chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネリマかりゅうど
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/31

arrow_drop_down
  • 楽天カードと楽天銀行のメリット

    楽天証券に楽天グループのサービスを組み合わせることこそが最強の一手になります。 それでは紹介して行きます↓↓ 楽天カード 楽天カードを使うメリット ポイント還元率は1〜3% 顧客満足度12年連続1位を獲得 年会費は永年無料でお得 新規入会&利用で5,000ポイントプレゼント SPU(スーパーポイントアップ)という楽天サービスの使用状況によっては、楽天市場でのポイント還元率が最大16倍になる【例:10,000円×0.16=1,600円】 SPUとは別のキャンペーンを最大限活用すると還元率最大30~44倍もある 楽天カードの魅力は上記に述べたとおりで、楽天スーパーポイントがとても貯まりやすいように…

  • おすすめネット証券

    証券会社ってたくさんあります。だけど初心者なら↓↓で紹介するところで証券口座をつくれば大丈夫だと断言できます! 楽天証券で口座を開くのがオススメ NISA?iDeCo?投資信託?と、わからない単語だらけでどうすれば良いのか決められなさそうだという人は楽天証券で口座を開けば間違いないです!業界No. 1を競う楽天という大会社だからこそ、あらゆる面で便利な万能型に作られています。 NISA(ニーサ)とiDeCo(イデコ)の説明 - LINE証券を紹介する理由 友人に「LINEはいつも使っていて親しみがあるから」という理由だけでLINE証券からスタートした人もいるので、始めるキッカケ作りとしてはアリ…

  • 一級造園 経験記述 裏技

    極秘に紹介します。 裏技とは実際に私自身が試験勉強のとき苦労の末準備し実際に試験で書き合格した経験記述である品質管理・工程管理・安全管理の答案を購入できるようにしたことです。 工程管理につきましては一部無料公開させて頂いてるので是非検討してみてください。 なぜ販売するのか 他記事で紹介している独学サポート事務局の作文作成代行サービス には人数制限があり、受けたい人が誰でも受講できるわけではなかった。そのため他にすこしでも合格する可能性を高めたいという人がいるなら役に立つのではないかと考えたからです。 購入するメリット ネットに氾濫している解答例を参考にしてないので、その点オリジナリティのある解…

  • 一級土木 経験記述 裏技

    極秘に紹介します。 裏技とは実際に私自身が試験勉強のとき準備し実際に試験で合格した経験記述である品質管理・工程管理・安全管理の答案を購入できるようにしたことです。 工程管理につきましては一部無料公開させて頂いてるので是非検討してみてください。 1級土木 経験記述 工程管理|マヨウ|note なぜ販売するのか 他記事で紹介している独学サポート事務局の作文作成代行サービス には人数制限があり、受けたい人が誰でも受講できるわけではなかった。そのため他にすこしでも合格する可能性を高めたいという人がいるなら役に立つのではないかと考えたからです。 購入するメリット ネットに氾濫している解答例を参考にしてな…

  • 二級土木 経験記述の裏技(極秘)

    極秘に紹介します。 裏技とは実際に私自身が試験勉強のとき準備し実際に試験で合格した経験記述である品質管理・工程管理・安全管理の答案を購入できるようにしたことです。 工程管理につきましては一部無料公開させて頂いてるので是非検討してみてください。 二級土木 経験記述 工程管理|マヨウ|note なぜ販売するのか 他記事で紹介している独学サポート事務局の作文作成代行サービス には人数制限があり、受けたい人が誰でも受講できるわけではなかった。そのため他にすこしでも合格する可能性を高めたいという人がいるなら役に立つのではないかと考えたからです。 購入するメリット ネットに氾濫している解答例を参考にしてな…

  • インデックス投資(投資信託)とは

    (推奨されている)インデックス投資とは大雑把に言うと世界の経済がこれからも伸び続け、発展し続けると信じることに賭ける投資なのです。 世界経済が発展し続ければ賭けに勝ち 世界経済が発展しなければ賭けに負ける というシンプルな投資になります。 全世界インデックス投資の信頼性 ノーベル経済学賞を受賞したハリー・マーコウィッツによる「ポートフォリオ選択論」ジェームズ・トービンによる「分離定理」ウィリアム・シャープによる「CAPM理論」に基づいて作られたのがインデックス投資であること アインシュタインが「人類最大の発明」「宇宙で最も偉大な力」と呼んだと言われている複利の力を使っている 下記画像を見れば分…

