chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 就労継続支援A型作業所

    私は一年近くA型作業所に行ってたんですが、通所することに限界も感じていました。金銭的にも、精神的にも。賃金は最低賃金で、パートという身分です。B型とは違いハローワークで紹介されます。私は、1日4時間働いていました。最低賃金✖️4時間ですから、とても生活できるものではありません。(障がい年金をもらっている人は別ですが、私はもらってません) 今の訓練校では給付金が月10万円もらえるので、そのレベル以下です。働いても、将来はないので、見切りをつけたわけです。幸い病状も安定しているので、一般企業でも働いていけるのではないかと。作業所に行くことで、体力もつきましたし。 私が精神的に、嫌だなと思っていたの…

  • 老若男女の訓練生たち

    ウチの訓練校は、パソコンメインなんですけど、いろんな訓練生がいます。ホントに老若男女。10代から60代まで。私はまだ、若い方です(汗)違うクラスの人とも交流したんですけど、ずっと、先生かと思ってた人が生徒さんだったり。生徒さんかと思ってたら先生だったり。なかなか面白いです。 一か月も経つと、同級生?の人たちとも、ずいぶん仲良くなりました。みんないろんな事情で、再就職を目指して頑張ってます。訓練校という特殊な場所に身を置いてみると(学生でもなく、会社員でもなく)社会の中では複雑な身分の中で生きているひとの生の息吹が感じられます。 求職中というのは、宙ぶらりんな身分で、特殊なんですよね。精神的にも…

  • テスト(´;Д;`)

    訓練の中でもテストがあります。。。パソコン基礎のテストだったんですが、筆記試験です。自分の中では、手ごたえは満点。ふっふっふっ、チョロいもんよ、とほくそ笑んでたんですが。。。 まさかのB判定 うそーーーん。アホな問題をたくさんミスしてました。そんなに難しくなかったのに(´;Д;`) かなり、ショックを受けました。オールAを目指していた私なのに、しょっぱなから痛い。追試にならなかっただけましか、と思うも、悔しい!! 修了式には成績表もつくのに、情けない。自分ってこんなに負けず嫌いなのね。学生の時よりしょんぼりしてます。年齢もあるのかなあ。とは思いたくはありません・・・ 来週もテストがあります。今…

  • 服がない!靴もない!

    今日は衣替えをしてたんですけど。安物の服はたくさん出てきましたが、リクルート服がありません・・・パンプスもありません。どーやって就活するんでしょう・・・ 元CAの先生が、リクルートスーツは、スカートが基本です( *`ω´)キリッ ストッキングは肌色で、就活の写真は大事なので、写真館で撮りましょう!などと、言われているのに。写真館で、ヘアメイク込みで撮ると驚くほど違うとか。でも、1万以上するんだよな・・・ スーツにパンプスに写真館に、いくらあっても金が足りないです( ;∀;) ちなみに元CAの先生は、就職も一発合格、その後も連戦連勝という挫折しらずのお方です。 私の現在の懐の具合はひじょーに苦し…

  • 就職支援という名の拷問(冷や汗)

    今日はジョブカードを書かされたんですが、拷問の6時間でした・・・精神科の主治医に、その苦悩を話してみても理解してもらえず( *`ω´) ああ、ドクターになんか私の学歴なしの経歴真っ白の苦悩なんて、永遠にわかんないわよ。ひそかにニートの職務経歴書の書き方なんかをネットで見てます。あんまり参考にならないけど。結局、大ウソの履歴書は書けずにホントのことを書きましたが、冷や汗がとまりませんでした。 訓練校とハローワークはつながってるんで、調べられると困るんで・・・ 私は、16才から精神科には通院してるんですが、家庭の事情(母親の看病)もあり普通科の高校から通信制の高校に転校したという事実があります。看…

