chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生を楽しみます https://yihsn.hatenablog.com/

元ニートが不器用ながらに送る日々の生活を綴っていきます。

20代女。 友達、学歴、貯金ゼロ。 コミュ障ニートが一念発起して上京しました。 社会の荒波にぶち当たりながらもなんとか頑張って生きていきます!

結衣
フォロー
住所
練馬区
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/24

arrow_drop_down
  • ファミペイで節約

    YouTubeで節約動画を観るのが好きです。 節約動画を観て実践するのが好き。 最近気づいたんだけど私節約そのものよりも節約術を実践するのが好きみたいです。 その結果節約に繋がったらさらに嬉しいけど、ぶっちゃけ目先のことしか見えていないことも多いからトータルで言ったらお金がかかっていることも多い。 でも楽しいから度が過ぎない限りはいいかな〜って思ってます。 今回新たに取り入れた節約術はファミペイ! クレジットカードからファミペイにチャージして、それで税金を支払う方法を知って実践したくなったんです。 クレジットカードからファミペイはポイントがつかないカードも多いけど、今のところ楽天デビットカード…

  • ありがとう、ブリタ

    ブリタの浄水ポット、『fun』を今も愛用しています。 カートリッジが最近はかなり高くなってきたように感じるけれど、それでもペットボトルのミネラルウォーターを買う気にはなれません。 一日1Lから2L水を飲む私がペットボトルのミネラルウォーターに変えたら、毎日重いペットボトルの持ち運び生活になるし、宅配は高い。 もともと水道水を飲んで生きてきた私がミネラルウォーターに強いこだわりもありません。 故郷の某田舎では水道水がとても美味しくて、なんの不満もなかった。 それが関東に引っ越して水道水は不味いと実感、ミネラルウォーター生活の始まりとなる。 さすがにミネラルウォーターに慣れると、帰省したときに飲ん…

  • 寒さに立ち向かう

    昨今の電気代は高すぎますね。 私は低収入ってこともあって、いかに光熱費を下げるか頻繁に考えています。 暑いのも苦手、寒いのも苦手。 自律神経弱めな私は体温調節が苦手。 今年の暖房がどれくらい高くなるのか不安で仕方がないです。 少しでも安くしようと、サーキュレーターを買ってみました。 エアコンと併用すると単体より確かに暖かい・・・けど、足元が寒い。 去年から使っている電気毛布を使っても足の末端だけは冷たいし、暖かくなるほど高温にすると急激な眠気が(笑) 何度も居眠りをしてしまったので別の方法はないかと調べてみたところ、湯たんぽとフットクッションが良さげ。 フットクッションはとにかく安く済ませたか…

  • 人生でセルフカットを初めてやった。

    幼少期母から散髪してもらっていてかなり不満でした。 私の髪は極度のテンパでした。素人がうねりまくったテンパを活かせるわけなく・・。 それからは思春期を迎えて自分で美容院を見つけて行くようになりました。 いろんな美容院に行ったけど、コミュ障のため美容院は私にとって軽くストレスで、気に入るときもあれば不満が残ることもあるし、必ずしも気分が軽くなるものではありませんでした。 時間をかけて、お金をかけて。 面倒くさがりの私にはメリットよりもデメリットのほうが大きい。 でも髪を切らないわけにはいかない。 私の髪はテンパで多量なので素人には無理・・・。 と、ずっと思っていました。 でも働くようになって、仕…

  • 楽天モバイルよ、久しぶり

    楽天モバイルを再契約しました。 そしてあれほど愛用していたマイネオを近々解約する予定です。 マイネオには本当にお世話になりました。 今でも好きなのは変わりないんですが・・・。 パスケットというオプションのおかげでギガを貯めまくったんですけど、肝心の通信速度が遅すぎて、手放す決断に至りました。 今でもパケット放題プラスは便利だなぁ、って思うんです。 パケット放題プラスはできることが本当たくさんあるし。 深夜フリーにも本当に助けられた。 ただ、やっぱり高速通信がここまで遅いと私の使用用途だと不満が出てきました。 なので高速通信の手段を得る必要がある。 そこでデータ無制限の楽天モバイルを再度契約。 …

  • さよなら日本通信

    私のメイン回線は日本通信でした。 どこも不満はなく、最近ちょっと遅くなったな〜くらいでそれも不満とはいかないレベルでした。 しかしこの度解約。 BIC SIMに乗り換えました。 再度言うけど日本通信に不満はありません。 利用していて満足のいくことばかりでした。 それなのになんで解約したかと言うと、BIC SIMのキャンペーンにつられたから・・・。 店頭契約でビックポイント16000円ポイントをもらうことができて、なんとそのポイントで月々支払いできるらしい。 私は来年転職するのでスマホ代の心配が当面なくなるのは助かる。 今も薄給でしんどくなってしまって、日本通信の290円プランに変えてしまったば…

  • 自分にとっての最適

    メインのスマホの回線は日本通信SIMを使っています。 2台持ちをやめまして、今はGooglePixel一台を使っています。 今でもスマホ大好き人間なんですけど、年々体力と脳が低下しているのでそろそろたくさん持つのが疲れてきました。 前はメインのiPhone、サブのAndroid、Kindleをどこに行っても持ち歩いていたんですけどさすがに重い。 ガジェット好きなため、その他に10インチタブレット、8インチタブレット、そしてノートパソコンを持っていて、さすがにこんなにいらないよなぁ、と思いまして。 その結果サブスマホを手放し、ゆくゆくはKindleと10インチタブレットを手放す予定です。 8イン…

  • 断捨離ブーム

    今までずっといらないな、邪魔だな、って思っていたテレビを処分しました。 私普段から全然テレビを観ないんです。 それは私のHSPという体質が関係しているのもあるし、単にテレビに興味がないというのもある。 3月のある日、年が明けて初めてテレビをつけたら、映らなくなってました(笑) そこでようやく処分しようと決意。 ずっと捨てたいなと思っていても行動できなかったけど、いざ壊れたらもう本当にいらないので捨てました。 ちゃんと業者を手配して処分をお願いしました。 行政の仕事も担当している業者だったので安全だと信じて託しました。 すごく仕事も早いし親切でした。 晴れてテレビとテレビラック、ブルーレイレコー…

  • キャンドゥで買ったキーボードが便利でした

    物が壊れるときは一気に壊れますね。 4,5年使っていたノートパソコンが動作が重く使い物にならなくなりました。 低価格で買った上に私のメンテナンス&知識不足でついに限界を迎えたようです。 同時期に10インチタブレットのキーボードも壊れ、設定をいじってしまいタブレットそのものの文字入力が使いづらくて困っていました。 そんなときにChromebookの存在を知りました。 Chromebookはかなりシンプルで簡単な資料作成、ネットサーフィン、動画鑑賞がメインのシンプルイズザベストのグーグルOSのパソコン。 ぶっちゃけ今の私に最適なパソコンに思いました。 Amazon Musicを契約してからiTun…

  • 様々な対策

    寝るときは音楽を聴いたりYou Tubeを聞きながら寝てます。理由は隣人がうるさいからです。本来は静かな環境で寝たいのですがそれが叶わない環境っていうのはとても腹立たしい。引っ越したところで次のところが快適とも限らないですし、できる限り自分が変わる努力をしています。何故かわからないけど音楽聴きながらだと最近眠れるようになったんですよね〜(選曲重要ですが)。こんなとき、スマホが2つあってよかったな〜、パケ放題の環境があってよかったな〜って思います。私は眠りが浅いのでたいてい夜中に何回か起きるのですが、次に起きるまでの一時間位は音楽流しっぱなしなので電池もパケットも使います。メインのiPhoneが…

  • 思いやりとは

    私の姉は障害者です。知的と身体両方ですね。小学校の頃のエピソードとして、私は新しい先生に『障害者の〇〇の妹です!』って自己紹介したことがありました。私の伝えたいこと同じ学校に姉がいるんだよ、ってことでした。でも近くでそれを聞いていたらしい母に、家に帰ってから怒られました。私が姉を説明するのに障害者という言葉を使う必要はないだろうってことでした。大人になった今は母の言いたいことはわかるんですが、実際言われた当時は子供でしたし、母の言葉もこんなストレートなものでもなく、もっと嫌味ったらしいものでした。だから長らく母の伝えたかったことは伝わらず、私は母に失望されたという解釈で生きてきました。このこと…

  • 通信障害の対策

    auの大規模通信障害がありましたね。私はmineoとPOVOを契約しているので影響がないわけでもなかったんですが、携帯電話オタクなので(笑)それ以外にも契約している回線があったので被害はほぼありませんでした。メインのiPhoneは日本通信でドコモ回線だったので。朝の時点ではなんの問題もなかったmineoですが(問題なさすぎて普通に電子決済できました)、昼頃に使ったら何故かネットが繋がらない。低速だからかな?と思ってたら通信障害だと知りました。とはいえ、au回線はサブだったので少しの間控えていればいっか、と楽観してたんですが復旧がかなりかかりましたね。auの人は大変だっただろうな、と思います。私…