  • NISA(ニーサ)とiDeCo(イデコ)の説明

    NISAもiDeCoも国が推奨している制度の名前です。すこし雑に言うとインデックス投資という投資手法により得た利益に対して本来掛かるはずの税金を控除してくれたり、年末調整で還付という形で節税されてくれたり「皆さんすこしでも多くお金を稼いでください」という国が推奨している制度のことです。 要は老後資金の捻出が年金だけじゃ厳しそうなので、個々人で用意してくださいというメッセージだとも受けとれます。ただし投資という性質上どうしても元本割れのリスクがゼロだというわけにはいきません。 それなのに制度を活用しなければしないで老後2000万円問題という言葉が流行った程度には心配が残るし、活用したらしたで元本…

  • Amazonの株を1万円分買うと660万になったお話

    2001年にAmazonの株を1株5ドルで買えるタイミングがあったんですね。(最近は1ドル=100〜110円です) そして2020年Amazonの株価は3,300ドル超えてます。 ということは660倍です。 もしも2001年にAmazon株を買っていたら 1万円→660万円 10万円→6600万円 100万円→6億6000万円 になったということです。すっごーく儲かりますがな!!Amazonなんて皆知ってるしすっげー使ってるし、もうなんか日々の労働の意味を考えさせられます。 さて、ここでAmazonの年度別の株価表を見てみましょう。 注目して欲しいのは終値(おわりね)の列です。これはその年度の…

  • 【独学勉強方法】1級電気通信工事施工管理技士【最短合格】

    1級電気通信工事施工管理技士とかムズいよな 1級って言葉にビビる必要ないですよ!ヘタしたら2級より簡単ですから! 独学で合格を目指す場合に1番必要なことは「信頼できるテキスト」と「試験最難関ポイントへの対策」を知ることです。 【おすすめテキスト1選】1級電気通信工事施工管理技士【最短合格】 本記事では、試験最難関ポイントへの最善の対処法と、最小限の勉強量で合格するための独学勉強方法が書いてあります。自ら実践して編み出した方法なのでかなりおすすめです。 試験の全体像 一次試験 二次試験 独学勉強法 学科試験の勉強方法 実地試験の勉強方法 経験記述 記述式 試験の全体像 一次試験と二次試験の試験日…

  • 【独学勉強方法】2級電気通信工事施工管理技士【最短合格】

    2級電気通信工事施工管理技士の試験ムズいんだろな 施工管理試験って意外に簡単ですよ! 独学で合格を目指す場合に1番必要なことは「信頼できるテキスト」と「試験最難関ポイントへの対策」を知ることです。 【おすすめテキスト1選】2級電気通信工事施工管理技士【最短合格】 本記事では試験最難関ポイントへの最善の対処法と、最小限の勉強量で合格するための独学勉強方法が書いてあります。 試験の全体像 学科試験 実地試験 独学勉強法 学科試験の勉強方法 実地試験の勉強方法 経験記述 記述式 試験の全体像 学科試験 四肢択一形式。出題数65問中40問を選択解答。本学科試験の合格ラインは正答率60%で例年40問中2…

  • 【独学勉強方法】1級管工事施工管理技士【最短合格】

    1級管工事施工管理技士とかムズいんだろな。 1級って言葉にビビる必要ないですよ!ヘタしたら2級より簡単ですから! 独学で合格を目指す場合に1番必要なことは「信頼できるテキスト」と「試験最難関ポイントへの対策」を知ることです。 【おすすめテキスト1選】1級管工事施工管理技士【最短合格】 本記事では、試験最難関ポイントへの最善の対処法と、最小限の勉強量で合格するための独学勉強方法が書いてあります。自ら実践して編み出した方法なのでかなりおすすめです。 試験の全体像 独学勉強法 学科試験の勉強方法 実地試験の勉強方法 試験の全体像 一次試験と二次試験の試験日は別日(3ヶ月くらい間がある) 一次試験 四…

  • 【2級造園施工管理技士】初めての試験でした無駄な勉強方法(でも合格)

