chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
姫椿
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/27

arrow_drop_down
  • 他人の目は必要。他人の目を意識して生きる。

    楽しみにしていた春の買い物 冬の間は娘の高校受験が間近で何かとバタバタしていて、精神的にも呑気に買い物へ行く気持ちになれず、家にいるか会社にいるかの毎日でした。 だから、娘の高校が決まったら、春の買い物に行こう、と楽しみにしていたのに、コロナ禍の中、そんな当たり前のことが出来なくなりました。 季節の変わり目の買い物は楽しいですね。 たとえウィンドウショッピングでも、心が弾みます。パステルカラーの軽やかなファッションアイテムや、お菓子なら、桜餅をはじめ、洋菓子でも桜を取り入れたきれいな薄ピンク色の焼菓子からは春の喜びが感じられます。丁寧にお茶を淹れて、季節感のあるお菓子を頂くのは贅沢な楽しみです…

  • 少しずつ積立金額を増やしています。パート収入はすべて貯金することが最終目標

    少しずつ貯蓄を増やす 2年ちょっと前に今の職場で働き始めました。 最初の頃の給料はすべて、足りない生活費の補填にして、1年ほど前からは月に2万円だけ、銀行の積立定期を始めました。 給料日に自動的に天引きされています。 使えるお金が2万円減ったので、最初はちょっときつかったのですが、これが意外と何とかなるもので、先日通帳記帳をしたら、22万円貯まっていたので嬉しくなりました。 余ったら貯金をする・・というやり方ではなかなか貯まらないものですが、最初から2万円は無い、と考えて生活をすると、何とかやりくり出来るものなのです。 そうするとさらに欲が出て、もっと増やしたいという気持ちになりました。 そこ…

  • 公立高校の入学初期費用は意外と高くつきました。でもお金って不思議と何とかなるもの

    娘の高校入学 現在高校1年生の娘がいます。 けれどもコロナの影響により、まだ入学式に出たきりで、毎日自宅学習に明け暮れています。 娘は中学の3年間をハードな塾で努力し、無事、第一希望の公立の歴史ある進学校に入学することが出来ました。 娘が憧れの学校に入学できたことは親としても嬉しいですし、また、学費の面でも、公立に進んでくれて有難く思っています。 しかし、公立とはいえ、入学時にはそれなりにお金がかかります。 想定外の出費がたくさんありました。 有料だった教科書代 小学校も中学校も、教科書代を払うことがなかったので、高校生になったら教科書代が必要になることを全く考えていませんでした。 入学するに…

  • なんと食費が普段の1.5倍に!その理由は・・・備蓄

    食費が1.5倍になったわけ 長く家計簿はつけていませんでしたが、去年、スマホデビューしてから、ライン家計簿を始めています。 ライン家計簿、いいですね。 手軽で使いやすくて、ズボラ人間にでも続けられます。 先日、4月の家計簿を締めたら、食費が普段の1.5倍の金額になっていて、びっくりしました。 大人2人、中学生、高校生の子ども2人の4人家族である我が家の食費は1カ月10万円位です。 お米や調味料、お菓子、給食費など、食に関する費用のすべてを含みます。 たまに頑張った月は8万円後半くらいでおさまるときもあります。 しかし4月はまさかの15万円。 こんなに増えた理由は明らかで、それは備蓄の食料を買っ…

  • コロナ自宅待機中、理想の働き方について考え、10年後の世界について思いをはせる

    働き方について考える 緊急事態宣言が発令される前までは、週に4日パートに出ていた私ですが、今は会社から自宅待機を命じられ、週に2日だけ出勤しています。 そしてしみじみ感じることは、私にとって、外に働きに出る日数は、これくらいがちょうど良いということです。 家にいることが好きで、人と関わらなくても平気。 体力が無くてすぐに疲れてしまう。 このような私は、外でバリバリ働くことには向いていないと思います。 勿論、それは主婦業と育児業(もう大きいけれど)をこなしつつ、という意味です。 兼業が無理だということですね。 家事や育児がなければ、週5日でもOKです。 週4日勤務はきびしい 週に2日外に働きに出…

  • コロナ緊急事態宣言の中、パートに出ています。仕事があるのはありがたいと感じる日々

    感染のリスクにさらされながらの通勤 週4日、パートで働くアラフィフ主婦です。 しかし、政府の緊急事態宣言が発令されてからは、職場より自宅待機を命じられ、週2日勤務となっています。 世の中はコロナで大変なことになっていますが、仕事は毎日発生します。 それを少ない人数で最低限は何とかこなしていますが、終わらない仕事は毎日どんどん溜まるばかり。この後一体どうなるのでしょうか? これを機に、後回しに出来るような仕事はいっそのこと無くしてしまえば良いのに、などと心の中で思っています。 私の仕事はテレワークが出来ない種類のものです。 ですから、感染のリスクを抱えながら通勤しているのです。 夫も基本的に通勤…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、姫椿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
姫椿さん
ブログタイトル
姫椿流 隠居生活への道
フォロー
姫椿流 隠居生活への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用