  • なんの役にも立たない願望。

    一ヶ月でWi-Fi(mineo)を100GB使ってみたい。先月は休職していたのでほぼ引きこもり。願望を叶えるには絶好のチャンスでした。結果はmineoは約30GB。サブスマホの楽天モバイルが40GBでした。職場では電波の入りが悪くて使い勝手の悪い楽天モバイルだけど、我が家では快適なもので、mineoよりも楽天モバイルを使う機会が多かったです。mineoはほとんど中速(節約モードオン)で使用。高速はアプリのアップデートとライブを観る時に使用しました。今月からはmineoのパスケットも利用することにしたので余ったパケットはどんどん貯めて、必要なときに備えます。あと復職したので100GBは難しそうだ…

  • 見つめ直す

    5日間ほど母の家に滞在していました。母の家はドコモHOME5Gが置いてあるのでネット環境が快適でした・・・。一日中ネットの動画観てました(笑)母が手料理を作ってくれたり身の回りのことをしてくれたり本当に助かりました。そろそろ日常に戻らないと、更に堕落しそうなので6日目には自宅に帰りました。徐々に早起きの習慣を戻さねば。 実は今、仕事をお休みしています。予定ではもう一週間ほどお休みしたら復帰する予定。結構いっぱいいっぱいの精神状態だったのでこの機会に自分を見つめ直したいです。体力も年々落ちるし、運動しなければね。心身ともに見つめ直す期間です。本をたくさん読んでアウトプットする!それが目標ですかね…

  • 歩行禅の代わりにエアロバイク

    30歳になり体が衰え始めています・・・。世の30歳はまだ健康かと思いますが、私は極度の運動不足&万年栄養失調状態(偏食のせいです)。体にガタが来てます。それなのに心は幼稚・・・。最近病むか怒っているかのどっちかです。30歳だもの、自分の機嫌くらい自分でとりたい。こんな時は禅の力を借りるのが毎度のこと。瞑想は効果てきめんらしいけど、私は瞑想状態に入るのがとても苦手。雑念な多いんでしょうね。日常生活で言うとシャワー禅、歩行禅が良さそうです。でも朝早く仕事行って暗くなってからの帰宅。散歩に行く気にはなかなかなれない。修行僧が○km歩いたとかそういう話に憧れるけど現実はそんな気力ないわ・・・。いや、待…

  • 新しいルーター

    mineoを契約しました。そして無事SIMカードが到着。WiMAXを解約したので新たにルーターを購入し、mineoのSIMカードを入れて使っています。まだ使って2日目。しかし快適です!!パケット放題プラスをオプションでつけているので低速モードのときは1,5Mbpsの速度。全然ストレスないです。遅いなーって感じるときはあるけど、それがストレスになるほど遅くはないんです。You Tube中画質の動画だったら止まらず見れるしめちゃくちゃ快適だ・・・。でもWiMAX解約しちゃったし、今の契約は様子見ってことで高速は1GBにしていたんですが低速でこれなら高速も期待できると思って、思い切って20GBにしち…

  • そんな日も来る

    はい。乃木坂46時間テレビを視聴して思うところが多々ありました。個人的に5期生のセンターは早いよ〜って思ってて正直なところ嫌だったんですが、新曲を視聴して思わずショックで泣きました。アラサーがみっともない(笑)誤解してほしくないのがセンターの子が悪いとか、そういうことではないんです。ただ曲調があまりにも乃木坂らしくなくて、あのセンターの子ありきの曲で、いうなれば欅坂っぽく感じてしまって、私の好きな乃木坂を否定された気分だったんですよね。この機会だし、私もアラサーだし、そろそろ乃木坂ファンを卒業する頃合いということでしょうか。いい大人が希望と沿わない結果を見て落胆するのも少し恥ずかしいですし。大…

  • 騒音対策

    私、HSPだからか、神経質だからか定かではないけど、音に敏感です。今の部屋に引っ越した当初から壁は薄いなぁって感じてて、実際私が原因の騒音でクレームをされたこともありました。その時は私が無知すぎて、部屋の壁側に冷蔵庫を設置してしまい、お隣さんがちょうど寝る側の壁だったらしく、稼働音がうるさいとのことで原因は明確でした。本当申し訳ない。冷蔵庫は別の場所へ移動し、生活音はかなり気をつけました。テレビはイヤホンをしているくらい。でもそのクレームをだしたおとなりさんの出す生活音もなかなかうるさかった。夜中にオンラインゲームをしているのが丸わかりだし、洋楽のレゲエみたいな曲をガンガン流す。今度は私がクレ…

  • 趣味!

    いやぁ、最近趣味に没頭しております。肉体的、精神的にしんどいなぁって感じることが多々あるため、趣味に向き合う時間は死守しなければ!!携帯と固定回線をガラリと変えました。節約というよりも完全に趣味!メインのiPhoneの回線を日本通信に変えました。日本通信SIMって安くてとても魅力的だったのです。私が契約した合理的みんなのプランは1300円くらいで通話70分無料のデータ通信6GBのプラン。魅力しか感じなかったのです。なんだかんだ、メインのスマホって電話するから、無料通話があるといいなぁって思っていたんです。でもかけ放題にするほど電話はしないし。サブのスマホは楽天モバイルで、無料通話があるんだけど…

  • 久しぶりのiijmio

    私の初めての格安シムは10年ほど前からあるiijmioでした。当時メインはドコモを使っていたんだけど、今ほどキャリアと格安シムで速度の差とかなかった気がするので、初めてiijmioを使ったときは快適すぎてびっくりでした。田舎すぎる田舎に住んでいたんですけど、ドコモ回線だからなんの不自由もない。個人的には満足の会社でした。その後、格安シムの競争社会が来て、私も別の会社に移ったんだけど、この度iijmioに戻ってきました。約10年ぶり。きっかけはメインのiPhoneが低速になって使えなくなって、普段ならサブスマホがあるから我慢するんだけど、今回はなぜか我慢できなかった(笑)メインのUQmobile…

  • いかに安く

    私の姉はずっとガラケーを使ってました。というのも姉は障害があるのでスマホは難しくて使いこなせないだろうと思っていたのです。本人もガラケーをとても気に入っていました。でもね、月々6000円も支払っていたんですよ。姉はほとんど電話もメールもしない。でもよくわからない内訳を見ると6000円に間違いはないようです。これはあまりにも高い・・・。それに姉は他の家族がLINEを使うことを羨ましがっていたのでならばと試しにスマホを与えてみました。これが意外にも意外。打つのは遅いけど、どうやら本人曰くスマホのほうが使いやすいそうです。ガラケーの小さいディスプレイよりもスマホのほうが見やすいため、文字を打ちやすい…

  • iPodtouchであがり症克服!?

    ipodtouchって素晴らしい。 iPhoneの人気にすっかり隠れてしまったipodtouchですが、私は大好きです。 でも音楽プレーヤーとしては使ってません。 昔は音楽もいれてたんだけどね。 iPodtouchって本当に便利で、用途も様々。 昔はiPhoneを持っていなかったので完全なるサブ機として使ってて、iPhoneを持ち始めてからは主に動画の保存に使ってました。 iPhoneは電話用っていう謎のこだわりがあったので(笑)、それ以外の機能をiPodtouchで補う感じ。 でもそのうち使わなくなりました。 そして家族にあげました。 さよならiPodtouch。 iPhoneあればやっぱり…

  • エアロバイク買いました

    本格的ダイエットを始めております(何度目)。 でも30歳直前になり、以前のような動くこと好き!っていう気持ちが激減しました。 コロナの影響で引きこもりにも拍車がかかり、ウォーキング、ジョギングをする気にならない。 かといって宅トレもする気にならない。 それなのに三食食べる毎日。 肥える日々。 ・・・やばい!! 御馴染みのAmazonでダイエット機器を検索したらたくさんでてくる。 その中で目を惹いたのが『エアロバイク』。 静音で自宅でもできる点がかなりの高ポイント! ほ、ほしい・・・。 でもうちは狭いし、エアロバイクを置くスペースなんてとてもない。 悩みました、とても。 でも今のエアロバイクは折…

  • ちょっと勇気をだした

    姉にスマホを持たせることにしました。 姉が言うにはずっと興味があったらしいです。 実は今のガラケーに連絡してもメールはほとんど返ってきません。 電話もほぼしない。 つまり化石。 それなのに何故スマホを持たせることにしたのかというと、母曰くスマホの大画面の方がメールがうちやすそうとのこと。 必要かなぁって思ったけど、スマホに慣れてくれたら今より料金が安くはなるので、一年間トレーニングのためにサブ携帯としてスマホを持たせることにしました。 最初はWi-Fi環境下だけで使おうとしたんだけど(本人了承)、やっぱり外でも使いたくなったらしくてsimカードを購入することにしました。 そしたら楽天モバイルが…

  • 障がい者のキャッシュレス事情

    あくまで我が家での話になりますが。 はじめに私の姉は障がい者(身体、軽度の知的)です。 何気なくマイナポイントを取るように姉に勧めたら意外と乗り気で。 あっても姉は使えない&使わないだろうなと思っていたら母がポツリ。 『将来のためにキャッシュレスに慣らさせておきたい』と。 ほお、って思いましたね。 母からそんな前向きな言葉が。 今の姉の買い物は、お会計は100%母がしています。 体の不自由な姉がお会計をするには時間がかかってしまい、周囲に迷惑だからと母がしていました。 現金だと小銭を落としてしまったりね。 でも今の時代キャッシュレス。 カードでピッ!だけで会計ができてしまうんです。 こんな時代…

  • デビットカード復活!