    初施工管理試験の時の合格勉強方法 (かなり無駄が多い) お蔵入りさせていた記事なので読みづらいと思いますがご勘弁ください。 参考にすべき勉強方法は下記リンク先の記事です。数々の施工管理試験を受けて試行錯誤の末に辿り着いた施工管理試験のベストな勉強方法です。 【独学での勉強法】2級造園施工管理技士【最短合格】 初期の勉強方法 まずは、勉強方法を大雑把に書く。 「1テーマ教科書を読む→1テーマ分の問題を解く」 学科・実地共にひたすらこれだけ とりあえずもう少し細かく僕がやった方法を書いてみます 学科(四肢択一) 週2回、1テーマ分教科書を読む、その対応箇所の問題を解く。 教科書を読んだ直後なら、問…

  • 【独学勉強方法】2級管工事施工管理技士【最短合格】

    2級管工事施工管理技士の試験ムズいんだろな。 施工管理試験って意外に簡単でしたよ! 独学で合格を目指す場合に1番必要なことは「信頼できるテキスト」と「試験最難関ポイントへの対策」を知ることです。 【おすすめテキスト1選】2級管工事施工管理技士 本記事では試験最難関ポイントへの最善の対処法と、最小限の勉強量で合格するための独学勉強方法が書いてあります。自ら実践して編み出した方法なのでかなりおすすめです。 試験の全体像 独学勉強法 学科試験の勉強方法 実地試験の勉強方法 試験の全体像 学科試験 四肢択一形式。出題数52問中40問を選択解答。本学科試験の合格ラインは正答率60%で例年40問中24問以…

  • 【独学勉強方法】1級電気工事施工管理【最短合格】

    1級電気工事施工管理試験とかムズいんだろな。 1級って言葉にビビる必要ないですよ!2級より簡単ですから! 独学で合格を目指す場合に1番必要なことは「信頼できるテキスト」と「試験最難関ポイントへの対策」を知ることです。 【おすすめテキスト1選】1級電気工事施工管理技士 本記事では、試験最難関ポイントへの最善の対処法と、最小限の勉強量で合格するための独学勉強方法が書いてあります。自ら実践して編み出した方法なのでかなりおすすめです。 試験の全体像 独学勉強法 学科試験の勉強方法 実地試験の勉強方法 試験の全体像 一次試験と二次試験の試験日は別日(3ヶ月くらい間がある) 一次試験 四肢択一形式一形式。…

  • 【独学勉強方法】2級電気工事施工管理【最短合格】

    2級電気工事施工管理試験とかムズいんだろな。 施工管理試験って思いのほか簡単ですよ! 独学で合格を目指す場合に必要なことは「信頼できるテキスト」と「試験最難関ポイントへの対策」を知ることです。そこについて下記リンク内でも詳しく紹介しているの参考にしてみてください 【おすすめテキスト1選】2級電気工事施工管理技士 本記事では、試験最難関ポイントへの最善の対処法と、最小限の勉強量で合格するための独学勉強方法が書いてあります。自ら実践して編み出した方法なのでかなりおすすめです。 試験の全体像 独学勉強法 学科試験の勉強方法 実地試験の勉強方法 試験の全体像 学科試験 四肢択一形式の出題で、 必須解答…

  • 【独学勉強方法】1級土木施工管理技士【最短合格】

    1級土木施工管理技士とかムズいんだろな。 1級って言葉にビビる必要ないですよ!2級より簡単ですから! 独学で合格を目指す場合に1番必要なことは「信頼できるテキスト」と「試験最難関ポイントへの対策」を知ることです。 【1級土木施工管理技士のおすすめテキスト1選】 本記事では、試験最難関ポイントへの最善の対処法と、最小限の勉強量で合格するための独学勉強方法が書いてあります。自ら実践して編み出した方法なのでかなりおすすめです。 試験の全体像 独学勉強法 学科試験の勉強方法 実地試験の勉強方法 試験の全体像 一次試験と二次試験の試験日は別日(3ヶ月くらい間がある) 一次試験 学科試験 四肢択一形式の出…

