じゃない』 と言われたことがあったけど お母さんだけじゃなく 自然環境とともに生きる人間にとって 今必要な言葉なんじゃないかしらね☺️💓 View this post on Instagram …

  • 津島市の条例がすごい!!

    こんばんは〜 家ではのらりくら〜りなのに #ナチュラルスクールランチアクション では テキパキしてしまうので気をつけないとな〜と思っている そまみき です😁 ずいぶん前から噂で 『津島市には食のすごい条例がある』 と聞いていて、 ネットで調べたんだけど出てこなくて 先日お役所の方と話をしてたら 例規集とやらの中にあるんじゃ?と言われて、、、 ありました‼️ 津島市食品等の安全監視に関する条例 これは 給食だけに限ったものではなく、市民がある食品の安全性に疑問を持ったら市はその食品の安全性を調査して市民に情報公開するという内容 なんだそう。 素晴らしい✨✨✨ 食も安心も守られている💓 そしてそし…

  • 4月井戸端会報告🌼

    今日は久しぶりの甚目寺公民館での井戸端会議でした。 地元のあま市から3名、一宮から1名参加してくださいました❤️ 自己紹介で、それぞれの自然派への想いを話すと、これまた自然につながりが見えて、出会いって不思議です✨ 家庭での食の話から、給食の話へ。 パン食のこと、牛乳のこと、おやつのこと。 学校や園での食はやはり気になります。 今日皆さんとお会いして、気になる事はたくさんあるけど、こだわり過ぎて囚われるより、少しでも学校や園が歩みよって下さったことに感謝して…子どもの気持ちを優先して… 足りない部分はお家で補ってけたらいいな✨と改めて思いました。 そして!!! 今回はあやさんが自家製味噌を皆ん…

  • 4月井戸端会のお知らせ

    こんにちは! コロナの関係で皆さんとお顔を見ながらの井戸端会がなかなかできない事が続いていました… 会ってお話したいですよね… 4月28日水曜日 久しぶりに井戸端会をやります✨✨✨ 内容は久しぶりの開催と言う事もあり決めていません❤️ 毎日の食事やおやつのこと どこで買い物してる? ワクチンみんなどうしてる? 子どもの学校情報 ナチュラルスクールランチアクションて? 給食センターへどうやって行くの? 話せる誰かと繋がりたい! などなど、みんなで話せたら嬉しいです❤️ あま市の方も、そうでない方も大歓迎✨ 私も北名古屋から参加します👍 井戸端会でお会いしましょう❤️ 🌱日時:4月28日(水)10…

  • アンケートを愛知県の方にお渡ししました!

    3月末までやっていた 給食に関するアンケート 項目が多かったので お伝えした方がいいものを ピックアップしてまとめ、 (分厚い!) ナチュラルスクールランチアクションのメンバーと共にお渡ししました✨ 愛知県版は約2800件のうち 900件超えのコメントがあり 皆さんのお気持ち全てをお渡ししました😊 また、県の方との話の中で 『93%の方がオーガニック給食にして欲しいとの結果がありました』 と言えることは、ただ一部のお母さん達が思ってるだけだと言われたり思われたりしたことが、多くの方の声としてお伝えできるのでかなり説得力が増したと感じました✨ アンケートをしてくださった皆様のおかげです‼️ あり…

  • 第14回ナチュラルスクールランチアクションzoom

    ☆4/7ナチュラルスクールランチアクションzoomに24名の方が参加してくださいました💓 NSLA北海道が立ちあがったら勢いがついて北海道の方が多く参加してくださって、『行動します‼️』という方が続々と❤️ 帯広市 https://instagram.com/shizenwa?igshid=1k21qa1pe9v7i 札幌市 https://instagram.com/nslasapporo?igshid=7cg6nos7uqcn 十勝清水 https://instagram.com/shizenwa_shimizu?igshid=1bsyvkshh28kb 福岡県、神奈川県も出来そうです❤️…

  • 令和3年度4月の井戸端会のお知らせ

    コロナがあるのでなかなか出来ていませんでしたが 井戸端会やります💓 内容は特にいつも決めないのですが、 聞きたいことがあれば 質問してもらったりしてもいいし ただの雑談の場です✨ どこで買い物してる? 子どもの学校情報 ナチュラルスクールランチアクションて? 給食センターへどうやって行くの? 誰かと繋がりたい! などなど💓 🌱日時:4月28日(水)10:00~12:30頃 🌱場所:甚目寺公民館(あま市甚目寺二伴田65番地) 🌱参加費:300 円 🌱飲食OKなのでお子さんの食事など持ってきてもらって大丈夫です♪ 🌱いつ来ても、いつ帰ってもOK 🌱お子さんも一緒に参加してください! 🌱コロナの関係…