    無意識に人を不快にさせてしまうのは人間である以上仕方がないと思うんだけど、意図的に不快にさせる人は何考えているのかわからないしわかりたくもないがとにかく不快な今日この頃です。 別に何かあったわけではないんです、本当に。 時々物事を深く考えすぎちゃうんですよね。 さぁ、定期的に訪れました、金銭的断捨離欲。 というのも、今年に入ってから散財がすごい。 決してお金に余裕があるわけではないんです。 私の愛するクレジットカードが私に現実を見せてくれなかっただけなんです。 それでも家計簿アプリを毎月見て、このままじゃいけないと漸く思い立ちました。 今の私はクレカを持ってはいけない。 昔クレカ一枚をメインで…

  • 方向音痴がグーグルマップを使ってみた話

    無事療養から復帰しました。 体は万全というわけではないけど確実に良くなりました。 良くなりすぎててめちゃくちゃ歓喜しました(笑) 病院の方にはお世話になりました。 あと周囲の方にも支えられました。 大事な決断、間違えないようにしたいですね。 何事もなかったかのように日常に戻りましたが、休んだツケは必ずきます。 ヒーヒー言いながら対応しています。 ああ、明日が来るのが嫌だ(笑) 私は重度の方向音痴なんです。 徒歩5分のところを一時間かかるなんてザラです。 ていうか迷わず行けたためしがない。 地図を何度見てもわからない。 そんな私は初めてのところに行くときは大抵下見をして、確認。 当日も数時間前に…

  • 治療

    諸事情で病院に通っています。 毎日点滴。 最初は行きなれない病院だったからそわそわしていたけど、そろそろ慣れました。 看護師さんは優しいし、点滴の最中は寝ていればいいので(実際は寝たふり)全然しんどくない。 この病院に通うことでひと悶着ありました。 仕事を優先させようとする私と、心配する周囲(もし私が倒れでもしたら問題になるからね)。 私も周囲に迷惑をかけてまで行くことは忍びないので黙って休むことにしました。 でもそれはそれでストレスになったり・・・。 いや、よかったのよ。 副作用があって辛かったから。 何の副作用かもはや不明だけど(それほど薬を飲んでる)、食欲はめっきり減って、手に力が入らな…

  • 感音性難聴

    耳の状態が悪化しました。 私はもともと感音性難聴なんだけど、今までよくなったり悪くなったりを繰り返してました。 それが今月に入ってからガクンと落ちて。 医者にも別のもっとしっかりした病院に行くように勧められて(今まで行ってたのはクリニック)。 いざ行ってみたら、まぁー、医者の態度が横柄だこと! 決断も迫られちゃって。 残念ながら医者の提案した治療法は働きながらの私では難しい。 その時は焦ったってこともあってかなりきっぱりと断っちゃったんだよね。 でも家に帰ってからやっぱり治療を優先した方がよかったかもしれないって後悔しちゃって。 で、周囲に状況を報告したら治療を優先して下さい!って言われました…

  • ほんと買ってよかったー!

    今年買ってよかったもの、第2位! Bluetoothイヤホン! EarFunという商品です。 実はBluetoothイヤホンはこれで3つ目・・・。 私はメインスマホをiPhone、サブスマホにAndroidを使っているんですが、Androidは基本有線、ワイヤレス、どっちも使いやすいです。 でもiPhoneがね・・・。 今iPhoneのイヤホンは純正イヤホンを使っているんですが、私の耳ではよくぽろっと落ちる。 しかも充電中は聴けない。 使いづらいな・・っていうのが正直なところです。 じゃあ自分の耳に合いそうなイヤホンを買おうと、初めてBluetoothイヤホンを購入。 しかし、失敗・・・。 i…

  • 今年買ってよかったもの

    お久しぶりのブログとなりました。 私の環境も病気も変わりました。 また新たな出発のために今頑張っているところです。 慣れないことの繰り返しですね。 出来る仕事を増やさなければ。 そういえば今年の目標まだ考えてない。 ぼちぼち考えましょうか。 さて、今年が始まってまだ一か月も経っていないうちにいろいろ買い物しました! 今のところ全部大当たり! 買ってよかったーって思うものばかりです。 まずは浄水ポット! ずっと浄水ボトルを使ってたんですが、1週間に1回熱湯消毒をしなければいけなかったり、勢いよく飲むと全然ろ過されてなかったりとちょっとした不便がストレスになってました。 でもサイズぴったりだし・・…

  • まいやん、卒業おめでとう。

    オタク全開な記事です。 白石麻衣ちゃん。 卒業しちゃいました。 一年位前からそろそろ卒業するよなぁって覚悟してて、今年1月。 やっぱりかぁーって思って。 覚悟してたからすんなり受け入れられた――と思いきややっぱりショックを受けてました(笑) 本当はファンのいる前で卒業出来たらよかったよね。 でもこのコロナの影響でそれは叶わず・・・。 まいやんがせっかく卒業を決意したんだから背中を押さなくちゃ駄目だと思うのよ。 そんな気持ちで私は今回の配信チケットを『モバイル会員専用』で購入しました。 そして事件は起こる。 ニュースで話題になりました。 楽天テレビがやらかした。 サーバーが落ちた。 ログインでき…

  • どこが?

    私は節約に関することを検索するのが好きなのですが。 携帯に関して早いうちから格安スマホにしてます。 docomo→ijmio(ドコモと二台持ち)→au→uqmobileという流れです。 本当、格安スマホは快適です。 不満に思ったこと一度もない。 もともと私は家族がdocomoだったんでdocomo一択だったんですが、初めて持ったスマホがまぁ、高い! こんなの維持するの無理だよ!と、早々に昔のガラケーに戻り(しかも購入したスマホはカクカクして使いづらかった)、スマホには格安SIMを入れました。 ガラケーは電話とメール機能のみ。 スマホはちょこっと検索みたいな使い方でした。 でもその頃LINEがは…

  • 電池の減りが早いと焦る

    最近iPhoneの電池の減りが異常に早くて困ってます。 私は普段モバイルSuicaを使っているんですが、今朝60%あったバッテリーが約一時間で40パーセントに! 電車乗っちゃったよ・・・って焦りました。 iPhoneSEはバッテリーなくなっても、モバイルSuicaを使えるらしいけど、実際そうなったら不安でしょうがない。 てかiPhone使えないのが不便。 そういう時に限ってモバイルバッテリー忘れるからついてないよねー。 iPhoneさんの電池問題、どうにかならんかね。 今日久々に長時間電車に乗ったんですが、ちょっと心臓がバクバクしました。 あまり病状が良くないのかもしれないです。 普通に戻りた…

  • 楽に生きたい

    今まで激安スーパー、大型スーパーにこだわっていたけど、最近は高くていいから近くのスーパーにしようと思い始めました。 混んでなくて楽だし。 ひとつ難点をあげるとしたら現金決済しかできなかったんだけど、近々クレカもオッケーになるらしい。 今時電子マネーはまだしもクレカNGはなかなかないと思う。 それが漸く・・・! 今度からそこばっかり行くかも。 最近ね、どこどこが安いからそこに行かなければ、っていう考えが重くなってきましてね。 たまたまそこに寄って、つい先日買ったものが大幅に安かったらそりゃへこみます。 でもそこに行くまで歩いて、行列に並ぶのがとてもしんどい時があります。 気力と体力が衰えてきたと…

  • ダイエット中です

    プチ断食とコグマダイエットをしています。 コグマダイエットとは三食のうち一食をさつまいもにすること。 私はここ数年二食だったんだけど、半年前くらいから三食に戻りつつありました。 これじゃいかん!と今月に入ってから完全二食を頑張ってます。 慣れると快適なんですよ。 お腹すくからめっちゃ早起きできるし。 その早起きの時間でヨガや筋トレ、ウォーキングしたり。 コグマダイエット、今10日ほどになります。 最初は全然苦じゃなかったんですよ。 私さつまいも好きなんで。 腹持ちいいし、美味しいし、いいことづくめだなぁって思ってました。 でも好きなものでも毎日は飽きる(笑) そろそろ別のもの食べたい。 体重も…

  • 海水男

    海水男という動画をYouTubeで観ました。 内容は味覚障害レベルの塩味好きの夫を持った妻の話。 感想としては実家を思いだしてしまった・・・。 私の実家はかなり濃い口の家でした。 幼い頃からその料理を食べていたのでうちが異常ということに気づきませんでした。 ただ今思えば母は正常だったんです。 うちの家族、親戚が薄い薄いと母の料理を批判していました。 子供の中で一番の濃い口だった私はよく味見当番をさせられてました。 母の舌で納得させる味は難しかったんだと思います。 で、私が最初の異変に気付くのは学校の調理実習。 私が味噌(味噌汁担当でした)を加え味見をしてよし!と思い先生に味見してもらうと先生が…

  • 偉い!