  • 【おすすめテキスト1選】1級電気工事施工管理技士【最短合格】

    どのテキストが良いのかわからないなるべく勉強量を少なく済むようにしたい そんな悩みと願望を叶えます じつはテキスト選びにはコツがあります 本記事では、合格への道を効率良く追求した場合のテキストと、なぜそれがおすすめなのかを理由付きで紹介します。 是非、参考にしてみてください! 1級電気工事施工管理技士『おすすめテキスト』 それは「独学サポート事務局 」の提供するテキスト ここが1番のおすすめテキストを提供してくれると考えられます。 理由.⑴ 1級電気工事施工管理技士を専門に扱っている この会社は施工管理技士試験対策を専門にしている会社であり、1級電気工事施工管理技士専門のコースを作っていてくれ…

  • 【おすすめテキスト1選】1級舗装施工管理技術者【最短合格】

    どのテキストが良いのかわからないなるべく勉強量を少なく済むようにしたい そんな悩みと願望を叶えます じつはテキスト選びにはコツがあります 本記事では、合格への道を効率良く追求した場合のテキストと、なぜそれがおすすめなのかを理由付きで紹介します。 是非、参考にしてみてください! 1級舗装施工管理技術者『おすすめテキスト』 それは「独学サポート事務局 」の提供するテキスト ここが1番のおすすめテキストを提供してくれると考えられます。 理由.⑴ 1級舗装施工管理技術者を専門に扱っている この会社は施工管理試験対策を専門にしている会社であり、1級舗装施工管理技術者専門のコースを作っていてくれています。…

  • 【おすすめテキスト1選】1級建設機械施工技士【最短合格】

    どのテキストが良いのかわからないなるべく勉強量を少なく済むようにしたい そんな悩みと願望を叶えます じつはテキスト選びにはコツがあります 本記事では、合格への道を効率良く追求した場合のテキストと、なぜそれがおすすめなのかを理由付きで紹介します。 是非、参考にしてみてください! 1級建設機械施工技士『おすすめテキスト』 それは「独学サポート事務局 」の提供するテキスト ここが1番のおすすめテキストを提供してくれると考えられます。 理由.⑴ 1級建設機械施工技士を専門に扱っている この会社は施工管理技士試験対策を専門にしている会社であり、1級建設機械施工技士専門のコースを作っていてくれています。そ…

  • 【おすすめテキスト1選】2級電気通信工事施工管理技士【最短合格】

    どのテキストが良いのかわからないなるべく勉強量を少なく済むようにしたい そんな悩みと願望を叶えます じつはテキスト選びにはコツがあります 本記事では、合格への道を効率良く追求した場合のテキストと、なぜそれがおすすめなのかを理由付きで紹介します。 是非、参考にしてみてください! 2級電気通信工事施工管理技士『おすすめテキスト』 それは「独学サポート事務局 」の提供するテキスト ここが1番のおすすめテキストを提供してくれると考えられます。 理由.⑴ 2級電気通信工事施工管理技士を専門に扱っている この会社は施工管理技士試験対策を専門にしている会社であり、2級電気通信工事施工管理技士専門のコースを作…

  • 【おすすめテキスト1選】1級電気通信工事施工管理技士【最短合格】

    どのテキストが良いのかわからないなるべく勉強量を少なく済むようにしたい そんな悩みと願望を叶えます じつはテキスト選びにはコツがあります 本記事では、合格への道を効率良く追求した場合のテキストと、なぜそれがおすすめなのかを理由付きで紹介します。 是非、参考にしてみてください! 1級電気通信工事施工管理技士『おすすめテキスト』 それは「独学サポート事務局 」の提供するテキスト ここが1番のおすすめテキストを提供してくれると考えられます。 理由.⑴ 1級電気通信工事施工管理技士を専門に扱っている この会社は施工管理技士試験対策を専門にしている会社であり、1級電気通信工事施工管理技士専門のコースを作…

  • 【おすすめテキスト1選】2級電気工事施工管理技士【最短合格】

    どのテキストが良いのかわからないなるべく勉強量を少なく済むようにしたい そんな悩みと願望を叶えます じつはテキスト選びにはコツがあります 本記事では、合格への道を効率良く追求した場合のテキストと、なぜそれがおすすめなのかを理由付きで紹介します。 是非、参考にしてみてください! 2級電気工事施工理技士『おすすめテキスト』 それは「独学サポート事務局 」というところが提供するテキストです。 ここが1番のおすすめテキストを提供してくれると考えられます。 理由.⑴ 2級電気工事施工管理技士を専門に扱っている この会社は施工管理技士試験対策を専門にしている会社であり、2級電気工事施工管理技士専門のコース…