  • 令和3年度初の給食センター

    新センター長になって初めて給食センターへ‼️ 新センター長とは言っても 主幹だった方なので顔見知り😊 前センター長さんの引き継ぎにより オーガニック野菜や良い調味料にすることが 今年度も一歩一歩進みそうな話をしてくださいました✨ すでに業者さんにオーガニック野菜を仕入れられるかどうか聞いてくださっていた‼️ 農薬不使用かどうか 化学肥料不使用かどうか の判断が有機JASでしかできない。 これをもう少し分かるようなシステムになれば 地元で有機JASではなくても 安全ならば納入できるといいなと思います。 そこをまた考えなくてはいけません。 そして重要なこと。 有機JASだから安全なのかどうか。 実…

  • アンケート終了。ありがとうございました

    更新が全然追いついておりませんが、、、 アンケート終了しました。 アンケートはこちらでした。 5000件以上という素晴らしい結果になり 感謝申し上げます💓 5000件という数字がどのくらいなのか調べてみました。 こちらは政府の食育推進会議 『パブリックコメントに1000件』 なのでその5倍‼️ かなり説得力ある数字になっだと思います😆✨ 皆さんのご協力のおかげです💓 ありがとうございました✨🌈 この結果は、大切に使いたいと思います🌏 そまみき

  • 名古屋市長選の公開討論会でオーガニック給食について質問しました

    名古屋ママ会で給食グループの代表くーみん❣️ どの方が当選してもオーガニック給食になる✨ そまみき

  • センター長さんありがとうございました

    2021年3月31日でセンター長さんが異動されました。 いつもよくお話を聞いて頂き、 また一緒に解決策を考えてくださったり、 良い給食にする為に 私たちあまママを受け容れてくださった方。 私のお父さんのような温かさがあるお方でした💓 最後の日にセンターまで行けなかったので、 電話でこれまでのお礼をしました。 センター長さんからも 『電話しようと思っていました』 と言って頂き胸がいっぱいに😭 本当にお世話になりありがとうございました‼️ まだあま市の市役所の中にはいらっしゃるので、市役所へ行った時はお顔を見に行こうと思っています😌 本当に素敵な方でした✨ そまみき #寂しいな #あま市給食センタ…

  • 愛知県の議員さん(寺西むつみさん)と会いました!

    あま市の県議 石塚アポロさん 名古屋市中村区の県議 寺西むつみさん と会いました✨ 2021年3月31日の最良の日に とても良いお話が出来ました💓 そまみき

  • 協働のまちづくり委員会

    ☆あま市役所でまちづくり委員でした! 協働する為のまちづくりのルールブックを作る。人が関わると一定のルールは必要になると思う。 けど、どこを目指してるのか掴めないまま話が進んでいて難しい😅 私個人の気持ちとしては、このあま市を住みやすい街にしたいし、市役所任せではなく市民からもできることは沢山あると思うから一緒にやればいいと思うんだよね。 今も給食センターや教育課や農政課に関わって思うのは、あちらに主導権があって、良くなる為の提案を勝手にして受け入れてくれるかどうか分からない。それを会議にかけてくれたり、検討されるといいなって思う。 と思ってるけど発言する場所がなかったので持ち帰り🍱 帰りの立…

  • NSLAミーティング&国光美佳さん講演会

    朝はNSLAのミーティング。 議員さん、国光さんが参加してくださいました✨ 午後は国光美佳さんの講演会 どちらも大成功✨ そまみき

  • ナチュラルスクールランチアクションのHPが出来ました!

    ナチュラルスクールランチアクションのHPが出来ましたー✨ 🌈アンケート 🌈フライヤー 🌈フライヤーのサポーター募集の企画書みたいの 🌈そして3/26のイベント と同時進行してました🤣 みんなお母さん。 チームに分かれてやってくれてました。 働いてるママも居るし、乳飲み子を抱えてるママも居ます。 私も感じますが、 お母さんて自分時間があんまりない。 でもビジネスでもなんでもなく ここまでをこの短期間でやれるってすごくない⁉️ それはたった一つ、 我が子の生きる未来を良くしたいって気持ちだけ✨ ビジネスで動くのが男性。 その隙間にできる、 お金にならない問題は誰が埋めるのか。 お母さんだよね〜 (…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、自然派ママ@あま市さんをフォローしませんか?

ハンドル名
自然派ママ@あま市さん
ブログタイトル
自然派ママ@あま市
フォロー
自然派ママ@あま市

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用