    もう病みまくってた近頃、今日は病院ってこともあって渋々動き出しました。 朝ごはんはUberEatsで頼んでいたハンバーガーを食べました。 これを食べたいがために夜中何度起きたことか・・・。 だらだらしつつも洗濯もして、病院へ。 病院後はやらなければいけない手続きのため20分ほど歩きました。 暑かった・・・。 そして母や姉の顔をちょこっと見に行って、買い物して帰りました。 家に帰ってからは即料理。 冷蔵庫の中が空っぽだったので。 生姜焼きと手羽元の煮物! どっちもしょっぱい肉料理(笑) カット野菜と、煮物には大根を入れたので野菜はなんとか摂れているはず。 振り返ると、今日は行動的な日だった気がし…

  • QOLを落とすということ。

    最近病んでました。 精神状態が本当に不安定で。 病気のせいかな。 本当によくないことも考えてしまって。 でも今日、希望が一つ見出せました。 まだ生きててもいいんだよ、って誰かに言われたみたい。 そして初めて今の胸の内を誰かに話した。 泣けてきたよね。 今まで誰にも理解されなくて。 私が何も話さないから当然なんだけど。 他人の何気ない言葉に傷つく毎日でもう疲れた、って思ってた。 散々傷つける言葉を浴びせた人が『一人じゃないよ!』って言ったところで私にはもう信じられなくて。 綺麗ごとを言っているようにしか思えなかった。 ・・・ひねくれてます。 だけど普段無口で空気読めない人が、『何かあったら話して…

  • 嬉しいなー。

    目まぐるしい一週間でした。 一日一日楽しみなことがあって、そのうち何個かは希望通りの結果になって。 でも、私が気にしすぎるせいもあるんだけど、誰かの何気ない話に猛烈に腹が立ったり、悲しくなったり。 うん、エネルギーを使う一週間だった! さてさてさて。 昨日外泊してたんですけど薬を忘れてしまいまして。 私の不眠症は絶好調になりまして(笑) 数年ぶりに4時近くまで起きてました。 寝たいのに眠れない。 しかしただ黙って眠れないという重圧に耐えるのは辛いので方向転換して映画を観る時間に。 いやー、深夜の映画って面白いね、はかどるね。 ずっと気になってた『インスタントファミリー』を観ました。 コメディー…

  • 幸せよ

    最近しあわせって思います。 ちょっとした嬉しいこと、ほっとすることが重なってるんですね。 あとあんまり仕事してないからだな。 さてさて夢と目標ができまして。 実現できるかはわからないんですが、一日一日を大事に、どんなに小さくてもいいから成果を出せるように生きたいです。 そのために今月はバタバタします。 仕事はほとんど時短勤務だから時間はある!! お金がとんでくけど素敵な形で戻ってくると信じてる~。 今日は病院の日だったんだけど、何故かとても元気で。 病院に行く前までは眠くてぐったりしてたんだけど、病院ついたらめちゃくちゃ元気に。 あれ、躁になってる?でも普通の感覚だぞ・・。 結局ただ元気になっ…

  • お祝いしてもらった!

    母から誕生日祝いをしてもらいました。 母がご馳走してくれるというので数日前からウキウキ(笑) しかも食べ放題のお店! なんだろうね、おしゃれなレストランも好きだけど、お腹いっぱい食べられる食べ放題も好き! 最近ウーバーイーツばかりだったから、外食嬉しいよー(ウーバーイーツも大好き)。 お店に行くと広めの席に案内されました。 時間帯とコロナの影響で閑古鳥が鳴いている(失礼)と思ったのにそれなりににぎわってました。 そうだよね、今夏休みだもんね。 でもピークほどではないから、イライラするほど料理が運ばれるのが遅いってことはなかったです。 前回来た時は本当に吐く!って思うほど食べて後悔したので、今回…

  • 便利!

    ここ最近心身ともにきつく感じることが続いています。 かなり危ういことも考えたけど、何事も生きる糧になる、そう思える日が来ると信じてます。 さてさて! うちのエアコンは去年変えたばかりなんですけど、リモコンが早々に壊れました。 電源はつくんだけど、何故か『自動』から動かない。 別の表示になったと思ったらすぐさま自動に戻る。 何故かわからず困っていたら、ふと思い出した。 去年エアコンが壊れた時最初にリモコンが原因かと思って通販で汎用リモコンを購入していたのでした(結局本体の故障でした)。 それを引っ張り出して、設定後リモコンをポチポチしてみると普通に使える!! もういちいち管理会社を通すのも面倒く…

  • 激動の一週間

    今週誕生日でした。 20代は家族と過ごしています。 今年も祝ってもらえて幸せ。 でも前日に悲しいことがあって。 意外と冷静に受け止めれたと思ったんだけど、実際は大ショックだったのか、夜頭痛と吐き気に悩まされました。 時々吐くほど酷い頭痛に襲われるんです。 ストレスか? で、大きな買い物もしました。 一つはiPhone! 私はいつも型落ちのiPhoneを買うんだけど、今回は新機種! SE第二世代を買いました! どうしてもモバイルSuicaを使ってみたくて。 レビューみたら散々だったのでドキドキしながらの利用だったけど、無事電車に乗れました(笑) でも分厚いケースをつけたので(しかもマグネットがつ…

  • ちょっと焦ってる

    今回3連休でした。 なにしよー。 なにしよー。 でも一日目。 ほぼ寝てました。 処方された薬が強くて、処方通り飲むと眠くてだるくて、動けません。 だから仕事の日は少し減らして飲んでます。 先生にいくら言っても伝わらないんだわ。 眠気の副作用は少ないらしいからね。 でも現に眠くて仕方なくなるのです。 これではまずい、とモンスターエナジーを飲んだら一気に元気になりました。 きっとモンスターエナジーもいけないんでしょうね。 さて。 キッチンの電灯がずっとチカチカしてたんですが、サイズと種類を確かめようと取り外したら完全にお亡くなりになりました。 すぐにAmazonで購入。 肝心の種類が古すぎて印字が…

  • ちょっと違う。

    障害者を産む決断をしたご夫婦の記事を読んで思ったこと。 私の姉は障害者です。 言葉は問題なく話せますが重度の障害を持っており、障害者の等級で言うと一級です。 身体障害者ですけど、知的障害もあります。 小学生くらいの知能をした姉がいる感覚です。 だから小学生だった時は、あまり差が感じられなかったんですよね。 姉は体が不自由だ、くらいの感覚。 父は育児に無関心で、自然に母は姉に付きっ切り。 寂しかったですよ、正直。 両親の愛情は私には向かないんだな、って期待しなくなったり。 今振り返っても、こじらせてしまった子供だと思います。 でも今でも、なんだかんだ家族として関わることがあるのは愛情を感じたから…

  • 一日で努力できる時間

    病気のせいなのか薬のせいなのか、はたまた年のせいなのか、物忘れが激しいです。 本当に激しすぎてすぐ忘れるので、スマホのリマインダーとカレンダー、メモを重宝しています。 そして最近やることを手書きでメモもするようになりました。 本当、物忘れが激しい・・・。 でも安心するからしている部分もあるんですよね。 20代でこの物忘れ。 今後が心配です。 乃木坂46時間テレビ観ましたー! 本当面白かったけど中でも感動したのが生田絵梨花ちゃんの挑戦。 ステイホーム中に彼女は新しい楽器に挑戦してました。 しかも2つも。 披露する姿を見たらやっぱり感動したよね。 上手い下手とかじゃなくて、この人は一日も無駄にしな…

  • 筋トレ

    最近ダイエットを再開しようとして、筋トレ&ウォーキングをしてます。 私は形から入るタイプなのでまずはシューズ、ジャージ、ポーチを用意。 おかげで今月の出費は大変なことに。 でもその甲斐あって楽しく続けてます。 まだ元をとるだけ使ってないですが。 そもそもなんで体を動かすことに力を入れているかと言うと『一瞬の風になれ』という作品に触れたから。 陸上の話。 筋トレやランニングのことに触れられていて、単純に体動かしたい!って思えるんですよねぇ。 物語として面白いのはもちろん、筋トレにもよいです。 影響を受けやすいんですね。 それにしても連カッコいいなぁ(『一瞬の風になれ』の登場人物)。 そんな私です…

  • 再登録!

    ここ数日ずっとkindle unlimitedの会員登録をしたくてたまらなかったのです。 そして今日、ついに再登録! その理由は再登録者も2か月199円キャンペーンをしていたから。 199円ならすぐ元が取れる! さっそく本を読んで、すぐに元をとりました。 5冊借りて、二冊読み終わり、三冊を同時進行で読んでます。 今日一日ずっと本読んでた。 多分、今度は自動更新すると思います。 今のところ読みたい本が50冊ほどあるので。 月1000円ほどで好きなだけ読めることを考えたらコスパいい。 ちなみに読みたい本をメモっておいたほど、登録したかったんです(笑) スマホで電子書籍は正直目が疲れちゃうけど、ki…

  • 感謝はしているけれど幸せとは言い難かったこれまで

    ふと考えます。 これまでの人生を。 私は結構『今』が一番幸せと感じるタイプで、過去には戻りたくないと強く願う派です。 あんなしんどい思い、できればしたくない。 ただでさえ内向型人間かつHSPの私にはこの社会は生きづらくて。 それに加えて家庭環境、人間関係も問題がありました。 なにもない人はいないっていうのもわかるんだけどね。 でもしんどかった。 結果、私は一人が好きだし、独身がいいという結論に至りました。 独身がいいと思っているのは結構前から、なんなら学生時代からです。 結婚が良いものとは思えなかったんですよね。 これは世の既婚者を批判したいわけではなくて、私にとって良いものではなかったという…