  • 【おすすめテキスト1選】1級管工事施工管理技士【最短合格】

    どのテキストが良いのかわからないなるべく勉強量を少なく済むようにしたい そんな悩みと願望を叶えます じつはテキスト選びにはコツがあります 本記事では、合格への道を効率良く追求した場合のテキストと、なぜそれがおすすめなのかを理由付きで紹介します。 是非、参考にしてみてください! 1級管工事施工管理技士『おすすめテキスト』 それは「独学サポート事務局 」という会社の提供するテキストです。 ここが1番のおすすめテキストを提供してくれると考えられます。 理由.⑴ 1級管工事施工管理技士を専門に扱っている この会社は施工管理技士試験対策を専門にしている会社であり、1級管工事施工管理技士専門のコースを作っ…

  • 【おすすめテキスト1選】2級管工事施工管理技士【最短合格】

    どのテキストが良いのかわからないなるべく勉強量を少なく済むようにしたい そんな悩みと願望を叶えます じつはテキスト選びにはコツがあります 本記事では、合格への道を効率良く追求した場合のテキストと、なぜそれがおすすめなのかを理由付きで紹介します。 是非、参考にしてみてください! 2級管工事施工管理技士『おすすめテキスト』 それは「独学サポート事務局 」の提供するテキスト ここが1番のおすすめテキストを提供してくれると考えられます。 理由.⑴ 2級管工事施工管理技士を専門に扱っている この会社は施工管理技士試験対策を専門にしている会社であり、2級管工事工管理技士専門のコースを作っていてくれています…

  • 【おすすめテキスト1選】1級土木施工管理技士【最短合格】

    どのテキストが良いのかわからないなるべく勉強量を少なく済むようにしたい そんな悩みと願望を叶えます じつはテキスト選びにはコツがあります 本記事では、合格への道を効率良く追求した場合のテキストと、なぜそれがおすすめなのかを理由付きで紹介します。 是非、参考にしてみてください! 1級土木施工管理技士『おすすめテキスト』 それは「独学サポート事務局 」の提供するテキスト ここが1番のおすすめテキストを提供してくれると考えられます。 理由.⑴ 1級土木施工管理技士を専門に扱っている この会社は施工管理技士試験対策を専門にしている会社であり、1級土木施工管理技士専門のコースを作っていてくれています。そ…

  • 【独学勉強法】一級造園施工管理技士【最短合格・最小限の勉強量】

    一級造園施工管理技士とかムズいんだろな。 一級って言葉にビビ必要ないですよ!二級より簡単ですから! 独学で合格を目指す場合に1番必要なことは「信頼できるテキスト」と「試験最難関ポイントへの対策」を知ることです。 【おすすめテキスト1選】1級造園施工管理技士 本記事では、試験最難関ポイントへの最善の対処法と、最小限の勉強量で合格するための独学勉強方法が書いてあります。自ら実践して編み出した方法なのでかなりおすすめです。 試験の全体像 一次試験と二次試験の試験日は別日(3ヶ月くらい間がある) 一次試験 学科試験 四肢択一形式の出題で、例年65問解答となっている。合格ラインは正答率60%以上で例年3…

  • 【おすすめテキスト1選】1級造園施工管理技士【独学で最短合格】

    どのテキストが良いのかわからないなるべく勉強量を少なく済むようにしたい その悩みと願望を叶えます。 じつはテキスト選びにはコツがあります。 本記事では、合格への道を効率良く追求した場合のテキストをピックアップして、なぜおすすめなのかを理由付きで紹介します。 是非、参考にしてみてください! 1級造園工管理技士『おすすめテキスト』 それは「独学サポート事務局」の提供するテキストです。 ここが1番のおすすめテキストを提供してくれると考えられます。 理由.⑴ 1級造園施工管理技士を専門に扱っている この会社は施工管理技士試験対策を専門にしている会社であり、1級造園施工管理技士専門のコースを作っていてく…