  • 自分の得意なことは履歴書に書けない

    事務職って、とことん自分には向いてないなあ・・・私の職歴はメタメタで、職務経歴書なんて、ほとんど書けない状態です・・・。事務職とは関係ないことばかりやっているし、勉強したことも関係ないことばかりです。 今日はビジネス文書の書き方をやったのですが、なぜか先生のお褒めにあずかり『前職ではそういうことしてたんですか?』とのお言葉。『いえ、全然!』と全力で否定しましたが、ホントです。事務のジの字もしたことありません。 私の唯一の得意なものは、文章作成です。要点をまとめて、文章を書いたりするのが早いので、それだけは皆さんに褒められています。人の履歴書を添削?してあげたり、グループの発表時などは、フチ子さ…

  • 静かに待とう

    変に訓練校が休みになると、いろんなことを考えてしまいます。将来のこととか考えると、死にたくなったり。死へのハードルが私は非常に低いんで、何もかも嫌になったイコール死のう。とか。数限りなく、自殺未遂はしてるんで・・・怖くはないです。 今日もかなり具合が悪くなってきたんで、どうしようかと。とりあえず、デパスをボリボリ。こんな時は、寝逃げが一番いいんで、眠剤を探してたんですが余りなくて。 自殺失敗した人のブログ読んで、余計に具合悪くなったり。 もう身内はことごとく亡くなってるんで、死ぬことに対する恐怖はないです。死ぬと会えるかなあ、なんて。優しくなったお父さんとお母さんが、私を迎えてくれるかも。久し…

  • 父親との対話

    昨日は久しぶりに父親と、対話しました。と言っても、夢でですけど。(父親は6年前に亡くなった)父親と私は、生前あまり仲がよろしくなくて、ほとんど絶縁状態でした。亡くなったときも突然死で、警察から私の方に連絡が来たぐらいです。最後に話した内容も覚えていません。何年かぶりで再会した場所は、警察の死体安置所でした。 夢の中の父親は、亡くなったばかりで幽霊として、私に会いにきたという感じでした。不思議と怖くはなく、私は父親にいろいろと死後の世界について質問していました。 『死ぬとき、誰かお迎えは来た?』『いや、来なかったよ』 『死んだら、お墓や仏壇に魂は宿るの?』『そんなことはない』 『これからも、こん…

  • 月8万円で暮らす

    同じ訓練校の生徒さん同士の会話で、月何万あったら暮らせる?というのがありました。ある生徒さんが、私は月8万円あれば暮らせるというので、びっくりしましたよ∑(゚Д゚)マジで。 その生徒さんの話では、家賃が3万円とのこと。私が住んでいるところの自治体は、ハッキリ言って都会です。(物価は東京と変わらない)その都会の中でも、繁華街に住んでらっしゃるのよね。聞くと、お風呂なしでガスなし物件。水道料金は1000円、電気代も3000円、ケータイ代は2000円。お風呂は銭湯・・・すごい、すごすぎる。。。 私は、家賃52000円のところに住んでいます。それでも、別に高いわけじゃないです。築20年は経ってます。エ…

  • めぐみの三連休

    月曜日まで訓練校はお休みになりました。なぜかわかんないですけど。(学校の都合です)めぐみの三連休です。私は、給付金を受けているので、死にそーになっても訓練は休めません。先週は、疲れて土曜日は一日中寝ていました・・・体力的には問題ないんですけど、精神的なものです。 就活って、病みますね。病み病みです( ;∀;) 止むに止まれずの就活に、泣き言を言ってる場合じゃないんですが。病気が悪化しそうです。というより、悪化してむしろハイになりたい。私は、躁うつなので精神的に追い込まれると、躁転したりします。 私の人生は、いつもいつもここぞというところで、躁転します。離婚して就職したときも、父親が亡くなったと…