  • 眠れない。

    眠れなーい。 最近早番勤務です。 だからか、もう夜はすぐ睡魔が来て二日連続22時に寝てました。 それなので4時半に起きてもすっきりしてたのですが、今日、やばい。 眠気がまったく来ない。 まずいぞ、これ。明日も早番だぞ・・・。 今の職場になってからは一度もないけど、寝坊したことは何度か・・・。 次の日早番なのに乃木坂工事中を見たくて0時半まで起きてたら普通に寝坊した(笑) 今日もいろいろ気づきがあった日でした。 やっぱり引きこもりだった時に比べたら突然のインプット続き! アウトプットが追い付きません!って感じです。 追い付かないとか言ってられないけども。 やっぱり仕事をしていると私はしょげります…

  • 他人に影響されたくないと思ったら離れることも大事

    結構人に依存するタイプです。 依存してしまうのが嫌で一人を選びました。 誰にも迷惑をかけたくなくて。 でもそんな自分にももやもやしていたのも事実。 嫌われたくなくて人の顔色伺ってきましたね。 今もそう。 だけどふと思ったのよ。 最近嫌だな~って思う芸能人を見ないようにしてました。 でもネットにでてくるから腹立ってスマホを触らない(触ってもネットを見ない)ようにしてたら、当然ですけどストレス減りました。 こんな簡単なことだったのね、と。 プライベートの話だったら、相手がどんな態度をとっていようと『私が』不快に思うようだったら離れればいいだけだったんだ。 何で自分を邪険に扱う人に好意を得ようとして…

  • 短めの日もある

    さてさて。 私は明日から仕事でございます。 急だなー! 嫌だなー(笑) 今日はならしに職場の近くまで行ったり。 本当は仕事と全く同じスケジュールで動こうと思ったんだけど、初っ端から躓き。 寝坊しました。 予定より一時間以上。 明日が怖すぎる。 明日がいろいろ怖いです。 仕事が始まることの恐怖。 またストレスにさらされる恐怖。 安全に努めなければならない恐怖。 責任をもって仕事をしなければいけない重圧。 でもどこかで普通に戻るだろうって思っている自分もいるんですよね。 甘い考えですかね。 とにかく夜が来てしまったので寝ます! また前みたいな4、5時起きに戻れますように! 観たい舞台のために(なん…

  • 夢ですか?

    暇です。 でもそんなこと重要じゃないです。 つい最近も語っていたくらい好きなミュージカル、『マザー・テレサ 愛のうた』がYouTubeにて公開することに! 夢かと思いました。 喜びが爆発しました(笑) 本当もう一度観たかった。 私は基本的にミュージカルのパンフレットは買わない派、買ってもいずれ売ってしまう人間なんですが、『パレード』と『マザー・テレサ』だけは未だに手元にあります。 それくらいこの二作品は私の中で別格。 苦しい舞台、悲しい舞台、楽しい舞台、LIVEみたいな舞台。 二度と観たくないと思った舞台や本当申しわけないことに眠ってしまった舞台もあるんだけど(言い訳を言わせてもらうと薬を変え…

  • 戻りました

    チケットが払い戻しされました。 クレジットカードの優待でゲットしたチケット。 発券前だし、どうやって返金されるんだろうってドキドキしてたら意外と早かったです。 返金方法を知ったからこれから心配なく申し込めるぞ(笑) クレジットカードの優待でどんな席なのか気になるところだったんですが・・・。 返金方法はサイトに書いてある通り、発券前ならなにもすることなし。 チケット払い戻し開始日の月の支払いから引かれました(あくまでエポスカードの場合)。 エポスカード、本当に助かったよ。 君のおかげで入手困難な舞台のチケットをゲットできたよ(行けなかったけど)。 初めてクレカ優待でチケットゲットして、まさか公演…

  • 電子書籍

    電子書籍だと本の感触がつかめないのが悲しいよね。 物理的な場所をとることと単純に値段が高いことを考えたら最近は単行本を買えません。 買っておもしろくない時などめっちゃ腹立つ! だからなるべく図書館で済ませます。 年間100冊読むので、いちいち買ってたら生活できない。 それでもこの作品忘れられないって思うやつは買ったり。 銀河鉄道の夜なんて3回買ったよ(笑) 今は図書館が利用できないので、本を買うことが多くなりました。 禅の本も電子書籍で買いたいのはやまやまなんだけど、 ムックが多いのでkindleでは読みづらいのです。 完全な文章のみだったらいいんだけどね。 私、人に対しての差別はしない方だと…

  • 青春ベスト3

    本買いました。 お金使わないようにしようと思ったのに。 前に買って実家に放置してて売った本です。 買いなおしました。 今ってkindleの方が安かったりするので今回は電子書籍で。 大好きで私の青春時代ベスト3に入る作品です。 一位、ダレン・シャン(不動の一位です!) 二位、一瞬の風になれ(今回買った作品です) 三位、バッテリー(野球もので全巻揃えたよ~!) ダレンシャンは私を本好きにしてくれた作品で、本当に大好き。 大人になってから読んでないけど、小学生の時にこの作品に出会えて本当によかった! 結構分厚いんだけど、その分読み応えがあります。 バンパイアものなんだけど本当に美しい絵と、刺激たっぷ…

  • 趣味の日

    パレードをまた観たいな~。 なんでCD&Blu-ray発売されてないの。 オリジナルも日本版も好き。 とんでもなく重い話だけど。 チケット絶対入手する! 2回は観に行く(笑) そして今度こそは現金を持っていく(前回現金を忘れて超後悔した!) 今年はまだ一作品も舞台を観れていません。 悲しすぎる。 アナスタシア、スマホを落としただけなのに、ミスサイゴン(3公演)に行くはずでした。 全部頑張ってチケット入手したのに。 ミスサイゴンなんて去年から楽しみにしてた。 でも感染の危険があるなか観に行くのも気持ち悪いですからね。 ああ、伊東えりさんのマザー・テレサももう一度観たいなぁ。 好きな作品ほど円盤化…

  • 本三昧

    お金は極力使わないってことで、Amazonから青空文庫の本を購入(無料です)。 Kindleでワクワクと呼んでいます。 『手袋を買いに』は結構ドキドキしながら読みました。 ほら『ごんぎつね』の作者だから、ラストが気になって。 描写がめちゃくちゃかわいいね。 キツネの親子がこんな会話してたらかわいすぎですよ。 『風立ちぬ』はジブリ映画にもなった作品ですが観てないです。 そしてまだ読んでないです。 本への集中力が高まった時に読みたい。 『さるのこしかけ』もまだ読んでない。 『銀河鉄道の夜』は読んだことあるけどまた買いました(三度目の正直!)。 『黄いろのトマト』という作品を今日読みました。 あんな…

  • 自動送信メール

    私のメール知識はどうやら15年以上前で止まってたようです。 今のメールって、時間指定できるんですね。 驚きです。 なんて便利なんだといろんな人に試したいところだけど、皆LINEだわ。 でも連絡手段がメールの家族もいるので、助かります。 実はね、家族に朝夜連絡したくてですね。 だけど私今は休んでるけどシフト制の仕事しているから、早朝に余裕あったり、夜遅かったりと不規則な生活なんです。 超規則正しい生活をしている家族に合わせるのはちょっと難しいなぁ、と。 それで自動送信してくれる機能ないかなぁって調べたらいともあっさり、今あるアプリで出来た(笑) しかも最近じゃなくてかなり前からできたのね・・。 …

  • パソコンって便利だよね

    なんだかんだ文章を打つとなるとわざわざパソコンを立ち上げます。 スマホで長い文章とか絶対無理! って言っても、スマホもかなり重宝しています。 スマホ2台持ちしているんですが、メインスマホであるiPhone。 主に公的なことに使ってます。 人との連絡や(仕事、友達、家族など)、申請や印刷とか。 サブスマホのAndroid。 こちらは完璧なる玩具。娯楽。 ネットサーフィンや娯楽系アプリなどで使っています。 前はこれにipodもあったけどさすがにそれはいりませんでした。 今はパソコン、iPhone、Androidが必須ですね・・。 それでもどれか一つを選べと言われたらiPhoneです。 電話は必要だ…

  • うわあああ。

    私はクレジットカードの明細をしっかり見る派なんですが、知らない会社から高額な請求が! 慌ててネットでその会社を調べると、契約したネット回線の会社でした。 しかし直接契約した時にはこんな会社の名前、載ってたかなぁ・・・。 しかも悪評が多い。 私が調べた時は表向き違う会社の名前だから悪評がでてなかったんだけど。 なんかすごく騙された気分で検索していくと、何やら詐欺まがいの体験をされた方もいて、すっかり怯える私。 慌てて会員サイトにログインすると・・・。 1か月分と2か月分の合算された請求だった(笑) ちゃんと記載もされてました。 まさかこんな早くの請求になるとは思ってなかったから正直びっくりしまし…

  • 鍋!

