chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
姫椿
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/27

arrow_drop_down
  • ついにバッグが3個になりました。モノを手離すほどに執着がなくなっていく

    リサイクルショップ 1年に1~2度、不用品をリサイクルショップへ売っています。 つい先日も、半年ぶりにリサイクルショップの宅配買取を利用しました。 もう、売るものなんてなかったはずなのに、数ヶ月前には手離せなかったモノへの執着が、きれいさっぱり無くなっていることが不思議です。 人の気持ちとは、案外すぐに変わるものなのですね。 今回手離したもの 濱野のトートバッグ たち吉の食器 ピノーレのダウンコート モガのセーター ジュンコシマダのセーター アレクサンドル・ドゥ・パリのカチューシャ2個 子供用ヘルメット 買取価格は全部で1800円ほど。 もう少し多いかと期待していたのですが、現実は厳しいですね…

  • 朝食抜きでどんどん痩せる!「石原式基本食」で「少食」と「空腹」のをパワーを実感

    太る原因は食べすぎだった? もう若くはないし、いつまでも健康でいたい。それに体重も減らしたい・・・。 そんな思いから砂糖絶ちを意識し、ゆるいとはいえ、シュガーフリー生活を始めました。 www.himetsubaki2017.com www.himetsubaki2017.com シュガーフリー生活により、以前と比べて砂糖の摂取が随分減りました。 特に減ったのは、甘い飲み物から口に入る糖分です。 あとは、砂糖を使ったお菓子です。その代りに、ドライフルーツを食べるようになりました。 体重は、日によって増えたり減ったりを繰り返し、2ヶ月で2kg減りました。 けれども、3ヶ月目からまる1ヶ月間はこれ以…

  • どこか新しい場所へ。アラフィフですが、もう一度人生をリセットしたい夢を持っています

    環境をリセット 結婚と同時に今の家に住み始めて、そろそろ20年になります。 今までの人生において、一つの場所にこんなに長く住んだのは初めてのことです。 ここで子どもを二人産んで、育ててきました。 十分な予算が無かったので、安普請の家ですが、少しでも心地よくいられるように工夫をしているし、何より家族の歴史がつまった家なので、今住んでいる家は私にとって、とても大切な家です。この家で、良いこともあったし、悲しいことあった。一言では言い表せない様々な思いがつまっています。 でも、20年も同じ場所に住んでいると、時々、何もかもをリセットしてみたくなる衝動に駆られることがあります。 決して環境は悪くないし…

  • 年賀状じまい。いつかは止めたい年賀状。焦らずゆっくり少しずつ枚数を減らしていくつもりです

    年賀状を減らしてゆく 松の内も過ぎ、もう年賀状がポストに入ることもなくなりました。 1月も3日を過ぎる頃に届く年賀状は、ほとんどがこちらから出した年賀状の返事ばかりです。 返事でもらった年賀状は、ありがたいと思えない人が多いようですが、近年は、もう年賀状は止めにしたいと思っているので、これがチャンスだと思って、そういう人には翌年は出さないことにして、毎年、少しずつ出す数を減らしています。 今の時代、年賀状の表書きも裏面も、印刷だけで済ませる人が多く、せめて手書きのメッセージが一言でもあれば心が暖まるのですが、そうではない年賀状は単なる形式です。 その形式を大切にする人もいるでしょう。 それは人…

  • 結果が出ずにモチベーションが下がる。情けない!早くもシュガーフリー生活に挫折・・・・!?

    体重減少が止まった ゆるいシュガーフリー生活を始めて、2ヶ月で2kg痩せました。 このまま継続すれば、どんどん体重が減るのではないかと期待したのですが、その考えは甘かったようです。 3か月目は、まるひと月経っても、結局体重は変わらず。 そうなると、モチベーションが下がるわけです。 姫椿流シュガーフリー生活 以前の記事にも書きましたが、姫椿流のゆるい砂糖絶ちはこのようになっています。 夕方のおやつをドライフルーツとナッツにし、飲み物は無糖の紅茶か緑茶に 濃縮還元果汁100%ジュースを飲まない 職場で食べるお菓子は高カカオのチョコレートを1日3個まで 朝食はご飯(おもに玄米か雑穀米)と味噌汁に 外…

  • 2020年冬のセールと冬服について思うこと。もう重くて分厚いセーターは要りません

    2020年冬のセール 1月3日に、新宿まで出かけてきました。 2日からセールが始まっていますから。 しかし年々、セールで良い品に巡り合うことが少なくなってきています。 この間の夏のセールでは欲しいものが何一つ無く、手ぶらで帰ってきました。 そういうことから、服や服飾品を主にセールで買い揃えることをやめています。 www.himetsubaki2017.com お正月に新宿に出かけたのは、お正月休みのうち一日くらいは外で一人時間を過ごしたかったからです。 新しいノートを買うこと、いつものお気に入りのブックカフェ、美味しいうどんのお店、そしてもしかしたら心惹かれるものが安くなっているかもというセー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、姫椿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
姫椿さん
ブログタイトル
姫椿流 隠居生活への道
フォロー
姫椿流 隠居生活への道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用