  • 針のむしろの毎日

    いつになったら、パソコンの授業やるんだろ・・・(´-`).。oO 2週間以上、職業能力開発講習が続きます。ジョブカード書かされて、履歴書書かされて、職務経歴書も書かされて、ハローワークの早く就活しろ!のプレッシャーが物凄いです。 いや、まだwordもExcelも全然習ってないんですけど。就職決めて途中退校するのがベストらしいです。税金使われたくないのは、わかりますが。毎日、ホントにツライです。針のむしろです(>人<;)来週は、面接対策です・・・就職支援という名の拷問が続いてます。 毎週、ハローワークに行って求人票も見てこないと就活をサボっていると、みなされます。授業終わってから、午後7時まで開…

  • キャリアコンサルが怖い

    もうすぐ、職業支援のキャリコンの時間がやってきます・・・恐ろしい、恐ろしすぎる・・・だって、私キャリアなんて、これっぽっちもないんですもん(>人<;)マジで、ホントに。 うーん社員やったのは、3回ぐらいです。しかも、どれも一年ぐらいしか続いてません。えーっと、パートも含めて5年未満でしょうか。ヒドイですねえ。私よりキャリアない人いるんでしょうか。少なくても、職業訓練校の生徒さんは、いないかと・・・ 履歴書なんか、何書いたら、いいのかわかりません。空白の期間が多すぎ。面接で、何を言えばいいのか。ツッコミどころ満載ですよ。 前職と、事務職とは、全く違う業種ですし、年齢が年齢ですし。どーやって職務経…

  • 精神科の訪問看護の人とか。

    私は、一人暮らしなんで週2回、自宅に精神科の訪問看護の人に来てもらってます。精神に特化した訪問看護って珍しいと思いますよ。まあ、内容としては、服薬指導と話の傾聴ぐらいなんですが心強い存在です。職業訓練校に入るときも力になってもらいました。。。ありがたいことです。 それとは別に、生活介助のヘルパーさんに週1回来てもらってます。主に、掃除ですね〜私、掃除苦手なんですよ(´-`).。oO何年か前に、症状が悪化して、ゴミ屋敷にしてしまったことがあったんで。ゴミ屋敷・・・その頃はお金を持ってたんで、業者に20万円も払ってゴミを撤去してもらいました(>人<;) 私の黒歴史です。 訪問看護は1年前から、ヘル…

  • きれいごとじゃなく、世の中銭やろ!!

    今さら自分を知るとか、適職を知るとか、エゴグラムとか、ジョバンニの窓とか、ホフマンのなんちゃらかんちゃらって必要あるんでしょうかね。もうねえ、疲れるだけで時間がもったいない職業訓練の授業です。それが明日も続きます。もっと実用的なことをやればいいのに・・・ この歳になると、もう職業に対する夢もチボーもありませんよ。自分のやりたい仕事なんて、消去法で決めていくもんね。やりたい仕事というより、やれそうな仕事ですか。健康上の理由とか、ホントにやりたい仕事ではメシが食えなかったからとかね。 私、事務職なんかホントはやりたくないもん。むしろ避けて通りたい(u_u) いろんなワークシートを授業でやらされるん…

  • 心の健康管理( ;∀;)

    先週は、『パソコン基礎』という授業をやってたんですが、今週からはガラリと変わり『職業能力開発講習』が始まりました。それが、二週間ぐらい続きます。。。初日は、『心の健康管理』今日は、『コミュニケーションスキル』明日は何をやるやら、よくわかりません( ;∀;) あの、『パソコン』やらないんですかーーーーまだ、WordもExcelもやっとりませんが・・・・?? いろんな先生が入れ替わり立ち替わりで、私は落ち着きません。環境が変わると、大緊張して、まさに手に汗握ることになります。しかも、即興で作文を書いてスピーチしたり、グループに分かれてディスカッションして発表したりと毎回、生きた心地がしませんよ( …