    今日も40分歩きました。 健康のためっていうよりかは用事があったので、歩いただけです。 散歩ではない。 でも結果的に健康には良さそうなのでオッケーです。 さてさて。 全く知らなかったのですが、マイナンバーの通知カード、廃止されるそうですね。 何故このタイミング?って思います。 前々から決まってたにしろ、今これだけ密を避けようと言われているのに延期しないのかい。 役所さらに混むでしょうが。 でも仕事をしていない私は暇なもんで、役所以外の方法でマイナンバー申請しようと思います。 これがさくっとできるかと思ったら自分の不手際のせいで早速躓き。 でも新たな発見も出来てちょっと楽しい一日でした。 最近ち…

  • 何故か宗教の話

    最近運動を始めたせいかとても調子がいいです。 といいつつ、今日は筋トレとヨガをしていません。 2日目は筋肉痛がひどすぎて歩くのも一苦労だったけどすごく爽快感がありました。 今日はちょっと眠過ぎて、少し休みたい気分です。 休みたいっていうよりも、普段暇ですることなかったけど、今日はたまたますることがあったってだけなんだけど。 今日は本を読んだり、映画観たり、曲聴いたり、パソコンいじったりしたい。 久しぶりに(一年前の)無職期間のような充実した気持ちになってる。 一か月前は病んでたのに。 運動ってやっぱりいいなぁ。 でもそれも気分が上昇し始めたからこそ思えることで、それができないっていうのを久しぶ…

  • ありがた迷惑

    サブスマホが寿命だと言わんばかりに固まります。 コスパ良すぎのサブスマホ、大変気に入っておりました。 しかしそろそろ変えたい・・・ってタイミングでこのコロナの影響で生活大ピンチ! サブスマホどころじゃなくなりました。 収束したら、iPhoneとサブスマホ買い換えたい。 母に頼まれて某メガバンクに口座を作りました。 が。手続きが上手くいかない。 2週間前に開設申請したんだけど、一昨日見たら不可とのこと。 面倒臭い。 いや、こういうことは好きなんだけど、ネット銀行の素早さと簡単さに比べたらメガバンクって・・・って思う。 本当は窓口に行きたいんだけど、今この状況じゃ無理だからね。 もしかしたら母には…

  • イエーイ

    今日は体調もメンタルも良好でした! 母の日なので母に贈り物を届けました。 喜んでもらえたようで何より。 帰りにスーパーに立ち寄ったんだけどトイレットペーパーとティッシュが山ほどあってびっくり。 漸くお店に並べられてて安心。 私のお目当てのキッチンペーパーも置いてあってほっとしました。 さて、本格的にダイエット始動します。 恐くて体重計見れないけど、おそらく45キロになってるかと・・・。 今年に入ってから増量を更新中! まぁ、面白いくらいに増量していきました。 さすがに無職期間より太るわけにはいかない! これから夏になるし41キロに戻りたい!! ということで(何度目かの)ダイエットをします。 今…

  • 自律

    禅の影響をガンガン受けて少し自分を律した日々を過ごそうと思い立ちました。 朝6時に起きて(いつもこの時間に起きます)、ヨガやって、ご飯食べて。 その後は掃除をして買い出し。 本当は自炊するつもりがスーパーで寿司を買ってしまった・・・。 お腹いっぱい食べました。 ダイエットよ、どこ行った・・・。 お腹いっぱいになったことで昼寝してしまい、本当は散歩行く予定だった時間をなしに。 筋トレもしました。 久しぶりにやったら面白いくらい足ガクガクで(笑) せっかく自宅待機なので、無職期間を思いだして健康体を目指します。 何で一時間も散歩できたんだ、あの時は。 少し疲れたけど、心地いい疲れです! 掃除、ヨガ…

  • バーチャルカード

    子供の頃から何か大変なことがあると、役に立ちたいって思いが強かったです。 だからなにかの募金ってなった時少しでも役に立ちたかったけど、何せお小遣いをもらってなかったので、両親に頼むしかない。 すると両親は絶対お金出してくれない。 成長する過程で私はいろんな人に助けられて高校を卒業しました。 うちは裕福ではなかったし、進路を真剣に聞いてくれる人も周りにいなかったので、大学は考えてなかったんだけど、働きながら学校に行く道は探しました。 でも失敗して自信喪失してニートになりました(笑) いやぁ、18になったら家出て自立して両親を支えるみたいな生き方をしてほしかったと思うので申し訳なさMAX! そして…

  • 騒音

    いや、ここ数日体調がいいです。 それなのに、です。お隣さんうるさくて・・・。 24時に音楽流すんですよ。ノリノリの曲を。 最初私睡眠薬飲んでるし、最近調子悪くなってたからあー、幻聴かも・・って思ったんですよ。 だからふらふらしながらスマホのボイスレコーダー使って。 そのあと寝ました。 朝録音したものを確認したら。 音楽やっぱりかけてるじゃん(# ゚Д゚)! これ、1回目じゃないからね!何度かやってるからね! その度に私幻聴かもって思いつづけて先生に相談しなきゃってなってたんだから。 24時に音楽流すってどんな神経してんだ。 実は最初の段階で管理会社にクレームいれました(だから余計勘違いだったら…

  • ぐだぐだよ~

    今日は暑いですね。 夏服着て外にでたんだけど、ちょうど良いくらい暑い。 でも風もあって気持ちよかったですね。 ここ3日ほど、調子がいいです。 だいたい起きた時に良いか悪いかわかりますね。 今日はどうだろう・・?って思ったけど、外にでたら回復しました。 引きこもりすぎても駄目なんですね。 ちゃんと社会に戻れるように体力をつけねば! 焦ったり病んだり、負の状態を家族に見せてしまったので予想以上に心配されているというか煙たがられているというか・・・。 違うのよ、たまには私も愚痴を言いたかっただけなのよ。 でも傍から見たらやばい状態だったのかもしれない。 反省! でも昨日ほんとに久しぶりに(もしかした…

  • あー、やだやだ

    ネットを開くのが本当に嫌になります。 でもスマホ中毒なので見ちゃうんですが。 アホのアホな言葉を見ては腹が立ったり、悲しくなったり。 絶対見ない方がいいのに、見ちゃう。 気をつけなくちゃ。 昨日は午前中本当に調子が悪くてこりゃいかんとモンスターエナジーを飲んだら少し回復。 これも中毒ですわ。 スマホ・・・どうしたら見ないようにできますかね。 スマホをいじらないためにサブスマホの電源を切りました(メインスマホは基本的に人との連絡手段以外使わないです)。 そして今日、今のところ調子がすこぶるいいです。 さて、今日は新しいWi-Fiの設定をしたり、タブレットの通信会社変えたり。 暇だと後伸ばしにして…

  • 今この時間

    最近調子がよくないです。 鬱期到来の予感。 もともと引きこもり大好き人間なのにこんなに暇を持て余すなんてどうした、私。 見たいテレビ、読みたい本、たくさんあります。 でも集中力がもちません。 気持ちも暗くなってなんだかどよーんとしてます。 昨日なんて本当に一日中寝たのに、夜も早々寝たもんだから朝5時半に目覚めちゃったよ。 で、二度寝(笑) 6時半に起きました。 で何をするでもなく、無駄にパソコンいじったり、スマホいじったり。 無駄な時間を過ごしてました。 でもこの機会に断捨離する!って素敵な考えを持っている方もいらして。 そういう有意義な時間の使い方をしたいですね。 そう思っているのに掃除すら…

  • そろそろストレスたまるよね

    自宅待機を食らって休めて嬉しい反面生活が苦しくて混乱しています。 街が閑散としてますね。 今日必要なものがあってダイソー行こうとしたら閉まってました。 ダイソーもか! って驚きましたね・・・。 もう全然動く気しないんですよ。 本当引きこもり。 体力もがくんと落ちたのか、外出るの本当しんどい。 モンスターさんの力借りまくりです。 せっかく2年近く規則正しい生活してたのに、全部崩れそうな予感・・・。 またアラームをかけて6時には起きるようにしたいです。 とりあえず今日2、3日分の食事を買いました。 ほぼ炭水化物・・。 だから栄養偏るんだよなーって自覚しているんですけど料理する気力が起きない! せっ…

  • ネギって優秀

    最近ネギを切ることにハマってます。 私は大の料理下手。 だから千切り、薄切りなんてまったくできない。 でもできる人にものすごく憧れがあって、よしやろう!と思い立って早一か月。 週に1、2回はネギを切れています(笑) 本当は毎日やりたいところだけど、ネギばっかり食べれないし。 前は他の野菜で包丁の練習したの。 キャベツとか、小松菜とか。 でも私そんなに野菜好きじゃないわ、ってことを思い出して、これは好きな野菜を使わねば!と考えて一番に思いついたのがネギでした。 昔からネギ好きです。 納豆に追加するのも鍋にするのも、焼肉に使うのも。 長ねぎと万能ねぎどっちも好きなんだけど、使うのはもっぱら長ねぎで…

  • どうでもいいこと

    スーパーでモンスターエナジーの新商品を売ってて何気なく買ったら美味しくてリピートしようとしたら既になかったことが今日の悲しい出来事。 最近ちょっとした悲しい出来事が多いです。 観たい舞台のチケットが落選続きだったり、観に行く予定だった舞台がコロナの影響で中止になったり、化粧品を買った後にセールが始まったり。 これはいったいなんなんでしょう。 人生で初めての払い戻しも経験しました。 いつも『チケット発券お願いしまーす』ってコンビニに行くのに今日は『公演中止のチケットの払い戻しお願いしまーす・・・』とトーン低め。 でもコンビニの兄ちゃんよ。 かったるそうに言うのやめて。 気分暗くなるから。 今月は…

