chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
悩めるママの日記 https://www.hanayasu111.com/

夫、娘、息子の4人家族。アラフィフ主婦が断捨離・ダイエット・子育てのことなどを書いています。

ブログを始めたのは10年以上前ですが、ずーっと放置していました。が、ある日ふと見る機会があり、懐かしく読んでいるうちにまた書いてみようと一念発起!一日でも長く続けようと三日坊主の怠け者主婦が書いている日記です。

やっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/29

  • これで、ようやく子育て終了!かな…

    息子の大学入試も無事に終わり、4月からの進路が決まりました! 我が家の息子は、なんと、すべり止め無しの1校のみ受験! しかも、蓋を開けてみると倍率4倍! という、何ともいえない状況でしたが、なんとか、無事に合格できました! 娘に続いて息子も国公立大に合格してくれるという、何とも親孝行な子どもたちであります。 息子の通う大学は、愛知県なので引っ越ししなければなりません。 が、住むところは祖父母の家なので、特に家具を揃えたりする必要もなく、机と勉強道具、衣類などをちょこちょこと車に積んで行くくらいです。 けれど、あれこれと心配事は尽きないもので… とはいえ、おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれて…

  • 海外留学中の娘に荷物を送るには

    大学3年生の娘が昨年夏から約1年間アメリカへ留学しています。 留学してしばらくした頃、 「持ってきているはずの論文がない!」との連絡があり、家の中を探し回ったところ、ありました。娘の部屋に。 できれば送ってほしいと頼まれたので、せっかくならば、いくらかの食品と共に送ってあげるよ、ということになりました。 さてさて、海外へ荷物を送ったことなんかないので、まずはどうやって送ればいいのか調べるところから始まります。 荷物を送るといえば、やっぱり郵便ですね。 国際郵便を送るのに必要なラベルや書類が印刷できる「国際郵便マイページサービス」を利用して送りました。 www.post.japanpost.jp…

  • 2023年 初日の出

    明けましておめでとうございます㊗️ 新しい一年の始まりです。 今年のお正月は、息子と二人、大阪で。 夫は実家(愛知県)、娘はアメリカと少々離れてはおりますが、家族みんな元気に過ごせております。 今朝は早起きして、大阪城まで初日の出を見に行ってきました。 私は初めてですが、息子は前回の高校受験の時に、一度、一人で初日の出を見に大阪城まで行っていました。 なので、オススメの場所があるというので、そこで見ることにしました。 お天気もよく、それほど寒くなく、とてもきれいな初日の出をみることができました。 今年も良い年でありますように。

  • 受験生のための年末詣

    2022年も今日で最後となりました。 我が家には大学受験を控えた受験生がいるので、あまり年末年始のイベントは予定しておりません。 が、やはり、神頼みはしておきたいところです。 ということで、年始は初詣の人がたくさんいるだろう大阪天満宮へ、年末詣に行って参りました! そういえば、娘と息子の大学・高校ダブル受験の時も、大阪天満宮へ年末詣に行ってましたね。 おかげさまで、二人とも無事に合格させていただくことができました。 ありがとうございます。 今回も、息子の大学入試、無事に合格できますように。 何卒よろしくお願い致します。 そして、今年一年、家族共々、無事に過ごさせていただきましたこと感謝してお参…

  • フライパンひとつで簡単「蒸し料理」

    平日、朝のルーチンのひとつ。 NHKの朝の番組あさイチを見るのが好きです。 特に火曜日の「ツイQ楽ワザ」のコーナーがお気に入りです。 11月22日に放送された「ツイQ楽ワザ 手軽においしく“蒸し料理”」で紹介された蒸し料理が、本当に簡単でしかもおいしいのでここにレシピを書いておこうと思います。 冷蔵庫にある野菜を使ってできる、お手軽節約レシピです。 おススメなのでお試しあれ〜! フライパン8分蒸しのレシピ フライパンひとつで8分でできる蒸し料理です。 2人分の材料は、肉を200g、甘み野菜を100g、香り野菜を100gの3つを組み合わせるのがポイントです。 あとは塩と水だけでできるんです! 材…

  • 「アルカリ電解水」を使っています

    あっという間に時は過ぎ、、、 気がつけば、もう12月ですね〜 2023年が近づいてきました。 この時期になると毎年、大掃除をしなくてはいけない!という謎のプレッシャーに押しつぶされそうになっています。 フローリングに「アルカリ電解水」 で、最近気になっていたキッチンのフローリング。 キッチンマットは断捨離してしまったので、料理やお皿洗いの時にはねた水や油がダイレクトに床についてしまいます。 ズボラーな私はそれらを拭くこともせず放置していました。 それにプラスして、剝がれたフローリングをガムテープで貼り付けていたため、そのテープの周りが黒ずんで、見た目が非常に汚い! 意を決して、ガムテープを剝が…

  • 今こそDuolingoの成果を試す時?

    HELLO! みなさんお元気ですか? 2022年も9月になってしまいました。 ここ最近、娘のアメリカ留学のことで色々あり、忙しい日々を過ごしておりました。 といっても、準備するメインは娘なので、私は気持ち的に忙しかっただけですが… まぁそれも、娘が8月末にアメリカへ飛び立ってしまい、今はただただ心配な気持ちでいっぱいです。 けれど、あれですね〜 今はLINEで顔をみながら会話もできるし、ホント、便利な時代です。 私たちが学生だった頃、海外へ留学していた学生の親御さんたちは本当にどこでどうしているのか気が気でなかっただろうなぁ… 何はともあれ、娘は無事にアメリカについて、さっそく友だちもできたみ…

  • 今年も梅干し、作ってます!

    きのう7月23日は土用の丑の日でした。 ということは… そうです!本漬けした梅を干す日です。 ただ、きのうは少し雲が出ていたので、今日から3日間で干すことにしました。 今年の梅は少し小ぶり。 というか、昨年の梅が大きかったよね。 これから3日でもっともっと赤くなります。 どうか、雨が降りませんように… 久しぶりのブログ。 なんだか書くことがうまくできなくなってます。 何を書いていいのやら。 少しずつでもいいから、何か書いていかないと、鈍ってきますね。 また始めてみようかな。

ブログリーダー」を活用して、やっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やっちさん
ブログタイトル
悩めるママの日記
フォロー
悩めるママの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用