  • ありがたい給付金制度

    私のようなビンボー人には『職業訓練給付金』というありがたい制度があります。タダで、勉強させてもらえてなおかつ、お金までもらえてしまうという・・・ありがたいことです。・゜・(ノД`)・゜・。 いろいろと規定があるんですが、預金◯◯円以下、世帯の収入が◯◯円以下、本人の収入が◯◯円以下、現在住んでいる場所以外に土地家屋がないとか、要はビンボーの証明書が要ります。預金通帳は、全部提出、所得証明書、賃貸契約書、いろんな書類をハロワに提出して、審査にかけられOKが出れば、一か月に10万円支給されます。ほとんど、生活保護の書類と一緒です。 え?なんで知ってるって?生活保護も考えたこともあったんで。 A型作…

  • 職業訓練校の試験と選考

    訓練校、入るのには試験があります。筆記試験と面接。 説明会では、筆記試験はチャラいと聞いてたんですけど、ウソでした・・・( ;∀;)国語と数学が出てきたんですが、国語はサラッとできました。(漢字の読み書き)しかーし、数学は撃沈( ;∀;)よく合格したなと。 中学程度の数学なんて、もうすっかり忘れてるし!!義務教育程度の試験は出ると考えておきましょう!! 面接が重要と聞いていたので、早く就職したいです!と、アピールしておきました。訓練が終わってから、就職活動を・・・なんて言ってたら、落とされます。一刻も早い就職を希望する理由を教えてください。と、聞かれたんで、現在の私の崖っぷち状態を説明しておき…

  • 学歴なし職歴なしのオバはん

    私・・・ろくな学歴も職歴も持っとりません。資格も普通運転免許証のみ。スペックとしては、最低ですよ。ムダに歳とってるだけに、就職できるのは、至難の技かと。 履歴書に書くものがなんもない・・・まあ、病気のせいでもあるんだけど、ブランクが長すぎます。 訓練校では、MOSの資格を取ろうと思ってるんですけど、そんなもん誰でも持ってるもんな。就職では、資格よりも経験がものをいいますし。求人票見ると、絶望的な気分になります(u_u) 短い職歴ではサービス業をやってたんだけど、この歳になると身体が動きません。坐骨神経痛もあるし、腱鞘炎もあるしで体力勝負の職業は、ムリなんで事務職を志望しました。ホントは、サービ…

  • 崖のフチ子の毎日

    私が訓練校で受けている授業は『パソコン事務基礎科』というもんです。朝9時20分に始まり、午後4時に終わります。6時間びっちりです。とっくの昔に学校生活をリタイアしている身にとって、これはキツイというか、腰が痛い。゚(゚´Д`゚)゚。 基本的に平日訓練、土日祝日はお休みですね。訓練校に入校して、一週間と少しですが、やっと慣れてきたというとこです。 私のように、給付金をもらっている身になると、1分の遅刻も許されません。よっぽどのことでないと休めないしね。(いろいろと規定がある)罰則規定に違反すると、退校、給付金は没取となります。それは、なんとしても避けないといけないので、毎日、時間管理にはピリピリ…

  • 崖のフチ子と検索してみたら

    おんなじ名前の人がいて、びっくりしたわん。 どうしよう、名前変えようかしらん。

  • 自己紹介

    某都市に一人で暮らす無職女(40代)です。 精神障害と診断されたのは、16歳の高校生のとき。以来、精神科とは切っても切れない関係になりました。(全然、嬉しくない) ファーストお薬はデパス。今も愛用?してます。 うつ病を経て、現在は躁うつ病と診断されてます。障がい者手帳(2級)を保持しているも障がい年金はもらっとりません。というか、2回申請しましたが却下されました。絶望のあまり自殺をはかるも、なぜか生きてます。 両親はとっくにお亡くなりになり、身寄りもありません。預金は70万を切りました・・・このままでは生活保護生活になってしまうと思い、一年間勤めた作業所(就労支援A型)を退職。 この春から、職…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、崖のフチ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
崖のフチ子さん
ブログタイトル
崖のフチ子の就活にっき。
フォロー
崖のフチ子の就活にっき。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用