  • 超効率的な施工管理技士試験の独学勉強方法【実践済み】

    現在、実際に3つの施工管理技士試験を経験し、どうやればもっと効率良く勉強量を少なくした上で合格できるのかということを考え検証してきました。 そして、これだろうという答えが出たので紹介させていただきます。ぜひ参考にしてみてください。 前提 各施工管理技士試験の違いはテスト内容が違うだけで基本的な形式は同じっぽいです。そして全てを受けたわけではないので100%保証できると言い切ることはできませんが、僕が受けていない試験を受けてた友人たちの話を聞く限り難易度を含め大した差はないと判断しています。 ゆえに、試験形式や難易度がほぼ同じであるとすれば、今から紹介する方法が超効率的な施工管理技士試験の独学勉…

  • 【おすすめテキスト1選】2級建築施工管理技士【最短合格への道】

    どのテキストが良いのかわからないなるべく勉強量を少なく済むようにしたい そんな願望を力の限り叶えます。 じつはテキスト選びにはコツがあります。 本記事では、合格への道を効率良く追求した場合のテキストをピックアップして、なぜおすすめなのかを理由付きで紹介します。 是非、参考にしてみてください! 2級建築施工管理技士『おすすめテキスト』 独学サポート事務局の提供するテキスト ここが1番のおすすめテキストを提供してくれると考えられます。 独学サポート事務局 理由.⑴ 2級建築施工管理技士を専門に扱っている この会社は施工管理技士試験対策を専門にしている会社であり、2級建築施工管理技士専門のコースを作…

  • 【2級建築施工管理技士】実地試験の完全攻略

    経験記述と言われても自信ないよ… 実地試験対策はどうすれば良いんだろう? まずは安心してください。大半の受験者は施工経験記述を書けとか言われても書けません。そんな作文作成能力なんてありませんし、そもそもそんな施工経験しているのかもよくわかっていない人が大半だと思います。 「じゃあどうやって試験に合格しているんだ?」と思いますよね。 唯一の答えは、専門(プロ)の人のチカラを頼ることです。 本記事では、学科試験は突破した、または突破する術はあるけど、実地試験(特に経験記述)に不安を抱えている人が「どうすればその課題をクリアできるのか」その答えの1つを提示しています。 実地試験の完全攻略 実地試験、…

  • 【難易度】2級建築施工管理技士【合格率】15年以上分まとめグラフ付き

    学科合格率 実地合格率 難易度 学科合格率 学科 受験者数 合格者数 合格率 平成16年 12,850 8,186 63.70% 平成17年 13,180 8,133 61.70% 平成18年 20,114 8,329 41.40% 平成19年 21,766 10,171 46.70% 平成20年 22,920 13,078 57.10% 平成21年 23,081 8,044 34.90% 平成22年 22,980 9,820 42.70% 平成23年 20,402 9,739 47.70% 平成24年 20,461 11,474 56.10% 平成25年 21,097 8,482 40.20…

  • 2級建築施工管理技士【効率の良い独学勉強方法】【最短合格への道】

    仕事と勉強の両立なんてシンドすぎる… キツいですよね… だからすこしでもラクして合格したい。 わかります。ぼくもそれを追求して東大生の書いた勉強方法の本を読んだくらいですから。 そこで本記事では、すこしでもラクして合格するための「効率良い勉強方法」を紹介したいと思います。 2級建築施工管理技士試験 まずは、試験の全体像を知ることが重要です。 試験の全体像 学科試験 (四肢択一のマークシート) 出題数:50問/解答数:40問※選択問題制 合格基準:24問(正答率60%以上) 実地試験 (記述式) 出題数:5問/解答数:5問 合格基準:正答率60%以上 合格基準は状況により変更することがあるとのこ…

  • 【クレジットカード デビュー】学生・新社会人にオススメのカード

    クレジットカードのオススメはどこ?そもそもクレジットカードって何? はじめてカード作るのって怖いイメージが強くて不安ですよね… わかります。面倒くさい上によくわからないしで怖いです。 でも、カード作ればキャッシュレスのメリットあるみたいだし、みんなより早く作って支払いのときプチ自慢したかったり… そこで本記事では、学生 / 新社会人で初めてクレジットカードを作るという人に、そもそもクレジットカードとは?という基礎知識から、発行条件、年会費などを含めておすすめのクレジットカードを紹介します。 クレジットカードの基礎知識 クレジットカードとは クレジット=後払いを意味し、商品を購入するときの後払い…