  • 一日一食は駄目

    一日一食生活を一か月続けた感想。 というより・・・続かなかったです! 結局お腹が空いて夜食べるようになり、夜に脂っこいものを食べるものだから調子悪くなったり、身体がむくんだり~。 そんなんで体重増! 休憩時間食事を摂らないことで時間を多く取れることがかなりのメリットだったんですが、それ以上のデメリットが多かったので一日二食(朝昼)に戻します。 戻した感想としては・・やっぱり夜食べなくなりますね。 今日はめっちゃお腹すいた~!低血糖~!ってな気分だったんですがチョコを数個食べて、満腹になりました。 胃を休ませるのは本当に大事だと思います。 ああ、昼食を買う時間、浮いたお金を考えると一日一食もよか…

  • 楽しいときもある

    今月は乃木坂の久保ちゃんがいろんな雑誌に出るので嬉しいです。 楽しみだなぁ~。 ちなみに2冊はもう予約しました(笑) 25thしあわせの保護色も買うぞ~! 何のために働いているのかってことを考えてた時期があります。 今まで生きるため、働かなくちゃいけないって思ってました。 それは今も変わらない。 だけどもともと最低限の暮らしに憧れる私。 なのに(ありがたいことに)最低限以上の給料をもらっていた。 そのお金は大半貯金にまわしてたんだけど、貯金以外だと、食費などの雑費に使ってました。 服とか、Amazonで今思えばいらないものとか、食費とか。 食費なんて酷いときだと6万使ってたからね!一人で! ス…

  • 食べるの大好き

    私の生活の中で『食』は重要事項の一つです。 食べることが大好きだからね。 上京した時から自分の食事は自分で調達だったので、好きなものを好きなだけ食べる生活を送っています。 だから本当はたくさん、いろいろ食べたいけど、私結構貧乏な時もあったから。 米があることへの感謝って大きいんです。 よく子供が母親の作った料理に対して『え~またこれ~』という場面があります(配偶者が言う場合もありますね)。 その気持ち、とてもよくわかる。 いろんな料理、好きな食べ物をお腹いっぱい食べたいもんね。 だけどね、そんな言葉を発して険悪になる空気の方が、私は耐えられない。 貧乏なのは母のせいでも(もちろん父のせいでも)…

  • 備えは必要

    買い占めはいけないけど、備えは必要だなぁ~と感じました。 今回のトイレットペーパーの件で。 トイレットペーパーって日本人だったら絶対使うじゃない。 それが使えないかも!って一時でも味わうのは怖いものです。 デマっていうのはわかっている。 買い占めはしない性格です。 なんとなく恥ずかしいなーとか、申し訳ないなーって思うので。 だから私がわざわざ並んだり駆けまわったりしたのは本当に緊急性があったからです(笑) 普段から物はストックする方で、いつもトイレットペーパーは2ロールになったら買ってました。 それが今回にかぎって、1ロールまでないことに気づかず。 やべっ!って思ってたらまさかの買い占め騒動。…

  • 早く良くなりますように

    無事病みから戻りました。 今月はとてもひどかった。 あと今まであまりなかった躁の状態も経験したり。 なんだか年を重ねていくごとに涙もろくなります。 困った、困った。 そのせいでぐっとこらえなくちゃいけない場面も多く。 今はこのままメンタルが安定していくよう過ごしていきたいです。 戦力外通告の話、どうやら延期?されるみたい。 戦力外通告は私の妄想の部分もあったけど、そうとも言えない部分もあって、っていうちょっとややこしい状況。 もうしばらくはいてもいいようです。 舞台の行き過ぎで貯金のなかった身としては助かります。 次の転職までにお金貯めないと! 来月から仕事量が増えることは確定しているので気を…

  • カメでの戦力外通告はキツイ

    なんだか文章を書きたい気分。 いろんな変化に弱い性格でして安定志向を好みます。 本当は好奇心旺盛にいろんなことにチャレンジできる性格の方が好きです。 あくまで好き、なだけであって自分がなれるとは限りません。 私はカメ。 ウサギにはなれないの。 なんだか病んでる出だしになってしまった(笑) 今月が早く過ぎればいいのに、と思ってしまいます。 残り後半、嫌なことが多すぎる。 もはや隠しても仕方がない、戦力外通告。 自分の実力だったり、姿勢、態度だったり。 もろもろが足りなかったんだな。 頑張ったけど、頑張りだけじゃどうしようもなくて最終的に開き直ったのがいけなかったか(笑) そう、開き直って突発的な…

  • パレード再演!

    ついにパレード再演決定です!! 実は東京芸術劇場のスケジュールにパレードの文字がありもしや?と思っていたのです。 それが堀内敬子さんのインスタで公式発表がありました~!! パレード・・2回も観に行った舞台です。 私が人生で初めて当日券に並んだ(しかも3時間前からスタンバイした)舞台です。 最初は堀内さんが大好きで石丸さんとの劇団四季コンビをみてみたいという理由で観劇した舞台。 行くまで『本当に見る価値あったのかな』って思ってました。 舞台のチケットって決して安くはないし、単にキャストを観たいだけで行っても後悔するんじゃないかって思っていたのです。 いざ観劇して、あまりの衝撃に胸を射貫かれました…

  • みんなから好かれる必要はない

    みんなから好かれるのは無理。 私自身私のことをうんざりしたり情けなく思うのに他人からは好かれたいと思うのは土台無理な話なんです。 わかってはいるんだけどね。 でも嫌われたくないって思うのよ。 人間って弱いね。 だけど嫌われたくないっていう感覚をみんなから好かれる必要はないっていう発想に変えればいいんだとふと思いました。 みんなに好かれて何か得するの?と冷静に考えてみたり。 主に仕事に関して嫌われたくないって思ってしまうんだけど(あと、無能になりたくないとかね)、仕事さえできれば別にいいよね。 他人から無能だと思われるとか、嫌われるとか、そういうことよりも自分のパフォーマンスを上げる方をもっと考…

  • ええー!?

    昨日はミスサイゴンのチケット先行抽選申し込み開始の日でした。 10時ぴったりに応募しましたよ。 でもね、今日になってみてしまったの。 エポスカードの優待で先着申し込み(こっちは抽選ではない)ができることを。 ええー!?ってなったよ。 だってもう抽選応募しちゃったからエポスの方は申し込みできない(万が一重複したら面倒だから)。 エポスの方が確実にチケット入手できたのに。 抽選は先着じゃないからぎりぎりまで考えてから応募すればよかった・・・。 今更後悔しても仕方がないけど、後悔しまくりです。 これで抽選外れたら、泣く。 本当に泣く。 泣きっ面に蜂とばかりに花粉症がつらいです。 昨日は全くくしゃみと…

  • どっちを選んでも後悔

    少し弱ってます。 理由も原因もわかってます。 自分が悪い。 うしろめたさや罪悪感。 それらに圧迫されて息苦しい。 最近窒息するんじゃないかという錯覚に襲われる。 息切れしやすくなって、呼吸が上手くできない。 こういう感覚が、とても怖いと思う。 今までは無意識で、掘り下げて考えてみてわかったことなんだけど。 私は正しく生きたいんだと思う。 でもその正しさはあまりにも規範的で、私自身を苦しめてる。 私は自分勝手に生きたいのに、もう一人の私がそれを非難する。 どちらも私で、本心だから辛い。 正しい私は世の中の流れも社会の雰囲気も敏感に察知してて、社会にとってより良い生き方をしたいと望んでいる。 自分…

  • アナログが合ってるのね

    クレカが多くなったり、現金払いにしたりと最近お金の使い方がややこしくなってきたので家計簿アプリを使ってます。 なんせ3日坊主なので、続かないだろうと思いつつダウンロードしたアプリの一つが、自分的にはマッチしました。 その名も『カケイ』。 シンプルなんですよ。 様々な項目のがあって、それを入力していく。 一見面倒臭そうなんだけど、本当にシンプルなの。 『食費』『光熱費』とかの項目をタップして、金額を入力するだけ。 あと良いと思ったのが月の予算額を入力出来て、残額も表示されるところ。 何%使ったとかも表示されるので便利だなーって思ってます。 1か月の決められた予算でやりくりする方には向いているアプ…

  • まるで過眠症

    今までの私は不眠症。 睡眠時間が少なくて、眠りも浅くて。 でも今の私は過眠症。 常に眠いのです。 新しい薬のせいなのか気候のせいなのか。 前に『生きてるだけで、愛。』という本を読んだんだけど、過眠症の主人公がエアコンで部屋の中の温度をガンガンに上げて眠り続けるというシチュエーションがあったんだけど、今の私がまさにそれ。 不健康そのもの。 食べるか寝るかどっちかです。 このままじゃいけないでしょ。 だるおも~です。 これ書いてる途中でも寝ました。 我慢できない眠さ。 仕事しているとこんなことないのに。 未だに緊張しているのか欠伸の一つも出ない。 でも仕事が終わった途端欠伸が止まらなくておまけに涙…

  • 厳しい争奪戦

    今日もチケット入手にエネルギーを注いでました。 朝10時から一般発売スタートでして。 この舞台は先行抽選があったんだけど、私落選したのよ。 だからちょうど休みっていうこともあって、真剣に(笑)チケットを取ろうと思いまして。 本当に10分前にはサイトにログインしてて、10時ピッタリには申し込み! だけど何故だか既に予定枚数終了の文字が! いろいろよぎったけど、とにかく考えている暇はないので急いでまだ残っている日にちを探して申し込み。 そうしている間にも予定枚数終了の表示が・・・。 それでもなんとか購入することに成功しました。 チケット争奪戦に敗れたのは乃木坂のライブ以来です。 レミゼのときも一般…

  • 神様は本当にいるのかもしれない

    行きたかった舞台のチケットが取れて機嫌が良いです。明日は別の舞台のチケットを取るつもり(取れたらいいけど・・・)。夏にかけてまでは行きたい舞台がてんこもり。仕事を辞められないですね。いや、辞めさせられそうなんだけど(笑)何度もこのブログで仕事辞めるだの、辞めさせられるだの言ってきましたが、またも辞めさせられる危機なんですよ。もう本当に安定しない。今までは派遣社員でも必要とされていたし、自分の意思で長くいることもできたけど、今は違う。自分の気持ちも不安定だし、派遣という立場も不安定。いつ切られても仕方ない立場、状況なんです。それは私のスペック的にも。ここまでできないと落ち込むを通り越して開き直り…

  • タイムスケジュール!

    タイムスケジュールを作って昨日から実行しています。 うん、とても効率的。 これを毎日続けるのは無理だと思うけど、時々行って、意味のある時間の過ごし方をするのも良いと思いました。 基本だらけるのでね、私は。 ただあれもできない、これも時間が足りない、って思っていたことが案外ちゃんとできるんだなぁという発見が出来たのはよかったですね。 家では家でしかできないことをする。 掃除とか、ヨガとか。 外では基本読書、だけど、ネットサーフィンも心置きなくやる。 要は自分が楽しければいいの。 このタイムスケジュール、かなり余裕をもって作っているけど、やっぱり時間に追われている感覚はある。 でも『だらける時間』…

  • スコーン

    スコーンを作るのにハマってます。スコーンは本当に好き。プレーンよりは断然チョコ入り派です。プレーンだったらジャムや熱々のバターをかけて食べたいですね。でもプレーンは美味しくできないとジャムもバターも引き立たない。むずかしい食べ物なのです。だからチョコ入りでちょっとごまかした(笑)スコーンを好んで食べます。私は板チョコを入れるのが好き。スコーンの生地が上手く焼けるとチョコと相まって『ザクザク食感』になる。すぐにチョコのまろやかさが口に広がって美味しいんだ。・・・うまくできたら。今のところ、4回中3回失敗しています・・。昔はもうちょっとマシに作れていたような記憶がするけど、美化しているだけかも。美…

  • ただの日常

    今日は朝からスコーンを作って食べました。 今日のスコーンは失敗。 牛乳が多かったみたいです。 スコーンと言うより、パン(笑) 6個作ったんだけど、それ全部食べたので今日の食事はそれでおしまい。 あと鯖缶食べました。 鯖缶ってなんであんなに美味しいんだろう。 そしてなんであんなに臭いんだろう(泣) ごみ捨ての一週間前くらいからしか食べられません。 明日は炊き込みご飯を食べよう。 最近夜食べると翌日ずっとむくんでます。 はい、昨日夜ご飯食べました。 お寿司。 なんで時間帯によってむくむのが変わるんだろう。 私がむくみやすい体質なのはもう十分すぎるほどわかったけど、むくみの対処法は未だにわかりません…

  • ヨガは心身に良い

    無職期間で好きになったことの一つが、ヨガ。 運動神経はお世辞にもいいとは言えない私。 体もガタガタと言うか、とにかく背筋も悪ければ体も硬い。 でも体を動かすことは、嫌いではないんですよ。 だからジムに通っていたこともあるくらい(もう退会してますが)。 無職期間はとにかく時間に余裕があったので、身体をのんびりと動かすこと、健康にいい、メンタルにもいいということで散歩とヨガを習慣化させました。 ヨガをやって驚いたこと。 背が伸びる。 これね、びっくりしましたよ。 今まで手が届かなかったところに届くようになったの! 背が低い私には人生が変わるくらい衝撃的でした。 もちろん体も柔らかくなって、正座も全…

  • 本を読めなくなった人のための読書論

    『本を読めなくなった人のための読書論』という本を読んだ。 初めて行った本屋さんで見つけて気になって読んだ本。 私は小学生の時から読書好きで、朝の読書時間も(というのが学校であったのです)、一人嬉々として過ごしていたように思います。 寝不足になるまでかじりつくようにして読んだことも。 ちいさな学校だったので、図書室ももちろんちいさかったけど、全然飽きなかった。 小学校6年間、中学校3年間、高校3年間、それぞれの図書室に通い本を読んできたけど、楽しかったなぁ。 ここで悲しい?話を一つ。 私の生まれた家庭は私が小学校低学年までは裕福だったのです。 それから転落したのですが、それに伴い、『本を買う』と…

  • 必要な時間とお金

    しるこサンドって優秀。 母曰く子供のころはよく食べていたらしいけどその記憶、皆無です。 偶然100均で見つけて、餡子が入っているの?という興味で買いました。 問題の味。 私が味覚オンチなのか、餡子が感じられません。 普通のビスケットです。 それでも110円でそこそこ大容量のお菓子をゲットできたのは嬉しかったりするのです。 得した気分。 期待外れな味だけど(まずいというのではなく私の期待とは逸れたという意味)、これに餡子やジャムつけて食べたら美味しそう。 今度試そう。 さてさて私病気を発症してから毎月(当たり前ですが)通院しています。 心療内科代、耳鼻科代、合わせて2万越えしてました。 無職期間…

  • まだまだ観るよ

    いやー、昨日今日と映画とドラマを観まくりました。 まずは『空海』。 公開時から母が観たいと言っていたので母宅で観ました。 感想はと言うと・・・空海である必要はあったのでしょうか・・。 ファンタジー強めの時代劇で中盤からは痛ましいというか悲しいというか・・。 自分的にはあまりはまらなかった映画でしたね。 次は『あん』。 ずっと観たかったけど、タイミングが合わなくて観られなかった作品。 主人公のいかにも自堕落に生きてますって印象を受ける出だしから、うさん臭さ。 これも自分好みじゃないかなぁーって思っていたら主人公の和菓子作りへの思いは本物っぽくてそこで『おっ?』って思いました。 主人公の店長さん、…

  • もはや変態

    カフェに行ったときのこと。 そこは現金でしか支払えないカフェだったんだけどこの度キャッシュレス還元の波に乗ったのかクレカ決済オッケーになってた。 嬉しい!と思ってカードを用意したのもつかの間、『VISA/Mastercard』の文字が。 私のメインカード、JCB。 ガーンって思いながらMastercardを用意しました。 楽天のキャラクターデザインの。 恥ずかしい。 かわいくて申し込んだのはいいけど私アラサーだってこと忘れてた(泣) 次回の更新までこのデザインは正直恥ずかしくて変えたいところだけどいろいろ手続きが面倒くさくてできない。 ていうか日本なのにJCB対応してないのなんで(# ゚Д゚)…

  • 口にするもの

    食べ物って大事だなぁって思います。 最近になって一日二食とか一食とかするようになって(というか病気や加齢からの体質変化?)口にする食べ物の良し悪しを考えるようになりました。 病気後は大好きだった揚げ物を食べられなくなり、その期間半年くらい。 揚げ物を食べると必ず調子が悪くなりました。 唐揚げにフライドチキン、穴子の天ぷら。 全部食べられませんでした。 今では一週間に一度くらい食べます。 病気前の一日一回コンビニのチキンはなくなりました(笑) 多分なんだけど、質の悪い油を使った食べ物を受け付けなくなったのかなぁと思います。 コンビニやスーパーの揚げ物の匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなったので。 もし…

  • 一日一食にしたい

    なんでこんなに人って(私だけ?)食欲があるんでしょうねぇ。私の姉は私の半分も食べない。それでも太っているのは家系でしょうか。私も太ってるしね。いや、私が太っているのは単なる食い過ぎだ。今の私が43、4キロなのは、夜ご飯を食べないことが大きいと思います。夜ご飯を食べない生活をしてかれこれ半年になりますが、メリットは感じてもデメリットはありません。夜は活動しないので食べる意味もない。好きなものは朝早起きして時間にゆとりを持ち食べればストレスもありません。私は超むくみやすい体質なんですが、夜ご飯を食べないとものすごくすっきりしますし、食べた日の翌日のむくみは酷いものです。おまけに体もだるくなる。食べ…

  • 月10万前後で生活できる

    20代前半の時の私が聞いたらびっくりする事実です。あの頃は20万以上の給料をもらっていて、最低生活費が17万でした。17万は一人暮らしとしては平均的な額ではないでしょうか(私はルームシェアしてたんだけど)。贅沢したら食費に6万も使っていて軽く20万オーバーはしていたんだけど、とりあえず17万あれば生活できるって意識は20代前半でありましたね。それから数年後。20万以上の給料はもらい、潤った経済状況だったのに心はどんどん荒んで行ってしまい、病気を発症。ついに退職するまでに悪化してしまい、無職期間へ突入する。微々たる貯えと失業保険で生活することになりました。以前のように毎日スーパーのお惣菜、コンビ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、結衣さんをフォローしませんか?

ハンドル名
結衣さん
ブログタイトル
人生を楽しみます
フォロー
人生を楽しみます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用