  • 【語呂合わせ】1・2級造園施工管理技士【独学】

    語呂合せまとめ 造園史 西洋庭園史 土壌 芝 地被 石 石材 割石 板目・柾(まさ)目 植栽計画 植栽施工 地被植栽 虫病害 土工 電気工 給水工 僕が受験勉強をした際に実際に作成して使用した「語呂合わせ+覚えづらいところをまとめたノート」です。結構うまい語呂合わせ作れたなというものから、無理やりな語呂合わせまで作った時のまま全部載せました。なので、自身でお使いのテキストや問題集を片手に照らし合わせてもらわないと、この記事のみでは理解できないです。 あくまで造園施工管理技士試験を合格するぞという目的を持った他人のノートの一部を見るのって楽しくないかな?という娯楽使用がメインと思ってください。 …

  • 【2級土木施工管理技】アマゾンをおすすめしない理由

    2級土木施工管理技士試験用のテキストでアマゾンで良いのないかなぁ テキストがたくさんあって悩みますよね。それにテキストの評判を読んでは「どれが一番良さそうかな」と考えるのも疲れてきて、また後日にしようと先延ばしにしてしまう… そんな人に伝えたい真理があります。じつは2級土木施工管理技士の学科試験のみならその手の市販のテキストでも合格を十分に狙える思いますが、実地試験はそうはいきません。 すくなかれとも実際に経験記述を勉強したぼくは外部(プロ)の方のチカラを借りなければ絶対受かりませんでしたと言い切れます。 実際にここ10年の実地試験の合格率は20%~30%台を行き来していることからもそのことが…

  • 【2級土木施工管理技士】アプリで勉強をおすすめしない理由

    2級土木施工管理技士のアプリで良いのあるかなあ? ちょっと待ってください!アプリで勉強したい気持ちはわかりますけど、それって本当に効率的ですか!? じつは紙の本で読んだ方が記憶に残るという実験結果が出ているんです。 イギリス・レスター大学 (University of Leicester) のケイト・ガーランド(Kate Garland)氏が2003年に実施した研究によれば、紙と電子では、記憶の仕方にも違いがあるといいます。彼女は経済学の本を、50人の学生にそれぞれパソコンと本で読ませ、テストを行いました。パソコンで文章を読んだ学生は、より忘れやすい脳の「短期記憶」に頼っていましたが、紙の本を…

  • 【おすすめテキスト1選】2級土木施工管理技士【独学で最短合格】

    どのテキストが最短合格への道か分からない たくさんあるし迷いますよね。 じつはテキスト選びってコツがあります。 どうせ勉強をするなら、最小限の勉強量で最短合格できるテキストを選びましょう。 本記事では、最小限の勉強量で最短合格するための効率を追求したテキストをピックアップして、なぜそのテキストがおすすめなのかを理由付きで紹介します。そしてなぜ他のテキストをすすめないのかも説明します。ぜひ参考にしてみてください! 2級土木施工管理技士『おすすめテキスト』 ① 独学サポート事務局の提供するテキスト 独学サポート事務局 という会社が提供するテキストが一番のおすすめと考えられます。 理由.⑴ 土木施工…

  • 【講習会】2級土木施工管理技士【通学/通信講座】【スタイル比較】

    講習会ってどこが良いんだろう?そもそも講習会って通信講座や資格学校とは違うの? 講習会って言われてもピンとはこないですよね。大きな違いは受講料・受講日数・授業を受ける場所/サポート環境 etc…でしょう。 ありがたいことに、現在はインターネットが普及しているおかげでそれらを比較検討することが容易です。つまり、自分の条件に当てはまるところを選べばストレスなく試験の準備ができるということです。携帯会社の比較みたいなものですね。 そんなわけで、本記事では2級土木施工管理技士試験の講習会・通学/通信講座というスタイルの比較をしました。どうするか迷っている人は参考にして見てください。 講習会で学ぶ 料金…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネリマかりゅうどさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネリマかりゅうどさん
ブログタイトル
資格・免許かくかくしかじかブログ
フォロー
資格・免許かくかくしかじかブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用